伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.09.28 魔法少女まどか☆マギカ複製原画展+水橋かおりトークショーレポ 


9月26日から29日にグランフロント大阪のナレッジキャピタルで行われた「魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展」に行ってきました。そして抽選で29日に行われた水橋かおりさんのスペシャルトークショーに当選したのでその時の様子もレポします。

複製原画展の正式名称は
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 公開記念
『魔法少女まどか☆マギカ』複製原画展‐始まりと永遠の物語‐
……長いですねw

11時からということですが、入口付近でスタッフが外に待機列を作っているというアナウンス。
その前にカフェラボへ向かいます。


こちらでは「まどか☆マギカ カフェ in CAFE Lab.」が開催されており、コラボメニューが発売されています。


店内ではまどか☆マギカ関連書籍やパネルも展示されていてまどマギ仕様に変化。
会場内のカフェでなく、こうした一般ブースがコラボしてくれるのは嬉しい半面店員さん大変だろうなと思います。


コラボメニューのマミ「アイスオレンジティー」を注文。
マミさんコースターがもらえました♪

iPadで映画のPVを見たり、置かれている設定資料集を見ていると11時になったので入場。

館内は一部を除き撮影禁止なのでブースの紹介のみ。

まず入場すると複製原画展のメインビジュアル看板がお出迎え。
そして最初のコーナーは劇場版のオープニングの複製原画展示。

このコーナー…じっくり眺めているだけであっという間に時間がたちますw
サビのシーンは複製原画で見るとまた違った良さがあると感じました。
マミさん素敵♪

複製原画の幾つかは実際に自分でめくって確認できるようになっていて新鮮でした。

そしてストーリーに沿って各キャラと魔女の展示
魔女は複製原画だけでなく細かな設定資料も展示されていて見応えがあります。
実際多くの方が足を止めてじっくり見入ってました。

そして背景シーンや日本含めた各国の劇場版ポスターの展示。
レアなサイン入り台本などの展示を過ぎると最後に……


まど神様登場!


このブースのみ撮影可能。
しかし全ブース撮影したいほどの素晴らしさでした。

その先には物販ゾーン。


クリアファイルとスライド缶入りカラフルチョコ、大阪会場限定のトートバッグを購入し、特製ショッパーもゲット。

出口では29日の水橋かおりさんスペシャルトークショーの抽選を行っており、どうせ外れだろうと思ったら当選。
思いがけない幸運に感謝しつつ明日もグランフロントに行くことが決定です。




ということで翌日8時前にグランフロントにやってきました。
まどマギカフェも本日が最終日ということで朝一で注文。


ほむら「アイスコーヒーフロート」を注文。
ほむほむコースターをゲットして休憩後、ゲーセンで時間を潰して12:30にナレッジキャピタル4階のナレッジシアターに。


入り口で引換券確認後、座席の抽選。


座席は最後尾でした……。

開場前にはマミさんから注意事項のアナウンス。
これは後のトークショーで明らかになったのですが、水橋さん自身がテキストを書いたそうです。

そして13時に司会進行役のMBS鈴木健太アナウンサーが登場し、続いて水橋かおりさん登場。
・一人でのトークショー寂しい。前の原画展では野中藍さんと一緒だったのに……
・マミファン多くてホーム状態
・内容は主にTV放送の振り返りと劇場版前後編が中心
・ワルプルギスの夜キャスティングは暇だったから!?
・複製原画展は水橋さんも見学
・以前のまどマギ展で発売されていたマミさんのマスケット銃。水橋さんは外側をまだとっている
・原画展で発売されている水。顔が付いていないのは何かのメッセージを感じる……
・鈴木アナのお気に入りは魔法少女界のAmazonこと美樹さやか
・[新編] 叛逆の物語 新キャラ「なぎさ」について
・鈴木アナの予想は別の時間軸から来た誰かの子供?
・ピンナップ等でハブられ気味なので新キャラがマミさんと友だちになってくれると嬉しい

と自身の記憶を頼りに箇条書きにしてみました。

抽選プレゼントは水橋さんのサイン入り複製原画展のポスターを5名に。
もちろん当たるわけもなく、最後に拍手で終了。

開場にはシャルロッテの格好をしている方がいて水橋さんが反応されてました!

劇場版の情報はほとんどありませんでしたが、鈴木アナの進行も上手くてあっという間の30分でした。
トークショーは絶対に当たらないだろうなと思っていたので、まさか行けるなんて……嬉しかったです。

土曜の原画展、日曜のトークショーとまどマギを堪能した週末となりました。

[ 2013/09/29(日) 19:41:35 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

まどマギ原画展+行ってきました=明日もグランフロント 

今日はグランフロント大阪のナレッジキャピタルで開催中の「魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展」に行ってきました。
本来ならば購入物やら簡易レポやらを公開しようと思っていたのですが……


抽選で明日のトークショーに当選したので、また行ってきます!
ということでレポは明日のトークショー込みでアップ予定です。

運ってこういう時に使うんですね(ぉ
楽しみ~!!


