伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 
≪前月 |  2012年11月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHK+朝ドラ=微妙…… 

出勤前の日課であるNHK朝ドラ。
私的ですが、今シリーズはちょいと微妙です……。

「純と愛」は脚本が某民放で最終回40%のドラマも担当された方で、放送前から話題になってましたね。
しかし突っ込みどころ満載というか、いまいち主人公が好きになれないというか……。
これが視聴者に「そう思わせる」脚本の書き方をされているのならば、自分はまんまとその仕掛けに引っかかっているのですがw

むしろ桐野さんを主人公にしたほうが良くね?と思ってしまうわけで。
入社当時は理想を持っていた桐野さんだが、次第に周りに合わせ規律に厳しくなっていった。
そんな桐野さんの前に破天荒(というか行き当たりばったり?)な純が入社してくる。
周囲に迷惑をかける純をフォローしていくうちに、入社当時の理想を思い出し……

今日の放送を見ていると、そっちの方が見てみたい気もしてきます。

クリックしてほしいうなぁ→

スポンサーサイト
[ 2012/11/30(金) 22:50:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2012.11.24 日本100名城探訪2~松阪城・伊賀上野城~ 

朝も暗い内から出発し、地下鉄、近鉄と乗り継いで松阪駅に到着。
まずは腹ごしらえです。

駅改札前にあるヴィ・ド・フランス 松阪店で朝食。


松阪クリームパンとエンジェルソフト(アップルチーズ)、アイスコーヒーを購入しました。
松阪クリームパンが美味しかったです♪




松阪駅を出発し、松阪城へ向けて出発。




神道川の一部は堀の名残だそうです。


そして松阪城へ到着。
いきなり石垣が出迎えてくれます。


では松阪城へ!






松阪城跡石碑




松阪城は天守閣などの建造物はありませんが、しっかりとした石垣が残ってます。
それと道に直角が多い気がしました。






石垣から松阪市歴史民俗資料館を見下ろしてみる。
まだ営業時間前です。






松阪市内を見下ろす。






本丸跡。
こうして見ると広いですね。


金の間櫓跡


松阪開府の碑




天守閣跡






月見櫓跡







そして松阪市歴史民俗資料館へ。


日本100名城スタンプゲット!
スタンプの状態はあまり良くなかったです……。



そして駅に戻る……


途中で何か見つけました。
いきなりあったのでビックリ。夜に知らずに見たらちょっと怖いかも。
その正体は本居宣長カラクリ人形です。



そして松阪駅から翔ぶが如く移動。



インパクトのある伊賀鉄道に乗り換えて……




やって来ました上野市駅。


駅前では松尾芭蕉の銅像がお出迎え。


そこからてくてく歩いていきます。

何かイベントでもあったのか、忍者のコスプレをしている子供をよく見かけました。

藤堂高虎が西国への睨みをきかせるために改修された城なので、石垣を中心にまずは周囲を散策。














大阪城と並ぶほどの高石垣。
圧倒されます。










いざ天守へ。


入口で日本100名城スタンプをゲット。
こちらはすごく押しやすかったです。


中は高虎の兜や歴代の花押などが見所だったかなと。
焼き物もありました。


天守からの風景



ということで伊賀上野城も見たので帰還。


行きとは違うタイプの伊賀鉄道車両。

難波まで戻ってきた後はゲーセンに行き、その後遅めの昼食。


以前テレビで見た「一味禅」で魔法の驚天丼を注文。


これにお新香と味噌汁が付いているのでボリュームはかなりあります。
一番の目玉は穴子ですね。
少し大味な気がしますが、お腹いっぱい食べるとしたら最高かも。

満腹になってからメロンブックス、アニメイトで買い物。


冴えない彼女の育てかた 2巻
薄桜鬼 黎明録 弐巻
まりあ†ほりっく 10巻
WORKING!! 11巻
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 4巻

そして帰路につきました。
日本100名城のスタンプ帳を購入してから2・3城目。
そして何気に三重県初遠征でした。


今回の旅レコ記録。

近鉄難波駅から測定開始しました。
合計距離:192.km

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/29(木) 21:12:05 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

ういんどみる 「ウィッチズガーデン」 背景出演キャラリスト その2 

金曜の発売が待てずにういんどみる「ウィッチズガーデン」先行体験版をプレイしていたら前回の背景出演キャラリストに追加分を見つけました。



望月真穂
一ノ瀬悠夏
夕凪樹里
(ツナガル☆バングル)
真穂のリボンが黒いですね。確か白だった気が……




天城桔梗
楓柚菜
春風朋音
(色に出にけり わが恋は)


