伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 
≪前月 |  2013年06月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休日+滋賀=舞台探訪 

今日は紫燕さん、小鳥遊さんと滋賀県の豊郷小学校に行ってきました。

言わずもがな「けいおん!」の聖地ですね。


現地で校舎を見た時は感激。

けいおん!の放送開始から約4年。
現在の豊郷小学校の様子を見ることができました。

写真が膨大な量になっているので、舞台探訪の記事はある程度回数を分けて紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/06/30(日) 20:15:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

夏野こおりさん+サイン色紙=届いたああああ!!! 

先日PeasSoft「執事が姫を選ぶとき」応援バナーキャンペーン当選の記事を書きました。
だれのサインになるかはランダムだったのでドキドキしながら待っていましたが、そのサイン色紙が届きました!

タイトルでネタバレになってますが……


夏野こおりさんのサインだったよ!ひゃっほう!!!!
バナーキャンペーンで色紙が当たるのは「ほしうたSS」でさくらはづきさんのサイン色紙が当選して以来だと思うので、嬉しいです。

これで家宝がまたひとつ増えました。
[ 2013/06/28(金) 21:25:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

2013.06.22 日本100名城探訪24~和歌山城~ 

車で行く和歌山城探訪。
以前にも訪れていますし、今回はその後実家へ帰省するので駆け足で見ていきました。


不明門跡の駐車場に車を止めて、新裏坂から登っていきます。
前は大手門から入りましたが、こちらは人もやや少なく静かな雰囲気です。


相変わらず和歌山城の見所は石垣じゃね?と思うわけで。


天守曲輪・大天守


券売所で日本100名城スタンプをゲット。
自分にしては珍しく綺麗に押せました。


楠門


入り口傍のトイレが綺麗になってる!


この風景が好き。
和歌山城は連立式天守閣がちゃんと復元されているのが良いですね。
もう少し中の展示も充実していれば良かったのになと思います。

ということで和歌山城を駆け足で見て、その後実家へ帰省しました。
これで100名城のうち30城制覇。
これからが大変ですw
[ 2013/06/27(木) 20:46:58 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

ローソン+キャンペーン=頼りになるぜ! 

ローソンでは現在「劇場版魔法少女まどか★マギカ キャンペーン」をやっており、対象のお菓子(プリングルス)2個でポケットメモが貰えます。


プリングルスはうすしお派。
メモは実用性を考えてはいけない。



それとついでに新発売のオー・ザック うなぎのかば焼き味を買ってみました。
うなぎのかば焼き味=かば焼きのタレの味というのはもちろん分かっています。

でもこれがそうかと言われると、う~ん……。
それっぽいような、違うような。
味自体は悪くないと思います。
[ 2013/06/26(水) 21:20:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

BLT+ハバネロ=クォーターパウンダー 


マクドナルドの新商品「クォーターパウンダーBLT」と「コークマックフロート」を買ってきました。
コークマックフロートはそのまま、コーラ+マックのソフトクリームで値段はややしますが、美味しいです。


そして「クォーターパウンダーBLT」
BLTが入っていますが、ボリュームは思ったより少ない印象。
クーポンありとはいえ500円を超える値段は高すぎる気がしました。
味は悪くないけど、値段相応かと言われると……な感じですね。

ちなみにハバネロトマトは自分が辛すぎるモノがダメなので購入予定はありません。



ピースソフトの10年を詰め込んだファンブックが7月発売決定 ―設立から現在までの軌跡を綴ったインタビューも収録
これは目出度い!
「PeasSoft 10th H Collection」7月25日発売予定です!!

天丼てんや、関西1号店を大阪・難波に7月1日オープン
関東遠征時は何度か食べましたね。
オタロードからやや離れているのが難点。
[ 2013/06/25(火) 21:59:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

戦国大戦+新バージョン=初心で掘り 

日曜日に実家に帰省したということもあり、早朝からゲーセンに行ってきました。
朝7時前にラウンドワンに着いたのですが、すでに6台中3台が埋まっている状態。

弟と1セットだけ店内対戦をしましたが、車撃ちの射撃回数が減っているのが自分にとって大きい変更点ですね。
でも射撃時の移動速度が上がってトントンな気もするので、全国対戦はまだまだ島津が使えそうで一安心。

