伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2013年10月 ] 
≪前月 |  2013年10月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローソン+まどマギフェア=意外と余裕 

ということで先日に引き続き、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ × ローソン キャンペーン」目当てで別のローソンに行ってきました。





クリアファイルの在庫もそうですが、意外と余裕っぽい?
ただキュウべぇボウルは無くなっていました。

お茶碗サイズで結構使いやすそうなんですよね。

とそれはさておき、明日からちょっと実家に帰省してきます。
日本100名城巡りを少しでも消化したいと思いつつ、ゆっくり休みたいとも思う今現在。

まぁこれから帰りながら考えることにします。
では!
スポンサーサイト
[ 2013/10/31(木) 22:22:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

第?次+ローソン=戦争 

先日からローソンで開催されている「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ × ローソン キャンペーン」ですが、本日から
対象のお菓子2個購入で、クリアファイル。
5個購入でキュウべぇボウルがもらえるキャンペーンが開始されました。

ということで自分も朝7時に近くのローソンへ。


自分の行った店舗ではオリジナル商品は少なく
・佐倉杏子のチョコレートプレッツェル
・まどかとさやかのわたあめ さわやかソーダ風味
・魔法少女まどか☆マギカ グミ
ぐらいだったので、好きなガルボミニを大量購入することで帳尻合わせ。


クリアファイルを各1枚、キュウべぇボウル1個をゲットしてきました。
さて、今度は別のローソンでオリジナル商品を(ry
[ 2013/10/29(火) 22:27:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ナムコ+まどマギ=コラボ 

昨日は金曜夜にまどマギ観に行って寝ていなかったため、住処に帰還後は寝ながらゴロゴロ。

今日はなんばへ買い物&ゲーセンに出かけてきました。


現在ナムコのゲームセンターでは「ナムコ×劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語キャンペーン」が行われているので、マミさんのポストカードをゲット。


変形のポストカードって珍しい気がします。
クレーンゲームのまどマギ仕様うまい棒を探しましたが、11月2日からということに気付いて戦国大戦だけやってメロンブックスへ移動。

買い物を済ませ帰還。
昼食としてマックでこの時期恒例の新商品「グラコロ」を買ってきました。


サクサクのグラタンコロッケが美味しいですな。


メロンブックスのポイントも大分回復してきましたし、12月のピンズコレクションも余裕で対応できます。
でもそろそろご当地めろんちゃんキーホルダーの第3弾情報が出てほしいなと思うわけで……。

それはさておき、日本シリーズ見ますかね。

では「先週の購入物資」です。


ココロ@ファンクション!
メロンで購入しましたが、特典が遅れているみたいで引換券をもらいました。


のんのんびより 6巻
わかばガール
彼女と僕の伝奇的学問 3巻
蒼柩のラピスラズリ 5巻
変態王子と笑わない猫。 7巻
[ 2013/10/27(日) 19:27:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.10.26 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 最速上映レポ・感想 

10月26日0時に行われた「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」最速上映のため京都まで行ってきました。
そのレポ+映画の感想になります。

【ネタバレ】については後半で、【以降ネタバレあり】と表記していますのでご安心?ください。


金曜。
いつも以上に長引いた仕事を終わらせ、準備を整え京都駅に到着。
23時40分頃にT・ジョイ京都に到着。

この時点で館内は人。人。人。
物販の列と入場待ちの列が長蛇になっていました。


劇場に行って気付いたのですが、まどマギだけでなく、プリキュアも0時上映があったみたいですね。
プリキュアコスをしている人がいてびっくりしました。

購入済みのチケットを発券して、フード列へ。
こちらは物販・入場開始までまもなくということでそれほど混んでいなかったです。

スペシャルポップコーンセットを購入。
キャラはもちろん……



マミさんです!
レシートにも「マミさん」と書かれていて和む。
ポップコーン(キャラメル味)とソフトドリンクのセットに各キャラの限定ドレスステッカーセットが付いてきます。

……ポップコーンって久しぶりに食べた気がw


そして入場。


Magica Quartet特製ミニ色紙を受取。

見た目にはどの色紙か判別不能。
自身の運や如何に!



……

………


まどかでした~。

そして0時過ぎに上映開始。
感想は【ネタバレ】を含むので最後に記載します。

上映後は余韻を楽しみつつ物販レジへ。



パンフレット 初回生産限定版を購入。
ラバーストラップコレクションやクリアファイルなど完売しているグッズも結構ありました。


その後はマックへ移動。
だれもいない京都駅なんて新鮮。

時間を潰して26日の始発で帰還しました。




【以降ネタバレあり】



























ということで、ここからはややネタバレありの「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」の感想になります。




魔法少女揃い踏みは願っていたはずなのに違和感を感じる不思議。

そしてオープニングムービーキター!

