伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2006年10月 ] 
≪前月 |  2006年10月  | 翌月≫

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キラークイーン レビュー 

タイトル:キラークイーン
メーカー:FLAT
発売日:2006年8月13日(コミックマーケット70)
原画:己即是空
シナリオ:健速
音楽:寺月恭一、Shibayan、なるちょ
歌:遊女 全2曲
声優(ヒロイン):遠藤 紗哉、北都 南


閉鎖された廃墟、閉じ込められた13人のプレーヤー
爆弾の仕込まれた首輪とトランプを模したPDA
PDAは全部で13台存在し、首輪の解除条件はそれぞれ異なる
72時間以内に与えられた解除条件を満たさなければ首輪は爆発する


第一印象はバトルロワイアル。自分はバトルロワイアル好きな作品なので評価は高くなります(笑)。
ただ、全員首輪の解除条件が違うので殺し合いばかりではなく、PDAの番号によっては手を組んだほうが有利な場合もあるため、誰が何番のPDAを持っているかといったサスペンス要素もあるのが特徴。
設定も深く作りこまれてます。

シナリオは「こなたよりかなたまで」や「巫女舞 ~ただ一つの願い~」の健速が担当。
設定を上手く活かしたシナリオでさくさく読み進められますが、展開がある程度読めることとラストの首輪についての解決法はマイナス点かな。
おまけシナリオは良かったです。

音楽について。
OP・EDのボーカル曲はガチ
特にEDの「桜華想恋」は最高です。
HPでショートver.がダウンロードできます。また、ゲームクリア後のEXTRAではフルver.が聞けます。
BGMについてもなかなか良いと思いました。

評価は、主人公である御剣総一。
彼の考え方に共感できるかで大きく変わると思います。
自分はバトルロワイアルの七原秋也に似ていると感じました(大切な人との約束のため、仲間を守ろうとするところが)。なので結構共感でき、評価は高めになりました。


1890円の同人ゲームとしてはかなり出来が良く満足。


お気に入りキャラ:綺堂 渚(ぜひ渚シナリオを追加で出して欲しいです)





[ 2006/10/31(火) 21:29:56 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

はぴねす! 第04話 「消えたタマちゃん」 


はぴねす! 第04話 「消えたタマちゃん」




占い研究会に入ろうとするすもも。
体験入部としてみんなもつれていこうとすると、そこには待ち受ける小雪さんの姿が。
すもも達がくるのは「なんとなく」分かっていた様子。



占い研究会は小雪さん1人であるが「幽霊部員」はたくさんいるみたいである…。
今日の部活は小雪さんのマジックワンドであるタマちゃんつくり。
捏ね方によって良いタマちゃんにも悪いタマちゃんにもなるため、心を込めて丁寧に捏ねないといけないのである。



ひとつ捏ねてはタマちゃんのため~
ええいさ~ええいさ~
今日も捏ねてはタマちゃんのため~
ええいさ~

全員のタマちゃんの素がこね終わり、タマちゃんに魂を込める小雪さん。
みんなが捏ねたタマちゃんはなんとなくこねた人物にそっくりであるが、杏璃が捏ねたタマちゃんだけは捏ね方が悪かったのか、なんだかガラが悪くなってしまう。
捨て身の大爆発をしそうなタマちゃん(杏璃ver.)であったが、小雪さんのタマちゃんの活躍で難を逃れる。
今日捏ねたので1000個目のタマちゃん。お祝いしようと騒ぐみんなであるが、現在のマジックワンドのタマちゃんはなんだか寂しそうにその様子を見ていた。



その日の夜、マジックワンドとの出会いを思い出す春姫と杏璃であった。
魔法使いは個人の思い出の品をマジックワンドとするため、深い思い入れがあり、大切な存在である。
その頃タマちゃんは自分が作られた時もそのように心を込めて作ってもらえただろうか悩んでいた。
そこで眼にしたのは自分のご先祖様が再現されるという魔法工芸展のチラシだった。

タマちゃんはこっそりと小雪さんの部屋を出て行くのであった…。



朝起きてタマちゃんがいなくなったことに気づき探す小雪さん。
代わりならいくらでもいるというハチに「あの子の帰ってくる場所がどこにもなくなってしまいますから」と言う小雪さん。そしてみんなでタマちゃんを探すのであった。

その頃タマちゃんは魔法工芸展の会場に来ていた。
魔法工芸展のチラシを見てひょっとしたらと思い会場に向かう雄真と春姫。
予想通りタマちゃんの姿がそこにはあった。
タマちゃんは、自分は小雪さんに大切に思われていないのではないか。ご先祖様なら何か教えてもらえるのではないかと思い、家出をしたのであった。

古代スフィアタムの再現を見学しに行く雄真達。
しかし捏ね方が悪かったせいで再現は失敗し、古代スフィアタムは暴走を始める。
雄真「魔法で客寄せなんかしようとするからこんなことになるんだ」

止めさせようとするタマちゃんだったが、小雪さんがいないためタマちゃんだけでは止めることができない。
必死に古代スフィアタムの暴走を止めようとするタマちゃん。それをダウジングロッド(スケさん、カクさん達)で魔法工芸展に来ていた小雪さんは見つける。

「ワイのことはほっといてんか、どうせ何番目に作られたのかも分からん大勢のひとつや」と言うタマちゃん。
「984番目でしょう」小雪さんは今まで作ってきたタマちゃんを全部覚えていた。
タマちゃんは小雪さんが心を込めて作り上げた大切なマジックワンドなのだから。



爆発しそうになる古代スフィアタム。
それを止めるためにタマちゃんは小雪さんの「タマちゃん、ごー!」で古代スフィアタムに突撃。空に押し上げて爆発から皆を守ったのだった。

結局みんなは毎朝送られてくる災いお知らせメールやタマちゃん射出訓練などに耐えられず、占い研究会を辞める。部室に1人で寂しいんじゃないかと悩むすももに春姫は良い考えがあるという。



それからオアシスでは占いをする小雪さんの姿を見かけるようになったのだった。


今回は小雪さんとタマちゃんメイン。
原作ではタマちゃんの扱いはギャグが多く、大切に思われるシーンはあまりなかった(ような気がした)ので、今回の話は結構良かったと思います(自分が小雪さんスキーな影響も有…かな)。
部活のシーンで春姫の捏ねたタマちゃんがすごくかわいかったです。準が捏ねたタマちゃんも見てみたかった…。

それと、杏璃がマジックワンド「パエリア」を食べているシーン。原作にもあったけど、他の人が食べたら大変なことになりますよね…




人気blogランキングへ


Kanon 第04話 「休日の奇想曲 ~caprice~」 


Kanon 第04話 「休日の奇想曲 ~caprice~」

  夢。夢には終わりがある。
   どんなに楽しい夢も…。どんなに怖い夢も…。
    暖かい布団の中で、お母さんに揺り起こされて夢は途切れる。
     ずっとずっと…。変わらない朝の風景。だけど今は…。
  夢に終わりがなくなったのは、いつからだったろう…。




幼い頃、あゆと会ったときの夢を見ている。
あゆにタイヤキを買ってあげて二人で食べたこと。そして駅前のベンチで会う約束をしたことを…。



夜中に眼を覚ます祐一。そこへこっそりと近づく真琴。
祐一が寝たフリをしていると、こんにゃくを持ってカウントダウンを始める。
「3、2、1」…。手を離す直前に「0ー!」と驚かす祐一。
悪戯は失敗に終わり、祐一にこんにゃくを無理矢理食べさせられていたら、秋子さん登場。
真琴はお腹一杯なのにお腹が空いていると勘違いされて、ご飯を食べに連れられて行く…。

