伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運は天に+鎧は胸に=手柄は抽選にあり 

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME 舞台挨拶に当選しました!

3/9が仕事なので3/10しか申し込めなかったのですが、一番理想の上映時間に無事当選。
滞在時間は短くなりそうですが、初の石川県遠征ということで色々とこれから準備しなくては!

これで青春18切符の利用を含めて3月~4月の遠征スケジュールが組めそうです。
ほぼ毎週遠征になりそうですがw



【グリマス】ロリキャラ達が可愛すぎる!
今までモバマスやってた人たちも流れるんでしょうか。
プレイせずに画像を楽しむ派(ぇ

クリックしてほしいうなぁ→

スポンサーサイト
[ 2013/02/28(木) 22:59:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

行き先+パートナー=新? 

プリズム◇リコレクション!毎日ちまちまプレイ中。

やっぱり佐々留美子さんの声は素敵ですなぁ~。
自分がプレイしたゲームではDolphin Divers以来ですが、メインで出演されている作品をなかなかプレイできないのが残念。
一番好きな声優さんなのに……。


そして今週末の行き先をなかなか決められません。
色々と行きたい城があるのですが、時間との兼ね合いを考えると1回で行ける数には限度があるんですよね。

100名城のスタンプだけを考えると結構行けそうなんですが、せっかく行くからにはじっくり見て回りたいですし、難しい問題です。
とりあえず28日の劇場版 花咲くいろはの舞台挨拶 抽選結果待ち。
その結果次第で青春18切符5回分の使い方を決めていこうと思います。


そして旅のお供もそろそろ諏訪姫から交代するべきか考え中。
状況によって変えてみても良いかな~と思っているので、次の遠征辺りから誰を連れて行くか考えてみようと思います。
というのもそろそろ桜ミクが発送されるからで、やっぱり旅のお供はミクさんかなと。
しかしそのためには持ち運び等の準備も必要ですし……しばらくは諏訪姫さんと一緒ですね。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/26(火) 22:17:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

騎馬+全国=慣れないことは…… 

土曜日に日本橋に行った際に全国へ出陣したのですが、この間の大戦国で夜叉九郎使っていい感じだったので同じデッキで出陣。

R戸沢盛安/SR上泉信綱/C十河一存/UC岩成友通
しかし足並みが乱れて上手く夜叉九郎の采配を使えず、いいところなく3連敗……。
やっぱり全国は厳しいと思い知らされた出陣となりました。


そして日曜は追加されたギン千代をやってきました。
1~3話をプレイしましたが、2・3話は熱い展開ですね。
岩屋城の戦いですが、これほど格好いいモブ一般兵がいただろうか!という展開。

28日には家久伝、3月7日には甲斐姫伝が追加されるのでこちらも楽しみにしたいです。


全国はやはり島津家しかないということで


いつものデッキで出陣。
3連勝で昨日の負けを取り戻しました。
やはり慣れないことはするものじゃないですね。

全国2セット、群雄伝2セットで引きは

R吉川元長
SR豊臣秀吉
SS竹中半兵衛
SS両兵衛揃った!


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/25(月) 22:48:47 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

3月+遠征準備=大量の切符 

今日は3月の遠征に向けて色々と切符を購入。


青春18切符やらなんやらで結構な枚数となりました。
青春18切符は結局5回分を購入。使いきれるでしょう……多分。



昼は紋次郎 梅田第2ビル店でつけ麺を。
11時開店で11時半ごろに行ったらほぼ満席でした。

200~400gまで、同一料金なのが有り難い。
麺はちょい固めでしたが、固めが好きな自分にとってぴったりでした。
きざみタマネギを入れるとさらに美味しくなりました。


ゲームは土曜の仕事帰りに日本橋でプリズムリコレクションをゲット。
そして今日はプレイ中だった「時計仕掛けのレイライン-残影の夜が明ける時-」の攻略が完了しました。

