伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 
≪前月 |  2013年04月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コミ1+不参加=実家へ 


土曜日に実家に帰ったら「時計仕掛けのレイライン」プレゼントキャンペーンのキーボードカバーが届いていました。
憂緒ちゃん可愛い!

ということで、日曜に開催されたコミ1には不参加で実家に帰省していました。
山陰へ遠征していたりで肉体的には疲れましたが、精神的にはリフレッシュできたゴールデンウィーク前半になったかなと思います。

で、後半はドリパ東京があるので関東へ遠征します。
ということで実家から帰ってきたばかりなのに、荷物を再度準備中。

この週末見られなかったアニメも消化しないといけませんし、コミ1の委託販売もチェックしないと……。


では「先週の購入物資」です。

おおきく振りかぶって 21巻
咲-Saki- 11巻
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 5巻
蒼柩のラピスラズリ 3巻
princess2(悪徳同盟)


スポンサーサイト
[ 2013/04/29(月) 19:48:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.04.21 日本100名城探訪17~鬼ノ城+備中高松城~ 

実家に帰省中の4月21日。
せっかく車があるので、公共交通機関では行きにくい100名城に行ってきました。

今日の目的地は鬼ノ城。
その前に近くの備中高松城へ寄り道します。


秀吉の水攻めでも有名な城ですね。
この日は雨がふるかもと言われてましたが、天気もいい感じに晴れてくれました。

以前にも訪れているので軽く石碑や首塚を見て回る程度にしておきました。

「浮世をば 今こそ渡れ武士の 名を高松の 苔に残して」


全く読めないですが「清水宗治城跡」と彫られています。


そしてこちらも再びの鬼ノ城へ。
前来た時もそうでしたが、道幅が狭いので対向車がこないかヒヤヒヤです。


鬼城山ビジターセンターで日本100名城のスタンプをゲット。
スタンプの状態はかなり良い。

早速西門へ向かいます。
ビジターセンターから少し歩きますが、道は整備されているので割と楽ですね。


すぐに見えてきました!


角楼


角楼の上は展望スペースになっており、かなり良い眺めです。



鬼ノ城西門
鬼ノ城は飛鳥時代に築城されたと考えられていますが、史書に記載がない謎の山城です。
岡山には温羅(うら)伝説があり、鬼ノ城周辺を支配していた温羅を吉備津彦命(きびつひこのみこと)が退治したのが桃太郎の元とされています。
そういったことから戦国時代の城とはやや趣が異なりますね。


以前はここで引き返したのですが、今回はそれより少し歩きます。


敷石
城壁に沿って敷き詰められています。
日本の古代山城では鬼ノ城にしか見られないもので、排水との兼ね合いがあるとか。


何やら気になる……。
よく見ると仏像らしきものが彫られていました。


道は常時このような感じで、まさにハイキングコースですね。


第二水門跡


第一水門跡
鬼ノ城は山城であるため、排水のために6箇所の水門が築かれています。


ということで水門を見てから再び西門へ戻ってきました。


城壁
大部分が土塁で、かなり高いです。



ということで鬼ノ城探訪は終了。
以前に来たことがありましたが、再度天気が良い日に行けて幸運でした。
100名城スタンプ集め岡山編は翌日に続きます。

[ 2013/04/28(日) 20:44:49 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

マック+バーベキューチキン=実食 


前日記事の予告通り、バーベキュービーフに続いてバーベキューチキンを実食。
ビーフより味のバランスが良く、どちらが美味しいかといわれると自分はチキンに軍配があがりますね。



さくらさくらFESTIAVL!も受け取りましたし、これから実家に帰省してきます。




【まどか☆マギカ】どれも素晴らしいまどほむだな…
描き下ろし含め、特典が付く店舗が多いですね。
マミさんの特典は……。

[ 2013/04/27(土) 19:00:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

マック+バーベキュービーフ=実食 

明日からゴールデンウィーク?
明日は仕事だよ!

カレンダー通りだと飛び石連休で、あまりゴールデンという感じがしない伏雛です。

しかし後半5/3~5/6の連休は有難いですね。
ドリパ東京も開催されますし、そのついでに関東の城をいくつか巡ろうと考えているのですが、なかなか行き先が決まりません。
あぁ……1週間ぐらい関東に滞在したい(ぉ

ドリパ東京の方はとりあえず企業ブースと販売物をかるくチェックしたのですが、やはり行く予定の企業は2つしか無さそうな気配。
現時点でまだ情報が出ていない企業もありますし、もう少し様子見ですね。



