伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2013年08月 ] 
≪前月 |  2013年08月  | 翌月≫

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こみトレ+明日=早く寝る 

ようやくですが、昨日「D.C.Ⅲ R~ダ・カーポⅢ アール~ X-rated」の攻略が完了しました。
履歴を見ていると6月24日からプレイ開始していたので約2ヶ月か……。

休日は遠征などで満足にプレイできず、平日はアニメを優先させていた弊害ですね。
ゲームの時間がどうしても後回しになってしまいました。

ヒロインは可愛かったですし、内容も悪くはないと思いました。
話を進めていく中でD.C.シリーズの登場人物たちの家系図が浮かんできますね。
そう考えるとリッカさんの口癖などもニヤリとしていましますw

巴さんの攻略はファンディスクにご期待くださいということで。


そして完全新作エピソード「桜風のアルティメットバトル!」
やっぱり音姉は最高だなと感じさせられました!

Ⅱ好きには最高のアフターストーリーじゃないですか!!
音姫ルート準拠ではなさそうなのが残念ですが……。

でもⅡが好きな人は、このシナリオのためにⅢを買ったといっても問題ない気がしました。


……何故かⅢの感想をちょっと書こうと思ったのに、気が付けば(ry
でもⅢも楽しめましたし、主題歌の「ダ・カーポⅢ ~キミにささげる あいのマホウ~」は素晴らしい曲でした。
そして今後はもう少しゲームをする時間もつくっていこうと思います。

そんな明日の日曜日。
早速言っていることとやっていることが違いますが、こみトレに参加してきます。
有言不実行、素敵やん
[ 2013/08/31(土) 20:58:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

20130722 サーバント×サービス 舞台探訪 

遅くなりましたが、7月に北海道へ日本100名城探訪に行ったついでに2013年夏から放送が始まった「サーバント×サービス」の舞台探訪に行ってきました。

といっても作者の高津カリノさんの別作品である「WORKING!!」同様、建物内のカットが殆どで区役所の外観のみとなってしまいましたが。


【白石区役所】

地下鉄白石駅からやや歩く距離にありますね。




建物上部


入り口


バリアフリー&駐輪場部分

内部は白石区役所とは違いますし、用事も無いので撮影は断念。

[ 2013/08/30(金) 22:33:25 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

てんや+関西1号店=行ってきた 


先日関西1号店がオープンした「天丼 てんや」に行ってきました。
お昼少し前ということもあり、店内はそれほど混雑していない様子。


天丼+うどんセット

やはり無難な味でしたが、これから関西にも次々と出店していくんですかね。
キタ(梅田)辺りにできれば有難いのですが。

そして気が付けばこみトレ目前。
サークルチェックもまだ満足にできていない状況ですが、開催前にやれば何とかなるでしょう……という楽観。
しかし何とかなってしまうのがこみトレなんですよね。