翌朝、真琴は胸焼けに苦しみながらもまだ復讐を諦めていない様子であった。



部活に行った名雪が忘れていったお弁当を届ける祐一。しばらく部活に励む名雪の姿を見学した後の帰り道で香里と出会う。



名雪を気遣う香里。
あまり家には居たくないとも言う。その理由にはあまり触れられたくない様子である。

商店街で買い物途中の秋子さんと会う祐一。お米を持って歩いているとあゆが走ってくる。
今回はあゆ自分で足を滑らせて転倒。
お互いを紹介する祐一。



「月宮あゆ」という名前を聞いた秋子さんは何か思うところがある様子だった。

家に帰ってきた三人。
祐一の引越しの荷物を片付ける手伝いをすることになったあゆと真琴。
二人になった時、緊張している真琴にあゆはタイヤキをあげる。
その後三人で協力して部屋を片付けは完了。

カステラを食べながら談笑するあゆ達。その様子を真琴は二階から覗くだけで降りてこようとはしなかった。



あゆが帰る時も出てこない真琴。あゆが玄関を出てから二階を見るとそんなあゆを見る真琴の姿があった。手を振るあゆに真琴はおずおずと手を振り返す。
その後元気よく手を振ってあゆは走り去っていく。



夜、名雪のノートを取りに学校へ行く祐一。
ノートを回収して帰ろうとする祐一が出会ったのは、剣を手にした舞だった…。




月の光を浴びながらこちらに剣を構える舞。「少女の檻」がかかりながらのシーンは幻想的でした。雰囲気もしっかり出ていて良かったです。
次回では「私は…魔物を討つものだから」が聞けるので期待。

家には居たくないと言う香里。あゆの名前を聞いた時の秋子さん仕草。仲良くなれそうなのにあゆを避けるような真琴など、伏線として重要な部分が多かった気がします。




人気blogランキングへ


[ 2006/10/29(日) 21:04:49 ] Kanon | TB(2) | CM(0)

昨日・今日の購入物 


うたわれるものプレイ中~。
まだ序盤(反乱直前)ですが、やはりボイス有というのはいいですね。PC版やりながら、ボイスがあればいいなと何度も思ったことか…。

アニメでボイスに慣れた後なので違和感も無し。
アルルゥ(CV 沢城みゆき)の「きゃっほぅ」がかなりイイ!


昨日・今日の購入物を公開。



PS2
・うたわれるもの -散りゆく者への子守唄-(初回限定版)
予約特典豪華すぎ。

DVD
・涼宮ハルヒの憂鬱 4巻 限定版
今回もシークレットシール無し…

CD
・Promise(ピクセルビー)
ピクセルビーは良い曲作りますね。「Promise」と「ウシナイ」が好き。

・つよきす~Mighty Heart~オリジナルキャラクターソングシリーズ Vol.1
近衛 素奈緒(CV.猪口有佳)なので。ドラマCDが短めなのが残念。

・少年は剣を…(Sound Horizon)
「神々が愛した楽園」に惹かれました。

・光の季節(Suara)[あさっての方向。 OP]
・はぴねす!(村田あゆみ)[はぴねす! OP]

新アニメの主題歌。

・eternal feather 女子表紙ver.(原田ひとみ)[ef - the first tale.テーマソング]
女子表紙ver.しか売ってなかった。けど女子表紙ver.のほうを買う予定だったのでヨシ。

漫画関係
・Fate/stay night 2巻
・アニメ「灼眼のシャナ」ノ全テ(DVD付き限定版)
・ながされて藍蘭島 9巻
・魔法先生ネギま! 16巻(通常版)



他には
・Chercher ~シャルシェ~(KOTOKO)[マリア様がみてる3rdシーズンOVA ED]
・あい(アツミサオリ)[くじびきアンバランス OP]
・虹色センチメンタル(橋本みゆき)[Gift ~ギフト~ eternal rainbow OP]
・Love Power(Aice5)[乙女はお姉さまに恋してる OP]
・Again(榊原ゆい)[乙女はお姉さまに恋してる ED]
マジカル★ジェネレーション(榊原ゆい)[はぴねす! ED]
・the WORLD/アルミナ(ナイトメア)[DEATH NOTE -デスノート- OP・ED]

を入手。
この中では、くじびきアンバランスOPの「あい」が結構お気に入り。


Purple software「プリミティブリンク」デモムービー公開
クオリティ高ぇ~!12月が楽しみです。

TVアニメ「ひだまりスケッチ」キャスト追加
水橋かおりキター。結構期待してます。




人気blogランキングへ


[ 2006/10/28(土) 22:04:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

11月の期待作「遥かに仰ぎ、麗しの」 


いや~日本シリーズ本当に予想通り4-1で日ハムが優勝するとは…。
やはり観客の力(声援)も選手のプレーに大きな影響をあたえるんですね。


個人的11月期待作「遥かに仰ぎ、麗しの」体験版が公開されました~。
PULLTOP「遥かに仰ぎ、麗しの」体験版公開
やってみました。
やはり藤原々々絵はイイですね~。シナリオにも期待です。

戯画「フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-」パルフェのキャラクター追加&Webコミック更新

「うたわれるもの -散りゆく者への子守唄-」出荷10万本突破記念
壁紙が2種類公開されてます。

CIRCUS「Circus Disk ~Christmas Days~」ページ更新
D.C.IIのページで音姫追加。音姉ルートってあるんでしょうか?あると分かったら特攻するのに。如何せんくじらだけでは…。

「OVA ToHeart2」公式サイトオープン

あかべぇそふとつぅ「車輪の国、悠久の少年少女」サンプルCG追加

「罪滅し編」と「澪尽し編」には専用曲が用意!「ひぐらしのなく頃に祭」新情報発表

きゃんでぃそふと「みにきす」みにきす通信にて店頭用デモCMその1公開

DS電撃文庫「アリソン」「いぬかみっ!」「イリヤの空、UFOの夏」ソフト紹介ムービー公開

PS2「.hack//G.U.」公式サイトリニューアル
「Vol.3 歩くような速さで」仕様に。



人気blogランキングへ


[ 2006/10/27(金) 23:59:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第04話 「戦う! お姫様」 


夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第04話 「戦う! お姫様」



学校帰りフィーナ達は川に寄っていた。
フィーナが月の人なのに泳げることなどを話していると溺れている子犬が!
思わず川に飛び込むフィーナ。しかしフィーナは泳げず、逆に溺れてしまう。
フィーナが流されていく先には滝があったが、達哉が助けにいって子犬とフィーナを無事救出する。

泳げないのになんで助けに行ったのか聞く菜月に対して、フィーナは「救いを求める民を見過ごす訳にはいかない。」と答える。



帰ってきた達哉を迎えたのは、何故か部屋にいるカメラマン+助手。
溺れたフィーナに人工呼吸するところや、フィーナ達の入浴シーンを隠し撮りしていた模様。
麻衣達にばれて達哉は釈明しようとするが、すでにカメラマンの姿は無かった…

誤解も解けた頃、ミアが掃除をしたいがどうしても入れない部屋があると言う。
それは達哉の父親の部屋だった。
父親について、行方不明ではなく出かけたらなかなか帰ってこないという設定に変更されてますね。



かなり散らかった部屋を紹介する達哉。どうやら達也の父はインディージョーンズな世界で生きている様子。

そこに黒い悪魔・ゴキブリ出現。
ミアは気絶、達哉は階段で頭をぶつけて気絶、麻衣は別の世界に逝ってしまう。



フィーナはミア救出のためマシンガンを持ち部屋へと向かう。しかしあまりの恐怖に乱射、弾切れとなったところへカレンがコンバットヘリで助けに来る。
フィーナとミアを乗せた後、部屋に向かってミサイル発射…
その後さやかにこってりと叱られるのであった。