高月未依
桜井知絵
(結い橋)

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/28(水) 21:42:59 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(0)

2012年+10月=読書メーター  

もう11月も終わろうかとしている今日この頃に10月の読書まとめ。

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2245ページ
ナイス数:40ナイス

変態王子と笑わない猫。3 (アライブコミックス)変態王子と笑わない猫。3 (アライブコミックス)感想
原作の区切り的にここで終わってしまうか心配だっけど、一安心。月子ちゃんが圧倒的に可愛いのですが、梓ちゃんも可愛い!
読了日:10月28日 著者:お米軒,さがら総
けいおん!  highschool (まんがタイムKRコミックス)けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)感想
後輩も良いキャラなので、これで終わってしまうのが残念。憂は相変わらずハイスペックでした。
読了日:10月28日 著者:かきふらい
Angel Beats! The 4コマ 3―僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-3)Angel Beats! The 4コマ 3―僕らの戦線行進曲♪ (電撃コミックス EX 148-3)感想
赤目天使も可愛かったし、良い意味で自由勝手にABの世界が広がってるな〜と感じる
読了日:10月28日 著者:
夏色キセキ(2) (ヤングガンガンコミックス)夏色キセキ(2) (ヤングガンガンコミックス)感想
前巻はオリジナルが多かったが、今回は原作エピソードを丁寧に描いています。凛子可愛い!
読了日:10月28日 著者:「夏色キセキ」製作委員会,たつひこ
おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)感想
三橋の成長が随所に見られた巻。合同練習は西浦の各選手にとって得るものがあったみたいですね。しかし水谷には若干の不安が……
読了日:10月27日 著者:ひぐち アサ
ダイヤのA(33) (講談社コミックス)ダイヤのA(33) (講談社コミックス)感想
沢村は抑えに必要な心の強さを持ってるな〜。しかしチーム内部に不穏な空気はあるし、降谷の足も……どうやって乗り越えていくのか楽しみです
読了日:10月21日 著者:寺嶋 裕二
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)感想
何でも悩み、考えつつ過ごしていた八軒がマイナス方向に……それを救ったマロン素敵。いつか八軒・マロンのコンビが華麗に駆ける姿を見てみたい。
読了日:10月21日 著者:荒川 弘
魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (中) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
マミさん好きにとって、まだ退場せずにいてくれるだけでも大満足です
読了日:10月21日 著者:原案:Magica Quartet,漫画:ハノカゲ
神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス)感想
女神編終了。最後があっさりな気がするが、桂馬のやるべきことをきっちりと果たし、最後は女神たちに任せるという意味では正しかったのかな。
読了日:10月21日 著者:若木 民喜
魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
必殺技を叫ばせようとするマミさんの姿は最高に可愛いです。
読了日:10月15日 著者:原案:Magica Quartet,漫画:ハノカゲ
あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)感想
夏休み編終了。てこが徐々に成長していく姿が素敵でした。
読了日:10月14日 著者:天野 こずえ
ぬらりひょんの孫 23 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 23 (ジャンプコミックス)感想
羽衣狐様ぁ〜!!!!
読了日:10月7日 著者:椎橋 寛
センゴク一統記(1) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク一統記(1) (ヤンマガKCスペシャル)感想
備中高松城攻め……実際に現地に行ったことがあるので、どういった描かれ方をするのか楽しみ。そして名前のみですが、ついに島津家が登場!
読了日:10月6日 著者:宮下 英樹
センゴク天正記(15)<完> (ヤンマガKCスペシャル)センゴク天正記(15)<完> (ヤンマガKCスペシャル)感想
将来を見据えていたのが勝頼と一部重臣のみというのが武田家の不運だった。片手千人斬りの土屋さんの活躍や、孫市・土橋の対立(?)がちゃんと描かれていて良かった。
読了日:10月6日 著者:宮下 英樹

読書メーター



クリックしてほしいうなぁ→


[ 2012/11/27(火) 21:14:17 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

大戦国+10コス=デッキは? 