そして帰宅後は注文していたNexus7(2013)が届きました。


SIMロックフリー版なので、安いプランのSIMカード探すかな。
とりあえずちまちまいじっていこうと思います。


[ 2013/09/28(土) 21:01:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ギアチェンジ+アウトロー=150キロは打てませんわ 


マクドナルドで本日から販売が開始された「マックペッパービーフ」を買ってきました。
ビーフパティとポテトパティ、レタスにブラックペッパー・粒マスタードソースの組み合わせでまずいわけがない!
印象と変わらず安心の美味しさでした。

さて、昨日は帰宅したら丁度NHKで楽天-西武戦が中継されていて、優勝の瞬間を見ることができました。
ギアチェンジした田中のアウトローストレートは打てませんね。
先日の広島のCS出場決定ともどもおめでとうございます。

そして唯一CSに出場していない我らが横浜は昨日ひっそりと6年ぶりの60勝&9年ぶりの阪神勝ち越しを決めていました。

梶谷が2打席連続でチーム通算7000号のホームランを打っていますし、4位(最下位)もまだ射程圏内。
楽天の影でひっそりと喜びつつ、最後まで頑張って欲しいと思います。


話は変わって、最近はアニメ以外は萌え成分少ないな~と思う日々でしたが、この週末は少し違う!


まず今日は仕事帰りにヨドバシカメラで恋×恋=∞ 1本目を購入。早速インストール。
明日はお出かけ予定ですし、この週末は萌え成分多めに補充して来週の遠征に備えたいと思います。

[ 2013/09/27(金) 22:33:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.09.10 日本100名城探訪31~江戸城~ 

関東城遠征3日目。
蒲田から東京駅へ。
コインロッカーへ荷物を預けようと思いましたが、滞在時間も短いしこのまま行っちゃえ!と思いキャリーケース装備のまま行動開始。


今日は江戸城を見ていきます。
東京に行く機会は多いですが、いつもイベント関係が多いので城巡りはできないのが現状でした。
江戸城もそのためなかなか行くチャンスが無かったのです。


和田倉門跡から入ります。


桜田二重櫓(巽櫓)
現存する隅櫓であり、全国でも最大級の二重櫓。
奥に見えるのは桔梗門です。


桔梗門はかつて内桜田門と言われ、現在では宮内庁の関係者や皇居参観の時などに入口として使用されています。
今は閉ざされているので他のところを見て回ります。


坂下門
皇居への出入口となっているので強行突破しようとか考えてはいけない。


二重橋
皇居正門前の橋で有名ですね。観光客も大勢訪れていました。


伏見櫓と鉄橋
二重橋は天皇誕生日と元旦しか行けないので伏見櫓もいいアングルで見れないのが残念。


桜田門
「桜田門外の変」や「警視庁」の代名詞としても有名ですね。
石垣も美しい。


いい天気で皇居ランナーも多かったです


桜田門から一旦外に出て外堀を歩き、楠公レストハウスへ。


こちらで日本100名城「江戸城」スタンプをゲット
楠正成を眺めつつ移動




大手門へ。
桝形になっており、その工事は伊達政宗らが行ったそうです。


同心番所と百人番所
江戸城内で数少ない現存建築物で名前の通り検問所。
百人番所の大きさがそのまま江戸城の規模を物語ってますね。


大手中之門跡
二の丸と本丸を分ける門です


中之門を通りすぎてから振り返ったところ。
大番所が見えますね。
道の広さが戦の城ではなく、治世の城という印象を強く与えてくれます。


本丸に到着


天守閣跡
現在は天守台が残るのみですが、石垣の石切りが整然としていて巨大さに圧倒されます。


石室
諸説ありますが、有事の際に調度品や文書類を保管する場所ではないかと考えられています。


松の廊下跡
「赤穂浪士」で浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかった場所としても有名ですね。


富士見櫓
本丸に現存する櫓で天守閣の代わりとして使用されたこともあります。


ということで江戸城をやや駆け足で見て回りましたが、想像以上の広さで思ったよりも回れなかったのが残念。
また時間があるとき(がいつになるか分かりませんが……)にゆっくり見て回りたいです。
キャリーケース装備でも不自由なく歩ける城は江戸城ぐらいでしょうね。


帰りは飛行機で一気に。
東京オリンピック決定後というのもあり、お祝いムード

ということで本当ならば群馬・栃木の山城に行こうと思っていたのですが、雨により断念。
茨城・山梨を中心に城巡りをしましたが、スタンプもゲットできましたし良い遠征になりました。

次の城遠征は11月ごろかな~と考え中です。
まぁ気が向いたら近場の城にふらっと行くかもしれませんがw
[ 2013/09/25(水) 20:14:52 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

3連休+仕事=連休なんてなかった 

土曜日:仕事
日曜日:仕事関係で滋賀へ

ということで休日は月曜日のみでした(泣
月曜は午前中に戦国大戦やりにゲーセン行って終了。

午後からは録画して見れていなかった「孤独のグルメ Season3」を消化。
独特の雰囲気が面白いドラマですよね。
Season1・2も見たいところです。

それはさておき日曜日は仕事関係で昼から滋賀に行っていたのですが、どうせならということで少し早く出発して京都で途中下車。
京都駅前のアニメイトに寄ってみました。


八ツ橋
まどかver.は以前も購入していたので、今回はほむほむver.を購入。
中は普通の黒ごま味ですが、パッケージに意味があるんですよね。

ということであまり休んだ気がしない連休ですが、今週末は「恋×恋=∞」も発売されますしそれを支えに頑張りたいと思います。

では「先週の購入物資」です。

神のみぞ知るセカイ 23巻
まりあ†ほりっく 12巻
[ 2013/09/23(月) 20:55:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.09.09 日本100名城探訪30~甲府城・武田氏館~ 

