伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 
≪前月 |  2013年05月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けいおん!+タイアップ=とりあえず確保 

序盤から四球絡みで失点するいつものベイスターズ。
何だか見慣れた展開ですね。
……しかしこれを「当たり前」ではなく「悲しい」と思えるのが今シーズンの成長。

他のセ・リーグも負けているから大丈夫!と思いたい。
定位置まで一歩一歩近付いてますが。


さて、伊藤園と映画けいおん!がタイアップして、お~いお茶各種にオリジナルピック型タッチペン首かけが付いてくるキャンペーンが始まっています。


近くのコンビニで見かけたので、ムギと唯とあずにゃんをとりあえず確保。
すぐに無くなることはなさそうなので、律と澪はまた今度ゲットします。

スポンサーサイト
[ 2013/05/31(金) 22:19:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

戦国大戦+プレイ=現状 

しばらく記事を書いていなかった気がしますが、戦国大戦は週1~2回プレイで続けています。
5月の全国対戦は

SR島津義久/R山田有栄/R島津忠長/UC伊集院忠棟/C入来院重時
11勝4敗
いつものメインデッキ。
山田の計略が守りに便利です。

SR島津義弘/R新納忠元/UC赤星統家/C川上忠克/C入来院重時
1勝2敗
鬼島津の固さに加え、騎馬1鉄2を使いこなせたら強いのですが、自分が使いこなせることもなく……。

SR伊達成実/R鬼庭綱元/R屋代景頼/SR伊達政宗
2勝1敗
ライトニングが当たったので使ってみました。確かに強かったです。

という感じですね。
色々デッキを考えても結局義久に戻ってきてしまいますw


その中の1戦


群雄伝は猫御前を持っていないので伊達伝に空きがありますが、それ以外はコンプ。

新バージョンまでもうすぐですが、それよりもEXキャンペーンの島津義久が欲しい……。
士気7ですが、島津にいなかったシンプルな武力上昇陣形すね。
しかし義久デッキを愛用している自分としてはどんなデッキにしようかと考えてしまいます。

……その前に当たらなければ意味が無いのですがw

そして来週からは現バージョン最後の大戦国がありますね。
遠征予定があるので、戦功・武芸帳達成も難しそうですが。
[ 2013/05/30(木) 21:45:57 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

遠征+PC=出費 

そろそろ終戦かな……と最近の横浜の試合を見ていると考えてしまいます。
先発が打たれると追いつけない程度の反撃。
先発が抑えると打線が打たない&中継ぎが打たれる。

いつもなら定位置について「そろそろ高校野球の季節かな……」とか「ブランコのホームラン数だけが楽しみ」とか言ってそうですが、まだ4位なんですよね。
交流戦は最下位ですし、5・6位も見えてきてますが……。

というか交流戦ってパ・リーグばかりが勝つから結局あまり意味ないんじゃね?


と愚痴はさておき、今年の夏コミは8/10~8/12でお盆と少しずれている日程となっていますね。
そのせいもあり、今回の夏コミは(も)土日のみの参加予定。

金曜夜に東京入りして夏コミ1・2日目に参加して帰還するような感じになりそうです。
疲れが溜まりそうですし8/12の仕事は確実に疲れきっている模様。

まだ詳細は決まってませんが、どう動くかそろそろ考え始める頃でしょうか。


そして夏コミ以外の遠征でも色々と計画を立てていますが、愛用しているメインPCもそろそろ世代交代の時期。
約4年半使ってきましたが、どうしましょうかね。

遠征するか、その費用でメインPCを新調するか……悩みます。
遠征するなら行ったことのない東北・九州辺りかなとは思いますが。
[ 2013/05/29(水) 21:35:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

腹痛+睡眠=鈍痛 

昨日は横浜の試合でがっかりした後仮眠していましたが、起きたら急な腹痛に襲われました。
早めに寝てゆっくりしていたら大分良くなりましたが今日も辛い状況です。

何か変なもの食べたかな……。
そのせいか「執事が姫を選ぶとき」もあまりプレイできず。
現在ベロニカのみ攻略しました。

執姫を何本購入したかはまた後述。


そして今週末発売のD.C.Ⅲ アール~X-ratedが本来はゴールデンウィーク前発売だったので、実家へ発送するようにしていたことに気付いた今日この頃。
ゆっくり執姫とグリザイアをプレイできますね(泣


では「先週の購入物資」です。


RDG レッドデータガール 2巻
まよチキ! 6巻


グリザイアの楽園
幸特典目当てにヨドバシカメラ。


執事が姫を選ぶとき×4
ということで今回は4本。


購入時にもらえた予約キャンペーン色紙。


特典たち
げっちゅ屋、メディオ、コムロード、ヨドバシカメラで購入。
さとー先生描き下ろし特典目当てでの購入で、ソフマップ以外は確保しました。
ソフマップ特典のドラマCDが欲しいのでショップを巡る予定です。
[ 2013/05/27(月) 22:27:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.05.04 日本100名城探訪21~鉢形城+忍城 桜ミクといっしょ編~ 

忍城の詳しい探訪はこちら
こちらでは探訪の際に撮影した桜ミク写真を掲載します。


浮き城の径(みち)


御三階櫓


本丸土塁
[ 2013/05/25(土) 22:21:35 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

やって+やれない=ことはない 

今日からマクドナルドでメガポテトが発売されてますね。
これ食べれば2食ぐらい抜いても大丈夫じゃないかと思うようなボリュームなので今回はスルーしてます。
いや前フリじゃなくて本当に。