今日は夕飯としてマクドナルドの新商品「バーベキュービーフ」を買ってきました。
ナゲット梅ソースとともに。

ぶっちゃけ以前販売したテキサスバーガーのソース・フライドオニオンと、てりたま用のたまごが余ったからGW限定にして売っちゃおうというようなメニューですよね。

ただ味は悪くないと思いましたが、バーベキューソースとたまごの組み合わせが強くて肉らしさがあまり感じられない……。


明日の夜はまた実家に帰省しますが、その前にさくらさくらFESTIAVL!を受け取ってからになるので遅い出発になる予定。
その前に夕食として、もうひとつの新商品「バーベキューチキン」を買ってきますかね。

[ 2013/04/26(金) 21:52:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.04.14 日本100名城探訪16~姫路城~ 


姫路城は現在大天守が保存修理中で、見学施設「天空の白鷺」によってその様子が見学出来ます。
ということで4/14(日)予約をして行ってきました。

ややいつもより遅い時間に出発したため、予定より遅れて姫路駅へ到着。

まず姫路駅から歩いて行く途中で発見。


中ノ門跡です。
国道2号線に沿っており、改めて姫路城の大きさを実感しますね。



大手門


まだ人は少なめです。
大手門から入城したらすぐに三の丸広場になっており、花見客や絵を描いている家族連れ(学校の宿題?イベント?)も大勢いました。


「天空の白鷺」もお出迎え。


入場口では一般・団体の他に予約者用の窓口も設けられているので、事前に見学予約をしていればスムーズに入れますね。


ということで入場口隣の管理事務所で100名城スタンプをゲット!


入場口から入るとまず迎えてくれるのが葵の門。
城内で最も大きな門です。


葵の門を過ぎると正面に見えてくるのがいの門。そしてその側にある三国掘。
敵に攻められても正面と左右から迎え撃てる造りになっていますね。


ぬの門と石垣の勾配


意外とスルーされていたお菊さんの井戸


そして今回のメイン「姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺」に到着。
エレベーターも当日券と事前予約で分かれており、自分が行った時は両方すぐ乗れたので大差なさそうですが、混んでいると大分違うでしょうね。
ちなみに帰る時に入場口で待ち時間を見てみたら、当日券は30分待ちの状態でした。


最上階からの景色。
リアルプラモデルみたい。


これだけ近くで天守の屋根を見る機会はもう無いだろうと思う。


西小天守と石垣


瓦の再利用?


水一門と姥が石
秀吉が姫路城を築く時に、石臼を寄付したおばあさんにちなんで名付けられたとか。
ちゃんと落ちないようにされてますね。
この辺りは狭い上に曲がりくねっています。


乾小天守


にの門石垣と、そこからの眺め


にの門櫓の鬼瓦には十字紋が彫られているらしい。
アップで見ると本当にありました!


見返り坂からの風景。
ベストスポットのひとつじゃないでしょうか。


西の丸では桜も散り始めていましたが、一部はまだ咲き誇っていました。


西の丸長局では「官兵衛と二十四騎の黒田武士 特別展」が開催されているので覗いてみます。


パネル展示や兜のレプリカが多く、特別展というよりは百間廊下を見るついでに展示も見るといった感じでした。


化粧櫓内部

と見て回り、再度三の丸広場へ。


天守の庭
昭和の大修理で外された礎石を、天守の平面形を再現するように配置しています。


旧西大柱
こちらも昭和の大修理で取り替えられた現物です。

以上で姫路城は終了。
本来ならば姫路城周辺をじっくり見てから天空の白鷺に行きたかったのですが、到着が遅くなってしまったため急ぎ足になってしまいました。
まぁ近いのでまた来ようと思いました。

姫路駅近くのゲーセンに行った後、撤収。
三ノ宮で途中下車。


「三豊麺」で昼食
つけ麺900gまで無料で増量できるのが嬉しいサービスですが、そんなに食べれないだろうと思い750gにしました。
食べきれましたが、猛烈に苦しかった……。

ということで満腹になりながらの帰還。
天空の白鷺オープン中に一度は行きたいと思っていたので、良い探訪となりました。


[ 2013/04/25(木) 20:23:02 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.04.06 日本100名城探訪15~彦根城~ 

この4月6日・7日は春の嵐で出かけるには不向きな天気だったのですが、青春18切符最後の1回を使うならばこの土日しかない!
ということで彦根城へ行ってきました。



彦根駅と駅前の井伊直政像
この時点で宇宙は分厚い雲に覆われ、いつ雨が降ってもおかしくない状況です。



駅から少し歩くと、まず見えてくるのが外堀跡。
彦根城は3重の掘に囲まれており、その中でこの外堀だけは埋め立てられています。


中堀



堀に沿っていろは松と呼ばれる松の並木が続いており、その途中にある井伊大老歌碑
井伊直弼の「あふみの海 磯うつ波の いく度か 御世にこころを くだきぬるかな」という歌が刻まれています。