[前編][後編]はまどかの成長記録を見ているような序盤から疾走感のある演出でしたが、[新編]はほむら視点でミステリアスな雰囲気。
否が応でも期待が高まります。

序盤はTVアニメ版の1話と同じようで、どこか違う展開。
杏子とさやか・まどかの制服姿での絡みが見られるのが嬉しい。そしてさやかの役割がまどか・さやか・仁美の時と変わっているのも面白いですね。

各々の変身シーンも新しくなっており、バレエのような変身シーン。
皆美しい……。

しかしこの世界はこれまでにまどか☆マギカを見た人ならおかしい世界というのはすでに分かっている事実。

ほむらがその事実を明らかにしていく辺りからはストーリーに引きこまれ、あっという間に最後まで突っ走りました。

まさかのほむらが魔女という驚きの展開。
これが新房監督の言っていた「心を強く持って見に来て」のことか~とか軽く考えていたのですが、それだけではありませんでしたね。
確かにこれは心を強く持たないと厳しい。

息をつかせぬ展開で、終わった後観客全員が「ほうっ」と溜息をつくような感じでした。


懸念していたマミさんの出番ですが、かなり多くあったのでマミさんファンとしては一安心。

マミさんvsほむほむは互いに先の展開を読み合いながらの銃撃戦で迫力満点でした。
最後はさすがはマミさんという感じでしたね。

そして今回初登場の新キャラ「百江 なぎさ」が登場!
最初からシャルロッテを意識した「べべ」が登場していたので驚きというよりキタ━(゚∀゚)━!という感想のほうが強かったですw

さやかは[新編]でかなり良いキャラになったと思います。
終盤でオクタヴィア(人魚の魔女)が登場する場面が一番印象的。
他の魔女や使い魔たちも登場していましたし、ほむらのために皆が一緒に……と、[新編]で一番しびれたシーンです。

そして今回の主人公とも言えるほむらですが、最終的な感想としては……

ヤンデレを突き抜けたな~と。
いや、もう色々と言いたいことがあるのですが最後に残った感想がそれでした。

情報が多すぎて1回見ただけでは全てを理解したとはいえませんね。
そのせいか精神的な疲労感がパネェっす。

買ったムビチケもありますしもう1回見に行かなくては!


[ 2013/10/26(土) 17:28:28 ] レポ関係 | TB(0) | CM(2)

これから+京都へ=出陣なのよさ 

昨日のドラフト会議は盛り上がったような盛り上がらなかったような……そんなドラフトでしたね。

即戦力社会人や桐光学園松井に人気が集中し、1位・外れ1位指名は盛り上がりましたが、それ以降は無難な印象。
横浜は松井特攻で抽選を外しましたが、中畑監督が柿田を引き当てましたし左投手指名が少ないことを除けばまずまずのドラフトだったのではないでしょうか。

阪神は大阪桐蔭の森を指名せず、大瀬良抽選にかけましたが外れ。
柿田も外れましたし「それなら森を指名しとけよ」って声も聞かれそうな予感。
西武・森
うん。活躍しそう。

そして明日から日本シリーズ開幕。
個人的予想は4勝2敗で楽天。
いつも通りでいくと多分はずれますね(ぉ
その前に台風接近で中止にならないか心配です。


と、野球の話題はこの辺りにして、これから京都まで行ってきます。
目的は「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」の最速上映。

後の事は考えねぇ!突っ走るのみ!!
ということで行ってきます。


[ 2013/10/25(金) 22:21:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その3 

リアルで逆物欲センサーってあるんだと思いました。

昨日の記事で、霧島がくれば金剛型四姉妹が揃うのに~と書いた直後に……


霧島キタ━(゚∀゚)━!


これで第4艦隊が解放されました。
遠征も効率的にこなせるようになりますし、夢が広がりますw
[ 2013/10/24(木) 20:45:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その2 

今日この頃の艦これ日記


個人的お気に入りの榛名。
彼女を出すために何度2-1を巡ったか……。
ようやく出会うことができました!