参加予定の皆様よろしくお願いします。



水橋かおりちゃんの声の魅力に目覚めた作品
多分フタコイの沙羅と思われ。

DeNA加賀美、22.09→7.15wwwwwwwwwww
須田もいなくなった今の横浜で今日のようなピッチングをしてくれたら完全にエースですわ。

[ 2013/08/29(木) 22:03:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

2013年+7月=読書メーター  

6月まとめるの忘れてたー。
ということで遅くなりましたが7月の読書まとめです

2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:1996ページ
ナイス数:49ナイス

るろうに剣心─特筆版─ 下巻 (ジャンプコミックス)るろうに剣心─特筆版─ 下巻 (ジャンプコミックス)感想
斎藤が原作よりも剣心の理解者になっていると感じました
読了日:7月6日 著者:和月 伸宏
となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
教室だけでなく、屋外やプールでも!しかし横井さんも徐々に染まってきているような…
読了日:7月6日 著者:森繁拓真
となりの関くん 3 (フラッパー)となりの関くん 3 (フラッパー)感想
消しゴム印鑑がケース含めて凄い!
読了日:7月6日 著者:森繁拓真
きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)感想
ほんわかゆるい雰囲気で読み心地が良い。忍可愛いな〜
読了日:7月6日 著者:原 悠衣
きんいろモザイク (2) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (2) (まんがタイムKRコミックス)感想
アリス→忍←カレンな関係が読んでいて可愛く、ほのぼの。
読了日:7月7日 著者:原 悠衣
サーバント×サービス(3) (ヤングガンガンコミックス)サーバント×サービス(3) (ヤングガンガンコミックス)感想
千早さんが色々と活躍していた気がする巻。ルーシー(略)のきっかけはある程度予想していましたが、まさかの原因が!
読了日:7月7日 著者:高津 カリノ
きんいろモザイク (3) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (3) (まんがタイムKRコミックス)感想
クラス替えでのそれぞれの様子が微笑ましいです。久世橋先生もしっかりしているようでどこか…な感じで良いキャラです!
読了日:7月7日 著者:原 悠衣
センゴク一統記(4) (ヤングマガジンコミックス)センゴク一統記(4) (ヤングマガジンコミックス)感想
乱世に生まれ昇り続けた信長の最期。政略・戦略を進めていく光秀ですが、これから予想外のことが起こっていくので、どのように描かれるか楽しみです
読了日:7月7日 著者:宮下 英樹
銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)感想
駒場……各々が今一度自身のおかれた状況を考える巻であり、御影が決意する巻。八軒が徐々に自身の意見を持ち、表現できるようになっているのが嬉しい。
読了日:7月19日 著者:荒川 弘
瑠璃色にボケた日常3 (MF文庫J)瑠璃色にボケた日常3 (MF文庫J)感想
翠可愛いよ翠。お笑い研の娘は三者三様可愛いですが、やはり翠だな…と。
読了日:7月21日 著者:伊達康
冴えない彼女の育てかた 4 (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた 4 (富士見ファンタジア文庫)感想
加藤さんのブレなさが素晴らしい。七章の叫びがw
読了日:7月23日 著者:丸戸 史明
こえでおしごと!  10巻 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 10巻 (ガムコミックスプラス)感想
最終巻。前半は文花、後半は柑奈と元樹の話でしたが、きれいに終わりましたね。サブヒロインのエピソードなども読んでみたくなります
読了日:7月27日 著者:紺野 あずれ
がんばれ!  消えるな! !  色素薄子さん(10) 限定版 (REXコミックス)がんばれ! 消えるな! ! 色素薄子さん(10) 限定版 (REXコミックス)感想
悩み、保育士の道を志した薄子さん。画子もコンクールに入選し、それぞれの道を歩んでいく様子が丁寧に描かれています
読了日:7月28日 著者:水月 とーこ

読書メーター
[ 2013/08/27(火) 23:07:31 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

梅田+とらのあな=水没 

昨日は梅田に「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」を観に行ったのですが、朝から雨が降っていました。
そして映画が終わる頃には豪雨に……。

それからゲーセンやヨドバシカメラにも行っていたのですが、外に出るのは危険だと思いずっと地下を移動してました。
そして最後にとらのあなに行ったのですが、その道もやや水没している様子。
店内もやけに濡れているな~と思ったら一部通路が水没していて店員がモップで水を吸っていました。

ニュースで見たら他店舗でも水浸しになった店舗がいくつかあったようで、それに比べるととらはまだマシだったと思いますが、それでもびっくりでした。
こういう天気の時は本当ならば家でおとなしくているのが一番なんですけどね。

では「先週の購入物資」です。


先生はエロエロバージン!?
さとー先生イラストということで買わない理由がありません!
夏コミでも挿絵についての話もさせていただきましたし、読むのが楽しみです♪
ちなみにメロンブックスだとブックカバーがもらえます。



ナイスナイスオーダー!(うつらうららか)
斬発兵長リヴァイ(うつらうららか)
マイエンジェルあやせがこんなに可愛い。3(NtyPe)


十鬼の絆 2巻
ROSE GUNS DAYS Season1 2巻
ROSE GUNS DAYS Season2 1巻
ROSE GUNS DAYS 哀愁のクロスナイフ 1巻
聖☆おにいさん 9巻
緋弾のアリア 8巻
咲-Saki- 阿智賀編 episode of side -A 6巻
[ 2013/08/26(月) 22:12:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.08.25 劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞 感想+あの花 Secret Peace レポ 


本日「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」を観に行ってきました。
劇場は梅田ブルク7。


劇場ロビーには「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」公開記念エキシビション in 梅田ブルク7として「あの花 Secret Peace」が開催されていたので、映画の感想とともにご紹介します。


場面カット展
劇場版のPVと場面カットが交互に流れていました。


秘密の花園
「あの夏にやり残してきた想い」そんな想いを花に込め、秘密のお花畑をつくろうということで、メッセージを貼り付けることができるようですね。
参加券は先着鑑賞500名に配布されるようです。



そして一番の注目は秘密基地


超平和バスターズの原点である秘密基地が再現されています。


細かいところも凝ってますね~。
今アニメ再放送を見ているところなので、劇場版も気になります。


そして忘れていけいないのが今日来た本来の目的。
劇場版 薄桜鬼です。


パンフレットを購入。


入場者プレゼントの特製8連ポストカードと劇場で販売されていたオリジナルドリンク購入でもらえるコースター
ドリンクは「京都乱舞」と「士魂蒼穹」の2種類あり、京都乱舞を飲んでみましたがスッキリとして飲みやすかったです。
コースターの絵柄は全4種類のうちランダム

映画の内容ですが、ここから先はネタバレ要素を含んでいますのでご注意ください。



正直最初に劇場版薄桜鬼でタイトルを見た時にオリジナルではなく総集編なんだろうな~と勝手に思ってました。
そしてその考えは上映が始まってすぐに吹っ飛びました。

見くびっていてすいませんでした!と言いたい!!
まさに再編集ではなく完全新作!

