伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 
≪前月 |  2010年07月  | 翌月≫

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010.07.21~24 城巡り遠征 その4 

7/24(4日目)
上野から早めにスタート。
小田原に向かいます。


小田原駅。






小田原城に到着。
ただ着いたのが8時30分ぐらいだったのでしばし周辺散策。


本丸跡


鉄門跡


9時になり、天守閣へ。
中は北条家5代の資料や北条早雲コーナーなどあり、かなり楽しめました。


天守閣からの風景。


秀吉が建てた石垣山一夜城の方向を向いて。

天守閣を楽しんだ後は別入り口から駅へ。


常盤木門(ときわぎもん)






銅門(あかがねもん)




帰り際に気付いたのですが、駅からも小田原城が見えますね。


帰りに買ったステーキ弁当。
今回の遠征で一番まともな食事でした(ぉ

そして後はひたすら西進して帰還。
城巡りとご当地めろんちゃんキーホルダーの残りをゲットするのが今回の遠征の目的だったので大体の目的は達成できた遠征になりました。

まだ行ってみたい城がいくつか残っているので今後の遠征で行きたいところです。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/31(土) 22:22:22 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

明日+遠征=急遽 


戦国BASARA3発売記念ということで、前日の28日の夕食に「天下分け麺」食しましたw
味はタイアップ商品らしい味。つまりは余り期待をしてはいけない(ry

で、現在はBASARA3ばっかりプレイしています。
弟と交代でプレイして、現在は三成・家康・鶴姫・政宗・幸村・吉継をクリア。
熱唱びわも無事に作成し、Naked ArmsをBGMに出陣していますw


水曜日の話になりますが、PeasSoftのオフィシャルサイトがリニューアルされました!
PeasSoft ~ ピースソフトオフィシャルサイト

ドリパ大阪の際にやもさんとサイトリニューアルのことを話ましたが、すっきりと見やすいデザインになってますね。
そしてちょっと前になりますが、スタッフ日記には新作の原画についての重要な情報がありますので要チェックですよ~!

そしてそして夏コミ情報!!
どこかに委託(おそらくラッセル)という形になると思いますが、チェックしておかねば!
追記:萌人ブース(No.435)にてあまあねキーボードカバーともみ枕ストラップ「高階 なつみ」が発売されます。

先週は今レポでも書いている通り、お城巡り遠征をしてきましたが、明日明後日と四国に行ってきます。
副委員長代理くんと久しぶりに会ったり、城に行ったりする予定。
日曜の夕方ぐらいには帰ってこれると思いますので、明日は必然的にタイマー更新になります。
お城巡り遠征最終日レポをアップしますので~。

ではでは、瀬戸内海を渡っていざ四国へ!

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2010/07/30(金) 20:18:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

2010.07.21~24 城巡り遠征 その3 

7/23(3日目)
ホテルで朝食を済ませて早速上杉神社に向かいます。


上杉神社。


上杉謙信の遺骸を安置していた御堂跡。




上杉謙信の像。


ここが伊達政宗生誕の地らしいです。


上杉鷹山の像。








春日神社。




宝物館「稽照殿」
直江兼続の愛の兜や「毘」の旗、具足など見所たっぷりでした。


暑かったので休憩中にうこぎソフトを購入。
うこぎとは垣根にも使われる植物で、味は抹茶を少し薄めたような……?そんな感じです。




到着が夜だったので撮影できなかった駅前。


ご当地ゆるキャラの「かねたん」たちがいましたw


駅内にも兼続。


そしてさらに北上して仙台へ。


仙台駅で下車後、メロンブックス仙台店に向かいます。


こえでおしごと 4巻


ご当地めろんちゃんキーホルダー仙台ver.をついにゲット!
宇都宮・仙台は以前行った際は品切れ中だったので嬉しかったです。
そしてご当地めろんちゃんキーホルダーフルコンプ!!
いや~長かった……。

そして仙台を後にして南下。
ぶっちゃけ仙台にいたのは30分ぐらいでしたw


道中、夏の景色ですね。


白石駅で下車。


駅前から(片倉)小十郎モードを感じられます。


BASARA看板も!




そしてやって来ました白石城。




本丸御殿跡


天守閣からの風景。



ただ城内は期待したほどでは無かったかも……。
もう少し資料があったら嬉しかったのですが、それは隣の歴史ミュージアムでということですね。

帰りの電車に余裕があったのでお土産購入。


白石温麺(しろいしうーめん) BASARAver.
パッケージには小十郎さんが「ほう…この麺に目をつけるとはな…テメェらただの食通じゃねぇな!!」
とのコメントがありますw

そして再び東京に帰還。
いよいよ明日は最終日です。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/29(木) 20:12:54 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

2010.07.21~24 城巡り遠征 その2 

7/22(2日目)
上野から始発でまずは西へ。
中央線が一時運転見合わせで時間をロスしつつ甲府駅に到着し、バスで向かったのは……










武田神社です。








朝だからかもしれませんが、神社内は涼しかったです。


何故かハローキティの像が待ち構えている武田神社御宝物。


撮影可能だった信玄の像。
隣には有名な風林火山の旗もありました。
他にも武田二十四将図の絵などあり楽しめました。


武田神社から甲府市内を臨む。

駅に戻ってからは南口へ。




信玄の銅像を見た後に甲府城へ向かいます。

甲府は戦国~幕末まで関東の重要拠点に当たる地なので、甲府城の役割も大きくなってきますね。


内松陰門




天守閣はなし。






甲府駅からはこの稲荷櫓が見えます。

その後東京にとんぼ返りして北上。
宇都宮駅で下車。


駅前にある餃子の像。

そしてメロンブックス宇都宮店へ。


まよチキ! 4巻


そしてご当地めろんちゃんキーホルダー宇都宮ver.ゲット。
残すは後1ヶ所……。

そこからさらに北上して米沢駅に到着。


駅には遠野まぬけ節フェスティバルのポスターが。
遠野といえば遠野物語。
河童などの妖怪が有名ですが、隣には萌えキャラがw

ということで、今日は米沢で終了。
明日はさらに北上していきます。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/28(水) 19:58:13 ] レポ関係 | TB(0) | CM(2)

2010.07.21~24 城巡り遠征 その1 

今回の遠征の目的はお城巡り70%、メロンブックス遠征30%ぐらいな感じですw

7/21(1日目)
自宅最寄り駅から始発スタート。
東を目指しますが、車内に遅れのアナウンス。

どうやら京都駅付近で人身事故があったようで、京都に近付くにつれて遅れが酷くなり、最終的には2時間近くの遅れのため1ヶ所行くところを諦めることに。
清洲城行きたかった……。
そして浜松駅で下車。