「戦国大戦 -1582 日輪、本能寺より出ずる- 遊戯指南 初陣之書」
少し前に購入していたのですが、ようやく開封。

そして全国の方はまたデッキを変えました。

1セットで2勝1敗。
しかしデッキが迷走中……。

それはさておき、今週末から久しぶりに大戦国「郡山合戦」が開催されますね。

開催期間
2012/11/29(木)~2012/12/2(日)

ルール
大筒ダメージアップ
合計コスト10まで登録可能


称号は「天衣無縫」
新バージョンになってから初めての大戦国ですし、ボーダーは高くなりそうですね。
武芸帳達成したら撤収かな。

デッキを考え中なんですが、素直に今使っているデッキを少し変えるぐらいでしょうか。

SR島津義久/R島津日新斎/R山田有栄/R川上久朗/C梅北国兼
で武力:35、統率:30
大筒戦をしつつ、梅北の虎口でワンチャン……と上手くいけばいいのですが、無理だろうなぁ……。

もしくは
SR島津義弘/R山田有栄/R川上久朗/C梅北国兼/EX於平
で武力:33、統率:22
一応両デッキとも騎馬対策に川上、そしてコストアップで肝付→梅北に変えています。

あと大戦国になると本願寺が使いたくなってくんですよねw

久しぶりに雑賀傾城で出陣したいけど、舞った瞬間落城されるのが見える……。
R別所長治と組ませて柵多めでいってみようかな。

う~む……こういうのってやっぱりデッキを考えている時が楽しかったりしますよね。

週末は全国2セット、群雄伝5セットプレイ。引きは


R細川忠興とSR北条綱成、そしてSR豊臣秀長!
新ver.2枚目のSRは一番欲しかった秀長です。
カッコエェですな~♪

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/26(月) 22:02:50 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

まんだらけ+ゲーセン=本日の行動 

本日は遠征も考えましたが、ゲーセンに行くだけにしときました。
そしてそのついでにまんだらけ梅田店へ。


植田亮さんの東方イラスト集2冊とイカ娘1~6巻を買ってきました。
イカ娘は値段が大分下がっていたのでまとめ買いですね。
蜻蛉は第三幕しか持っていなかったので、見つけて衝動買い。

同人誌は次行った時にあるか分からないから、どうしても衝動買いになってしまいますね。

で、帰宅後は「祝福の鐘の音は、桜色の風と共に」をプレイ。
攻略完了しました。

平日もちまちま進めていたとはいえ、わりと早めの攻略となりました。
短めで、終わり方的にもっと先が見たいと思える展開。
是非ともファンディスクを(ry

何はともあれ、今週末の新作発売までに10月購入ゲーム2作品とも攻略することができました。
これで「ウィッチズガーデン」を全力プレイできるっ!
あ、こ~ちゃさんの発売記念サイン会ですが……大阪の開催日は仕事だよ!こんちくしょう!!

これは遠征フラグか(ぉ

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/25(日) 18:21:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

本日+日本100名城=攻略中 

今日は三重県までちょっくら行って来ました。
何気に今まで三重県には行ったことがなかったので、日本100名城攻略ついでに丁度良い遠征となりました。

これで東海もひと通り行ったことになりますね。
本州でまだ行ったことがないのは北陸・東北の数県だけなので、そろそろ本州制覇が見えてきた……かな。
しかし日本はまだまだ面白い地がいっぱいあるな~としみじみ感じます。

明日はゆっくりするか、出かけるか……現状半々です。
明日起きた時の気分次第ということでw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/24(土) 21:26:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

初音ミク+LSP=正式サービス開始 



クローズβテストの終盤からプレイしていたのですが、22日にAndroid端末用育成シミュレーション「初音ミク ライブステージ プロデューサー」の正式サービスが開始されました。

よくある基本プレイは無料でアイテム課金制というものですが、2Dミクさんが可愛いです。
ライブハウスのアイテム購入とかは全部有料というわけではなく、ゲーム内のお金で買うこともできるので無料で十分楽しめます。
しかし収録楽曲が「マージナル」と「荒野と森と魔法の歌」の2曲で追加楽曲は有料(1曲100円)となっています。
それぐらいなら好きな曲だけ買っても……というエサに釣られそうになるクマー

ユーザーネーム「fukusuke」でプレイしてますのでフレンドはお気軽にどうぞ♪
20人までというのが多いのか少ないのか……。



映画『けいおん!』12月24日にTBSにて地上波放送決定!
クリスマス・イブですねw
12/3からは伊藤園「お~いお茶」キャンペーンも開催されるので、どちらかというとこちらの方が注目です(ぉ

グッスマくじ「初音ミク 2012 Winter Ver.」12月4日午前10時開始!じゃんぼミクさんでかすぎる
なんどろいどのサンタver.が可愛すぎるんですが、競争率高そうですし平日の10時からとなると厳しいなぁ……。