そして今日は「執事が姫を選ぶとき」と「グリザイアの楽園」の発売日ですね。
ヨドバシカメラで予約していたので仕事帰りに受け取ってきました。


グリザイアの楽園は幸特典目当て。
執事が姫を選ぶときはさとー先生の描き下ろし目当てでまずは1本(ぇ


しかし 「すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come !」を今日までに終わらせられるとは思ってませんでした。
やってやれないことはないんですね……と自分にびっくり。
野口さんで購入したわりにシナリオも個人的にはおもしろかったですし、色々と謎が多いので#02もどんな形にせよ発売して欲しいなぁ……。

で明日はPeasSoftの発売記念イベントが行われますね!
自分は仕事なので行けないのが悔しい!!
仕事帰りに日本橋行くとしますか……(泣



モバマス未プレイの俺が独断と偏見で選んだ娘を
モバマスは未プレイですが、輿水幸子は可愛いと思います!

【すぽると】中村紀洋・波乱万丈の野球人生 まとめ
契約面などで色々ありましたが、野球に対する姿勢は真摯なんですよね。
ホームラン後のバット投げが格好いいと思います。
[ 2013/05/24(金) 22:24:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

2013年+4月=読書メーター 

2013年4月の読書まとめ

2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2516ページ
ナイス数:28ナイス

夏色キセキ(3)(完) (ヤングガンガンコミックス)夏色キセキ(3)(完) (ヤングガンガンコミックス)感想
最終巻。アニメと同じ展開でしたが、最後におまけ漫画もあり良いコミカライズでした。
読了日:4月1日 著者:たつひこ,「夏色キセキ」製作委員会
がんばれ!  消えるな! !  色素薄子さん8 限定版 (REXコミックス)がんばれ! 消えるな! ! 色素薄子さん8 限定版 (REXコミックス)感想
画子が留学するこのタイミングでこの小冊子は素晴らしい!
読了日:4月2日 著者:水月 とーこ
冴えない彼女の育てかた 3 (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた 3 (富士見ファンタジア文庫)感想
まだまだ共通ルート!
やけに加藤さんが可愛いと感じるけれど、その理由が分かった気がする。
加藤さんはギャルゲーのヒロインというより乙女ゲーの主人公みたいなんだ!
読了日:4月6日 著者:丸戸 史明
めだかボックス 20 (ジャンプコミックス)めだかボックス 20 (ジャンプコミックス)感想
巻末に人気投票の結果発表あり。『いや〜球磨川強い!もう主人公でもいいんじゃないかな』
読了日:4月7日 著者:暁月 あきら
センゴク一統記(3) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク一統記(3) (ヤンマガKCスペシャル)感想
二面性を持つ光秀だからこそ、信長の最大の理解者だったのですね。光秀があるから信長になる、信長があるから光秀になる。 唐入りを止めようとするのは光秀・秀吉ともに考えているが、そのやり方が…。そして信長のリストの理由がついに判明。長い伏線でした。
読了日:4月7日 著者:宮下 英樹
八重の桜 1 (ジャンプコミックス)八重の桜 1 (ジャンプコミックス)感想
大河視聴中ですが、八重が可愛い!大河ドラマを広める意味では良いコミカライズだと思います
読了日:4月15日 著者:竹村 洋平
銀の匙 Silver Spoon 7 大蝦夷農業高校生徒手帳つき特別版 (小学館プラス・アンコミックス)銀の匙 Silver Spoon 7 大蝦夷農業高校生徒手帳つき特別版 (小学館プラス・アンコミックス)感想
八軒(+兄)と父親が分かり合える時はくるのだろうか……。八軒と御影の仲は進展しているようで何より。限定版の生徒手帳はネタが散りばめられていて良かった
読了日:4月20日 著者:荒川 弘
神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付 (特品)神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付 (特品)感想
うらら編突入。歴史修正が始まったばかりだが展開が楽しみ。しかし番外編コミックやCDなどかのんは優遇されてますな〜
読了日:4月21日 著者:若木 民喜
たまこまーけっと【文庫本】たまこまーけっと【文庫本】感想
アニメだけでは見えなかった裏設定や心情など、ファンなら間違いなく楽しめる1冊。たまこまーけっと2期希望!
読了日:4月22日 著者:一之瀬六樹
となりの関くん① (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん① (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
アニメ化決定とのことで読んでみたら面白かった!横井さんがさりげにかなり可愛いと思います
読了日:4月22日 著者:森繁拓真
坂本ですが? 1 (ビームコミックス)坂本ですが? 1 (ビームコミックス)感想
表紙で既にやられるwシュールさが最高です
読了日:4月22日 著者:佐野菜見
それでも世界は美しい 4 (花とゆめCOMICS)それでも世界は美しい 4 (花とゆめCOMICS)感想
雨の公国編が終わり、砂の皇国編が開始。ファラハちゃん可愛い!
読了日:4月22日 著者:椎名橙
咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)感想
三尋木プロも野依プロも可愛いですな〜。プロとアナだけで座談会とかも見てみたいかも。
読了日:4月29日 著者:小林 立
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(5) (ガンガンコミックス)咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(5) (ガンガンコミックス)感想
灼の準決勝にかける想いがいい話だった。
読了日:4月29日 著者:小林 立,五十嵐 あぐり
おおきく振りかぶって(21) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(21) (アフタヌーンKC)感想
バッテリー対決の雰囲気がします。秋丸がキーマンっぽいので試合展開が楽しみ
読了日:4月29日 著者:ひぐち アサ

読書メーター
[ 2013/05/23(木) 23:24:12 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

サッポロポテトバーベQあじ+焼そば=コラボ 

日本100名城を巡る計画を色々考えているのですが、やはり根室の「根室半島チャシ跡群」がポイントかなと思う今日このごろ。
行ける機会があれば早めにスタンプを押しておきたいです。

そんな今日の夕食は……


「エースコック×calbeeサッポロポテトバーベQあじコラボレーション焼そば」
ローソンのPontaポイントで交換していたのですが、ようやく実食。

新商品がPontaポイントでゲットできるのでローソンは有り難いですね。
……別にローソンの回し者じゃありませんw


やや太麺で、味は……
ほんとにサッポロポテトの味がする!