横浜DeNAベイスターズの本拠地観戦&勝利から一夜明け、昨日の雨が嘘のような晴天。
青春18切符最後の1回を使用し、出発します。

やってきたのは2度目となる甲府駅。

まずは南口からすぐの甲府城へ向かいます。




甲府城稲荷櫓
しかし月曜日は閉館。


天守台


本丸櫓跡と暗渠(あんきょ)
石垣内部に水がたまるのを防ぐための排水口です。


天守台石垣はちょうど修復工事中で目印?のシールを貼っていました。


天守台からの風景(南・北)


銅(あかがね)門跡
天守曲輪から本丸へ通じる西側の門です


復元された鉄(くろがね)門


甲府城の北側から南側まで横断


管理事務所で日本100名城「甲府城」スタンプをゲット


遊亀(ゆうき)橋を渡ります。
鶴の噴水?


晴天と石垣の風景は素晴らしい。
左にちょっとだけオベリスクが写ってますw


鍛冶曲輪門(復元)から甲府城をあとにし、次の目的地……の前に腹ごしらえをします。


奥藤丸の内第8分店
つけそばセット
鳥もつ煮とそばを食べたかったのでちょうどいいセット。
初めて食べましたが、鳥もつ煮(゚д゚)ウマー

お腹を満たし、甲府駅に戻ります。


駅南口にある武田信玄銅像


駅北口。前来たときは工事中だった気がします。
甲府城の石垣。
ちょうど北の端辺りの石垣になりますが、平成21年の発掘調査で発見された一部だとか。


駅前からバスに乗り、到着したのは武田神社。


こちらも甲府城とともに以前訪れたので2回目になりますね。


参道と拝殿
暑い日でセミも鳴いていました。


信玄公御使用井戸
躑躅ヶ崎館の中心部に掘られた井戸


武田神社宝物殿で日本100名城「武田氏館」スタンプをゲット
孫子の旗も観ましたし、小さいスペースながらも見どころが多い宝物殿だと思います。


旧大手門と堀


大手


大手門を守るために、大手では石塁や三日月堀が築かれていたようです。


甲陽武能殿


名水・姫の井戸と水琴窟


昨日は雨でしたが、今日は晴れてくれてよかったです。
山梨は色々と行きたい地があるのですが、地理的に1日で見て回るのはちょっと厳しい。
今回は100名城スタンプ目的でしたが、またいつか他の史跡めぐりで行きたいです。


駅改札口にあったキャラクター

そして今日の宿・蒲田へ。


夕食は和鉄にて和鉄つけそばを。

チャーシューが旨い。
最近あっさりめのつけ麺をよく食べている気がします。


ということで関東遠征2日目も終了。
明日は最終日です。
[ 2013/09/21(土) 22:51:25 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.09.08 日本100名城探訪29~水戸城~ 

夜行バスの遠征では初となる2列シートで、いつもより疲労感は少なめ。
早朝に東京駅へ到着し、早速電車移動。


朝からどんよりとした曇り空ですが、水戸駅に到着です。


水戸駅北口を出ると、水戸黄門と助さん格さん像がお出迎え。
以前に「コみケッとスペシャル in 水戸」で来た時はイベント参加のみでしたが、今回は水戸城を含めて周辺を見ていこうと思います。


まずは駅の近くにある水戸東照宮へ。


徳川家康公を祀る神社として創建され、そこら中に葵の紋が。


本日観戦予定の横浜DeNAベイスターズの勝利を祈願しておきました。

そして本日のメインである水戸城へ。


三の丸の空堀
水戸城に残る数少ない遺構のひとつ


茨城県三の丸庁舎(旧茨城県庁)
他には警察署や学校など、水戸城の跡地には公共機関が多く建てられています。


弘道館鹿島神社
後から訪問する弘道館が開校する際、武道の神様として鹿島神社を祀ったらしい


こちらでもくどいですが、横浜勝利をお祈り。


八卦堂と古井戸


要(かなめ)石歌碑
弘道館の創設者・水戸藩9代藩主「徳川斉昭」の和歌が刻まれている


そして弘道館へ。
現在東日本大震災の復興工事中


震災直後の写真も展示されていました。


正門の周りも工事中。
現在は工事中ということもあり、無料で見学できます。


受付で日本100名城スタンプをゲット
聞いたところ来年の夏頃には工事も終わるみたいです。
薬医門の位置などを教えて頂き、まずは中を見学。


といっても建物は修繕工事なので、あまり見る所がありませんね。
所々透明なパネルになっていて工事の様子を見ることができます。


徳川斉昭夫人の歌碑


ぐるりと見て回っていたところ、ついに雨が……
そしてすぐに大粒の雨に変わりました。

ということで弘道館から移動。
教えてもらった薬医門を見に行きます。


徳川斉昭像


大手橋
この場所は丁度二の丸と三の丸を分ける部分。堀は県道232号線になっています。


大手門跡(二の丸側から)