作画がマシになったけど、その分話の展開がおかしなことに…
前半の川での話と、後半のゴキブリ騒ぎの繋がりが無い気がしますし、ゴキブリに関してもフィーナは剣の達人なんだから、せめてマシンガンではなく剣にしたほうがまだマシだったと思います。
というか、地球と月の関係は微妙とかいってるのにあんなことしたら即刻ホームステイ中止じゃないのかな。むしろ関係が悪化する気が。


なんで川に滝?原作にあったかな?と思い、原作のOPムービーを見てみると


やっぱり滝なんてないよね。
明らかに滝はいらないと思うんだけど…そこまでしてギャグを入れる必要も無いし。




人気blogランキングへ


いな☆こい!~お稲荷さまとモテモテのたたり~ レビュー 


タイトル:いな☆こい!~お稲荷さまとモテモテのたたり~
メーカー:Whirlpool
発売日:2006年09月29日
原画:てんまそ、ペテン師
シナリオ:雨根初居、ゆげちまる
音楽:ピクセルビー
歌:真優 全2曲
声優(ヒロイン):木村あやか、みすみ、三咲里奈、みる



母親とは死別、父親は海外出張のため一人暮らしをしている荒木卓也。
幼馴染の三堂千尋、先輩の九条緋伊奈と平凡な毎日を送っていたのだが、
ある日夢の中で女の子に告白され、調子づいて返事をしてしまったために狐神の神代睦月が押しかけてくる。
その上何者かに祟りをかけられ、女難の相を招く体になってしまう。
こうしてドタバタ生活が始まったのだった。


絵は特に問題なし。時折入るSDキャラのCGは良かった。音楽は自分がピクセルビー好きというのもありますが、良かったです。

ただ問題なのはシナリオ。心情描写や状況説明が少なく、文章の前後の関係が突然変化したり、意味不明な台詞を言うなど、つなぎの文章が不足している。
そのため、プレイしていてキャラが動いてるというよりは無理やり動かしてる感じで展開についていけず、どうしてそういう行動・台詞になるのか説明不足に感じるところがありました。

前半のドタバタコメディーではあまり気にならなかったけど後半のシリアスな部分で文章が読みづらく感じました。
展開が急にシリアスになるので話の展開についていきにくい。また最後の章で各キャラの最後の展開が九皇との戦いになり、殆ど一緒なので個別に分ける意味が無くなってしまっていると思いました。
睦月と更紗のシナリオではそういう展開もありかなと思いますが、千尋と緋伊奈はそういう展開にしなくても他のやり方があったのでは…


あと睦月達が卑猥な台詞を言うのはギャグとしては外してる感が…
何か無理矢理言わせてる感じがしてキャラの魅力を壊している気がします。
「ふさふさしっぽ」を活かしたイベントが無いのも残念。
これならばシリアスを入れずに最後までラブコメっぽい内容にしたほうが良かった気がします。


絵・音楽はいいけどシナリオ(テキスト)が…
そんなゲーム。

お気に入りキャラ:春日更紗


シナリオ音楽キャラ総評
点数359080807050


[ 2006/10/25(水) 19:00:00 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

12月の戦略練り直し 


戯画がやってくれましたよ
「フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-」公式HP
12月22日発売。初回・予約特典も豪華なので購入確定かな。
この青空に約束を-完全版とかなら見送ることもできたのに…

現在の12月購入予定
【確定】
PS2 ひぐらしのなく頃に祭(予約済)
PS2 Fate/stay night[Realta Nua]
PC ぽっと -RONDO FOR DEARS-
PC フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
PC プリミティブリンク
PC ef -the first tale.

【検討】
PC 委員長は承認せず!ファンディスク
PC Circus Disk - Christmas Days -

何も考えず書いていったら、
確定多すぎ…

PS2の2本…原作ファンなので。
ぽっと-RONDO FOR DEARS-…原画買い
フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-…シナリオ全部が丸戸書き下ろしではないけど、3作品とも好きなので。
プリミティブリンク…紫。
ef -the first tale.…原画、シナリオともに期待大の作品。

あとは「ToHeart2 AnotherDays」が12月に出ないのを祈るだけ。



『太閤立志伝V』の「前田玄以」が「山本昌」にそっくりな件について
おお!凄い似てる。前田玄以っていったら五奉行の一人という印象しか無いですけど。

『ひぐらしのなく頃に祭』"綿流し編"と"祟殺し編"を公開!

『ひぐらしのなく頃に』の「な」が赤色の理由

「ギャラクシーエンジェる~ん」に旧GAメンバーが乱入!?
7話で新旧エンジェル隊の共演。

ついに最終幕が上がる!「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」

アキバ騒然“メイド狩り”発生
そういえばニュースでやってた気がします。



人気blogランキングへ


[ 2006/10/24(火) 21:05:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

はぴねす! 第03話 「オアシス」 


はぴねす! 第03話 「オアシス」


昼休み。雄真のもとへお弁当を持ってくるすもも。そのまま春姫も加わっての昼食だが、杏璃の姿は無かった。

そのころ杏璃はカフェテリア「オアシス」にいた。
お金を稼ぐ方法はないか悩む杏璃。
お弁当がブームのため全く人がこないオアシスに悩む店長の音羽。
その結果、杏璃はオアシスでバイトをすることに。

翌日、ちらしを配るが効果はなかった。
その日の昼休み。みんながお弁当とあけようとすると、中から魑魅魍魎が…
お弁当が無くなったためオアシス行く雄真たち。
そこにはウエイトレスとしてバイトする杏璃の姿があった。しかしまだ能力不足のため、失敗の連続。



卒業したら、ヨーロッパにある魔法研究機関に留学して世界一の魔法使いになりたい。
そんな杏璃のため準が接客業の指導をすることに。

紆余曲折あったけど、ある程度接客が上達した杏璃。
しかしハチは最大の問題点があるという。
ハチ曰く、制服が良くない「裸エプロン」にすべきと。
当然準に制裁されるハチ。
しかし制服にエプロンではだめというのは杏璃も思っていたみたいで、徹夜でメイド服を作ることに。

その効果で繁盛するオアシス。
そこで特殊召喚魔法を使って分身を大量に呼び出す杏璃。
しかし制御不能に。解除しようとするが分身に防がれてしまう。

「安易に魔法に頼るからこんなことになるんだ」と言う雄真に対して
「杏璃ちゃんの気持ちを信じる」と言う春姫。
そして杏璃は魔法の解除に成功する。
桜が舞う中、気を失う杏璃。


春姫と杏璃が初めて出会ったのも桜が舞う中だった…。


今回は杏璃メイン。次回は小雪さんメインっぽい話なので期待。



夜明け前より瑠璃色なより作画はひどくないけど、さすがにこれはどうかと思った。


Kanon 第03話 「記憶のない組曲~partita~」 


Kanon 第03話 「記憶のない組曲~partita~」


  夢。これが夢であることに気づいたのはいつだったろう。




商店街で気絶した少女・沢渡真琴を背負って水瀬家へ帰ってきた祐一。
そんな祐一に名雪と秋子さんの第一声は。
名雪「大きなおでんだね」、秋子「まぁ、大きなおでんだね」