そして現在の第1艦隊
北上改と榛名を育成中。

開発で長門、金剛が誕生。
長門は改造して長門改になりました♪
そしてデース口調の金剛はきんモザのカレンを思い出すデース。
声優的な意味で。

ドロップでは比叡が出ましたし、残るは霧島。
金剛型四姉妹が全員揃うのはいつになるのでしょうか。
当面の目標です。


[ 2013/10/23(水) 22:04:06 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

まどか☆マギカ+深夜上映=行くしかない 

26日の公開が迫っている「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」ですが、全国上映129館のうち51の劇場で深夜上映されるとあって、どこかの上映には参加してみたいと思ってます。
梅田が一番ベストなのですが、すでに売り切れ。

どうせなら京都か神戸辺りに行ってみたい気もします。

2時30分の回ならば終電で行って、上映後にしばらくして始発で帰れるのか……。
でもどうせなら0時上映に行きたい気もします。
少し考えてみますw

最近アニメ関係の方は充実しているんですが、PCゲーム関係があまりプレイできていないというのもあり停滞気味になってしまってます。
日本100名城巡りも少し止まってますし、色々やりたいことはあれど時間の使い方がうまくいかずという感じでしょうか。
[ 2013/10/22(火) 21:42:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

雨+週末=狙いうち 

昨日の夜から今日にかけて雨。
休日に雨だと外出するのもしんどいですね……。
かといって買い物もあるので結局外出するのですが。

しかしパ・リーグのCSファイナルシリーズが雨で順延したのは残念。
今日ぐらいはゆっくりプロ野球でも見ようかと思っていたのに(´・ω・`)

一方メジャーでは田沢と上原が頑張ってますね。
このままワールドシリーズもMVPをとる勢いでやってほしいと思います。



今週は台風27号が接近していますし、悪天候になりそう……
まどマギ深夜上映は大丈夫なのでしょうか。
リアルワルプルギスの夜にならないことを願います。

では「先週の購入物資」です。


艦隊これくしょん~オーケストラアレンジ~(帝國交響楽団)
ダイヤのA 38巻
銀の匙 Silver Spoon 9巻 オリジナルドラマCDつき特別版
アホガール 2巻
のんのんびより 1~5巻
食戟のソーマ 2巻
[ 2013/10/20(日) 19:27:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013.10.13 阪神タイガース - 広島カープ クライマックスシリーズ観戦記 

10月13日 日曜日。
赤色率の高い阪神電車に揺られて甲子園駅に到着。

セ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストステージの阪神-広島 第2戦の試合日です。

チケットをとある筋からいただいたので、横浜ファンなのにかなりいい席で観戦することができました!


駅到着から甲子園まで。
ここでも赤色率高めでした。

13時頃到着したので、まずは腹ごしらえ。


ジャンボローストビーフサンド
600円と球場飯にしてはリーズナブル&ボリュームがあるのでこれだけで満足できます♪


先発はバリントンとメッセンジャー
バリントンは予想通りでしたが、阪神がメッセンジャーだったのは驚き。
球場もどよめいてました。

能見だと思ってましたし、個人的には阪神で一番好きなピッチャーなので見たかったなぁ……。


菊池と小窪


スタメン


西岡と大和


試合開始直前
ライトスタンド~3塁アルプス周辺は真っ赤でした。


先発のメッセンジャーとバリントン


西岡のホームランで阪神先制。
しかしエルドレッドの好守もあり1点どまりでした。


菊池と鳥谷
後から写真を見ると菊池率が高かったですw


5番ライト福留の今シーズン最終打席
2回の表から俊介に交代してました。


序盤は両投手ともにふんばり1点差のまま。


少し休憩して座席よりも高い位置から。


6回表
キラのタイムリーツーベースで同点!


そのまま逆転を許し、久保に投手交代


一方バリントンに代打を出したため、広島も継投に入り6回裏は横山。


7回表
赤いジェット風船やー


梵が安藤からタイムリースリーベースで3-1
加藤に投手交代


阪神は7回の裏に3番からでしたが三者凡退。
この辺りでチームの勢いがはっきり出てきた気が……。


8回表に燃えたボイヤー
個人的にはなぜこの場面でボイヤーだったのかと思う。


8回の裏にピンチで出てきたノムケン
この回を最少失点で切り抜けましたし、名将にまた一歩近づいた?


