伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年1年+ありがとうございました=今年最終更新 

何とか出発前に「あまかん」を攻略できました。
とりあえず乙女さん可愛すぎる!!
そして次は「七つのふしぎの終わるとき」をプレイ開始。こちらは正月にまったりとプレイですね。

それはさて置き、冬コミ1日目参加された皆様お疲れ様でした。
自分はこのブログが更新されている頃、大阪から東京に向かっている途中だと思います。
多分現地では更新しないと思うので、実質この記事が今年最後の記事になりそうです。


思えば今年は色んな事があった1年でした。
世間では東日本大震災を始めとして暗いニュースが多かったので、来年は明るい年になるといいなと思います。

私事ではやはり岡山から大阪に引越したことが一番のニュースですね。
一人暮らしに戸惑いながらもなんとか暮らしてこれましたw

イベントは1月のこみトレに始まり、コミ1・ドリパ春東京、夏コミ、こみトレ、ドリパ秋大阪、冬コミと大体例年通りに参加できたかなと。
ただ、ドリパが都合で東京or大阪のどちらかのみの参加になってしまいましたね。

引っ越したメリットとして大阪で開催される発売記念イベントなどに参加しやすくなり、「your diary」発売記念サイン会や「七つのふしぎの終わるとき」スタンプラリーなどに参加できました。
イベント参加で多くの方にもお会い出来ましたし、イベント面では例年通り充実した1年だったかなと感じてます。

ということで、今年1年お世話になった皆様ありがとうございました。
来年も伏雛とこのブログ「伏雛的BLOG」をよろしくお願い致します。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/12/29(木) 22:00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

冬コミ+気が付けば=目の前 

冬コミ準備も後は地図の印刷だけ……だと思いたい今日この頃。

今回は2日目から参加ということで、いつもよりなんかマッタリ感があるんですよね……。
と、冷静に考えたら夏も1・3日目の2日間参加でフル参加してなかったです(ぉ

明日は冬コミ0日目、もとい秋葉原電気外祭りですね。
0日目から参加される方は頑張って下さいませ~。

さて、サークル地図印刷するかな……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/12/27(火) 21:29:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

帰省+まったり=着弾物 

クリスマスは帰省してました。


22日に最寄りのローソンで「Get Navi 2月号」買って、メディオで「七つのふしぎの終わるとき」を閉店までに無事購入でき、安心して新幹線で帰ろうとしたら遅延してました。
岡山駅についてから在来線の終電に乗ったら、新幹線の到着待ちで遅延……。
結局家に着いたのは日付が変わった頃となりました。

そんなこんなで翌日には届いていた物資を開封したりとまったり。

ポプラで以前に行われていたたまゆらフェアの際に、弟に頼んでいたクリアファイル。
麻音かわいいよ麻音。


あまかん~えっちな"ラブいちゃ"詰めちゃいました~×2
七つのふしぎの終わるとき


あまかんはソフマップとげっちゅ屋、七つのふしぎはメディオで購入。


Aspire One 722 AO722-N52C/B
こちらは値段と持ち運びの手軽さを考えて購入。
理想は帰省時に届いている状態だったのですが、23日の夕方に着弾w

で、23日はまったりとしながら新しいPCいじって、夜には映画けいおん!を弟と観に行きました。

そして24日はまず劇場でけいおん!3回鑑賞の特典でフィルムを受け取って来ました。


部室でのワンシーン。
唯が映っているのですが、それよりもムギのお尻が!!!
とりあえずハズレじゃないです……よね?

その後ゲーセンにいってけいおん!ブロマイドをゲット。

これでフルコンプですね。
戦国大戦で弟と店内大戦したり、大戦国で武芸帳コンプリートして久しぶりのアニメイト岡山店へ。


声優かっ! 8巻
シアワセ食卓
うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch 2巻
うみねこのなく頃に散 Episode6:Dawn of the golden witch 2巻
うみねこのなく頃に散 Episode7:Requiem of the golden witch 1巻
ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編
げんしけん 二代目の弐 11巻
花咲くいろは 3巻
緋弾のアリア 5巻
こえでおしごと! 7巻

で、25日の昼過ぎに大阪に戻ってきました。
ん~やっぱり自宅は落ち着きますね。
とかいいつつ正月にも帰るんですが(ぉ

そして気が付けば今週は冬コミ。
とりあえず今日中にサークルの頒布内容チェック終わらせないと……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/12/25(日) 13:30:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