その後はリニューアルされた初心の章を普通にやってから少し掘り、最終的に15枚。
うち8枚が新カードということで、新旧の封入率は半々ぐらいってところでしょうか。

引いた新カード。まずはC・UC

徳川家は[蒼葵] [翠葵] [紅葵] と揃い、強いかどうかはさておき、とりあえずデッキにはなりそうな感じ。
そしてネタっぽい山崎も。

そしてR/SR

R福留親政
R真田幸村
SR水心

福留は最初1.5コスでつえーと思っていたら2コス。一領具足なのを忘れてました。
幸村は豊臣家で参戦するかと思いましたが、武田家でしたね。現状はスペック要員っぽい。
そして現状レートトップクラスのSR水心が当たったのは嬉しいのですが、長宗我部でデッキ組めない……。


[ 2013/06/24(月) 21:32:32 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

昨日+遠征=実家 

昨日は日本100名城遠征をしてきました。

そしてそのまま実家へ。
まずはこちらから持ち帰ったグリザイアシリーズ収納BOXとグリザイアの楽園を果実・迷宮とともに収納。


うん。良い感じ。

そして実家に届いていた荷物を受け取り。


天色*アイルノーツ小冊子とD.C.Ⅲ R~ダ・カーポⅢ アール~ X-rated
D.C.Ⅲ Rは中京マイコンで予約してました。

本来ならばゴールデンウィーク発売、実家で受け取れる予定だったのですが延期したため受け取りが遅れてしまいましたね。
7月末までを目標に攻略して行きたいです。

そして土曜日はゆっくりして、日曜日は朝7時からゲーセンで戦国大戦やってました。
流石にその時間だったので新バージョン稼働直後でもプレイすることができました。


その帰りにサークルKで俺妹フェアがやっているのを発見。
十六茶or三ツ矢サイダーに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。オリジナルフィギュア」が付いています。


ということで黒猫(ノーマル・サークルKサンクスver.)とあやせをゲット。
メロンで買い物もできましたし、ゆっくりできる週末になりました。

では「先週の購入物資」です。


瑠璃色にボケた日常 3巻
薄桜鬼 黎明録 3巻
神のみぞ知るセカイ 22巻
氷菓 4巻
げんしけん 二代目の伍 14巻
[ 2013/06/23(日) 20:44:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

PeasSoft+バナーキャンペーン=当選! 

PeasSoft「執事が姫を選ぶとき」応援バナーキャンペーンにてキャスト声優描きおろし色紙が当選しました~!
ただただ感謝で、到着が楽しみです。

電気外・夏コミのイベント情報も公開されていますが、電気外でさとー先生のサイン会があるようですね。
……泣いてない!泣いてないもんね!!

相変わらず電気外は地方遠征組にとって辛いスケジュールです。


そしてプロ野球は今日から交流戦後のリーグ戦が再開。
横浜は阪神-ヤクルト-中日と連戦で、巨人や苦手の広島との試合がないので有り難いなと思いつつ、そうして楽観視している時に限って連敗とかするので怖いですね。
ここで負け越したら去年と同じになってしまう!

とか気合入れてましたが、今日は雨。
(明日の試合に)切り替えていく



ういんどみる「HHG 女神の終焉」公式サイト開設
新作情報キター!
見える……見えるぞ!光理とメフィストとの3ぴぃが(ぉ
今のところお気に入りは綾媛かな~。発売日は10月25日!

行って良かった日本の城は? 口コミ1位は日本三名城の「熊本城」に
今まで訪れたのは60~70城ぐたいで、行けていない数多くの城がありますが自分の現在の好みで挙げると五稜郭、松本城、岩村城、姫路城、熊本城などですね。そして雰囲気では忍城、諏訪高島城が好きです。

……こうして考えてみると、まだまだ行きたい城が多いなと思います。

【プロ野球選手の妻】横浜DeNA、中村ノリ選手の嫁特集!『夫を蘇らせた妻の2年半の全記録』
【プロ野球選手の妻】横浜DeNA・ラミレス選手の14歳年上の嫁が有能すぎる件wwwww
録画したままになっているのでこの休み中に見ようと思います。
[ 2013/06/21(金) 21:42:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

20130609 花色ヘプタグラム 舞台探訪 

日本100名城巡りにあわせてLump of Sugar「花色ヘプタグラム」の舞台探訪をしてきましたのでご紹介。

舞台の一つは青森の浅虫温泉です。


望ヶ浜ビーチ(サンセットビーチあさむし)


浅虫温泉に到着したのが夕方だったのでついでに夕方の風景も。


旅館「ごしき」のモデルになっている「辰巳館」


夕方の風景もあります。


露天風呂も舞台になっているようです。
写真は辰巳館の看板。


そして館内のモデルになっているのは「海扇閣」


夜には実際に津軽三味線の演奏が行われます。
たしかに玉ちゃんみたいな美少女が演奏していたら見入りますよね。


御湯利神社のモデルと思われる八幡宮



木の位置からすると反対側から撮影して反転したほうがそれっぽい?