ひとまず空き部屋へ寝かせることに。起こそうとしても起きる気配を見せないが、祐一が「飯だぞ」と声を掛けると飛び起きる。

そして夕飯のおでんを食べる4人。
真琴は記憶喪失らしいが、祐一に恨みがある事だけは覚えてるという・・・。
夕飯後、身元を確認しようと財布を調べてみるが手がかりになるようなものは無し。

警察へ突き出そうとする祐一。いやがる真琴。
最終判断は秋子さんに任せることに。



秋子「了承。」
1秒で決まった。

名前を思い出せない真琴に「殺村凶子」と名前を決めようとする祐一。当然の如く、張り倒される。
その夜…物音に気づいた祐一はこっそりとリビングへ向かう真琴の姿を目撃する。
そこには冷蔵庫をあさる真琴の姿。こっそりと背後に回り、その背中へこんにゃくを…
パニックになる真琴。名雪と秋子さんもその騒動で起きてきてくる。
そしてお腹がすいた真琴のため、なぜか深夜に4人で食事をとることに。


翌日、祐一が学校で授業を受けていると中庭に先日あゆと共に出会った少女・美坂栞の姿を見かける。



昼休み、栞のいた場所に行ってみる祐一。
話を聞くと、栞はこの学校の生徒だが体調を崩してずっと学校を休んでいること。
人に会うためにこっそりに来たということが分かる。
別れ際、名前を聞く祐一に苗字を言わず「栞」と答える。



放課後、昨日ぶつかった二人・川澄舞と倉田佐祐理に出会う。

部活に行く名雪と別れ、帰宅する祐一。



商店街であゆにいきなり背中から抱きつかれる。
「うぐぅ」を真似して怒るあゆに祐一はタイヤキで許してもらう。

商店街で何をしていたのか尋ねると探し物をしていると答えるあゆ。
とても大切なものだがそれが何であるか思い出せないあゆ…。
見たらわかるということで商店街を探していく二人だが、何も見つけることはできなかった。

最後にケーキ屋があるからと道を曲がるが、そこは本屋になっていた。
結局探し物を見つけることができず、帰るというあゆを見送る祐一。

祐一が家に帰ると、真琴が自分の名前を思い出したと言ってくる。
真琴という名前を聞いて、男みたいな名前という祐一。



二人が言い争いをしているその頃、夜の学校には剣を持った舞の姿があった…



原作のストーリーを丁寧になぞっている印象。
その中で秋子さんの「了承」、「殺村凶子」の名前、栞の「そんなこと言う人、嫌いです」などをきちんと入れてくれているので満足。

次回予告では祐一と舞の遭遇があるみたいなので楽しみです。



[ 2006/10/22(日) 19:42:15 ] Kanon | TB(2) | CM(0)

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第03話「お姫様 料理対決!!」 


夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第03話「お姫様 料理対決!!」



このキャベツを見てもらえば作画がどのような状態かは一目瞭然…。
いや、我々は地球のキャベツだと思ったから作画がだめだと感じたのではないか。これはひょっとすると月キャベt(ry




ごめんなさい。やはり作画のせいでした。


休日に左門のバイトへ行く達哉。「バイト」というものを知らないフィーナは達哉のバイトを見学しに来る。
フィーナに「菜月はなぜウエイトレスを?」と尋ねられ、菜月は「楽しいから」と答える。
そんなフィーナは仁の提案でバイトを体験することに。

少しの指導でウエイトレスの仕事をそつなくこなすフィーナ。
仁はフィーナがミスをして自分に頼ってくれることを期待していたのだが、その企みは失敗に終わる。そこで接客だけでなく、今度は料理を作ってみないかと尋ねる仁。
それに賛成するフィーナ。

フィーナの実力を見るため、月代表フィーナVS地球代表奈月の料理対決が始まる…

料理対決のため商店街を訪れるフィーナと達哉。菜月との遭遇・痴話げんか等ありながら食材をそろえた二人。
そして料理対決本番。リースも飛び入り審査員として参加する。

初めての料理だが、フィーナの料理は審査員にも好評。対して菜月の料理はすべてカーボン。

結果は明らかだった。フィーナの勝利で幕をとじた料理対決。
カーボン料理を持って落ち込む菜月に達哉は「少しは上達したかな」とそのカーボンを食べる。そんな二人をフィーナは寂しそうに見ていた。



翌日、フィーナの作った料理は黒焦げの目玉焼き(?)だった。それを「昨日から食べたかったんだ、フィーナの料理」と口にする達哉。
それを聞いてフィーナは照れながらも嬉しそうだった。



フィーナの焦げた目玉焼きは素で焦がしたんでしょうか。それとも昨日の達哉と菜月を見て、焦げたのならみんなは食べずに達哉だけ食べてくれると思ったから焦がしたのか気になる…。



なぜか笑えたシーン。八百屋の親父、ピクリとも動きません(笑)



06/10/20 

明日から中日-日本ハムの日本シリーズ~。
横浜ファンの自分には関係ありませんが…。
自分の予想は4-1で日ハム。
カージナルス、リーグ制覇!伏兵モリーナ千金弾で田口も歓喜!
次はタイガースとのワールドシリーズ。この勢いで制してほしいですね。田口の活躍にも期待!


お前らの好きな声優って誰よ?
プロフの好きな声優以外だと藤原啓二、門脇舞、野中藍、金田まひる、成瀬未亜かな。

age 涼宮茜 誕生日トップ絵
君望は遥派ですが、水橋かおりボイスは大好きです。

C-side「東京封鎖~キミが隣にいた昨日~」第4回ウェブ漫画(最終回)公開
友人が買ったので感想に期待。面白そうだったらやってみようと思います。

「最も印象に残った声優」を表彰する「声優アワード」が制定
第1回は投票は10月21日から受け付け、授賞式は2007年3月3日に行なわれるとのこと。ハルヒが強そう。

戯画「フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-」12月22日発売予定(MOON PHASE雑記より)
ちょ、12月て…しかし
『シナリオ:丸戸史明、味塩ロケッツ with 企画屋 他、原画:ねこにゃん。丸戸史明×ねこにゃんの人気作をテーマにしたバラエティゲーム。「パルフェ」+「この青」のオリジナルストーリー集、カルトクイズコーナーなど。』といわれては…。
他にも「ToHeart2 AnotherDays」などの情報有。

プロトタイプ PS2「智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition」



人気blogランキングへ


[ 2006/10/20(金) 21:09:50 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)

06/10/19 

Fate/stay night [Realta Nua]の公式サイト オープン!

など話題はありますが、今日は一言。


佐々留美子さん誕生日おめでとうございます!

