伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 
≪前月 |  2011年01月  | 翌月≫

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サッカー+観戦=寝不足 

サッカー日本代表対オーストラリア代表を見終わって午前3時就寝となると流石に午前中は何もできませんねw
起きていてもぼーっとしていて寝ているのと大して変わりませんでした。

午後からは弟と協力してメタルギアソリッド・ピースウォーカーの攻略完了。
まだEXTRA OPSが残っていますが、一応攻略でいいかなとw

後はPSP ぱすてるチャイムContinueとABYSS -殺人クラブ-をちまちま進めていきたいと思います。

では、先週の購入物資です。


六畳間の侵略者!? 7巻
まよチキ! 6巻
灼眼のシャナ 9巻
マリッジロワイヤル 7巻
六畳間とまよチキは積まずに優先して読んでいきますw

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2011/01/30(日) 20:30:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

買い物+ゲーセン=土曜日の行動 

今日は朝一から買い物&ゲーセンに行ってきました。


アニコレ薄桜鬼
鬼ちーさま。アニメイトのポイントが余りすぎていたので交換してきました。
これで現在の交換ポイントは6点。まだまだ余裕ですね。

そしてゲーセンではミクと戦国大戦をやってきました。


ミクはチャレンジコンテストの中級と上級をプレイ。
中級は「えれくとりっく・えんじぇぅ」「迷的サイバネティックス」「Starlite★Lydian」「ナイトメア☆パーティーナイト」で406.10%
上級は「えれくとりっく・えんじぇぅ」「あなたの歌姫」「サヨナラ・グッバイ」「ナイトメア☆パーティーナイト」で387.68%
個人的にはなかなかのスコアでした。


戦国大戦は外部出力可能だったので群雄伝を録画。

編集できればニコニコ動画にアップしていこうと思います。
現在は第一話のみアップ中。


録画時の画質がちょい悪めだったので画質はあまり良くないです……。

さて、そろそろサッカー待機しますかw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/29(土) 23:20:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

マック+アイダホ=思ったよりは 


マクドナルドの“Big America2”キャンペーン第二弾「アイダホバーガー」が今日から発売開始ということで買ってきました。

個人的には一番期待していたのですが、期待が大きすぎたのか思ったより普通。
マスタードソースは良いのですが、下バンズのバーベキューソース?がちょっと合わないかな……。

現時点では
アイダホ>テキサス2

それと、春のセンバツに岡山からは関西と創志学園が出場決定しました。
創志学園は創部1年目の出場なので旋風を起こせるか。どちらの高校も頑張ってもらいたいですね。


明日は久しぶりに買い物に出る予定。
コミックス・ラノベ購入も久しぶりw
後はミクプレイして、戦国大戦で外部出力できるっぽいゲーセンがあるので録画にチャレンジしてみようかなと思ってます。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2011/01/28(金) 22:04:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

ミク+ver.A稼動=とりあえずプレイ 

今日は初音ミクProject DIVA ArcadeのVersion Aアップデートということで、早速プレイしてきました。
1クレで「カラフル×メロディ」と「ロミオとシンデレラ」のHARDをGREATクリア。
冬コミ遠征時にプレイして以来ですが、まずまずですね。

初音ミク Project DIVA Arcade:稼働記念コンテスト!巡音ルカ生誕祭&モジュール追加!

とのことで、明日からはコンテストも開催されますし頑張っていきたいところ。
そう思っていたらモジュールに雪ミクが追加されましたよ!
しかも2010・2011の2タイプ!!
これは早速ゲットするしかない!!!
ルカ姉さんのエロい(ぉ モジュールも気になりますが、雪ミク大好きなのでw



ソニー、新型PSP「NGP」発表!2スティック、3G通信、有機EL、両面タッチパネル、解像度4倍
このスペック、カードタイプの新メディアという時点で既に期待大。
後は値段ですね。

ハイクオソフト「さくらさくらFESTIVAL!」発売延期のお知らせ
うん。ある程度予測はしていたさ……。

『アクアパッツァ』アクアプラスから2D格闘ゲームが登場
いいんちょ使いたい!
しかし地元で稼働するゲーセンってどれくらいあるのかな(ぉ

『トゥハート2 DX PLUS』プレイステーション3用ソフトとして再誕
モーションポートレート導入。この時点で買うしかないw
WHITEALBUMのMPが凄かったので楽しみです。

『うたわれるもの2』、『ティアーズ・トゥ・ティアラ2』、完全新作『ジャスミン』を発表
アクアプラスは色々と動いてますね。
ジャスミンのイメージイラストが雰囲気良さげですね。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/27(木) 20:05:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

最近の傾向+物欲=減少気味 

むーん……。

最近物欲減少気味です。
今月は購入ゲームも無いですし、書籍もあまり買っていない気がします。

何なんだろう、この感覚。


そういえば明日はミクさんVersion.Aアップデート日ですね。
HARDで頑張ってプレイしたいところ。
戦国大戦も調整あるようですしやりたいなぁ……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/26(水) 23:23:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ましろ+白いの=大好き 

ましろってご存知でしょうか。
そう。あの小さくて可愛い外見の。

ましろの中には白くてドロッとしたのが入っていて、自分大好きです。





ヨーグルト♪
ラム酒の程よい香りのする、やや粘り気のあるヨーグルトで結構お気に入り。

さて、今日サッカー日本代表は韓国戦ですね。
ましろ食べながら観戦しますw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/25(火) 21:43:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

