伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 
≪前月 |  2013年03月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都+花見=オフ会的な 

今日は桜庭 紫燕さん小鳥遊 水楠さんと京都で「たまこまーけっと」の舞台探訪に行ってきました。

ちょうど桜の季節ということで、舞台探訪だけでなく花見もできたのが幸運でした。
その中の数枚を。






舞台探訪レポはまた後日アップ予定ですが、たまこともち蔵のレイヤーさんもいました。
遠目でみた時は完全にたまこともち蔵だったのでビックリ。

では「先週の購入物資」です。

Cherry Blossom Story
桜の雨 (Cherry Blossom Mix)が収録されてますし、ぷちでびるさんの桜ミクが可愛かったので購入してしまいました。


がんばれ! 消えるな!! 色素薄子さん 8巻 限定版
ココロコネクト 4巻
夏色キセキ 3巻
レッドデータガール 1巻
スポンサーサイト
[ 2013/03/31(日) 20:09:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プロ野球+月間勝ち越し=ミラクル 

今日は午前中なんばに行ってましたが、午後から出勤。仕事してました。
3月は最後までしんどい。

さて、プロ野球が開幕して2日目ですが……

横浜イケるやん!

というかナゴヤドームで吉見相手に勝利した時点で対中日戦の今年1年の奇跡を使い切った気がする横浜ですが、開幕の敵地勝利は19年ぶりだそうで。
しかも今日は番長三浦で2連勝。

巨人戦がナイターで試合中ですが、現時点では
横浜単独首位

あかん……幸せ過ぎる。

というかやっぱり最下位が確定しているリーグは面白く無いですよね。
今年の横浜はやれる……戦えるんだ!

と、変なフラグを立てている気がしますが、開幕ぐらいはしゃいでもいいじゃない。横浜ファンだもの。



『大図書館の羊飼い』人気投票結果発表。佳奈すけぶっちぎり1位! なお鈴木佳奈の抱き枕を制作・販売する予定らしい
凪が2位で安心した自分。

高津カリノ『サーバント×サービス』TVアニメ化決定!7月より放送開始 制作:A-1 Pictures
WORKING!!がアニメで当りましたが、こちらはどうなるか……。
原作は面白いです。

【ガールズ&パンツァー】大洗駅に「(祝)全国大会優勝 県立大洗女子学園」の横断幕
一般人は「何かの大会で優勝したんだろう。しかし聞いたことのない学校だな」
という認識で、ファンにとっては嬉しい取り組み。
石川ののと鉄道や京都の叡山電鉄のように、私鉄のフットワークの軽さが出た感じですね。

[ 2013/03/30(土) 20:08:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

4コス+制圧=島津 

最近使用中のデッキ

1.5コスを伊集院忠倉→伊集院忠棟に変更しました。


マッチングが良かったのか7連勝で12国へ昇格。

群雄伝は織田伝第五章が公開されたのでやりたいのですが、信長(是非に及ばず)も光秀も無いので未だプレイできず。
全国をほとんどプレイしていないので、こういう時こそ全国をやるべきでしょうか。
低国だからこそ自分の好きなカードで楽しみたいですし。


そして今日から大戦国「木津川口の戦い」が始まってます。
11コスですが、各武将計略が1回しか使えない条件。

デッキを考えてますが、とりあえず島津4兄弟で1回は出陣ですね。
後は気合盛りの夜叉九郎・気迫采配でやってみようかな。

戸沢盛安格好いいので全国で使いたいのですが、前使ったらボロ負けしたしなぁ……。
[ 2013/03/29(金) 23:26:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プロ野球+開幕前=恒例の 

3月は年度末ということもあり、忙しい時期ですがようやく終わりが見えてきた……。
PeasSoft「執事が姫を選ぶとき」体験版公開中~!
やりたい……しかし製品版まで我慢して、発売後に楽しみたい……
悩み中の今日この頃。

春の高校野球開催中ですが、明日はいよいよプロ野球開幕ですね。
恒例の順位予想をしてみようと思います。

◆セ・リーグ◆
1位:巨人
2位:中日
3位:横浜
4位:ヤクルト
5位:阪神
6位:広島
今年は……今年こそは!
横浜がAクラスになることを夢見てもいいじゃない!

正直巨人を除いて団子状態かなと思うんですよね。
主力が怪我等で離脱したチームから抜けていく気が……。


◆パ・リーグ◆
1位:日本ハム
2位:ソフトバンク
3位:オリックス
4位:西武
5位:楽天
6位:ロッテ
毎年予想が難しい気がするパ・リーグ
オリックスは補強を頑張っていましたが、どうなるか。
日ハム、ソフトバンクが地力で抜け出すと思います。


ということで毎年当たらない順位予想。
今年もやってみました。
[ 2013/03/28(木) 21:43:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

20130317 七つのふしぎの終わるとき 舞台探訪 

松本城に日本100名城スタンプ探訪したついでにetude「七つのふしぎの終わるとき」舞台探訪をしてきました。


 
松本駅から松本城に向かう途中にある縄手通り
完全一致ではなく、左右で違う場所を組み合わせているようです。



縄手通りの1枚以外はあがたの森公園です。
松本駅からやや距離があるので、楽に移動するならバスが便利。






深咲CG
軽く見た限り、CGのように石がひび割れている箇所が見当たりませんでした……。










黒板CGもありましたよね。ちょっと違う…?





