伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 
≪前月 |  2013年01月  | 翌月≫

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月+出費=原因は? 

2月は遠征していないのに何故か出費が多い……と考えたらゲーセンで結構使ってました。
ゲームも買ってますし、遠征しなくても出費がかさむのはしょうがないですね。

3月は青春18切符を使って少し遠出をしようかなと計画してます。
近畿東海辺りの日本100名城スタンプをちょっとずつ集めたいところ。

そこでネックになるのがスタンプを貰える時間になります。
大抵お城の営業?時間内になるので9時~17時とか、そういった時間が多くなります。
そうなると1日で効率よく周るのが難しくなってくるのです。

と考えだすときりがないですし、そもそも期限とかはないのでライフワークとして楽しむのが一番なのかなとも思ったり。
1回の遠征で1~2城ぐらいがゆっくり見て回るのにベストかなと思います。
しかし行けるならば一気に行きたいという気持ちもありますし……そのあたりの兼ね合いが難しいながらも楽しいんですよね。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2013/01/31(木) 21:51:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

宴+SR=あぁ…… 

宴キャンペーンは1シートコンプ。
引いた宴SRは、上杉謙信でした。
池田せんの方が良かったなぁ……

全国は

こちらの小笠原流礼法陣デッキで2勝1敗

それから義久使いたい病が出てきてデッキ変更。


以前の義久デッキから
R山田有栄out R伊集院忠朗in
C種子島久時out UC伊集院忠倉in
鉄4槍1から鉄3槍2にして
素武力より状況に応じて使える采配、城持ちよりも荒らす計略を入れて対応力を上げてみました。


こちらの島津単で2勝1敗。
伊集院忠倉の計略が地味に便利でした。


全国2セット群雄伝他13セットで引きは

R北条氏邦、R北条氏康、R香沼姫、R吉川広家、R加藤清正(七本槍)×2、R督姫、R鬼庭綱元


SR小早川隆景、SR島津義久、SR北条氏直、SR上杉景勝、SS甲斐姫、SS直江兼続

SS甲斐姫、SS直江兼続と最近SSを良い感じに引けてます。
何気に香沼姫も持っていなかったので地味に嬉しい。


戦国大戦エリア大会「阿修羅への道 第弐章」の申し込みもしてきたので、今度の日曜日に参加してきます。
デッキは多分島津単ですかね。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/29(火) 21:31:37 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

20130120 織田信奈の野望 舞台探訪 

薄桜鬼の舞台探訪で京都御所に行ってきたので、そのついでに「織田信奈の野望」の舞台探訪をしてきました。






敷地が広く、似たような門が多いのでおそらくって感じで撮影しました。
どちらかであって欲しい(ぉ




京都の道は細く、建物は密集しているのに御所はこの道の広さ。
市内の騒音もほとんど届かず厳かな雰囲気があります。


クリックしてほしいうなぁ→


[ 2013/01/28(月) 22:04:12 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

来週+行き先=ゲーセン 

この土日は戦国大戦とギャルゲーしかしていない気がする……。
土曜日は戦国大戦のグッズキャンペーンが始まったということで、朝一から午前中フルに使って島津デッキ熟練度を上げつつ群雄伝をしてました。
昼過ぎにとらで予約していた大図書館を受け取り、それから帰還して通販で頼んでいた荷物の受け取り。

日曜日も同様に午前中:ゲーセン、午後:ゲームの流れ。
戦国大戦エリア大会「阿修羅への道 第弐章」の申し込みをしてきたので、次の日曜日もゲーセンですw

では「先週の購入物資」です。

氷菓 3巻


時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時
この大空に、翼をひろげて Flight Diary
レイラインはげっちゅ屋、ころげてFDはオフィシャル通販です。
なんで亜紗特典ないんですかね……(涙


大図書館の羊飼い
初回限定版スタンダードパック
凪の声優が桐谷華さんで、シナリオの確変に期待してとらのあなで購入

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/27(日) 19:35:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

20130120 薄桜鬼 舞台探訪 その2 

「薄桜鬼」の舞台探訪第2弾です。
※第1弾はこちら

相変わらず舞台探訪なのか、新撰組史跡巡りなのか……。
今回は二条城と京都御所に行ってきました。
まずは二条城

二条城自体はこちらのレポを見てもらうとして、薄桜鬼で見覚えがあるのはこちらではないでしょうか。


ちー様と不知火・天霧登場の場面です。
場所は二の丸御殿と本丸御殿をつなぐ本丸櫓門。


こんな感じのカットでした……よね?

二条城を見て回った後は徒歩で京都御所まで移動します。


京都御所といえば「蛤御門」


こちらは本編では禁門の変、黎明録では八月十八日の政変で登場しましたね。
芹沢さんの見せ場のひとつです♪


銃撃の跡らしきものもありました。


ということで今回はこの2ヶ所を探訪して来ました。
新撰組の史跡にいくと、そのまま薄桜鬼の舞台探訪になるので一粒で二度美味しい……?