やって来ました浜松城。


天守曲輪






天守閣より浜松市内を臨む。
天守閣内は狭めでしたが、まずまずの展示。
井戸の隣にはセンゴク(漫画)の三方ヶ原の戦いのイラストがありました。


本丸。
浜松城は天守閣の東側につくられたそうです。


家康の銅像。


二の丸は現在市役所と小学校になってます。

ということで浜松城を後にして東進し、東京到着。
今日は終了です。
清洲城に時間の都合上行けなかったのが残念……。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/27(火) 21:09:58 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

夏コミ+1日目=スタート決定 

昨日夜から夏コミのサークルチェックを始めて、1・3日目はとりあえず1回目のチェックが終了。
とりあえず1日目ですが、今回は企業ブースじゃなく西館スタートになりそうです。

これまでずっと1日目は企業ブーススタートだったので、それ以外のスタートは初めてですね。

ゲームの方は恋する乙女と守護の楯Portableが今週発売なので、PSP優先でプレイ。
初音ミク -project diva-は全曲出せたので後はHARDを頑張るのみ。
一旦満足したら攻略済み扱いにしようと思います。

そして薄桜鬼ポータブルは藤堂→風間→沖田→原田→土方と攻略し、残すは斎藤のみ。
まさか薄桜鬼で童子切安綱を聞くことになるとはw
タイトルの「薄桜鬼」は土方ルートをプレイしてようやく理由がわかりました。
土方ルートがどう見てもメインなので、アニメ2期も土方ルート準拠になるのかな。
綺麗な山南さんが見られるのも土方ルートのポイント(ぉ



『アトリエかぐや』の看板原画choco chipさん退職のお知らせ
なん……だと……。
かぐやBYラインが好きだった自分終了のお知らせ。
今後他社で原画をやられるのか、動向が気になります。

【ラブプラス】日テレの「真相報道バンキシャ! 」で 町おこし特集!【お前らw】
自分がサザエさんを見ていた裏ではこんなことがw
iPhoneを持っているのは確実にヤラセのような気が……。

ヤフオクで高額取引がされる『2010阿波おどりポスター(2枚1セット)』が”先着1000名様”に配布されるようです
にゃんと!
徳島か……祝福のカンパネラサイン会以来になりますが、行ってみようかな。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/26(月) 20:04:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

夏コミ+情報=公開 

昨日は22時過ぎに無事帰宅して、k2さんのマッタリ会議に参加。
疲労もあり、早めに落ちましたがお疲れ様でした~。


遠征中にはPeasSoftからバナーキャンペーンの参加賞が届いてました。
ポスカセット&16軒目同人誌。
「しげる2!あるふぁ」は6冊目で(ry

今日は朝から旅行中にできなかった情報収集とアニメ視聴などして過ごし、メロンブックスで夏コミカタログやらなんやらの買い物。
午後から早速カタログチェックしようと思いましたが、暑さと丁度地元の高校野球地方大会準決勝の中継があったのでそちらを見てしまいました。
つまりはこれからカタログチェック始めます。はい。

それとヤタさんのほうで告知があったので、こちらでもご紹介。

C76ban800.png

コミックマーケット78にて、ましろ色シンフォニーの合同誌「La symphonie blanche」を頒布します。
スペースは3日目-東-ユ-02a、価格は300円。
詳細はバナーをクリックでお願いします。

自分はSSとコラムなどやらせていただいておりますので、お手に取っていただけると幸いです。
当日午後はおそらく売り子として自分もブースにいると思いますので~。

夏コミ中のスケジュールはまた開催が近くなったらお知らせできると思います。
では、「先週の購入物資」です。


コミックマーケット78 カタログ
CD-ROM版。
メロンブックスで買ったので涼香さんのICカードステッカー付き。
カタログ込みで会計が3000円以上だったのでそれにプラスしてクリアファイルも貰えました。

しろくまベルスターズ♪ 1巻
ながされて藍蘭島 17巻
ほしうた 2巻
テルミー きみがやろうとしている事は
テルミーは雰囲気&表紙買い。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/25(日) 19:23:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

都市伝説+萌え=今の時代? 

今のNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を先々週から見始めたのですが、結構面白いです。
面白いと思ったのは「ちゅらさん」以来かも(ぉ
いつか最初から再放送してくれないかなぁ……。

自分は妖怪や都市伝説、怪談のような類の話は結構好きです。
小学生の頃は「学校の怪談」をよく読んでましたが、ハニ太郎を知ってる人はどれくらいいるのだろうw



最近隙間女が萌えになったと聞いて。

隙間に潜む女(男の場合も有)の都市伝説ですが、いよいよ都市伝説も萌えの時代になったのかな。

う~ん…ちょっと考えると都市伝説の萌え化は有りかもしれませんねw


「死ねばよかったのに…」
ある男がドライブ中、目の前にいきなり少女が現れる。
驚いて急ブレーキをかけると目の前は崖であり、助かったと思ったら後ろから先程の少女が「死んじゃえばよかったのに」と呟いてきた……。
「さっき助けてくれたのは君だろ?ありがとう」
「べ……別にあんたなんか助けなくても良かったのよ! でもここで死なれて地縛霊になっても迷惑だし……それだけなんだからね!」
「俺日頃からそそっかしいって言われてるし、君のような娘がそばにいて欲しいんだ」
「ふん!あんたが他のところで死なれても他人に迷惑だし、私がそばにいてあげるわ。か……勘違いしないでよ! あなたの命は私が預かるって言ってるのよ!」
「うん。分かったよ。これからもよろしくな」
「あぅ…………ぅん」


まあツンデレですね。
一般的には若い女性ですが、少女に脳内変換。


メリーさんの電話(ドジっ娘編)
夜中の電話。心当たりもなく、とりあえず出てみることにした。
「私、メリーさん。今あなたの家の前にいるの」
驚いて電話を切ると、またすぐに鳴り出した。
恐る恐る出てみると……
「私、メリーさん。今あなたの家の玄関にいるの」
急いで玄関まで行ってみるが、そこには誰もいない。
部屋に戻った途端再び電話が鳴る。
「私、メリーさん。今あなたの家の階段を上がってい」
ガタン!バタン!
メリーさんの言葉は途中で途切れ、代わりに階段を転げ落ちる音が家に響いた。
「痛いよ~。助けて~」
そこにはひっくり返ったメリーさんの姿。
スカートがめくれているのは黙っておいてあげた方がいいだろう。とりあえず手をかして起こしてあげた。
「なんでこんな悪戯したんだ?」
「だって……最近受験勉強が忙しくて構ってくれなかったじゃない……寂しかったの」
「仕方ないじゃないか。もう少しの間我慢してくれよ」
「いや~!遊ぶの~!!」

ドジっ娘メリーさん。
ヤンデレも可(ぉ


こんな都市伝説も有りかもしれない。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2010/07/23(金) 20:00:00 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(2)

100円ショップの収納グッツ活用術 

以前に同人誌の収納方法の記事で、100均のグッズを使った収納法を紹介しましたがそれ以外にも100均には収納に役立つ商品があります。
今回はそれらの商品を使った収納法をご紹介。