途中で立ち寄った二の丸展示館


水戸城三階櫓跡


火災や戦災で失った建物が多く、案内だけになっているのが残念ですね。


水戸城跡の大シイ(スダジイ)
樹齢約400年らしいです。


二の丸と本丸の間にある空堀。
JR水戸線の線路が走っています。


本丸橋詰門桝形跡
本丸は現在水戸第一高校の敷地になっていて、土塁が残っています。


薬医門
水戸城唯一の建築遺構……ですが、雨が強くて写真を撮るのも一苦労。


そして水戸駅に戻る途中、義公生誕の地(水戸黄門神社)へ。
水戸黄門こと徳川光圀が生まれた地ですが、思ったより小さい印象。
水戸駅東側にある銅像もですが、大きさや立地含めて駅前にある助さん格さんとセットの銅像に人気を奪われてしまっている気がします。
駅に戻り、少し早めの昼ごはん。


つけめんTETSU 壱の木戸でつけめん 大
少し早め開店11時ですぐに満席、待ちが出ていました。
あっさりめで美味しかったですが、チャーシューが個人的に少し微妙だったかも。

ということで水戸城探訪は以上になります。
途中からは雨が降りましたし、遺構が少なかったのが残念な探訪となりました。

~翌日に続く~

その後横浜DeNAベイスターズの試合観戦をしたのですが、その時のレポはこちらにて。


[ 2013/09/20(金) 22:00:32 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.09.08 関東遠征~横浜DeNAベイスターズ観戦~ 

こちらでは9月7日~9月10日までの日本100名城探訪以外のレポになります。
日本100名城探訪は→「水戸城」「甲府城・武田氏館」「江戸城」へ。

9月7日発の夜行バスで梅田から東京へ。
その前に戦国大戦をやって、腹ごしらえ。


麺's room 神虎「つけ麺 大」




今回は2列シートという夜行バスにしては豪華な遠征。
座席は広いですし、ゆっくりできるのでこれは有難い。
3列シートより割高になってしまいますが、悪く無いですね。

そして9月8日早朝。
東京駅に到着後、秋葉原駅で荷物を預けて北上していきます。
夏コミで副委員長代理くんから譲ってもらった青春18切符2回分の1回を利用して水戸まで移動。

この時の様子は「日本100名城探訪29~水戸城~」にて。

そして茨城県・水戸から秋葉原へ戻り、メロンブックスで買い物。


めだかボックス 22巻
孤独のグルメ新装版


コインロッカーから荷物を回収し、神奈川県・関内駅へ。
※こちらは翌日の写真です。

関内駅到着時は曇り空。
これなら何とか試合ができるかなと思いつつ進むと……


ハマスタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


こちらは翌日のハマスタ。どんより曇り空だったので翌日の写真で代用。

早速ホテルにチェックインし、16時の開場にあわせて入場します。


階段までDBスターマン




キッズルーム




金城と木塚コーチのサイン入りボール


98年。この頃から横浜ファンになったんだよなぁ……としみじみ。


座席からの風景
ダイヤのAとのコラボもあるみたいですね。

この時はかろうじて雨は降っていなかったのですが、打撃練習を見ようと席についてしばらくすると雨が降りだしてきました。
そしてすぐに大粒の雨に。

カッパを着てひたすら耐える。
この時の気分はコミケ開催前に雨が降ってきて、それに耐えるときの気持ちと似ています。


スタメン


結局小雨の中10分遅れで試合開始。
いきなりのモーガンから松本への選手変更に不安が高まります。
1回表の守備につく時に、帽子をぬいで一礼するノリさんの姿が見え、野球に対する真摯な姿勢を感じました。


今日の先発は須田。
先日の広島戦で好投していたので期待が高まります。


石川&梶谷


ブランコと須田。サードにノリさん
ライトの金城


カッパ率高め。
DeNAカッパがちょっと欲しいなと思ったり。


1回に石川のデッドボールをきっかけにブランコのタイムリーで先制。


2回終了時で雨のため中断。
この日は風も比較的弱かったため、ヤバイと思った打球が意外と伸びなかったりしました。


キラシフト
サードのノリさんがショートの位置まできています。


6回のピンチ
エルドレッドのセンターフライで荒波の肩がタッチアップを防ぐなど、守備にも助けられましたが最少失点に凌ぎました。
須田ナイスピッチ!


その裏、1アウト1塁で須田に代打後藤。
見事な2ベースでチャンスを拡大。
そして梶谷の3ラン!喜びすぎて写真を撮り忘れましたw
振り返ってみるとこの回が試合のターニングポイントでしたね。



雨の中のシュウマイ弁当
外で買うと少し安いのですが、球場価格。
包装が特別だから仕方ないね……。


7回のブランコ看板直撃ホームラン
打った瞬間確信の特大ホームランを生で見れて感激。


代打多村
歓声の大きさ。流石ベイスターズ一筋です(ぇ?
その後石川のタイムリーで点差を広げ、ベイスターズのセフティーリード?となる7点差に。


藤江
見ていて安心感ありました。


9回は田中健二朗が登板。
きっちり四者凡退で抑えてゲームセット。




ヒーローインタビューは須田と梶谷

6回裏の中畑監督の采配がドンピシャでしたね。
好投していた須田の代打・後藤がヒット。それが梶谷の劇的な3ランに繋がりました。

梶谷の前に三振の石川も次の打席で2点タイムリーを打って挽回しましたし、モーガンの代わりに出た松本もHRありセフティーバントありと3安打。終わってみれば重要な1戦に大勝。
序盤の中断や雨の中でも粘り強く投げた須田とそれに応える打撃陣。
外野も何度か抜けそうな打球を取ってましたし、松本・荒波・金城の外野は鉄壁だなと感じました。