でも味が濃いかな~という印象で、美味しいかどうかと聞かれると普通。
むしろ驚きが勝った感じですね。


[ 2013/05/21(火) 21:02:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.5.19 横浜DeNAベイスターズ 観戦記 

5月19日のプロ野球交流戦。
京セラドームで行われた横浜DeNAベイスターズ対オリックス・バファローズの観戦に行ってきました。


12時30分の開門に合わせて、12時過ぎに到着。
雨がぽつぽつ降っていましたが、入場時には結構雨が降っていました。


入場時にもらえた「Bs TIME第4号」と購入したフェイスタオル


今回の座席は内野自由席。
横浜の打撃練習中。後藤が打ってました。


「復活・ハマの番長丼」を食べつつ試合開始待ち。
お肉が美味しい♪
値段がやや高いですが、球場価格なのでそこはしょうがない。


ファンサービス中の中畑監督
キャッチボール中の金城


DHでラミちゃんが久しぶりのスタメン
守備練習中のノリさん


DB.スターマン
応援団とともに。


試合開始。オリックスの先発は西


2アウトを取られますが、金城がライト前ヒット!
ブランコも続きますが、ノリさんが打ち取られてしまいます。


横浜の先発は三嶋
こちらも2アウトをとった後バルディリスに2ベースを打たれイ・デホにヒットを打たれますが、中継プレイで本塁アウト。
両先発ともやや不安な立ち上がりです。

2回表
ラミちゃんがヒット、多村が死球。
前日殊勲打の山崎が結果オーライの進塁打。


そして鶴岡が先制のタイムリー!
写真をとるのを忘れてしまったので2・3塁の場面と応援団

欲を言えばもう1点欲しかった……。



3回ノーアウトから金城ヒットでブランコ
HRを期待しますが、結果はライトフライ。


4回2アウト満塁のチャンスで金城。
今日既に2安打で期待がかかりますが、残念ながらセンターフライ……。


1回~4回まで西の調子は決して良くなかったので打ち崩したいところでしたが、後1本が出ず……。
三嶋には1点差のまま苦しいピッチングをさせてしまいましたね。


5回終了時
この日はご当地キャラたちも集合してました。


7回表
金城がこの日3本目のヒットを放つもブランコ併殺で無得点

7回裏
トイレに行ってたのですが、大歓声が聞こえてヤバイと思ってTVでチェックしたら糸井がホームランを打ってました……。
2アウトを取るも山本に今シーズン初ホームランを打たれて逆転。


そのまま佐藤 - 平野とつながれて試合終了。


勝てるチャンスが十分にあったと思うので残念な試合になってしまいました。
しかし三嶋が8回2失点で投げきりましたし、打線もあと1本が出てつながれば破壊力も文句なしですね。
この日の1番・3番は荒波と金城でしたが、ここが固定できればもっと良い感じになるでしょう。

交流戦まずは5割を目標に頑張って欲しいです。
頑張れベイスターズ!!!


[ 2013/05/20(月) 21:06:18 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

野球+観戦=疲れた…… 

今日は京セラドームで行われた交流戦 横浜DeNA - オリックスの観戦に行ってきました。

横浜は序盤は良い感じでしたが、残念ながら負け。
精神的に疲れました……。
今日の試合を見た横浜ファンは皆そう思うのではないでしょうか。

写真付きのレポをできれば早めにアップしようと思いますが、まずはゆっくり休みます……。


では「先週の購入物資」です。


あまんちゅ! 6巻
ダイヤのA 36巻
LIAR GAME 16巻
アホガール 1巻
[ 2013/05/19(日) 19:42:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

マック+新味=わさび 

マクドナルドの新商品……というより最近よく復活するチキンタツタを買ってきました。


チキンタツタ和風おろし
チキンマックナゲット わさび風味ソース

個人的には以前も発売された和風おろしの方が好きです。
そして新発売のナゲットソース。あくまでわさび「風味」のソースなのですが、これが意外にもかなり美味しい!
わさび好きなのもあるかもしれませんがw

さて、交流戦の横浜-日ハム戦。
昨日の試合はベイスクリニックの治癒力を魅せつけた試合になりましたね……。
日ハム9連敗なんて簡単に治療してやんよ!

治療項目
・打撃回復
・勝ち星

治療費
・防御率

今年は治療費が若干高くなっております。
また投手に関しては今年の項目に含まれておりません。

ということで昨日の治療費を今日払ってもらいましたねw
ブランコ20号HRとか完璧ですわ。

そして明日からはオリックスと2連戦。
京セラドームでの試合なので、観戦に行ってきます!
[ 2013/05/18(土) 18:14:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.05.04 日本100名城探訪21~鉢形城+忍城~ 

5月4日
ホテルの朝食をやや食べ過ぎた状態で熊谷をスタート。
まずは秩父鉄道で行田市に向かいます。


秩父鉄道と「のだめカンタービレ」のコラボ
スタンプラリーでクリアファイルが貰えるみたいですね。


行田市駅に到着。のぼりも「のぼうの城」押しです。

しばらく歩いてまずは公園へ。



忍城から離れていて、どうみても池ですが外堀とか……凄い!