クリックしてほしいうなぁ→
[ 2013/01/26(土) 19:52:50 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.01.20 日本100名城探訪7~二条城~+本能寺 

1月20日の早朝から京都に行ってきました。
朝一でたまこまーけっとの舞台探訪を済ませ、河原町のラウンドワンのゲーセンで時間調整をして二条城へ。

ここの移動のみバスで、他はぶらぶら歩きです。


東大手門から入ります。
というかここしか入場口が無いんですよね。




砂利道を進むと





国宝の二之丸御殿です。
ちなみにその手前の唐門は工事中でした……。


彫刻凄いな

何度か来ていますが、やっぱり内部は厳かな雰囲気。
しかし人多くて何だかな~という感じでした。開門してすぐに行けばよかったかなと、ちょっと後悔。


二之丸御殿傍には幕末に使用されていた釣鐘が置かれてます。


二之丸御殿をいつも見る角度からちょっと変えて。


御殿を見た後は二の丸庭園から本丸へ向かっていきます。








遠くに見えますのは桃山門


そして二の丸と本丸をつなぐ東橋と櫓門






天守閣跡の階段


そして何もない天守閣跡






重要文化財である本丸御殿の玄関






そこからぐるりと周り


北中仕切門を通り


清流園を横に眺めて


北大手門を過ぎるとだいたい二条城を一周したことになります。

ゆっくり見て回って1時間~1時間半ぐらいでしょうか。
他にもじっくり見て回るともう少し時間がかかるかも。


二条城は現在一口城主募金を受付中だったので200円の募金をしてきました。


200円毎に貰えるピンバッチ。
5種類から選ぶことができます。


そして募金所にあった100名城スタンプをゲット!
二条城を後にして京都御所へ移動します。


京都御所の周りは小さい石垣に囲まれています。


御所はいくつか門があり、こちらは確か下立売御門……だった気が。


内部は事前の申込が必要で、指定の土曜以外は土日祝に参観できません。


一度は内部見学してみたい。そう思いつつ京都御所から今回の最終目的地・本能寺へ。






本能寺!


名前は有名ですが、実際に行ってみると少しさびしい印象を受けました。
多分二条城と御所を見たせいだと思いますがw

そしてアニメイトを覗いて、再度ゲーセンに行った後に帰還。

100名城スタンプ9個目ゲット。
次でようやく二桁到達ですね。
江戸幕府の始まりと終焉の場所なので、できれば最後に行きたかった気もしますが我慢出来ませんでした。
スタンプ100個目がどこになるのか……まだ先は長いですがゆっくり集めていきたいと思います。


クリックしてほしいうなぁ→
[ 2013/01/25(金) 21:23:16 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

宴+R=ゲットしたのは…… 

宴キャンペーンは週末にちまちま埋めていって現在13マス埋め。
引いた宴Rは……

戸沢盛安でした。
他家限定ですが、癖のない+5采配というのが良いですね。
といっても自分は騎馬デッキ使わない使えないので雑賀鉄砲の坂井与四郎が欲しかったかも……。

SRで欲しいのは池田せんですが、どちらになるか……この週末の運にかけます!


全国はちょっと前から使っている小笠原島津デッキ。


結果は2セットで2勝4敗となりました。

陣形の外に部隊が出てしまったりと、満足に使えていないので慣れていくしかないですね。
しかし義久使いたい病がそろそろ出始めてきて……。

全国2セット、群雄伝他6セットで引きは

R武田信虎
Rまつ
R穂井田元清
SR妙玖
SR立花ギン千代
SS雑賀孫市

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/24(木) 21:02:32 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