クリックしてほしいうなぁ→



[ 2012/11/23(金) 19:19:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

花色ヘプタグラム 簡易感想 

Lump of Sugar「花色ヘプタグラム」の簡易感想です。

◆ストーリーに関してネタバレがあります。
折りたたみにしてありますので、【続きを読む】をクリックして下さい。

【続きを読む】
[ 2012/11/22(木) 20:00:00 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

今年も+プロ野球なんて=なかった 

最近寒くなったな~と思っていたらいつの間にかプロ野球のシーズンが終了してました。
我が横浜DeNAベイスターズは今年も最下位……。

今年は5位になるチャンスはあったと思うんですよね。
しかし横浜が強くなったというより、某虎の暗黒力が戻りつつあると考えた方が……。

とりあえずシーズン開幕前の順位予想の結果発表です。

まずはパ・リーグ
事前予想は
1.オリックス
2.西武
3.ソフトバンク
4.日本ハム
5.ロッテ
6.楽天

2位、3位、5位が的中。
う~ん、この中途半端さw
オリックスが最大の誤算でしょうか。

そしてセ・リーグ
1.巨人
2.ヤクルト
3.横浜
4.阪神
5.中日
6.広島

1位の巨人だけですね……。
横浜はオフの補強がどれだけできるかじゃないでしょうか。
幸いなことに親会社も今回は本気の補強みたいですし(なおどこまで本気かは不明)

そして日本シリーズは4勝1敗で日ハムと予想していたので大ハズレ。
パ・リーグは5割的中でしたが、セ・リーグと日本シリーズ予想は散々な結果になりましたw

横浜は来年こそ……来年こそは!
と、毎年思っている気が(ry


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/21(水) 19:39:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

大将の剣の重さ+島津の祈略=使うのは? 

先週は全国2セット、群雄伝2セットのプレイ。
今スタンプキャンペーンは4つなので、順調かなと。

最近は義久・歳久のデッキで全国を頑張っていたのですが、計略使ってのぶつかり合いが厳しいのでデッキを変更してみました。



コンセプトは相手の足並みを義弘の武力と於平の計略で崩す。
相手に足並みをそろえられたら山田に何とか頑張ってもらうというデッキですね。

これで全国1セットプレイしてみましたが、一番使った計略は於平でした。
義弘に武力家宝をつけて、於平の計略でリロード速度がアップした武力14鉄砲の車撃ち。
足並みを崩すには最適ですねw
火門デッキには割りと良い相性かと。しかし竜騎馬だとフルボッコにされます。

引きは

名人久太郎と片手千人斬りと朝倉当主。
新Rは徐々に揃っていくのですが、未だにSRは1枚だけ……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/20(火) 22:17:01 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

旅レコ+履歴=まずまず使えそう 


昨日の大阪城探訪を、旅レコの記録で振り返ってみました。
写真と組み合わせたりして結構使えそうな感じですが、屋内ではほぼ使用できないというのが難点ですかね。

さて、今日はコンビニで見つけたアイス「やわもち」買ってみました。



ジュースのおしるこをアイスにして餅を追加した感じだろうと思っていたのですが、バニラが多めであんこもしっかりとしていて美味しかったです♪

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/19(月) 20:23:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2012.11.18 日本100名城探訪1~大阪城~ 

先日書店でこちらを購入しました。


日本100名城公式ガイドブック
ちょっとチェックしてみたら日本100名城は現在34登城済みでした。
しかし日本100名城のスタンプは押してこなかったので、今後のライフワークにする意味も込めて購入。

ご当地めろんちゃんキーホルダー目的のメロンブックス行脚が終わったら次は100名城ですかね。


それはさておき、今日は先日購入した旅レコのチェックを兼ねて大阪城に行ってきました。

前は森ノ宮駅から行ったので、今回は谷町四丁目駅から出発。










朝も早めだったので人は少なめでした。


石垣や堀の写真が多いのはお許しをw








石山本願寺があったと思われる地








天守閣




皆が天守閣を見ている傍にぽつりと本丸御殿跡








周囲を堪能した後に天守閣へ。


現在は特別展「秀吉の城」が開催されているので、会場の3・4階を中心に見てきました。
……というよりほとんど3・4階しか見てなかったかも(ぉ

展示品では秀吉の書状が多めで、屏風など見所が多かったです。

その際に光秀の書状が突然揺れた時はちょっと焦りました。
展示品は状態がきちんと管理されているのですが、その空調で揺れていたのでしたw


帰りに日本100名城のスタンプをぺたり。
スタンプは大阪城1階の受付にあるので、スタンプだけ押したい欲しい人でも入場する必要がありますね。

そして帰りに日本橋のメロンで買い物。


魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ 下
ゲーセンで戦国大戦をして帰りました。

ということで日本100名城のスタンプ帳記念すべき1個目は大阪城となりました。
これからは折を見てスタンプ集めていきたいです。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2012/11/18(日) 18:48:30 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