8回にタイムリーを打った柴田とゲッツーに終わった西岡


9回表も福原がもったいない失点
結果的に後半の継投で差がでた試合になったかなと。


9回裏はミコライオ
でかっ!
2アウトからマートンが出塁して代打・桧山


多くの観客が「終わったな……」と思っていたでしょう。


そこに代打の神が舞い降りる。



横浜ファンの自分としては正直「能見さえ見れたらいい。面白い試合になったらなぁ……」
とか思っていたのですが、このシーンは震えました。
阪神ファンも広島ファンも拍手。


ありがとう桧山
ありがとう石原

そしてありがとうミコライオ


どことなく球場が温かい雰囲気に包まれている中で新井が芸術的な三振をして試合終了。


広島が2連勝でクライマックスシリーズ ファイナルステージへ進出決定です。
広島ファンの勝利コールと阪神ファンの桧山コールがあり、なんとなくどちらのファンも幸せな気分になれた?試合だったのではないでしょうか。
帰りの電車の中でも「桧山のホームランが見れてよかった」という阪神ファンが多かったです。
阪神ファンのこの2試合の鬱憤を晴らす桧山はまさに代打の神様!

終わりよければ全て良し。
ということで来年は横浜も初のクライマックスシリーズに出場してもらいたいものです。
[ 2013/10/18(金) 22:01:59 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

ローソン+行ってきた=頼れる店 

15日からローソンの「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ×ローソン キャンペーン」が始まったということで、早速昨日の夜に近くのローソンに行ってきました。
住処の近くにはローソンが何店舗かあるのですが、近場かつこういうキャンペーンをしっかりとやってくれる店に行ってみたら……


魔法少女まどか☆マギカぴあ ぴあMOOK 【ローソン限定カバー付き】
アサヒ飲料 オリジナルボトルホルダー
を売っていたので無事にゲット出来ました。

ボトルホルダーは全5種類×2セットがそのまま置いてありましたが、費用的にもマミさんだけ購入。
帰りに別のローソンを覗いてみたら売っていなかったので、運が良かったのか、たまたまなのか。

次はクリアファイルがもらえる29日ですね。


ついでに新発売のピュアロールケーキも購入してきました。
ロールケーキを食べるのは久々ですが、しっとり感がアップしているような……。
旨い!
[ 2013/10/17(木) 20:57:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

11月+遠征予定=多分 

今日は台風の影響か雨が強かったですが、明日はどうなるんだろう……。
明日からセリーグのクライマックスシリーズ ファイナルステージが始まりますし、台風が変な動きをしないことを祈るばかりですね。

そして今月末は「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」公開。
ローソンでも今日からキャンペーンが始まりましたし、盛り上がっていくんでしょうね。
大阪での舞台挨拶はなんとか見に行きたいところです。

そんな今月・来月ですが大きな遠征はなしの予定です。
冬コミも近いですし、少し早めの冬眠かなと。
11月の誕生日前後に実家に帰るぐらいですかね。

では「先週の購入物資」です。

艦これどストライク(うつらうららか*いちごさいず)
風とリュートの調べにのせて 3巻
薄桜鬼 4巻
南鎌倉高校女子自転車部 4巻


[ 2013/10/15(火) 21:57:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

阪神+広島=観戦してきた 

昨日の記事でも書いたとおり、本日阪神-広島クライマックスシリーズ ファーストステージの観戦に行ってきました。
横浜ファンの自分としてはどちらが勝ってもいいので気楽に観に行ったのですが……


桧山の最後の打席を生で見れて良かったです!
その他詳しい観戦記は気力があれば近いうちにw

[ 2013/10/13(日) 20:10:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

ロッテリア+ポプラ=キャンペーン 

今日は戦国大戦で大戦国「沖田畷の戦い」が開催中だったのでゲーセンに行ってきました。

まずは西軍。
R戸沢盛安/C十河一存/UC正木時茂/UC小野鎮幸/C蘆名義広
他家で使うとなれば戸沢盛安。しかし突撃もまともにできずの0勝1敗

そして東軍は
SR島津義久/R島津貴久/R伊集院忠真/R山田有栄/C入来院重時
島津家で出陣しないといけないからしょうがないですね(ぉ
ということで、こちらで4勝1敗。やはり使い慣れている島津鉄砲デッキが一番だったということで。

2セットで戦功達成&運良く武芸帳も達成できたので引き上げました。

その後ロッテリアへ。
現在「魔法少女まどか☆マギカオリジナルグッズ抽選くじ付きセット」が発売中ということで行ってみましたが、それほど大きくアピールしていることはなく、店頭の小さめの看板とレジに小さいポップがあるだけでした。