2012年+12月=読書メーター  

12月の読書記録です。

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:3482ページ
ナイス数:30ナイス

灼眼のシャナSIII (電撃文庫)灼眼のシャナSIII (電撃文庫)感想
トリガーハッピーのエピソード掲載や締め担当と、フリアグネ巻…?本編後の補完もされており、ついに終わってしまうんだなとしみじみ。
読了日:12月1日 著者:高橋弥七郎
オオカミさんと七人の仲間たち 4 (電撃コミックス)オオカミさんと七人の仲間たち 4 (電撃コミックス)感想
デレデレな大神さんも見てみたかった…
読了日:12月2日 著者:沖田 雅
まよチキ!  5 (アライブコミックス)まよチキ! 5 (アライブコミックス)感想
最強デレちゅきさんがついに登場!
読了日:12月2日 著者:にぃと,あさのハジメ
冴えない彼女の育てかた 2 (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた 2 (富士見ファンタジア文庫)感想
ゲームでいうと、まだ共通ルートで3人のヒロインのどのルートに行くのか?という感じですが、とりあえず加藤さんが可愛いです
読了日:12月8日 著者:丸戸 史明
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 (ジャンプコミックス)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 (ジャンプコミックス)感想
超平和バスターズの関係が徐々に進展していく様子が良い。アニメを見ていないので、これからの展開が気になる…
読了日:12月9日 著者:泉 光
聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)感想
ついにアニメになりますね。沖縄への飛行機内での話も欲しかった気が……
読了日:12月9日 著者:中村 光
めだかボックス 18 (ジャンプコミックス)めだかボックス 18 (ジャンプコミックス)感想
ピンチに駆けつける球磨川さんマジ主人公。そして江迎さんが可愛いすぎる!
読了日:12月9日 著者:暁月 あきら
ぬらりひょんの孫 24 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 24 (ジャンプコミックス)感想
人間、陰陽師、そして妖怪。様々な想いが集い、いざ葵螺旋城へ。最終巻へ向けて役者も揃いましたね
読了日:12月9日 著者:椎橋 寛
D.C.III ~ダ・カーポIII ~ (1) (カドカワコミックス・エース)D.C.III ~ダ・カーポIII ~ (1) (カドカワコミックス・エース)感想
A.C.D.C.2に続いてかゆらさんのD.C.作品のコミカライズが読めるのは嬉しい。
読了日:12月10日 著者:かゆら ゆか
ダイヤのA(34) (講談社コミックス)ダイヤのA(34) (講談社コミックス)感想
落合さんスゲーと初めて思ったかもしれない巻でした。片岡監督がメンタルを鍛え、落合コーチが技術面をサポートすればもっと強くなるんじゃないだろうか
読了日:12月22日 著者:寺嶋 裕二
瑠璃色にボケた日常 (MF文庫J)瑠璃色にボケた日常 (MF文庫J)感想
翠が可愛い!きっかけは絵買いでしたが、読みやすかったです。
読了日:12月23日 著者:伊達康
げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)感想
斑目が良くも悪くもこの漫画の中心になって引っ張ってきた感があるので、どうなるんだろう
読了日:12月23日 著者:木尾 士目
花咲くいろは(5)(完) (ガンガンコミックスJOKER)花咲くいろは(5)(完) (ガンガンコミックスJOKER)感想
完結!映画も楽しみです
読了日:12月23日 著者:P.A.WORKS,千田 衛人
こえでおしごと!  9巻 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 9巻 (ガムコミックスプラス)感想
考え方が違うキャラ2人が登場したことでいつもとは違った雰囲気、内容でした。そして馬並さんに興奮するか聞く文花さん可愛い
読了日:12月23日 著者:紺野 あずれ
緋弾のアリア 7 (アライブコミックス)緋弾のアリア 7 (アライブコミックス)感想
ブラドの館潜入準備巻。そしてレキ活躍巻ですな
読了日:12月23日 著者:こよかよしの,赤松中学
神のみぞ知るセカイ 20 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 20 (少年サンデーコミックス)感想
過去編開始。どくろうさん攻略するとどうなっちゃうんだろう
読了日:12月23日 著者:若木 民喜
雛見沢停留所~ひぐらしのなく頃に原典~ (ビッグガンガンコミックス)雛見沢停留所~ひぐらしのなく頃に原典~ (ビッグガンガンコミックス)感想
ひぐらしの原点にして、重要な要素が詰まっている作品。魅音より年上の梨花が新鮮だったり、広告の細かいところでファンサービスがあったりで、ひぐらし好きなら読んでおきたい作品
読了日:12月23日 著者:竜騎士07,ともぞ
ROSE GUNS DAYS Season1(1) (ガンガンコミックスJOKER)ROSE GUNS DAYS Season1(1) (ガンガンコミックスJOKER)感想
原作EP1プレイ済みだが、原作コンビのまま漫画化されたのが嬉しい。ステラ可愛いよステラ
読了日:12月23日 著者:竜騎士07,宗一郎
それでも世界は美しい 3 (花とゆめCOMICS)それでも世界は美しい 3 (花とゆめCOMICS)感想
リビとバルドの関係が元のように戻り一安心……と思ったら雨の公国編でまた大変なことに……
読了日:12月23日 著者:椎名橙
ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)感想
表紙の吉野家先生可愛い♪ヒロさんはもう腹ペコキャラが定着しすぎ(笑)
読了日:12月23日 著者:蒼樹 うめ
TARI TARI(2)(完) (ガンガンコミックスJOKER)TARI TARI(2)(完) (ガンガンコミックスJOKER)感想
アニメが和奏ら5人、そして教頭ら全体を描いたとすれば漫画版は和奏を中心として描いている印象。来夏と和奏がアニメ以上に仲良そうでした
読了日:12月24日 著者:EVERGREEN,鍵空 とみやき
ドリーミー・ドリーマー (MF文庫J)ドリーミー・ドリーマー (MF文庫J)感想
基井さんイラストに惹かれて購入。朝比奈さんは現実でも可愛いと思います
読了日:12月26日 著者:弥生志郎
マンガ家さんとアシスタントさんと(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)マンガ家さんとアシスタントさんと(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)感想
足須さんほんと可愛くて良いキャラ。そして綺麗な終わり方でした。第一部完ということで第二部も期待したいです
読了日:12月29日 著者:ヒロユキ
信長の忍び 6 (ジェッツコミックス)信長の忍び 6 (ジェッツコミックス)感想
森可成の討ち死にと最期の格好良さ、そして如春尼が相変わらず可愛い巻
読了日:12月30日 著者:重野なおき

読書メーター

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/23(水) 22:03:26 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

20130120 たまこまーけっと舞台探訪 その1 

先日、京都アニメーション「たまこまーけっと」の舞台探訪に行ってきました。
今回行ったのは銭湯「うさ湯」のモデルになっている銭湯です。



本来の名前は「錦湯」さん。
舞台の商店街からはやや離れたところにあります。



早朝に訪れたため、まだ暖簾もかかっていませんが雰囲気だけでも。




パノラマで撮影しましたが、ちょっと構図をミスっていますね……。

その1としているので、いつか商店街や学校も行きたいと思います。

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2013/01/22(火) 22:08:35 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