ゼリーフライの店
B級グルメとして有名ですが、朝早いこともありまだ開いてませんでした。


浮き城の径(みち)と呼ばれる遊歩道を通り忍城へ。


御三階櫓
櫓ですが、実質的な天守閣として機能したそうです。


あずま橋と東門


鐘楼


行田市郷土博物館は開館前なので、まずは周囲を散策します。


忍城櫓の石垣
明治6年の廃城で解体されるまで実際に使用されていた石垣の一部です。
こんなところに無造作に置いて大丈夫なのかなと……。


伝進修館表門
藩校の表門だったと伝えられています。
現存する行田市唯一の武家屋敷表門。


おそらく忍城一番の注目点である本丸土塁。
忍城に残る数少ない遺構ですね。


本丸土塁のそばにひっそりと佇む「塞神」
災いが入り込むのを防いでくれる神様で、行田市内ではよく見られるそうです。
道祖神と同じ?近い存在?ですね。




ぐるりと一周して再度郷土博物館へ。
いつの間にか開館待ちの行列ができていました。


縄張り図を見ていると浮城の名の通り、沼に浮かぶ城と呼ぶにふさわしいですね。
これは水攻めしても無駄だと思います。


忍城といえば「のぼうの城」でも甲斐姫が有名ですが、活躍は創作の可能性が高いです。
しかし小田原城落城まで城を守りきったのは地形的に有利だからで片付けるのは間違いですよね。



……としみじみ思ったところで次の目的地・寄居へ。


駅から歩いて荒川までやって来ました。


川に沿って鉢形城跡が見えています。


地形模型
荒川と深沢川に挟まれており、天然の要害ですね。
戦国時代には北条氏康の四男・氏邦が守り、北関東の拠点として重要な役割を果たしていました。

では早速見ていきましょう。


笹曲輪


石垣






伝御殿曲輪~本丸跡まで



そしてスタンプを貰うために歴史館へ向かいます。


鉢形城歴史館に到着。


日本100名城スタンプゲット。
職員の方が達成された100名城のスタンプ帳が展示されていました。
館内展示も展示物は少ないですが、資料などはしっかりと見所がありました。



縄張りのあちこちで土塁等を見ることができ、当時の広さを改めて実感できました。
鉢形城は広大で、曲輪や土塁が見事に整備されていますね。時間があればもう少しじっくり見たいところでした。

縄張り好きの人にはたまらないのでは?
観光客もほとんどいなくて、のどかな雰囲気でした。

そして東京に戻り、翌日のドリパ東京にそなえゆっくり休むのでした。
ということで関東の100名城巡りは埼玉を中心に3城達成。
北関東がまだ残っているのが怖いですが、ひとつずつ集めていきたいところです。
[ 2013/05/17(金) 22:21:21 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.05.03 日本100名城探訪20~八王子城 桜ミクといっしょ編~ 

八王子城の詳しい探訪はこちら
こちらでは探訪の際に撮影した桜ミク写真を掲載します。


大手門跡


大手道


曳橋




虎口
[ 2013/05/16(木) 21:36:41 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.05.03 日本100名城探訪20~八王子城・川越城~ 

5月3日
ゴールデンウィーク後半戦の初日ですね。
新大阪駅の新幹線始発でまずは新横浜まで向かい、そこから八王子へ。


八王子駅では休日おでかけパスを購入。


そしてやってきました高尾駅。


土日祝日のみ運行している八王子城行きのバスに乗り、到着したのは八王子ビジターセンター。


早速100名城のスタンプをゲットです。




ビジターセンターから少し歩いた先にある管理棟
要害地区(いわゆる天守跡などのエリア)は今後の時間的に厳しいと思ったので、今回は居館地区を見ていきます。




大手門跡


大手道
当時は御主殿への道として使われていました


復元された曳橋(ひきはし)と石垣


曳橋を渡って御主殿へ向かいます。


右側はほとんどですが、築城時の石垣そのままの状態で残っています。


虎口と櫓門の礎石
礎石のそばには排水のための側溝も見えます。


御主殿の入口である冠木門


御主殿跡


遺構が新たに復元整備されていて、間取りが分かるようになっています。


御主殿の滝
落城の際に城中の婦女子が身を投じたため、川の流れが三日三晩赤く染まったという言い伝えがあります。
余談ですが、心霊スポットとしても知られていますね。


帰りは曳橋をくぐるルートから。

そして八王子ビジターセンターの館内を再度見学しつつ、バスで駅まで戻りそこから電車で移動。

川越駅に到着するとすぐにイーグルバス「小江戸巡回バス」に乗車して川越城本丸御殿へ。


当日は祭りがあり市内はかなり混雑しており、本丸御殿もかなりの人でした。


100名城スタンプをゲットし、御殿内を見て回ります。





トイレ。
当然ながら使用不可。


本丸御殿を見て回り、次は隣にある三芳野神社へ。


童歌「通りゃんせ」はこの神社の参道が舞台といわれています。

そして川越駅に帰還。


昼食は遅くなってしまったので、駅前の日高屋で軽く食して移動……と思ったら小江戸巡回バスが丁度到着したので激写。


「神様はじめました」とのコラボでヘッドマークが「神様はじめました」仕様になっています。

急ぎの川越遠征となりましたが、他にも見て回りたい場所が色々ありました。
また今度機会があれば1日かけてゆっくり探訪したいですね。


今日の遠征の最終地点熊谷に到着。


ホテルにチェックインして夕食は「きくちひろき」のつけ麺の冷やもり大を食しました。

明日は熊谷スタートで埼玉の城を巡ります。
[ 2013/05/15(水) 21:35:40 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.04.28 水木しげるロード探訪 

