伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 
≪前月 |  2013年07月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.07.21 日本100名城探訪26~根室半島チャシ跡群+北海道旅行②~ 



朝食を食べて早速出発です。


道中の風景。こういう何気ない所で北海道らしさ?を少し感じたり。



そして本日最初の目的地「神の子池」に到着。
早朝ということもあり、自分が到着した時はだれもいませんでした。


クマー


流れる水流はありますが、外から流入する川などは見当たりません。
少し奥に進んでいくと……


( ゚д゚)!
生で見るとリアルに鳥肌が立ちました。


透明度が高く、底まではっきりと見ることができました。
澄んだ青色が神秘的。

戻る時に何台かの車とすれ違ったので、早めに行っておいてよかったなと思いました。
続いて近くの裏摩周。


摩周湖の展望台


あいにくの曇り空でしたが、湖面に雲が映り込んでいるのが分かります。

裏摩周から屈斜路湖へ。


水の透明度が半端ないです。


クッシー


道中、自分用のおみやげとしてスイーツプラザ摩周二丁目へ。
それほど広くない店内ですが、わけあり商品を多く扱っているお店です。


ラングドシャ(ストロベリー)を購入。
やや割れているのもありますが、自分用なら気にしないですし安いので満足です。


そしてレンタカー返却のため釧路市内へ戻る途中に釧路市湿原展望台があったので、寄り道。


館内はジオラマや水槽などが展示されています。


そして展望台からの眺め。
時間があれば遊歩道を歩きたかったのですが、電車の都合もあり風景だけ。


やや遅めの昼食に市内のレストラン泉屋 本店


スパカツ
周りの人も多くが注文していました。
昨日から連続のカツですが、ジューシー!
鉄皿なので熱々のまま食べられるのが嬉しいですし、ミートソースとカツの組み合わせが最高!



レンタカーを返却し、釧路駅へ。


釧路から札幌へ特急で移動。
約4時間と、冷静に考えるとかなりの距離ですね。


キリンガナラをお供に出発しましたが、途中で緊急停止。
原因は鹿と衝突したためだそうですが、北海道ではよくあることなんですかね?


すすきのの夜。


夕食はホテルの近くで見つけたラーメン寳龍


味噌ラーメン黒帯
味噌の味がしっかりとしていて、縮れ麺によく絡みます!
もやしと玉ねぎもしっかりと量が多く満足の一品でした。


デザートにコンビニで北海道とうきびモナカを購入。
ほんのりととうきびの甘い味がするモナカ。

この頃は北海道の特急列車に運休や点検が相次いでいたので、鹿とぶつかるという出来事はありましたが無事に着けて良かったです。
~続く~
スポンサーサイト
[ 2013/07/31(水) 21:09:39 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.07.20 日本100名城探訪26~根室半島チャシ跡群+北海道旅行①~ 

有給も使い、土曜日からの4連休で北海道遠征に行ってきました。
今回の一番の目的は「日本100名城」の中でもスタンプ取得難易度がトップクラスに高い(と思われる)根室半島チャシ群跡。
それ以外にも道東遠征を堪能してきたのでレポでまとめてます。

まずは土曜日の朝。


伊丹 - 釧路間が夏の間だけ運行しているのを利用し、釧路空港へ。


早速レンタカーを借り、まずは少し早めの昼食として釧路市内のお店へ。


喰い処 鮭番屋


こちらの店では最初(干物などの)焼き物をまず選び、その後丼ものかごはんを選び、自分たちで焼きながら食べることができます。


焼き物も選べば良かったと思いつつ、えびいくら丼だけを注文。
あぁ…シンプルに旨い。

そして釧路市内からひたすら東へ走り、根室へ到着。


やってきたのは「根室市歴史と自然の資料館」

剥製や様々な器具などが展示されており、無料で入館できるのは嬉しいですね。


受付で100名城スタンプをゲット。
根室駅前の根室市観光インフォメーションセンターにもスタンプは設置されていますが、資料もあるので可能ならばこちらで押したほうが良いかもしれません。