中堀と犬走り
彦根城では中堀と内堀に犬走りが見られました。


二の丸佐和口多門櫓
城門の形式は桝形という点からも重要性がわかります。



内堀
晴れていれば桜と青空、そして城と最高の景色なのに……。



表門橋


ひこにゃんは人気タレントなのでスケジュール管理も大変そうです。
ちなみに撮影時はまだ8時過ぎだったので、本日は終了とされています。


彦根城表門券売所


8:30の入場券販売まで少し待機。日本100名城スタンプもあったのでついでにゲット!
状態は今までのスタンプの中でもかなり良好。
開城まで少し周辺をぶらぶらします。




8:30になり、いざ彦根城へ。





天秤櫓
長浜城の大手門を移築したといわれています。
こちらの見所は石垣ですが、まずは天守ということでそれは後ほど。




時報鐘


太鼓門櫓
本丸へ至る最後の門。
背面が開放されて高欄付の廊下になっています。




彦根城天守
国宝の複合式天守です。


着見台


付櫓から中へ。


現存天守ということもあり、やはり階段の段差がかなりあります。


天守からの眺め




天守から西の丸へ向かいます。




西の丸三重櫓
本丸の背後を守る重要部分ですね。


こちらには以前小谷城探訪の際も目撃した江パネルが!

最後天守に戻り、きた道を逆走。


まずは太鼓門櫓へ。


続いて天秤櫓へ。
重要文化財の中も気軽に見れるという点で彦根城は良い城ですね。


天秤櫓の石垣
左側は1854年に大改修の際、積み替えられた落とし積みで、右側は築城当時の牛蒡積。


鐘の丸






入ったのが表門だったので、帰りは大手門から出ようと思い、途中で道変更。



京橋口門







ということで彦根城を後にして、次に向かったのは夢京橋あかり館。
企画展「MITSUNARI11(三成イレブン)」が開催されているのです。


是非見たかった宮下英樹さんの描いた石田三成。
関ヶ原の合戦で小早川秀秋に裏切られた場面をイメージして描かれたとのこと。
絶望するでもなく、次の一手を考えているかのような表情でした。


他にも戦国無双3のパネルがあったりとなかなか楽しめる企画展。
女性客が多そうな展示ですよね。


そして最後にやってきたのは宗安寺
こちらは佐和山城大手門を移築したと伝えられています。


とここまで駆け足気味で探訪してきましたが、丁度この辺りで雨が降り始めたので撤収。
見足りないところもややありますし、天気が悪かったのが残念なので今度機会があればまた行きたいですね。


[ 2013/04/23(火) 20:31:50 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

実家+100名城=制覇 


実家に帰還した際頼んでいた全国交通系ICカード相互利用記念のICOCAを受け取り。
新大阪駅では発売翌日に行ってみたら売り切れていましたが、実家の最寄り駅では余裕だったようです。


今日まで休みをとっていたので、余裕をもっての帰還。
やはり3連休だとゆとりができるのが有り難いです。

帰還中の日曜月曜と、実家からわりと近い鬼ノ城、備中松山城を制覇してきました。
山城は流石に車がないと厳しいんですよね。


そして今週末からはゴールデンウィーク前半戦。
再び実家に帰省して遠征してきます(ぉ
後半はドリパ東京に参加するため東京遠征の予定ですが、まだ参加企業のチェックをしていなかった……。
まぁ行くところはほぼ決まっているのですが。


では「先週の購入物資」です。

銀の匙 Silver Spoon 7巻 生徒手帳付き限定版
神のみぞ知るセカイ 21巻 マジカル☆スターかのん100%コミックス付限定版
坂本ですが? 1巻
それでも世界は美しい 4巻
となりの関くん 1巻

[ 2013/04/22(月) 19:28:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

土日+休日=おかわり 

土曜日に「劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」を観に行ってきました。
パンフを購入して、入場特典もゲット。

ラボメンステッカーはダル。
映画はTVアニメの後日談で、ある意味王道的な展開に安心して観ていられました。
紅莉栖可愛い!

その後実家へ帰省。
現在は実家で、パンフなどの写真がないのは住処に置いているからです。


明日もう1日休みをとっているので、日本100名城に行ってきます!
[ 2013/04/21(日) 20:18:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

シュタゲ+劇場版=明日公開! 