他店舗は見ていないのですが、どんな感じなのでしょうかね。
で、くじに1回チャレンジして結果は……


F賞の引換券でした。
でもこのイラスト付き引換券は使用してしまうと回収されるみたいで、どうせなら裏面にチェック欄を設けてチェック後は返却してくれたらいいのにと思いますね。
本来は左の黒い引換券+くじ(この場合はF賞の引換券)なのですが、最初定員さんがくじしか渡してくれなかったりで、その辺りはまだキャンペーン慣れしていない印象を受けました。

続いて地下鉄駅構内にあるポプラへ。
こちらでは去年に引き続きWORKING´!!とコラボして対象のお菓子2個購入で「ポプラ×ぽぷら オリジナルクリアファイル」がもらえます。


ぽぷらのおしり(*´Д`)ハァハァ


そして帰宅してからはクライマックスシリーズの阪神-広島戦を見ていました。
まさかの藤浪先発に驚きましたが、予想通り広島が先勝ですね。
ロッテも短期決戦になると活き活きしているようですし…これは下克上あるで!

そんなクライマックスシリーズですが、何故か手元にチケットがあるので明日甲子園に行ってきます。
阪神ファン・広島ファンともに何としても勝ちたい明日の試合。
そんな試合に横浜ファンが殴り込みをかける!
レフト・3塁側が赤く染まる珍しい甲子園の雰囲気を楽しんできたいと思います♪
[ 2013/10/12(土) 20:19:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その1 

「その1」とタイトルをつけるほどに続けられるか不明ですが、先日「艦これ」を始めてから数日。
川内が出ないという最初の難関にぶちあたっています……と書いていたら



川内キタ━(゚∀゚)━!
これで第3艦隊が開放されました♪


そして現在の第1艦隊。

平日は帰宅すると録画したアニメを見つつ艦これして、現在プレイ中の恋×恋=∞を進めて寝る。
その繰り返しですね。
まずは戦艦建造を目標に頑張ろうと思います。
[ 2013/10/11(金) 21:34:11 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

2013.10.06 サンシャインクリエイション61・DreamParty東京2013秋レポート 

前日の土曜日。
仕事だったので、その後急いで準備して新大阪からリムジンバス→伊丹空港。
今回は早割を利用して飛行機で東京入りです。

そしてよく使う上野のネカフェで就寝。

10月6日(日)
曇り空の中、まずは池袋へ。


サンシャインシティに到着です。
見辛いですが、垂れ幕もひっそりと?設置されていました。

大体8:30頃に到着し、待機列へ。
今回はA23スタートだったのですが、始まるまでにかなりの列になっており階段下の通路では収まりきらず、広場にまで待機列を作っていました。


11:00
拍手とともに入場。
外は曇り空で肌寒いくらいなのに、館内はかなりの熱気で暑かったです。


16軒目

ラブライブ新刊セット×3
にこにー!クッションストラップ
16軒目が参加するからにはサンクリだろうともちろん参戦。
新刊セットはクリアファイルと新刊のセットです。

ぴよぷろじぇくと。

新刊「ただいま」

kurousagi&TRAP

新刊「艦これ」
既刊「kurousagi Summer Collection2013」

小糸創作所

新刊「この娘出ないんですが!!」
既刊合同誌「H.I.」

MATSUDASTYLE

新刊合同誌「艦どう」

空色まーち

新刊「その学祭、淫乱男の娘客引き注意!」
新刊「陵辱まーち古手川・アフター」

以上で予定終了。
少し休憩した後、16軒目へご挨拶。
さとー先生・ヒロムさんとお話させていただき、冬コミには不参加ということでかなり早めに今年のご挨拶。

12時ごろにサンクリ会場から撤収。

サークル新刊の比率が見た目では艦これが多かった印象。
A23ホールは艦これオンリーと言われてもおかしくない状況ですね。

そして昼食ですが、東京に来たということで……


桂花ラーメンの太肉麺
熊本に本店があるのですが、熊本で食べて美味しかったので東京でも!
ほんと関西にも出店してほしい……。

そして池袋からりんかい線直通でビッグサイトへ。
ドリパ東京がサンクリと同日開催なので、こちらも参加するしかないじゃない!
移動が大変ですが、地方参加者としては連続東京入りしなくて良いので、その点は楽。