戦国大戦+PSP=オンリー 

最近戦国大戦とPSPのゲームしかしていない気がする……。

PSPは弟がメタルギア ソリッド ピースウォーカー(中古)を買ってきたので2人協力プレイのため積んでいたのを久しぶりにプレイ。
ぱすてるチャイムContinueとともに進めていってます。

話は変わりますが、日曜は見るテレビ番組が多くていいですね。
18時から
・ドライブ A GO GO!
・サザエさん
・熱血!平成教育学院
・江~姫たちの戦国~
・NHKスペシャル
・サンデースポーツ
・NHKニュース
・ガキの使い
が夕方からの安定スケジュール。
たまに日曜洋画劇場になったりもしますが、基本的にはこんな感じになってますw

さて、先週の購入物資……といいたいところですが、今回は何も購入していないので無し。
何も買わない週ってすごく久しぶりですw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/23(日) 22:03:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

戦国大戦+カード増加=希望 

戦国大戦絶賛プレイ中。
織田家と武田家混成デッキか、それともこのまま武田家のみにするか、それとも丸々入れ替えて織田家デッキにするか……カードゲームってデッキ考えている時が楽しいですね。
未だにSRは帰蝶と松平元康しか当たっていないのですがw
しかし島津家や毛利家がカード化して欲しいなぁ……。

ゲーセンでは戦国大戦・ミク・メルブラとやることはそれなりにある現状。



PeasSoft 「君を仰ぎ乙女は姫に」 サンプルCG更新
凛の笑顔差分は初めて見た気がします。
凛可愛すぎる!

ういんどみる 「Hyper→Highspeed→Genius」 公開サイト開設
目新しい情報はないけど、公式オープンということでようやく動き始めましたね。
これからの更新が楽しみ。

AXL 「愛しい対象の護り方」 紹介ページ公開
ライバト、かしコミと赤髪好きで、今回も赤髪が好みっぽい。

二重被爆者を笑い者に…英BBCのお笑いクイズ番組
日本人感情としては呆れたというか、これが海外との温度差なのかなと……。
バラエティーにしちゃいかんでしょ。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/22(土) 21:59:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

サッカー+見てから=寝よう 

何か色々と忙しいような、そうでもないような状態が続いています……。
今日はもうサッカー見て寝よう。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/21(金) 22:42:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

1月+検討=やっぱり 

戦国大戦の結果:2勝3敗
やはり陣形持ちのキーカード持ってないと厳しいかな……未だにR甘利さんに頑張ってもらってますw

さて、そろそろ月末ですが購入検討作品が少ないのです。
ぶっちゃけensembleの「黙って私のムコになれ!」をどうしようかなと考えているぐらい。
現在PCゲームは先日購入した「ABYSS -殺人クラブ-」をちまちま進めているだけなので買ってもいいけど、それより2月3月に色々出るしなぁ……とも考えてます。
そんな中弟からPSP「ぱすてるチャイムContinue」を借りてプレイ開始しましたw

1月は見送りかな……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/20(木) 20:32:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2011.01.16 こみっくトレジャー17 レポ 

土曜日の夜に副委員長代理くんと自宅最寄駅で合流して下の道から、岡山兵庫の県境付近の山道で風雪に恐怖を感じつつまったりと大阪へ移動していきます。
神戸付近で小鳥遊さんから連絡があり途中で合流することにして、大阪入り後深夜に合流。
後は車内で風の音に震えながら駐車場で過ごしてました。
後から冷静に考えれば少しの間でも仮眠しておいた方が良かったかも……。

そして朝になっても依然として風はおさまらず、3人で一気に車のドアを開けて出陣。

途中で紫燕さんと合流し、4人で待機列へ。
気温が低いのはまだ我慢できるのですが、予想外だったのは風が強かったこと。インテックス入場までひたすら耐えてましたw


入場時にカタログ購入。
事前チェックしていたサークルの位置を確認しつつ打ち合わせしたりPSPで時間を潰しているとカーフさんが到着したようなのでご挨拶へ伺いました。

そして11時に拍手とともに開催!

魔法探偵社

冬コミ新刊「魔法少女9」
委託「Blank cartridges FullBurst!!!」
こみトレ17突発ペーパーも貰えました。
委託はころころころんぴの冬コミ新刊。冬コミで行くのは無理そうだったのでこみトレで。

ActiveMover&CROSS HEARTS

新刊「萌える黒髪ロング娘本-予告編-」
ポストカード付

黎明ネルトリンゲン

新刊「dress/ing #2」
冬コミ新刊「POP GLOOMY WINTER」

富士壺機械

冬コミ新刊「Give me Chocolate」

うぱ小屋

冬コミ新刊「PURE SNOW 2010」

ねこおせ

新刊「幼馴染が可愛すぎる」
冬コミ新刊「心に決めたこと」
冬コミ新刊「FOR ADULT 9」

以上で買い物終了。
途中で小鳥遊さんやカーフさんに遭遇したり、副委員長代理くんと連絡取りつつ行動してました。
意味もなく4・5号館の外周をうろうろしたりで移動距離は長かった気がしますw

11時半過ぎにはベンチで休憩しつつ簡単に昼食。
その後朝の4人で再合流して各々頼まれブツの受け渡し。

ハチミツヒマワリ

新刊「妹2010」
ポストカード付。副委員長代理くんにお願いしていました。

HEART-WORK

新刊「あけおめことよろ!!」
こちらは副委員長代理くんが2冊買っていたので二つ返事で譲り受けましたw

有葉と愉快な仲間たち

C79セット
紫燕さんにお願いしていました。ありがとうございました!