・ゲームのチラシ
A4サイズが多いですよね。
以前はクリアファイルに入れていましたが、それだとかさ張ってきたので↓に変更。



A4サイズの収納ケースです。
同人誌収納に使うクリアケースでも良いのですが、チラシの入れやすさ・重ねやすさもありこちらを使用しています。


・しおり
アニメイトやゲーマーズなどでよく貰えるしおりですが、収納には細長いMDケースを使っています。



縦のサイズが上手く収まり、どんどん重ねて収納できます。
絵柄が見えなくなりますが、しおりは余り使わないのでこの収納方法で自分には充分だったり。


・缶バッチなどの小物

小さめのプラスチックケース。
ダイソーではミニボックスという名前などで売られています。
大きさが様々なので収納場所・缶バッチの数などによって使い分けています。


・ポストカード

好きなポストカードの場合はアルバムフォルダーを使用。
同じように見えて収納枚数が違ったりするので買う時はちょっと注意した方がいいですね。



それ以外の場合ははがきケースを使用。
大量に収納できるので重宝しています。


・ポストカードより一回りほど大きいカードなど
台紙付きテレカや小冊子などが該当。


クリアブックを使用します。


大きさは前記のアルバムフォルダーとほとんど同じで、中のシートが違います。
左がアルバムフォルダで、右がクリアブック。


・ストラップ
数が増えてくると意外とかさばります。


ワイドボックスを使用。
縦がストラップよりちょっと長め。

これらの100均グッズを使用して収納していきます。
それでも限界になってきたら、それらをまとめてダンボールに入れていく。

要は近くに置いておきたいグッズと収納するグッズのメリハリをきちんとすれば収納できます。
その辺りの線引きがなかなか難しいのですがw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/21(水) 20:00:00 ] 何かしらの企画 | TB(0) | CM(0)

出発+前日=準備はまだ 

夏コミの原稿作業は入稿完了ということで一段落。
詳細はまた後日告知できると思います。

それと明日からしばらく伏雛は旅立ってきます。
CD-ROM版カタログの発売日頃には帰ってくる予定ですが、その間はタイマー更新にして行きますので返信など遅れることご容赦下さい。

後余裕があれば下の様にtwitterで現状を呟いていると思いますので~。

follow fukusu at http://twitter.com

この旅行が終わったら夏コミモードへ移行しなくてはいけませんね。
では、行ってきます。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/20(火) 19:45:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

夏コミ+遠征=準備なう 

今回の夏コミでもちょいと作業がありまして、その作業と今週の遠征準備中のため、今日はお休み……。

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2010/07/19(月) 20:48:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コミケ78+企業情報=う~む…… 


今日の新聞で瀬戸内国際芸術祭2010が特集されてました。
地方のニュースなどでも紹介されており、時間があればちょっと行ってみたいかもと思います。
瀬戸内海の島のいくつかが会場になっていて、小豆島も紹介されているのですが……


写真におもいっきり「あまつみそらに!」の舞台があって吹いたw
小豆島が舞台になっていて、他の背景もいくつか(ほとんど)が使用されていますよね。
車で渡れたら行きたいのですが、乗船料がネック。
あれ、ならば自転車使えば料金もそこそこで行けるのか(ぉ


さて、夏コミカタログが発売されましたが、自分はCD-ROM派なのでもう少し我慢。
FiRSTRoNさんのまとめられた企業ブース配置図を見つつ、どこに行こうかな~と思ってたんですが……

ぶっちゃけ自分が行くブースってほとんど無くね?
というのが正直な感想。

PeasSoftが参加しないのは聞いてましたが、etude/eufonieも不参加ですね。
今後公開されるグッズにもよりますが今のところはういんどみると音泉が確定で、検討中がいくつか。
予算はコミケ77の予算と比べると半分ぐらいですね。

ということはサークルの方に予算を回せるということで(ry
最近グッズ整理をしたこともあってか、夏コミセットなどを見ても「実用性があるか」とか「かさばらないか」とか思ってしまいますw

では、「先週の購入物資」です。


声優かっ! 3巻
隙間女(幅広)
まだ両方読めておらず……。
声優かっ!の方は明日には読みたいです。
隙間女の方はちょっと思ったことがあったので、後日の別記事にて。


こなゆきふるり外伝 冴子の通い妻日記
メディオで新品がセール価格1000円だったので購入。
こなゆきふるりを積んでいるので、それをプレイするときがあれば併せてプレイしたいです。




徳島市阿波おどり『空の境界』ポスターがヤフオクで10万円で落札される
このポスターの出来ならば欲しいとは思いますが、10万出すかと言われたらNoですね。
でもこんなに値がつくのなら転売や盗難されるのも分かる気がします。
阿波踊り最終日に商店に貼ってあるのを、店主のおっちゃん・おばちゃんに言ったら貰えたりしないのかな。
おそらく処分するんでしょうし……無理かな。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2010/07/18(日) 18:44:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

漫画+パワプロ=有意義な時間 

昨日今日と「ああっ女神さまっ」や他のコミックスをひたすら読んでました。
以前ゲオでセールの時に女神さま1~32巻や他のコミックスを1冊10円で買っていたのですが、なかなか読む機会が無くて半積み状態になっていたのです。

今回部屋整理にあわせてその積みを崩すことに。
飛び飛びで読んだり、アニメを見たことはあっても原作をしっかり読む機会はなかったのですが、やっぱり面白いですね。
今日ブックオフで続き(33~35巻)を買ってきてしまいましたw
ペイオース可愛いよペイオース。

そしてゲームの方は今はパワプロ一色です。
着弾後、弟と1回対戦して(横浜-オリックス)その後は交互にサクセスをプレイ中。
弟が戦国・三国武将で、自分がゲームのお気に入りキャラで作ってますw

例えばましろ(タユタマ)の能力は外野手で
ミート:B
パワー:A
走力:B
肩力:A
守力:D
など。
とりあえずスタメンとある程度投手を作っていっているところです。
その分エロゲは……遅れますね(ぉ

で、7月ももう半ばになったので今月発売予定の作品で購入検討中のものを挙げていこうかなと。

7月23日
クラ☆クラ CLASSY☆CRANBERRY’S(アトリエかぐや p-ch)
エロゲ唯一の検討作品。
SD原画がここのかさんというのがポイント高いけど……発売時期的にプレイする余裕がなさそうなのが難点。

7月29日
戦国BASARA3(CAPCOM)
恋する乙女と守護の楯 Portable(Alchemist)
BASARA3は確定です。
恋盾は原作・PS2移植版未プレイなので一度プレイしてみたいです。

ということで珍しくエロゲを買わない月になるかも。
……何ヶ月ぶりだろう。いや、年?