マック+デミチーズグラコロ=実食 

先日はグラコロを食べたので、今日は「デミチーズグラコロ」を買って来ました。



チーズの香りとデミグラスソースが美味しいです。
しかしその分コロッケのサクサク感が失われているような気がしました。
こってりが好きならならデミチーズ、サクサク感が好きならグラコロですかね。
個人的にはノーマルグラコロの方が好きかなと思いました。


そしてAmazonで注文していた商品がローソンに届いたので受け取って来ました。


GPSロガー「旅レコ(GPSLOG)」です。
旅行する機会も増えてきましたし、旅の記録を取りたいなと思っていたので購入。
そこまで詳しいのはいらないので値段とも相談して決めました。

来週の3連休で試しに使ってみようと思います。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/16(金) 22:12:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

グラコロ+実食=思ったより 

駅前にマックがあるって便利。


ということで、マクドナルドで本日から発売が開始された「グラコロ」買って来ました。
冬の定番メニューということで毎年1回食べて満足していたのですが、今回は何となくいつもより美味しいような気が……。
多分出来たてで、コロッケがサクサクしていたからだと思いますが。

ほんとうの意味での新商品は「デミチーズグラコロ」なので、また週末ぐらいに買ってみようかなと考えてます。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/14(水) 21:23:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コミケへの道~遠征の交通手段~ 

コミケ開催まで約1ヶ月半となった今日この頃。
そろそろ地方から参加される方もスケジュールが決まり始める頃ではないでしょうか。

その場合重要になるのが往復の遠征手段です。
費用や時間を考えて自分に最適な交通手段を利用しましょう。
そこで過去に自分が利用したことのある交通機関をメリット・デメリット含めて挙げていこうと思います。
※中国、関西方面からの参加者としての一意見ですので、御参考までに。


◆新幹線◆
これが一番無難なプラン。
お盆・年末の時期は自由席が混み合うので、多少費用がかかっても指定席を確保しておく方が良いかも。
もし、指定席の便に乗り遅れても当日ならばそれ以降に発車する便の自由席に乗車可能なので安心です。

メリットは時間にある程度融通が効くことと、東京行きの場合は到着後の行動が早いことです。
上記の通り指定席にした場合は乗り遅れてもフォローが効きますし、最初から自由席にしていれば終電まで時間を気にせず行動できます。
また東京駅や上野駅・品川駅に到着するので、到着後すぐに環状線等で行動できるのも利点です。
前日夜に到着し、ホテルやネカフェ等で体調を整え翌日早朝から参戦することができます。

デメリットは前日行動が必須ということ。
当日朝に地方から新幹線で遠征すると、どうしても東京到着が遅くなってしまいます。
そのため前日夜にある程度余裕をもっての行動が必要となりますね。
それと自宅が新幹線の駅から遠い場合は駅までの移動時間がかかる点。
コミケから帰る時は購入したグッズや同人誌などで必然と荷物が重くなるので、新幹線の駅から自宅に帰るまでが意外と大変だったりします。
駅によってはパーク&ライドということで、一定区間の切符購入者を対象に一定期間格安(無料)で駅近くの駐車場を利用できるシステムもあるので、それを利用すれば便利です。
また荷物が多くなる場合は宅急便で東京から自宅へ送るなどの手段も考慮しておいたほうが良いかもしれません。
ホテルによってはフロントで宅急便を受け付けてくれるところもあります。


◆高速バス◆
ビッグサイト行きのツアー便もありますが、自分が利用したことがあるのは通常の岡山-東京便や大阪-東京です。
前日夜出発の当日朝着、または前々日夜出発の前日朝着の利用になりますね。
費用は新幹線より安く、運行タイプによっては新幹線の片道以下で往復できるケースもあります。
夜行バスにはシートが4列のものと、3列のものがあり、中には2列というタイプもあります。
2列タイプは費用もやや高いので、今回は3列と4列のみの説明をします。