相変わらず水月さんのライナーノーツ読みながらBGM聞くのが最高ですね。
これで完結かと思ったら続くんですね。
下手にフルプライスで中身が薄いよりも、ミドルプライスで継続して発売してくれる方が良いと思うので次も楽しみにしたいと思います。

そして「プリズムリコレクション」プレイ開始。
しかし今週末は早速青春18切符1回目を使って遠征してくるので、どれだけプレイできるか……。


では「先週の購入物資」です。


声優かっ! 11巻
S・A -場外乱闘-
まりあ†ほりっく 11巻
瑠璃色にボケた日常 2巻


プリズム◇リコレクション!
メディオ!で購入。
特典でタペストリーとか気合入ってますね。
発売記念イベントのクリアシートも貰えました♪

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/24(日) 19:14:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

マック+アイダホ復活=以前と変わらず 

今日は2月22日、猫の日です。
だからといって特に何も無いのですが、ネコミミは可愛いと思います。はい。


大阪に引っ越してきて以来、積みアニメはほぼ無くなりその週のうちに消化できる生活になってきております。
つまりはあんこ姫(たまこまーけっと)可愛いということで。
しかし今回から登場したチョイちゃんも可愛い。
京アニは女の子の可愛さを素敵に描いてくれますね。

それはさておき、マックで今日から販売復活したアイダホバーガーを買って来ました。


ポテト&ビーフ・マスタードで絶対美味い!
……と思って食べると意外と普通なのは以前と変わらずですね。




もこみちプロデュース!究極のオリーブオイル
今日のMOCO'Sキッチンでブレンドしてましたね。
オリーブオイルどばっと使ったり、塩コショウをファサーっとかけたり、謎野菜の登場は見ている分にはいいですが、実際オリーブオイルを使うとなると……5250円は高いと思ってしまいます。
実際オリーブオイルの値段は知りませんが、どれくらいなんでしょ?

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/22(金) 22:34:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

3月+青春18切符=行き先は? 

来週からもう3月。
つい先日年が明けたと思っていたのに、早いものです。

そろそろ春の旅行シーズンということで青春18切符も発売されてますね。
春は3月1日から4月10日の間で利用可能。

5回使い切るのは無理っぽいので2~3回分ぐらいを金券ショップで買ってどこかに行ってこようと思います。
3月は東海方面を中心に遠征計画中。
4月と6月にもちょっと遠出を計画してますし、5月にはドリパ東京があります。

こうなると多分COMIC1は不参加かな~と。

3月中に京都へ舞台探訪にも行きたいんですが、行けるかな……。



劇場版『花咲くいろは』石川先行公開館にて、キャスト登壇の舞台挨拶決定&先着プレゼントが生原画or動画に決定
生原画(または動画)に加え、クリアファイルもあり豪華ですね。
全国は是非フィルムで……。
いや、いっそのこと石川に遠征も(ry

ゆずソフト新作『天色*アイルノーツ』HP公開!&ソーシャルゲの『ゆず・ぱら』の参加予定のイラストレーター陣が豪華すぎ!
ゆず・ぱらのイラストレーターにさとー先生の名が!
これはソーシャルゲー初参戦か……?

春到来!ファミリーマートはミク満開☆ “初音ミク”コラボ商品16種類を発売
桜ミク可愛いですよね~。
今回はくじ無しなので争奪戦はなく落ち着いた感じになるのでしょうか。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/21(木) 22:27:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

六畳間の侵略者!? 12巻 感想 

六畳間の侵略者!? 12 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 12 (HJ文庫)
(2013/01/31)
健速

商品詳細を見る



ゆりか、ふぁいおー
ネタバレを含んでいますので、追記にしています。

【続きを読む】
[ 2013/02/20(水) 21:58:06 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

大戦国+魚津城の戦い=戦果 

戦国大戦 大戦国「魚津城の戦い」の戦果。
使ったデッキは5種類です。


SR島津義久/R島津忠長/R山田有栄/UC伊集院忠倉/C入来院重時
全国で現在使用している島津の采配デッキですね。
こちらで1戦1勝。


SR鍋島直茂/R成松信勝/UC正木時茂/SS大祝鶴姫/C安宅冬康
鍋島成松。結局成松しか使わず……。
1戦1敗。


SR鈴木重朝/R発中/SS雑賀孫市/R鈴木重兼
重朝が格好いいので何とか使いたいと思い頑張ったデッキ。
多分、二連八咫烏だけ使ったほうが勝てた気がします。
5戦2勝