クリスマス+3連休=実家へ帰省 

タイトル通り、現在実家の方へ帰省しております。
新幹線・在来線の遅延もあり、家に帰れたのは日付が変わってからになりました。

ゲームの方は昨日閉店間際にメディオ日本橋店で、予約しておいた「七つのふしぎの終わるとき」と、通販で「あまかん」×2を購入。
新しく買ったノートPCにインストールしようと思ったのですが、まだ届いておらず未開封状態……。

それ以外にはボーとしたり、けいおん!3回目観に行ったり、戦国大戦の大戦国をやるぐらいですねw
冬込みまでの最後の休み、まったりしたいと思います。


さて伏雛の冬コミ予定ですが、今回は1日目(29日)の夜中に東京入りとなります。
そして2日目は朝から参加→終了後は秋葉原。
3日目も朝から参加して夜は早めに撤退と、結構滞在時間少なめな冬コミとなりました。
お会いできそうな方にはとりあえずメール送ろうと思いますので、よろしくお願いします♪

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/12/23(金) 08:07:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

マック+新商品=変化球 

某将軍様のニュースは最初デマだろうと思ってましたが、どうやら本当っぽいですね。
しかし2011年のニュースのまとめを見ていると激動の1年だったなと感じます。
おせちやカンニングで騒いでいた年初めが懐かしい(ぉ

そんな中、遅れ気味にマックの新商品を買って来ました。


チキンタツタは復活になるので、新味のチキンタツタ和風おろし。
若干大根おろしソースが少なく感じましたが、普通に美味しいです。
個人的にはノーマルのチキンタツタより上ですね。


話は変わって、今週末ですが実家の方に帰省するので金土日の更新は難しいかもです。
なので、その前の更新で冬コミの予定をアップしておこうかなと思います。
冬コミでお会いできそうな皆様よろしくお願いします。

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2011/12/20(火) 21:58:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

戦国大戦+現在=生祭中 

現在戦国大戦界 生祭!! 第二陣​!生放送中の更新であります。
新ver.の変更点は後からまとめをじっくり見るとして、池田がさらに強化されてましたねw

それより何より上杉伝二章が一番の楽しみだったり。

それはさて置き、大戦国「第一次石山合戦」の開催が告知されていましたね。

●開催期間
:2011/12/22(木)~2011/12/25(日)
●開催時間
:10:00~23:59
●ルール
:最大士気制限解除
:士気上昇速度アップ
●大筒の有無
:有り
●武芸帳達成賞品
:雪だるま
●戦功達成賞品
:雪の結晶
●戦功ランキング1059位まで
:特殊称号『一揆衆』
●参加賞
:金の宝箱

つまり何色でデッキ組んでも士気12というわけです。
そして士気上昇速度アップということで、計略のぶつかり合いがメインになりそうですね。
R武田信繁+R蜂須賀小六で覚悟山津波とか
SR織田信長+R鈴木重兼で雑賀采配三段撃ちとかロマンデッキは思いつきますが、何が流行るかな……。
R足利義昭入れて開幕信長包囲網は使われそうですがw

とかいいつつやっぱり1回は諏訪姫デッキを使いたいので、それも考えないと。
年末に向けて色々と楽しみな情報がでてきており、特に群雄伝はかなり楽しみにしています。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/12/19(月) 21:31:06 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

何か+ついてない=運を使い切った? 

京都に行く→MOVIX京都で入場特典のポストカード ムギver.終了→大阪へ戻る→ポストカード終了してました。
という何とも咬み合わない1日でした。

まずは朝一番に間に合うように京都へ移動。


ワンダータワー京都店でムギのプロマイド確保。

「さーて、けいおんのチケット買いに行くか」

MOVIX京都到着

ポストカード終了しました告知……。

ということでゲーセンで時間潰してメロンブックスへ。

ご当地メロンちゃんキーホルダーの第二弾京都ver.ゲット!