今年の横浜は広島に対して苦手意識を払拭できたと思ってました。
……18日の試合までは。
ここまで完璧だった山口で落としてしまったのが痛いですね。

ここで踏ん張らないとまた去年と同じになってしまう予感がするので、何とか横浜には頑張ってもらいたい……そう思っていた今日の試合は横浜のサヨナラ勝ち。
ホームランを打つと負けるジンクスを振り払ったブランコの一打に痺れました。


そして今日は甲子園の阪神-ヤクルト戦の観戦に行ってきました。
序盤は投手戦。
互いに3点とってからは寒い展開でした。

延長に入り、気温的にも寒かったので帰ろうかと思いましたが、そのまま観戦。
このまま引き分けかと思った12回裏、福留のサヨナラ満塁ホームラン

あれは……メジャーリーガー福留!?
とリアルに思う一打でした。


しかし今年のセ・リーグは混戦だな!
……2位~6位までは。


明日20日は「劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」公開日。
ということで早速観に行ってきます。
彩音さんのED曲「いつもこの場所で」が凄く良い曲なので映画の終わりに流れるのが楽しみ♪

そして21日からは「薄桜鬼 懐古録」が配信開始。
序巻が無料で巻ノ一以降のエピソードは購入するという形式。
とりあえずダウンロードしてみようと思います。
また千鶴ちゃんに会えるぜ!



【画像あり】モスの新作どうすんだよこれ・・・
自分は美味しそうに見えました。
モスに行く機会があれば食べてみたい。
[ 2013/04/19(金) 23:50:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

20130331 たまこまーけっと 舞台探訪その8(9話) 

たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」の舞台探訪です。
ちなみに、たまこまーけっと舞台探訪はひとまず今記事で終了。













10話以降はキャプできていなかったというのもありますし、また機会があれば……。
しかし1つの作品でこれだけ舞台探訪をしたのは初めてじゃないでしょうか。
[ 2013/04/18(木) 20:34:52 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20130331 たまこまーけっと 舞台探訪その7(8話) 

たまこまーけっと 第8話「ニワトリだとは言わせねぇ」の舞台探訪です。

河原の舞台は出町桝形商店街そばの河原になります。

ちなみにここはけいおん!の舞台にもなっており、OPの飛び石はこちらにあります。
亀の石は意外と怖い。




そして再び京阪藤森駅

チョイちゃん可愛いよチョイちゃん




電信柱もそっくりですね。



再び河原







その8(9話)へ続く

[ 2013/04/17(水) 21:55:53 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20130331 たまこまーけっと 舞台探訪その6(4話) 

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」の舞台探訪です。


たまや付近。



商店街の名物ですね。










その7(8話)へ続く
[ 2013/04/16(火) 21:00:06 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20130331 たまこまーけっと 舞台探訪その5(3話) 

たまこまーけっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」の舞台探訪です。





似てはいませんが、同じ京阪藤森駅付近の桜ということで。


ここは雰囲気で。








桜餅が登場。
写真はふたばの桜餅です。



場所は違うと思いますが、カット的に似ているのでとりあえず。






こちらももう少し先の場所でしたね。
微妙に撮影ミスが多い回になってしまいました。


その6(4話)へ続く
[ 2013/04/15(月) 21:01:27 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

本日+探訪=国宝 


本日は姫路城へ行ってきました。
これで日本100名城スタンプ20個達成。
5分の1ということで、まだまだこれからですね。

姫路ですが、来年の大河ドラマが黒田官兵衛ということで駅前の垂れ幕などでアピールされてました。
また近いうちにレポで……その前に以前の彦根城が先のような気が(ry


で、帰りにローソンで新発売のデザート「プレミアム 四角いプリンのケーキ」を買ってきました。
名前の通り四角いプリンですね。


横から見ると上部だけプリンかと思われますが、実際は中心部もプリンになっています。
スポンジととろみのあるプリンの相性バッチリで結構美味しいと思いました。

では「先週の購入物資」です。


ねんどろいど 坂井和奏


TARI TARI ドラマCD「旅立ちの歌」
TARI TARI関連商品2つ。
ドラマCDは13話の劇中話+白際~卒業までの補完ということで満足のCDです。


八重の桜 1巻
たまこまーけっと
[ 2013/04/14(日) 19:34:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

20130331 たまこまーけっと 舞台探訪その4(2話) 

今朝の地震はびっくりしました。
特に大きな被害は無さそうで、自室でもタペストリーが揺れた程度です。
携帯の緊急地震速報の音はビクッときますよね。

それはさておき、たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」の舞台探訪です。
















その5(3話)へ続く
[ 2013/04/13(土) 22:55:59 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

DeNA+応援のため=やることは? 