日曜+京都=城・舞台探訪 

先週末は土曜日仕事帰りになんば。
そして日曜日に京都へ行ってきました。


なんばではPeasSoft「執事が主を選ぶとき」1本目を予約。
特典の絵柄はまだ公開されていませんが、キャラは公開されていたのでそれを参考にしました。

アメリアお嬢様もいいですが、やっぱり自分は真姫押しですかね。

で、日曜日は二条城と舞台探訪目的で早朝から京都市内をぶらぶらしてました。

その時の移動軌跡


流れとしては烏丸駅→舞台探訪→ゲーセン→(バス移動)→二条城→京都御所→本能寺→ゲーセン→河原町駅
バス移動以外は徒歩で烏丸駅から計測したのですが地下にいる時は計測できていなかったり、直線ワープしていますがおおむねこんな感じです。


その時の記事はまた後日。
では「先週の購入物資」です。


十鬼の絆 1巻
銀の匙 Silver Spoon 6巻




『TARI TARI』 ストーリーを補完するドラマCDが発売!新曲も収録予定
これは楽しみ!
発売は4月みたいです。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2013/01/21(月) 21:41:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.01.06 日本100名城探訪6~島原城~ 


島原の朝。

※今回も写真量が多いので折りたたんでおきます。
【続きを読む】をクリックして下さい。
【続きを読む】
[ 2013/01/20(日) 18:37:23 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.01.05 日本100名城探訪5~人吉城・熊本城~ 

朝、ズムサタが終わる前にホテルを出発。


人吉城へ向かいます。

※今回は写真量が多いので折りたたんでおきます。
【続きを読む】をクリックして下さい。

【続きを読む】
[ 2013/01/19(土) 21:00:52 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.01.04 日本100名城探訪5~人吉城・熊本城 移動編~ 

1月4日
昼過ぎに出発し、まずは梅田のとらのあなへ


くみん先輩とお昼寝したい!(NtyPe)
センゴク一統記 2巻
を購入し、年末に購入していた「風とリュートの調べにのせて」の特典引き換え。

そして伊丹空港に向かいます。


搭乗待ち。



到着の飛行機が遅れたため、少し遅れて阿蘇くまもと空港に到着。

何とか予定通りの空港バスに乗ることができ、熊本駅に移動したら電車にて八代経由で人吉へ。


八代駅で電車待ち。
ある程度時間に余裕を持って行動してましたが、1本逃したら致命的なので冷や冷やです。


途中で夕食に、熊本駅で購入した地鶏かしわめしを食す。


かしわめしはハズレがないので有難い。


21時前に人吉駅に到着、そのままホテルで明日に備えて休みます。

~続く~

今回の移動距離

100.6㎞
※熊本空港から計測

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/18(金) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013年+冬アニメ=視聴中 

そういえば冬アニメが始まってしばらく経ちますね。
自分の視聴中の作品は以下の通り。

・たまこまーけっと

・ヤマノススメ

・D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~

・まおゆう 魔王勇者

・ビビッドレッド・オペレーション


以上新規5作品に、継続の
・リトルバスターズ
・マギ
・PSYCHO-PASS サイコパス
・ロボティクス・ノーツ

リトバス以外は未プレイ、未読の作品(ぉ
D.C.Ⅲの18禁版は買いたいなと思ってます。どうせP.C.出ると思いますが。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/17(木) 19:44:57 ] アニメその他 | TB(0) | CM(2)

2013.01.13 こみっくトレジャー21 レポ 


夜明け前に出発し、インテックス前に到着。
小鳥遊さん、紫燕さんと合流し、待機列に並ぶ。
いつも通りのこみトレスケジュールですね。

今日はリクルートの合同企業説明会も同時開催されており、やや早めに館内に入場できました。
2号館をリクルート。4・5号館をこみトレで使用するのですが、待機列後ろにロープを設置して2号館へ近付かないようにアナウンスされてました。

3号館付近のベンチで休憩していたら何故か3号館が開き、数人が中へ。
何をしているのかと思いましたが、トイレ利用のために開けたようです。
それまでは2号館のトイレにも並んでましたが、3号館を利用することで2号館への人の流れを完全に遮断してましたね。

圧縮の関係か、人数が少し減ったのか、いつもより少し前の出入り口付近で11時の開催の拍手!
紫燕さん、小鳥遊さんと別れ、各々の買い物へ。

今回は4号館スタートです。

黒猫館

新刊「冬は寒いのでいちゃいちゃしましょう。」
既刊「わんわん!」

ハチミツヒマワリ

新刊セット

DO-RAKU7

冬コミ新刊「おおむねマ王さまの本4」
既刊「おこたさま」

5号館へ移動。
メロンブックスでこみトレと関西3店舗連動イベントのめろん新聞をゲットしてフロントウイングへ。

フロントウイング

グリザイアの楽園タペストリー
冬コミグッズが各1限、タペストリーが3限でした。

kurousagi&TRAP

冬コミ新刊「kurousagi Winter Collection 2012」
直筆サイン入り色紙
ポストカードくじはスティックポスターセットでした。

うつらうららか・いちごさいず

新刊「モバマスどストレート」+折本セット
列並び中に紫燕さんから有葉無限が1限になったと連絡を受けたので、購入後すぐに移動。

有葉と愉快な仲間たち・無限軌道A

C83新刊セット(有葉と愉快な仲間たち)
無事購入できました♪

いつも通り12時頃に本日の予定は終了。
紫燕さん、小鳥遊さんと合流してしばらく休憩後、館内をうろつきました。

HI-TECH CARROT

既刊「ミクといっしょに“旅”しよう第9章」
雪ミクさんの表紙に惹かれて購入。
これは良い出会いだった!