そして13時前には再度別れて行動開始。
紫燕さんとはここでお別れ。
お疲れ様でした。また次回イベントでもよろしくお願いします。

自分は小鳥遊さんと無料配布へ。

ねこねこソフト

淡路島ポスター。
何気に行きたい島だったりします(洲本城的な意味で

メロンブックス

こちらもポスター。
外に並んでいて、そういえば今日は風が強かったなと思い出しましたw

そして14時半頃に副委員長代理くんとも合流して会場を撤退。

後は車でひたすら帰るのみ。
途中すき家で晩?御飯食べつつ睡魔と戦いながら帰還しました。

ということでこみトレレポ終了。
今回は朝ひたすら寒かった印象が強いイベントとなりましたw


次回参加イベントはコミ1・ドリパ東京になりそうです。
参加予定の方はよろしくお願いします。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/19(水) 01:14:27 ] レポ関係 | TB(0) | CM(3)

こみトレ+レポ=明日だね。うん明日。 

昨日は帰宅して荷物整理して、さて買った同人誌読むぞ~と思ったら寝落ちしてましたw
レポも明日には公開できるはずなのでしばしお待ちを……。

しかし電気毛布の魔力は恐ろしい。



PeasSoft 「君を仰ぎ乙女は姫に」 キャラクター紹介更新
先生枠がきましたね。
キャラはこれで全員登場かな?

propeller 「すきま桜とうその都会」 キャラ紹介更新、PV公開
雰囲気からかなり期待している作品だったりします。

【雪まつり2011】グッズ情報を更新しました!ねんどろいど『雪ミク』の詳細も発表です♪
ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション
前回の雪ミクがねんどろいど初購入でした。
未だにねんどろいどはそのミクだけですがw
今回はどうしようかなと思いましたが、サンプル2枚目の照れミクで購入確定かも。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/17(月) 21:06:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

こみトレ+帰還=日曜日夜 

先ほどこみっく★トレジャー17より帰還しました。
今回の遠征でお世話になった皆様ありがとうございました!

かなり眠いので、今日は購入した同人誌を読みつつ寝ようと思いますw
レポについては明日以降早いうちに……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/16(日) 20:52:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

こみトレ+出発=土曜日深夜 

明日はこみトレですね。

自分は前回のこみトレと同様に、土曜夜に副委員長代理くんと合流して深夜に仮眠挟みつつ移動。
こみトレ参加という流れになります

お会い出来そうな方はよろしくお願いします。


日曜は更新できるか微妙なので、ちょいと早めに今週の購入物資です。


ABYSS -殺人クラブ-
1月購入予定のゲームが無しだったので購入。
シナリオをシークレットゲーム CODE:Reviseのライターさんが書いているのも購入動機だったりします。


マンガ家さんとアシスタントさんと 5巻
デュラララ!! 3巻

さて、出発準備をしよう。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/15(土) 18:11:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

こみトレ+気が付けば=もうすぐ 


三ツ矢サイダー ザ・プレミアム。
ちょっと豪華にしてみましたが、確かにちょっと味が違うし後味がすっきりしている……気がする。

さて、気が付けばこみトレ直前になってましたw
カタログは会場購入するとして、サークルチェックもひとまず終了。
チェック数はいつものこみトレと同じくらいでしょうか。

冬コミで買った君姫エナメルバッグで参戦予定。
参加予定の方がいましたらよろしくお願いします。


そして「D.C.Dream X’mas」ようやく攻略完了しました。
シナリオ量はそれほど無かったはずですがゆっくりペースになってしまいましたね。

D.C.Ⅱの方はシンプルながらも良い話に纏まっていました。
アイシアがおまけだけ登場なのはしょうがない。
ⅠとⅡのクロスオーバーはありそうで無かったので面白かったです♪
次は何やろうかな……。



VIPPERが選ぶ 『エロゲヒロイン ベスト50』
音姉(D.C.Ⅱ)がランクインしていない……。
姉キャラは少なめですな。
しかしあかべぇブランドは強い!

2010年エロゲソングを最も多く歌ったボーカリストは?
西沢はぐみさんは銀弾関係多いですよね。
monetさんは枕のすばひびか~。
そしてDucaさんは6位。恋色空模様FDの主題歌(UR@Nさんとのデュエット)もかなり良い感じで楽しみです。

大ヒットした「モンハンP3」などの影響でPSP本体が品切れ続出、本体価格はPS3並にまで高騰
確かにモンハン発売前は新品・中古ともに在庫があったのに、最近見たら全て無くなっていて吹いたw

ゲゲゲブームのゲゲゲの町(デイリーポータルZ)
観光客向けな部分はゲゲゲの力が強いですね。
裏通りの看板はどう見てもハルヒだよなぁ……w

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/14(金) 20:20:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

20101228 STEINS;GATE 舞台探訪  

冬コミ遠征時に秋葉原へ行った際、ちょっとだけ5pb.「STEINS;GATE」の舞台探訪をしてきました。
















抱き枕抱いて寝ている人に触れちゃだめw










ロッカーはちょうど使用中でしたw


それと秋葉原駅は様変わりしちゃいましたね。

探して一番近い画像はこれでしたw


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/13(木) 22:34:40 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20101228 恋神-ラブカミ- 舞台探訪  

冬コミ遠征に合わせてPULLTOP「恋神 -ラブカミ-」の舞台探訪に行ってきました。




早稲田駅を出てすぐの馬場下町交差点です。




いつきの住む八重垣神社。
こちらは穴八幡宮です。


初詣の屋台準備のため狙ったアングルで撮影できなかったのが残念。
再舞台探訪することがあればリベンジしたいです。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/12(水) 22:46:42 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