伏雛が一番好きな声優。
SHUFFLE!のリシアンサス、家族計画の高屋敷春花、D.C.P.C.の天枷美春など、個人的に元気っ娘を演じている印象が強いです。
「あおきさやか」、「かがみありす」などの名前も使われていますが、個人的には「佐々留美子」が一番しっくりきますね。

最近では「涼宮ハルヒの憂鬱」でのキョンの妹が印象的。


最後に、Navelは早くシアのファンディスクを出して下さい…。
いや、ほんとお願いします。



人気blogランキングへ


[ 2006/10/19(木) 21:18:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2006年秋の新アニメについて 


2006年秋の新アニメも放送開始。
自分が見ているのを好きな順番でランキングにしてみました。
3位まではOP・EDのYouTubeの動画URL付。それ以外も自分が気に入ったのは動画URL付。
OPまたはEDをクリックでYouTubeのページに飛びます

1位.「Kanon
OP
ED


2位.「DEATH NOTE -デスノート-」
OP
ED


3位.「あさっての方向。」
OP

ED


4位.「乙女はお姉さまに恋してる」
OP
ED


5位.「はぴねす!」
OP


6位.「護くんに女神の祝福を!」

7位.「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」
OP


8位.「武装錬金」
OP
ED


9位.「くじびきアンバランス」
OP曲使用のプロモ


10位.「Gift ~ギフト~ eternal rainbow」

11位.「ギャラクシーエンジェる~ん」

12位.「ネギま!?」

13位.「D.Gray-man」
OP


14位.「天保異聞 妖奇士」
OP


15位.「結界師」


以上。
1・2位の作品はクオリティも高くて今のところ文句なし。
3位の「あさっての方向。」は原作未読だけど個人的には結構面白くて好き。
4・5・7・10位は原作プレイ済みのパソゲー。
「乙女はお姉さまに恋してる」は声優変更でどうなることかと思ったけど、予想外に悪くない感じ。
しかし「Gift」とともに言えることは、猪口有佳を出せと。
「はぴねす!」と「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」はヒロインの声優変更無しなのが良い。
以下、8位の「武装錬金」と12位「ネギま!?」以外は原作の漫画・ラノベを未読(ネギま!?はマガジン版ネギま!を読んでます)。展開を殆ど知らない作品ばかりなので楽しみながら見たいです。




[ 2006/10/18(水) 20:39:43 ] アニメその他 | TB(0) | CM(0)

Kanon 第02話 「雪の中の入祭唱 ~introit~」 


Kanon 第02話 「雪の中の入祭唱 ~introit~」

  夢。夢の中にいる。いつもと同じ。ずっとずっと同じ風景の繰り返し。



朝、目覚まし時計から聞こえてくる名雪の声。「あさ~、あさ~だよ、あさごはんたべてがっこういくよ~」
7年ぶりの雪国の朝。名雪の部屋から突然響く目覚まし時計の大音量。部屋に入った祐一が見たものは気持ちよさそうに眠る名雪だった。
大音量にも起きる気配なし。目覚ましを全部止め、揺さぶって起こす。



水瀬家の朝食。パンにジャムをつけない祐一に秋子さん特製の謎ジャムが登場。
名雪は当然逃げます(笑)。そして秋子さん特製ジャムの効果を知らない祐一が犠牲に…
秋子さん、怖いです。

転校初日。名雪と香里、北川と同じクラスになる祐一。「案外普通の自己紹介」という香里に対して「普通じゃない自己紹介があるなら見てみたいもんだ」と返す祐一。
キョンの声で言われるからハルヒの「ただの人間には興味がありません、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、私のところに来なさい。以上。」という自己紹介を思い出します。
始業式のみなので今日はこれで終了。部活に向かう名雪に居候してることを口止めする祐一。しかし手遅れだった。
朝にもう話してしまったと、はしゃぎながら言う名雪。その時名雪は階段でこけて、舞と佐祐里にぶつかる。



ここで祐一と舞・佐祐里が接触。

学校を見てから帰ろうとする祐一だったが、名雪が心配した通り迷子になってしまう。
学校内を歩き回る祐一。舞と佐祐里の昼食場所にも立ち寄ってますね。
そんな時香里に救出される。
香里は祐一が教室に入ってきたとき(同じクラスと分かって)名雪がすごく嬉しそうだったと言う。

学校帰り。秋子さんに頼まれた夕飯のおでんだねを買いに商店街に寄る祐一。
そこで祐一は再び月宮あゆと再会。またぶつかりそうになるあゆに「箸を持つ方に避けるんだ」というが、あゆは左利きだったため結局激突。
あゆに手をひかれて逃走する祐一。しかし迷子に…
話の中であゆは祐一が7年前に会っていた相沢祐一だと気づく。



「帰ってきてくれたんだね。ボクとの約束守ってくれたんだね」
その台詞に祐一は月宮あゆの事を思い出す。
感動の再会をしようと駆け寄るあゆだったが、条件反射でよける祐一。あゆは木にぶつかる事に…



その衝撃で、木の上から落ちてきた雪が栞にかかってしまう。
ここで祐一と栞が接触。
迷子の祐一たちは、栞に道を聞いて無事帰還。
タイヤキ屋に謝った後、あゆは祐一に「また会おうね」と指切りをして、そのまま連絡先も告げず走り去る。



あゆと別れ、スーパーでおでんだねを買った祐一の前に最後のメインヒロイン沢渡真琴登場。
しかし空腹で倒れてしまう…




朝のシーンで祐一の目覚ましが鳴るのは6時50分。部屋の窓を開けてしばらくして名雪の部屋から目覚ましの音がします。
でも部屋を開けたときの時計の時間は7時。この空白の10分間は…?
起きてからしばらくして窓を開けたとして6時55分ぐらい。目覚ましが鳴ってからしばらく名雪の部屋の前で声をかける→反応が無いので部屋に入った。
こんなところでしょうか。

あと、あゆが指切りをしようとして利き腕(左)の手袋を外そうとするけど、祐一に合わせて右手の手袋を外すなど演出が細かいですね。



[ 2006/10/16(月) 21:01:08 ] Kanon | TB(3) | CM(0)

はぴねす! 第02話 「お花見」 


はぴねす! 第02話 「お花見」



新学期になり、自己紹介をする雄真たち。
その際に準が男だと知って驚くと同時にほっとする春姫。
雄真の彼女じゃなくてほっとしていることに気がついた春姫が良かったです。

入学式の準備をする雄真たちのクラス。
そこで杏璃が暴走。魔法で一気に椅子を並べようとするが失敗。
さすがは歩く災害スプリンクラー。
結局男子が残って椅子を並べることになる。準がさりげなく女子として帰っていったのはちょっと笑った。



花見をすることになった雄真たち。
買い出しの組分けで春姫と一緒になった雄真。
その帰り道、自分が魔法使いになったのは幼い頃見た男の子の魔法がとても素敵だったからと話す春姫。
しかし雄真は「魔法を使ったからって幸せになるとは限らない」と魔法に対しては良い印象をもっていない様子。
なぜ雄真が魔法を好きではないのか。そこがストーリーのポイントですね。

お花見の日、早めに行って場所取りをする雄真。春姫は早めに行って雄真に色々聞きたいことがあったのだが聞くことができなかった。
そしてお花見スタート。
杏璃の暴走と魔法失敗はさすがは歩く災害スプリンk(ry。
やはりテレビでは小雪さんの四次元エプロンはだめなんでしょうか。
それとアニメでは学生なため、酒を飲むシーンが杏璃の魔法の失敗で雨がお酒になって、酔うことに変更。ちょっと残念。



酔っ払ったみんなを小雪さんとともに送っていく雄真。その背中に背負われながら春姫は「あの子」みたいに魔法でみんなを幸せにしたいと願う…

06/10/14 

精霊は何度でも甦る…!!
枕 イベント情報を更新
DreamParty東京2006秋の販売物、イベント情報が公開されてます。
「音羽音頭」「音羽体操」の振り付け動画も公開されてます(Holyseal ~聖封~のダウンロードページに飛びます)
夏コミでは出番が無かった(音羽の販売物が無かった)のをドリパで!の意気込みですね。CDとセットになっている小冊子「SEIREI NOTE」見た目デスノートw
ピクセルビーのライブもあるし行きたい!しかし行けないので通販しかなさそう…