ころび山


そのままの名前ですが、景色は大分違いますね。
かなり歩いた先にある展望台から見ればそれっぽかったのかもしれません。


裸岩(裸島)
駅からはやや離れています。

ということでころび山からの風景以外は、徒歩でも1~2時間あれば撮影できますね。
[ 2013/06/20(木) 19:06:16 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

いつ+行くか?=来月でしょ 

毎年秋葉原電気外祭りには参加できない悲しみ。
PeasSoftの発売日記念イベントに続いて電気外のサイン会に行けない悲しみを背負うことが確定している夏コミ遠征はさておき、7月にどこか行きたいなと考えています。

日本100名城の中から候補地を探しているのですが、どうせならめったに行けない地に行きたいと計画中。

再度東北か、それとも北陸・北海道……。
早めに決めて計画を練りたいところです。



青春18きっぷが発売したけど未だに楽しみ方が良く分からない。何となく気に入った駅で降りたりするの?
最近は日本100名城巡りで使用しています。
少し遠いけど、新幹線などを使っていくには微妙……という距離の遠征などには便利ですね。
大阪からなら名古屋日帰りとかが現実的なプランでしょうか。
ジョルダンの青春18切符検索にはお世話になってますw

【悲報】今年の夏コミ1日目と東京湾花火大会が重なる リア充とオタクが約束の地・お台場で交差
花火大会は何だかんだで時間がずれているのでお台場で交差というより新橋駅で交差な気がします。
[ 2013/06/19(水) 22:10:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

関八州+稼働前=現状まとめ 

20日に戦国大戦「1590 葵 関八州に起つ」が稼働します。
当分はプレイできそうにありませんが、徳川家・長宗我部家追加で楽しみが増えますね。

ということで現バージョン「1582 日輪、本能寺より出ずる」の戦績をまとめてみました。


称号:一番手柄
領地:16国
全国順位:21212位

【全国対人戦績】
326戦
193勝 129敗 4分
勝率59%

【全国最新対人百戦】
66勝 34敗 0分
勝率66%

全国は100戦ほどしかやってませんねw
全国順位も1500位ほど落ちてます。
……じ、自分が楽しめればいいんですよ。
ということで群雄伝ばかりやっているのが改めて明らかに。

続いて全国対人戦の統計情報。
■武将カード使用回数
第一位 114回
島024 SR島津義久

第二位 92回
島036 R山田有栄

第三位 78回
島021 R島津忠長

第四位 73回
島027 C種子島久時

第五位 68回
武037 C矢沢頼綱

第六位 64回
島033 C入来院重時

第七位 55回
武020 R諏訪姫

第八位 51回
島014 UC肝付兼盛

第九位 47回
島004 UC伊集院忠棟

第十位 40回
武004 R板垣信方

ほぼ島津しか使ってなければそうなりますよねw
以下のデータは5位まで。

■計略使用回数
第一位 147回
島024 SR島津義久

第二位 69回
武020 R諏訪姫

第三位 65回
島021 R島津忠長

第四位 44回
島004 UC伊集院忠棟

第五位 42回
島022 SR島津歳久


■勝利回数
第一位 79回
島024 SR島津義久

第二位 64回
島036 R山田有栄

第三位 56回
島021 R島津忠長

第四位 46回
島027 C種子島久時
島033 C入来院重時


■撃破数
第一位 332回
島024 SR島津義久

第二位 300回
島036 R山田有栄

第三位 199回
島027 C種子島久時

第四位 184回
島021 R島津忠長

第五位 154回
本018 R土橋守重

■撤退数
第一位 165回
武037 C矢沢頼綱

第二位 155回
島021 R島津忠長

第三位 136回
島014 UC肝付兼盛

第四位 125回
島024 SR島津義久

第五位 112回
島027 C種子島久時


【全国対人カード使用比率】
■武家別
├ 織田 0.9% [12]
├ 武田 21.9% [282]
├ 上杉 8.6% [111]
├ 今川 2.1% [27]
├ 浅井・朝倉 0.7% [9]
├ 本願寺 8.3% [107]
├ 北条 0.0% [0]
├ 毛利 0.0% [0]
├ 島津 53.0% [681]
├ 伊達 0.9% [12]
├ 豊臣 0.0% [0]
└ 他 3.5% [45]

■兵種別
├ 騎馬隊 5.7% [73]
├ 鉄砲隊 52.2% [671]
├ 弓足軽 5.9% [76]
├ 槍足軽 32.5% [418]
├ 足軽 2.8% [36]
├ 軽騎馬隊 0.0% [0]
└ 竜騎馬隊 0.9% [12]