学園長室。
パネル展示があったのでCGと同じようには撮影できず。
本棚はパネルの後ろになってました。


学園長席からの眺め


階段。
他の建物内にホールもありましたが、一般人が普段入ることはできない様子でした。
外から見た感じでは同じようだったので、見たかったなぁ……。
[ 2013/03/27(水) 22:05:37 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.03.17 日本100名城探訪13~松本城~ 

ビジネスホテルの朝食バイキングってなんだかテンション上がるよね……?
諏訪湖を眺めつつ朝食をとった後に出発。


まずは朝の諏訪高島城です。


高島城亀石
城内庭園→廃藩で城外へ→個人宅の庭に安置→平成19年132年ぶりに戻ってきた石。




諏訪護国神社







諏訪高島城をぐるりと見てまわり、上諏訪駅へ。


駅構内には足湯があります。
しかしまだ利用時間前……。



松本駅に到着。
松本城へ歩いていきます。





途中の縄手通り



松本城に到着です。


以前は入城制限があり断念しましたが、今回は普通に入れました。


櫓門、そして黒門


管理事務所で日本100名城スタンプゲット



天守
複合連結式天守で、中央の天守と、向かって右にある乾小天守が渡櫓で繋がれています。
左側は辰巳附櫓と月見櫓


さっそく中へ入りましょう。


天守6階
天井の梁には二十六夜神が祀られています。


天守からの眺め


月見櫓からの眺め
石落とし、鉄砲狭間、矢狭間が間近に見えます。


一階

城内は階段も急でしたが、さすが現存天守、さすが国宝。
観光客はかなり多かったです。
自分が帰る頃にちょうど団体客が来ていたので、少し遅ければ危なかったです。
しかし人が多いのでゆっくり内部を見て回りにくいのが難点ですね。



帰りは太鼓門側から出ます。


復元された太鼓門

そしてそこから歩いて次の目的地へ



源地の湧水
途中で偶然発見しました。



そしてあがたの森公園に到着。
こちらは某作品の舞台探訪目的で来ました。


NHKの連続テレビ小説おひさまでも登場しましたね。

そして松本駅前に戻って来ました。


昼食は「高橋 駅前本店」でソースかつ丼
見た目は普通の卵とじのかつ丼なのですが、ソースで煮こまれてます。
味は卵とじかつ丼とソースかつ丼のいいところを合わせた味で美味しかったです♪


そして午後少し早めに松本を後にし帰還しました。


今回の自分用お土産

諏訪銘菓 由布姫の物語
信州焼りんご
由布姫の方は普通のチーズケーキですが、賞味期限の関係か半額になっていたので購入。
焼りんごはりんご1個まるまる使ったアップルパイで美味!

ということで信州(高遠・諏訪・松本)レポは終了。
日本100名城も2ヶ所行けましたし、諏訪姫グッズ的に大満足の遠征となりました。


[ 2013/03/26(火) 22:10:48 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.03.16 日本100名城探訪12~高遠城・高島城~時々諏訪姫 

今回は青春18切符ではなく、普通?に信州へ遠征してきました。
内訳は城成分65%、諏訪姫成分25%、舞台探訪成分10%ぐらいでしょうか。

ということで新大阪駅を始発の新幹線で出発。
新大阪-名古屋間ってこんなに早かったんだと改めて思いつつ、名古屋に到着。
そこからワイドビューしなのに乗り換えます。


そして塩尻に到着。ここからは在来線で移動です。


諏訪姫の里帰りということで、諏訪姫を連れて来ました。
今回の遠征は終始晴天に恵まれました。

伊那市駅から今度はバスで移動。


ようやく高遠に到着しました。


信州高遠ご城下通りをしばらく歩きます。
一部まだ雪が残ってますね。



そして見えてきたのが太鼓櫓。
高遠城内にもある太鼓櫓の三分の二の縮尺だとか。



素晴らしい眺めを堪能しつつ、高遠城の殿坂口へ到着。



少し登った先にあるのは大手坂の石垣。
江戸時代から現存する数少ない石垣です。


二の丸跡と伝、高遠城大手門。
民家や寺院の門として払い下げられた門のうち、大手門といわれています。


勘助曲輪
勘助とは武田信玄の軍師・山本勘助のこと。
桜の季節にはこの辺りは車でいっぱいになるんでしょうね。
まだ桜の季節には早かったので、車は数台しかありませんでした。


桜の時期以外は入城無料。


高遠閣
昭和の時代に完成した登録有形文化財です。


「天下第一の桜」の碑


「高遠城」の写真でよく使われる桜雲橋と問屋門。
桜の季節には絶景なんでしょうね……。


空堀


本丸跡
高遠城といわれると思い浮かぶのが仁科信盛。
武田信玄の5男で、織田軍5万を相手に3000の兵で籠城した将です。


新城・藤原神社
その仁科信盛を祀った神社。


高遠城にある太鼓櫓。
先ほど見たのより大きい……気がします。


案内板があるのは有難いのですが、これでは何がなんやら……。




日本100名城のスタンプがある高遠町歴史博物館へ。


保科正之像と大河ドラマのぼり
大河ドラマになれば観光客増えますもんね。



スタンプゲット。
やはりというべきか保科正之関連の展示が多かった気がします。



ご城下通りまで戻ってきて、次は建福寺。



こちらには武田勝頼の母・諏訪姫のお墓があります。
名前は由布姫、湖衣姫、雪姫、諏訪御料人など色々と呼ばれていますが、自分は諏訪姫で統一します。


高遠の町並みを眺めることができる静かな地ですね。


そろそろお腹が空いてきたので、事前にチェックしていた華留運へ。


高遠そば・かき揚げ付きを注文。
つゆにネギ・辛味大根・自家製味噌を入れるつゆと、胡桃の汁の2種類が味わえます。
かきあげは普通でしたが、胡桃の汁が美味しかったです♪