インテックスを撤収後は3人で日本橋へ移動。
まずはメロンブックスで買い物……と思ったら列が結構な長さに伸びてました。

休日午後+こみトレ連動ということも影響してそうですね。
ただ、各々の購入量は少なめでレジもフル稼働だったのでそれほど時間はかかりませんでした。


お蔵出しマンアシと未発表ネーム集(自称清純派)
デコもり☆わはー(うつらうららか)
彼女と僕の伝奇的学問 2巻
を購入。


こみトレ連動クリアファイル(左)と、500円以上購入でもらえたクリアファイル(右)
その後王将でお疲れ様会的な、オフ会的な感じで食事もぐもぐ。

肉体的疲労感(主に眠気)と戦いつつ関西で何かしらの企画をしたいな~とか話してました。
ちょっくら実現に向けて計画を練ってみますかね。


ということでこみトレレポ終了です。
次のイベントは多分COMIC1★7になると思います。
その間にどこか遠征するかもしれませんが、イベント参加は春になるまで冬眠です。

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2013/01/15(火) 21:08:00 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

島津家単色+混色=デッキ変えてみました 

年末年始からちまちまプレイはしていたのですが、記事で書くのは久しぶりな気がしますw

全国対戦は義久デッキや義弘デッキを使っていましたが、相手の武力押しに対抗できずに負けてしまうことが結構あり、デッキ変更を考えました。

・騎馬は使い慣れていないので、鉄砲デッキになる。
・島津家は入れる
・鉄砲で高武力陣形or采配

と考えた結果……



小笠原流礼法陣デッキになりましたw
い……一応島津家5.5コストだし!

士気溢れは忠長がいますし、これで全国に出陣。
現在2セットだけですが6連勝。


素武力も35ありますし、開幕も(伏兵がいなければ)強い……はず!
しばらくはこのデッキでいきたいと思います。

先週末から全国2セット群雄伝6セットで引きは

R蜂須賀正勝、SR北条氏政
そしてザ・ニンジャ

今はスタンプイベントも開催されてますし、期間までにスタンプ1周はしたいところ。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/14(月) 18:49:27 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

こみトレ+参加してきました=お疲れさまでした 

本日はこみっく★トレジャー21に参加してきました。
参加された皆様お疲れさまでした~。

イベント参加後はやはり疲れますね。
コミケは精神的疲労が、それ以外のイベントは肉体的疲労が顕著に出る気がします。

つまり現在は眠気がピークということですw
ぐぅ……zzZ

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/13(日) 20:00:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

思い立ったが+吉日=そうだ京都に行こう 

今日は家でごろごろする予定でしたが、何を思い立ったか京都に行って来ました。
目的はアニメイト京都店。

本日より「魔法少女まどか☆マギカ」の京都コラボ 生八ッ橋・第2弾が発売されるので買ってきました。


サーバント×サービス 2巻
とあわせて購入。
中身は普通の生八ッ橋なのでおやつ代わりにちまちま早めに食べようと思います。

で、明日はこみトレなので最終サークルチェックしてました。
多分いつも通りのこみトレになると思いますが、参加予定の皆様よろしくお願いします。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2013/01/12(土) 20:18:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

TARITARI+5巻=あと1巻…… 

ローズガンズデイズ シーズン2攻略完了しました。
いい意味でぶっ飛んだ展開(内容)なので、個人的には面白いと思うのですよ。
シーズン3も楽しみです。


昨日Amazonからの荷物を受け取りにローソンへ。


TARITARI 5巻
次が最終巻。久しぶりに円盤を揃えたアニメになったな~としみじみ思いつつ視聴中。
それと、とある商品を見つけたので買って来ました。


まどか☆マギカウエハース第四弾×2
第三弾はKalafinaの箔押しサイン入りエンドカードがありましたが、今回はそういった特別カードは無い様子なので少しだけ購入。


当たったのはキャラカードとキャラクターカード(まどか)と劇場版SPカード
これはつまり、もっと買えということか(ry

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/11(金) 22:29:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.01.01 日本100名城探訪4~岡山城~ 