そして梅田へ帰還。
しかしこちらもポストカード終了……orz

売り切れていたグッズがいくつか入荷していたので、ピンズ買いました。


ムギピンズ♪

そのままけいおん!2回目を見て帰ったのですが、ポストカードのムギver.をゲットできないのは辛いです。
で、肝心の映画ですが、やっぱりというべきかリピーターが多い印象。
そして本編は1回目で気付かなかった発見もいくつかでき、面白かったです。
後1回か……。

では、「先週の購入物資」です。


Reminiscences しんたろーアートワークス
サンデー2号
ダイヤのA 29巻
神のみぞ知るセカイ 15巻
銀の匙Silver Spoon 2巻
コミックPフラート VOL15

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2011/12/18(日) 19:09:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

しんたろーさん+画集=ニヤニヤ 

昨日(時間的には今日)ローソンに届いていたしんたろーさんの画集を受け取りに行って来ました。


Amazonローソン受け取りって便利ですよね。
画集の方は昔のイラストから最近のイラストまで幅広く収録されており、眺めてニヤニヤ。

それはさて置き、今日はPlayStation Vitaの発売日ですね。
同時発売のゲームは3DSより多いので、初動でどれぐらい売れるのか気になります。

自分は様子見。
ぼくなつシリーズが発売されたら購入します。
おそらく……いや、確実にw

クリックしてほしいうなぁ→



[ 2011/12/17(土) 06:50:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2011年+11月=読書メーター 

11月分の読書まとめ


11月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:971ページ
ナイス数:21ナイス

おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)
榛名の投球を見てると、秋丸が目覚めて欲しい気持ちになってくる
読了日:11月26日 著者:ひぐち アサ
よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
よつば達のバレバレの隠れ方に吹いたw
読了日:11月26日 著者:あずま きよひこ
ひぐらしのなく頃に 絆 (2) (角川コミックス・エース 324-2)ひぐらしのなく頃に 絆 (2) (角川コミックス・エース 324-2)
私的にDS版が面白かったので、もう少しボリュームが欲しかったかも。
読了日:11月26日 著者:日向 ののか
朝まで授業Chu!② (MFコミックス アライブシリーズ)朝まで授業Chu!② (MFコミックス アライブシリーズ)
ナイスおっぱい。アニメ化かぁ……どうなるんだろ?
読了日:11月26日 著者:むにゅう
信長の忍び(4) (ジェッツコミックス)信長の忍び(4) (ジェッツコミックス)
真柄の兄貴キター!
読了日:11月22日 著者:重野なおき
信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)
史実に忠実なのがまた良い。爆弾正様が豪快で良いキャラしてます。
読了日:11月20日 著者:重野 なおき
信長の忍び 2 (ジェッツコミックス)信長の忍び 2 (ジェッツコミックス)
ねね様がね……可愛いんですよ。すごく。
読了日:11月20日 著者:重野 なおき
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
普通に面白い。自分らが命を食べて生きているんだなと少年誌ながらも考えさせられる作品
読了日:11月20日 著者:荒川 弘
信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)
試し買いだったけど予想以上に面白かったです。早速次巻も買ってこよっと。
読了日:11月19日 著者:重野 なおき
センゴク天正記(12) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク天正記(12) (ヤンマガKCスペシャル)
信長と顕如が互いを知るまで10年。顕如はんも見事な戦国大名でした。
読了日:11月06日 著者:宮下 英樹
六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?8.5 白銀の姫と青き騎士 第二章 (HJ文庫)
7.5巻からの続きで、青騎士編終了。読めば読むほど伏線が気になってきて面白いです。
読了日:11月03日 著者:健速

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


クリックしてほしいうなぁ→
[ 2011/12/15(木) 21:57:37 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

週刊誌+付録=これは買い 

今日は「銀の匙 Silver Spoon」2巻の発売日らしいと気付いて買って来ました。


サンデーにブックカバーが付いてくると知り、合わせ技で購入。
早速読むとしますw

しかしサンデーって買うの初めてじゃなかろうか……

記憶回想中……

Now Loading……

うん、初めてな気がする。
コミックス派なので、週刊誌って時間がある時に立ち読みする程度ですが付録があると釣られますねw

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2011/12/14(水) 20:52:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今年の漢字+プラスイメージ=その年は…… 

毎年発表されている「今年の漢字」ですが、昨日清水寺で発表されましたね。

「絆」になったようですが、震災や原発のニュースで考えるとマイナスイメージの漢字しか出てこないので妥当な結果かなと。

でもここでプラスイメージの漢字が選ばれるってことは、その年は暗かったわけで、選ばれるのはマイナスイメージの漢字の方が平和な世の中だったと言えるんじゃないでしょうか。
と考えてみたり。