お腹もふくれ、バスで伊那市駅に戻り上諏訪へ移動。



やってきました上諏訪駅。
諏訪姫もお出迎え。
東口しかないので、諏訪湖方面に出ようとすると改札を出て自由通路を経由しないといけないのが若干面倒ですね。



諏訪高島城
以前にプラモを作ったのが諏訪高島城、そして諏訪姫との出会いでした。


閉館直前でギリギリでした。






三之丸御殿裏門




諏訪高島城から諏訪湖へ。



ここから高速道路の諏訪インターチェンジを目指して歩いて行きましたが、風が強いわ遠いわで何度か諦めそうになりました。
もう少し周遊バスの本数が多ければよかったのに……。




ようやく着いた~。
諏訪インターチェンジ(下り)です。

何故わざわざここにやってきたかというと……


諏訪姫のコーナーがあるからです!



諏訪姫のフィギュアやらお菓子やらがいっぱい♪

ここまで歩いてくるのに疲れたし、お腹も空いたのでここで晩御飯。


レストラン紅やのさくら丼
馬肉は初めて食べましたが、臭みもなく、柔らかくて美味しかったです。

さすがに帰りは歩いて帰るのがしんどかったので、周遊バスでホテル近くまで帰還。


遠征1日目が終了しました。

本日購入したお土産


諏訪姫のそば(サービスエリア限定)
りんごあめ
シール2種
諏訪姫グッズばかり購入。


ミニフィギュア
・諏訪姫 ノーマル
・諏訪姫 スク水バージョン
・諏訪姫 スク水バージョン(諏訪湖SA限定モデル)
・諏訪姫 宴バージョン
・諏訪姫 宴バージョン(デイリーヤマザキ限定モデル)
・万治の石仏デフォルメキャラクター 阿弥陀万里
・くのいち 縄手
・塩尻市 オリジナルキャラクター 玄蕃サラ
・信州上田 小松姫
・岡谷市 オリジナルキャラクター 岡谷まゆみ
正直買いすぎた気が……。
でも諏訪姫 浴衣バージョンを買い逃してしまいましたし、今後もイベント等で色違いも出るみたいですし、また行きたいですね。

~翌日レポへ続く~


[ 2013/03/25(月) 21:30:32 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

小谷城+探訪=そして買い物 

本日は青春18切符4回目を使って小谷城まで行ってきました。
電車に乗る時間が少ないので山城を登った割に疲労感は少ないですね。

詳細はまたレポで……と、その前に信州遠征のレポも(ry

そして青春18切符も残すはあと1回。
どこの城に行くか悩みます。
夏冬に行くのがしんどい山城を攻めておくのも手ですね。

では、「先週の購入物資」です。


変態王子と笑わない猫。6巻 ドラマCD付き特装版
変態王子と笑わない猫。4巻
冴えない彼女の育てかた 3巻


とらのあなで購入したらブックカバーやら色々貰えました。


魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(特装版)
挿入歌部分の盛り上がりは異常。
シグナム姐さんかっこいいです!

そして……

ニコン D3200 18-55 VR レンズキット
ついにデジイチ買ってしまいました。
悩みつつも初心者モデルということでニコンのD3200を選択。
これから使い方も勉強していかないといけませんね。



[ 2013/03/24(日) 18:45:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

てりたまの+季節=開幕 

春のセンバツが開幕した今日この頃。
マックではてりたまが発売開始されました。

Amazonで注文していたなのは2nd A'sを受け取りに行くついでに購入。


てりたまとナゲット梅ソース味、そしてマックフルーリー抹茶オレオ
てりたまは、この味にまた会えたなと感慨深い思いになる……ことはありませんが、普通に美味しいですよね。
無難な選択肢ですし。

フルーリーは抹茶好きならば間違いない味ですね。
もう少し抹茶の味が出ればさらに美味しいと思いました。
そして梅ソースはあっさりしていて、こちらもなかなか。


明日は青春18切符4回目を使って遠征予定ですが、天気が悪そうなのが心配です。
山城、天候の不安。
変なフラグが立たなければ大丈夫でしょう。多分。

ということでなのはを見ながら明日の準備です。



全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと
これで関東遠征時に財布内のICOCAをSuicaに入れ替える作業からおさらばですね。

イカナゴの釘煮美味すぎワロタwwwwwwwww
炊きたての白飯の上に釘煮をちょっとのせて、ご飯をかきこむ。
ご飯がすすみますね。
20日に帰省した際に、少し持って帰りました。
[ 2013/03/23(土) 22:42:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013年+2月=読書メーター  