受付の方も丁寧で、チャシ群跡の詳しい位置を説明していただきました。

ということで早速見に行く……前に道なりにある納沙布岬へ寄り道。
この辺りでは「日本最東端」のキーワードがよく見られました。


圧倒される風景なんですが、寒い……。
半袖ではかなり肌寒かったです。


北方館


返せ北方領土


土曜日でしたが、環境客は少なかったです。

そして教えてもらったチャシ群跡へ。


まずはヲンネモトチャシへ。
事前に詳しい場所を聞いていなかったら通りすぎてしまいそうです。



案内板などがあるところは開けているのですが、それ以外の場所は草花が生い茂っている様子。



チアシ跡はアイヌ文化期(13~19世紀)の中でも16~18世紀頃に造られた砦跡とされています。
また砦以外にも見張り場や祭祀場などの使われ方もしたようです。


景色は最高です。


このような獣道になっている場所もあり、良く言うと「保存状態が良いまま」悪く言うと「分かりにくい」

そこからさらに進んで次のチャシ跡へ。
資料館の方の話ではヲンネモトと次の「ノツカマフ1号・2号チャシ跡」しか今は一般の人は見れないそうです。


先程よりも分かりにくい……。


北海道の広大さを感じつつ歩いていきます。


ノツカマフ1号チャシ跡





海の広さを実感。
ぼーっと眺めてしまいます。


ノツカマフ2号チャシ跡


個人的感想ですが、ヲンネモトより遺構がはっきりと分かりますね。


遺構もですが、風景とセットで楽しむ・感じるのが最適な史跡だと思いました。
チャシ群跡を堪能した後は根室市内へ移動して少し早めの夕食。


どりあん


名物のエスカロップを注文。
バターライスとカツ、デミソースのバランスが絶品。
サラダも添えられていて見た目がおしゃれです。
関西でも売ってくれないかなぁ……。


そして摩周湖近くの本日の宿へ行く前にセイコーマートへ寄り道。
ホテルはビジネスホテル価格ですが、割と本格的な和室で落ち着けました。

セイコーマートで購入したもの


カツゲン飲むのは久しぶりなので懐かしさを感じました。
レモンカツゲンは栃木のレモン牛乳に似ている気がする

いろはす ハスカップ味
ハスカップの良い香り。そして美味しい。

道東の涼しさと広さを実感した1日となりました。
~続く~
[ 2013/07/30(火) 21:41:46 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(2)

大戦国+長浜の戦い=結果 

戦国大戦「大戦国 長浜の戦い」
今バージョンになって初めての大戦国ということで武芸帳コンプまで頑張ってみました。


今回の大戦国で島津家特技の車撃が、4発ではなく5発発射になっていたのでかなり強かったです。
全盛期車撃ち再び。


戦果
■対人成績
10勝 0敗 0分
■戦功:20440
■大戦国順位:4090位


奇跡の10連勝となりました。
3の倍数でないのは戦国スタンプの都合上。


武芸帳で長宗我部家のみを使うという条件があったので、手持ちから何とかデッキを組んで出陣

SR水心/R長宗我部国親/R福留親政/C大西頼包/UC秦泉寺豊後/C佐竹親直
福留の計略が強かったという印象。1勝0敗

R内藤昌豊/R高坂昌信/R真田幸村/C木曾義昌/C矢沢頼綱
継承火門。1勝0敗

SR島津義久/R山田有栄/UC伊集院忠棟/C種子島久時/C入来院重時/R島津忠仍
いつもの島津デッキでパーツを変更。8勝0敗


引きは

SR愛姫
SR豊臣秀吉
SR最上義光
BSS九鬼嘉隆
Rガラシャ
R森長可
旧SRばっか……(´・ω・`)
[ 2013/07/29(月) 22:02:35 ] 戦国大戦関係 | TB(0) | CM(0)

マック+サルサ=美味 

昨日は仕事帰りになんばへ出撃。
買い物と「HHG 女神の終焉」を予約してきました。


キャンペーンの「桜沢いづみ描き下ろし フィアナ・アストレイア サイン色紙」



で、今日は朝一でナレッジキャピタルのサブウェイ野菜ラボへ。


朝食に「ナレッジキャピタル×初音ミクコラボサンド」で一日20食限定の「炭火てりやきチキン+白髪ねぎトッピング」を食べてみました。

チキンがジューシー!
ネギのシャキシャキ感が良いアクセントになっており美味でした。


そしてひたすらゲーセンで戦国大戦をプレイ。


帰りにマックで新発売の「えびサルサ」と「メロンマックフロート」を購入。
メロンソーダ+ソフトクリームは正義
えびサルサはビーフに次いでこのシリーズを食しましたが、こちらも旨い。
サルサシリーズは当たりだと思います。