AQUAPLUS「うたわれるもの -散りゆく者への子守唄-」デモムービー店頭用デモ・低画質版公開
予約特典もすべて公開されてます。

PULLTOP「遥かに仰ぎ、麗しの」壁紙公開
ヒロイン6名の壁紙を公開。

Purple software「プリミティブリンク」サンプルボイス公開
ゆめのボイスは佐々留美子かな~と思っていたのですが違いましたね。
木村 あやかキター。

Navel「Really? Really!」キャスト情報、サンプルボイス追加
亜沙・麻弓・亜麻・カレハ・ツボミ・樹を追加。

minori「eternal feather」情報公開
ef-a fairy tale of the two.のテーマソングCD。買うのは女性キャラver.のほうかな。

HOOK 期間限定スクリーンセイバー一挙公開
13日~17日までの5日間限定。

propeller「はるはろ!」桃夭学園どきどき日誌第3回第5話公開

Chien「委員長は承認せず!ファンディスク」内容紹介ページ公開

PS2「はぴねす!でらっくす」ゲーム概要更新

[ 2006/10/14(土) 23:13:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第02話 「お姫様は優等生!」 

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第02話 「お姫様は優等生!」

今回は作画がやばいですね。
カテリナ学院に登校するフィーナ達。ミアも行きたいというのは原作にありましたっけ?
あったとしてもあそこまで強く行きたいとは言ってなかった気がしますが…



と思ったら昼食時にミアを登場させる複線でしたね。
フィーナの学院生活。最初は打ち解けにくい雰囲気でしたが、翠や菜月と話すうちに周囲とも打ち解けていく。
昼食時には菜月のカーボン・ミアの登場等ありましたが、いつのまにかカメラマンも登場。フィーナの着替え写真を盗撮してました。

しかしこのカメラマン、ただの空気読めない変態ではなかった!
公務から帰ってくるフィーナを待つ達哉に語りかけたり、帰ってきたフィーナと達哉が話しているところを盗撮しながら先代のセフィリア王女と何かあったかのような独り言を言ったり
物語で重要な役割を担いそうなキャラになってますよ。

なんとなく好きにはなれませんが…



あと、今回達哉がフィーナの鼻を摘むシーンは何か無理矢理入れた感じがしましたね。
急にあそこで鼻を摘むのは違和感が。癖と言われればそれまでですが。



コンプティーク11月号 レビュー 


◆記事編
らき☆すたアニメ化企画進行中!!
製作が京都アニメーションということで期待大。あずまんが大王みたいなノリを期待したい。

夜明け前より瑠璃色な
PS2版特集とアニメ1話解説・2~6話ストーリー紹介、声優インタビュー。
PS2版のおまけシナリオは新規に7本書き下ろしがあるということで期待ですね。とりあえずカレンの出番を増やしてください。

Fate/stay night[Realta Nua]
PS2版新規イベントCG公開!!とりあえず凛のCGがイイ!!
新規CGといってもキャラだけではなく「凛が放ったガントによって穴が開いた壁」や
「体内を流れる魔力のイメージ」といったCGがあるのもポイントですね。

Gift
PS2版序盤ストーリー、アニメ1話紹介、キャストコメント。

ef-a fairy tale of the two.
新海誠ムービー、主題歌歌詞、書き下ろしショートストーリー羽山ミズキ編。
毎回minoriのムービーは出来が素晴らしいので今回も楽しみ。主題歌「悠久の翼」は誰が歌うのでしょうか。
ミズキはなんとなく人気投票とかしたら1位になりそうなポテンシャルを秘めていると思います。

Really? Really!
登場キャラクター相関図・声優発表。
if世界での攻略可能ヒロインは桜、亜沙、プリムラ、麻弓、撫子の5人。攻略できないキャラにもイベントシーン有。
公開されたCGではツボミのイベントとみられるCGがありました。

Honey Coming-ハニーカミング-
キャラ紹介、イベントCG公開。
第一印象ではクレアかな。某携帯電話のキャラに見えて仕方が無いので声優は草柳順子を希望。


◆漫画編
D.C.Ⅱ
次号から連載開始。キャラのラフスケッチ公開。
ゲームと比べて線が細い印象。

SHUFFLE!
シアとキキョウ二人の幸せのために樹の作戦に乗り、覚悟を決める稟。
樹と神王・魔王のもとを訪れる
シアとキキョウを分離することは可能だということ。
魔族の血を持つ神族のキキョウを魔族として受け入れることは可能ということ。
その二つを確認する樹。しかしそれではキキョウを神王の娘、つまりシアの妹として受け入れることはできず、
キキョウが求めている家族としての繋がりは無くなってしまうことになる。
そこで樹の作戦(提案)が披露される。その作戦とは、稟がシアのところに婿入りする→神界は一夫多妻制なので稟がキキョウと結婚というもの。
そうすれば今まで通り家族でいられる。いままでは不可能だったが、稟という存在が加わることでそれが可能になるのである。あとは稟の覚悟のみ。
その夜シア(キキョウ)を呼び出す稟。そこで二人を分離する案を話す。
そして稟の覚悟を二人に伝える。それはプロポーズといってもよいものであった。
キスを交わす三人。そして次に会うときには三人で…

次回は最終回。PS2版シアエンドにアレンジを加えたものになるのかな?


◆付録編
うたわれるものマスターブック
イラスト集、PS2版・アニメ版の特集、うたわれるものらじお特集などなど。すばらしい出来。
SLGシーンはフライトプラン製作と言うことでスキルやアイテムなどの新要素が楽しみ。
追加シナリオはハクオロと女性陣がナ・トゥンクに行っている間の男性陣の様子が描かれているようす。



[ 2006/10/13(金) 20:53:41 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

06/10/12 

今日は11時に友人のソイル君とブツの受け渡しのため、ゲーセンへ。
ソイル君サンクス。いな☆こいが終わったら早速やらせてもらいます。

その後昼飯を食べて13時頃から旭川で植物採集をしてました。
無意味に暑かった気がします。

昨日の夜、寝て起きてを繰り返したせい(21~24時まで睡眠→30分起きる→1時間30分寝る→午前3時から6時まで睡眠→起床)で今日は眠かった…



Navel「Really? Really!」カウントダウンボイス(セージ)をTopに追加

ラジオCD『Radio To Heart2』Vol.1~2発売
DISK1は特別版ラジオを、DISK2では1クール分(第1巻は1回~13回分、第2巻は14回~26回分)をラジオCD版にアレンジして収録。
Vol.1は11月25日(土)、Vol.2は12月23日(土)発売
【初回特典】各ジャケット作家によるスティックポスター
Vol.1 犬威赤彦
Vol.2 QP:flapper
地上波になる前は勢いがあって楽しかったので買ってもいいかも。

あかべぇそふとつぅ「車輪の国、悠久の少年少女」発売日延期
2007年1月26日(金)に延期。これで11月購入確定作品は「遥かに仰ぎ、麗しの」のみに…

PS2「ARIA」大人気記念の「でっかい企画」壁紙第3弾公開
アリス キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!