この広島最終戦に勝利したベイスターズでしたが、その後の巨人3連戦で3連敗。
CSも絶望的な状況になってきましたが、この時期まで順位を気にすることができる幸せを噛みしめたいと思います……。

[ 2013/09/19(木) 21:48:36 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

週末+野球=色々あった 

信州旅行から帰還して、10月の遠征まではしばらく落ち着こうと考えている今日この頃。

まずゲームですが、旅行の出発直前に「ローズガンズデイズ シーズン3」が終了しました。
プリマヴェーラが変わっていく……というところで終わり、次がラストシーズン。
うまく終わってほしいなと期待します。
そしてようやく「いろとりどりのセカイ world's end complete」プレイ開始。
まずはセカイからですね。


そして話は変わってプロ野球。
ヤクルトのバレンティンがシーズン最多本塁打記録を更新する56・57号を打ちましたね。
これで榎田の映像がしばらく流れるでしょう(ぉ
神宮で達成できて良かったと思いますし、まだ試合も残っているのでこれからどれだけ本塁打数を伸ばせるか注目したいですね。

そしてバレンティンのホームランに隠れてしまいましたが、楽天・田中の連勝記録も半端ないですね。
もうこの連勝を止めるのは"持っている"斎藤佑樹しかない!
普通に考えれば田中の勝ちは間違いありませんが、ここで万が一斎藤が勝って復活したら、高校野球の時もでしたが完全に漫画の世界ですよね。
実現してほしいなぁ……。

あ、広島はCS頑張ってください(投げやり

では「先週の購入物資」です。

ココロコネクト 5巻
宇宙ヨメ 1巻


戦国大戦界 大祭 第四陣




横浜ファンって本気でCS行けるとか思ってたの?
8日ハマスタでの広島最終戦を観戦した自分としては、この時点では「首の皮一枚繋がったし、この後の巨人戦を乗り切れば行ける」と思ってました。
しかし巨人戦3連敗で終戦ですね。その間に広島が連勝しているのも大きかったです。

楽天・銀次が「あまちゃん」に登場wwwww
リアルタイムで見て吹いた
[ 2013/09/18(水) 19:35:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

家族旅行+信州=帰還 

激しい雨もありましたが、本日信州の家族旅行から帰還しました。
先週の関東遠征も初日に雨でしたし……なんだか雨男っぽい?

それはさておき、100名城も行けましたし温泉でゆっくりもできリフレッシュできました。

次回遠征は10月のサンクリ・ドリパですし、まだ遠征は続きますね。
明日はゆっくりと休んで体調を整えようと思います。
[ 2013/09/15(日) 20:39:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

深夜+出発=家族旅行 

先日は関東に遠征していましたが、今回はちょっと家族旅行で信州に行ってきます。
城&温泉で疲れを癒してきたいと思います~。

では、いざ信州へ!
[ 2013/09/13(金) 23:55:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.8.17 日本100名城探訪28~宇和島城・大洲城~ 


ホテルからの風景。
今日最初の目的地・宇和島城が見えています。

ということで朝食を軽く食べて早速宇和島城へ!
四国の100名城の中でもおそらくいちばん行きにくい城かなと思います。


登山口にある桑折氏武家長屋門
天守までは7つの門があったそうですが、現在残っているのはこの門のみ。


三の丸跡
現在は市街地の一部となっており、残っているのは石垣のみですね。


井戸丸経由だと急な石段ですが、早く天守に着けます。
急な石段はしんどいので、今回は児童公園経由で行くことにします。


和翁丸、石垣の小路


長門丸跡


藤兵衛丸石垣


石垣にマメシダが生い茂っていて風流だなと思いました。


雷門跡


藤兵衛丸から二の丸・天守へ向かう道。
工事中?なのか、一部ブルーシートがかけられていました。


三ノ門跡


三ノ門跡から藤兵衛丸への通路、二の丸方面を見る


二の丸跡


二の丸からの風景


一之門跡


御台所跡


鉄砲櫓跡


天守。
宇和島城は現存天守の1つです。
天守は伊達宗利によって1662~71年に建て替えられました。
縄張りを設計したのは藤堂高虎。
築城時の縄張りを上から見たら不等辺五角形ですが、高虎は曲がり角を工夫して四角形に感じるように設計していました。
実際幕府の隠密が報告した縄張りは四角形だったとか。