JRAが制作したギャルゲがとうとう公開
JRAの本気を見た気がするw
ちょっくら時間がある時にゆっくりとプレイしたいですw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/12/13(火) 21:14:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

戦国大戦+動画=その4 

今回のデッキ

殲滅力を目的に孫市を入れたけど、結局一蓮托生しか使ってないでござる。

従二位にあがりましたが、また正三位に落ちそう……。
おそらくこの辺りが定位置になりそうですw
そしてデッキが迷走しそうな気配(ぉ



クリックしてほしいうなぁ→
[ 2011/12/12(月) 20:56:01 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

日曜+朝=恒例 

日曜の朝は録画しておいたFate/Zeroを見ることから始まる。
その後がっちりマンデ−!!→サンデーモーニングの流れ。

Fate/Zeroは完全にライダーさん主役の回ですねw
「王の軍勢」かっこ良すぎる!そしてセイバーさん……。

で先週分のアニメを消化して午後からは副委員長代理くんと冬コミ前の簡単な打ち合わせをかねてSkypeやってました。
現時点での日程確認やら企業ブースやらの話をしつつも駄弁っていただけのような気もw
うん、しょうがない。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/12/11(日) 20:25:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ナムコ+けいおん=半分超えた 


梅田のナムコでけいおん!ブロマイドりっちゃんver.確保。
これで残すはムギとあずにゃんだけですね。

そしてゲーセンで時間潰して、とらのあなへ。

コミケカタログ買って来ました。
今回はとらのあなで。多分とらでカタログ買ったのは初めてじゃないでしょうか。
前回のチェックリスト読み込ませて、ざっとチェック完了。

あ、そろそろ荷物も準備しないといけないのか。

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2011/12/10(土) 19:36:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

神は+言っている=運を使い切っていなかったと……。 

もう今年の運は使い切ったと思っていましたが、まだ残っていたようです。

ローソンの映画けいおん!フェアで……



ムギのマフラータオル当たった~!

午後の紅茶を買ってポイントを集めて応募する恒例のキャンペーンですが、まさか当たるとは……。
今午後の紅茶買うとPontaポイントが30ポイントボーナスで貰えるので、飲み物買う時にそれ目当てで買っていましたw
そして4本目で当選。

住所は確実に受け取れるように自宅にして、後は届くのを待つだけです。
しかしこれで本当に運を使い切った気がしますね……。
冬コミが心配になって来ましたw

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2011/12/08(木) 20:57:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

戦国大戦+絶姫=想い届かず 

届け~ 想い~ 君のところへ~
二人色の世界~ 夢見てる~


ということで戦国大戦は群雄伝選挙が終了し、結果が発表されました。
絶ちゃんは1位だったし、順位落ちても3位圏内にはいるだろうと思ってました。

チラッ……


4位になってるやんけ~!
あぁ……orz

絶ちゃんの謙信様への想いは届かなかったということで。
結果は


三位:UC無二
諏訪姫デッキでお世話になってますw
3キャラの中では一番群雄伝作りにくそうな印象。

二位:SR帰蝶
こちらは初めて当たったSRですね。織田伝で見る限りツンデレなので、どんなシナリオになるんでしょうかw
織田伝を別視点で見た感じになるのかな。

一位:SR望月千代女
一時期山県デッキを使ってた頃にお世話になってました。
武田伝ではSRなのにイベント1個のみ(現時点)と寂しかったので楽しみ。
歩き巫女ということで、この3キャラでは一番色々なキャラと絡ませやすい気がします。

ということで女性キャラばかりになりましたねw
男性キャラなら今川義元で今川伝(最終章が桶狭間で夢オチでもいいので)やって欲しかったなぁ……。
これから制作開始ということで、どんなシナリオになるか楽しみです。

そして明日からは「戦国大戦EXカードキャンペーン第2弾」が始まります。
第1弾はピロー袋を集めるやり方でしたが、今回はAimeサービスサイトで新規登録を行う形式に変更。
キャンペーン期間中はゲームを5プレイする毎に応募口数が1口貯まり、
総応募口数の上位1059名までは当選となり、残りは応募口数に応じた抽選となります。

これだと管理も楽ですよね。
今度も当てたいところですが、どうなりますやら。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/12/07(水) 21:03:30 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