13:30頃に到着。


パンフレット購入。
表紙がドリパオリジナルキャラじゃないんですね。
表紙も広告として売られるのか……。


入場してまずはPeasSoftへ。
ブース前でカーフさんに捕捉されましたw

伊芸さんに挨拶しつつグッズ購入。

PeasSoft

・美浜紗香Tシャツ
みついまなさんのサイン会引換券配布が13時からだったので、すでに終わっているかなと思って聞いてみたら奇跡的にまだ残っていたので早速引き換え。


いつもサイン会は本名で書いてもらうので、今回も。

続いて館内をぶらぶらしつつオーガストに向かいます。

オーガスト


・大図書館の羊飼い~放課後しっぽデイズ~ミニVFB
・トラベリング・オーガスト パンフレット
とお品書き&小冊子

そしてAXLブース前でカーフさんと合流してAXL・すみっこ無料配布にともに並びました。


館内に無料配布列が作られる。
それがドリパ!
……人減ったなぁ。

無料配布を受け取った後は帰還するカーフさんと分かれ、ステージへ。
ステージに到着した時はAiRIさんのライブが丁度アンコールコールで、「キラ☆キラ」が聞けました。

盛り上がりがパネェ!
最初から見ればよかったかなと思いつつ、オーガストのガラポン列を見に行ったらすごい列だったので諦めて再度ステージで小倉結衣さんのライブを見てました。

頃合いを見計らって再度PeasSoftブースへ。


まずは姉妹セックス……もといの「恋する姉妹の六重奏」予約券提示でピースポイント2ポイントとポストカード3種類をゲット。
そのままトークショーなのですが、ゲストのやもさんがまだ到着していないということで伊芸さんとライターの芳井一さんで、新作「恋する姉妹の六重奏」についての話をされていました。

アンケートをとってみてもやはりというか風浦姉妹が人気。
羽鳥ぴよこさん原画だからかのツッコミで爆笑。
でも琴音お姉ちゃん可愛いですもんね。

伊芸さんからも羽鳥ぴよこさんをそのままキャラ化した感じと言ってましたw

CGの話だったりシナリオについての話も聞け、今から期待度高まります!
そして遅れてやもさんが到着!
しょっぱなからテンションがやばい状態でしたw

開発室の暴露話やらを中心に、大日本学園戦国記が正式稼働目前ということも聞けて楽しみ。
じゃんけん大会の景品では羽鳥ぴよこさんの色紙が2枚出されたのですが、「弟萌え」すぎる色紙に笑いが出てました。

もちろんじゃんけん大会は勝てませんでしたよっと。
17時過ぎに会場を撤収。


途中でセンゴク一統記 5巻を購入し、新幹線で新大阪まで帰還。


サンクリでさとー先生のサークルに行き、ドリパでPeasSoftに行く。
まさにPeasSoft信者らしい行動になった1日でした。

池袋 - 国際展示場が直通でけるので、それほど距離を感じず移動出来ましたがドリパは人が大分少ない印象を受けました。
いっそのこと池袋サンシャインシティでサンクリと同時開催はどうかなと思ったり。

以前サンクリに参加したのが42の時で、2009年2月。
4年と10ヶ月ぶりの参戦で懐かしさも感じるイベント遠征となりました。


次回イベントはおそらく冬コミになると思います。
参加予定の皆様はよろしくお願いします。
[ 2013/10/09(水) 22:56:19 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

艦これ+今更ながらに=始めてみる 

日曜日のサンクリ・ドリパ東京お疲れ様でした。
月曜日はいつものことながら疲労感でふらふらしていたのですが、サンクリで買った艦これ本を読んだ影響か、


「艦これ」始めてみました。

最初のキャラは完全に好みで五月雨を選択。
これからちまちま時間を見つけては頑張っていきたいと思います。

そして今週末は3連休!
少し遠出してみようかと思う自分と、少し休みたいと思う自分のせめぎあい。
まだ時間はあるので考えてみます。
[ 2013/10/08(火) 21:36:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.09.15 信州旅行 

家族旅行2日目。
安曇野の朝です。

朝から温泉に入り、朝食も食べて行動開始。
しかし台風接近の影響で天気は今にも雨が降りそうな様子。


まずはホテル近くのあづみの公園へ。


しかし到着してすぐに雨がパラパラと……
急いでみて回りました。


まだ新しい道祖神
車で走っている時もよく見かけましたし、安曇野周辺は道祖神が多いですね。

この辺りはNHK連続テレビ小説「おひさま」の舞台として使用されており、その際によく登場していた道祖神がこちら


道路沿いに移動されたようです。
個人的には結構好きな作品だったんで、来れて満足♪


そして大王わさび農場へ。


わさび好きには聖地。


こちらにも道祖神が!