2010年+12月=読書メーター 

2010年12月の読書メーターまとめです。

読んだ本の数:14冊
読んだページ数:1177ページ

うみねこのなく頃に Episode4:Alliance of the golden witch 3 (ガンガンコミックスONLINE)うみねこのなく頃に Episode4:Alliance of the golden witch 3 (ガンガンコミックスONLINE)
ほんと縁寿には幸せになってもらいたい……
読了日:12月27日 著者:竜騎士07
真月譚月姫 10 (電撃コミックス)真月譚月姫 10 (電撃コミックス)
表紙のアルクの笑顔、そして帯のきのこさんの言葉に全てが集約されている。描き下ろしの月蝕はエピローグのさらにその後が描かれていて歓喜。
読了日:12月25日 著者:佐々木少年
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6 (ガンガンコミックスJOKER)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 6 (ガンガンコミックスJOKER)
この辺りからはどのシーンも見せ場。原作BGM脳内再生余裕でしたw
読了日:12月25日 著者:竜騎士07,鈴羅木 かりん
聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
クスリと笑える細かいネタが豊富でした
読了日:12月25日 著者:中村 光
こえでおしごと! 5巻 【通常版】 (GUM COMICS Plus)こえでおしごと! 5巻 【通常版】 (GUM COMICS Plus)
確かに原画家って女性多いですね。柑奈の暴走はどこまでイッてしまうのかw
読了日:12月25日 著者:紺野 あずれ
うみねこのなく頃に Episode3:Banquet of the golden witch  3 (ガンガンコミックスJOKER)うみねこのなく頃に Episode3:Banquet of the golden witch 3 (ガンガンコミックスJOKER)
おまけマンガが毎回面白い!
読了日:12月25日 著者:竜騎士07
うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 5 (Gファンタジーコミックス)うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 5 (Gファンタジーコミックス)
原作のEp2プレイ中はそれほど気にしなかったけど、楼座の真里亞に対する愛情が最後の最後で良く表現されてるよね
読了日:12月25日 著者:竜騎士07
Angel Beats! The 4コマ① 僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-1)Angel Beats! The 4コマ① 僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-1)
カバー裏の天使ちゃんマジ天使。ゆりっぺの諭吉ネタは中の人を思い出し(ry
読了日:12月19日 著者:こもわた遙華
神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)
新章への布石となるような巻でした。ハクアの出番もっと増えろ~!
読了日:12月19日 著者:若木 民喜
ダイヤのA(24) (少年マガジンコミックス)ダイヤのA(24) (少年マガジンコミックス)
三年が抜け、レギュラー争いが加熱していく中で沢村、川上ら投手陣がどう成長していくかに注目したい
読了日:12月19日 著者:寺嶋 裕二
MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)
ついに最終巻なんだなぁ……。父から息子へ、親から子へ野球を通して受け継がれていく想いが良かった。
読了日:12月19日 著者:満田 拓也
子ひつじは迷わない  走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき (角川スニーカー文庫)
佐々原さんが可愛かった。各々の背景・考え方が面白いので次巻も読む予定
読了日:12月14日 著者:玩具堂
D.Gray-man 21 (ジャンプコミックス)D.Gray-man 21 (ジャンプコミックス)
神田……。ちょっと前の巻から読みなおそっと。
読了日:12月05日 著者:星野 桂
よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
特別な事件が起こるわけでもない、当たり前の日常。それがとても面白い
読了日:12月05日 著者:あずま きよひこ

読書メーター


月姫は最終巻でしたね。
描き下ろしなどが最高でCanvas2に並ぶ最高のコミカライズでした。
そして注目は現在G'sマガジンを買う目的となっているAngel Beats!の4コマかな。
安定して面白いですw

今月は買う予定のコミックスが少ないので一桁になりそうな予感……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/11(火) 22:25:19 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

マック+テキサス2=そこそこ 

マクドナルドで去年同様今年も、1月7日から“Big America2”キャンペーンがスタートしました。



ということでテキサス2バーガーを買ってきました。
辛いという評判を聞いていたのでちょっと不安でしたが、実際食べてみるとそれほど辛くない印象。
そこそこ美味しかったです。
個人的には下旬から発売されるアイダホに期待。

それと今日ソフマップに行ったら「シークレットゲーム CODE:Revise」の体験版付き小冊子がまだ配布されていたので即ゲットしてきました。
冬コミではグッズ購入者のみ貰えた冊子ですね。
シナリオが健速さんではないのが不安ですが、こういう題材はバトロワの頃から大好物なのでちょっと期待もしていたり。
まだ結構数が残っていたので気になった方はソフマップ岡山店へ!

ちなみにメロンブックスではまだ穢翼のユースティアトレカが一人2枚まで自由に貰える状態でした。
こういう辺りは岡山(地方)でラッキーと思えるところですw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/10(月) 21:28:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

戦国大戦+メイン=武田家 

今日は朝一で戦国大戦やってきました。
群雄伝ばかりやっていて、織田伝は全話終了状態。
しかし全国対戦はほとんどやっていなくて、現在は足軽組頭なりたての正六位 Bです。

現在のメイン使用デッキ

R甘利虎泰
R板垣信方
R富田郷左衛門
UC保科正俊
コスト2×4枚ですね。
名前はまんま伏雛でやっているので見かけましたらお手柔らかにお願いしますw


では、年明けから先週末までに購入した物資です。


うみねこのなく頃に散 Ep8と翼、黄金夢想曲のうみねこ3点セットとNtype、うつらうららか、あさひあげ、和、自称清純派の冬コミ新刊。


電撃G'sマガジン 2月号
電撃姫 2月号
ぬらりひょんの孫 14巻
めだかボックス 8巻

そしてコミックスをいくつか買い忘れているという……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/09(日) 22:25:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ギャルゲミー賞2010'  