ちなみに騎馬はほとんど使ってないので、前回まとめた時と変わっていませんw

新勢力の徳川、長宗我部家は強カード多そうですよね。
そんな中公開されている新義弘含め、島津家にも色々なカードが追加されることを望みます。
[ 2013/06/18(火) 22:10:11 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

ローソン+ブランパン=健康志向 

本日の朝食

ブランパン
ローソンから発売された低糖質、低カロリーシリーズのパンですね。
何気に食物繊維も豊富。

こ、これでも健康に気をつかっているんですよ(ぉ
味はクセもなく、食べやすかったです。

本日は午前中に日本橋へ出陣。
おそらく今バージョンでは最後の戦国大戦をプレイし、メロンブックスへ。


大阪日本橋店は昨日(15日)にリニューアルオープンし、4階に移動。
日本橋店を訪れたことがある方はご存知ですが、エスカレーターの上り下りが逆になっています。
フロアもかなり広くなっていて快適ですが、広すぎて逆にお目当ての物を探すのに最初は手間取りそうな気もしますね。

そして1・2階にはアニメイトが7月20日に移転オープン予定。
ひとつのビルにアニメイト・らしんばん・メロンブックスというのは岡山や札幌、新潟と同じですね。

で、買ったものは何も無し。
缶バッジの配布は終わってましたし、クリアシートバインダーも終了。
まだ配布されていたらリニューアル祝で5000円以上何かを買ったと思いますw
結局ゲームの予約だけして帰ってきました。

さて、グリザイアの続き続きっと……
[ 2013/06/16(日) 14:52:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

関西+気温=暑すぎる 

関西の気温高すぎるだろう……。
昨日の北摂では38度近い気温が観測されたそうで、もう外に出るのも嫌になりますね。

それはさておき、遅くなりましたがPeasSoft 「執事が姫を選ぶとき」の攻略が完了しました。

個人的に一押しは真姫。
ネタバレになりますが、付き合う障害という意味では一番壁が低いですね。
さとー先生の黒髪キャラは最高ですぜ!
ただ由良が人気になりそうな予感がするんですよね。

今週末は「グリザイアの楽園」を頑張ってプレイします。




【ネギマガ】初音ミクデザインのTポイントカードをゲット! どうやって入手すれば良いの?
つまり18歳以上でクレジット機能無しのカードにするならTSUTAYAで申し込むしかないのですね。

【訃報】声優の内海賢二さん死去 75歳 「北斗の拳」ラオウ、サリーちゃんのパパ
ハガレンのアームストロング少佐が好きでした。
銀の匙でも轟先生を楽しみにしていたのに……ご冥福をお祈りします。

[ 2013/06/14(金) 22:43:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.6.9 日本100名城探訪23~弘前城~時々鉄道むすめ 

浅虫温泉の朝~。
海扇閣をチェックアウトし、浅虫温泉を探訪していきます。



八幡宮


ころび山からの風景
手前に見えるのが浅虫温泉駅。


朝食は鶴亀屋食堂にて。


脂キハダ丼のミニでこのボリューム。
ミニにしておいてよかったと思いました。
本マグロの刺身もサービスでいただき、お腹いっぱいになって再度出発。


昨日沈む夕陽を眺めた付近。
湯の島には鳥居も見えています。


裸島
岩だらけで島に歩いていけそうでいけない状態なので近付くのは諦めました。


そして浅虫温泉駅に帰還。
駅にあるMolly's Cafeでは昨日八戸駅でゲットした「全国"鉄道むすめ"巡り 2nd|」スタンプラリーと同じ『ミニスタンプ』+『IDカード風バッチ』のセットが発売されています。


八戸ときえゲットだぜ!


駅内には昨日気付かなかったのですが、鉄道むすめのポスターも発見。


電車に揺られて弘前駅へ。


弘前駅で「全国"鉄道むすめ"巡り 2nd|」スタンプラリーとミニスタンプ・バッチをゲット!
城巡りと同時に鉄道むすめのスタンプ、限定グッズを2つゲットできました。
鉄道むすめはさすがに全部巡るのは無理なので諦めています。いやフラグとか関係なしで。

駅からは市内循環バスで弘前城へ移動。



追手門口から入城します。


杉の大橋


南内門を進んでいきます。
ここからは二の丸ですね。


辰巳櫓
弘前城は天守以外に櫓3棟、城門5棟が残されており、いずれも重要文化財に指定されています。


下乗橋
ここに下馬札があり、藩士は馬から降りるように定められていました。


下乗橋両側の掘
築城時は両方土留板でしたが、後に石垣に直されました。


天守閣
それにしても曇り空……。
雨がふらないのが幸いでした。


亀石
どれが亀石が書かれていないので不明ですが、おそらく写真右側かその隣の大きい石だと思います。


天守閣


入口で100名城のスタンプゲットです。


高札


復元模型と眺め
天守はこじんまりとした印象ですが、現存天守らしい雰囲気も感じることができました。
天守からの眺めはあまり良くないですね。桜の季節などはすばらしいと思いますが。