では「先週の購入物資」です


蒼柩のラピスラズリ 4巻
こえでおしごと! 10巻
がんばれ!消えるな!!色素薄子さん 10巻
薄子さんは毎回メロン特典狙いです。


いろとりどりのセカイ WORLD’S END COMPLETE(メロンブックス)
セカイ・ヒカリともに未プレイだったので購入。


PeasSoft 10th H Collection
PeasSoftの10周年記念ファンブック!
これからじっくりと読んでいきます。
[ 2013/07/28(日) 19:28:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.07.14 日本100名城探訪25~萩城+角島・秋吉台~ 

今回は萩城+αの遠征です。
車で早朝に出発しましたが、高速も利用して最初の目的地「角島」まで約5時間30分。
疲れてきた頃にようやく到着しました。


一本道だー!!
欲を言えばもう少し晴れていれば最高だったのですが…。



展望台からの風景。
海が綺麗だったのが印象的でした。


オブジェ
巻貝のような形をしています。


角島には渡らず、次の目的地「萩城跡」へ。


以前訪れた時は春だったので、様子も様変わりしていました。


中堀跡(南門跡)


毛利輝元像
以前は桜背景でしたが、今回は緑。


ある意味生まれる時代が早すぎた人物な気もします。
軍略面というより行政面で頑張ったイメージ。


本丸門跡 手前の橋は極楽橋


天守台の石垣が見えています。
後ろの山は指月山


入場券売り場で日本100名城スタンプをゲット。
以前に訪れたこともありますし今回は急いでいたので、中には入らずスタンプだけいただきました。

しかし海に近い(面している)とはいえ山陽道からは遠く、さらに山があるので交通には不便な印象を受けますよね。
厳封された際に萩が新しい城地として許可されたことを考えると、幕府も毛利家を警戒していたことが分かります。


そして最後の目的地「秋吉台」へ。


萩城からそれほど時間がかからず到着できましたが、この頃には空もどんよりとした雲が多かったです。


しかしこの雄大な景色は最高です!


遊歩道を歩きたかったのですが、雨がぱらぱら降ってきたので諦めつつ撤収。

最終的にはこの判断が正しかったのですが、少し残念でした。
秋芳洞も見てみたかったのですが、しょうがない。


帰りに宮島サービスエリアでバラ売りのもみじ饅頭を購入。
定番で好きな「生もみじ」「チーズクリーム」と
新味の「ラムネ餡」「きなこ」
ラムネは結構美味しかったです。きなこも味が濃かったですが、まずまず。

そして帰りの道中は激しい雨に打ち付けられながらの帰還となりましたが、なんとか生きて帰れました。
全体的に駆け足の遠征となりましたが、豪雨に打たれなかったことを考えると正解だった気もしますね。

もう1ヶ所行きたい城があったのですが、行けなかったのでまた次の機会に。
[ 2013/07/27(土) 21:15:25 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

まどマギ+Blu-ray=早速 

今日帰宅すると郵便受けにとあるチラシが入ってました。
一番最初に目に入ったのは「ツナガル☆バングル(ういんどみる)」の悠夏のSD絵。
他にもギャルゲーキャラの絵が多くなんだろうと思ってよく見ると……

デリ○ルのチラシでしたとさ。

こんな娘が本当に来るなら電話するわ!
……とツッコミを入れつつ傍のゴミ箱へ入れときました。

紛らわしい広告、良くない。


それはさておき、昨日はローソンで荷物の受取をしてきました。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】
これからゆっくりと楽しみます♪
[ 2013/07/26(金) 21:23:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.07.23 初音ミク in ナレッジキャピタル ~初音ミクが遊びにやってきた~ レポ 

北海道帰りの7月23日午後からグランフロント大阪の「ナレッジキャピタル」に行ってきました。


目的は「初音ミク in ナレッジキャピタル ~初音ミクが遊びにやってきた~」
「大阪にあるナレッジキャピタルが面白い!」と、うわさを聞きつけたミクが遊びにやってくるというコンセプトで色々なイベントが開催されています。