正直広島3連戦は3連敗すると思っていた。
伏雛です。

最後に1つ勝てたのは大きいと思うんですよね。
これで3連敗していたら去年のようにずるずる……となりそうだったので一安心。

そう思っていたら巨人を3試合連続完封した阪神が相手とか。
組み合わせ、ひどい。


で今の横浜を応援するために自分ができること。
それを考えた結果、ゆずソフトのソーシャルゲーム「ゆず・ぱら」始めました。

モバゲーに登録するのも初体験でしたが、すんなり登録完了してちまちま始めています。


モバゲーで課金→DeNAの売上げアップ→ベイスターズの強化
そんな課金兵士にはなれそうもありませんが。



【やっ】Deファン集合【たぜ。】
野手では金城が好きなので、あのタイムリーは嬉しい!

【閲覧注意】結局のところ、マヨイガって何よ?【異世界】
マヨイガと言われると水月を思い出す。
民俗学面白いですよね。

[ 2013/04/12(金) 19:23:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

20130331 たまこまーけっと 舞台探訪その3(1話) 

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」の舞台探訪です。
通学路は京阪本線藤森駅周辺。
学校は京都聖母学院中学校・高等学校です。






















みどりの祖父の店でもあるおもちゃ屋さん。

店頭にはみどりちゃん色紙がありました!













休日で門は閉まってますが、警備員さんもいる厳戒態勢。
決して校内には立ち入らないようにしましょう。




その4(2話)へ続く
[ 2013/04/11(木) 21:30:04 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20130331 たまこまーけっと 舞台探訪その2(OP) 

3月31日に桜庭 紫燕さん小鳥遊 水楠さんと京都で「たまこまーけっと」の舞台探訪に行ってきました。
撮影枚数が多いので、各話ごとに分けて紹介していこうと思います。

ということでまずはオープニングムービーから。

商店街の舞台は京都市の出町桝形商店街です。









背景は左写真、そして漢方の文字は右写真からとったものですね。







こちらも左右で違う部分を合成しているっぽいですね。








そして最後にたまこの実家「たまや」のモデル?になっているふたば



店内にはたまこまーけっとのポスターも。

実際は最初に行ったのですが、なかなかの行列でした。
コミケ以外で列整理の言葉を聞いたのは久しぶりかもw


豆大福と桜餅、桜団子を購入。
桜団子はすぐに食べましたが、他2つは持ち帰りで。
全部美味しかったですよ~!

[ 2013/04/10(水) 21:19:33 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

2013年+3月=読書メーター  

2013年3月の読書まとめ

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2375ページ
ナイス数:22ナイス

蒼柩のラピスラズリ2 (MF文庫J)蒼柩のラピスラズリ2 (MF文庫J)感想
ようやく舞台が整った感じがします。各々の関係を考えると真剣な戦いよりラブコメっぽい展開を期待してしまう…
読了日:3月2日 著者:あさのハジメ
瑠璃色にボケた日常 2 (MF文庫J)瑠璃色にボケた日常 2 (MF文庫J)感想
また新たなボケ役が登場ですな。素の喋り方が垣間見えるのが可愛い♪ しかし一番可愛いのは翠だと思うのですよ
読了日:3月2日 著者:伊達康
ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)感想
最終巻。リクオ×つららで確定……なのか!ぬら孫で遠野物語にも興味が出てきたのでいつか行きたいな
読了日:3月10日 著者:椎橋 寛
よつばと! 12 (電撃コミックス)よつばと! 12 (電撃コミックス)感想
ペンキの話とかキャンプとか今回も笑わせてもらいました
読了日:3月10日 著者:あずま きよひこ
声優かっ! 12 (花とゆめCOMICS)声優かっ! 12 (花とゆめCOMICS)感想
最終巻。シロとしての活動が終わり、今度は姫として新たなスタート。最後の終わり方が素敵でした
読了日:3月20日 著者:南マキ
南鎌倉高校女子自転車部 03 (BLADE COMICS)南鎌倉高校女子自転車部 03 (BLADE COMICS)感想
自転車部がようやく本格的に始動。まずは自転車選びから……と思ったら廃部のピンチ。レースは結束力高まりそうだな~。
読了日:3月20日 著者:松本 規之
ダイヤのA(35) (講談社コミックス)ダイヤのA(35) (講談社コミックス)感想
試合のあの場面でチェンジアップを投げれる沢村の強心臓に痺れる。ただ球速や球質はまだまだ成長中というのも感じますね。
読了日:3月20日 著者:寺嶋 裕二
ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)
読了日:3月20日 著者:平野 耕太
ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)
読了日:3月20日 著者:平野 耕太
ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)感想
豊久のシンプルで分かりやすい士道が格好いい。そして鉄砲量産体制が整ってきてウキウキの信長が可愛い!
読了日:3月20日 著者:平野 耕太
うーさーのその日暮らしうーさーのその日暮らし感想
シュールなネタが面白い。そしてりんちゃん可愛い!
読了日:3月20日 著者:宇佐 義大,ふじのき ともこ
変態王子と笑わない猫。6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)感想
梓が人間的に器の大きさを見せた巻。恋する女の子は強いのです。ドラマCDはこれから。
読了日:3月24日 著者:さがら総
変態王子と笑わない猫。4 (アライブコミックス)変態王子と笑わない猫。4 (アライブコミックス)感想
月子の脱衣所が名シーン。でも梓の水着も素晴らしいと思います。
読了日:3月24日 著者:お米軒,さがら総
ココロコネクト (4) (ファミ通クリアコミックス)ココロコネクト (4) (ファミ通クリアコミックス)感想
今度は誰が表紙かと思ったら伊織&稲葉んでした。唯も含めみんな魅力的で可愛い!
読了日:3月31日 著者:CUTEG
RDG レッドデータガール (1) (カドカワコミックス・エース)RDG レッドデータガール (1) (カドカワコミックス・エース)感想
アニメの予習として、そして表紙の泉水子に惹かれて購入
読了日:3月31日 著者:琴音 らんまる