2013年2月の読書まとめ

2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1546ページ
ナイス数:14ナイス

彼女と僕の伝奇的学問〈2〉 (メディアワークス文庫)彼女と僕の伝奇的学問〈2〉 (メディアワークス文庫)感想
1巻より各キャラで出番の差が出てましたが、面白かったです
読了日:2月3日 著者:水沢 あきと
六畳間の侵略者!? 12 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 12 (HJ文庫)感想
前巻から比べると孝太郎とヒロインの距離感、心情がより近付いたように感じる。晴海先輩が素敵です♪
読了日:2月13日 著者:健速
めだかボックス 19 (ジャンプコミックス)めだかボックス 19 (ジャンプコミックス)感想
不知火不知編スタート!不知火の涙の笑顔が悲しい……
読了日:2月17日 著者:暁月 あきら
じょしらく(5) (ワイドKC)じょしらく(5) (ワイドKC)感想
ノリがやや絶望先生よりになっていた気が。面白いんですけどね。
読了日:2月17日 著者:ヤス
まりあ†ほりっく 11 (アライブコミックス)まりあ†ほりっく 11 (アライブコミックス)感想
かなこの寝ぼけた動きが面白かったです。最後は1ページだけシリアスになり、話が動いている感じがしました
読了日:2月24日 著者:遠藤 海成
声優かっ! 11 (花とゆめCOMICS)声優かっ! 11 (花とゆめCOMICS)感想
シロの顔出しと最後の仕事。瑞希との関係。色々な展開があり、そして姫と千里の関係がどうなっていくのか…最終巻が楽しみです
読了日:2月24日 著者:南マキ
S・A(スペシャル・エー) ─場外乱闘─ (花とゆめCOMICS)S・A(スペシャル・エー) ─場外乱闘─ (花とゆめCOMICS)感想
また彗や光たちに出会える喜び。竜とフィンコンビが好きだな〜
読了日:2月24日 著者:南マキ

読書メーター

[ 2013/03/21(木) 23:06:13 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

青春18切符+有効活用=帰省 

本日は青春18切符3回目を使用して実家に戻ってきました。


着弾物その1
「神がかりクロスハート」と「ウィッチズガーデン」両作品購入者に貰える、ういんどみる10周年プレゼントキャンペーン。
ういんどみるのゲームパッケージで使用されている中敷きです。


本日はこれを取りに帰省しました。
桜ミクです。次の探訪は桜ミクさんとともに……。

それ以外はゲーセン行ったり、ファミマ行ったりと普通の休日。
ファミマでは「初音ミク de 桜ノ歌のキャンペーン」商品を色々と購入してきました。


桜ミクのいちごみたいなメロンパン


初音千本桜ウェファーチョコ×5


桜ミクまん

ミクまんはどや顔ミクさんですが、味は普通のあんまんです。
前のミクまんの方が美味しかった気が……。

今日の購入物資

うーさーのその日暮らし
ダイヤのA 35巻
ドリフターズ 3巻
声優かっ! 12巻
南鎌倉高校女子自転車部 3巻
岡山のメロンにて。
うーさーのその日暮らしは戦国大戦の旗印で興味を持つ→公式サイトを見に行く→書籍購入
と、見事にコラボの思惑通りになってしまいましたw

[ 2013/03/20(水) 20:59:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

20130310 花咲くいろは 舞台探訪 

3月10日の「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」舞台挨拶に当選したので、石川県遠征してきました。
その際に早朝少しだけ「花咲くいろは」の舞台探訪をしてきました。



まだほとんど人がいない時間……。
第18話


第8話
石川県政記念しいのき迎賓館
結婚式の会場として登場しました。


第21話
近江町市場
魚を見る徹と民子


第8話
金沢駅のリファーレ前
会場に向かう緒花のカットですね。


資料が多ければ本格的な舞台探訪もできたのですが、今回は資料もなく時間もなく…石川に再訪する時にリベンジしたいです。
しかし本格的に舞台探訪しようとすれば地理的にも1日がかりになりますね。
アニメの全カットを探訪されている方々は凄いなと改めて思います。

[ 2013/03/19(火) 23:27:04 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

決勝+試合=夢幻の如く 

信州遠征の疲労感が残る今日このごろ。
本日はWBC決勝ラウンドの日本-プエルトリコ戦がありました。


この試合に勝てば20日に決勝戦ということで、報道も決勝戦を見据えた内容が多かった気がしますが、よくよく考えると「それ、なんて敗戦フラグ?」ですよね。
結果も……。


自分は昼休憩に家に戻って、昼ごはん食べながら中継を見ていました。
それが7回裏~8回裏まで。山口マジ守護神。
1アウト満塁からしっかりと抑え、そこから井端のタイムリー、内川がヒットで続いて……と一番盛り上がったシーンが見れたので良かったです。

結果は残念ながら負けてしまいましたが、今回はヨーロッパ勢もオランダがベスト4に残りましたし全体のレベルが上がっていて良い大会になっているのではないでしょうか。

WBCが終わると次はセンバツ、そしてプロ野球開幕。
球春ですね。
[ 2013/03/18(月) 20:58:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

3・4月+遠征=中盤戦 

ファミマの「初音ミク de 桜ノ歌のキャンペーン」
本日から対象のお菓子購入で初音ミクのカードが貰えます。


仕事帰りに寄ってきて、とりあえず6種類ゲット。
19日からは桜ミクまんも発売されますし、まだまだファミマのフェアは終わらんよ!