当日は
「初音ミクのかくれんぼ」
「初音ミクの降臨ARライブ」
が開催中。

かくれんぼはナレッジキャピタル内に設置されたARマーカーを探し出し、アプリを通してみると様々なミクを見ることができます。


その前にまずは疲れを癒すためにラボカフェへ。

ナレッジキャピタル内の店舗には初音ミクのイベントとコラボレーションしたグルメが登場している店舗もあります。


コラボメニューの元気スムージーを注文。


ミク関連の雑誌なども置いており、落ちつく空間になっています。



一休みした後はスマートフォン片手に「初音ミクのかくれんぼ」の攻略開始。
ちなみにスマートフォンを持っていない人のために貸出も行われているようです。


ARマーカーはこのような形で看板とともにあるケースが多いので割と見つけやすいです。

※ここからはARマーカーの場所やミクの写真があります。ネタバレになりますのでご注意下さい






5階

タカラ大阪 HDC ショールーム前広場

4階

スイーツ・ラボ前


ナレッジシアター前

3階

The Lab.(ACTIVE Lab.)内

2階

サブウェイ野菜ラボ前

1階

The Lab.(CAFE Lab.)前のコーヒーカップ内

1ヶ所見つけるとオリジナルステッカー、すべてを探し出すとくじ引きができ、抽選で商品がもらえます。



その前に地下で開催されているTHE 世界一展にも入場。


展示が中心ですが、色々と技術的な品が見れて満足です。


一番驚いたのがこちら


見た目は完全に掘りがあるように見えるのですが、実はスキャン。
立体スキャナの技術に驚きました。


ここでもミクが特集されています。


さりげなく雪ミクまで飾られています。


等身大ミク!
隣にはARマーカーがあります。


こちらのマーカーを先ほどのARアプリでチェックすると特製クリアファイルが貰えます。

世界一展を見た後はナレッジプラザへ。


1階ではミクのARライブが10分おきに開催中。


こちらの台座にARアプリを使用してステージにかざすと…


「Tell Your World」のライブを360度好きな角度から見ることができます。



ライブ中以外は寝ているミク。
こちらはこちらで可愛いと思いました。
時折眠そうにあくびをする姿が可愛いんです!

最後にインフォメーションで「初音ミクのかくれんぼ」の抽選へ。


みーつけた!賞の「初音ミクステッカー」
世界一!賞の「オリジナルクリアファイル」
そして抽選の全部みーつけた!賞はC賞の「THE世界一展コラボポストカード」でした。
私的に一番欲しかった賞なので運が良かったです。

ということで北海道帰りの疲れなんてなんのその。
「初音ミク in ナレッジキャピタル ~初音ミクが遊びにやってきた~」を楽しんできました!

まだ開催中なので、機会があればコラボメニューももっと食べてみたいです。

[ 2013/07/25(木) 20:38:51 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

北海道+帰還=何この暑さ 

本日午後に北海道遠征より帰還しました。
しっかし暑い。

梅田に寄り道しつつ住処に戻り荷物整理をして、遠征中にたまったアニメを消化していたらもう夜。
夏コミのサークルチェックも全然できていませんし……これから頑張ろう。

夕食にはマクドナルドで本日より新発売の「サルサバーガー」3種のうちの1種「ダブルビーフサルサ」を購入。



見た目にサルサソースが鮮やかで大丈夫かと不安でしたが、辛さもちょうど良く食べやすい。
大きめの玉ねぎや赤ピーマンなどの野菜も良いアクセントになっておいしかったです。


さて、アニメの続き続き……。
[ 2013/07/23(火) 19:16:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

20130630 けいおん! 舞台探訪 ③「記念館~けいおん!ファンの底力~」 

「けいおん!」豊郷小学校紹介3部構成の最後。
③「記念館~けいおん!ファンの底力~」
です。



校内を見て回り、最後は酬徳記念館。



売店&カフェ&観光案内所&寄贈品置き場になっており、「けいおんカフェ」が営業中です。


すごい数のはんこ


カフェっぽさのすき間から見えるけいおん!関連商品たち


そしてカフェの奥にはけいおん!ファンが寄贈したグッズの数々が収められています!



これだけで記念館になりそうです。


そしてさらに2階にもグッズが展示されています。



ムギー!


ご当地萌えキャラ?