4月28日。
実家に帰省したついでに島根の松江城と鳥取の水木しげるロードへ行ってきました。
今回は後半の水木しげるロードの写真です。

ということで松江から境港まで車で移動。


水木しげるロードに到着です。
時間は11時過ぎ。天気は快晴ということで観光客も多かったです。

駐車場の関係により、境港駅からではなく、東側から見ていきます。


おじぎをする目玉おやじ

水木しげるロードには妖怪たちのブロンズ像が設置されており、その数は153体!


ねずみ男
人気キャラクターということで常に撮影中でした。
隙を狙い撮影。


電話ボックス
プレートには「鬼太郎の家」と書かれています。


目玉おやじ





べとべとさん
ゲゲゲの女房でも登場しましたね。


枕返し


ヘアーサロンとタクシー
商店街では他の店も装飾を頑張っていて、全体で盛り上げていこうという雰囲気がありました。


ねずみ男と鬼太郎・目玉おやじ
メインキャラはどこでも人気で撮影の順番待ちができていました。


ぬりかべ
かなり小さい……


猫娘
割とすんなり撮影できました。
アニメ5期のデザインだったらもっと人気だった?


水木しげるさんの銅像
好んで使われる「なまけ者になりなさい」の言葉も彫られていました。


姑獲鳥(うぶめ)
初見では読めない


河童の泉。街頭が目玉おやじになっていました。


そして境港駅まで到着。


丁度鬼太郎のラッピングトレインが停車中でした。


水木しげる夫妻の銅像とともに。


ぬらりひょん
「ゲゲゲの鬼太郎」や「ぬらりひょんの孫」日本妖怪の総大将とされていますね。


鬼太郎ポスト


水木しげる先生執筆中
水木先生とそれを見守る鬼太郎・ねずみ男・目玉おやじ
原稿用紙にもイラストが掘られてます。


境港駅 時刻表と駅舎内のベンチ
ここから再度引き返して後半戦。


八岐大蛇


がしゃどくろ
格好いいですな~。


傘化け・キムジナー


先程は反対車線を通った河童の泉


ねずみ男が泳いでいたり、小豆あらいがいました。


メインストリートとカランコロン通りの交差点
鬼太郎親子と水木先生の銅像


件(くだん)
半人半牛で、必ず当たる予言をするとされていますが、どことなく可愛い雰囲気。


砂かけ婆


妖怪神社
写真右の目玉おやじの石は回転しますw



商店街の様子
そこら中に水木しげるキャラがあふれていますね。


こなき爺


雪女


最後に「ゲゲゲの妖怪楽園」をちょっと覗いてみました。
入り口ではがしゃどくろがお出迎え。
中はお土産+飲食スペースありという感じでした。

ということで松江城、水木しげるロードと巡って帰還。
ゴールデンウィーク前半の良い休日となりました。

[ 2013/05/14(火) 21:33:46 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

マックダブル+実食=実際は 

今更ですが、マックの新商品「マックダブル」を買ってきました。


値段は190円ですが、実際は新商品というよりチーズバーガーにビーフパティが追加された形になっています。
ハンバーガーやチーズバーガーより満足度が高く、ダブルチーズバーガーより安いのが特徴ですね。

でも100円マックのチキンクリスプが最強すぎて注文するかは……。
ただチキンクリスプ+マックダブルでお腹いっぱい290円とするとお得……なのかな?


で、現在スマフォでプレイ中の「ゆず・ぱら」ですが、


さとー先生描き下ろしの由貴をお迎えしました!
無課金でプレイしているのでバザーでゆべしと交換してゲット。
SRなんて夢のまた夢ですが、強いカードよりも好きなキャラで組みたいのでまったり楽しんでます。


[ 2013/05/13(月) 20:59:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ムギ+カード=どこ……? 

今日は朝からなんばのゲーセンに出陣してきました。

まずは放課後リズムタイムを5回。


しっかしムギのカードが当たらない……。

そして戦国大戦も義弘デッキ・義久デッキで1セットずつ全国やりましたが2勝4敗で負け越し。
スタンプは現在8マスまで埋めて宴はR吉見正頼とSR伊達政宗。
らいとにんぐ・どらごん使ってみますかね。全く扱える自信がありませんがw
EXカードキャンペーンは島津義久がありますし、当てたいなぁ……。

その後はジーストア大阪ANNEXへ「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME 展」を見に行きました。


石川県で使用されたポスターや


映画の先着特典、他にも版権絵などが展示されていました。
「true tears×花咲くいろは×TARI TARIジョイントフェスティバル」のグッズも発売されていて、TARITARIのタペストリーを衝動買いしそうになりましたが、何とか欲望を抑えこみました。

その後はソフマップとらしんばんで買い物しつつ、12時回った頃にらしんばん隣のイベントスペースへ。
この土日は「MERCURY 第3回PCゲームメーカー合同物販会」 が行われており、PeasSoftも参加されているということで、簡単にご挨拶だけしてきました。


そしてなんば高島屋の地下にある「かきたねキッチン」でチーズ味・てりまよ味の柿の種買って帰還。
初めて食べましたが、結構美味しい♪

では「先週の購入物資」です。


すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come !
月末までのつなぎとして購入。
なお月末までに終わらない模様。



月華美刃 1~3巻
ダンタリアンの書架 1巻
おおかみかくし 滅紫の章 3巻
らしんばんで。
[ 2013/05/12(日) 19:00:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

横浜+ファン=歓喜 

横浜ファンであることの喜び
ということで今日は野球成分多めですw

多村の劇的なサヨナラ3ランで巨人戦初勝利の横浜DeNA。
ホームランが8本出た乱打戦を制してのサヨナラ勝ちは最高です!