読書メーター


ドリフターズ1・2巻は読書メーターに記録していなかったので、3巻を読むのとあわせて読書済みに。
[ 2013/04/09(火) 21:37:27 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

2013年+春アニメ=視聴 

リトルバスターズ!Refrain楽しみ~。
真人のあのシーンとか今から期待が高まる!

そして春アニメがちらほら放送開始していますね。

現在の視聴予定はこんな感じです。
・変態王子と笑わない猫。
・とある科学の超電磁砲S
・這いよれ!ニャル子さんW
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
・RDG レッドデータガール
・進撃の巨人

それと再放送の刀語を加えた7本。

冬の9本に比べるとやや減少。
「変態王子と笑わない猫。」以外は未読ですね。

そして20日からは劇場版STEINS;GATEが公開されますし、春も楽しみなアニメが多そうです。
[ 2013/04/08(月) 20:05:29 ] アニメその他 | TB(0) | CM(2)

ゲーセン+休日=久しぶりな感覚 

今日は午前中ゲーセンに行き、午後からはプロ野球見ながらまったりとした休日を過ごしてました。
ここ最近の休日はずっと遠征していたような感じなので、午後まったり過ごすのは久しぶりな気がします。

さて、メロンブックスの次の出店はどの地域になるんだろうと思っていましたが、秋葉原2号店でしたね。
3月22日 メロンブックス秋葉原2号店オープン

気になるのはご当地めろんちゃんキーホルダーの新デザインはあるのか?ということです。
ぱっと見では無いみたいですが、気になるところ。
ゴールデンウィークに機会があれば覗いてみます。

次はそろそろ沖縄に出店されそうな気がするんですよね。


では「先週の購入物資」です。

センゴク一統記 3巻
めだかボックス 20巻
[ 2013/04/07(日) 18:39:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

まだ+慌てるような=時間じゃない 

今日は安土城or観音寺城に行こうかと思っていたのですが、天気が悪そうだったので予定変更。
彦根城に行ってきました。


写真は道中の護国神社

朝から曇りで雨が心配でしたが、幸い彦根城を見て回る間は雨も降らず助かりました。
こんな天気だったのでデジイチもミクさんも連れて行かずの探訪でしたが、日本100名城またひとつ制覇です。


それはさておき、帰宅したら横浜-ヤクルト戦の途中だったのですが、ラミレスが外国人初の2000本安打達成というニュースが!
DeNA・ラミレス、本塁打で2000安打達成
ヤクルト戦で達成できたということで、両チームから祝福されたのではないでしょうか。
そして試合にも勝利ということで……?

単独2位。
4月にして貯金生活になってしまいました。

巨人が強すぎるのは置いておいて、現状だと残り5チームで混戦になりそうですね。
巨人戦以外で大きく連敗しなければ中畑監督悲願のCS出場もあるで!



……まだポジティブな横浜ファンの願望です。

[ 2013/04/06(土) 18:17:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

土日+東西=雨 


晩御飯にマックでチキンてりたま購入してきました。
最近復刻メニューが多い気がしますね。
……ネタ切れ?