3/2 岩村城
3/3 播州赤穂城・明石城
3/10 劇場版 花咲くいろはHSH・金沢城
と3月は毎週遠征していますが、今週末も例に漏れず遠征してきます。

土日は信州遠征予定。
そして20日はやはり青春18切符を使い、日帰りで実家に帰ろうと思います。
桜ミクを引き取っておきたいですし、実家に持ち帰りたい荷物もありますし、日帰りで青春18切符使うにはちょうどいいかなと。

3月4月の遠征もそろそろ中盤戦。
大分行った気もするのですが、まだまだ中盤ということで、体調管理に気をつけて出発時間に寝過ごさないよう頑張ります。

そしてその分ゲームをする時間がほとんど(ry
まぁ「さくらさくらFESTIVAL!」は予定通り延期しましたし、3月は購入予定ゲームがないのでなんとかなる……かな。



「大図書館の羊飼い」アニメ化決定!
共通ルート+各ヒロインルート少々で、最後はつぐみトゥルー。
そんな感じじゃないかなと勝手に妄想。
主題歌は西沢はぐみさんでお願いします。

劇場版『空の境界』プロジェクト再始動&新キービジュアル公開!ACE2013で記念チケット発売
未来福音きましたね~。
2013年公開予定です。

ヒカルの碁でお前らが好きなシーンなに?
どのシーンも思い出せるヒカ碁は名シーンの宝庫。

[ 2013/03/15(金) 23:03:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.03.10 日本100名城探訪11~金沢城~ 

3月10日の「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」舞台挨拶に当選したので、石川県遠征してきました。
その際に金沢城を見てきたのでその探訪です。

まずは土曜の夜に梅田で買い物。

よつばと! 12巻
ぬらりひょんの孫 25巻

そのまま夜行バスで大阪を出発し、日曜早朝金沢に到着。
最初の行動を考え、下車を金沢駅にせず片町にしました。


まだほとんど人がいない時間……。


朝食にサークルKで買った花咲くいろは弁当「喜翆荘の湯乃鷺御膳」を食べて兼六園へ。


開園時間は7時からなのですが、5時から(季節によって変動)6時45分まで無料開放されているのです。
早朝から散歩をされている方もちょくちょく見られました。



のんびりしたいけど無料開放の時間があと僅か……。


今日の天気はあまり良くないようです。


成巽閣を見に行けなかったのが残念ですが、時間が無かったのでしょうがない。
次いで金沢城へ。


金沢といえば大河ドラマにもなった「利家とまつ」ですね。
しかし築城したのは鬼玄蕃こと佐久間盛政。
その後は前田氏の居城となります。



いもり堀と鯉喉(りこう)櫓台
金沢城は天災の影響などもあり何度か姿を変えていますが、このように復元されているのは嬉しいですね。


本丸南面の高石垣
ここから百間堀にそって歩いていきます。



こちらの石垣には刻印がしっかりと刻まれている石を見ることができます。


修復中の石川門石垣


前田利家像
なかなか貫禄のある姿です。


石川橋から見た百間堀跡。
右が金沢城、左が兼六園。


石川門から入城


今治城と同じように枡形門になってます。
ここの石垣は左右で積み方が異なっていますね。


金沢城といえばここを思い浮かべる方も多い橋爪門続櫓・菱櫓・五十間長屋。
しかし雲が多くて天気が心配……。


河北門


菱櫓


切手門




極楽橋
二の丸と本丸の空堀にかかる橋。
何故極楽橋といわれるようになったかは不明とのこと。



橋爪門続櫓付近は現在工事中でした。


戌亥櫓の石垣



三十間長屋
しかし天気が悪そうというのもありますが、人がまったくいないですね。
注)撮影時刻7:30


鉄門


橋詰門二の門・桝形土塀の復元工事中。そして復元予想図。


左に見えるのは軍で使われていたトンネル跡。



本丸跡周辺
周辺は整備・復元が進んでいますが本丸には自然が残っているというのは珍しい気がしました。


辰巳櫓跡
この頃から雨が徐々に降り始める……。


丑寅櫓跡


雨が激しくなってきたので鶴の丸休憩所で待機

しばらく待つと小降りになってきたので再出撃



橋爪門に戻って来ました。
だいたい金沢城を一周して次は周辺の散策へ。


色紙短冊積石垣と発掘調査中の玉泉院丸




金沢城そばにある尾山神社へ。


こちらは前田利家とその妻まつを祀っています。



境内には歴代藩主を祀った金谷神社もありました。


前田利家像
赤母衣衆の頃の姿ですね。


お松の方之像


金色の大鯰尾兜


境内を見て回り、再度金沢城に向かっていたらすごい雨がまた……と思いきや雹!

そして朝の時よりもひどい大雨が振る中、再度菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓へ行きチケットを購入。


日本100名城スタンプをゲットです。
しかし雷も鳴ってますし、天候は最悪な状態。


近江町市場を少し見てから


金沢駅へ
できれば正面から撮りたかった……。
お土産を覗いたりしていたらようやく雨もおさまってきました。


お昼になったので、近くの「麺屋 大河」へ。
ちょうど自分で満席。その後は常に待ちがいる状態でした。


注文したのは味噌豚つけ麺の大盛り
チャーシューが肉団子だったりと新しさもあり、味噌のつけ麺は美味しかったです。
食前には自家製野菜ジュースがサービスで出てきたりと、丁寧なお店だなと思いました。

そして花咲くいろはHSHと舞台挨拶の後帰還。


帰りは疲れもあるので特急サンダーバードにしました。


湖西線が強風のため運転見合わせというアナウンスを聞き、瀬戸の大きな橋と同じだなと。
結局米原経由で予定より1時間ほど遅れて新大阪に到着。


自分用のおみやげはきんつばと柴舟
柴舟は初めて食べましたが、生姜の風味で美味しいですね。
癖になる味です。

ということで今回は日本100名城1つ制覇となりました。
雨さえなければもう1城行きたいところがあったのですが……また石川県には行かないといけませんね。

[ 2013/03/14(木) 21:21:20 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

イラスト+シール=コンプの壁 

昨日からファミリーマートで「初音ミク de 桜ノ歌のキャンペーン」の新商品が発売されたので買って来ました。


かすていら(いちご味)は3月5日から発売されている商品。
いちご味のカステラって小学生の頃長崎の修学旅行で買って以来のような気が……。
いちごの風味が強すぎず、あっさりと食べられますね。

