伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サークルマップ(チェック表)の作り方 

コミケも近付き、カタログがそろそろ発売されますね。
コミケ初参加の人にとって自分が行くサークルを記入した地図(サークルマップ・チェック表などと呼ばれる)を作るのがちょっと面倒に感じるかもしれません。
ということで今回はチェック表の作り方を参考までにご紹介。

これはあくまでも自分の作り方です。
慣れたら自分なりの作り方を工夫してみるのもいいかもしれません。


1.カタログを買う前にやっておくこと
・好きなサークルのリストアップ
・リストアップしたサークルが参加するかの確認
自分の贔屓にしているサークルをリストアップしておくとチェックの際に漏れが無くて便利。
サークルのHPやブログなどがある場合、カタログ発売前にコミケの当落・ブース番号など早めに告知してくれるところもあるので要チェックです。


2.カタログでサークルチェック
3.優先順位を決める
2と3は並行して行ってもいいし、2の後3という形でも問題ないです。
・サークルチェック
カタログを購入したら、まず1でチェックしていたサークルをチェックしていきます。
贔屓のサークルのチェックが終わったら、サークルカットを順番に見つつ気になるサークルがあればチェック。
※CD-ROM版の場合、サークル情報にHPなどのURLが記載されていることがあります。そちらも可能ならば一緒にチェックしておきましょう。サークルカットと公開しているイラストの雰囲気が違ったりすることもあります。
そして最後に自分の好きなジャンルのサークルカットを再度チェックしていき、終了。
※1~3日目の間でサークル配置が大まかにジャンル分けされています。自分の場合は「おおきく振りかぶって」などが該当。
この時は実際に回る順番などを考えず、とにかくチェック!

・優先順位の決定
コミケでは多くの人が集まるので目当ての本などをゲットできない時もあります。計画を建てておきましょう。
自分の場合は主に4色(赤・青・橙・紫)使って優先順位を付けています。
※CD-ROM版ではサークルチェックの際に色分けすることができるので便利です。

◆赤
絶対に行くサークルです。
壁などに配置され、早めに行かないと買えない有名サークル(「壁サークル」などと呼ばれます)
自分が大好きなサークルでどうしても会場で買いたいというサークルを赤色でチェックします。
それと配置を見てもらえば分かりますが、壁際は大手で人気のあるサークルが配置されやすいため早めに行かないと完売という場合もあります。


特に「シャッター前」などと呼ばれ(画面赤丸のように)単独配置されているサークルは長蛇の列になることが多いです。
※シャッター前以外の外周の壁サークルは頒布数が多いサークルもあるので、比較的遅めでも買えることがあります。

◆青
赤よりは優先度が下がるが、可能な限り行きたいサークル
配置場所や移動時間を考え、立ち寄るけど完売している場合には諦めることができるサークル
同人ショップへの委託があれば橙色になる場合も。

◆橙
遅めに行っても大丈夫なサークル
サークルカットで気になったサークル
同人ショップで委託があるサークル
俗に言う「新規開拓」も橙色で色分けします。新規開拓は会場で実際に中身をチェックして判断する場合が多いです。

◆紫
壁サークルの中でも特に大手で周辺の混雑が考えられるサークル
大手サークルに人が集まるということは、その周辺が混雑するということ。
早い時間の移動ではその混雑に巻き込まれる場合もあるので、その目安にします。

※CD-ROM版ではすぐに色を変えられるので、チェックしていく時はそれほど考えずに色分けしても問題有りません。


4.サークルの配置チェック
優先度まで決まったら今度はサークルの配置をチェック。
※コミケの場合、東1~3、東4~6、西1、西2と分かれています。
大体どの辺りに固まっているかなと、大まかなチェックをしておく。