第一章は千鶴と新選組の出会い~鳥羽伏見の戦いまで。
アニメ1期とほぼ同じですね。
アニメ版が「新選組」を中心にして物語が進んでいたのに対し、劇場版は「千鶴視点」で話が進んでいきます。
だからこそより「鬼」についての秘密がクローズアップされた構成になっていますね。

続いてはメインキャラのみですが、簡単に感想。
まずは千鶴ちゃん。
しょっぱなからロリ千鶴ちゃんが登場!
なぜかお茶くみをしているシーンが多かった印象がありますw
千景に共鳴して?銀髪金眼になるシーンもあり、より女鬼らしい側面も見られますね。

そして斎藤さんは相変わらずかっこいいです。
新選組を離れ、御陵衛士側につくシーンは桜の舞う中であの名台詞!
新選組そして会津藩こそが自分の居場所だと認識しているんですね。


そして新選組組長たち。
土方は鬼の副長らしい冷酷なシーン……は控えめで、どちらかというと隊のためというところが多く見られた印象。
二章へのライバルとなるキャラはやはり千景ですね。
一章最後の戦いは迫力ありすぎ!
アニメ1期の東京へ向かう船上のシーンがめっちゃ好きなんで、是非とも二章では入れてもらいたいです。
※一章の最後もそのシーンかなと思っていたのですが、違いましたね。

沖田&藤堂は各々の理由があり羅刹に。
沖田は近藤さんラブっぷりがあまり見られなかったのがちょっと残念だったかも。
そして藤堂は永倉・原田との三人組シーンは少なめでしたが、その分自分が羅刹になってしまったことへの苦悩がより見られました。
原田は不知火と戦うシーンが多くなってますね。
槍捌きはかっこいいですし、槍vs銃という異色の戦闘ですが激しい動きが見れて満足でした♪

そして源さん。
序盤は出番が少なくなったなと思っていたのですが、終盤のシーンがもう……。
「こんな自分でも」と変若水を手にする場面から、変若水を飲もうとしても飲めなかった最期。
辛い……辛すぎる!

各組長が変若水を手にするシーンはそれぞれの想い・考えがよく出ているシーンですね。
変若水を拒否する永倉の考えも分かりますし、手にする組長それぞれの気持ちも分かる名シーンかと思います。

一方鬼側。
千景が序盤から「鬼」として新選組に対していますね。
女鬼として千鶴を求める姿勢がより増している黄がしましたw
不知火も原田との絡みから出番が増えている印象w
そして相変わらず丁寧な天霧は良いキャラしてます。

気がつけばあっという間に終わってしまい、吉岡亜衣加さんの「紅ノ絲」が流れてエンドロール。
ということで映画の感想としては大満足の出来でした!
源さんのシーンでもやばかったのに、それが二章になると……。

そして終わった余韻を楽しみつつ、前売り券売り場へ。


「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」の前売り券を買っちゃいました!
2014年3月8日の公開を楽しみにしたいと思います。

[ 2013/08/25(日) 20:48:55 ] 映画感想 | TB(0) | CM(0)

月見+またこの季節が=やってきた 


ということでマックの月見バーガーを買ってきました。
うん。いつもの月見で安心した。
月見は変なことをせずこのままでいてもらいたいものです。


高校野球はやはり優勝旗が白河の関をこえることはできませんでしたね。
でも決勝は1点差を争う好ゲームでしたし、初出場初優勝の前橋育英も宮崎県勢初優勝を目指した延岡学園も素晴らしかったと思います。
しかしそれに比例して今年の熱闘甲子園はいまいち盛り上がらなかったような気がするんですよね。
やはり長島三奈さんが宿舎や普段の練習の様子を取材しているシーンが少なくなったからでしょうか。

最終日のムービーも悪くはない……だけど……な感じでした。
来年はどうなるんでしょう。好きな番組なので期待したいです。


今日はいつもの土曜日の過ごし方通りなんばにゲーセン&買い物。
明日はちょっと「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」を観に行ってこようと計画中。
[ 2013/08/24(土) 20:25:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