そして
ぽっぴっぽー未来野菜 500G
以前から増量し、歌詞の「価格は200円」にあわせて200円になりました。
シールも付いており、ラベルデザイン6種類、シールも全6種類。
しかしこのシールが曲者でラベルと対応していない様子。
その上自分が行った時には全種類のラベルが見当たりませんでした。

ということでシールコンプを優先に購入。
味は安定の野菜ジュースです。
[ 2013/03/13(水) 23:32:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

金沢+お土産=実食 

金沢遠征で買っていた自分用お土産を実食。


花咲くいろは「湯涌で採れたはちみつのホットケーキ」
買った日は「喜翆荘の湯乃鷺御膳」を食べましたし、その後食べる機会もなく帰宅後に冷蔵庫入れてました。


2個入りですが、ホットケーキが同じような商品と比べて若干薄い気が……。
はちみつとマーガリンの組み合わせは美味しいですが、無難なタイアップ商品という感じですね。


金沢駅百番街の柴舟小出で購入した柴舟ときんつば
きんつばは甘すぎずしっかりとした味で、柴舟は生姜の味がよくきいていて美味しいです。
柴舟は生姜好きの人ならハマる味かも。


今週末は再び遠征ということで、また地方のお土産買ってきますかね。
それと青春18切符の残り3回分の使い方も考えないと……。



世界大戦で空襲受けてない都道府県は何処?
城もいくつか空襲で焼失してますよね。
だからこそ現存天守は都市部から外れたところが多いんでしょうが、残念。


[ 2013/03/12(火) 21:17:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.03.10 劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME 感想+舞台挨拶レポ 

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOMEの舞台挨拶レポと、映画の感想になります
※劇場版の感想にはネタバレが含まれておりますのでご注意ください


土曜夜に夜行バスで大阪を出発。日曜の早朝に金沢入りしました。

舞台挨拶は13時50分からのイオンシネマ金沢フォーラスで、座席もG列と悪くない感じ。
それまでは金沢探訪です。

まずはサークルKで花咲くいろはオリジナル商品を購入。


「喜翆荘の湯乃鷺御膳」
朝ごはんです。


「湯涌で採れたはちみつのホットケーキ」
2点を購入し、


描き下ろしクリアファイルをゲット!

そして早朝無料開放している兼六園や金沢城を見て回り、お昼を食べてから少し早めに劇場へ。



館内には花咲くいろはのパネルが展示され、オススメ映画として紹介されていました。



今日舞台挨拶に登場する声優さん5人のサイン入りポスター



パンフレットを購入して入場。


先着入場者プレゼント貰えました。
P.A.WORKS特製カット袋レプリカ



中身はチラシと



特製クリアファイル2種2枚
クリアファイルなこち万歳!



TVシリーズ「花咲くいろは」にて実際に使用された原画
私服なこちだ~!!

と、なこち好きな自分としてはまさに当たりセットでした。
そしていよいよ上映開始。




【劇場版 花咲くいろは 感想】
結名が喜翆荘に仲居見習いとしてやってきたのをきっかけに、豆じいがかつてつけていた過去の業務日誌を発見する緒花。
そこには自分の知らない母・皐月の姿があった。
この映画の主役は直接映画の時間軸にはほとんど出てきませんが皐月であり、また皐月の事を知り、菜子の想いに触れて改めてぼんぼる緒花ですね。
TVアニメ版では語られることが少なかった皐月ですが、夫・松前綾人との出会いや上京に至るまでが描かれています。
最後も緒花とが重なるような演出がされていますし、TVアニメ版を改めて見たくなりました。


しかしまず第一印象としては「懐かしい」であり、次に「変わっていない」安心感がありました。
巴さんの扱いが若干ひどくなっている気がしますが、きちんと仲居頭な姿も見せてくれてほっとしたような……。
そしてなこちが相変わらず可愛いんですよ!
しゃっくりの止め方とかおばあちゃんの知恵袋ですし、疲れ気味ながらも弟妹のために頑張るなこちに惚れます!
そして母にわがままを言うシーンがあるのですが、自分のためでなく妹のためというのが泣かせてくれるじゃないですか!

ということで66分の上映があっという間でした。
緒花の成長やの過去とともに、なこちの可愛さにも注目して見てみましょう♪


上映後には舞台挨拶。
その前に今回の来場者に県内か県外か質問があったのですが、やはりというべきか県外の方が多かったです。

そして拍手とともに伊藤かな恵さん、小見川千明さん、豊崎愛生さん、戸松遥さん、能登麻美子さんの登場。
挨拶と今回の劇場版について。そして最後に挨拶って流れでした。
生ホビロンが聞けて大満足!
戸松さんがアドリブも結構入れていたと言ってたので、次見る機会があればチェックしたいです。


ということで映画も面白かったですし、原画も当たりで舞台挨拶もありと大満足の遠征となりました。
[ 2013/03/10(日) 22:42:21 ] 映画感想 | TB(0) | CM(0)

早く+会いたい=桜ミク 

昨日のWBCは熱い展開でしたね。
井端・牧田・中田素晴らしい!
そして地味に重要な場面で抑えてニュースでカットされる山口。
遠くから眺めている横浜ファンですが、何とか明日のオランダ戦にも勝利して欲しいですね。


仕事がなければ今ごろは……。
と嘆いても仕方がありませんが、今日が休みならば1泊2日で金沢観光できたのにな~と思いつつ出発準備。
これから夜行バスで金沢入りします。

一応の行動予定も立てているのですが、如何せん滞在時間が短いのでどうなるか。
できれば花咲くいろはの舞台探訪もしたかったのですが、資料を集める時間もあまりなかったので行けても少しだけになりそうです。

ただ一番の目的は映画 花咲くいろは HOME SWEET HOME の舞台挨拶なので、楽しんできたいと思います!