~~4までの作業を大体7月中~8月頭辺りまでに終わらせておく~~


5.サークルの頒布内容チェック
・頒布内容をチェックする
サークルのHPやブログがある場合、コミケの開催日が近づいてくると頒布内容を公開するところが多いです。
新刊が無く、既刊のみという場合もあるので要注意。
サークルカットの内容と新刊の内容が違うこともあるので、その辺りもチェックしておきましょう。
CD-ROM版の場合、サークル詳細にURLのリンクが貼ってある場合もあるのでそれも活用しましょう。


また上のようにメモ欄に新刊・グッズ等の種類や既刊の有無、値段などを入力しておくと後々地図を印刷する際に便利です。
※原稿作業上ギリギリになって公開される場合もあるので、そういう時は前日・当日に可能ならばチェックするようにしましょう。

・必要に応じて優先度を変更する
頒布内容を見て必要ならば優先度を変更しましょう。
「サークルカットやジャンルは〇〇で配置されているけど、新刊は△△だった」「今回は新刊なしで既刊のみ」といった場合などに該当します。


6.サークルマップの印刷(CD-ROM版の場合)
5でも触れましたが、情報が出揃うのは開催ギリギリになることが多いので、マップを印刷するはコミケが近くなってからの方が良いです。
様々な形式で印刷できるので、自分が見やすい印刷方法を選択しましょう。
◆自分の場合
・ホール:東123、東456、西12
・印刷項目:チェック色、スペース、サークル名、メモ
・レイアウト:横向き地図+リスト
・指示線:無
にして印刷しています。
※予備を印刷しておくのを忘れずに!
回るサークルが多い場合は地図とリストを分けて印刷したほうが見やすいかも。


7.回るルートを考える
一番最初に行くサークルを考慮して東1~3、東4~6、西1、西2のどこから入場するか決定する。
その後、自分の優先度やサークルの配置・人気を考えつつ回るルートを考える。


例えば上の場合
壁のシ-12bに行き、その後赤を優先させるとソ-47b→ソ-25a→ソ-53bと非効率的になるので、
シ-12b→ソ-25a→ソ-47b→ソ-53bとするように決めていきます。
【気をつけること】
・橙色のサークルの場合は時と場合によっては近くを移動しても立ち寄らず、後から行くことも考える
・自分の優先順位と世間の人気が一致しない場合もあるので、その辺りも考慮する
 例えば赤色でチェックしたサークルが壁に配置されておらず(「島中」などと呼ばれます)、青色でチェックしたサークルが壁サークルの場合はそちらを先に行くなど。
・開催直後の東1~3⇔東4~6や午前中の東館⇔西館の移動はかなり時間がかかるのでなるべく館・ホールでまとめて移動するようにする


8.完成
最後にサークルの見落としなど無いか最終チェックを行ない、完成です。
もし一緒に行く友人がいる場合は行くサークルのチェックリストを交換し合い、行くサークル分担すると良いかも(共同購入)。
コミケでは大人数でチームを組み、共同購入を行っているところもあります。
※ただ共同購入は金銭や他のトラブルになることもあるので注意。また買えなかった場合には諦めるということも必要になってきます。


以上です。
因みに自分は共同購入をしていません。
お互いにチェックして行くサークルが被っていた時は場合は頼むこともありますが、基本的には直接自分でサークルに足を運びます。
実際売り子をサークルの方がしていることもあり、そういう場所で直接手渡しで同人誌を受け取る時の喜びはやっぱり普通にショップ買いなどでは味わえないと思います。
※共同購入を否定するわけではありません。やはり入手効率・確率を考えると共同購入の方が分がありますし。


クリックしてほしいうなぁ→

スポンサーサイト
[ 2010/07/15(木) 19:06:33 ] 同人関係 | TB(0) | CM(3)

同人誌整理に役立つグッズ紹介 

個人的にですが、同人誌整理に役立つグッズを紹介したいと思います。


・クリアポケット
100均で購入。
B5サイズなので同人誌を綺麗なまま収納できます。
マジックテープが付いているのと付いていない2種類ありますが、個人的にはマジックテープ付きがオススメ。