12月+週末の予定=びっしり 

今週末はコミケカタログROM版の発売日ということでカタログチェック。
来週は映画けいおん!2回目観に行って、再来週はクリスマス。そして冬コミと年末にかけて忙しくなりそうです。

映画けいおん!2回目は京都に行こうかと考えてみたりはするものの、舞台探訪するには回り切れそうにないのも事実。
どうするかな……多分普通に映画見てゲーセン行って終了な気がする。あとメロンブックス。

来週の予定はさておき、カタログチェックは早めに終わらせたいところです。
多分去年のチェックデータを読み込んで、ざっと眺めて終了な予感ですが(ぇ


企業の方は一部ブースの周辺が危険ゾーンになりそうな気配が伝わってきます。
恒例の「なのは完売」が今回も見られそうですねw


クリックしてほしいうなぁ→
[ 2011/12/06(火) 22:29:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

神戸+出陣=理由はひとつ 


日曜日は三宮行ってました。
理由は上写真参照。

ええ、ご当地めろんちゃんキーホルダー第2弾をポイント交換するためですw
大阪、岡山、神戸。これで3箇所目……
っは!いやいやさすがに第二弾をコンプは無理ですよ。多分。

メロンブックス行く前にゲーセンで戦国大戦を少しだけやりました。
群雄伝投票最終日ということで絶姫に最後の投票。
その時点で1位だったのでこのまま謙信様を追いかける絶ちゃんシナリオ追加を希望!

午後からはアニメ消化。
ましフォニはこのままみう先輩ルートかな、とアニメを見ていて思った今日この頃。
みう先輩派な自分としては嬉しいですが、ここから別ルートいったらキツいなぁ……多分ないと思いますが。
そして冬アニメは見る本数減りそうです。

では、「先週の購入物資」です。

めだかボックス 13巻
ぬらりひょんの孫 19巻

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2011/12/05(月) 21:48:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

「映画 けいおん!」 感想 

仕事終わって急いで梅田へ。
まずはナムコで今週分のブロマイドをもらいます。


今週は澪ですね。
その後劇場へ。


グッズ関係は結構売り切れが目立っていて、パンフレットだけ購入。
座席は自分の見える範囲で4~5割くらい埋まってました。


入場時にリピートポイントシートとポストカードを貰い、いよいよ上映。


※以下感想はネタバレを含んでいるので、追記にしております。

【続きを読む】
[ 2011/12/04(日) 13:52:00 ] 映画感想 | TB(0) | CM(2)

けいおん+深夜鑑賞=見送り 


ローソンに行ったら11/29から発売されていたのを忘れてたでござる。

結局映画けいおん!は今日の深夜上映を見送り、明日の夜観に行くことにしました。
ネット予約の座席を見る限り伊丹では4~5割ぐらい埋まっていたので、後は現地での鑑賞者がどれくらいいるかですね。
そして本当にリピートポイントシート24回観に行く勇者がいるかどうか気になりますが……きっといるんだろうなぁ……。

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2011/12/02(金) 22:17:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

プロ野球+冬=ストーブリーグ 

今日はプロ野球成分多めでイクよ!

ソフトバンクが日本一になり、アジアシリーズも終了。
プロ野球のシーズンが終わった後は契約更改や移籍が話題になりますね。

新人王は巨人・沢村と西武・牧田。
特に沢村は文句なしじゃないでしょうか。

MVPは中日・浅尾とソフトバンク・内川。
最優秀中継ぎ投手のMVP受賞は史上初らしいですが、あの成績&優勝チームから選ぶとなると間違いなく浅尾選手だなと思いますよね。
内川選手は両リーグで首位打者も獲得し、祝福したいんですが、横浜ファンとしては複雑な心境ですw

そして今年はFAする有力選手が多いですね。
メジャーに挑戦する選手もいれば、他チームへ活躍の場を求めて宣言する選手もいますがベイスターズでは村田選手がどうするのか気になります。
横浜に残ってくれないかなぁ……。

そしてその横浜といえば今日の臨時実行委員会・オーナー会議でDeNAの参入が決まりました。
チーム名も横浜DeNAベイスターズとなり、経営面はとりあえず一安心といったところでしょうか。
これから契約更改&新監督(おそらく工藤)など色々大変ですが、来季は期待……したいです。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2011/12/01(木) 22:19:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