毎年行なっている個人的プレイギャルゲーのまとめ「ギャルゲミー賞」
2010年も総決算として行いました。
※2009年ver.が今年春頃までずれ込んだので、2010年4月頃からのまとめになってます。


ギャルゲミー賞 2010'
2010年に発売されたギャルゲーの中でそれぞれの部門別に良かった(好きだった)作品・キャラ等を挙げていく。


参考:自分がプレイしたギャルゲー(フルコンプのみ。2010年発売作品は◆)
クリア順に並べました。
◆花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ
◆かしましコミュニケーション
◆恋色空模様
◆ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!!
◆WHITE ALBUM2 -introductory chapter-
・SHUFFLE! Essence+
◆色に出でにけり わが恋は
◆PSP 11eyes CROSSOVER
◆ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~
◆置き場がない!
◆あまつみそらに!
◆君の名残は静かに揺れて
◆あまあね
◆bittersmile.
◆PrismRhythm-プリズムリズム-
◆秋空に舞うコンフェティ
◆PSP 恋する乙女と守護の楯 Portable
◆涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other-
・ナツユメナギサ
◆こんそめ!~combination somebody~
◆祝祭のカンパネラ!
◆恋神-ラブカミ-
◆STEINS;GATE
◆恋と選挙とチョコレート
◆星空のメモリア Eternal Heart Complete Edition
・ゆきうた Vista対応版
◆Hello,good-bye

■各賞

◆OPムービー賞 (OPムービー)
大賞
・魔界天使ジブリール4
アニメーションとCGの切り替えが素晴らしい。

次点
・Hello,good-bye
OPだけでこれほど期待度が高まった作品も珍しかったですw

候補作品
・恋と選挙とチョコレート


◆助演男優賞 (主人公以外の男キャラ)
大賞
・橋田至(STEINS;GATE)
あの強烈なキャラは印象に残りますねw


◆助演女優賞 (攻略不可能なサブキャラ)
大賞
・富士宮イワナ(恋神-ラブカミ-)

次点
・波原萌(秋空に舞うコンフェティ)
ともに何故に攻略不可なんだ……と涙したサブヒロインw


◆作曲賞 (BGMが良かったゲーム)
大賞
・君の名残は静かに揺れて
新BGMは少なかったのですが、「Kreuz und Paradies」など良曲で、安心の水月陵さんクオリティ。

次点
・Hello,good-bye
どのBGMもレベルが高く良かったのですが、作品内での使われ方が若干不満な面もあり次点に。

候補作品
・秋空に舞うコンフェティ
幻想的な曲が印象的で、物語に色を添えていました。


◆OP歌曲賞 (OP曲)
大賞
・Believe forever(涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other-)

次点
・INITIATIVE(恋と選挙とチョコレート)

候補作品
・二人色(恋色空模様)
・Pure My Voices(PrismRhythm-プリズムリズム-)
・コンフェティ(秋空に舞うコンフェティ)
・Good-bye crisis(Hello,good-bye)

涼風のメルトOPはアップテンポでノリが良く、ずっと印象に残る曲でした。
恋チョコは古きよきI'veを思い起こさせるような曲w


◆男性声優賞 (出演している男性声優)
大賞
・宮野真守
STEINS;GATEのオカリン。この方しか考えられませんでしたw


◆女性声優賞 (出演している女性声優)
大賞
・桜川未央さん

次点
・海原エレナさん

桜川さんはあまあねの乙女姉で、エレナさんはメルトの涼で。
印象度では「色に出でにけり わが恋は」の民安さんなんかも強烈でしたねw


◆主演男優賞 (主人公)
大賞
・岡部 倫太郎(STEINS;GATE)
オカリンが印象的すぎて他作品の主人公が若干かすみ気味(ぉ


◆主演女優賞 (攻略可能ヒロイン)
大賞
・八嶋乙女(あまあね)

次点
・桐生陽南(ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~)

候補
・内海静奈(恋色空模様)
・佐久沙いつき(恋神-ラブカミ-)

最近自分のツボにはまるのは姉キャラが多めなことに気付いた今日この頃。
乙女姉さん最高でした。


◆挿入歌曲賞 (挿入歌)
大賞
・名も無き物語(Hello,good-bye)
正確には挿入歌というよりタイトルテーマなんですがw

次点
・piece of my heart(恋と選挙とチョコレート)
かかるタイミングが素敵すぎる!


◆脚本賞 (シナリオ)
大賞
・STEINS;GATE

次点
・置き場がない!

候補作品
・WHITE ALBUM2 -introductory chapter-

シュタゲは伏線が見事。
置き場は健速さん信者補正があるので仕方がないw
WA2はclosing chapterの発売が待ち遠しい……。


◆ED歌曲賞 (ED曲)
大賞
・幸せノ方程式(ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~)

次点
・ずっと一緒に(かしましコミュニケーション)