SR島津家久/R山田有栄/UC伊集院忠倉/C種子島久時/C入来院重時
鉄砲盛り釣り野伏。
無理かと思ったら意外と戦えました。
3戦2勝


R戸沢盛安/SR上泉信綱/C十河一存/UC岩成友通
槍騎馬デッキの練習として夜叉九郎デッキを使ってみました。
上泉を城門にセットして夜叉九郎の采配を使う簡単なお仕事。
5戦5勝

ということで最終結果↓
■対人成績
10勝 5敗 0分
■戦功:35641
■大戦国順位:1836位

騎馬の練習していたら意外と上位にいけた感じですね。
1059位のボーダーは6万ぐらいでしょうか。


そういえば以前の人気投票で群雄伝化が決定していましたが、ようやく公開ですね。

2/20 第四章 雷姫・ギン千代
2/28 第五章 家久上京日記
3/7 第六章 成田の甲斐姫

ということで群雄伝好きの自分としては楽しみです。

スペシャルグッズキャンペーンはシール7枚たまったのでポーチと交換。


思ったより大きかったです。

大戦国5セット、群雄伝2セットで引きは

R葛西俊信
R村上武吉
R東郷重位
R坦中
SS片倉小十郎

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2013/02/18(月) 22:26:56 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

ガンダム+初視聴=感想は 

メインPC復活。
やはりデスクトップが落ち着きますね。

この週末は基本いつもと変わらずって感じですが、土曜日はTSUTAYAへ行ってきました。
面白いと聞いて機動戦士ガンダムUC 1~3巻をレンタル。

自分は今までガンダムシリーズを全く見ていなかったので不安半分でしたが内容は面白く、見入ってましたw
Ep6が3月に公開されますし、4巻以降も借りてみようかな~。

ゲームのほうはこの大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARYの攻略完了。
ソアリング部アフターはまさにアフターということで、成長したヒロインたちの姿が見れて良かったです。
新部長となった亜紗が可愛すぎる!
そして「時計仕掛けのレイライン-残影の夜が明ける時-」プレイ開始。

今週末にはまた新作が出ますし、それまでに終わらせたい……。


では、「先週の購入物資」です。


めだかボックス 19巻
じょしらく 5巻

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/17(日) 19:31:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.02.10 日本100名城探訪8~高松城・丸亀城~ 

土曜の夜に実家に帰省し、日曜に朝ごはんを軽く食べて車で出発。
今回の目的地は岡山と瀬戸大橋で繋がっている香川県です。

8時過ぎに高松へ到着。
東入口の駐車場へ車を停めると艮櫓(うしとらやぐら)が目の前に見えます。


この日は雲も少なく、晴れ渡る良い天気でした。


旭門から入城。


入場券を購入し、日本100名城スタンプをゲット!


旭門の隣には埋門(うずみもん)があります。
一般的な門と違い、石垣をトンネル状に構築している珍しい門です。


旭門から入ると桝形になっているので、この門があると背後を突けますね。
写真はちょうど桝形の場所で、背後に埋門がある位置関係。
ただ、どのように使われたかは不明とのことです。