携帯+edy=急に壊れても困るし… 

いつものようにコンビニで飲み物やらお菓子やらを買っていた時のこと。
「○○円になります」
「edyで」

携帯を置く。
しかし無反応……。
何度か試してもだめで、他店舗でもやってみましたが無反応。
携帯の電源を入れなおしたりしてみましたが意味なし。

これは修理に持っていくしかないんですかね。
もういっその事スマホに移行させたほうが楽な気もしますし……。


そんな今日この頃はアニメ中心の生活になっています。
ゲームの方は「D.C.Ⅲ R X-rated」がようやくtrue(Da Capo)ルートに入ったところ。放課後しっぽデイズやローズガンズデイズ Season3も控えていますし、アニメは消化してもどんどんたまっていく……
そしてこみトレやそれ以降の遠征準備も……

忙しいって幸せですよね(ハハッ

さて、今日の熱闘甲子園見ないと。
[ 2013/08/22(木) 21:50:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

お盆明け+仕事始め=疲労感 

タイトル通り今日からお盆休み明けだったのですが、やはりというべきか疲労感を感じますね。

昨日は結局高校野球をひたすら見ているだけで終わってしまいましたし、アニメもまだまだ消化しきれていない感が……。
高校野球はもうどこが優勝してもおかしくない状況ですね。
この混戦は近年稀に見る展開だと思いますし、ここまで来たら優勝旗が白河の関をこえてほしいと思います。
※北海道への空輸を除く

それにしても甲子園も明日明後日で終わりかぁ……早く感じます。
[ 2013/08/20(火) 22:04:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

実家+帰省中=高校野球 


現在実家へ帰省中。


近場のローソンで「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 ローソン限定オリジナル体操服フィギュア」と「ひだまりスケッチ×ハニカム ローソン限定Jigsaw Cube」をゲット
ひだまりスケッチはゆの、宮子、乃莉のみ。

昨日一昨日は岩国・愛媛遠征をしてきましたが、それ以外は実家でまったり過ごしています。

戦国大戦は割りと良い引きでしたし、宴SRは狙い通り島津歳久を引けたので良かったです。
全国は最近2セットで1勝5敗と散々な戦績です……がんばろう。自分。

そして夏の高校野球。
今年は有名校や優勝候補の高校が負ける展開が多く、ジャイアントキリング好きにはかなり楽しい大会になっているのではないでしょうか。
自身の予想は
◎常葉菊川
○横浜
△明徳義塾
×常総学院
で、常葉菊川と横浜が負けてしまいましたが、まだ明徳と常総が残っていますね。
そして注目の東北勢はまだ花巻東と日大山形が残っていますし、鳴門のうずしお打線や富山県勢40年ぶりのベスト8進出となった富山第一。
明日の試合も楽しみです。
明日早朝には大阪に戻るので、ゆっくり高校野球を見ようと思いますw

では「帰省中の購入物資」です。


ダイヤのA 37巻
チェックinサマー(5年目の放課後)
ちょっと小さめ黒髪ロングの和服娘たち(和)
ローズガンズデイズ Season3
ひぐらしのなく頃に×うみねこのなく頃に Piano Collection(M.Graveyard)

夏コミ関連が多め。
[ 2013/08/18(日) 21:50:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

コミックマーケット84 レポ~2日目~ 

コミケ2日目の朝。
今回は自分が2日目で撤収のため、最終日になります。

副委員長代理くんと合流し、pomさんと3人で互いの行くサークルを確認。
互い頼まれものを打ち合わせし、後はただ開催まで待つのみです。


朝の東駐車場からの風景。
気球が浮かんでます。
少し影になっていますがASIMO(ホンダ)もありました。

10時の拍手とともに東1~3からスタートです。

きくらげ屋

新刊「恋姦3」
新刊「ゆっこんとずっこんばっこん!!」
新刊「やっぱりうちの妹がおかしい」

ひとりでできるもん

新刊「おもらし少女 望月アリス 5年生」

ハチミツヒマワリ

新刊「ちーちゃんがんばる。」
コピ本付

モノ×クロ

新刊セット(新刊「おこられたいのっ☆」、クリアファイル、ストラップ)

Singing-DOG

新刊コピ本「SWEET日和」

ころころころんぴ

新刊「龍驤いぢり」

MATSUDA STYLE

新刊「Sailor」
既刊「dot.」
うちわを頂きました。

16軒目

A2ホログラムポスター×2
にっこにっこにー


真姫お嬢様抱き枕カバー+イラストシート
執事が姫を選ぶときで一番好きな真姫ですし、買わない理由はねぇ!
さとー先生から差し入れに塩飴をいただき感謝です。

氷上王国

新刊「なつかぜ」
先着コースター付

あくあま!