本丸御殿御玄関礎石
先ほど復元でも見ましたが、ここが本丸御殿の玄関になります。


御日記蔵跡
四代目藩主・津軽信政以降、明治まで書き続けられた史料を保存していた蔵跡です。


本丸未申櫓跡


鷹丘橋を渡り、本丸から北の郭へ。


館神跡
豊臣秀吉の木像を御神体として安置した場所で、加持祈祷が取り行われていました。
鳥居の礎石や本殿の柱が設置されています。


ここからの眺めもなかなか。


子の櫓跡と、そこからの眺め
櫓の礎石や石段はそのままの状態で展示されています。


与力番所
与力(上級武士に仕える武士)が見張り役として警備をした詰所です。
さくらまつりの期間中はここで飲食もできるみたいですね。


与力番所の隣にある日本最古のソメイヨシノ


東内門


東門
と通り、弘前城の探訪は終了。


弘前文化センター前にある津軽為信の銅像を見てから、バスで弘前バスターミナル→青森空港と移動。


遅めの昼食は空港内の食堂で天丼とざるそばのセット


そして大阪へ戻ってきました。

秋田から盛岡経由で青森と遠征しましたが、移動時間がわりと長くて疲れました……。
レンタカーのほうが楽だったのではないかと思ってしまいますが、何にせよ日本100名城のうち3ヶ所を巡ることができました。
そして鉄道むすめのスタンプラリー・限定グッズも2つ集めることができたのはついでにしてはラッキーだったかなと思います。

購入したお土産

らぷる
浅虫名物 板かりんとう
パティシエのりんごスティック
りんごスティックはバラ売りされていたので少量(2個)購入。
らぷるは美味しかったのでもう少し買っておけばよかったかなと少し後悔。


気になるリンゴ
ハイチュウ(さくらんぼ味・東北りんご味)
シルシルミシルの全日本ご当地お菓子No.1決定戦で1位になった気になるリンゴ。
中にリンゴまるまる1個が入っており、パイでくるまれています。
……長野でも似たようなお菓子を見かけた気が(ry


JAうご あきたこまち
西又葵さんのイラスト入りで、ポストカード付

次の遠征は来月辺りに北へ行こうかと計画中です。


2日目の総移動距離:99.6km
[ 2013/06/13(木) 21:31:37 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.6.8 日本100名城探訪22~久保田城・根城~時々鉄道むすめ 

土日で巡る東北遠征。
ということで今回は秋田と青森の日本100名城目的の遠征です。
そして思わぬ副産物?おまけ?もあったのですが、それは後述。


まずは伊丹空港から秋田空港へ。


空港からはリムジンバスで秋田駅に到着。
徒歩で秋田県の日本100名城に選ばれた「久保田城」に向かいます。


二の丸跡


長坂門跡


御物頭御番所
先ほどの長坂門の開閉や城下一帯の警備を担当していました。
18世紀に焼失・再建されていますが久保田城内で唯一、旧位置のまま残っている建造物です。


久保田城表門
本丸の正門であり、玄関口。
久保田城の重要拠点です。立派な造りで圧倒されますね。


本丸跡からの風景と、本丸跡にある佐竹義堯像


多門長屋跡の先にあるのは……


御隅櫓です。
入場券を購入して100名城のスタンプもゲット!
100名城スタンプを集めていると受付の方とよく話すのですが、集めている方はだいたい3年半~4年ぐらいかけて達成する方が多いらしいです。
自分は去年11月から始めて約7ヶ月で約3割。良いペースだと思いますが、残っているのが気軽に行けない城ばかりなのでやはりそれぐらいになりそうですね。


風景と久保田城の復元模型

そして次は佐竹史料館へ。


裏門跡から向かっていきます。


佐竹史料館に到着。
館内は家康からも「律儀者」と評された佐竹義宣関連の史料などがありました。
特に義宣の鎧で有名な「人色皮包仏胴黒糸縅具足」が見れたのは嬉しかったですね。


それぞれの入場券と100名城スタンプ


新幹線の時間があるので、あまりのんびりとしていられず秋田駅へ帰還。


こまちで移動します。
秋田県滞在は1時間半ぐらいですかね。
久保田城は土塁などの見所もあったのでもう少し滞在したかったのですが、時間の都合上仕方がなかったのです……。