入口で100名城スタンプをゲット。


城内の様子
急な階段や武者走りなども見られました。


天守からの風景
その後は先ほどスルーしていた山里倉庫を見るため、再度藤兵衛丸方向へ。


山里倉庫
かつては武器庫として使用されていて、現在は郷土資料館になっています。


帰りは行きで登らなかった井戸丸跡から降りていきます。


井戸丸跡と井戸丸矢倉跡


井戸丸部分で登山道が折れ曲がっているので攻めにくいし、防御しやすくなっていますね。

宇和島城は天守もですが、石垣も見所がありますね。
そして次の目的地・大洲へ。



大洲城の手前にある櫓下御門(二の丸大手門)跡
現在は石垣の一部が残るのみになっています。


下台所と石垣
大洲城天守が見えていますね。


二の丸御殿跡


御門番長屋(再建)
門番が詰めていた建物


暗(くらが)り門跡を過ぎると大洲城天守です。
門の正面に石垣があり折れ曲がっていたので、まさに「暗り」になっていたようです。

大洲城は2004年、主に市民の寄付によって再建されました。
築城時を出来る限り忠実に復元したのは素晴らしいと思います。


台所櫓から入り、100名城スタンプをゲット。


坂本龍馬脱藩の道というタイトルで、高知からの竜馬が歩いた道のりを写真付きで解説していました。


再建ですが、鉄砲狭間などはちゃんと造られています。
大洲城創建当時の築城の様子。
人形のモデルは一般公募で選ばれた人をモデルにしているようです。


柱材も市民からの提供だそうです。
昔の工法にならい背割りを入れていません。




よく見ると昔の町並み・道が残っていますね。
天守にはその比較が分かりやすいパネルがありました。


少し分かりにくいですが、天守の天井に木彫のねずみが置いてあります。
城の工事の時に大工さんが「ねずみのいる船は沈まない」という言い伝えなどから験を担いで置いたそうです。
ニュースでも取り上げられたそうです。


井戸丸、石垣


大洲城は復元ということで期待度は低かったのですが、市民の寄付で再建されたこともあり市民との距離が近い城という印象を受けました。
今回の遠征は2日で5つの100名城スタンプをゲット。
しかし疲れますし、ひとつひとつの城を必ずしもゆっくり見ることができなかったのでやはり1日1~2城ぐらいがベストですかね。

夕方には岡山に帰還。残りのお盆休みはゆっくりと過ごしました。
[ 2013/09/12(木) 22:47:21 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.8.16 日本100名城探訪27~岩国城・今治城・湯築城~ 

少し遅めのお盆休み。
平日を利用して日本100名城巡りをしてきました。

自宅から車で出発するのは久しぶり。
休憩しつつまず到着したのは岩国城です。


錦帯橋は以前も渡ったので、今回はスルー。


岩国城はスタンプをもらうために登ります。


ということでロープウェイ近くの駐車場に車をとめ、山頂へ。
9時の朝一に乗りましたが、結構乗客が多くて次のロープウェイを待たないといけない人もいました。


道中にある大釣井
1609年、岩国城の築城とともにつくられ、武器庫や非常時の脱出路もかねていました。


そして岩国城一番の(個人的)見所である旧天守台。
下から現存、修復、復元と3種類の石垣を見ることができます。


実は現在の天守は錦帯橋からの見栄えを考えて今の場所に建てられたのです。


天守閣の受付で100名城スタンプをゲット


天守からの眺め
錦帯橋も見え、確かに眺めは抜群ですね。


天守のそばにある二の丸ひろばと大手門


出丸跡

そして北の丸ひろばの方に向かいます。


東矢倉跡……と思われる辺り。


空堀
日本最大の箱堀構造。空堀の部分には石垣がありませんが、迫力ありますね。
以前は天守しか行ってませんでしたが、周りを見ると新たな発見がありますし面白かったです。


そしてロープウェイで降りてきた後は吉川家墓所へ。


岩国藩の初代藩主である吉川広家は吉川家墓所のさらに奥。山の麓にあります。
毛利家のため、関ヶ原でも動いた結果が~ですが、現在の岩国城下町を見つつ広家は何を思っているのでしょうか。



そんな気分になりながら、岩国を後にしてしまなみ海道を渡り四国上陸。

続いての目的地は今治城です。


こちらも以前来ているのでさらりと見ていきましょう。


武具櫓。犬走りもしっかりと見ることができます。


鉄御門


天守と藤堂高虎像。今治城では外せないアングルですね。




吹揚神社。今治城の敷地の多くを占めています。


いざ天守へ。


こちらも受付で100名城スタンプをゲット


天守からの風景


山里櫓や武具櫓を上から見下ろす

ここでゆっくりしていると次の時間がなくなるので、移動時間も考えて、見るものをみてから急いで移動。


今日最後の目的地は松山にある湯築城です。
こちらも以前一度訪問済み。
しかしその時は復元エリアを見ただけなので今日はもう少しゆっくり見ていこうと思います。


湯築城資料館
展示は少ないですが無料というのが有難いですね。


100名城スタンプも館内にあります。
話を聞いていると、やはりそばの松山城とセットで訪れる方が多いようですね。
……実は松山城はまだ行ったことがないのです。


復元エリアはしっかりと整備されており、なかなか見応えがあります。


武家屋敷と内部。
建物は当時の工法で復元されており、内部は連歌の場面を再現した人形がありました。


以前はここまでだったので、展望台へ向かってみましょう。


丘陵広場


展望台からの眺め
低い丘だったので眺めはどうかなと思っていたのですが、なかなかに悪くない眺めですね。
松山城も見えています。


そのままきた道を戻らず、道にそって反対側へと降りて行くと岩崎神社がありました。


反対側へ
ほんとに小高い丘という感じでお手軽なハイキングコースという感じですね。


遮蔽土塁と内堀
「遮蔽」の名の通り、大手口からの視線をさえぎり外敵の侵入を防ぐ役目を担っています。


こちらは外堀土塁。
外堀を掘った時の土を盛り上げで造られており、形が残っていた部分をしっかり見ることもできます。


ということで湯築城も見て回り、本日の城探訪は終了。
松山で1泊……といきたいところですが、今日のうちに宇和島まで移動しておかないといけないので疲れた体に鞭打って移動。