新刊「魔王様!!Debut☆」

小糸創作所

新刊「Dungeons Book 01」
新刊「AYASEism」

空色まーち

新刊「会場限定!ラブラブまーち 九条凜」
新刊「陵辱まーち ヤミ the early」
既刊「陵辱まーち ティアーユ」
既刊「その花見、淫乱男の娘場所取り注意!」
既刊「陵辱まーち 美柑」
買えていなかった既刊をまとめて。
リーフレットも頂きました。

BerryBagel

新刊セット(新刊「SACHIKO'S Summer vacatioo!!」、ポストカード、クリアファイル2種)

リリーマルレーン

新刊「お仕事まとめ1」
スティックポスター2枚付

氷結蜜柑

新刊「恋バナトリコロール」
ペーパーも頂きました。

ここまでで東1~3ホール終了。
副委員長代理くんがGRAPEFRUIT列で捕まっていると連絡が入ったので救援含め、2人ともが行く予定だったサークルへ向かいます。

Traumatize・GRAPHIC!!

新刊「Natural Balance」×2
新刊「ImagimaryMoment 12 Mystery IsLands」
GRAPHIC!!はクリアファイル付。中の白紙をとった時、このクリアファイルの真価が分かります。

焦げました

新刊「スク水の本」
クリアファイル付

以上で救援完了。
一休みして東4~6ホールを巡ります。


ガソリンセーター

新刊「いちたま十周年 自分で祝っちゃうよ本」
新刊「ツキヨミ」
既刊「終末論」
蒼の闇予告ペーパーも頂きました。

くじらチャンネル

新刊「おうちにかえろう!」

Last Garden

ペーパー

ここから外周に出て素早く移動。
移動中に「今ならほぼ列なしで買える」と聞こえたので寄り道。
有葉と愉快な仲間たち

C84セット
コミトレで行く予定でしたが、運良く購入できました。
今回唯一の予定外の買い物。

あんあんわんこ

新刊セット(新刊「2013 Colorful Summer」、キーホルダー)

以上で最初の予定がほぼ終了。
最後に東1~3に戻って……

アメリカン拳法

新刊セット(新刊「炭水化物で眠くなる。ご飯食べたく御座候」、クリアファイル、ペーパーバッグ)
新刊「お仕事関係まとめ本 2013.8」
列がややできていましたが、想定より大分早く購入できました。

以上で全予定終了。
副委員長代理くんと合流

GRAPEFRUIT

新刊セット(新刊「NOTATION」、色紙、紙袋)

ZiP

新刊「-LhasaⅢ-」
おまけ本付

頼まれものの受け渡し。

今日は(も)気温がかなり高く、東京では過去最高となる最低気温30度超えを達成。
救護される人を多く見かけましたし、救護室が満員という噂も……。

自分も変な座り方をしていたせいか、疲労のせいか、左すね辺りの筋肉さんがヤバいことになりそうだったので、十分な休憩をとりつつだべってました。
話のなかで東館の天井付近が曇っているような気が……と話していたのですが、やはりできていたようですね。コミケ雲。

その後pomさんと合流し、頼まれものの受け渡し。


FancyFantasia
新刊「女王候補の休日」
おまけ本付


そして最後に16軒目へご挨拶。
21日発売の小説の話や先日の北海道遠征での釧路ネタ等お話させていただきました。
そして雨雲が近づいている+新幹線の時間が近づいていたので、終了の拍手の前に会場を後にし、秋葉原へ。


空が曇っており、今にも雨がふりそうな天気。
※結局ビッグサイト付近は雨雲が避けていき、開催中はふらなかった?みたいですね。天候さえも変えてしまう、それがコミケ。


秋葉原のコインロッカーで荷物回収。
そして新幹線で帰還。

今回のコミケは変則日程で、毎回やってきた3日目終了の拍手ができなかったのが残念。
猛暑&参加人数の増加で救護される人も多かったですが、行くべきサークルは行けましたし、企業も含め自身にとっては日程が変わってもいつも通りのコミケだったかなと思います。

で、次回参加予定のイベントは9月のこみトレになります。
参加予定の皆様よろしくお願いします。


[ 2013/08/17(土) 23:08:34 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット84 レポ~1日目~ 

前日は移動のみだったので割愛。
今回のコミケは土日月の変則日程で、いつもの2日目と3日目が入れ替わったようなサークル配置となっています。

1日目は大崎駅始発でビッグサイトへ。
大崎駅もNEWDAYSが恋愛ラボ コラボキャンペーンうちわを配布したり、蒼姫ラピスがアナウンスしたりとコミケ仕様になっていましたね。

駅に着くと西の待機列に並び、ここからは暑さに耐えるのみ。
周りに木が多く、影になっていたのがせめてもの救いでした。

そして10時の拍手!