飛び出し注意の看板(飛び出し坊や)
いくつかは小学校に向かう際に発見しましたが、これ全部本当にあるんですかね。


売店でTBS公認コースター(ムギver.)を購入。
唯とあずにゃんは売り切れでした。

購入時に売店のおばちゃんに「ムギのコースター」と言わずに、コースターを手に取り「これをください」と言ったのですが、「ムギちゃんですね!」とおばちゃんから言ってくれたことに驚き。
そして「ムギちゃんの色(ピンク)の紙袋に入れますね」と言ってくれたのは嬉しいですね。
豊郷、おそるべし。


ということで豊郷小学校を撤収。


帰還時の豊郷駅


萌えイラスト看板「近江鉄道の四季」が掲げられています。
春夏秋冬にちなんだ可愛いイラストですね。


豊郷駅周辺の店舗にもけいおん!ポスターが貼られていましたし、地元に受け入れられている様子が見られました。
そして小学校もけいおん!ファンに長く愛されている様子が伝わってきましたし、アニメの再現っぷりが素晴らしかったです。

もし機会があればまた行きたいと思える探訪でした。
次も京都~滋賀周辺で同じメンバーで舞台探訪しに行きたいです。

~終了~
[ 2013/07/22(月) 20:00:00 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20130630 けいおん! 舞台探訪 ②「部室・校内~豊郷小学校の魅力」 

「けいおん!」豊郷小学校紹介3部構成の第2弾。
②部室・校内~豊郷小学校の魅力
です。


外と講堂を見終わると、いよいよ校内へ向かいます。


入るといきなり見覚えのある階段が!



うさぎとかめの銅像があります。
1階はこれからスタートという状態。



1階~2階では途中でうさぎが寝ており、それを追いかけるかめ

その結果を見る前に2階を見ていきます。


廊下


この窓も登場してましたね。


扉の前にある黄色い線。
最初は何だろうと思っていたのですが、扉の開閉範囲を表しているのです。

小学生に「扉が開くから危ない」と教えるよりも視覚的に分かりやすいですね。
これぞ匠の技!


そして3階
この時点でワクワク感がヤバイことになっています!

と、その前に銅像のうさぎとかめのレースです。


3階では地道に進み続けたかめがゴール
未だにうさぎを見下ろす構図になっています。


屋上は入れませんでした……。
しかしアニメそのままです。


そしていよいよ音楽室へ。
実際は会議室だったようですね。




感想としては、ただただ凄い……。




アニメそのままの部室が目の前に出現しました。



そしてファンが置いていったグッズの量にも驚き。


けいおん!以外のグッズは収納されてしまう!
※まどマギカレンダーなど一部例外はありましたがw


部室を堪能した後は豊郷小学校の校舎内を見ていきます。


教室


卒業制作





自身の小学校はスライド式の扉だったので、開き扉の小学校は珍しかったです。
校内も静けさの中に懐かしい雰囲気があり、かつてこの校舎で過ごした人が訪れたら感慨深いものがあるでしょうね。

現在も図書館や子育て支援センターとして利用されています。


最後にけいおん!


ポスターの色の薄れ具合にも歴史を感じますね。


完全にけいおん!目的でしたが、校舎の雰囲気も良かったです。
季節的に暑かったのが辛かったですが……。

~続く~
[ 2013/07/21(日) 21:00:00 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20130630 けいおん! 舞台探訪 ①「豊郷小学校周辺~講堂まで」 

舞台探訪というよりレポ風の記事になっています。
カットの写真は多すぎるので、現在の豊郷小学校の様子ということでご承知下さい。

写真が多くなってしまったので、3部構成で紹介予定です。
①豊郷小学校周辺~講堂まで
②部室・校内~豊郷小学校の魅力
③記念館~けいおん!ファンの底力~

6月30日
紫燕さん、小鳥遊さんと滋賀の豊郷小学校へ「けいおん!」舞台探訪に行ってきました。
まず紫燕さんと京都駅で合流し、近江八幡駅で近江鉄道に乗り換えます。


中二病でも恋がしたい!ロケ地巡りポスターを発見。
ちなみに記念乗車券は完売です。


1デイ・スマイル チケットを購入
800円で全線1日乗り放題になるので、近江八幡-豊郷の往復だけでもお得。
近江鉄道を乗り降りする場合は特に必須ですね。


豊郷駅に到着。
ここから豊郷小学校まで少し歩くのですが、飛び出し注意の看板(飛び出し坊や)が数多く見られたのでご紹介。




純……。

他にも普通の店先にけいおん!のポスターが貼ってあったりと、町に浸透している感じがしました。


そして豊郷小学校に……


キターー!!!