コミケも終わり、実家に帰省した1月1日。
岡山城天守閣が元日のみ入場無料とのことで、行ってきました。


県庁傍の駐車場に車を止め、朝日に輝く旭川を眺めつつ岡山城へ。


岡山城の本丸は三段に分かれており、下の段から入ります。


この地図の右下からですね。
そこから周囲をぐるりとまわって天守閣へ向かいます。






六十一雁木下門
武士以外が通る、所謂勝手口。
横の石塁は関が原後の池田氏時代に整備されたもの。


天守台。
自然石を用いた野面積み




天守閣を北側から。
「宇喜多氏顕彰之碑」もあり、こちらからの見た目も良いのですが、北側に位置しているため人目につきにくいのが残念。


小納戸櫓跡とその石垣


廊下門から入ります。


「烏城初夢まつり」ということで獅子舞や三味線の演奏などの催し物が行われます。
人が多くなると思うので、早めに撤収したいところw




表向御殿
地面に「台所」や「広間」等書かれています。右手に見えるのは月見櫓。


その月見櫓。
本丸唯一の現存建築物です。


月見櫓隣にある穴蔵。
食料貯蔵庫?


小納戸櫓跡




表向御殿の広場には宇喜多秀家の頃の石垣が展示されています。


泉水(せんすい)


多門櫓跡
長さ30mとのこと


不明門
通常は閉じられて使われることはなかったので、不明(あかず)なのです。
天守閣へ行くにはぐるりと周らないといけませんね。


天守閣の礎石


そしてやってきました天守閣


入り口も正月ですね。


受付で100名城スタンプをゲット!


天守からの眺め




内部は見た目よりも狭い……。
展示物やパネルでも宇喜多家がやはり人気・知名度が高いな~という感じで中を見て回りました。
何気にエレベーターもあるんですよね。


コナンに岡山城出てたんだ。
城内部にはカフェもあります。


天守閣前は催し物の準備中。
人も増えてきたので撤収します。




鉄門跡から撤収


内下馬門
橋を渡ってすぐに門があり、そこをくぐって左に内下馬門があったようです。
つまりまっすぐ入り、すぐ左に曲がるという特殊な様式っぽいですね。


目安橋
正面が本丸で、後ろ側が県庁や図書館がある方ですね
本丸と二の丸をつなぐ橋です。




岡山城に行ったのはずいぶん久しぶりな気がしました。
近くを通ることはよくあっても地元の城なのでなかなか行く機会が無かったんですよね。
元日で無料という組み合わせで行く事ができましたw



クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/10(木) 20:20:25 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット83 レポ~3日目~ 

朝、やや曇っていますが雨がやんで一安心でした。
3日目も東スタート。
待機中に紫燕さんやpomさんとお会いしたり、西スタートの副委員長代理くんとメールで打ち合わせをして開催の拍手。

3日目開始です。
ここからは行ったサークルを一気に。

スタートは東1~3
きくらげ屋

新刊「にぶたにさんとHな恋がしたい!!」
新刊「恋姦2」
新刊コピ本「うちの妹がおかしい」

甘味屋

新刊「直葉づくし」

桜眠都

新刊「Fairy SEED」
既刊「魔法少女パラドックス」
既刊「魔法少女パラドックス Vol.2」
既刊「くろねこクロニクル」
既刊「桜眠都通信vol.1」
既刊「桜眠都通信vol.2」

モノ×クロ

新刊「おいしいトウモロコシの食べ方。」×2

あんあんわんこ

新刊セット

既刊「Trick or Kisses!!」

空色まーち

新刊「この山、淫乱雪男の娘出没注意!」
新刊「陵辱まーち金色の闇」
既刊「陵辱まーち古手川」

jellyfish Factory

新刊「鍋振情歌」

あくあま!

新刊「冬のぷそ2包み焼き ごった煮カグラ和え。」
ペーパー付き

ころころころんぴ

新刊「Small Package Hold.」

16軒目

新刊「彼女は可愛い中二病。」×3

グッズセット
Tシャツ
Tシャツは販売数が少なく、もしかしたら夏に再販するかもとのことです。


氷上王国

新刊「かさねいろめ」

まからっこ

新刊セット

ちこ小屋

新刊「COLORFUL CHERISH CHOCOLAT Petit3」

Singing-DOG

ペーパー

東4~6へ移動
リリーマルレーン

新刊「OMANZER」

あんにんぷりん

新刊「あにぷりっくす」
ポストカード付き
PeasSoftの最新作「恋×恋=∞~恋する乙女にできること~」情報も公開されています!


舞子海岸迄五分

新刊「チンします? 5」



以上で東館の買い物をひとまず終わらせ、西館へ移動
error code
新刊「monochrome」
Last Garden
新刊「RABBLE」


Trival spilit

新刊「迷宮歩きのオブリーニョPre」
既刊「こねこクラブ vol.2」

キッチンノーズ

新刊「ねじゆるゆる2」

くじらチャンネル

新刊「魔法はアルカナ?」
ペーパー付き

T2C

新刊「@:Cherry3」


そして11時前にあさひあげに並びしたが、一番時間がかかりました。結局買えたのが11時40分頃。

あさひあげ

新刊セット

FancyFantasia

新刊「女王陛下の魔法使い4」

まるぐ屋.exe

新刊「あられ日和」


西終了、再度東へ移動します。
BerryBagel

新刊「サチコの告白」
新刊合同誌「CINDERELLA Summer2」

アメリカン拳法

新刊セット
多分完売しているだろうな~と覗いたらまだ列有り。
12時10分ぐらいに並んで何とか購入できました。

小糸創作所

既刊「中二病でもHはしたい!!」
既刊「Cure Mate Club Mary&Milly 原画集」


以上でとりあえず終了。館内をぶらぶらします
途中、ズームインサタデーの取材で外国の方がインタビューを受けてました。
見かけた方もいるのではないでしょうか?
そして一旦休憩。
副委員長代理くんと合流し、互いの頼まれもの受け渡しです。

Traumatize

新刊「Mana Drain」
新刊「LAMB ROUGH WORKS」

GRAPHIC!!