しかし今回は拍手はやぐら橋の下でしましたし、開始5~10分ぐらいは全く動かず。
今回の西館スタート列は企業ブースに行く人も西1・2ホールへ行く人も一緒に移動させたのが原因かなと思われます。
殆どの人が最初に企業ブースへ行く中、まずは西2ホールへ。

Retro・みりおんばんく

新刊「45395」
新刊「THE FONDUE M@STER」

以上で企業ブースへ向かいます。

企業ブースに行く人は西1・2ホールの間を通り、かつてコスプレ広場になっていた駐車場へ。
なのはやアニプレ等、長蛇列が形成されるところですね。

道中で蛇行し、余計な距離を歩かされ、最後に心臓破りの階段を上ると企業ブースへ行けます。
スタッフが「階段を駆け上がらないで下さい」とアナウンスしていましたが、そんな体力はこの時点でもぅ……。

前回までは逆三角形の下で企業に行く人と西1・2ホールへ行く人が分かれていたので良かったのですが、今回みたいなやり方はちょっと……。

と、ここで愚痴を言っても仕方ないので買い物に行きましょう。

企業ブースの入り口でジョイまっくすさんを発見してほっこりしつつ館内を移動。

PeasSoft

新作姉妹タペストリー

おみやげセット

HOBIBOX

ウィッチズガーデン ビジュアルファンブック
ういんどみるPresents ウィッチズガーデンのラジオです。のCDです。 Vol.3
電気外祭りの委託。

音泉

ほめられてのびるらじおZ Vol.6
ほめられてのびるらじおZ Vol.7
特典のスペシャルCD 2013夏

オーガスト

大図書館の羊飼い 放課後しっぽデイズ
そして小冊子とお品書きのうちわ

で予定の買い物終了。


その他企業ブースで配布されていたものたち。
メロンブックス、劇場版薄桜鬼のうちわとメロンブックス小冊子、ロードオブワルキューレの冷えピタ
冷えピタはまだ未使用ですが、会場で渡されると有難いですよね。

休憩して体力を回復させ、PeasSoftへご挨拶兼差し入れ。
やもさんから冷えピタを頂き、少しお話させてもらい次回のドリパ参戦が決定(ぉ



そして逆三角形の下でまったり休憩。

その後連絡撮り合ってpomさん・御夜宵子さんと合流。
御夜宵子さんとはpomさんを通じて初めてお会いしましたね。今後ともよろしくお願いします。

pomさんから電気外他でお願いしてしたブツの受け取り。

・恋恋スペシャルアルバム
・風とリュートの調べにのせて 2巻(サイン本)
・immature pancake(焦げました)

色々とありがとうございます!
そして少し早いですが、3人で撤収。


ホテルにチェックイン後、夕方からは秋葉原で戦国大戦をしてヤタさんと合流。
居酒屋で飲みつつ食べつつだべって、それからカラオケという流れ。

現在の状況やら色々と話ができて楽しかったです。
次は冬コミの時ですかね。

そしてホテルに戻り、熱闘甲子園を見つつ寝落ち。
身体を休めつつ2日目に備えるのでした。

~続く~
[ 2013/08/15(木) 22:50:35 ] レポ関係 | TB(0) | CM(1)

夏コミ+帰省=やってやれないことはない 

夏コミの戦利品チェック、整理も終わり、帰省の荷物準備も終了しました。
帰省中の遠征準備もできましたし、頑張ればなんとかなるものですね。
というよりコミケ遠征前に帰省準備をするべきだと(ry

あ、余談ですが9月・10月も関東遠征が確定しています。
9月は城目当て。10月はドリパ・サンクリ目当てです。

ドリパとサンクリ可能ならば両方参加したい……いや、参加しなければならないので、秋も結局忙しいことに変わりは無さそうですw

何はともあれ、これからやや遅めの夏休みで帰省してきます。
実家でまったり……?
[ 2013/08/14(水) 20:15:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

コミケ84+終了=お疲れ様でした 

今日は夏コミ3日目でしたね。
コミケ参加された皆様お疲れ様でした!そして遠征中お会いできた皆様ありがとうございました!!