ねこ☆こいはOPよりもEDの方が好みでした。
かしましコミュニケーションはヒロインごとにED曲が用意されているのですが、純の曲が一番好き。


◆EDムービー賞 (EDムービー)
大賞
・君の名残は静かに揺れて
ゲームが終わった余韻に浸れるムービーと曲でした。


◆歌手賞(歌手)
大賞
・Ducaさん

次点
・橋本みゆきさん

両者とも説明不要かとw
Ducaさんに関して、「うたてめぐり」未購入なのにサントラを買ったのは良い思い出w


◆原画賞(原画)
大賞
・あまあね

次点
・ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~

この辺りはどうしても自分の好みが反映されてしまいますw


◆作品賞 (作品)
大賞
・STEINS;GATE

次点
・恋神-ラブカミ-

全体的に見て、STEINS;GATEが頭ひとつ抜き出ていた印象。
恋神はエロゲとして完成度が高い作品だと思います。
魅力的なサブヒロインを含め(ぇ


ということで2010年4月頃から12月までの総まとめでした。
もう少し時間があれば評価の高い「素晴らしき日々」をプレイしたかったところです……。
技術的にはワイド画面になったり凝った演出・ムービーが増えてきた印象。

最近は移植前提となっている作品もあり、発売後すぐにコンシューマ化が発表されたりしますね。
ヒロイン追加もありますし、急いでエロゲを買わなくても「移植されてからでいいや」と若干思える状態になってしまっているのはちょっと問題かなと思ったり。
と最後は個人的な愚痴(悩み?)になりましたが、2011年もこんな形式でまとめていけたらなと考えております。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/08(土) 20:14:32 ] 何かしらの企画 | TB(0) | CM(2)

1月7日+食事=七草粥 

今日は1月7日ということで七草粥を食しました。
七草というと
・せり
・はこべら
・ほとけのざ
・すずな
・すずしろ
五行 なずな
ですね。

「待って待って。慌てないの(ほめらじCD vol.11より引用)」とか五行さんに言われたらルパンダイブ。
弱っている時に食べるお粥って美味しい♪

体調も何とか治ってきたので明日は買い出しに出て、その分日・月はゆっくり休養して体調を整えようと思います。
冬コミレポ以外にやることも多いし……。
しかも来週はこみトレなのでサークルチェックを簡単に済ませておかなくては。
年明けから色々とバタバタしていますが、今年は実り多い年にしたいなぁ……(意味深)



ういんどみる 「Hyper→Highspeed→Genius」C79ティザームービー公開
「そんなムービーで大丈夫か?」
「大丈夫だ。問題ない」
会場でムービー見て、ういんどみるらしくないな~と思いましたが、よく考えるとういんどみるらしいのか……。
とりあえずイチャラブがあればいいのですよ。うん。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/07(金) 19:22:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

年明け+初=通常更新 


企業他から届いた年賀状。
他にもメールでいつくかいただきまして、ありがとうございます。

三が日終わりごろから体調を崩し、現在喉の調子が良くない状態です。
そのため、年明けに買った冬コミ新刊やコミックスを全然消化できていないという……。
うみねこはEp8は終わりましたが、翼の方が全然進んでません。

Ep8は普通に良かった。
自分が縁寿好きという影響もありますが、Ep8はほぼ謎が解明された後の話。
縁寿のための物語であり、なおかつ全キャラに見せ場が用意されていて終わりに相応しい物語だったなと思います。
魔法が現実か。観測者によって多面的に物語を解釈・紡ぐことができる世界にて、縁寿が愛を持ち視る世界。
おおおおおぉ、おおぉおおぉぉ…!! 縁寿ェぇえぇええぇぇえぇぇ!!


ということで黄金夢想曲もほとんどプレイできていませんが、縁寿メインで使い続けることは確実ですw
体調も週末迄には何とか回復させたいところです。

そういえばグリザイアの果実が2月25日に延期らしいですね。
これで1月買うゲームが無くなった……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/06(木) 22:03:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

コミックマーケット79 レポ~3日目~ 


ネカフェで仮眠とろうかと思っていたのに、ぐるナイや龍馬伝総集編を見ていたら寝ることができず、いつの間にか時間がきていた罠。
そんな朝。副委員長代理くん、小鳥遊さんと待機列に並びます。
寒さと眠さに耐えつつ途中でpomさんともちょっと合流して作戦会議しながら時間は過ぎていき……10時の拍手!

コミケ79 3日目開催です。

最初は東1~3スタートでアメリカン拳法に向かうつもりでしたが、全員3・6ホール入場と事前アナウンスがあったので一番手の予定を変更。

焦げました

新刊「はむ」
既刊「よし*2だめ*3」
既刊のオリジナル漫画本欲しかったので嬉しかったです。

その後は予定通りの行動。

アメリカン拳法

新刊「お仕事関係まとめ本2010」
まよチキ!分多めで歓喜。

まからっこ

新刊セット
まからっこ初のグッズセットですね。
新刊「Sweet Fluffy」と紙袋、クリアファイルのセットです。

あんあんわんこ

新刊セット
クリアファイルのハクアが可愛いすぎる!

Singing-DOG

新刊「My Dearest Brother!」
新刊「侵略大作戦!」

きくらげ屋

新刊「俺の妹がこんなに!?」

T2C

新刊「@:Cherry」

TribalSpirit

新刊「こねこクラブ vol.1」

error code

新刊「e-co BoX vol.03」
合同会計で、Last Gardenは新刊無しの代わりにペーパーがあったのでいただいてきました。

Traumatize

新刊「Walk the Aeons」×2

東1~3から東4~6へ移動。

16軒目

新刊「わきあいあい!」×4

グッズセット
アニメのみですが、紗江可愛い!
グッズセットのカレンダーは部屋で使用します!