4列というのは座席が2席ずつ連なっている、いわゆる「観光バス」タイプです。
もちろん隣には他人が座る可能性がありますし、特にコミケ時期はお盆・年末の帰省時期と被るのでほぼ確実に満車状態で運行されると思います。座席もあまりゆったりできず、男性の場合はどちらかというと窮屈に感じるかもしれません。
3列というのは座席がひとつひとつ独立しているタイプ。
観光バスが1列に2席×2なのに対して3列というのは文字通り1席×3となります。
(2席+1席で3列シートとされているケースもあるので、注意が必要です)
隣の席との間に狭いながらも通路があり、バスによっては窓際の席にカーテンがついているタイプもあるので気分的に大分違います。その分、4列タイプより費用はやや割高(それでも新幹線に比べると安いです)

メリットはやはりその安さと選択肢の多さ。
コミケのために少しでも他の予算を削りたいという方にはぴったりかなと思います。
そして降車場所がいくつもあるので自分の行動に合わせて降車地を選べるのも便利です。
自分の場合は大抵浜松町到着で、山手線の駅構内コインロッカーに荷物を預けて行動というパターンが多かったです。
到着が朝早いので、前日到着の場合は「電気外祭り」などコミケ以外のイベントに参加したり、観光したりと時間を有効に使えます

デメリットは疲れが溜まりやすいこと。
車中泊になるので、疲れが溜まりやすいです。
どこでも寝れて疲れないという方は大丈夫ですが、到着後の行動に影響する人もいるので自分の体調と相談して選択するべきですね。
それと安いバスに多いのですが、トイレが付いていない場合はトイレ休憩が一定間隔であり、そのたびに起こされることもあるので注意です。
また、当日到着の場合は早朝に着くといっても始発よりはどうしても遅くなるので、コミケの始発組よりは遅れをとることになります。


◆飛行機◆
移動時の時間を極力減らすなら飛行機が一番早いです。
基本は各地空港 - 羽田空港の往復になりますね。
費用も早期割引等を利用すれば新幹線と同額~それ以下に抑えられる場合もあります。

メリットは移動時の拘束時間の短さ。
空港出発、到着時にやや待ち時間がありますが、移動時間は各交通機関に比べて格段に短いです。
そのため、移動で疲れるということはほぼありません。
また、空港の駐車場を利用すれば荷物を持ち運ぶ時間が短くて済みます。

デメリットは空港までの移動時間。
これは自分が岡山空港から利用した時ですが、岡山駅から新幹線で東京入りするのと、岡山空港から羽田空港に到着して東京入りするのでは時間があまり変わりませんでした。
空港まで行く時間と、到着してから山手線圏内へ移動する時間が結構かかるのでその点がマイナスかなと。


◆夜行快速列車◆
ムーンライトながらの東京-大垣間で利用したことがありますが、メリットは青春18切符との組み合わせで夜の時間を無駄にせず安く移動できることですね。
出発が深夜になるので東京にぎりぎりまでいて、そして安く帰る場合は最適のプランじゃないかなと思います。
翌日はそのまま青春18切符が使えるので、ムーンライトながらで大垣まで戻りそこから鈍行で帰るということも可能です。

デメリットは予約が面倒かつ取りにくいことでしょうか。
それとシステムを知らないと青春18切符1回分を無駄に使ってしまうことにもなるので注意。


◆青春18切符◆
春・夏・冬に発売される青春18切符を利用する方法。
新幹線・特急・急行列車を除くJR全ての電車に乗車可能な切符です。
移動にかかる費用は公共交通機関を利用する中では一番安いと思いますが、時間もかなりかかります。
目安ですが、岡山から東京までおおよそ半日ぐらいかかります。

メリットはとにかく安いということ。
青春18切符が現在5回分11500円で販売されており、1回分2300円で東京まで行けることになります。
また時間によっては途中下車して観光しつつ東京入りということも可能です。

デメリットは座りっぱなし・立ちっぱなしで長時間移動しなければならないところですね。
特に中部~東海辺りの乗り換え駅では時期的にも多くの利用者がいるので席を確保するのが大変です。
関西以西の方だと移動時間がほぼ1日かかるので、そのあたりも考えつつ計画をたてないといけません。


自分の予算・体調と相談して早めに計画。
コミケに参加しましょう!