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/17(土) 20:01:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

岡山+萌え=始まった 

夏コミまで1ヶ月を切った今日この頃、自分は来週半ばにちょいと遠出予定であります。
東日本遠征ですが、今回の目的地は色々。とりあえず天下の堅城には行ってこようと思います。
これから詳細なスケジュール作成に入りますが、東京は今回素通りになりそうな予感。
どうなるかな……。

閑話休題。
最近は町おこしで萌えが色々と取り上げられていますね。
中でも食品とのコラボは様々な種類があります。
正直岡山は無関係だろうと思っていたのですが……

岡山のきらめく果実とゼリーのキュートなコラボ「じゅれみっくす」
波がやってきたようです。
refeiaさんとか頑張りすぎだろう岡山。
各キャラは内容のゼリーをモチーフにしているようですね。
桃太郎トマトゼリーはふつうに美味しいので岡山土産としてもおすすめです。

一方先駆け的存在の西又さんは痛茶シリーズを発売するようで。

さーて、これからパワプロ2010やりますか~。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/16(金) 19:51:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

サークルマップ(チェック表)の作り方 

コミケも近付き、カタログがそろそろ発売されますね。
コミケ初参加の人にとって自分が行くサークルを記入した地図(サークルマップ・チェック表などと呼ばれる)を作るのがちょっと面倒に感じるかもしれません。
ということで今回はチェック表の作り方を参考までにご紹介。

これはあくまでも自分の作り方です。
慣れたら自分なりの作り方を工夫してみるのもいいかもしれません。


1.カタログを買う前にやっておくこと
・好きなサークルのリストアップ
・リストアップしたサークルが参加するかの確認
自分の贔屓にしているサークルをリストアップしておくとチェックの際に漏れが無くて便利。
サークルのHPやブログなどがある場合、カタログ発売前にコミケの当落・ブース番号など早めに告知してくれるところもあるので要チェックです。


2.カタログでサークルチェック
3.優先順位を決める
2と3は並行して行ってもいいし、2の後3という形でも問題ないです。
・サークルチェック
カタログを購入したら、まず1でチェックしていたサークルをチェックしていきます。
贔屓のサークルのチェックが終わったら、サークルカットを順番に見つつ気になるサークルがあればチェック。
※CD-ROM版の場合、サークル情報にHPなどのURLが記載されていることがあります。そちらも可能ならば一緒にチェックしておきましょう。サークルカットと公開しているイラストの雰囲気が違ったりすることもあります。
そして最後に自分の好きなジャンルのサークルカットを再度チェックしていき、終了。
※1~3日目の間でサークル配置が大まかにジャンル分けされています。自分の場合は「おおきく振りかぶって」などが該当。
この時は実際に回る順番などを考えず、とにかくチェック!

・優先順位の決定
コミケでは多くの人が集まるので目当ての本などをゲットできない時もあります。計画を建てておきましょう。
自分の場合は主に4色(赤・青・橙・紫)使って優先順位を付けています。
※CD-ROM版ではサークルチェックの際に色分けすることができるので便利です。

◆赤
絶対に行くサークルです。
壁などに配置され、早めに行かないと買えない有名サークル(「壁サークル」などと呼ばれます)
自分が大好きなサークルでどうしても会場で買いたいというサークルを赤色でチェックします。
それと配置を見てもらえば分かりますが、壁際は大手で人気のあるサークルが配置されやすいため早めに行かないと完売という場合もあります。


特に「シャッター前」などと呼ばれ(画面赤丸のように)単独配置されているサークルは長蛇の列になることが多いです。
※シャッター前以外の外周の壁サークルは頒布数が多いサークルもあるので、比較的遅めでも買えることがあります。

◆青
赤よりは優先度が下がるが、可能な限り行きたいサークル
配置場所や移動時間を考え、立ち寄るけど完売している場合には諦めることができるサークル
同人ショップへの委託があれば橙色になる場合も。

◆橙
遅めに行っても大丈夫なサークル
サークルカットで気になったサークル
同人ショップで委託があるサークル
俗に言う「新規開拓」も橙色で色分けします。新規開拓は会場で実際に中身をチェックして判断する場合が多いです。

◆紫
壁サークルの中でも特に大手で周辺の混雑が考えられるサークル
大手サークルに人が集まるということは、その周辺が混雑するということ。
早い時間の移動ではその混雑に巻き込まれる場合もあるので、その目安にします。

※CD-ROM版ではすぐに色を変えられるので、チェックしていく時はそれほど考えずに色分けしても問題有りません。


4.サークルの配置チェック
優先度まで決まったら今度はサークルの配置をチェック。
※コミケの場合、東1~3、東4~6、西1、西2と分かれています。
大体どの辺りに固まっているかなと、大まかなチェックをしておく。


~~4までの作業を大体7月中~8月頭辺りまでに終わらせておく~~


5.サークルの頒布内容チェック
・頒布内容をチェックする
サークルのHPやブログがある場合、コミケの開催日が近づいてくると頒布内容を公開するところが多いです。
新刊が無く、既刊のみという場合もあるので要注意。
サークルカットの内容と新刊の内容が違うこともあるので、その辺りもチェックしておきましょう。
CD-ROM版の場合、サークル詳細にURLのリンクが貼ってある場合もあるのでそれも活用しましょう。


また上のようにメモ欄に新刊・グッズ等の種類や既刊の有無、値段などを入力しておくと後々地図を印刷する際に便利です。
※原稿作業上ギリギリになって公開される場合もあるので、そういう時は前日・当日に可能ならばチェックするようにしましょう。

・必要に応じて優先度を変更する
頒布内容を見て必要ならば優先度を変更しましょう。
「サークルカットやジャンルは〇〇で配置されているけど、新刊は△△だった」「今回は新刊なしで既刊のみ」といった場合などに該当します。


6.サークルマップの印刷(CD-ROM版の場合)
5でも触れましたが、情報が出揃うのは開催ギリギリになることが多いので、マップを印刷するはコミケが近くなってからの方が良いです。
様々な形式で印刷できるので、自分が見やすい印刷方法を選択しましょう。
◆自分の場合
・ホール:東123、東456、西12
・印刷項目:チェック色、スペース、サークル名、メモ
・レイアウト:横向き地図+リスト
・指示線:無
にして印刷しています。
※予備を印刷しておくのを忘れずに!
回るサークルが多い場合は地図とリストを分けて印刷したほうが見やすいかも。


7.回るルートを考える
一番最初に行くサークルを考慮して東1~3、東4~6、西1、西2のどこから入場するか決定する。
その後、自分の優先度やサークルの配置・人気を考えつつ回るルートを考える。


例えば上の場合
壁のシ-12bに行き、その後赤を優先させるとソ-47b→ソ-25a→ソ-53bと非効率的になるので、
シ-12b→ソ-25a→ソ-47b→ソ-53bとするように決めていきます。
【気をつけること】
・橙色のサークルの場合は時と場合によっては近くを移動しても立ち寄らず、後から行くことも考える
・自分の優先順位と世間の人気が一致しない場合もあるので、その辺りも考慮する
 例えば赤色でチェックしたサークルが壁に配置されておらず(「島中」などと呼ばれます)、青色でチェックしたサークルが壁サークルの場合はそちらを先に行くなど。
・開催直後の東1~3⇔東4~6や午前中の東館⇔西館の移動はかなり時間がかかるのでなるべく館・ホールでまとめて移動するようにする