わさび~


入ってすぐにある道祖神と水車
水車は撮影スポットとして、多くの方が撮影されてました。


ということで自分も1枚。


晴れた日ならば風情ももっとあったんでしょうが、今にも雨が降りそうな曇り空では……
と思っていると案の定雨が降りだし、激しい雨に。


お土産売り場を覗いた後は最後に、


わさびソフト!
辛味が抑えられており、子どもでも食べやすいと思います。
しかし何かの味に似ている……
( ゚д゚)!ゴーヤだ!


そして雨の中移動していき、続いては高遠城歴史博物館へ。
弟が100名城スタンプを押していなかったので立ち寄りました。


保科正之像
以前は賽銭箱が無かったような……

中を軽く見て移動。


昼食にそばを食べて帰還しました。


道中で購入したお土産
まずは一般から(ぉ


本陣餅
まるごとりんごパイ
でっかいキャラメルコーン 信州りんご味

本陣餅は滋賀のPAに寄った際に購入。
キャラメルコーンが予想以上に美味しかったです。


Artist Collection 信州 クリアファイル
01軽井沢 奈月ここ
02松本城 希望つばめ
03黒部ダム てんまそ
04諏訪湖 水沢深森
05上高地 水鏡まみず

確か駒ヶ岳サービスエリアで購入した……はず。
信州の観光地と絵師のコラボですね。
水鏡まみずさんのイラストが可愛い!


信州諏訪限定 かりんサイダー 諏訪姫イラスト入り
諏訪姫フィギュア 浴衣2013バージョン
別所線存続支援キャラクター 北条まどかフィギュア

諏訪姫関連も購入。
浴衣2013バージョンが買えたのが幸運。
目指せ全種コンプリート!(ほぼ達成している気がする)


土曜日は良かったのですが、日曜日は天候の都合もあり十分見て回れなかったのが残念。
滋賀県に入った辺りで豪雨になり、前も見えにくい状態の中で運転したのはキツかったです。
でも久しぶりの家族旅行でリフレッシュできた連休となりました。

[ 2013/10/06(日) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.09.14 日本100名城探訪32~松代城~+信州旅行 

家族旅行で信州へ。
今回はゆっくり城めぐりです。

金曜深夜に家族と合流し、高速を交代で運転しつつ長野入り。


まずは八幡原史跡公園(川中島古戦場)に到着。


八幡社
川中島の戦いでも有名なのが「八幡原の戦い」でしょう。
武田対上杉で直接刃を交え、多くの戦死者がでました。
武田軍は武田信繁や山本勘助を始め多くの将が討ち死にしてますね。




三太刀七太刀の跡
逆槐
震源が本陣を築いた際に土留めに槐の杭を打ち込んだら、そのまま成長したと伝えられています。


執念の石
原大隅が謙信から信玄を守ったが、取り逃がしたことを無念と感じて槍で突き刺したといわれている
綺麗に穴が空いてますね。


川中島の戦いといえばこの銅像。
謙信が斬りつける太刀を信玄が軍配で受ける様子です。
大将同士が一騎討ちという伝説ですね。


続いてやってきたのが典厩寺
八幡原の戦いで討ち死にした信玄の弟・武田信繁の墓があります。


閻魔堂の閻魔大王像
日本一大きいみたいで、確かに迫力ありますね。


川中島合戦記念館
中には信繁の画や武具などが展示されていました。




武田典厩信繁公の墓


首きよめ井戸
討ち死にした信繁の首を奪い返した際に清めた井戸とされています。


続いて松代城へ
二の丸南門と太鼓門前橋


松代藩の拠点であり、真田家の居城でした。




太鼓門と本丸


戌亥櫓台と櫓からの風景
土塁の様子がよく分かります。




北不明門


松代城跡管理棟に100名城スタンプが無造作に置かれています。
日本100名城「松代城」スタンプをゲット


スタンプもゲットし、次に向かいましょう


廃線になってしまった長野電鉄屋代線の跡


真田邸


真田宝物館
真田幸隆→昌幸ときて幸村になっているのは時代の流れとして仕方ない。
眞田家の歴史を中心とした展示物は良かったです。
上田にあればもっと来場者数が増えるかも?