人気blogランキングへ

[ 2006/10/12(木) 19:09:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

06/10/10 

今日は頭痛のする中、メロンブックスへ「あさくら☆わはー」(うつらうららか)を買いに行きました。
で、家に戻って睡眠。頭痛が少し治まったので、「あさくら☆わはー」を読む。

やべぇ…

これ読んだら絶対ハルヒの中での朝倉株が急上昇するね。
AAA+とか11ページ2コマ目とか。

うつらうららかHPでサンプルも見れますよ~。

そろそろ「いな☆こい!~お稲荷さまとモテモテのたたり~」を終わらせたい…。
そして中古購入した「PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞」(Innocent Grey)をやりたいです。


オーガスト 携帯サイト「Mobile-ARIA」スタート
オープン記念壁紙を無料配信中。こちらから。
開運?晴れ晴れ占いのリース絵を集めるために占いを繰り返す…。

ARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~
PS2「ARIA」壁紙第2弾公開

ぱれっと「えむぴぃ」 OPムービー公開
良いですね。橋本みゆきのOP曲は(ぇ



人気blogランキングへ

[ 2006/10/10(火) 21:42:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

06/10/09 

テレビ朝日の「日本全国徹底調査!好きなアニメランキング100」は途中で見るのをやめました。ランキングの上位とか予想つきますし、ランキングの決定方式が「芸能界のアニメ通100人が1人100点の持ち点をいくつかの好きなアニメに配分していく」とか…。
テレ朝のHPでランキングも発表してましたが、アンケート投票のランキングとまったく違うのが面白い。


中国で初の「鳥人間コンテスト」が開催
最初の画像で爆笑した。こういうシュールなのが大好きですw

地鶏の長男
Tick! Tack!(Navel)のオープニングテーマ「Be Ambitious, Guys!」の冒頭の歌詞「一度きりの貴重な」が「地鶏の長男」に聞こえるという空耳から作られたフラッシュ。


ネギま!?第1話を見た人の評価派閥表
自分は容認派ですね。ザジがしゃべることについてはCVが猪口有佳なので普通に嬉しかったりします。

Kanon DVD発売スケジュール
初回限定特典が非常に豪華な件。

PS2版「ARIA」オリジナル壁紙を公開
即効で保存した!全8種類で数度にわけて公開されます。

propeller「はるはろ!」発売日再延期
2007年2月23日へ。11月購入ソフトが1本減りました。

PULL TOP「遥かに仰ぎ、麗しの」オフィシャル通販 予約受付開始
初回版商品仕様の小冊子内容、スタッフルームも更新されてます。

Chien「委員長は承認せず!ファンディスク」特設ページ開設
発売日は12月1日。

あかべぇそふとつぅ「車輪の国、悠久の少年少女」ページ更新
SPECIAL&ヒロイン編「ストーリー」「キャラクター」更新。

もしも明日が晴れならば Extra Soundtrack発売


人気blogランキングへ


[ 2006/10/09(月) 21:11:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

はぴねす!第01話&夜明け前より瑠璃色な 第01話 


はぴねす! 第01話 「バレンタイン」

原作はプレイ済み。
今回はバレンタイン~魔法科の校舎爆破~一緒の教室で授業まで。
作画は満足まではいかないが、悪くは無い。キャストが変更無しなのは嬉しいですね。
春姫がチョコを渡す相手を知ろうとして魔法で攻撃する杏璃はさすが「歩く災害スプリンクラー」(アニメHPのストーリーより)。

はぴねす!にはシリアスな話よりも、どたばた・らぶらぶが似合うのでそういった話を期待。
お気に入りキャラは小雪先輩ですが、春姫エンドであろうアニメ版では出番が…。



夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第01話 「お姫様がホームステイ!?」

原作はプレイ済み。
男性陣以外のキャストは変更無し。男性陣では仁さんは声はいいけど、左門さんは何か違和感が。
地球と月との過去の戦争シーンから始まり、フィーナとミアの歓迎会まで。

さやかさんが大統領秘書になっていたり、達哉の「相手の鼻を摘む」癖があったり、フィーナのちょっとドジなシーン等、アニメでの変更点
は始まる前は不安だったけど、見てみるとあまり違和感がない。アニメではコミカルな演出が多くなってますね。
ここまでは問題ないように思ったけど、最後に出てきたカメラマンの爺さんはどうみても蛇足。
それと細かいところだけど達哉がバイト先(トラットリア左門)に行くとき家で制服に着替えてから行くのは飲食店としてどうかと思った。

お気に入りキャラはミア。アニメでは慌てるシーンがいい感じに出ています。

Kanon 第01話 「白銀の序曲 ~overture~」 


Kanon 第01話 「白銀の序曲 ~overture~」

  夢。夢を見ている。毎日見る夢。終わりのない夢。

両親の都合で、雪の降る町に7年ぶりに戻ってきた相沢祐一。

従姉妹の水瀬名雪と再会するシーンから物語は始まる。



祐一と名雪の朝の1シーン。名雪のサービスシーンあり。

陸上部のため、早めに家を出る名雪。祐一は名雪に帰ってきてから町の案内を頼む。
名雪が部活に言っている間に雪かきの手伝いをする祐一だが、まだ雪国に不慣れなためか秋子さんが凄いのか、雪かきの早さは名雪の母・秋子さんの方が圧倒的に早かった…

部活から戻ってきた名雪。朝の約束どおり町の案内に出かける。
雪国の町、明日から祐一も通うことになる学校、病院等の案内をする。ここで川澄舞・倉田佐祐理・美坂栞がちょっと登場。その後、名雪の友人、美坂香里と北川潤に出会う。


そして町を見下ろせる丘(ものみの丘)に行く2人。子供の頃に色々あった気がするが殆ど忘れてしまったと言う祐一。そんな2人の前に狐が現れる。
狐に夢中になる名雪だが逃げられてしまう。
野生の狐はそう簡単にはなつかないという祐一に対して、この丘の狐は特別で古い言い伝えもあると言う名雪。しかし言い伝えの内容は忘れてしまった名雪であった…

最後に夕飯のおかずを買うために商店街のスーパーに入る名雪。迷いそうだからと外で待つ祐一。



そんな祐一に突然月宮あゆが激突する。祐一の手をとり喫茶店(おそらく百花屋)まで走っていく。
追われているというあゆ。事情を聞くとたい焼きを持ち逃げしたとのこと。
たい焼き屋には祐一がお金を払い許してもらう。
夕方になり別れる際に「相沢祐一」の名前を聞いて驚くあゆ。また会おうと約束してあゆは走っていく。
スーパーの前で待っていると言った名雪との約束を思い出した祐一はあわててスーパーへ戻るのだった。


その日の夜、祐一は夢を見る。
7年前にも商店街のスーパーの前で名雪と今日のような会話をしていたこと。
そしてあゆと出会ったことを…



原作をプレイしたのはかなり前なので新鮮な気持ちで見れました。

京都アニメーション製作だけあってクオリティ面の心配は無し。
音楽は原作の曲が使われ、懐かしい感じがしました。後、雪国の描写が細かいですね。自分は舞好きなので舞の話に期待。

今回の「うぐぅ」の中ではたい焼き屋から逃げる時の「うぐぅ~」が一番好き。
背中の羽を見ようとして回転するあゆが可愛いですね。

スタッフの遊び心↓

どろり濃厚ピーチ味w


[ 2006/10/07(土) 21:06:52 ] Kanon | TB(4) | CM(0)

06/10/06 

今日アニメイトで買ったもの
・アイシールド21 21巻
・はにかみトライアングル 4巻
・KAORI「BLUE BLUE WAVE」

後、友人のTからアニメイトのポイント交換でもらえるARIA図書カードを500円で譲ってもらう。感謝。


さて、ぞくぞくと始まる新アニメですが、現在見たのは「ネギま!?」と「DEATH NOTE -デスノート-」、「Kanon」だけ。
貧乏姉妹物語を消化中であります(現在7話まで)。


ネギま!?
どうみてもぱにぽにです本当にありがt(ry
ネギま!?第二期ぱにぽに節大炸裂ww
キャラの紹介の仕方や黒板ネタ、随所に仕込まれた小ネタ等ぱにぽにって感じでしたね。小ネタ探しも面白い。
作画も第一期より悪くなく(笑)ストーリーもまだこれからなので、とりあえずは視聴を継続といったところ。