もうアニメのままなのがテンション上がります!
ちなみに校舎は登録有形文化財に登録されています。


この日は日曜日の10時前。
駐車場には何台か車が停まっていましたが、この日は一般見学者も見られたので、けいおん!目的の人はわりと少数だったのではないかと思います。
と、書いて「一般見学者」の表現はどうなんだと思ったり。
一般見学者→文化財として校舎の見学に来た人?


それはさておき、まずは周囲を見ていきます。


噴水には鯉(巨大)が泳いでいました。




講堂への渡り廊下。
自動ドアにはうさぎとかめが描かれています。

ここで小鳥遊さんと合流。




まずは講堂を見ていきます。


おぉ~!小学校の体育館の匂いがする!
なんだか懐かしい気分になりました。


イスも小学生サイズで小さいです。
座った時の風景も。


校歌
自分が小学生の頃、校歌が思い出せない時はカンニングしていました。


2階からの風景。


こういった窓ひとつでもどこかのカットで使われていたのでは?と考えてしまいます。


立入禁止の看板にもうさぎとかめ!



ではいよいよ校舎に入っていきます!

~続く~
[ 2013/07/20(土) 20:00:00 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

銀の匙+購入=現地まで待てなかった 


銀の匙8巻買ってきました。
相変わらず面白い。

それはさておき、明日からちょっと遠征で北海道に行ってきます。
目的は……城1割、観光3割、避暑6割といったところでしょうかw

これから荷物準備して、早めに休みます。

では行ってきます~

[ 2013/07/19(金) 22:19:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ようやく+落ち着いてきた=え?遠征? 

新PCが届いてから、夜はデータ移行をちまちまやりつつアニメを消化するというスケジュールが続いていました。

そしてとりあえずひと通りの作業が終了。
アニメも視聴本数が多いですが順調に消化中。

ほっと一息ですが、今度の土曜日はまた遠征(旅行?)に出発です。
荷物の準備はこれからですが……。

そして気がつけばコミケまで1ヶ月もない状態。
やべぇ
[ 2013/07/18(木) 23:09:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

new+PC=移行中 

週末の遠征前に新PCが届きました。



簡単なスペック
OS:Windows 7 Home Premium 64-bit
CPU:Intel Core i7-4770
マザーボード:ASUS H87-PLUS
メモリ:8GB
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 650 / 1GB
HDD:1TB×2

現在旧PCからデータやら設定やら移行中なので今週は簡易更新になるかもです。
[ 2013/07/16(火) 21:38:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日曜日+帰省=山口 

土曜夜から実家に帰省していました。

今回は山口県に遠征してきましたが、夕立もありやや消化不良気味になってしまいました。
日本100名城スタンプを1つゲットできたので良しとしますかね。

そして今日は朝からゲーセン行って戦国大戦を久しぶりにがっつりプレイしましたが、引きが旧R3枚、旧SR1枚、新R1枚と諸行無常を感じる引き。
虚しい。

それはさておき、今週末はまた日本100名城遠征に行ってきます。
ということでアニメを消化しつつ、いい加減「D.C.Ⅲ R~ダ・カーポⅢ アール~ X-rated」もプレイしないと……
[ 2013/07/15(月) 19:05:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

新アニメ+舞台探訪可能=多い 


近くのスーパーで沖縄フェアっぽいものがやっており、「石垣島ペンギン食堂監修 ポテトチップス石垣島ラー油味」が売っていたので買ってみました。

しかしペンギン食堂の石垣島ラー油は使われていないという罠

袋を開けるとほんのりラー油の良い香り。
食べてみると辛みは少なく食べやすかったです。
でもラー油の味をもっと!という人は物足りなそうですね。

沖縄限定みたいなので珍しいものが食べられました♪


さて、見るアニメに有頂天家族が加わり、さらに本数が増えている今日此の頃。

しかし夏アニメは舞台が分かりやすいところが多いですよね。

「有頂天家族(京都)」や「サーバントサービス(北海道:札幌)」「銀の匙(北海道:札幌、帯広)」2期目の「たまゆら~もあぐれっしぶ~(広島:竹原)」は舞台がはっきりしていますし、Free!も鳥取と判明しましたね。