眠気と闘いながら、宇和島のホテルに到着し明日に備えゆっくりと休むのでした。

ということで今日は以前に訪れたことのある城ばかりでしたが、じっくり見ることで新たな驚きや発見もあり100名城スタンプもゲットできた探訪になりました。
明日行く城は初めてなのでこちらも楽しみにしたいと思いつつ本日は終了。
[ 2013/09/11(水) 22:27:16 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

関東遠征+帰還=アニメ消化 

本日関東遠征より帰還しました。
帰還したらアニメを消化するといういつものスケジュール。


結局日曜日は昼前から雨に降られ、それ以降はずっと雨という不運。
しかし横浜の試合観戦は最高の結果になりましたし、日本100名城もスタンプ4つをゲットできました。

今度の遠征は10月の東京。

でもその前に家族でちょっくら旅行に行ってきます。
出発予定は今週末……ちょっとハードスケジュールすぎる気が(ry

では「先週の購入物資」です。


きんいろモザイク画集~ひみつのきんいろモザイク~
[ 2013/09/10(火) 19:09:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

これから+関東遠征=心配なのは天気 

タイトル通り、これから関東に行ってきます。
当初の予定では北関東の山城を攻める予定でしたが、日曜日の天候が心配なため断念。
比較的行きやすい城に決めました。

それに合わせて現在3位を争う横浜DeNAベイスターズの試合を観戦予定です。
自身が観戦に行った横浜の試合は今まで通算2勝3敗。
初めてのハマスタにウキウキですが、雨が……。

これほど雨を心配する遠征も珍しい気がしますが、どうなることやら。
では、いざ出発。



「関ケ原合戦祭り2013」のポスターに、マンガ「ドリフターズ」の島津豊久登場
かっこ良すぎるポスター!
関ヶ原はまた行きたいと思える素晴らしい古戦場でした。

ハトシでおなかいっぱい
手軽に食べられる春巻きっぽいと思いました。
長崎か~美味しそう!
[ 2013/09/07(土) 19:03:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

20130722 銀の匙 舞台探訪 

北海道で日本100名城探訪のついでに2013年夏から放送が始まった「銀の匙」の舞台探訪をしてきました。
といっても帯広ではなく、漫画のカットで登場した札幌の舞台探訪となります。
最後まで帯広に舞台探訪に行けないか調整していましたが、時間がたらず断念……。

4巻43P


表紙
4巻27P


ちょうど写真を撮ろうとした時にゲリラ豪雨という不運。
[ 2013/09/06(金) 21:33:01 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

みっくみく+くじ=自分の運なんて・・・ 

近所のファミマにAmazonの荷物を受取にいったら、ひっそりと「Happyくじ 初音ミク 2013 Summer Ver.」が始まっていたので3回引いてみました。


F賞:ステーショナリーセット×2
H賞:グラフィグABS

分かっていたさ、自分のくじ運のなさを……。
ステーショナリーセットのミク(ぷちでびるさんイラスト)が可愛いので良いのですが。

そしてローソンでは昨日から始まっていた「進撃の巨人キャンペーン第2弾」のクリアファイルをゲット。


5種のうちリヴァイだけ無くなっている辺りで人気がぶっちぎりというのが分かりますね。


そういえば今週末の関東遠征なのですが、天候も悪そうなので大幅な予定変更を考え中です。
関東に行くのは確実なんですが雨がふるのは確実っぽい。
山城だと行動が不便になりますし行く城を変えたほうがいいのかなと思ってます。

出発まであと僅かですが、ぎりぎりまで考えようと思います。



【まどか☆マギカ】新魔法少女「百江なぎさ」 考察まとめ
百江なぎさ=シャルロッテというのはありそう。

ビジネスホテルの朝食バイキングの魅力
これが洋定食や和定食だと微妙なんですよね。
でもバイキングならば白飯をいくらでも食べられる気になる不思議。
[ 2013/09/04(水) 21:42:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.09.01 こみっくトレジャー22 レポ  

進撃の巨人を見てから荷物の準備を開始し、紫燕さんと駅前のローソンで合流。
今回は久しぶりに車での会場入りとなります。

8月末から西日本を中心に大雨のところが多かったので、天気が心配でしたが朝の待機列に並んだ時点では雨も降っておらず、それどころか風もあり涼しく過ごしやすい天候でした。

今日のインテックスはこみトレ以外にもフリマ王国とSKEの握手会が開催。
二次元と三次元が交差するとき……特に何もありませんでしたが、朝からお互い並ぶ様子を見ているとなんとも言えない雰囲気がありました。
待機列で「コチラはSKE(こみトレ)待機列ではありません」とちゃんとアナウンスしているのは流石だなと。