モノ×クロ

新刊「inmoral unmoral?」×2

漫界堂

新刊「梅小路で逢いましょう」
既刊「九州落書」

CT/ラック眼力

新作「黄金夢想曲~金色の血に染まる前に~」

猫招き歌劇団(委託)

新作「うみねこのなく頃に xaki作品集 xwerk」
限定CD付き

COSMIC COMIC

新作「なかない君と贖いの幻想 響」
旧作「なかない君と贖いの幻想 アマネウタ」

ピクセルビー

旧作「円環」
音楽系はピクセルビー以外うみねこ関係ばっかりw

ここで東を一旦済ませて西へ移動

空色まーち

新刊「いぬみみおうじょのわふわふ発情期2」
既刊「放課後いちゃいちゃタイム」

chupa!cavla

新刊「maiden innocence Ⅳ」

舞子海岸迄五分

新刊「チンします?2」
勇栄さんに少し挨拶をして西館の買い物は終了。

以上で予定はほぼ終了。再び東に戻ろうとしたのですが、天井が低くなった通路(通称 鰻の寝床)が混んでいて半歩ずつゆっくりとしか進めない状態でした。

東に戻った後にGRAPHIC!!を覗くと、まだ新刊があったので購入。

GRAPHIC!!

新刊「ImaginaryMoment Missing count」×2
これで買い物は終了。
12時前だったので昼食を軽く済ませ荷物を整理しつつ休憩。

休憩中にコハクさんと合流でき、その後副委員長代理くん、小鳥遊さん、pomさんと合流。
互いの頼まれていた同人誌を受け渡し。

GRAPEFRUIT

新刊「Favorites」×2
副委員長代理くんに感謝です。

コハクさんとは一足先に別れ、残り4人は各々挨拶周り。
16軒目でさとー先生とヒロムさんにご挨拶。
2010年も色々とお世話になりました。
そして、しんたろーさんに挨拶に伺い、自分は終了前に集合場所へ。

逆三角の下ではサークル参加していた3104さんともお会い出来ました。
少しの間でしたがお会いできて楽しかったです。

そしてコミケ終了の拍手!
コミケの3日間が終わったな~と感慨にふけりつつ秋葉原へ移動。

ヤタさんと駅で合流し、全員でオフ会……というかバスの時間までだべってましたw
そんな中山手線が運休したり雪の影響で関西方面の交通が厳しい状況になってきたりと、帰還に不安を覚える展開。

自分は21時過ぎのバスだったので、皆より一足お先に秋葉原を撤退して浜松町へ。
幸いバスは運行していたので、無事岡山へ帰ることが出来ました。


ということでコミケレポ終了。
コミケ参加された方々はお疲れさまでした。
そして遠征中にお世話になった皆様ありがとうございました!!

次回参加イベントはこみトレを予定しております。
参加予定の方はよろしくお願いします。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/05(水) 21:14:24 ] レポ関係 | TB(0) | CM(2)

コミックマーケット79 レポ~2日目~  

朝ヤタさんと新橋で合流し、一緒に会場へ。
逆三角下で小鳥遊さんとも合流して3人で入場。スペースの設営を行いました。


完成したサークルスペース
自分は西2スタートなので、その後はまわりをうろうろしたりしながらゆっくりしてました。
そして10時の拍手!

まずは最初のサークルへ。

狗古堂

新刊「W action」
あしゃくらさん可愛いすぎる!

そこから西→東の移動をして東ホールへ。
Retro・みりおんばんく

新刊「O-T@-KU」×2
新刊セット×2

いつもきばすけさんのコメントを楽しみにしている自分がいるw
みりおんばんくは新刊「添物御膳」とカレンダーのセット。

TRAP(kurousagi委託)

新刊「白の奇跡」
ポストカードも貰えました♪

それと1ヶ所ヤタさんのお使いに行って東ホールは撤退。
企業ブースへ向かいます。

インフォメーションでヤタさん記入のアンケートを渡してポスターを受け取り、その後はPeasSoftのガチャガチャ補充完了まで待機。


ガチャガチャは1人2回まで。


7等のゆかり(つくしてあげるのに)ミニポスターが当たりました。
……何枚目だろうw

企業ブースの用事を済ませ、西館に戻り休憩。


ヤタさんから今回の新刊をいただきました。
どもどもです。
今回は昼前に新刊・黒藻ともに完売とのこと。おめでとうございます!

そしてヤタさんとの会話(注:大部分修正有)
伏「ヤタ殿、こちらが企業ブースで貰ってきたポスターになります」
ヤ「ほう……ピラッ(ポスターを広げる)。これはなかなかに良いみさくらだ」
伏「ははっ。しかしこれでは(〇〇が)ついているのか分かりませんな」
ヤ「ふむ。よし、このポスターそなたに差し上げよう」
伏「有り難き幸せ」


という会話があったか不明ですが、ヤタさんから企業ブースアンケートのポスターを貰い、感謝。

後は終了までまったりして、pomさんとも終了前に合流。
2日目終了の拍手の後にスペースを撤収して小鳥遊さん、副委員長代理くんらとも合流して撤退しました。

その後自分と副委員長代理くんは上野のネカフェにて明日に備え休むのでした。

ということで2日目レポ終了。明日に続く。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/04(火) 21:44:30 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット79 レポ~1日目~  

早朝ケロさんグループとともに待機列へ加わり、まったり待機。
自分は最初PeasSoft→ういんどみるへ行く予定だったので、ういんどみるのヘルプ担当。
ダベっている内に移動していき、天気が良く富士山も見える中で開催の拍手!