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/13(火) 20:20:41 ] 何かしらの企画 | TB(0) | CM(0)

EXカード+第三弾=当選してました 


戦国大戦 EXカードキャンペーン第3弾は10口程しか応募していませんでしたが、奇跡の当選。
外れたら最悪EX於平だけでも買おうと思ってましたw

義弘デッキに入れて試してみたいですね。

先週は群雄伝2セットと全国を1セットやってきました。

全国のデッキはこちら

R山田有信outでR山田有栄in
親父の代わりに息子を入れてみました。
素武力8は偉大ですね。

まだ3国ですし、新バージョンになってから初の全国でしたが3連勝。
未だに島津で頑張ります。

引きは

小太郎にDaisuke IzukaさんイラストのR2枚。
これで島津家はC入来院重時でフルコンプとなります。
……Cが最後ってどういうことさ。

クリックしてほしいうなぁ→



[ 2012/11/12(月) 22:18:00 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

2012.11.10 奈良 大和郡山探訪 

日本橋でゲーセンと買い物のついでにちょっと足を伸ばして奈良県の大和郡山にやって来ました。


急行に乗れば難波駅から40分ほどで到着できます。


最初の目的地は大納言塚。
郡山100万石の城主・豊臣秀長の墓所ですね。








お願いの砂箱


周囲も静かで落ち着いた環境でした。



そして次の目的地へ移動中に永慶寺山門があったので寄り道。


秀長時代の遺構として唯一残されている建造物みたいです。

そしてやってきました大和郡山城跡






一番の見所である石垣








こういう道ってなかなか無いと思うんですよね。






柳沢文庫








追手向櫓と多聞櫓


追手門










天守が無いのが残念ですが、それを補って石垣・堀に見所がありますね。





最後に秀長の菩提寺である春岳院に訪問して日本橋へ帰還。



ちょうどお昼だったので、なんばの「釜たけうどん」へ。


ちく玉天ぶっかけの冷、大盛りで注文。
かなりお腹いっぱいになったので普通盛りで良かったかも。
味は大阪でこのうどんなら美味しいと思いました。

その後メロンブックスへ


さんかれあ 7巻
灼眼のシャナ SⅢ
買い物を済ませて帰ろうとした時に、そういえばウィッチズガーデンの缶バッチガチャがあったなと思いだしたので4回チャレンジ。


成瀬未亜さんのSD絵だけ当たるってある意味珍しいw
莉々子さんが出たのは嬉しかったですが。



ということで今回はちょっと買い物ついでに足を伸ばして大和郡山に言ってきましたが、流石秀長の居城ということで見所があって楽しかったです。

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2012/11/11(日) 18:16:01 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

TARITARI+Blu-ray=3巻 

今日は日本橋に買い物のついでに奈良の大和郡山まで行って来ました。
難波駅から40分程で行けるのでちょっと足を伸ばすのにはいい地です。

奈良に行ったのは多分小学生の時以来じゃないでしょうかw
レポは写真の整理が終わったらまたアップしますので~。


そして帰りにローソンでTARITARI 3巻を受け取って来ました。
5・6話の和奏回ですね。
和奏可愛いよ和奏。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2012/11/10(土) 19:56:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コミケ83+参加日程=確定しました 


白菜と鶏団子で鍋もどきを作ってみたり食べてみたり。
一人用土鍋を買おうかなとも思うのですが、使う機会があまり無いだろうと考えると購入に踏み切れません。

23店舗目!12.1「メロンブックス柏店」オープン決定!
ということで12月1日 千葉にメロンブックスの新店舗がオープンするようです。
冬コミ遠征時に行きたいけど、日程的にちょっと厳しいかなとも思うので次の機会ですかね。
集めているご当地めろんちゃんキーホルダーも関東は結構残っているので早めに交換していきたいです。

残り店舗:広島・横浜・八王子・秋葉原・柏(12/1オープン)
関東を残す中、異彩を放つ広島店(ぉ

そして冬コミも参加日程が決定しました。
29日の夜に新幹線で東京入り、31日の夜に新幹線で東京発というスケジュール。
冬コミは2日目・3日目参加となります。
参加予定の皆様、東京でお会いできそうな皆様よろしくお願いします♪

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/08(木) 21:53:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2012.11.05 京都探訪 

早朝から京都へ。
祇園四条駅で鞍馬・貴船1dayチケットを購入し、京阪電車から叡山電車へと乗り継いで京都市北部へ向かいます。
余談ですが、叡山電鉄沿線はけいおん!の舞台が多いんですよね。
機会があれば1日使って舞台探訪したいところです。