8.完成
最後にサークルの見落としなど無いか最終チェックを行ない、完成です。
もし一緒に行く友人がいる場合は行くサークルのチェックリストを交換し合い、行くサークル分担すると良いかも(共同購入)。
コミケでは大人数でチームを組み、共同購入を行っているところもあります。
※ただ共同購入は金銭や他のトラブルになることもあるので注意。また買えなかった場合には諦めるということも必要になってきます。


以上です。
因みに自分は共同購入をしていません。
お互いにチェックして行くサークルが被っていた時は場合は頼むこともありますが、基本的には直接自分でサークルに足を運びます。
実際売り子をサークルの方がしていることもあり、そういう場所で直接手渡しで同人誌を受け取る時の喜びはやっぱり普通にショップ買いなどでは味わえないと思います。
※共同購入を否定するわけではありません。やはり入手効率・確率を考えると共同購入の方が分がありますし。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/15(木) 19:06:33 ] 同人関係 | TB(0) | CM(3)

夏の高校野球+岡山=かいまく! 

今日、岡山でも夏の高校野球県予選が開幕しました。
しかしあいにくの雨のため、試合は順延。
おお振りのように1年生だけのチームもあったりして、どこが代表校になるのか楽しみです。
そしてメジャーリーグのオールスターゲームもありましたね。
現在録画した試合を見ながら記事書いてますw
日本人からはイチローが10年連続の出場でしたが、どうやらノーヒットだったようで残念。

夏コミカタログも発売間近ということで明日はそれ関連の記事になる予定



新作ゲーム紹介 :「実況パワフルプロ野球2010」 人気のパワプロがPS3に、ネット対戦も
いよいよ明日ですね。
ネット対戦もできるということで、ちょっとやってみたいかも……ヘタレプレイヤーですがw

「ぶっかけ定規」のヤングコミック 一部店舗で早くも完売
最近は雑誌の付録がネットで話題になる→完売の流れが増えているような気がします。

うどん本場PR、蛇口ひねれば流れる「ダシ」 高松空港
地元のニュースでも紹介されていましたw
愛媛はポンジュースの蛇口がありましたし、こうなったら高知で鰹のタタキ用醤油タレを、徳島ですだちの果汁を出す蛇口を(ry

とろみが口の中に残る不気味飲料「ドラゴンクエスト とろとろスライム」試飲レビュー
なんだ白くないのか(ぉ

戦国BASARA弐 MBSにて日5最高視聴率記録を更新!!
レッツパーティ!!

アルカイダが雑誌発行、爆弾製造など「便利なスキル」を公開
腹腹時計を思い出した。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/14(水) 19:55:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

10'夏アニメ+初回=視聴感想 

自分が視聴する予定だった夏の新アニメの1~2話が全部見れたので、簡易感想を。

ぬらりひょんの孫(1話)
1話に旧校舎の話を持ってきましたか。
内容変更されるのは仕方がないとして、リクオ覚醒が無いとか……。
これからに期待。
それとOPのぶつ切り感は何とかならなかったのかなと。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(1~2話)
パンツと血で頑張っているアニメ。
AT-Xだと規制があるのが残念です。
原作通りに進むと麗は嫌われヒロインになってしまう気が……。

祝福のカンパネラ(1~2話)
レスターさんによるハーレムアニメですね。
ゲームの共通ルート通りの流れで良い感じ。
カリーナさんの魔法演出も頑張っていたと思います。
やはりメインはサルサとリトスの漫才かとw

戦国BASARA 弐(1話)
ちょうど1期の終わりからでしたね。
TMの主題歌良いなぁ。
何も考えず熱唱びわを装備して、たぎる魂!熱き心を持って出陣しましょうw
※ゲーム版では熱唱びわというアイテムを装備するとBGMが熱いOP曲になります

オオカミさんと七人の仲間たち(1~2話)
問題解決学園モノ……でいいのかな。
ナレーションが最高。
面白そうなので視聴決定です。

アマガミSS(1~2話)
変態紳士によるアニメですね。
みゃー可愛い♪

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2010/07/13(火) 20:02:29 ] アニメその他 | TB(0) | CM(2)

大相撲+選挙=締めはW杯 


夜明け前より瑠璃色な空
試合が終わる頃には夜が明けてましたが。

昨日は話題に困らない日でしたね。
夕方は大相撲、夜は選挙、深夜はW杯。

W杯の前に仮眠しようかと思いましたが、選挙速報を見ていてできずにそのまま決勝へ……。

そしてスペイン優勝!!!!
両GKの好セーブも有り一進一退の攻防でしたね。
個人的にはスローインであわやゴールかという場面は焦るというよりちょっと笑いましたがw
それにしても「ようやく」と言って良いと思いますが、スペイン初優勝ですよ奥さん。
ずっと応援し続けていた自分としては感無量。
これで本当の無敵艦隊になれた……のかな。

得点王がベスト4から1人ずつというのはちょっと面白い。

そして明後日はメジャーリーグのオールスターゲームということで、こちらも楽しみです。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/12(月) 21:11:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

選挙+サッカー=これは寝られない 


電撃姫からあまあねテレカが届いた~♪
柚月姉さんです。

今日は選挙に行った後アニメイトに買い物に行ったら……

アニメイトの袋がぬらりひょんの孫仕様になってました。
ちょっと嬉しい。そんな今日この頃。


20時頃からどの局も選挙特番になりますね。
自分はテレ朝系列かな~と。
毎回何故かテレ朝で見てしまいますw
岡山は定数1の1人区ですが、どうなるか……。

そして午前2時からはNHK教育のW杯決勝スペイン-オランダ戦を観なけれな!
スペインが好きなため、W杯の度にスペイン優勝候補と言ってきましたがようやく実現するかもw
ということでテレビに齧りつく夜になりそうです。


では最後に「先週の購入物資」です。

がんばれ!消えるな!!色素薄子さん 3巻
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6巻
感想は読書メーターにて

しにがみのバラッド。リバース。
結構分厚いな~と思いました。

コンプティーク 8月号
祝福のカンパネラは次号で最終回とのこと。

Re:act(狗古堂)
funny Classic4(D・N・A.Lab.)
サンクリ新刊など。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/11(日) 19:32:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

SIREN2+HARD=面倒なシナリオが… 

今日は午前中に買い物に出かけ、午後からはひたすらゲームしてました。
そのタイトルは……「SIREN2
以前クリアした時は取っていないアーカイブがあったりしたので完全攻略していませんでした。
とりあえず取っていなかったアーカイブを全取得し、難易度HARDで各シナリオをクリア。
隠しシナリオまで出現させました。
後は隠しシナリオとタイムアタックか……頑張ろう。