今日は普通に仕事だったので、3日目終了の拍手ができなかったのが心残り。
だからどこか不完全燃焼みたいな感じです。


昨日夜に大阪に戻ってきて、荷物を少し整理しただけというコミケ終了後いつもの光景なのですが……15日からお盆休みなので今度は実家に帰省するのです。

つまり月~水でコミケの荷物・戦利品を整理して、帰省準備をして、帰省中の遠征準備もしなければいけないというスケジュール。

まだ戦利品を眺めるという一番重要なミッションが始まってすらいない状態ですが、何とかなるでしょう。多分。
[ 2013/08/12(月) 21:27:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日本100名城探訪26~根室半島チャシ跡群+北海道旅行 ミクといっしょ編~ 

北海道旅行で何箇所かミクとともに写真を撮ってきたのでご紹介。




納沙布岬





神の子池


釧路市湿原展望台から湿原を望む
雄大な自然を感じました。



札幌市にある北海道神宮の末社・開拓神社



そして北海道神宮
外国の観光客が多かった印象

ということでミクと旅した北海道でした。
[ 2013/08/10(土) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

これから+出発=盛り上がってきた 

これから夏コミ参加のため関東遠征に出発です。
今回はいつもより荷物少なめ。1日目・2日目参加予定です。

参加予定の皆様、当日現地でお会いできそうな皆様よろしくお願いします。
では行ってまいります。
[ 2013/08/09(金) 19:00:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

熱闘甲子園+明日から=放送! 

明日からいよいよ第95回全国高校野球選手権大会が始まりますね。
球児たちの暑い夏。そして熱湯甲子園の夏。

1回戦からなかなか面白い組み合わせが見られ、どんな試合が繰り広げられるか今から楽しみです。
そして毎回恒例の(主観が入る)優勝校予想です。
◎常葉菊川
○横浜
△明徳義塾
×常総学院
相変わらず好みに突っ走る予想ですが、意外と悪くないんじゃないかと思ったり。

そして気が付けば夏コミ目前。
……準備が終わらな(ry
[ 2013/08/07(水) 21:46:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

2013.08.04 HATSUNE Appearance in ナレッジキャピタル 簡易レポ 

タイトル通りですが、日曜日にナレッジシアターで行われた初音ミクのライブ「HATSUNE Appearance in ナレッジキャピタル」に行ってきました。


このライブは8月3日~7日まで行われており、秋葉原で8月21日~29日に開催されるHATSUNE Appearance 『夏祭初音鑑』の先行公開ということもあってか多くの人で賑わってました。


ドミノ・ピザも出店
ブースがみっくみくに侵食されてますw
ピザを購入するとクリアファイルも貰えますが、会場内は飲食禁止なので外で食べて入場しないといけません。


入場時には色々と貰えましたが、ほぼチラシでグッズ的なのはこの「マジカルミライ」ステッカーぐらいでしょうか。

ナレッジシアターは約380人収容可能なんですが、ほとんどの座席が埋まっており家族連れの姿もちらほら見られました。
藤田咲さんのMCで始まり、あぴミク登場!

そこからミク、リンレン、ルカのライブ。
サイリウム振っている人は10数人ぐらいでしょうか。
曲の合間には拍手ぐらいで、落ち着いて見ている人が多かったです。

ライブは映像技術でそこにミクがいるように感じましたし、ルカとミクのバトンタッチが素晴らしい♪
舞台照明も激しいダンスに合わせて使用されていました。

とにかく動きがなめらかで服やツインテールの動きがリアル。
特にルカの衣装がエロかっこ良く、ミクの貧乳っぷりが素晴らしかったです(*´Д`)ハァハァ


「千本桜」「Tell Your World」と特に有名な曲が連続して続くところが会場のノリも一番良かったですね。
「千本桜」の鳥居や障子からの登場演出は美しい……。
「Tell Your World」はナレッジキャピタルのロゴっぽいデザインが見られる演出で一番凝っていた印象を受けました。

最後は「Packaged」で締めて45分が早く感じるライブとなりました。


出口から出て行くとグッズ売り場もあり、クリアファイル・ポストカードセットやTシャツが販売されていました。
クリアファイルとポストカードは別イベントの「初音ミクのかくれんぼ」で貰えるクリアファイルと同じだったのでスルー。
でもクリアファイルは日本一展に入場しないといけないので、こっちで買ったほうが値段的にはお得かも。


関西では初の「ドミノバイク feat.初音ミク1号車 痛バイク」を展示。


で帰る前に2回目の「初音ミクのかくれんぼ」で抽選にチャレンジ


全部みーつけた!賞はA賞がもらえたのでラッキーでした。

ということでミクの技術力・可愛さを感じることができるライブでした。
満足満足。

[ 2013/08/05(月) 21:26:16 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

外出+Skype=今日の動き 

今日は朝一からゲーセンで戦国大戦をやった後、グランフロント大阪に行ってきました。
その時の様子は簡易レポにして明日アップ予定です。

そして夜はコミケ前恒例?の副委員長代理くんとのSkype打ち合わせを行いました。
といってもいつも通り簡単な日程の確認をした後はコミケの話というより、ダベっていた時間のほうが多かった気が……。