貴船口駅へ到着。
ここから貴船神社までバスで……と思っていたのですが、バスの始発までまだ結構な時間があったので歩いて行く事に。




蛍岩




肌寒さを感じながらもてくてくと歩いていきます。




景色を楽しみながら歩いていたのですが、大体貴船神社まで25~30分ぐらいですかね。




貴船神社に到着。
早朝ということもあり、人はまばらでした。






しかし境内掃除中&何かの準備中でした……


石庭




社務所で1dayチケットを見せて特典ゲット♪








社務所付近ではwifiも利用可能




貴船神社を見て回った後はバスで戻ります。


帰りの電車は「パノラミック電車・きらら」でした。
車窓が大きく、片方は外側を向いて座席が配置されているのが特徴的。
紅葉の季節には良い風景が見えそうですね。


祇園四条駅に戻ってきた後は八坂神社へ向かいます。


八坂神社前の白黒ローソン。
京都駅近くでも同タイプのローソンを見つけましたw




















八坂神社、円山公園と見て回り、最後に昼食を食べに京都駅に戻ります。



駅近くの「第一旭」でラーメン
うん。旨い!

で京都駅から大阪に帰還。
まだ紅葉が始まったばかりでしたが、平日ゆえに人が少なめでゆっくり見て回れました♪

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/07(水) 21:42:34 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

京都+ぶらぶら=伏雛さんぽ 

今日は休みをとっていたので朝から京都に行って来ました。
どこへ行ってきたかは早めにレポをアップしようと思いますので~。

11月頭の月曜日ということで自身が行ったところは人が少なかった気がします。
紅葉もまだ色が変わりはじめた頃で、ゆっくりと見て回れたかなと。
それでも修学旅行生は結構見かけましたw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/05(月) 19:14:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

実家+帰還=おや?携帯の様子が…… 

金曜夜から今日まで実家に帰還していました。

届いていた荷物

「戦国大戦 攻略虎の巻 日輪総覧の章」
EX京極竜子の裏面テキストには「うりうり、ひざまづけば許してやるぞ」
可愛すぎる!

で、土曜日には弟と「バイオハザード ダムネーション」を観に行って来ました。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、これぞバイオ!って感じでゲームをプレイしているかのようでした。
ゲームのバイオハザードが好きならば間違い無く楽しめる作品かなと。

で、日曜日はサブでワンセグぐらいしか使っていなかったIS01の2年縛りが解けるということで機種変更をしてきました。


auのAQUOS PHONE CL IS17SH

ようやくの初スマフォですが、あくまでもサブなのでメインは未だにガラケーです。

ということで充実した気がする週末ですが、何気に昨日が私の誕生日だったのですよね。
まぁスマフォが自分への誕生日プレゼントということでw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/04(日) 21:55:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょっくら+実家に=帰ってきます 

これから準備して実家に帰還します。
日曜夜には戻ってくる予定。

しかし月曜日は雨の可能性が高いとな。
むむむ……。


戦国大戦は昨日バージョンアップがあったようで、告知を見る限りでは暴れていた七本槍の修正を中心に色々と変わっているみたいですね。
島津では車撃時の移動速度増加が嬉しい修正。
伊集院忠朗と島津日新斎の修正も良い感じで、島津義久デッキの2コス枠に悩みます。

そろそろVer2.00になってから初めての全国対戦へ出陣してみますか!
「薩摩から九州、そして天下へ。我が戦いは続く」

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/02(金) 19:54:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ゲーム+プレイ時間=平日は……ね? 

「花色ヘプタグラム」プレイ中なんですが、まだ1人めの個別ルートに入った辺りです。
攻略順に悩むのですが、御湯利様はどうやら全ヒロイン攻略後のようで……。
気付けば玉ちゃんから攻略していますw

ゲーム攻略が一向に進まない中、今日欲しいゲームがまた発売されたんですよね。
それが「大神 絶景版」
PS2版のリマスターということで大きな追加要素は個人的には無いのですが、久しぶりにプレイしたいです。
PS2版は名作!どちらかというと手元に置いておきたい作品かも。
今日発売なので、岡山に戻った時にちょっと探してみますかね。



陸前高田の名産品が人気ゲーム「大神」とコラボ-パッケージにイラスト
デザインも普通に売ってそうな感じですね。
お酒は飲めないのでスルーですが、八木澤商店の濃縮つゆと味付ポン酢柚子セットはちょっと欲しいかも。

クリックしてほしいうなぁ→



[ 2012/11/01(木) 21:37:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。