ちまちまyahoo!の一球速報を見ていましたが、
初回高崎が5失点
6・7回巨人の追加点
8回1点差、2アウト満塁でノリさん三振
何度「今日の試合は終わった」と思ったことか……

シナリオ 「甦れマシンガン」★★★★★
パワプロでシナリオが復活したら間違いなく選ばれそうな試合でしたね。

藤井で連勝。貯金生活!
頑張れベイスターズ!!


話は変わって「さくらさくらFESTIVAL!」攻略完了しました。
思っていたよりシナリオが短くてあっさり終わったかなと。
菜々子先生可愛すぎる!
これで来週までやるゲームがなくなった訳で、どうしようかなと考え中。
アニメも消化していますし……遠征計画でもたてましょうかねw




西武ライオンズが今年も「らき☆すた」とコラボ!声優の福原香織さんと加藤英美里さんが来場
クレヨンしんちゃんともコラボするみたいです。
そういえば以前横浜もミルキィホームズとコラボしてましたね。

PULLTOP新作『ココロ@ファンクション!』公式サイトオープン。自分の心が人に聞こえるようになった主人公と、個性豊かなヒロインたちが繰り広げる青春ラブコメ
楽しみ~。
[ 2013/05/11(土) 19:02:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.04.28 日本100名城探訪19~松江城~ 

ゴールデンウィーク前半の日曜日。
実家に帰省したついでに島根の松江城と鳥取の水木しげるロードへ行ってきました。
写真が多くなるのでそれぞれ分けて掲載します。

9時前に松江城に到着。
一番近い駐車場は既に満車でした。


南櫓、中櫓部分
広い犬走りが見られます。


大手木戸門跡から島根県庁を眺める。


その大手木戸門跡にある松江城の石碑


馬溜(うまだまり)跡と石垣

高い石垣や桝形の入り口、そして馬溜の名前からもここが重要地点と分かりますね。


大手門があるので当然といえば当然ですが。


太鼓櫓を下から
石落としもしっかりと見えます。


石垣には刻印があり、ここだけでなく色々な場所で見られました。


一の門
こちらで入場券を購入します。


多門跡


松江城天守
有名な角度からと正面から。


アップ
破風もですが、全体が綺麗ですね。
石落としもよく見えます。


城内の石には割った跡も見られました。


天守内の受付で日本100名城のスタンプをゲット
状態は良かったのに「日」と「名」の部分が欠けるという押しミスが……


城内の様子
外から見ると狭そうですが、意外にも中は広く感じました。


天守の寄木柱。かすがいが打ち込まれていますね。
最上階の天井には当時の棟札が見られます。


天守からの風景


天守を見た後は周辺をぐるりと。


乾櫓跡


二の丸にある松江神社と興雲閣。
擬洋風建築で、日本の大工が欧米の建築を見よう見まねで建てたといわれています。


南櫓と太鼓櫓


太鼓櫓にはちゃんと太鼓が置かれていました。
ということで松江城探訪を終わらせて次に向かうは境港!

~つづく~
[ 2013/05/10(金) 21:40:40 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

六畳間の侵略者!? 13巻 感想 

六畳間の侵略者! ?13 (HJ文庫)六畳間の侵略者! ?13 (HJ文庫)
(2013/04/27)
健速

商品詳細を見る


晴海先輩マジ可愛い

ネタバレを含んでいますので、追記にしています。


【続きを読む】
[ 2013/05/09(木) 21:12:11 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

2013.5.3~5.5 DreamParty東京2013春 遠征レポ 

5月5日に開催されたドリームパーティー東京2013春のレポ+αです
3日から関東入りしていました。

5月3日
新大阪始発の新幹線で新横浜へ。
そこからまずは八王子城へ行き、その後メロンブックス八王子店へ。


ご当地めろんちゃんキーホルダー第二弾最後の地です。

まずは冷静に?買い物。

小野寺さんはお泊りしました。(NtyPe)
ゆゆしき☆わはー(うつらうららか)
立ち読み専用 vol.33(5年目の放課後)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3巻

そして店員さんにポイント交換の旨を伝えます。


ご当地メロンちゃんキーホルダー第二弾 八王子店ver.ゲット!
機織りめろんちゃんですね。和服が良い。

そしてついに第二弾もコンプ出来ました!
感慨深い……。
これで第三弾が登場するまでは休養ですw


その後は3日・4日とも城巡り。
秋葉原2号店も行ってみたかったのですが、またいつか行くだろうということで今回はスルーしました。


そして5月5日。
ドリームパーティー東京当日です。


天気は快晴。
この日はコミティアや他イベントもあり全体の参加人数は多かったですね。
ドリパ自体もやや参加者が増えたようでした。


8時前に着いてパンフレットを購入。
シャッフルなしの列に並びます。
pomさんとお会いして、その後アーリー列に並ぶ前のカーフさんにもお会いしてまったり。

10時前に待機列に戻り、10時半から順次入場です。

そして11時に拍手とともに物販開始。
一番手は言わずもがな。

PeasSoft


恋×恋=∞ ドリパ春セット


執事が姫を選ぶとき パイル地タオル
を購入し、みついまなさんのサイン会参加券を無事ゲット。
ちなみに番号は42番でした。
そしてお隣のハイクオソフトへ。

さくらさくらFESTIVAL!のゲームディスクを見せてカスカベアキラさんのサイン会整理券をゲット。
こちらは118番で、整理券を見る限りでは200枚ぐらいあった模様。