晩御飯はファミマの「初音ミク de 桜ノ歌のキャンペーン」で発売されている「梅じゃこごはん弁当」
和風のお弁当として普通にありかなと。
実家へ桜ミクさん取りに行かないとなぁ……。

[ 2013/03/09(土) 18:53:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.03.03 日本100名城探訪10~赤穂城・明石城~ 

前日の山登り(岩村城探訪)の疲れが残りつつ、今日も朝6時の電車に乗って東へ。
新大阪駅発で播州赤穂駅へ向かいます。


乗り換えも姫路で1回だけだったので、ただ電車に乗っているだけで播州赤穂駅に到着。
駅構内には浅野内匠頭の辞世の句が掲げられていました。


「風さそふ 花よりもなほ 我ハまた
 春のなこり(名残)を いかにとかせむ」

駅そばのすき家で朝食を軽くすませ、赤穂城に向かって南進します。


赤穂城の前に見えてくるのは「息継ぎ井戸」
江戸での刃傷事件を城へ知らせる前に、使者がこの井戸で一息ついてから向かったらしいです。



ここで今回の旅のパートナー・雪ミクさん(2011ver.)
本格的にミクさんと旅する前の予行練習という感じで今回は連れて来ました。


「息継ぎ井戸」の隣には「義士あんどん」があります。
赤穂市制60周年を記念して設置され、毎時丁度にはからくり人形が登場するとのこと。



そしてそこから道なりにすすむと大手隅櫓が見えてきました。


大手門から入城します。





大手隅櫓を城内から。


併設されている建物内には赤穂城の歴史パネルが掲げられていました。





大石邸長屋門
城内に残された数少ない江戸時代の建造物らしいです。



二の丸門跡



大石頼母屋敷跡・屋敷門



本丸表門







本丸櫓門で日本100名城のスタンプをゲット。
櫓門内部も公開されており、ガイドの方から赤穂城では日本で最初(横浜、神田とほぼ同時期)の水道管が作られ、一番優れていたと話を聞きました。
赤穂の水道管は地味に凄い!



御殿跡
平面表示されていて、公務・主・大奥のエリアが色分けされています。
この規模の城で大奥というのは珍しい?


忠臣蔵で大石内蔵助らが集まって話をした部屋もありましたが、平面で見ると意外と狭かったです。



刎橋門


人がほとんど(まったく)おらず、静かな雰囲気。
多分みんな大石神社とかに行くからでしょうか。



天守台


天守台から御殿跡を眺めてみる



天守台から見えた景色。
……「赤」?


そして大石神社へ。
四十七士の像がお出迎えしてくれましたが、こちらはそこそこ人がいました。


大石内蔵助像


電車の時間もあったので大石神社を後にして、東へ戻るのですが姫路で途中下車。



戦国大戦をちょっとだけプレイして、昼食は駅近くの「麺や六三六」



つけ麺大盛。
最近外食はつけ麺が多い気がする。

そして再度電車に乗り、明石へ。



明石駅に到着。


明石城は駅降りてすぐです。


明石公園。
休日ということもありのんびりと過ごしている人が多かったです。




入り口そばのサービスセンターで100名城スタンプゲット!
珍しく良い感じに押せました。


スタンプをもらい、明石城を散策していきます。




徳川秀忠が姫路城に次いで西国の抑えとして築城を命じただけあって見事な石垣です。







巽櫓





坤櫓(ひつじさるやぐら)
月ごとに巽櫓と坤櫓が交互に見学できるようで、3月は坤櫓が見学出来ました。





ふたつの櫓に隠れるようにひっそりと天守台
ちなみに天守閣は築かれませんでした。



ということで、後はぶらぶら散策をして帰還。
朝から動いていたので帰宅後は早めに就寝。

結果的に土日で日本100名城3ヶ所探訪となりました。


さて、今週末は石川県遠征。
つまり行く城は……。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/03/07(木) 20:43:52 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

レイアウト+変更=ほんの少しだけ 

見た目にはほとんど変わっていませんが、レイアウトを若干変更しました。
変更点はこの記事部分の幅。

このブログでは記事部分のほとんどの画像を320×240で表示していますが、横に2つ並べられるぐらいの幅にしました。
これで写真が増えても安心。


それはさておき、今週末の石川遠征の準備をしていたのですがぶっちゃけ荷物ほとんど要りませんね。
土曜の夜に夜行バスで石川県入りして、日曜の夕方には帰還するので。

帰りの移動手段だけ今悩んでいます。
青春18切符を使ってもいいのですが、帰りが遅くなると翌日からの仕事に影響が出そう。
しかしサンダーバードで帰るのも費用がかさむ。


時間をとるか、お金をとるか。
そんな中届いた桜ミクさんの発送通知。
受け取り先は自宅なので、近いうちに取りに帰りたいです。

つまり石川遠征では青春18切符を使わず、別日に日帰り実家帰省フラグ……?