新刊「Imaginary Moment 11 Somewhere in Neverland」

焦げました

新刊「膝上靴下本.eps~ニーソックス絵集」

ZiP

新刊「中二病だけど愛さえあれば関係ないよねっ」

二人で休憩していると、こうさん、3104さんとも合流でき、4人でしばらくまったりと戦果を報告しつつ休憩。

落ち着いたところで別れ、自分は16軒目に挨拶へ。
朝から列整理していたやもさんや、サークル参加していたれいれいさんも加わり、何となくPeasSoftっぽい雰囲気にw
今年のお礼、来年の挨拶をしていつもの逆三角形下へ移動……中に最後の買い物。

MATSUDA STYLE

新刊「Delicute」

逆三角形下で紫燕さんと合流し、戦果報告&休憩。
紫燕さんは一足お先に離脱し、自分は16時に終了の拍手。
3日目の拍手は「終わったんだな」としみじみ感じますね。

副委員長代理くん、pomさんと合流して撤収。
その後pomさんとは秋葉原、副委員長代理くんとは東京駅で別れ、新幹線ホームへ。

偶然新幹線の時間が近かった紫燕さんと再度合流して次イベントがこみトレで~とかお話した後に新幹線で実家へ帰還。

年越しそばを食べ、ガキの使いを見ながら年越ししました。

ということでコミケ83レポ終了。
参加された皆様お疲れ様でした。
そしてお世話になった皆様ありがとうございました!

次回参加イベントはこみトレになります。
もうすぐですが、よろしくお願いします。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/09(水) 21:46:28 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット83 レポ~2日目~ 

30日
神田から山手線→京葉線→りんかい線でビッグサイトへ。


東京駅移動中。
諏訪行きたいなぁ……。
冬は寒いし、夏コミ前辺りに……とか来年の遠征を妄想しつつ京葉線で副委員長代理くんと合流し、東待機列に並びます。

予報では朝から天気が崩れがち。
そして当たって欲しくない時に限って当たるのが天気予報。
並んだ時から雨がぱらぱらと断続的に降る状況で、ひたすら耐えます。

途中pomさんともお会いしたりしているうちに移動時間となり、館内スタートしたかったのですが、最終待機場所は館内入口の目前。
おまけに雨が強くなってきて……という最悪な状況で心を無にして耐えてました。

10時の拍手。そして入場。
始まる前はやる気がかなり無かったんですが、始まるとやはり気合い入りますね。

いちご色素

新刊セット
既刊「恋影」

以上で東は終了。
移動中に黒バススペースを覗いてみましたが、閑散していて寂しすぎる様子でした……。
続いて西館企業ブースに向かいます。

メロンブックス

無料配布のクリアファイルを回収。


ういんどみる
ウィッチズガーデン効果か、結構列が長かったです。

・Windmill'12 WINTER SET
あ、スリムポスター入れ忘れた(ぉ


・ウィッチズガーデンのラジオです。のCDです。
C83限定版でサイン入りミニタペストリー付き

ハイクオソフト

予約者限定ポストカード
予約証明で貰えます♪

Views/CranCrown

この大空に、翼をひろげて スマートフォンカバー

音泉

ほめられてのびるらじお Z Vol.4
ほめられてのびるらじお Z Vol.5
スペシャルCD大分前から貰っている気がするんですが、ずっと未開封なんですよね……。

ということでお昼過ぎに全ての買い物終了。
朝雨に濡れたこともあり、早めにホテルで休もうと撤収しました。

しかしホテルのチェックイン時間を調べたら15時~と判明。
14時ならば近くで昼食→チェックインもできたのですが微妙に時間が空くこととなり、どうしようかと考えて出た結論が
「(まだ行っていない)メロンブックスに行く」ということでした。

ということで、一路千葉へ!
今まで千葉入りしたことが無かったので、初めてです。
新橋から上野で乗り換えて柏駅へ。


メロンブックス柏店



高品有桂 ART WORKS Vol.02
を購入してポイント交換


ご当地めろんちゃんキーホルダー 柏店ver. 第二弾ゲット!
かぶを片手に元気いっぱいなめろんちゃんですね。

メロンブックスだけ行き、東京へとんぼ返り。
ホテルで休憩してから夕方秋葉原へ。

pomさん、紫燕さん、ヤタさんと合流しオフ会ということでご飯を食べました。


pomさんには以前お願いしていた健速さんのサイン本を受け取り。
ありがとうございました!