ここからまずは買い物に集中。

フロントウイング

グリザイアシリーズ全巻収納BOX


ういんどみる

ウィッチズガーデンのラジオです。のCDです。Vol.2
パンフレット購入時に貰ったクーポンを提示することでクリアファイルも貰えました♪

Clo×Nana

プリズム◇リコレクション!☆☆☆ラジオVol.1

ということで買い物終了。
本来のドリパならばここでひと休憩してまったりするのですが、今回のドリパは動きますw

まずは再度PeasSoftへ行き、恒例のガチャを2回。


賞品が多いのに璃子色紙が被るのは伏雛ならでは。
缶バッチは沙耶とベロニカでした。

GIGA STAITIONブースでは「トリプルおっぱい原画家サイン会」として無料でサイン会を行なっていました。
ということで並んでサインを頂きました。

当日twitterでも呟きましたが、こちらでも告知しておきますw
HARUKAZE らぶおぶ恋愛皇帝 体験版公開中
KLEIN 乙女は可憐に恋に舞いっ! WEB原画展実施中
まどそふと ナマイキデレーション 予約キャンペーン実施中


続いてCUFFS/Sphere/CUBEの無料配布へ。


「Berry's」ファンタズマゴリアPRカード

そしてPeasSoftのサイン会へ。


「恋×恋=∞ ~恋する乙女にできること~」の渚色紙(ドリパ春セットと同様)にサインをいただきました!

そしてサインを貰ったらちょうどハイクオソフトサイン会の列整理の時間だったので、横にスライド。


菜々子先生色紙にサインを頂き、緋賀ゆかりさんのペーパーも頂きました♪

そしてpomさんと合流してオーガストの無料配布列へ。


小冊子では「大図書館の羊飼い」のスピンアウト作品として「放課後しっぽデイズ」が制作進行中とか。

続いてAXLとすみっこの無料配布


ここでpomさんと一旦お別れして、自分はPeasSoftへご挨拶。

テイルさんと今日東京ドームで行われる(行われた)国民栄誉賞授与式や野球話などをし、その後15:00からのオーガスト ガラポンの列に並びます。
長蛇の列で時間内にできるか微妙と言われましたが、何とか16時直前にできました。


結果はティッシュ。
1時間並んでティッシュを貰う簡単な待機列でした。
1等は「大図書館の羊飼い 初回限定盤プレミアムパック」で、後は色々とグッズやポスターなどがあった様子。
それはさておき、16時になったのでピーストークショーに向かいます。

……が、人がいない!
伊芸さんやれいれいさんと話しているうちに集まった9人で、小規模で座談会的な感じで色々流通に怒られる寸前のトークなどが行われました。
そして最後にじゃんけん大会。


自分は一番最初に勝利して君姫の凛テレカをゲットしました。
しかし冷静に考えたらげっちゅ屋の描き下ろし特典なので、既に持っているんですよね(ぉ

そして最後に伊芸さんにお願いして久しぶりの……


最後尾看板頂いちゃいました♪
ほんと久しぶりですね。
今は大阪の住処に飾ってます。

そしてチャリティーオークションに参加していたpomさんと合流して撤収。
秋葉原駅で別れ、帰路につきました。

ということで久しぶり?にサイン会やら無料配布やらで動きまわったドリパになったかなと思います。
次回の秋ドリパも大阪は無いので、再度東京遠征になるのかなと思いつつ終了。

次回参加イベントはおそらく夏コミになります。
参加予定の皆様宜しくお願いします!

[ 2013/05/08(水) 21:52:29 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

遠征+翌日=休み 

昨日はゴールデンウィーク最終日でしたね。

午前中にゲーセンに行って、遠征中にできなかった戦国大戦。
その後とらのあなで買い物をして、午後からはゆっくり家で過ごしてました。

昼寝→起きてプロ野球を流し見→寝落ち→最初に戻る
という感じで寝て起きてを繰り返しつつ、ぼけ~っとする状態。

時間がもったいないと思いつつ、幸せな時間なんですよねw

では「先週の購入物資」です。

六畳間の侵略者!? 13巻
昨日とらで購入。
早速ちまちま読んでいます♪
[ 2013/05/07(火) 21:32:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ドリパ+野球=今日 

今日はドリパ東京でしたね。
ということで、関東遠征最終日に参加してきました。

参加された皆様お疲れ様でした。
現在大阪に帰還し、ニュースを見ながらブログを書いています。

遠征中のレポはまた後日として、とりあえず今日一番のニュースは巨人・長嶋終身名誉監督と松井秀喜さんの国民栄誉賞授与式ではないでしょうか。
自分ぐらいの世代だとまさに松井秀喜がヒーローでしたし、今日のセレモニーはいちプロ野球ファンとして素晴らしいと思いました。
明日は確実にトップニュースでしょうね。