しかしもう来週は夏コミなんですよね。
荷物も準備しないといけませんし、その他色々と準備が終わらね~。

では「今週の購入物資」です。


八重の桜 2巻

[ 2013/08/04(日) 21:34:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.07.23 日本100名城探訪26~根室半島チャシ跡群+北海道旅行④~ 

昨日の雨が嘘のような快晴。


ホテルの送迎バスで新千歳空港に到着です。

出発まではまだ時間があるので、早速ぶらぶら。



Calbee+
揚げたてポテトチップスもお腹が空いていなかったので今回はスルー


新千歳空港 アニメフェア2013が開催中でした。


物語シリーズと進撃の巨人のパネル展示。


まだ営業時間外だったのでちょっとだけ覗いてゲーセンへ向かいます。


朝というのもありそれほど人は多くなかったです。


空港限定のおみやげフィギュアは第2弾が登場。
前回は第1弾に挑戦し雪ミクを引くまで頑張ったので、今回もチャレンジ。


砕氷船おーろら×2
北海道庁旧本庁舎
ヒグマと鮭
AIR DO ボーイング737-700


お目当ての雪ミク2013ver.を2個ゲット



ゲーセンではアケミクを2プレイだけ。


空港限定入荷のクレーンがあったのでプレイしたら偶然にも1プレイでゲット
携帯クリーナーです。


アニメイトでは雪ミクポストカードセットを購入。


再びアニメフェアの会場へ向かうと大型巨人が出現していました。
足を止めて写真を撮る人が多かったです。


海洋堂展 いきものランド




こちらでは全国各地のぷち物産展が開催中。
さっきのガルパンのぼりがあった場所ですね。


ガルパン缶バッチを購入。

そしてそろそろ飛行機の出発時間も近付いてきたので、お土産を購入


よいとまけ
マルセイバターサンド
ソフトカツゲン ソフトキャンディ
じゃがポックル×2
キリンガラナ
いろはすハスカップ味
北海道とうきび茶


ミルキーゴールド×2

自分用のお土産買いすぎた。
よいとまけは初めて買いましたが、食べにくい……けど美味しい。


ポケモンジェットを眺めつつ大阪に帰還。
そのまま家に帰らずグランフロントに寄り道しての帰還となりました。


今回は日本100名城の1番「根室半島チャシ群跡」が一番の目的でしたが、色々と動けた遠征となりました。
北海道の100名城残り2城は道南なのでまた機会を見て行きたいと思います。
[ 2013/08/02(金) 20:36:10 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.07.22 日本100名城探訪26~根室半島チャシ跡群+北海道旅行③~ 

札幌に移動しての朝。


ホテルで朝食を済ませ、まず向かったのは北海道神宮。

まずは末社


開拓神社


札幌鉱霊神社


穂多木神社

北海道開拓の功労者が数多く祀られています。
神社内で作業されていた職員の方も、作業終了後に神社に一礼していたのが印象的でした。


表参道


では見ていきましょう


本殿


さざれ石


島判官の像


そして北海道神宮を後にしてやってきたのが


白石区役所!
理由はお察し。


続いてこの旅唯一のオタクらしい行動としてメロンブックスへ。


冴えない彼女の育てかた 4巻
コミケ84カタログ(ROM版)
を購入。コミケカタログの特典の大きさにあせりつつ昼食へ。


ディ・サヴォイ
以前も訪れたスープカレーのお店でお気にいりです。
以前と同じく北海道産スペアリブのカリーを注文


2辛(普通が3辛)の大盛
今回レモンを半分だけ絞りましたが、その理由が判明しました。
カレーの辛さとレモンのさっぱりが合わさり攻守一体の味。
辛いスープに圧倒されそうな時にしっかりと助けてくれるレモンの酸味です。

ということでお腹いっぱいになり、大通公園へ。


札幌市資料館は月曜日は休館。


この頃から雨がぱらぱら降り始め、まもなく本降りに。
ゲーセンへ避難して戦国大戦をプレイ後、本日の宿へ向かうため移動。


さらば札幌駅


千歳駅に到着。
昼食が遅かったですし、スープカレーでお腹いっぱいだったので今日はこのまま休むことに。

雨で行動がやや制限されてしまいましたが、北海道神宮に行けてよかったです。
最終日へ……

~続く~
[ 2013/08/01(木) 21:17:50 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