松本へ移動中。
昼食は道の駅で買ったおやき
自分はじゃがマヨとねぎ味噌と野菜ミックスを食べましたが、野菜ミックスが一番美味しかったです。
見た目は小ぶりですが、意外とお腹いっぱいになります。


14時頃に松本城に到着


松本城は以前に見ているので、今回は松本市立博物館を見ていきます。


松本城下町模型


昔の暮らし・文化がわかりやすく展示されており、松本城とはまた違った面白さでした。


道祖神札と道祖神木像


道祖神
村の守り神として祀られている民間信仰の石仏です。
男女二神ですので縁結びの性質も持っているようです。
興味ある風習ですので、民俗学とか学んでみたい気もしますね。


オンマラ様
見た目で分かる通り男根のご神体ですね。
こちらも道祖神として祀られている地があります。


博物館から見た松本城

ということで博物館を見た後はまだ少し時間があったので松本城の周辺をぐるりと見て回ります。



二の丸御殿跡
前回来た時と同様、まだ石垣改修工事中




北側をぐるりと見ていきます。


西からの撮影スポット



松本城を見ていた家族と合流し、本日の宿がある安曇野へ。


夕食。
夜はノートPCでゲームしながら温泉に入ったりして疲れを癒やしました。
ということで1日目終了。2日目へ続く~。
[ 2013/10/05(土) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

明日+出発=強行軍 

秋アニメは現在「境界の彼方」と「凪のあすから」の1話を視聴。
「ゴールデンタイム」もついでに録画したので見てみようと思います。
……こうして視聴本数が増えていくんだよなぁ……。

明日は仕事ですが、夜に飛行機で東京入り。
そして日曜日のサンクリとドリパ東京に参戦予定です。
サンクリ行くのはほんと久しぶりなので懐かしい気もしますね。

ドリパ東京と同日開催なのは有難いような大変なような……。
ヘタするとどちらも中途半端に終ってしまうので注意しないと。

これで8月から続いた連続東京遠征も最後。
そして11月に一呼吸置いて12月の冬コミですね。

今年もあっという間に過ぎていく。
では最後の荷物チェックしときますか。
[ 2013/10/04(金) 22:14:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

六畳間の侵略者!? 14巻 感想 

六畳間の侵略者!? 14 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 14 (HJ文庫)
(2013/08/30)
健速

商品詳細を見る



あぁ、これは完全に孝太郎に恋してますわ。

ネタバレを含んでいますので、追記にしています。

【続きを読む】
[ 2013/10/03(木) 22:10:38 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

2013年+秋アニメ=視聴予定  

夏アニメも最終回を迎えた今日此の頃。
切った作品はなく、当たりアニメが多かった印象です(と毎期言っている気が
個人的には「銀の匙 Silver Spoon」「きんいろモザイク」の二強。

そして早いもので、もう秋アニメが始まる頃になってきましたね。

GIGAZINEの「2013年秋季開始の新作アニメ一覧」を見ながら視聴予定考えてみました。

・境界の彼方
・凪のあすから
・ダイヤのA
・ぎんぎつね
・弱虫ペダル
・のんのんびより
・WHITE ALBUM 2
・リトルバスターズ!~Refrain~
・ワルキューレロマンツェ

原作既読・プレイ済みは「ダイヤのA」と「リトルバスターズ!」のみ。WA2はintroductory chapterだけプレイ。
漫画原作で気になる作品が多いので、それらを楽しめるかで大分変わってきそうな今期ですね。
[ 2013/10/02(水) 22:11:02 ] アニメその他 | TB(0) | CM(3)

購入物+サンクリカタログ=久しぶり 

コミックスって一気買いすると読むのが意外と大変ですよね。

日曜夜の話になりますが、愛用していた「モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R」がお亡くなりになりました。
powerランプがついたままor点滅し、それ以外のランプは反応なし。
初期化をしても同様で、故障でした。

1年と7ヶ月ほど使っていた機器で便利だったんですが、修理となると実費負担となり解約→新しい機種を契約したほうが安かったので昨日の仕事帰りにヨドバシカメラへ行き契約してきました。

新しくお迎えしたのは


URoad-Aeroの黒!
バッテリーが長時間&着脱可能というのが決め手。

ネットでは色々お得なプランもありましたが、すぐに持って帰れるという利点には勝てず。
今度の相棒とも長く付き合っていきたいです。

では「先週の購入物資」です。


サンシャインクリエイション61カタログ
きんいろモザイク 4巻
がんばれ!消えるな!!色素薄子さん 11巻 限定版
氷菓 5巻
凪のあすから 1巻
食戟のソーマ 1巻
your diary 1巻
全部メロンで購入したら予想以上の特典数でした。


恋×恋=∞ ~恋する乙女にできること~×2
オフィシャル通販とヨドバシカメラの2本買い。
これでPeasSoftのポイントが60ポイントになりました。

まだまだ目標までは遠いなぁ……。
[ 2013/10/01(火) 21:20:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。