艮櫓を城内から。
現在天守閣がない高松城にとって、月見櫓と並んで見どころのひとつかなと。


桜の馬場にあった日時計


時間はほぼ正確でした。



桜御門跡
石垣のつくりから立派な門があったんだろうなと想像してみる。


竜櫓跡
トイレの傍という恵まれない位置


陳列館を少し見学。
資料館的な位置付けですが、人が少なかったです。


高松城(玉藻公園)で一番の見所であろう披雲閣(ひうんかく)
かつて藩主が生活する場所として建てられていましたが、こちらは再建されたものとなります。




隣接する内苑を通過。
氷が張っていたのが印象的。


ど根性松
石の亀裂から松が成長しています。
大願成就として小銭が辺りにありました。



月見櫓
日曜日は内部が公開されているので、早速入ってみます。


階段の段差が結構高くて、昔の建物なんだなと実感。


月見櫓と水手御門
江戸時代は直接海に面していて、海に直接出るための門だったそうです。
海に向かって開く門で、全国唯一の現存例だとか。


内堀




鞘橋(さやばし)
天守閣と二の丸を結ぶ橋ですが、通行不可。


天守台。
天守閣は復元に向けて動いているようですが、天守台は完成していますね。


ということで高松城を後にして、丸亀へ移動。




1時間ほどで丸亀城に到着です。


山頂に天守閣が見えますね。


大手一の門
この辺りまでは平地でそこからは斜面になっていきます。


登るぜ!


三の丸の石垣。
おそらく高松城で一番美しい部分


見返り坂といわれるように、この斜面はつい振り返りたくなります。
こけたら怖いですね……。


左側にこっそりと高浜虚子の句碑が。

坂道を登ると三の丸広場に出ます。


月見櫓跡


良い眺めです。




二の丸
桜が植樹されており、春には良い花見スポットになりそうですね。


そして山頂に到着。





遠くに瀬戸大橋も見えます。


やや小ぶりな天守。


入場券売り場でスタンプをゲット。

入り口で同時に日本100名城のスタンプ帳付き公式ガイドブックも売ってました。
興味を持った人が購入してすぐにスタンプが押せるようにという配慮が良いですね。
実際自分がスタンプを押している前後にも2人購入してました。

内部は木造建築で、見るところは少なめでしたが景色でチャラかなと。



で昼食は以前も行った白川うどんへ。


かけうどん(特大)とレンコン、ちくわの天ぷら。
空腹だったので特大にしましたが、大で十分でした。
満腹になりながら香川を撤収。ゲーセンに行って帰還。


これで日本100名城香川を制覇ですね。
近場は行けるうちに行く。ということでこの調子でスタンプを集めていきたいです。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/16(土) 21:59:28 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

メインPC+不調=サブPCより更新 

昨日からメインPCが不調のためサブのノートPCから更新。
本体とモニタは問題ないのでDVIケーブルの問題かなと思います。

バレンタインだから更新なしとか、そんな理由ではございませんので。
チョコは会社の人から頂きましたが。



しかし最近はタブレットやスマホに押され、PCならモバイルなど手軽な機器が全盛期の感じがしますね。
それでも落ち着いて作業をするならやはりデスクトップPCだと思うのですよ。

と寝転がってノートPCからブログ更新しながら言ってみる。



……状況に応じて使い分けるのが理想ということです(ドヤッ



映画ドラえもんの最高傑作はドラビアンナイトで決まったわけだが・・
思い出補正込で、雲の王国辺りの作品全てが好きなので一番は決められないですね……。
リメイクでは鉄人兵団一択。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/15(金) 20:30:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013年+1月=読書メーター  