しかし、その影でひとつの記録が達成されたこともほんの少しでいいので触れてほしいです。
それはノリさんこと横浜の中村紀洋選手が2000本安打を達成したということ。
この日に打つのがノリさんらしいという気もしますが。

何はともあれ今日はすぽると!まで頑張って起きていようと思いますw
[ 2013/05/05(日) 22:34:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.04.22 日本100名城探訪18~備中松山城 ミクといっしょ編~ 

備中松山城の詳しい探訪はこちら
こちらでは探訪の際に撮影した桜ミク写真を掲載します。


登山開始


別角度


早くも疲れてくる


大手門石垣から


一休み


現存天守
[ 2013/05/04(土) 18:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.04.22 日本100名城探訪18~備中松山城~ 

前日の鬼ノ城に続いて岡山の山城探訪。
平日に休みをとっていたので、日本100名城のひとつ「備中松山城」へ行ってきました。



備中松山城は現存天守の中でも最も高い所にあります。
休日は山の麓にある城見橋公園からシャトルバスでふいご峠まで行かないといけませんが、平日ならば自家用車でふいご峠まで行けます。

岡山市内の通勤ラッシュに捕まり、ふいご峠についたのは9時半頃。
駐車場は自家用車2台とツアーバス1台で、14台停められる駐車場はまだ余裕がありました。


ふいご峠からは山道を登っていきます。
天守までは約700m。


道中にある中太鼓櫓石垣と、そこから見える下太鼓丸跡
麓から天守までを太鼓の音で中継するための施設ですね。


大手門跡とその付近にある岩盤


足軽箱番所跡から見上げる石垣
重なりあう石垣が圧巻です。


三の平櫓東土塀
当時の土塀が現存しており、国指定重要文化財になっています。


三の丸
石垣の眺めはここからが一番だと思いました。


黒門跡と四の平櫓跡



天守まであと少し!


眺めはどこから見ても絶対に木々が入ってしまい、この場所ならば綺麗に麓を見下ろせるという所を見つけるのは難しいと思いました。


先ほど通った中太鼓櫓石垣からの眺めが一番でしょうか。


二の丸からの天守を眺める。
手前に見えるのは左から六の平櫓、五の平櫓


入場券売り場で日本100名城スタンプをゲット。


本丸東御門
そして天守側から見た六の平櫓、五の平櫓。
中央は本丸南御門で、入場券売り場があります。


では、早速天守へ入りましょう。


八の櫓と天守を結ぶ接続(つなぎ)廊下から入ります。


天守内にはいろりがありました。
籠城時の食事・暖房用とのことで、全国でも珍しいみたいです。


階段も直線ではなく、途中で曲げられていて戦を想定して造られているのが分かります。



天守からの眺め


装束の間。城主の部屋ですね。


天守内から次は周辺。


天守とともに、こちらも現存する二重櫓


石垣と木が一体化してる


搦手門曲輪と番所跡


二重櫓と腕木御門


再度別角度から二重櫓
天守を裏から守る存在ですね。


後曲輪跡と九の平櫓跡

と以上でひと通り見て回り帰還。
帰りに団体客がいた中太鼓櫓跡を見ていきます。


瓦が普通に転がっていましたが、大丈夫なのかなと心配になったり。


駐車場に戻ってきたら平日でも結構いっぱい駐車されていました。



帰りについでなので、近くの山中鹿介の墓へ寄り道。
討ち取られた場所や首実検の場所、その他全国にありますがこちらは討ち取られた地です。

ということで備中高松城探訪。
平日でしたが、思ったより人が多かった印象。
ツアーバスが1台あったから、そう感じただけですかね。

100名城スタンプゲットの内、現存天守もこれで5城目。
弘前城や丸岡城が大変そうですが、早めに行きたいところです。


[ 2013/05/03(金) 18:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

明日+出発=色々と 

そういえば実家から戻ってきて荷物整理をしていたのですが、「けいおん! 放課後リズムタイム」をやってきたのをすっかり忘れてましたw

弟と戦国大戦をやるついでにプレイしてきたのですが、本当に音ゲーじゃなくて小さい子供向けスペースに置いてあり少しプレイするのに戸惑い。
カード購入だけもできるので、9枚購入と実際に1プレイ。


ムギだけ当たらないってどういうことさ……。
ゲーム自体の難易度はわりと簡単でしたし、また機会があればムギを当てたいところです。


話は変わって、PeasSoftのHPで発売記念イベントの情報が公開されていますね。
サイン会に記念パーティー。絶対参加するぜ!!!

と思ったらその日仕事だった罠が……orz
君姫の時もそうでしたし、不運……。

その分ドリパで頑張ります(?)
しかし「執事が姫を選ぶとき」に加えて「グリザイアの楽園」「D.C.Ⅲ R~ダ・カーポⅢ アール~ X-rated」と5月は購入作品が久しぶりに多い月になりそうです。



ということで関東遠征の準備は完了。
明日の朝一で出発するので今日は早めに休みます。

[ 2013/05/02(木) 20:36:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.04.21 日本100名城探訪17~鬼ノ城+備中高松城 桜ミクといっしょ編~ 

鬼ノ城・備中高松城の詳しい探訪はこちら
こちらでは探訪の際に撮影した桜ミク写真を掲載します。


備中高松城
清水宗治 辞世の句石碑前


まだ咲いている桜もありました


鬼ノ城
遊歩道が整備されていて山なのに歩きやすいです。





鬼ノ城西門


鬼ノ城西門正面側
[ 2013/05/01(水) 22:16:10 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。