それとプリズムリズムプレイ開始。
しかし色々とやることがあるのでエロゲ優先度は若干下がりそうな気配。

そしていよいよ明日は選挙ですね。
有権者として、自分の1票を無駄にしないためにちゃんと投票には行きましょ~。

立候補者意識調査「アニメ・漫画に登場する18歳未満の登場人物も規制対象とすることに 」
エロゲ販売規制問題まとめwiki
選挙前ということでこちらも参考までに。
他の政策等も加味しないといけませんが、このブログの性質上ポイントはここかなとw




TYPE-MOON 「魔法使いの夜」 公式サイト正式オープン!公式通販決定
通販は先着ではなく抽選になります。
抽選ならば……自分の運にかけてみたいですw

あかべぇそふとつぅ コミックマーケット78出展情報公開
みなとそふと コミックマーケット78出展情報公開
合同ブースということで特設ページになっています。
この2メーカーが合同か……怖すぎる(行列的な意味で

Meteor「汐見崎学園演劇部 恋ぷれ ~あなたといちゃいちゃろーるぷれいんぐ!~」 キャスト公開
瀬那が青山ゆかりさん。
それと応援バナーキャンペンも開始してますね。
ここあバナーをぺたり。

TVアニメ 「ヨスガノソラ」 サイトオープン
瑛可愛い♪
穹のキャラクター応援コメント(自己紹介ボイス)を聞く限りではハル君はゲーム同様苦労しそうだな~w

etude 「秋空に舞うコンフェティ」 発売延期のお知らせ
07/30から08/27に延期。
8月はいまのところ購入確定が無いけど、夏コミ直後か……。

『ラブプラス+』 熱海バスツアー お一人様 39,800円 予約受付中
熱海の本気。
寝具が二人分とは……分かってますねw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/10(土) 21:39:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

部屋整理+遠征準備=ちょっと忙しい 

今日100均に行って色々と購入。
最近ゲームやらグッズやら書籍やらの収納場所が限界になりつつあるので整理しています。
前に同人誌の収納法を記事にしましたが、こちらの方もいつか記事にしようかなと思ったり。
多分整理しながらになるので7月下旬ぐらいになりそうですがw

それとコンビニでサンデーを立ち読み。
MAJORの最終回を読んできました。
ネタバレになるので内容は伏せますが、最初からMAJORを読んでいる人にとっては懐かしい?終わり方かも。
メジャーリーグ編の後半が若干だれた気もしますが、ずっと読んできた漫画が終わるのはやっぱり寂しいですね。

ゲームの方は「ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船」と「bitter smile.」攻略完了しました。
ビタスマは個別短めだったのがちょっと残念。
次はプリズムリズムかな……。

ぼくなつ2の方は1周目終了。
総プレイ時間は27時間半ぐらい。
昆虫採集が178/201だったりジェットサイダー王冠が48/50だったりするので2周目をまたプレイしたいところですが、とりあえず一旦終了。
こちらは薄桜鬼ポータブルをちまちま進める予定です。



ういんどみる 「祝祭のカンパネラ!」 公式Webサイト開設
サルサは嫁、ミネットは娘、タンゴはペット。
ガーネットがサブキャラのままなのは残念……。

SAGA PLANETS 「キサラギ GOLD★STAR」デモムービー公開
命可愛いよ命。

Whirlpool 「涼風のメルト」 プロモーションムービー佳華・羽衣・月音編公開など色々更新
渦巻いつもの会話ムービーですね。
涼可愛いよ涼。
Yes,エレナさん補正!

「東方Project」と「空の境界」が阿波おどりポスターに登場
空の境界のポスターが凄く良い!
早速携帯の待ち受けにしましたw
盗まれるぐらいならばいっそのこと2枚セットとかで発売すれば結構売れそうな気がするのですが……どうなんだろう。

『けいおん!!』新OP&EDの発売日にSMAP登場・・・1位は無理のようだね 他小ネタ集53
SMAPと福山雅治がきましたか……ちょっと敵が大きすぎますねw
福山雅治の方は「蛍/少年/Revolution/Evolution」らしいですが、「少年」はいい曲だと思いますよ~。

『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』 愛知版は放送事故レベルだったみたいだね
これなら放送しない方が(ry

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/09(金) 21:02:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

本日+お休み=計画が… 

ちょいと部屋掃除もといグッズ等の整理&夏コミ前の遠征計画を練るため今日はおやすみ……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/08(木) 22:53:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

七夕+織姫と彦星=一年に一度の逢瀬 

今日は七夕ですね。
誰かグラウンドに文字を(ry
というハルヒネタはさておき、自分は七夕の国っていう少し昔の漫画を思い出したり。
そういえば星空のメモリアも七夕伝説がシナリオの核になってましたね。
FAVORITEのHPでも特別なTOP絵が♪
今一度七夕伝説を調べてみるのも楽しそうです。

さて、短冊の願いは何にしよう……。
姉属性のキャラが増えますように
でしょうか(ぉ
音姉以来姉属性キャラには弱くなっている気がします。

さて、エロゲの話。
ビタスマは勇樹→みい→桜子と攻略完了。
後は要さんのみ。
全体的に短めなので遅くても土曜までには終わりそう。
次のエロゲはこんそめにするかプリズムリズムにするか……。



etude 「秋空に舞うコンフェティ」 ショップ特典テレホンカード公開
ドラマCD付の店舗多いなぁ……どこにしようかしら。

アニメ化も決定している『FORTUNE ARTERIAL』がPS3でゲーム化決定!
XBOX360かPSPだろうと思ってましたが、PS3とはちょっと驚き。
伽耶様は攻略できるのか?新ヒロインは?追加シナリオあるの?かなで可愛いよかなで!
等色々と気になるところが多いです。

「けいおん!!」第14話で新OP&ED曲が披露されて話題騒然
オリコン上位→Mステでスタジオの反応を楽しむいつもの流れ

大相撲:NHKぎりぎりの決断…中継中止
どちらにしろ難しい決断ですよね。
見ていると報道や相撲協会が情報を隠そうと小出しにしたために、逆に視聴者の興味を惹くようになってしまった気がします。

ジュースではなく水、だけどみかん味の「い・ろ・は・す みかん」試飲レビュー
気になるので今度飲んでみよう。
こういう新商品って1回は試しで買っちゃいますw

サマーバレンタインデー、太巻き・プリン…知恵絞る業界
大人しく七夕フェアとかやっとけばいいのに……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/07(水) 21:29:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