・クリアケース
A4サイズで307×235×43mm
こちらも100均で購入。
最近は分厚いサイズを見かけるのが少なくなりましたね…。
同人誌をサークル別に収納するのに便利です。


・ネームシール
こちらも100均でw
上のファイルの正面と側面にサークル名を書いて貼っておくとサークル名が分かりやすいです。

ということで、同人誌をクリアポケットに入れ、クリアケースに収納。
それにネームシールを貼って管理という具合ですね。
100均が大活躍です。

そのクリアケースはダンボールに入れて保管。
そろそろ収納場所が…。

クリックしてくれたら嬉しいかな。かな。
[ 2009/04/13(月) 21:08:34 ] 同人関係 | TB(0) | CM(6)

150000Hit+企画=同人誌晒し 

150000Hit記念その2ということで、2008.04.19現在で所持している同人誌の冊数を数えてみました。
決して同人誌整理のついでという訳では(ry

とりあえず重ねて写真を撮ってみました。


比較漫画「咲-Saki- 3巻」

気になる冊数は…

518冊でした。

う~ん…200冊ぐらいだと思っていたのにw

これだけではつまらないので、その中からオススメ(伏雛の好きな)同人誌をご紹介。


・LAST EDEN
「片想いダイヤル。」
Fate本(クリアファイル・カレンダーカード付)
これが伏雛の初めて買った同人誌です。
ここから全てが始まったんだよなぁ…(しみじみ)


・和
「希望の灯り」「希望の詩」
阪神大震災の小説本です。
後編は探すのに苦労しました…。


・舞子海岸迄五分
「それでも店は儲かっている」
パルフェの四コマ漫画。
ギャグセンスが秀逸ですw


・まからっこ
「FETiSH!」
カレンさんチアガールがかぁいぃのですよ~。


・鯵づくし
「SYMBIONT」
リンディさん本って珍しい気がします。
内容は伏雛には珍しい…というか唯一の触手本だったりw


・裏FMO
「カレーうどん」
裏FMOの中では表紙絵が一番好きな本です。
積み状態のそらうたもクリアしないとなぁ…と思ってしまいますw


・焦げました
「模糊」
中に収録されているCLANNAD絵がお気に入り。


・RETRO
「CINDERELLA MYTHOROGY」
この表紙のセイバーさんがガチすぎますね。


・choco Box
「Love Love」「ちょこ日記6」
おさあまのラフ有、クロスオーバー漫画ありと豪華。そしてSDキャラが可愛いすぎます
ちょこ日記6は自己紹介のちょこたんが最高です♪


・うぱ小屋
「False family?」
リンディさんとフェイトのハートフルストーリー。
フェイトの授業参観の話ですね。



・16軒目
「渡良瀬準アーカイブ」
この1冊から伏雛と16軒目の歴史が始まりましたw
準にゃん本の再録がメインです。
冬コミでさとー先生とお話をさせていただいたことが印象に残っていますね。

・16軒目
「せいとかいちょうにできること」
甘々ですが切なさもあるショタ本です。
とりあえずショタ好きは読んで損はありません!


まだまだ紹介したい同人誌はありますが、この辺りでw

うつらうららか や GRAPEFRUIT、Singing-DOG、月音文庫、自称清純派ect…紹介したい同人誌はあったんですが、整理に夢中で忘れていたという罠です…orz


ついでに…所持冊数の多かったサークルランキング
1.16軒目
2.裏FMO
3.choco Box
3.ちゅうに
3.和
6.自称清純派
7.RETRO
8.うつらうららか
8.焦げました
10.ぱるふぇ


企画というか同人誌整理でしたね…orz
冊数は明日にはさらに増えているはずw

では、ここまで見ていただきありがとうございました~。

クリックしてほしいうなぁ~♪

[ 2008/04/19(土) 22:22:22 ] 同人関係 | TB(0) | CM(9)