2013年最初の読書まとめ。

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1380ページ
ナイス数:24ナイス

氷菓 (3) (カドカワコミックス・エース)氷菓 (3) (カドカワコミックス・エース)感想
入須先輩キター!そして温泉千反田さん美しい……
読了日:1月26日 著者:タスクオーナ
銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)感想
大会で4位に満足できず悔しい八軒。ここからの成長が楽しみです。そして学祭当日に倒れてしまう……ってあれだけ頑張ってたらしょうがないよねって思ってしまいます
読了日:1月20日 著者:荒川 弘
十鬼の絆 1―関ケ原奇譚 (シルフコミックス 45-1)十鬼の絆 1―関ケ原奇譚 (シルフコミックス 45-1)感想
原作未プレイだが、興味があった作品なのでまずは漫画から。各キャラ紹介が中心でこれからってところですが、雪奈ちゃん可愛いですな〜
読了日:1月19日 著者:たかなぎ優名,藤澤経清
風とリュートの調べにのせて(桜ノ杜ぶんこ)風とリュートの調べにのせて(桜ノ杜ぶんこ)感想
健速さん好きとして読まねばならぬ!まだ物語が始まったばかりなので、アルがこれからどのようにして英雄になっていくのか楽しみです
読了日:1月15日 著者:健速
サーバント×サービス(2) (ヤングガンガンコミックス)サーバント×サービス(2) (ヤングガンガンコミックス)感想
一見普通に見えてちょっとズレてる花音ちゃん可愛い!
読了日:1月14日 著者:高津 カリノ
センゴク一統記(2) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク一統記(2) (ヤンマガKCスペシャル)感想
備中高松城攻めもいよいよ決着……ということは、ついに本能寺の変へ。次巻は光秀の過去話かな。毛利家生き残りのための両川の僅かな綻びや、秀吉の決意等見所有り。
読了日:1月6日 著者:宮下 英樹
蒼柩のラピスラズリ (MF文庫J)蒼柩のラピスラズリ (MF文庫J)感想
まよチキコンビ再びです。バトルものですが、変わらずの肌色率で安心しました
読了日:1月4日 著者:あさのハジメ
サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)感想
WORKING!!とはまた一味違った面白さ
読了日:1月1日 著者:高津 カリノ

読書メーター


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/13(水) 22:18:47 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

実家+荷物=確実に受け取りたい時 

土曜日の夜から実家に帰省してました。

年末年始の帰省以降に届いていた荷物がこちら


まずはPeasSoftの秋葉原電気外祭りグッズです。
・2012電気外冬おみくじセット
・執事が姫を選ぶときPSPケース
電気外は冬コミ前日なので地方組にとっては厳しいイベントですね……。
ということで通販に頼るしかない!

そして

時計仕掛けのレイライン ゲームと小説のダブル購入キャンペーンで応募者全員に貰えるイラストシート。
残念ながらサイン色紙はハズレましたが、これも嬉しいグッズです。

帰省中はゲーセン行ったり、うどん県行ったりしてましたが、やはり3連休ぐらいないとゆっくりできませんね。
土曜夜に帰省しゲーセン行って、日曜日は香川とゲーセン、今日ゲーセンに行き帰還。
毎日のゲーセンは戦国大戦のスタンプキャンペーンなので仕方がありませんが、1日しかゆっくりできないのでせわしない感じです。

そして今日は少し早めに帰ってきて、荷物の受取。


戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる オフィシャルカードバインダー です。
平日は受け取れず、土曜日は仕事から帰宅後すぐに出発したので受け取るにはどうしてもこのタイミングになってしまいました。
どうせなら届け先を最初から実家にしとけば良かったな~と。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/11(月) 21:17:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

大図飼い+攻略完了=では出発 

帰省前に何とか「大図書館の羊飼い」攻略完了しました。
ネタバレになるので詳細は書きませんが、凪可愛いよ凪。
日常パートも退屈せず面白かったです。

そして西沢はぐみさんのOP曲「夢飼い日和」が曲として特に良い感じです。
オーガストワールドっぽさはありませんが、学園モノとして無難に面白い作品だと思います。

ということで次は半分積み状態だったころげてFDをプレイ開始です。


それはさておき、いつの間にかCOMIC1★7の申込サークルリストが公開されていました。
軽~くチェックしてみたんですが……もしかしたら今回は久しぶりの不参加かも。

理由はチェックリストに某サークルさんがなかったからなのですが、不参加となるとCOMIC1☆2以来、2回目となります。
今までの参加率5/6と、かなり高い確立で参加していたイベントだけに行きたい気持ちもあるんですが5月5日のドリパ東京にほぼ間違いなく参加しますし、GW前後半両方東京入りは厳しいですね。
まだ時間はあるのでゆっくり考えたいと思います。


それより今日の帰省&遠征ですねw
では、行ってきます。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/09(土) 18:20:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