デスノート
なかなか良かったです。
原作絵の魅力を損なうことなく、ノートに名前を書くシーンの迫力は凄かった。月が大量に犯罪者の名前を書く時の心境はまさにあんな感じだったのでしょうね。
アイキャッチでノートの使用法(ルール)を紹介するのは良いと思いました。
原作のストーリーをあまり変更せずにそのままいって欲しいけど、どのように終わらせるかに期待。

Kanonは明日あたりにレビューを書けたら書きたいと思います。

あ、貧乏姉妹物語は良いですよ。漫画が短めのストーリーなのでアニメではどうなるかと思いましたが、あまり違和感も無く、姉妹の絆が上手く表現できていると感じました。



CIRCUS「Circus Disk ~Christmas Days~」紹介ページ更新
「D.C.II」と「最終試験くじら」のページを公開。
紗絵派であり、紗絵の中の人がパソゲーで好きな声優No.1の自分としては特攻するしかないのか。D.C.Ⅱが音姉メインなら間違いなく特攻する自分がいたのですが…。



人気blogランキングへ

[ 2006/10/06(金) 20:30:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ひぐらしのなく頃に 第26話 「罪滅し編 其の伍 リテイク」 

ひぐらしのなく頃に 第26話 「罪滅し編 其の伍 リテイク」

朝から異臭騒ぎの雛見沢分校。
そんな中レナからの電話があり、会いに行く知恵先生。しかしそれはレナの罠であり、レナは生徒を人質にして校舎に立てこもる。




「園崎家の捜査には証拠が必要」と言う大石に対し、圭一を使いスクラップ帳を渡すレナ。
この際に警察側は圭一に盗聴器・イヤホンと護身用スプレーを渡す。
圭一が教室に戻ると、レナは教室にガソリンを撒いていた。
そしてスクラップ帳には手紙が挿まれており、19時に爆破する時限爆弾を仕掛けたという記述が…



大石がレナと電話をしている隙を突いて警察側は圭一とイヤホンで連絡を取り、時限発火装置が仕掛けられていること、それを見つけ出して解除して欲しいことを伝える。


沙都子・梨花の協力で時限発火装置を解除することに成功する圭一。

突入する警官、逃げ出す生徒。
屋根の上の圭一の前にレナが現れる。




圭一とレナ、屋根の上での最終決戦。
悟史のバットvsレナの鉈。命がけのはずなのにどこか部活のように楽しむように戦う2人。
最後の一撃。破れたのは圭一で、マウントポジションで鉈を振りかぶるレナ。
そこでレナは気づく。自分自身の間違いに。
圭一「簡単なことだったんだ。誰でも思いつくとても簡単なことをすれば良かったんだ。何かやばかったり、疑いそうになったり、辛いことがあったときはな、仲間に、仲間に相談するんだよ」




抱擁しあう2人。その様子を梨花は見続ける。



「そう、それこそがとても簡単でとても身近なところにある万能の鍵だった。お互いを許し合い約束し合うこと。疑心暗鬼に打ち勝ち、全ての惨劇を解決できる魔法の鍵のはずだった。だが、その鍵だけでは開けられない謎がまだこの雛見沢には残っている…」


ある日の学校、部活をするメンバー。大石に呼ばれた梨花。
綿流しの晩に富竹と鷹野が死んだという話。
「そう、そういうこと。いいわ、遊んであげる。永遠に終わらないこの6月を、好きなだけね」




ひぐらしのなく頃に




ほぼ原作通り。リカ様の「遊んであげるわ、おいで鉈女…」が聞けたのは良かったです。
ラストは皆殺し編のワンシーンでしょうね。

罪滅し編で終了ならこのようにするしかない気もしますが、原作未プレイならばよく分からない終わり方になってしまった気もします。冬発売のゲームを買えというメッセージでしょうか(笑)。
原作をプレイしたものとしては罪滅し編までやって、ラストは諦めず運命に立ち向かう梨花を見せて終わりにしてほしかったです。
しかし、ゲームでは表現しきれない部分をアニメということを活かし、映像化してくれたスタッフに感謝。

[ 2006/10/04(水) 23:45:52 ] ひぐらしのなく頃に | TB(1) | CM(0)

06/10/03 

現在、「いな☆こい!~お稲荷さまとモテモテのたたり~(Whirlpool)」と「ARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~(Alchemist)」とプレイ中~。

いな☆こい!はパッケージを前にした時、右側面のロゴにプリントミスがあるのでパッケージ交換を受付中。
見てみると「お稲荷さまとモテモテのたたり」となるところが、「お稲荷(  空白  )たたり」になってます。



ちょっと気になる記事
田んぼアートで稲刈り
記事は青森県ですが、岡山県も阪神タイガースの田んぼ作ってましたね。


あんく「ぽっと -Rondo for Dears-」特典テレカ画像を公開
どこで予約するかな…
絵柄としてはコムロード。しかしソフマップは録り下ろしドラマCDがつくみたいですし。迷います。

3つの物語が複雑に絡み合う……「龍が如く2」
前作は面白かったので期待。


人気アーティスト「Sound Horizon」初シングルが明日発売!



人気blogランキングへ

[ 2006/10/03(火) 22:12:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

06/10/01 

今日やったこと…ひたすら積みアニメの消化。

うたわれるものとゼロの使い魔つよきす Cool×Sweetの最終話までを見てました。

ゼロの使い魔
原作の2巻までしか読んでいない状態だったのですが、ルイズのツンデレっぷりが良かったです。ただ、最終回の戦争シーンが迫力不足に感じたり、虚無の魔法等について説明不足に感じるところがあったのは原作を読んで補完するしかないですね。

つよきす Cool×Sweet
最終回の後半は回想シーンを見せられ、最後は劇中劇というぶっとんだ展開…。ぶっちゃけ「つよきす」にする必要があったかは疑問。
声優はスバルと館長以外変更、脚本家は原作をやっていないなど、放送前から不安要素ありすぎでしたね。
結局アニメ版は黒歴史でFA?

うたわれるもの
原作はプレイ済。
複雑に絡む物語がうまく纏まっており、終始安心して見ることができました。最終話は特にアニメオリジナルの部分と原作が融合し素晴らしい作品になってます。Suaraの「キミガタメ」が流れながらのラストは秀逸。でもユズハに子供ができず、死んでしまうのが残念。展開からしたら存命でも良かったのではと思いました。
キャラとしてはトウカ・サクヤがお気に入り。

様々な謎についてもここなどいろいろな場所で考察もされてますので興味をもたれた方は行ってみるといいかも。


最近うたわれるもので曲が使われて人気急上昇のSuaraさん。
今期から始まる「あさっての方向。」のオープニング「光の季節」を歌ってます。Webラジオ「あさラジ」 第9回で聞けますよ~。


エコールソフトウェア「MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B」紹介ページ公開
今の時点では白レンは弱キャラということなんでしょうか?水橋ボイスのために何回かは使ってみようかなと思います。同じようにとりあえず使ってみる人が多そう。

あかべぇそふとつぅ「車輪の国、悠久の少年少女」予約キャンペーン告知
「車輪の国、向日葵の少女」の全曲62曲を収録した2枚組サントラで、締め切りは11月1日まで。
車輪の音楽は好きだったのでサントラを自作したのは懐かしい思い出。

ハイクオソフト よつのは版300万ヒット記念壁紙を公開
自分は亜凜沙派なので「幼なじみとの暮らし方」は未購入。のんさんのファンディスク出すなら「よつのは」のファンディスクを出して欲しかったな~。

Navel「Really? Really!」発売日決定
11月24日予定。


人気blogランキングへ



[ 2006/10/01(日) 22:10:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