味はやはり以前と同様で、個人的にはてりたまの方が好きかなと。


この土曜日は青春18切符最後の1回を使って遠征しようと考えていたのですが、どうやら雨っぽいですね。
関西にいても雨、東西に逃げようとしても雨、日曜日にしようかと思いきや、日曜も雨。

とりあえず朝少しでも雨がふらなければ何とかなりそうですが、現状の予報ではそれでも厳しそうです。
城探訪は天気や季節に影響を受けやすいのが難点ですよね。

\月よ、俺に七難八苦を与えろ!/

とりあえず朝起きてから考える。雨ならば無駄に遠方のゲーセンに行ったりしてみますかね。
[ 2013/04/05(金) 23:18:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.03.24 日本100名城探訪14~小谷城 ミクといっしょ編~ 

小谷城の詳しい探訪はこちら
こちらでは小谷城探訪の際に撮影した桜ミク写真を掲載します。


小谷城スタート地点にて


出丸


望笙峠で一休み


番所跡


本丸跡
背後には大広間跡


大石垣


赤尾屋敷跡


金吾丸


河毛駅コミュニティハウス前にある長政とお市の像

[ 2013/04/04(木) 21:18:56 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.03.24 日本100名城探訪14~小谷城~ 

春の青春18切符遠征4回目。
今回は少し近場で小谷城に行ってきました。

乗り継ぎの関係で今回は6時頃に新大阪駅を出発。
始発スタートでもなく、米原ダッシュもしなくていいので楽ちんです。


8時過ぎに河毛駅に到着。
こちらは駅に隣接されているコミュニティハウスで、駅自体は無人です。

駅から小谷城まで距離があるので、レンタサイクルを借りることに。
最初1000円預かりで、返却時に500円戻ってくる。料金は実質500円ですね。


そしてレンタサイクルで小谷城にやってきました。


山の下の駐車場付近にレンタサイクルを置いて、登山口から車道にそって出発。


そして出丸があったので早速寄り道。


小谷城主郭尾根の先端部ということで眺めもよく、周囲を見渡せる位置にありますね。

そして出丸の辺りまでは車道を歩いていたのですが、大手道(いわゆる登山道)を突っ切った方が楽じゃね?と考えて大手道へ。


間柄峠
六角氏に攻められた浅井家を助けるために来援した越前軍が布陣した地……らしい。

そのまま大手道を登って行くと車道と合流。


望笙峠と呼ばれる場所で小休止。
そのまま車道を行けばいいのに、何故か再度大手道から登る。


金吾丸との分岐道。
右に行けば金吾丸、左に行けばそのまま大手道。


金吾丸は最後にとっておこうと思ったので、左のルートへ行きゆるやかな道を進みます。
そして番所跡へ到着。
車で来れるのはここまでみたいですね。


番所跡
平坦な地で、道が集約される場所なので検問所として置かれていたみたいです。


番所跡からさらに登っていきます。


小谷城戦国歴史資料館が小さく見えます


御茶屋跡
城内曲輪の最先端。
軍事的に敵前にさらされることになるので重要地点ですね。


御馬屋
名前の通り馬屋があった地とされていますが、詳細は不明。


御馬屋そばにある馬洗池
こちらも馬洗とありますが、本当に馬屋の馬を洗っていたのかは不明。
どちらかというと位置的に生活用水っぽい気もします。


首据石
浅井亮政時代に、敵に内通した者の首を晒した石とされています。


黒金門跡
大広間、本丸に通じる城の主要部。
名前の通り、鉄を打ち付けた扉だったと推測されます。


桜馬場と浅井氏及家臣供養塔


千畳敷と呼ばれた大広間跡と井戸跡
これだけ広い地が山中にあるというのが凄いです。



崩れかかっている石垣と本丸跡


本丸跡から大広間跡を望む


大堀切
本丸の背後、中の丸との間にあります。


中の丸
本丸と京極丸の間にあり3つの曲輪から成っています。



刀洗池


京極丸と小丸
秀吉が小谷城に攻め入った際に最初に落とされたのが京極丸。
それによって長政のいる本丸と父・久政のいる小丸が分断される結果に。



山王丸跡
小谷城の詰めと考えられています。

さらに先もありましたが、時間も考えてここで帰還することに。
まだ見ていないところを見ながら戻っていきます。


山王丸付近に現存する大石垣。
日本100名城のスタンプにもなっており、小谷城の見所のひとつですね。


大河ドラマの撮影風景パネル
いくつか設置されており力の入れようが伝わってきますが、肝心の作品が……。


桜馬場からの眺め
手前に信長が本陣を布いた虎御前山、遠方には山本山が見えます。


赤尾屋敷跡
海赤雨の三将として有名な赤尾清綱の屋敷跡。
普段家臣は城下に武家屋敷を構えるものですが、城内の屋敷を持つことを許されているということから信頼度の高さが伺えます。