伏雛オススメサークルその5 

サークル名:RETRO
主催者:木場智士
HP・ブログ:ALCHEMY ENGINE

eufonieの「カラフルアクアリウム」をやってから注目し始めたサークルです。
「カラフルアクアリウム」のトーコは素晴らしかったですね。

淡い色遣いと優しい雰囲気の中にある萌え。
コミケ71で初めて購入。そこからはちょくちょく以前の作品を補充していってます。

基本的には二次創作のカラーイラストが多めなので、余り同人誌になじみの無い人でも楽しめると思います。

作品内容…「イラスト本」

伏雛の所持同人誌リスト(発行順とかバラバラな時がありますが、一応まとめ的なもの)
「COS@MNIACS」
「雛見沢愚連隊」
「ぺあるっく」
「ACE in the HOLE」
「MATERIAL NAUTS」
「らくがキング a go! go!」
「WONDER ZOO」
「MARIMITE OVERDRIVE」
「TRIPLE TWIN」
「CINDERELLA MYTHOROGY」
「FIFTH TRUMPET」
「嵐の前のバケタケ」
「ツッコミ禁止!」
「Tu-Ru-La」
「Boo-Boo-Booing!」
「1×1」
「fantasieN」
[ 2007/05/22(火) 22:43:46 ] 同人関係 | TB(0) | CM(0)

伏雛オススメサークルその4 

サークル名:うぱ小屋
主催者:えんどり
HP・ブログ:相思華 

PS2「Gift -prism-」や「Gift~にじいろストーリーズ~」「Clear -クリア-」で原画をされてます。
「Gift -prism-」では「姫倉寧々」を担当されていますね。

寧々を見たときに伏雛の中に何かが来たわけですよw
そして冬コミ(コミケ71)では結構早めに買いに行きました。

でも「Gift -prism-」はやってないんですよね…orz

同人誌はなのは本が多めなので、なのはが好きな人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにえんどりさんと伏雛。誕生日が同じです。
何かの運命ですかねw

作品内容…「二次創作(なのは多め)」

伏雛の所持同人誌リスト(発行順とかバラバラな時がありますが、一応まとめ的なもの)
「False family?」
「stand by ready clock up!」
「夜玉同盟」
「PURE SNOW」
「NIGHT PARTY」
「うぱ小屋 Vol.2」
「なのでん」
「StrikerS」
「スーパーギンねぇタイム!」
「スーパーギンねぇタイム 2nd」

[ 2007/05/02(水) 23:00:00 ] 同人関係 | TB(0) | CM(0)

伏雛オススメサークルその3 

サークル名:月音文庫とぅいんくるはーと
主催者:月音みずきほたる
HP・ブログ:月音ブログみずブログ

最近は合同で出すケースが多いので、まとめましたw
月音さんはケロQ、枕で原画家を、みずきさんは電撃文庫「はにかみトライアングル」の挿絵などをされてます。
枕のH2Oで原画をしていた原画家さんは全員好きですが、その中でも一番好きなのが月音さんです。
イラスト本が多めで、絵が可愛いというよりはむしろ綺麗といった方がいいのかな。

みずきさんの絵が好きになったきっかけは「はにかみトライアングル」を絵(表紙)買いした時ですw
同人誌ではツインテールの女の子が多いですね。
みずきさんの描くツインテール女の子は可愛いですよ~。


作品内容…「イラスト本」「二次創作」

伏雛の所持同人誌リスト(発行順とかバラバラな時がありますが、一応まとめ的なもの)
「MIRACLE 39+CD」
「TUKINON MIX」
「ROUGH SKETCHES」
「TWINTAIL ROUGH」
「涼宮ハルヒの妄想」
「ハルヒのびっくり箱」
「INNOCENT COLORS」
「Colorful Respect」
「SNOW POP」
「SODA POP」
「I V Twintail」
「I ♥ TWINTAIL」
「Commemoration Book」
「HIGURASHI NO HON」
「Pikupon no Himitsu no Kobako」
「Lax management2」
「J'ai completement habille」
「SUNNY GIRL!!」
「Decoration-comb」
「ペンタブ本。」