そういえば秋田新幹線を買う時に初めて知ったのですが、秋田新幹線は全席指定なんですね。
そして自由席の代わりに立席券というのがあるのです。
立席の名の通り、立って乗らないといけないのですがそれだと辛いので「指定席が空いている時は座ってもいいけれどその指定席の人が来たら移動して下さいね」という券なのです。
繁忙期はさておき、自分が乗った時はがらがらだったので自由席みたいな扱いですね。

そして秋田新幹線にゆられつつ、秋田駅で購入した駅弁で昼食。
自分が選んだのは……


「うご牛焼肉弁当」です。見てお分かりの通り、西又葵さんがパッケージのイラストを描かれています。
羽後牛柔らかくて美味しい……。


盛岡駅に到着。
乗り換えまで少し時間があるので構内をぶらぶらします。


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」押し。
あまちゃん関連の商品もちらほら見られました。


そして八戸駅へ到着。バスで「根城」まで向かいます。


旧八戸城東門と傍にある堀切。


この道の先に本丸があり、そこに至る道は整備されていて歩きやすいです。


通路跡と堀切
通路は堀を埋め戻した上に砂利などを敷いてつくられています。根城では初めての貴重な例とのこと。
そしてこちらの堀切は先程より規模が大きいですね。


中館跡にある遺跡全体模型


木橋と東門を通り、まずは受付で博物館との共通入場券を購入。


日本100名城のスタンプもゲット!


主殿
根城の中心施設。内部は見学自由で自分が入った時は誰もいませんでした。


詰之間


二之間


広間
年賀の儀式を再現しており、年男が鎧を身につけて当主の前に座っています。


祈祷之間
護摩行が行われていたとのことで、某広島→阪神の選手を思い出す……。


上馬屋と中馬屋。
当主が所有する馬を繋ぐ上馬屋と、来客の馬が繋がれる中馬屋。
夜間や冬に馬を飼っていた下馬屋もありますが、跡だけでした。


工房。
竪穴式になっており、中では鎧や弓の修理が行われていました。


当主が寝起きし、政を行う常御殿と当主の家族が住む奥御殿。
主殿との位置関係が良く分かります。


鍛冶工房
鎧や刀の部品、釘などを作っていました。
先ほどの工房と違い、炉があるので火を使っての作業になりますね。


納屋
中は薄暗く、米や味噌を貯蔵する施設です。


本丸を見て回り、続いて博物館へ。


南部師行像がお出迎え
バスの時間があるので、やや急ぎ足で見てまわり再度八戸駅へ。

八戸駅は「全国"鉄道むすめ"巡り 2nd|」のスタンプラリー対象駅になっています。


ということで本来の城目的とは別ですが、鉄道むすめ・青い森鉄道「八戸ときえ」のスタンプをゲット!
……自分スタンプ押すの下手すぎ。
そんな哀愁を漂わせつつ八戸から青い森鉄道で浅虫温泉へ。


夕陽最高!!


夕陽を眺めた後は駅近くの「シャムル」で夕食。


オムライス。
見た目通りの絶品でした♪


本日のお宿はいつもの安宿と違って「海扇閣」というちょっと豪華な宿。
何故この宿にしたかという理由は後日別記事にて公開予定。

ということで大阪→秋田→盛岡経由で八戸→浅虫温泉と移動してきた1日目が終了。
温泉で疲れを癒しつつ翌日に続く……。



本日の総移動距離:341.8km
[ 2013/06/12(水) 21:08:23 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

Amazon+コンビニ受け取り=便利すぎる 

遠征もあり、受け取りに行けていなかったAmazonからの荷物を近くのファミマで受け取って来ました。


・いくさの子~織田三郎信長伝 【限定版】 4巻
戦国大戦のEXカード沢彦宗恩付き。
次バージョンから使用可能になりますが、その前にコミックス1~3巻を持っていないので買うべきか悩みますね(ぉ

・ねんどろいど 初音ミク 2.0
ミクさんの魅力に負けて買ってしまいましたw
これで桜・雪の季節以外でもミクさんとお出かけできます。

しかしローソンだけでなく、ファミマで受け取れるようになりますます便利になりましたね。
[ 2013/06/11(火) 22:20:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

遠征+翌日=疲労感 

遠征の翌日は大抵疲労感をかなり感じます。
ということで眠気との戦いながら仕事してました。
Amazonさんから近くのファミマに荷物が届いているようですが、また明日でいいや……。

では「先週の購入物資」です。

風とリュートの調べにのせて 2巻
めだかボックス 21巻
さんかれあ 8巻
D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ 2巻