実は銀の匙の舞台探訪をしようと狙っていたのですが、どうがんばってもスケジュールが厳しそうなので断念しました。
さすがに道東から帯広に行くのはしんどいですw

大阪では銀の匙1話がまだ放送されていませんが、個人的に吉野押しです。
真音(たまゆら~もあぐれっしぶ~)や忍(きんいろモザイク)など個人的にツボな娘が多いので、嬉しい限り。
[ 2013/07/12(金) 21:54:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

PC+買うものは=決まった 

色々と考えましたが、そろそろ新しいPCが欲しいと思い購入することに決めました。
今月中ぐらいを目処に動いていきたいと思います。


その結果夕食が牛丼とは名ばかりのタマネギ丼+ツナちくわサラダになっても泣かない。

今週末は帰省、来週は遠征、そしてPC購入。
来月はコミケ

……出費が続きます。
[ 2013/07/11(木) 22:24:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

帰宅+アニメ=終了 

横浜の今ある借金14のほとんどは交流戦でつくったもの
※交流戦借金:10
やっぱり交流戦って(ry
と愚痴をいっても仕方がない状況ですが、ここのところずっと首の皮一枚で最下位を回避しているのがなんだか不思議。

例年なら若手の活躍や個人記録だけが楽しみになっているはずなので、順位争いをできる喜びを噛み締め中。
しかし今年CSに出られないとやばい気もするので、何とか踏ん張ってほしいと願ってます。


それはさておき、夏アニメも徐々に始まり現在各1話を順調に視聴中。

しかし生活サイクルが
帰宅→アニメ消化→寝る
という状態になりつつあります。

このままだと確実にゲームする時間が……。

休日一気にプレイするしかなさそうですね。
[ 2013/07/09(火) 22:59:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

選挙+土日の予定=今日でしょ! 

7月21日(日)は参議院選挙の投票日ですね。
自分のところにも先日投票用紙が届きました。

投票日に行こうと思いきや、21日は遠征予定なので行けないという罠。

確か2012年12月にあった衆議院議員選挙の時もウィッチズガーデンのサイン会で広島に行っていましたし、最近は投票日と縁がないですね。
しかし遠征する時を狙ったかのように投票日なのは機関の陰謀か……。
エル・プサイ・コングルゥ

13~15日も仕事&帰省予定ですし、期日前投票に行くのは今日しかない!
ということで、本日は区役所に期日前投票に行ってきました。

しかし自分の住んでいるところから区役所へのアクセスが微妙に悪くて、行くのがしんどかったですw


では「先週の購入物資」です。


るろうに剣心-特筆版- 下巻
となりの関くん 2・3巻
サーバント×サービス 3巻
きんいろモザイク 1・2・3巻
センゴク一統記 4巻
アニメも始まるのできんいろモザイクまとめ買い。


メロンブックスでクリアポスターも貰えました♪
[ 2013/07/07(日) 20:30:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

TOHOシネマズ+2ヶ所=締めはマック 

今日はまずオープンにあわせてTOHOシネマズ 西宮OSへ行き、そこからTOHOシネマズ なんばへ移動。
その結果、


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞
の前売り券をゲットできました。
まどマギは前売り券売り場を別に設けていましたが、自分が行った時は前に2人しか並んでいなかったのですぐ購入できました。
両作品とも楽しみです!


その後日本橋で買い物を済ませ、
マクドナルドで本日限定発売の「クォーターパウンダー ジュエリー」シリーズ「ゴールドリング」を食べてみました。

注目はその値段で、なんと1000円!