『花咲くいろは』サークルKサンクスコラボのクリアファイル、ホットケーキ、湯乃鷺御膳の実物
仲居、私服、制服のパターンがあったんですね。
今週末に行くまでクリアファイル残ってるか不安。

【ひだまりスケッチ】ひだまり荘そっくりのひだまり荘が発見されるwwww
熊本か~。
おもいっきり「ひだまり荘」と書いてますねw

[ 2013/03/06(水) 20:06:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.03.02 日本100名城探訪9~岩村城~ 

青春18切符を使っての日本100名城遠征1回目。
目指すは岐阜の岩村城です。


新大阪駅を始発で出発。
まだみどりの窓口はおろか改札も閉まってました。

5:02新大阪を出発
恵那までは青春18切符を使い、恵那~岩村間は明智鉄道になるので切符を別途購入。


いわむら城下町のひなまつり限定フリー切符が売っており、値段に差がなかったのでそちらを購入しました。
往復の値段で区間乗り放題。後で調べたら限定1000枚のようです。


9:57岩村駅到着


女城主の里。
自分の中で岩村城といえばまさにこれ。


ひなまつりの城下町を歩きつつ岩村城へ向かいます。


道中にあった巖邑(いわむら)天満宮




ひなまつりということで、城下町の各家々に雛人形が飾られています。



そして20分ほど歩いて行くと岩村城歴史資料館に到着。


写真は復元された表御門と太鼓櫓


この時点で結構良い眺めです。


佐藤一斎像


歴史資料館の前にまずは岩村城へ向かいます。


クマ出没注意……。
怖っ!


藤坂
一の門まで続く急な坂道です。
残り700メートルの表示に早くも心が折れそうになりました。


初門
岩村城最初の関門。
大きく折れ曲がっているのが特徴で、有事の際にはここに臨時の門を構えるようになっていました。


だんだん登るのがキツくなっていく……。


一之門







土岐門
土岐氏を破って、その城門を移築したことから名前がついたとか。



石畳の道から細くなった道を抜けていき……。



畳橋付近。





追手門~三重櫓付近。




龍神の井(復元)
岩村城の井戸の中で最大。


五郎左屋敷跡
雪が……。




霧ヶ井



菱櫓
山の地形にあわせて積まれたので、石垣が菱形になっています。




そして岩村城で一番有名で、見たかった六段石垣です!



言葉を失うほど圧巻。
これを見るために登ってきたかいがありました。




長局埋門
本丸の正門にあたります。





本丸跡





岩村城歴代将士慰霊碑




日本三大山城の一つですが、思ったより眺めが……。



最後に再度六段石垣を見て下山。



岩村城歴史資料館へ。


日本100名城スタンプゲット!
ミスして上が少しかすれてしまいました。



そして町並みを再び通り、岩村駅へ戻って来ました。


岩村駅の隣は極楽駅。
途中下車しませんでしたが、何かご利益ありそうな駅名です。


ここから長い帰還が始まる……。



昼食は名古屋駅地下の矢場とんで。
美味いけど期待しすぎた感があり、思っていたより普通。



おみやげは岩村の松浦軒本舗で購入したカステラ。
昔ながらの製法で作られたとのことで、甘味が少なくあっさりした味で牛乳が欲しくなります。

ということで岩村城遠征終了。
山城で疲労感はありますが、良い遠征となりました。

次の遠征では諏訪姫に変わってミクさん登場……?


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/03/05(火) 20:11:14 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

パトラッシュ+とても眠いんだ=いやマジで…… 

土曜日:始発出発で岩村城
日曜日:6時出発で播州赤穂

日曜の夕方頃には戻ってきていたんですが、マギを見て以降の記憶があまりないんですよね。
WBCで日本が勝ったな~と思いつつの寝落ち。

2日連続で早朝から遠征していたせいか日曜夜の疲労感が半端無かったです。
しかし早めに休んだおかげか、筋肉痛などもなく少し眠いぐらいのいつもの月曜日でした。

3月を冷静に考えると、まともに家でゆっくりする休日がほぼ無いような気が……。
何はともあれ青春18切符は残り3回。
ゲームする時間を削っている分、しっかりと城めぐりをしてきたいと思います。

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/03/04(月) 23:00:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

本日+行き先=岩村城 

今日は青春18切符1回目を使って岐阜県の岩村城に行ってきました。
朝起きれるか不安でしたが、無事新大阪始発で出発することができました。
詳細は後日レポをアップしようと思います。

岩村上から帰宅したら丁度WBCが始まったところ。
現在ブラジルと接戦になってますが、なんとか頑張ってほしいですね。


そして明日はどうしようかな……。
現状西に行くか東に行くか悩んでます。

季節的に山城を早めに攻略しておきたいんですよね。
夏になると暑さと蚊で大変なことになりますし。


クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/03/02(土) 20:58:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

WBC+気が付けば=明日 

今週末は美濃と播磨へ出陣予定。
日本100名城巡りに行ってきます。

不安な点といえば、始発スタートになるので寝過ごす可能性ですね。
もしそうなれば近場に切り替えます。


そして3月になり、気が付けば明日からWBCの第1ラウンド開催ですね。
普通に考えれば第1ラウンド突破できそうなんですが、今回の日本代表を見ていると不安が……。

横浜の選手が誰も出ていないという悲しさはありますが、日本代表の試合。
楽しみにしつつ応援したいと思います。

google検索「山本浩二 監督 仕方ない」

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2013/03/01(金) 20:33:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。