『まどか☆マギカ』ねんどろいど「鹿目まどか舞妓Ver.」が可愛すぎる
これは可愛いですな~。
首すげ替えで他キャラもいけそうな感じですし、欲しい……。

『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』9/14、全国27館にて公開決定!新作プラス1期総集編の構成
既に前売り券も発売しているようです。
9月か……気付けばあっという間なんだろうな~。
[ 2013/06/10(月) 21:21:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

東北+帰還=疲労度 

秋田・青森遠征から帰還しました~。
詳細はまた後日レポをアップするとして、まずは写真の整理をやらないといけませんし、先週買ったコミックスもまだ読めてない……でも今日は疲れたのでもう休みます。

[ 2013/06/09(日) 22:24:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

土日+遠征=とうほく 

今日から大戦国「賎ヶ岳の戦い」開催。
昨日の夜急ぎで作ったデッキで参戦してきました。

R戸沢盛安/SR龍造寺隆信/SR鍋島直茂/UC正木時茂/C十河一存
全国はいつも鉄槍デッキなので、槍騎馬デッキを使うのが群雄伝か大戦国になるんですよね。
となるとイラストが好みの戸沢盛安で。紹運でいいとか言ってはいけない。
結果は2勝0敗。鍋島の計略ばかり使ってました。

SR島津義久/SR島津義弘/R山田有栄/UC伊集院忠棟/R東郷重位
全国でよく使っている鉄4槍1デッキで、パーツを強化。
結果は1勝3敗。
何だか雑なプレイが多かった気がします。チェストー!を使って楽しかったのが収穫(ぉ

結果的に3勝3敗で戦功は達成できましたが、武芸帳は埋まらず。
何にせよこの土日は大戦国に参加できるかわからないので、行けてよかった……。

ということで?土日はちょっと東北の方まで遠征してきます。
大戦国で戸沢盛安を使ったこともあり、戸沢城にも行きたかったのですが時間的に厳しいので断念。
最初の目的地は秋田!
では行ってきます!!
[ 2013/06/07(金) 23:08:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今年+期待して=何度この光景を…… 

ここでホームランが出たら同点……期待しちゃうじゃないですか。

しかし先発が苦しみつつも何とか試合を作るも中継ぎが打たれ、8~9回ぐらいに追いつかない程度の反撃をする。
打線が打つ時はそれ以上に点をとられる。
今日はヤクルトさんが負けに付き合ってくれたおかげで最下位にはなっていませんが、かみ合わない試合が多いですね。

このままずるずる落ち着く位置に行ってしまいそうな気もするので、もう4チームでクライマックスシリーズ3位出場権をかけてCS前哨戦とかやってもいいんじゃないですかね?

と思う横浜ファンの戯言。

[ 2013/06/06(木) 22:31:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

メロンブックス+ポイント=気付いたら消えている 

世の中には様々ポイントがあります。
買い物をすると貰えるポイントや、施設等を利用する度に貯まるポイント、来店ポイントなどもありますね。

その中で自分がよく利用しているのがメロンブックスのポイントかなと思います。
以前は気になるグッズが出た時にたまに交換するだけだったのですが、そんな自分を変えたのが「ご当地めろんちゃんキーホルダー」
全国各地のメロンブックスと通販・イベントのみで交換(イベントでは購入)可能な各ご当地キーホルダーに収集癖が疼き、集めていきました。

第一弾が2009年、第二弾が2011年の登場で、現在どちらもフルコンプ
めろんちゃんキーホルダー全店舗リスト

そう。第一弾と第二弾の間が2年空いているのです。

そして今年は2013年。
第三弾が秋~冬ごろに発表されるのでは?とひそかに期待しています。

しかし現在のポイントは先日「メロンゾディアックロック」と「ピンズコレクション」3種を交換したためほとんどありません……。
しかもピンズコレクションはこれから3ヶ月周期で900ポイント必要ですし、深刻なポイント不足に陥りそうです。
何とかしてポイント貯めなければ!


……と第三弾が出るかどうかも不明な状況で考えているのです。


メロンブックス以外のポイントとなるとローソンのPontaポイントでしょうか。
現在3521ポイント。
たまに新商品の引き換えで使いますが使いきれる自信がありませんw

[ 2013/06/05(水) 22:56:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013年+5月=読書メーター  