でやや雨が降ってきたころでインテックス内に入りカタログを購入。
屋根のあるところで待機し、ベンチでまったりしていました。

この頃はほんとに過ごしやすくて雨が降らなければ最高の気候でしたね。
SKEの行列を眺めたり、紫燕さんと開催後の打合せをするうちに待機列集合時間。

ここから列をやや移動して開催となるのですが、その開催直前に雨が降り始め、すぐに大雨になったのは天を恨むしか……。

ということで11時の拍手とともにスタートし、自分はまず4号館へ。

DO-RAKU7

夏コミ新刊「KINGDOMRUSH」

HEART-WORK

夏コミ新刊セット
委託:EXCLAMATION 夏コミ新刊「/emblem」
大雨のなか外に並びましたが、荷物もまだ少ないので大丈夫……。

kurousagi&TRAP

夏コミ新刊「Memory of kurousagi」

にゃん工房

夏コミ新譜「colorful」
ミニトートバック付

ここでひとまず落ち着いたので、そういえば翡翠亭の新刊を買ってなかったなと思い翡翠亭待機列へ。
外は大雨から豪雨に変わって雷も時折鳴っていましたが、自分より荷物を守りつつ並んでました。

翡翠亭

夏コミ新刊「ColorfulPop12」
夏コミ新刊「こう・・デスカ?」
しかし「落ち着いたから翡翠亭に並ぶ」と書くとコミケではありえない表記ですよね。

うぱ小屋

新刊「夏休みの忘れ物」
夏コミ新刊「親友だけじゃ嫌なの!」
夏コミ新刊「カンシャノシルシ」
既刊「話が違います 我が主!」

HI-TECH CARROT

夏コミ新刊「ミクといっしょに"旅"しよう2013年8月号(第13章)」
既刊「ミクといっしょに"旅"しよう2013年4月号(第12章)」
既刊「ミクといっしょに"旅"しよう総集編⑦-⑧」

以上で自分の買い物は終了。
メロンブックスでこみトレ連動クリアファイル企画の新聞をもらい、紫燕さんと合流。

一旦車まで戻り、荷物整理をしつつ互いの頼まれ物を受け渡し。

ハチミツヒマワリ

新刊「UQ HOLIDAY!」
ありがとうございます~。

そして再度館内に戻り、少しだけぶらぶら。
そういえばこみトレ恒例の館内ラジオ放送で現役自衛隊の人がインタビューされてましたね。
自衛官募集のパンフもありましたし、こうした活動はちょっと嬉しい気がしました。

そして14時頃会場を撤収。
駐車場に向かう途中から雨が降り始めましたが、本降りになる前にぎりぎり回避。

開催前に降り出し、開催直前~開催してしばらくは豪雨。
そして帰る頃にもまた雨と、こみトレ参加者にとってタイミングが悪すぎる雨でしたね。


紫燕さんの車で日本橋へ。
雨ということで駐車場を探すのにやや苦労しつつ、まずは昼食。


なんばパークス内にある龍旗信というラーメン屋でつけ麺を食す。
細麺でつけ汁の塩分がやや強く感じたので、普通の塩ラーメンにしておいた方が美味しかった気もします。

遅めの昼食でお腹を満たした後はセガ アビオンでクレーンゲーム。
今なら500円投入でまどマギクリアファイル+ポイントカードがもらえます。


京都焼ショコラ 抹茶
クリアファイル×3
白クリアファイルのマミさんはなくなっていましたが、黒マミさんは残り2枚でぎりぎりゲット。
そしてお菓子もゲットできました。

そして日本橋にやってきた一番の目的、メロンブックスへ。


となりの関くん 4巻
メロン ゾディアックロック&ピンズコレクション 蟹座、獅子座、乙女座
ピンズコレクションは9月1日から交換が始まった新verで、以前ポイント交換でゲットしたクロックに早速装着しました。
しかしメロンブックスのポイントは貯まったと思ったら消えていきますね……。


こみトレ連動クリアファイルをゲット

ということで本日の予定は終了。

今回は紫燕さんに車を出してもらい、かなり便利に行動出来ました。
ほんと感謝です!ありがとうございました☆

そして次回参加予定のイベントはドリパ東京&サンクリになります。
また来月も東京遠征ですが、頑張りたいと思います。
[ 2013/09/03(火) 22:26:27 ] レポ関係 | TB(0) | CM(2)

今週末+また遠征=行き先は 

眠い時はいくら寝ても眠い。
ということで睡魔と戦いつつの月曜日。

こみトレ終わってしばらくゆっくり……と思いきや今週末からまたちょっと遠征に行ってきます。
今後の目的地は関東!
以前は埼玉を中心に日本100名城を攻めましたが、今度は北関東を攻めようと思います。
そして、現在3位に向けて正念場を迎えている横浜DeNAベイスターズも応援してこようかなと考え中。

夏コミ、今回の遠征、ドリパ・サンクリと気がつけば3ヶ月連続で関東遠征することになりますね。
11月も遠征すれば8~12月までの5ヶ月連続になるとか考えてはいけない。

まだ荷物も準備できていませんが、いつもの通り何とかなるでしょう。


では「先週の購入物資」です。


六畳間の侵略者!? 14巻
戦国大戦 絢爛絵巻 第一幕~天下布武~


戦国大戦 1590 葵 関八州に起つ オフィシャルカードバインダー

戦国大戦関連多め。
絢爛絵巻はカードのイラストが大きく見えるので買って損なしです。
[ 2013/09/02(月) 22:30:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

こみトレ+大雨=天に見放されたか…… 

今日はこみトレでしたね。
あいにくの天気でしたが、参加された皆様お疲れ様でした。

戦利品を眺めたりしたいところですが、早朝から行動していたため眠気がそろそろ限界です……。
レポやその他もろもろは明日以降ということで……。

とりあえずこれから寝ます。
[ 2013/09/01(日) 19:53:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