ご飯より飲み物で腹を満たした気がしますが、互いの話や恋愛?リア充?話をしたりで楽しい時間でした♪

今回の企業ブースはまとめをみていると色々とひどいところもあったようですが、自分は巻き込まれず無事に買い物することができました。
未だに雨が強い状況でしたが、明日は晴れると信じて本日は終了。
3日目に続きます。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/08(火) 21:15:52 ] レポ関係 | TB(0) | CM(2)

コミックマーケット83 レポ~1日目(移動日)~ 

29日会社の大掃除を終えて、夕方新幹線で東へ向かいます。

今回は新横浜駅で下車。
このパターンは関東遠征で初めてです。
そのままJRで横浜駅に到着。メロンブックスへ向かいます。


メロンブックス横浜店
前来た時も確か夜だった気がします。
建物看板の明かりが消えていて一瞬焦る。


立ち読み専用 vol.32(5年目の放課後)
コイバナ(うぱ小屋)
冬コミ新刊を買ってポイント交換。


ご当地めろんちゃんキーホルダー 横浜店ver. 第二弾ゲット!
赤い靴めろんちゃん。第二弾で一番好きなデザインです♪

その後急いで東京入り。
秋葉原どいつものコインロッカーに荷物を預けてメロンブックスへ。


メロンブックス秋葉原店
どちらかというとソフマップの広告が目立っている気もする。
店内は20時半頃ということもあってそれほど混雑していませんでした。


更に混沌のグルメ(テンタイ→カンソク)
再販本を購入してポイント交換


ご当地めろんちゃんキーホルダー 秋葉原店ver. 第二弾ゲット!
メイドですね。

最後にCOMIC ZINへ。


信長の忍び 6巻
を購入。COMIC ZINだけ特典が付くんですよね♪

用事を済ませ、ゲーセンで戦国大戦を1セットだけプレイしてから神田へ移動。

晩御飯を駅前のラーメン屋で済ませ、ネカフェで休みつつ明日からのコミケ備えます。

2日目に続く

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/07(月) 21:41:46 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

九州+熊本長崎=行ってきました 

先ほど九州遠征から帰ってきました。
飛行機だと離陸前のチェックや空港までの移動が面倒ですが、その分移動時間が短いので疲労がたまりにくいですね。
れんこんチップスウマー!

レポは早めに公開したいのですが、コミケ時の写真整理もまだですし時間がかかるかも……。
あぁ、レポがたまってきた。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/06(日) 21:30:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

これから+九州=いってきます 

今日は初出だったので、来週からの準備だけをして昼過ぎに終了。
マックに寄って帰還。


再登場したメガマックと
チキンマックナゲット(サワークリームオニオンソース)
を買ってきました。

メガマックは相変わらずのボリュームで、お腹いっぱい。
サワークリームは……ちょい微妙。

今日から月末まで11:00~14:00の間「ENJOY!60秒サービス」が行われており、バーガー無料券貰ってきました。

自分の注文は少なくても前の人が多く注文したり、持ち帰りが多くて混雑していたら比較的簡単に貰えるっぽいです。
しかし一番忙しいお昼時に60秒サービスもやって……マックの店員さん大丈夫なのかと思ってしまいます。


さて、話は変わりますがこれから年明け初の遠征に行ってきます。
目的は日本100名城。
この遠征と、来週のこみトレが終わったら春まで遠征・イベントは無いと思うので頑張って(?)きます!

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/04(金) 13:56:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

本日+大阪=一時帰還 


本日実家に届いたオーガストの年賀状・小冊子他。

今日夜遅めの便で大阪に戻ってきました。
明日は初出なので早めに切り上げて再度大阪を出発、九州に上陸予定なので早めに休もうと思います。

年末年始はコミケ→帰省→大阪→九州とせわしない動きですw

では帰省中の購入物資です。


黒髪ロング娘だらけのほん(和)
ローズガンズデイズ season2
ローズガンズデイズは早めにプレイしたい……。

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2013/01/03(木) 23:00:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

20121105 「夏空カナタ」舞台探訪 

ゆずソフト「夏空カナタ」の舞台探訪として京都の貴船神社に行ってきました。


社殿


この後ろに社務所があるのでこれが限界。
しかも撮影しに行った時間は境内を掃除していたので撮影が大変でした。


CGでは反転させて使われているようなので、この写真も反転させておきます。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/02(水) 20:00:00 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

あけ+おめ=ことよろ 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コミケ参加された皆様お疲れ様でした。
そしてお世話になった皆様ありがとうございました。

コミケの方は3日目夜に帰還して、年越しは実家で迎えました。
レポは大阪に戻ってからになると思うので、今週末ぐらいからアップできればと思います。


元旦に届いたメーカーからの年賀状

PeasSoft
AXL
ゆずソフト
ぱれっと

そして、【FiRSTRoN】【FiNALIoN】管理人の Faxiaさんからも年賀メールをいただきありがとうございました。


で、今日は岡山城の天守閣が1月1日のみ無料開放されているので行って来ました。
朝9時の時点では人が少なかったのですが、12時から色々イベントが行われるので徐々に人が増えてきました。そのため早めに撤収。
その後買い物してゲーセンで戦国大戦をして、帰宅後は昼寝……もとい爆睡。

今日の購入物資

サーバント×サービス 1巻

コミケの戦利品はまだほとんど眺められていない……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/01/01(火) 19:55:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