週末は+行き先=多分うどん県 

明日の夜に実家に帰省予定の伏雛です。
それまでに「大図書館の羊飼い」を終わらせたい。

残すは玉藻trueと凪だけなので何とかなるでしょう……多分。

そして帰省中にどこへ行くか考えてましたが、多分うどん県かな~と思います。


岡山県と香川県。
おそらく広島県よりも香川県の方が仲がいいんじゃないかなと勝手に思ってます。
※瀬戸大橋やテレビ局的な意味で

日本100名城の高松城と丸亀城を巡り、うどんを食べて帰るという日帰り遠征の予定ですがどうなるか……。
戦国大戦もまたスタンプキャンペーンが始まっているので、1日1プレイはしたいところです。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/08(金) 21:11:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

TARI TARI+マラソン=達成 


TARI TARIのBlu-rayマラソンも最終巻。
良いアニメでした。
和奏可愛すぎる!



プレステ4、年内発売 7年ぶり新型、ソーシャル連携も
現在3がレコーダー&プレイヤーと化している自分には必要ないのかも。
ぼくなつシリーズが発売されるなら購入を検討しますが。

京アニのキャラの中で一番かわいいあの子の画像ください
全キャラ可愛いでいいんじゃないですかね?

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/07(木) 22:41:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

自炊+おかず=茶色多いなぁ…… 

今週は体調不良気味なので野菜をとらねば……


ということで作りました。
・大根と鶏そぼろの生姜風煮物
・ジャガイモのきんぴら

何だろう……自分の作る昼食・夕食のおかずは茶色が多い気がする。
どうしても煮物等が多くなるのでしかたがないんですけどね。

さて今週末は3連休。
土曜日は仕事という悲しい現状ですが、実家経由でちょっと出かけてこようかなと考えてます。

土曜夜に一旦実家へ戻り日曜日に出かけるって感じですが、まだどこへ行くか考えていなかたり。
多分日本100名城のどこかに行くと思いますw

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/06(水) 22:09:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.02.03 三光神社・茶臼山 探訪レポ  

2月3日午前中。
前日に思い立ったが吉日ということで、大阪市内をぶらぶらしてきました。


まずは最寄駅で1日乗車券「エンジョイエコカード」を購入。
土日祝日だと600円で大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が乗り放題になるというカードです。

そしてまずは玉造駅へ移動。


最初の目的地である「三光神社」は玉造駅からすぐ近く。


大阪城から南に位置する三光神社は、大坂冬の陣で真田幸村が真田丸を築いたといわれる辺りにあります。






実際には真田丸の中心から結構離れた位置にあるそうですが、何故ここにやってきたかというと……



「真田の抜け穴」を見に来たからです。





大坂城内へ通じる抜け穴とのことですが、現在は六文銭の扉に閉ざされています。


抜け穴の横には真田幸村像が建っています。


抜け穴上部は真田丸っぽい雰囲気になっていますね。









そしてお参りをしましたが、絵馬は少しだけ幸村イラストがあった程度で普通な感じでした。



そして地下鉄を利用して玉造駅→天王寺駅へ移動。


天王寺公園へやってきました。


公演のみなら入場料は150円。




遠くに通天閣を見つつ歩いて行くと、大阪市立美術館の近くに旧黒田藩蔵屋敷長屋門があります。




そこから少し歩くと茶臼山が見えてきました。


ここは大坂冬の陣では徳川家康が、大坂夏の陣では真田幸村が陣した地とされています。


さっそく行ってみます。


山というより、少し小高い丘って感じでした。






案内板があるだけで、少し寂しい雰囲気。




山頂部も何もなく、薄暗い……




そして最後に慶沢園を見て回り、公園を後にしました。

茶臼山目当てで行くとがっかりしますが、園内は緑が多くて休日をまったり過ごそうとすれば最適かなと思いました。

その後アニメイト天王寺で買い物をし、一旦住処で昼食をとった後ゲーセンへ出陣しました。
ということで午前中だけのふらっと探訪でしたが、大阪城周辺は色々と史跡があるのでこうした時間が少し有る時にふらっと行けるのが良いですね。