ちなみに浅井長政最期の地でもあり、「浅井長政公自刃之地」の石碑が建っています。


そして最後に金吾丸へ。
朝倉宗滴が六角家と対する浅井家救援にやってきて、陣を敷いた場所です。
この時半年近くここにいて浅井家と六角家の調停役をつとめたとか。

「武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」で有名な宗滴のじいちゃんですね。
簡単に訳すと「武士は勝てばいいのよ」ということで、戦国の世を生き抜くための最もシンプルな答えだと思います。

そんなことを思いながら下山し、レンタサイクルで少し移動。



磯野屋敷跡を眺めつつ小谷城戦国歴史資料館に到着です。


日本100名城スタンプゲット!

思った以上に小谷城で時間を使ってしまい、気が付けばもう11時半。


昼食は麺屋ジョニーに再訪。
小谷条から河毛駅を挟んで真逆にあるので両方行くにはレンタサイクルが便利ですね。


注文も前回同様こってりつけ麺の大



最後にレンタサイクルを駅へ返却し帰還しました。
写真はコミュニティハウス前にある長政とお市の像。朝だと逆光になるので帰りに撮影しました。

ということで日本五大山城のひとつ・小谷城へ行ってきました。
城を見にきたというよりハイキングを主として登山している人の方が多かった印象です。

[ 2013/04/03(水) 21:49:19 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

大戦国+木津川口の戦い=戦果 

まずは戦国大戦関連の購入物。


戦国大戦界 大祭 第三陣


アルカディア 2013年 5月号

それぞれEX豪姫とEX福島正則が付いてきます。
EX豪姫は前田利家の娘、宇喜多秀家の嫁ということで予想通り投げ車輪でしたね。
魅力持ち1コスト武力3槍という時点でスペック採用も有りかなと。


大戦国「木津川口の戦い」ですが、プレイしたデッキは4種類。

SR島津義久/SR島津義弘/SR島津歳久/SR島津家久

11コスならばやるしかないと思う島津四兄弟デッキ。
義弘の固さを改めて実感しました。
2勝1敗


R戸沢盛安/R足利義輝/UC赤井直正/UC波多野秀治/UC波多野秀尚

夜叉九郎の采配を使いたいがために使ったデッキ。
ついでに気迫の采配も使おうと気合盛りでいきましたが、いいところなく3連敗。
0勝3敗


SS雑賀孫市/R鈴木佐太夫/SR鈴木重朝/UC岡吉正/C下針/C鶴首

槍騎馬相手ならいけるかなと思いましたが、そんなことはなく……。
0勝2敗


SR武田信玄/R高坂昌信/R内藤昌豊/UC保科正俊/C大熊朝秀

継承火門の1.5コス騎馬をお館様に。
高統率騎馬のヌル突の楽しさを少しだけ味わう。
1勝0敗


総合結果は以下の通りでした。
■対人成績
3勝 6敗 0分
■戦功:14383
■大戦国順位:4617位


3月の宴スタンプキャンペーンですが、3月31日に1枚丁度埋まりました。
遠征が多かったので埋まるか心配でしたが、何とか間に合いましたね。
引きはR植田光次→SR石川五右衛門→R伊賀崎道順→SR百地三太夫とダブリもなく良い感じ。

そして最近のカードの引きは

SS織田吉法師
SR最上義光
SR北条氏直
SR北条綱成
R帰蝶
R佐久間盛政
R成田長親
R島津忠長

今日からまたスタンプキャンペーンが始まりましたし、メガネお鍋のために頑張りますかね。


[ 2013/04/02(火) 19:26:24 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

4月+1日=エイプリルフール 

4月か~今年ももう3ヶ月過ぎたんですよね。
月日が経つのは早いものです。

今週末は青春18切符最後の1回を使い、再び滋賀県へ遠征予定。
次も桜ミクさんと行ってくるぜ!


とそれはさておき、色々と行きたいところが多い。
しかし時間の都合上なかなか行けない。
とりあえず夏コミまでの遠征予定を考えてみると……

4月
・滋賀遠征(青春18切符利用)
・GW前半(帰省)

5月
・GW後半(関東遠征:ドリパ東京)

6月
・東北遠征(日本100名城関係)

7月
・ロンドン遠征(映画けいおん!舞台探訪)

8月
・夏コミ

確定しているのはこれぐらいでしょうか。
合間には日本100名城めぐりをちまちましていきたいですね。
最低月1遠征。これは続けて行きたいところ。
[ 2013/04/01(月) 21:40:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。