まずは一番手のPeasSoft。


並んで無料配布のポストカードを貰い、物販へ。

PeasSoft


超巨大紙袋おみやげセットA
色紙はサインを入れてもらって引き換える形式なので、購入時には入っていませんでした。


超巨大紙袋おみやげセットB


君姫エナメルバッグ


凛の台紙付テレカ2枚組


凛の晴れ着タペストリー

まぁ自重はしないよね(ぉ
ちなみにテレカ、タペストリーにはAセットと同じ紙袋が付いてきました♪
エナメルバックは良い感じで今後のイベントで使えそうです。
サイン色紙引換券も無事貰え、次のブースへ。

ういんどみる


Windmill '10 WINTER SET

物販列に並んだところでポストカードを貰いました。


会計の際にLyceeカードが貰え、出口でチラシが貰え何となくお得感。
ヘルプ分も含めて購入完了。

グッズを整理しつつPeasSoftで貰ったサイン色紙引換券に名前を記入。
渡した後はほめらじCD回収のため音泉に並ぶことに。

この辺りで副委員長代理くんからぱれっとが全く動かない連絡。
音泉の方も列掃けが悪く、物販完了まで1時間半ぐらいかかりましたが無事ほめらじ購入。

音泉


ラジオCD「ほめられてのびるらじおPP」Vol.12
ラジオCD「ほめられてのびるらじおPP」Vol.13
音泉の購入特典(<音泉>スペシャルCD2010冬)付


CDだけでなく、Lump of Sugar小冊子も貰えました♪

そしてほめらじ関連商品購入特典の缶バッチくじ引きを2回引いた結果は……


164回放送イラストがダブりましたw
全10種類なのになぁ……orz

朝食兼昼食休憩をとり、フロントウイングのジブリール4ドラマCD付フィルムくじへ。
12時半頃から列形成が始まり、13時開始予定でしたが時間を切り上げ40分頃から開始。
自分は1回引きました。


このフィルムくじの中にはフィルムの代わりに当たりが入っていることがあり、当たりが出れば色々なグッズが貰えるのですが、貰ったCDには既にフィルムが見えていた(当たりではないことが分かっていた)という……。
今年の運はもうすっからかんということですね。


フィルムはこんな感じ。

以上で目的の買い物は終了。


副委員長代理くんと合流してひよこソフトの無料配布をゲット。


PeasSoftへちょっとだけ挨拶に伺い、さとー先生のサイン色紙受け取り集合場所へ。
ケロさんへブツを渡した後は副委員長代理くん、小鳥遊さんらとまったり休憩してました。

休憩中でこうさんとお会いしてお願いしていたセットを受け取り。

5年目の放課後


新刊セット
感謝です!

そしてpomさんと合流し、1日目終了の拍手。
最後はケロさんのお言葉で締め。

自分は秋葉原で荷物回収・整理→上野へ移動して早めに休みました。

ということで1日目レポ終了。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/03(月) 21:21:48 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット79 レポ~0日目~ 

夜行バスで朝7時前に浜松町へ到着。
まずは舞台探訪へ向かいます。
そして予定していた舞台探訪は早々に終了。
メロンブックス蒲田店に行こうかと思いましたが、メロンちゃんキーホルダーの事前確認をしていなかったので「次来た時でいいや」と考え、朝食をとることにしました。


まったりと過ごして秋葉原へ移動し、軽く舞台探訪してゲーセンへ。
駅が新しくなってから初めての秋葉原ですね。
メルブラやった後はヤタさんと連絡をとりマックへ移動。
マックにはヤタさん、小鳥遊さん、einsclawさん、k2さんが合流していて、昼頃からしばらくだべってました。

その後皆でK-BOOKSへ。
ポイントカードの有効期限(2011年3月)が迫っていたので何か買わないとな~と思いつつブラブラして、結局最近チェックし始めたリリーマルレーンの同人誌を購入。


k2さんとはK-BOOKSで別れ、4人で次はどこに行くか考えていると秋葉原駅前にミルキーカー(ミルキィホームズの一人乗り痛車)が3台現れました!


ここからミルキーカーが看板突き破って(ry
という妄想を話すほどのテンション(ぉ

駅セガでミクをやった後自分は再度ゲーセンでメルブラ。
17時過ぎにはまた合流してオフ会合流場所へ移動。

時間内にコハクさん、紫猫さん、ピヨ吉さんと合流しオフ会会場へ。
前回はテーブル席で若干離れてしまいましたが、今回は全員で座れましたね。


内容は何話したっけ……とにかく色々話して楽しい時間でしたw
写真は終了間際の様子。

20時頃に無事終了。
参加していただいた皆様ありがとうございました!!

その後しばらく秋葉原で時間を潰そうと思い、ヤタさん、小鳥遊さん、コハクさんとマックで軽くダベり、ゲーセン行って本日の行動終了。
今回は翌日以降ゲーセンに行っていなかったので、この日がゲーセン納めととなりました。

明日のレポへ続く!


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/02(日) 18:59:32 ] レポ関係 | TB(0) | CM(2)

2011年、新年明けましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった皆様ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

今朝冬コミより無事帰還しました。
関西方面の雪の影響が心配でしたが、岡山到着は予定よりちょっと遅れたぐらいでした。
帰宅後は朝食にお雑煮。

家のお雑煮は白い丸餅にカツオ出汁で、具はほうれん草と人参かまぼこです。
お雑煮って地域・家庭差が出るので皆様の家のお雑煮もどんなものか聞いてみたいですw

冬コミレポですが、明日以降にアップしていけたらいいなと考えてます。
とりあえず今日はこれからぐっすりと休みますw

最後に、ちょっと巡回してチェックしたお正月更新のメーカー一覧
PeasSoft
凛の晴れ着!可愛いです♪

etude

CUFFS
Sphere
CUBE

オーガスト

AXL

TYPE-MOON

minori

ゆずソフト

HOOKSOFT

Lump of Sugar

propeller

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/01/01(土) 09:20:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(11)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