持ち帰りの袋も通常とは違います。
「ゴールドリング」の説明付き。
特別な紙とかではなく、ただの印刷なのか……


中身はこのような感じです。


ベーコンは確かに厚かったですし、パイナップルが合わないのではないかと心配しましたが、実際に食べてみると違和感なく美味しい。
ただ10種類以上のスパイスで仕上げたというBBQソースが個人的には……といったところ。
食べている時には「これで1000円か…」と感じますね。

13日は「ブラックダイヤモンド」
20日には「ルビースパーク」
が1日限定で発売されますが、両日とも遠出予定なので食べれるかは微妙です。

でもまた1日限定で再登場しそうな気もしますね。

[ 2013/07/06(土) 19:56:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013年+夏アニメ=視聴予定 

春アニメは結局切るアニメがなく予定通り視聴できました。
・変態王子と笑わない猫。
・とある科学の超電磁砲S
・這いよれ!ニャル子さんW
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
・RDG レッドデータガール
・進撃の巨人
・刀語(再放送)
・ロウきゅーぶ!(再放送)

しれっと「ロウきゅーぶ!」が増えて8本ですね。
放送曜日が重なっているのである程度一気に消化できるのが有難いスケジュールだったかなと思います。

進撃の巨人が思った以上に面白く、他作品も良かったです。
再放送の刀語・ロウきゅーぶ!も本放送中は見れなかったのですが、特に刀語が面白い。


そしてそろそろ夏アニメのチェックもしなければ……と思い、
2013年夏季開始の新作アニメ一覧
を見つつ、継続・再放送作品も含めて視聴予定の作品をチェックしました。

・銀の匙
・サーバント×サービス
・Free!
・ダンガンロンパ
・たまゆら~もあぐれっしぶ~
・ロウきゅーぶ!SS
・神のみぞ知るセカイ 女神篇
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
・げんしけん二代目
・きんいろモザイク
・義風堂々!! 兼続と慶次
・とある科学の超電磁砲S(継続)
・進撃の巨人(継続)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(再放送)

継続・再放送以外は現状の期待度も含めての順番。

銀の匙、サーバント×サービス、神のみぞ知るセカイ、げんしけん二代目は原作既読。

きんいろモザイクは原作未読ですが、キャラデザが可愛いのでチェック。
ダンガンロンパも未プレイですが、ゲームの評判が高いので楽しみ。

しかしすべて見るとなると14本か……。
[ 2013/07/03(水) 22:07:08 ] アニメその他 | TB(0) | CM(3)

切る勇気と並ぶ勇気、そして最後は諦める勇気~サークルチェック~ 

サークルマップ(チェック表)の作り方
の記事を掲載したのですが、並び方や状況についてご相談がありました。
確かに初めてコミケに参加する場合は、場所が分かってもどれくらい並ぶのか?新刊が買えるのか?など気になることは多々あると思います。

そこで夏コミまで後1ヶ月半となった今日此の頃。改めて考えてみました。
※あくまで個人の感覚ですので、ご注意下さい。

まずサークルの列の長さ・捌け速度ですが、シャッター前の大手はコミケ毎に大きく変わるということはないと思います。
しかし確実に言えることは、シャッター前に配置されている多くのサークルは午後には完売しているということです。

自身がそれほどシャッター前サークルに並んだ経験がないので、このサークルはどれぐらい並ぶとかあまり断言できませんが、ここは素直にネットの力を借りましょう。
2ちゃんねるやtwitterではサークルに並んだ状況や、列の様子をレポートしている方も大勢います。
そこから「何時頃に並ぶ」と「どのような状況」というのが分かってくるのではないでしょうか?

もちろんグッズの有無によって列捌けの速度は変わってきますし、新刊の委託の有無や搬入量によって完売する時間も異なってきます。

事前に並ぶ順番は考えますが、当日の様子を見て
「(完売するかもしれないけど)並ぶ勇気」

「並ばない(切る)勇気」
を使い分けて欲しいと思います。

自分の場合はチェックする時に色分けもそうですが、
「このサークルの新刊が絶対欲しいから並ぶ」
「新刊がほしいけど、列の様子を見て買えそうなら並ぶ」
「列捌けに時間がかかるのでまずは他サークルへ行き、昼ごろ様子を見た時に買えそうならば並ぶ」
「大阪のこみトレにも来るサークルなので、コミケで買えるならば買う」
というような事を考えながら地図を作っています。

もちろん1番手に行くサークルは買える確率が高いですし、後になればなるほど完売の確率が高まります。

ぶっちゃけ、「おおよその予測はつくが、確実に買えるかは分からない」というのが自身の結論であり、コミケであると思います。


ということで結局自分の経験ではあまり役に立たないアドバイスになってしまったのですが、皆参加者!
楽しいコミケライフを!
[ 2013/07/02(火) 22:22:35 ] 何かしらの企画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。