岡山+プロ野球=阪神 

今日の阪神-ヤクルト戦って倉敷マスカットスタジアムなんだ~。
どうやら今年唯一の公式戦のようで、岡山の熱心な阪神ファンは今頃球場ですね。

岡山は地理的な事情もあり(自分の印象もありますが)、阪神ファンの多い県です。
昔阪神=横浜戦を観に行ったら8~9割阪神ファンだったという……。

横浜も良いですよ~。
っと岡山から叫んでみる。

そして今日の深夜(明日の早朝?)はW杯ウルグアイ-オランダ戦ですね。
早めに寝て、何とか起きられればいいのですが……。
そして翌日はドイツ-スペイン戦。
絶対寝不足です。



HOOKSOFT 「さくらビットマップ」 主題歌公開。
Ducaさんということで、チェックチェック。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/06(火) 19:32:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

MP+PS3=マジックポイントじゃないよ 

今自分はbitter smile.ぼくのなつやすみポータブル2をプレイしていますが、弟のプレイしているWHITE ALBUM −綴られる冬の想い出−を見る度にちょっとずつやりたいレベルがアップしてきたり。

その理由のひとつとしてモーションポートレート(MP)が素晴らしいというのが挙げられます。
プロモーション・ムービーを見てもらえば分かると思いますが、立ち絵が自然な動きで動くのが素晴らしい。
プレイしてしばらくは立ち絵見ているだけで楽しめそうですw
新キャラの小夜子が攻略したいので、弟が攻略完了したら最優先でプレイしたいところ。

ただ、ひとつ注意しなければいけないのはフリーズですね。
厳密には違いますが、発生するとゲームの進行が不可能になるのでこまめなセーブが必要です。



竜騎士07最新作『うみねこのなく頃に 散』 パッケージ絵公開・・・・誰だこいつら
今回のOP曲も良い感じです。
Requiem of the golden witchということで、黄金の魔女の鎮魂歌……ストーリーが気になってしょうがない。
会場では買えそうにないので、地元に帰還して買ったほうが良いのかな。

高騰していた『ヨスガノソラ』VFBが再販決定したみたい
本当に欲しい人は今は再販を待ったほうが良いですね。
ただ、200円高くなる&特典は無いので注意。

今は使うなゆうぱっく 荷物がカオス誤送遅配、ペリカン統合で
ニュースにもなってましたね。
上の決定で被害を被るのはいつも従業員と客(利用者)ということで……。

日本橋でラブプラス+のすれ違い通信をしてみた 1時間で25人前後と名刺交換できる?
今回の夏コミとか凄そうな気がしますがw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/05(月) 21:36:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

ハガレン+劇場版=ストーリーが気になる 

今日は鋼の錬金術師最終回ということでリアルタイムで見ていましたが、最後に劇場版の製作決定告知が出ていましたね。
丁度完結したハガレンなので、どんなストーリーになるのかが気になります。

原作基準として考えると
・最終回後のストーリー(アフター)
・エドとアルの旅の途中のストーリー(外伝的な話)
・総集編
辺りが考えられそうですが……とにかく続報に期待です。

そして熱血!平成教育学院を見ていたら「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観に行きたくなった罠。
……行ってこようかな。でも時間が(ぉ

では、先週の購入物資です。


わ! 2巻
おおきく振りかぶって 15巻
祝福のカンパネラ バルツァーレ!トルティア姉妹! 1巻
マンガ家さんとアシスタントさんと 4巻
こいこい★生徒会 2巻
デュラララ!! 2巻
オトコを見せてよ倉田くん! 3巻
アマガミ precious diary 1巻
めだかボックス 5巻
ぬらりひょんの孫 11巻
サマーウォーズ 3巻
感想はいつもの読書メーターにて。


電撃G'sマガジン 9月号
電撃姫 9月号
G'sマガジンはAngel Beats!のねんどろいどぷち(かなで)が付録。


なかなか良い感じ。

funny Pizz(みるこみ)
CloverPointは美緒里・月音攻略して魔星真星ルート途中で積んでいるという罠

MarKing(モノ×クロ)
Lv.1賢者の長い長い冒険(空色まーち)
おはよう、愛しい日々。(Beyond the SKY)
5~6月にかけてのイベント委託本。
メロンブックスの通販→店舗受取を利用しました。


そしてポイントでご当地めろんちゃんキーホルダー 通販ver.ゲット。
これで残すは仙台・宇都宮のみ!
夏コミ遠征にあわせて狙ってみようかなと思ったり。

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2010/07/04(日) 21:47:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

エロゲ+PSP=ぼくなつ2 

あ~頭痛い。
どんより曇りの日にはたまに頭痛が来るのがやっかいな今日この頃。

そういう時はエロゲ…というかPC起動させる力が無いので基本的にPSPで遊ぶことに。
ぼくのなつやすみポータブル2ですが、8月19日までプレイしてプレイ時間20時間弱。
エロゲよりもやってますねw
ビタスマの方はようやく個別ルート1キャラ目の勇樹ルートに入ったところ。
ぼくなつ2が普通に面白くてエロゲのプレイ時間を圧迫していたり。

W杯の方は今日でベスト4が出揃いますね。
ウルグアイのスアレスのハンドはすーぱーせーぶだと思います(ぉ
そして準決勝・決勝と全部平日の午前3:30とか……睡魔との戦いでもありますね。

そしてサッカーの影に隠れつつ横浜ベイスターズがちゃっかりと定位置に収まろうとしています……orz



etude 「秋空に舞うコンフェティ」 体験版公開
気になりますが、購入確定なので体験版はプレイしない方向で。

Meteor 「汐見崎学園演劇部 恋ぷれ」 主題歌公開&発売日決定
9月24日発売予定。メモメモ。
そして主題歌は西沢はぐみさんということで自分歓喜。

ゆずソフト コミケ78販売物先行WEB通販受付開始
販売物の一部というのが気になるところです。
ポスターセットどうしようかな……。
というのも、ぶらばん!2種、EXE1種、天神乱漫のポスターは持ってるんで、残り4種か~と思ったり。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2010/07/03(土) 19:48:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2010年+6月=読書メーター 