2013年5月の読書まとめ

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2228ページ
ナイス数:28ナイス

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 (ジャンプコミックス)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 (ジャンプコミックス)感想
最終巻。アニメ未視聴だったのでアニメが見たくなりました。
読了日:5月5日 著者:泉 光
蒼柩のラピスラズリ3 (MF文庫J)蒼柩のラピスラズリ3 (MF文庫J)感想
相変わらずまゆっちが可愛い。月華氷刃の「男の所有者も認める」という台詞がいつか伏線になる日が来るのでしょうか。
読了日:5月6日 著者:あさのハジメ
六畳間の侵略者! ?13 (HJ文庫)六畳間の侵略者! ?13 (HJ文庫)感想
孝太郎さすが主人公ですな〜。2000年前のフォルトーゼと同じ状況が起きそうな気配が……
読了日:5月8日 著者:健速
おおかみかくし 滅紫の章(3) (ライバルKC)おおかみかくし 滅紫の章(3) (ライバルKC)感想
全てがハッピーエンドとはいかないけれど、希望が見えるエンドで良かった……
読了日:5月14日 著者:藪口 黒子
月華美刃 1 (ジャンプコミックス)月華美刃 1 (ジャンプコミックス)感想
いっき読み 1/3 ずいぶん昔に読み切り版を読んだ記憶があります
読了日:5月15日 著者:遠藤 達哉
月華美刃 2 (ジャンプコミックス)月華美刃 2 (ジャンプコミックス)感想
いっき読み 2/3
読了日:5月15日 著者:遠藤 達哉
月華美刃 3 (ジャンプコミックス)月華美刃 3 (ジャンプコミックス)感想
いっき読み 3/3
読了日:5月15日 著者:遠藤 達哉
あまんちゅ!(6) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(6) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)感想
楽しいことはいつか終わる。悲しいこともいつかは終わりがくる。姉ちゃん先輩の言葉は深いなぁ……
読了日:5月18日 著者:天野こずえ
アホガール(1) (アホガール (1))アホガール(1) (アホガール (1))感想
相変わらずヒロユキさんの作品は面白い。
読了日:5月18日 著者:ヒロユキ
LIAR GAME 16 (ヤングジャンプコミックス)LIAR GAME 16 (ヤングジャンプコミックス)感想
ハリモトさん良い人になったなぁ……。ナオがこれまでやってきたことの積み重ねが結果的に勝利に繋がる点も良かった。
読了日:5月19日 著者:甲斐谷 忍
RDG レッドデータガール -2 (カドカワコミックス・エース)RDG レッドデータガール -2 (カドカワコミックス・エース)感想
タイミング的にアニメの復習になって良かった。丁寧に漫画化されていると思います
読了日:5月26日 著者:琴音 らんまる
まよチキ!  6 (アライブコミックス)まよチキ! 6 (アライブコミックス)感想
終わりが見えてきたかな〜。3人の決断。そして次巻はうさみんのターンから。
読了日:5月26日 著者:にぃと,あさのハジメ

読書メーター
[ 2013/06/04(火) 20:45:56 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

メロンブックス+開店=同時入店 

今日は朝一でゲーセン行った後、メロンブックスの開店と同時に入店。


昨日からポイント交換に登場した新グッズ「メロンゾディアックロック」と


ピンズコレクションをゲットしてきました。
12星座をモチーフにしたピンズです。
早速開封。


ゾディアックロックにはコルク製壁掛け時計以外にピンズの蛇遣座が付いてきます。


この2つは組み合わせが可能で、コルク製壁掛け時計にピンズを刺すことができるのです。


ということで実際に刺してみたのがこちら。

3ヶ月毎に3つ登場するので、全部集まるのは来年の3月!
しかしポイントをほぼ使いきってしまったので、また貯めていかないとなぁ……。


では「先週の購入物資」です。


がんばれ!消えるな!!色素薄子さん 9巻
こいこい☆生徒会 5巻
さくらティーブレイク! 1巻
メロンで薄子さんはクリアファイル、さくらティーブレイクはブックカバーが貰えました。
[ 2013/06/02(日) 19:18:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ローソン+近く=あってよかった 


昨日の予告通り、お~いお茶各種に付いているオリジナルピック型タッチペン首かけの律と澪を確保。
そして店内をうろついていたらあるものを発見しました。


「魔法少女まどか☆マギカ」の三ツ矢サイダー缶4種です。
最寄りのローソンとサンクスでは見かけず、いつか見かけたら買おうと思っていたのでちょうどよかったかなと。
足を伸ばして少し遠いローソンに行ったかいがありました。

……しかしお茶2本とサイダー4本だけ買うとか明らかに不審者ですねw


そしてその帰りに昨日からマクドナルドで発売された新商品


ポークタツタを買ってきました。
どの辺りが「タツタ」なのかと聞かれると不明ですが、味はオニオンジンジャーソースが良いアクセントになって美味しかったです。
個人的にはチキンタツタよりも好きな味ですね。



[ 2013/06/01(土) 19:44:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。