クリックしてほしいうなぁ→


[ 2013/02/05(火) 23:07:47 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

阿修羅への道+第弐章=参加してきました 


参加賞のぷちすわひめ旗印付き兵糧米(あきたこまち)

日曜日に戦国大戦エリア大会「阿修羅への道 第弐章」の店舗予選に参加して来ました。

まずは軽く1回戦突破!
……ごめんなさい、嘘です。
くじ運が良くてシード枠を引き当てただけです。
結果は2回戦負けなので、実質初戦敗退ということで。

デッキは全国で使用中の島津単で頑張って来ました。
お相手は豊臣織田の2色デッキ。

格上のお相手で対戦中は翻弄されっぱなしでした。
結果は大筒1発ほどの差でしたがそれ以上に実力差を感じましたね。

やはり実力が上の人と対戦するのは参考になるなと改めて実感した予選となりました。



全国は1セットで1勝1敗。
朝10時頃にマッチングせずにCOM戦って……。

シールで貰えるキャンペーングッズも順調に交換中。

豊臣・伊達のデッキケースとクリアファイルをゲットしました。
やはりというべきか、デッキケースの豊臣と伊達が人気のようですね。

全国1セット、群雄伝3セットで引きは

R太田資正
R陶晴賢
R森蘭丸

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/04(月) 21:47:00 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

節分+恵方巻き=種類豊富 


節分ということで、夕食に恵方巻きと鰯のつみれ汁を買ってきました。
スーパーも稼ぎ時ということで結構アピールしてますよね。
恵方巻きは通常の恵方巻き以外に海鮮やカツなど中身を変えたものも販売してますし、それ以外にもケーキのロールなど売ってました。
自分は海鮮巻きを買いましたがw


今日は朝からちょっと市内をぶらぶらして、午後から戦国大戦エリア大会「阿修羅への道 第弐章」の店舗予選に参加して来ました。
結果は言わずもがなですが、参加賞のぷちすわひめコード付きお米をゲット!
良い休日となりました。

では「先週の購入物資」です。


カードゲーマー vol.8
TARI TARI コンプリートブック
六畳間の侵略者!? 12巻
蒼柩のラピスラズリ 2巻

カードゲーマーは戦国大戦のEXカード「望月千代女」目当てに購入。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/03(日) 18:44:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2月+1日=プロ野球とマック 

昨日から2月ということでプロ野球のキャンプインでした。
キャンプ特集で、横浜はやっぱり中畑監督中心に取り上げられてますね。

しかし横浜は今期大きく補強ができましたし、期待したい!
……と毎年言っている気が。


2月といえば、マックで昨日から発売された「テキサスバーガー」とチキンマックナゲットの新味「クリーミーランチソース」を買ってきました。


復活した「テキサスバーガー」は当たり前ですが、以前と同じ味だな~と。
そしてナゲットのクリーミーランチソースは……

これ、前に出たサワークリームオニオンソースと似てね?
つまりはちょい微妙で(ry


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/02/02(土) 19:15:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

思ったほどに+進んでいない=現在状況 

大図書館の羊飼いは現在、千莉(ノーマル)・水結の攻略完了。
真帆ルート攻略中なんですが、まだフルコンプまで先は長い……。

この土日で少しでも攻略して行きたいところです。
とかいいつつ、戦国大戦やりに行くんですけどね(ぉ


一方でアニメの方は順調に消化中。
中でも「たまこまーけっと」が面白いですね。
あんこちゃん可愛すぎる!



【氷菓】巡礼組に朗報! 「高山市公式・氷菓舞台散策マップ」が完成
飛騨高山は小京都とも呼ばれているので一度は行ってみたい地なのです。
しかし100名城もないし、関西からの交通の便があまり良くないのが難点……。

劇場版『STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』公開日が4月20日に決定!
ヽ(*゚д゚)ノ < カイバー
前売り券買いに行かないと!

クリックしてほしいうなぁ→


[ 2013/02/01(金) 22:11:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。