読書メーターには先月読んだ本をまとめる機能もあるので、まとめてみました。

6月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:1713ページ

オトコを見せてよ倉田くん! 3 (MF文庫J)オトコを見せてよ倉田くん! 3 (MF文庫J)
新キャラ登場で三股から四股……と思ったら気になる終わり方でした。次巻では表紙になるであろう「そら」のイラストが楽しみ
読了日:06月30日 著者:斉藤真也
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1 (電撃コミックス)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1 (電撃コミックス)
アニメの雰囲気が良く表現されている
読了日:06月30日 著者:Paradores
アマガミ Sincerely yoursシンシアリーユアーズ(1) (ファミ通クリアコミックス)アマガミ Sincerely yoursシンシアリーユアーズ(1) (ファミ通クリアコミックス)
若干二股気味な絢辻さんメイン。変態紳士っぷりが良いw
読了日:06月30日 著者:桜 小鉄
とある科学の超電磁砲 5 特装版―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 5 特装版―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
戦闘場面は迫力ありますね。
読了日:06月30日 著者:鎌池 和馬
おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)
阿部と三橋が本当の意味でもバッテリーになり、西浦の目標が全国制覇に決まる巻。美丞の今後も気になるな~。
読了日:06月29日 著者:ひぐち アサ
祝福のカンパネラ バルツァーレ!トルティア姉妹! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)祝福のカンパネラ バルツァーレ!トルティア姉妹! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
ゲーム同様サルサが元気いっぱいで可愛い。
読了日:06月29日 著者:候之奏枝,構成協力/唯人,原作/ういんどみるOasis
デュラララ!! 2 (Gファンタジーコミックススーパー)デュラララ!! 2 (Gファンタジーコミックススーパー)
とりあえずサイモンの存在感が気になってしょうがないw 原作かアニメを見たくなる
読了日:06月29日 著者:成田 良悟,茶鳥木 明代
わ! 2 (ガンガンコミックスJOKER)わ! 2 (ガンガンコミックスJOKER)
ブレイクが相変わらず良い味出してます。椎名都が可愛いので次回以降の出番(あるのか?)に期待。
読了日:06月29日 著者:小島 あきら
マンガ家さんとアシスタントさんと 4 (ヤングガンガンコミックス)マンガ家さんとアシスタントさんと 4 (ヤングガンガンコミックス)
愛徒の変態っぷりは若干控え目になった印象。足須さんの今後が気になる。
読了日:06月29日 著者:ヒロユキ
こいこい★生徒会 2 (電撃コミックス)こいこい★生徒会 2 (電撃コミックス)
全てはてまりの可愛さに集約されるw
読了日:06月29日 著者:あらき かなお
A.C.D.C.II 1 (YOUNGCHAMPIONコミックス)A.C.D.C.II 1 (YOUNGCHAMPIONコミックス)
かゆらさんが描く他ヒロインも見れて、音姉が可愛い。それだけで充分ですw
読了日:06月22日 著者:かゆらゆか
神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)
桂馬が攻略中ヒロインと入れ替わり、乙女ゲーにハマったり自分にときめくのは面白かった。これからの展開が楽しみ。
読了日:06月21日 著者:若木 民喜
あきそら 4 (チャンピオンREDコミックス)あきそら 4 (チャンピオンREDコミックス)
家族の話の辺りはもっとシリアスが続くかと思っていたけど短かかった。
読了日:06月21日 著者:糸杉 柾宏
ももとせ花火 (メガミ文庫)ももとせ花火 (メガミ文庫)
タイトルの「ももとせ」がいい場面で使われますね(読み方は違いますが)。キヨとミヤが可愛いので、次巻があるなら活躍に期待。
読了日:06月08日 著者:久光 景
センゴク外伝 桶狭間戦記(3) (KCデラックス)センゴク外伝 桶狭間戦記(3) (KCデラックス)
雪斎が没し、信長は尾張統一。義元と信長の桶狭間が近付いてくる
読了日:06月06日 著者:宮下 英樹
センゴク天正記(9) (ヤングマガジンコミックス)センゴク天正記(9) (ヤングマガジンコミックス)
ついに吉川元春登場!落ち着きのある雰囲気の中に凄みがある。そして毛利家との戦へ…。
読了日:06月06日 著者:宮下 英樹
青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)青春鉄道 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
鉄分少なめな自分だが、なかなか面白かった。九州のキャラが素敵すぎるw
読了日:06月06日 著者:青春
D.Gray-man 20 (ジャンプコミックス)D.Gray-man 20 (ジャンプコミックス)
。最後の番外編のおかげでサブキャラにもスポットがちゃんとあたって、残された者の悲しみが描かれているのが良かった。
読了日:06月06日 著者:星野 桂
薄桜鬼1 (B's-LOG COMICS) (B’s LOG Comics)薄桜鬼1 (B's-LOG COMICS) (B’s LOG Comics)
アニメイト限定版はダブルカバー仕様。アニメより展開早いな~
読了日:06月01日 著者:二宮 サチ

読書メーター


コミックス17冊、ラノベ2冊ですね。
約1.5日に1冊ペース。
多いのか少ないのか微妙ですが、日々の読書の振り返りに良いですね。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/02(金) 20:52:58 ] 書籍関係 | TB(1) | CM(0)

春アニメ+最終回=夏アニメ検討 

さて7月になりましたし、そろそろ夏の新アニメでどの作品を視聴するか検討しなければいけませんね。

と、その前に今季で最終回を迎えたアニメで最後まで視聴した作品はこちら。
※BS11など、まだ最終回を視聴していない作品込み。

・Angel Beats!
最終回まで視聴。
1クールでは短いと感じる作品でした。SSSメンバーの掘り下げなどもう少し欲しかったかも。
ゲーム版出してくれないかなぁ……。

・薄桜鬼
最終回まで視聴。
春アニメの中で一番化けた作品でした。ゲームも買ってしまいましたしw
斎藤さんがかっこよく、千鶴ちゃんマジ天使。
2期も決定したので楽しみです。

・WORKING!!
最終回まで視聴。
最初から最後まで原作の雰囲気を損なうことなく、安定感のある作品でした。

・鋼の錬金術師
最終回まで視聴予定。
今週いよいよ最終回。
最初は駆け足気味だな~と思いながら見ていましたが、最終的にはこれで良かったなと思います。

・おおきく振りかぶって~夏の大会編~
最終回まで視聴予定。
こちらも安定感あり、丁寧に作られていました。
話のストックができたら3期も有りそうですが、さてはて。

・迷い猫オーバーラン!
最終回まで視聴予定。
結局監督が1話毎に変わる意味があったのかなと。


結局春アニメで最後まで視聴したのは5本ですね。
撮りためているアニメもいくつかありますが、見られる日が来るかは不明(ぉ

で、
2010年夏季放送開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)の記事を参考にして視聴予定の夏アニメはこちら。

・ぬらりひょんの孫
原作既読。
氷柱可愛いですよね♪
どこまでやるのか楽しみ。京都編はあるのかな。

・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
原作既読。
現在の話数からすると俺達の戦いはこれからだエンドっぽいのですが、どうなることやら……。
期待より不安が大きいかも。

・祝福のカンパネラ
原作攻略済。
無難に考えると他キャラエピソードを入れつつのカリーナさんエンドかハーレムの予感。
原作から声優変更無しというのは嬉しいです。

・戦国BASARA 弐
原作プレイ済&1期視聴。
ハガレンの後番なので時間的にもリアルタイムで見れそう。
相変わらず毛利・長曽我部・島津の西国大名は出番が無さそうですが(ぉ

・オオカミさんと七人の仲間たち
原作未読。
なので1話を見て判断したいところ。

ということで春よりは少なくなりそうです。
一番期待しているのは「ぬらりひょんの孫」ですね。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2010/07/01(木) 21:17:26 ] アニメその他 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