[ 2007/04/29(日) 18:00:00 ] 同人関係 | TB(0) | コメント(-)

伏雛オススメサークルその2 

サークル名:choco Box
主催者:choco chip
HP・ブログ:ちょこらぼ

アトリエかぐや(Berkshire Yorkshire)で原画をされているので有名ですね。
ゲームでは可愛くて、それでいてエロイ絵を描かれてます。
たしか自分が初めてやったかぐやのゲームは「ナースにおまかせ」だったと思いますw
ロリ~お姉さんまで、様々なタイプのキャラを描かれていますね。

choco chipさんの通常描くキャラはとにかく可愛いのですが、その一方でちょこ絵はもの凄い和み能力を持っているのも特徴です。
気になった方はHPの「だいありぃ」を見ていただければ、その絵を見ることができますよ~。
そうすれば分かっていただけるかなとw
「うなぁ→」

作品内容…「二次創作・イラスト本」「オリジナル(日記本)」


伏雛の所持同人誌リスト(発行順とかバラバラな時がありますが、一応まとめ的なもの)
「ふぇいちょ」
「はなまりゅ」
「えうれかへぶん」
「ありあしんどろーむ」
「ありあしんどろーむ2」
「RuRuRu」
「Love Love」
「はちゅねちゅ」
「ちょこ絵本」
「ちょこにっき番外編」
「ちょこ日記」
「ちょこ日記2」
「ちょこ日記3」
「ちょこ日記4」
「ちょこ日記5」
「ちょこ日記6」
「ちょこらBON」
「らぼきゃらわん」



[ 2007/04/18(水) 21:05:40 ] 同人関係 | TB(0) | CM(0)

伏雛オススメサークルその1 

サークル名:16軒目
主催者:さとーさとる
HP・ブログ:AABA 

伏雛の一番好きなサークルです。
PeasSoftの「つくしてあげるのに!」で原画もされてますね。
もう何と言いましょうか…とにかく、さとー先生の描く絵が大好きです。
こういうのって感覚なので、言葉で説明するのが難しい…。
可愛い男の子の絵が多いですね。

好きになったきっかけは「渡良瀬準アワー」
まだ日は浅いですが、一気に伏雛ランクの頂点にw
準にゃんがもの凄い可愛いんですよ~!

準にゃんオンリーイベントで、さとー先生の同人誌を買うためだけに東京に行ったのは良き思い出ですw
イベントに参加した時は新刊にサインを貰いにいきます。

ちなみにもう一つHPがありますが、そちらはヒロムさんと一緒にされていてショタ系もありますので、苦手な方はご注意を~。
ちなみに自分は平気になりましたw

作品内容…「オリジナル」「二次創作(はぴねす!準本)」


伏雛の所持同人誌リスト(発行順とかバラバラな時がありますが、一応まとめ的なもの)
「黒猫すぐるの木曜日」
「どなどな♂」
「三毛猫なおたの水曜日」
「飼い猫じゅんの日曜日」
「えろまほ」
「眼鏡男子女装体験」
「社会科くらぶ」
「はじのうわぬり」
「男子メイド」
「ブリメシ2」
「たんじょうびおめでとう!」
「巫男」
「せいとかいちょうにできること」
「渡良瀬準アワー」
「前髪万華鏡」
「渡良瀬準アーカイブ」
「足りてない」
「わたらせ玉」
「わたらせ袋」
「滄海の一粟」
「準さんがついてる!」
「しるめし」

[ 2007/04/17(火) 22:23:12 ] 同人関係 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。