伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2013/101234567891011121314151617181920212223242526272829302013/12

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試験+前日=一夜漬けの風習 

今日はなんばで買い物した後、家で明日の「日本城郭検定 3級」受験に備えて公式ガイドブックを読み返していました。
実施日までまだまだ時間があるさと思っていたら、いつの間にか前日に……。

学生時代からギリギリにならないと勉強しない自分のなまけ根性をなんとかしたいですね。
当たって砕けろではありませんが、まぁ何とかなるさと思って受けてきます。

では「今週の購入物資」です。


HHG 女神の終焉
メディオで購入。
プレイは明日から・・・。


瑠璃色にボケた日常 4
アイドルマスター シンデレラガールズ 本日のアイドルさん
Angel Beats! The 4コマ 僕らの戦線行進曲♪ 4巻
RDG レッドデータガール 3巻
スポンサーサイト
[ 2013/11/30(土) 19:42:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.11.23 日本100名城探訪35~吉田郡山城・広島城~ 

11月の祝日。
吉田郡山城と広島城へ行ってきました。

吉田郡山城は以前百万一心碑まで、広島城は何度か行っているので再訪ということになりますね。

まずは吉田郡山城から。
駐車場に車をとめてスタート。


早朝からの濃霧で景色が……
晴れていれば郡山合戦の尼子陣所跡が見えるはずだったので残念。


山道を登っていくと毛利元就の墓所へ到着です。
霧のお陰でどことなく幻想的な雰囲気に。


毛利一族墓所と毛利元就墓所


百万一心碑

以前来た時は夏、暑さ&蚊の襲来でここで引き返しましたが、今回は本丸まで行きます。


登山口から山登り開始。


途中にある展望スポット
霧で何も見えない。

くじけず進むと……


キタ━(゚∀゚)━!


登山道からすぐ見えるのが御蔵屋敷跡
石が散乱していますね。

ちょうど霧が晴れるタイミングで幻想的な光景。


釣井の壇にある井戸
本丸から最も近い水源です。




姫の丸壇跡
本丸北側にあたり、この石垣の中に「百万一心」の礎石を埋めた……らしいです。


釜屋の壇跡
炊事場にあたる場所です。

本丸を中心にして、取り込むように壇が置かれています。
壇と壇は通路で結ばれているのですが、


時折このように通路が細く崩れやすくなっています。


厩の壇
三の丸から伸びる尾根の基部にあたり、下が馬場と呼ばれていたので厩舎があったと考えられています。


三の丸跡と石塁跡
城内最大の曲輪で、四段に分かれています。
写真はその一部分


光が降り注ぐ三の丸


二の丸跡と案内板


本丸裏手にある櫓跡


櫓部分から見た本丸跡

と本丸を中心として周囲を見ていきました。
今度は下山。


御蔵屋敷跡と土塁
ぐるりと一周しましたね。
御蔵屋敷は兵糧蔵と考えられていて、かなりの広さがありますね。
島原の乱後、各地の反乱を警戒した幕府によって破却されたと思われる石垣跡も見られます。

来た道とは違うルートで降りていきます。


勢溜(せだまり)の壇
本丸守護のための大型曲輪


壇の先に進んでみると展望スポットがあります。


……。
目を凝らせば見えないこともない……のかな。
徐々に晴れてきています。


山道を降りていきます。


堀切
右側が隆元の居城とされる尾崎丸

そして郡山公園まで降りてきて、その展望台からの眺めは……


絶景でした!


郡山公園


紅葉が綺麗で見頃でした。


清(すが)神社を眺めつつ西へ。


ご当地マンホール


安芸高田市 歴史民俗博物館に到着しました。


受付で日本100名城スタンプ 吉田郡山城ゲット!


現在は特別展「毛利隆元 名将の子の生涯と死をめぐって」が開催されています。
吉田郡山城再訪の目的が100名城スタンプと、この特別展だったのです。

毛利隆元没後450年にあたり、毛利博物館やその他関連施設から隆元に関する資料が集められています。
「隆元」をメインで展示を行うのは今回が初めてではないでしょうか。
2階の毛利元就関連の展示も見どころがありますし、来てよかったと思える内容でした。

そして次の目的地・広島城へ移動。


二の丸太鼓櫓


二の丸平櫓


表御門からまず二の丸に入ります。


本丸へ
何度か訪問しているのでサクサクと見てきます。
駐車場の時間も理由の一つ(ぉ


中国軍管区司令部跡の慰霊碑

100名城スタンプもゲットしており、何度も訪れている広島城を何故今回訪れたかというと、


企画展「輝元の分岐点
-信長・秀吉との戦いから中国国分へ-」 をやっているからです!






広島城城内へ。

毛利織田戦争。そして分岐点となる本能寺の変、秀吉の時代。
本能寺の変に関しての書状などからその激動の時代を、流れとして捉えることができて楽しい展示でした。
展示スペースが第四層だけなのがもったいない内容ですね。


ということで駆け足になりましたが目的の企画展も見て回れましたし、満足の遠征。
中国地方の100名城スタンプも徐々に埋まってきました♪


広島のお土産ということで定番のもみじ饅頭をバラ買い。
チョコとチーズ、生もみじは定番で、それに新発売の「あたらしもみじ」レモン、柑橘フロマージュ、藻塩ショコラ
美味しくいただきました。

城遠征は今度こそ本当に今年最後。
今後はこういう企画展も狙って遠征をしていけたらと思います。


[ 2013/11/28(木) 21:30:16 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

日本城郭検定+受験票=届いた 

12月に受験する日本城郭検定の受験票が届きました。


マスコットキャラクターのシロっぷが印刷されていますね。

100名城スタンプ帳目当てで買った「日本100名城 公式ガイドブック」が公式テキストとして紹介されているので、こちらを読めば大丈夫!
……だと思いたい。


受験まであと1週間。
夜寝る前の時間を使ってちまちま再読しています。
[ 2013/11/25(月) 21:59:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プレミアムロール+ご当地=中四国は・・・ 

金曜夜から実家に帰省し、広島遠征に行っていました。


ローソンにてプレミアムロールご当地ハーフ&ハーフとキリンビバレッジ×アイドルマスター×ローソンキャンペーンのメッツコーラを購入。
アイマスは千早と貴音。

プレミアムロールは地域限定で全8種類。
中四国限定の味は「徳島県産すだち&広島県産レモン(チーズクリーム)」です。
ロールケーキはやや固め。クリームが両方ともさっぱりしているので美味しかったです。

広島遠征は安芸高田市と広島市へ。
日本100名城中心の遠征となりました。

詳細は近いうちにレポにて。

では「先週の購入物資」です。


おおきく振りかぶって 22巻
[ 2013/11/24(日) 20:11:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その8 

期間限定イベントの「決戦!鉄底海峡」ですが、サンタクロース諸島海域をクリアしました。


クリア報酬のひとつ「53cm艦首(酸素)魚雷」

三式弾とかまだひとつしかありませんし、資源も枯渇気味なんでアイアンボトムサウンドクリアは無理だろうなと思います。
現在サボっていた駆逐艦たちをレベルアップ中。
島風、時雨、響、夕立をまず改にできたので、これからもうちょいレベルを上げてキス島撤退作戦に挑みたいです。
[ 2013/11/23(土) 21:56:34 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

風邪+一人暮らし=ヤバイと思う時がある 

週明けから極度の体調不良。
風邪っぽい状態が続いていました。

一人暮らしで寝ているとリアルにヤバイと思う時があります。
冷蔵庫の中には満足に食材が無く、軽く作れる料理も無い……。

という状態が続いていましたが何とか復活。
1か月後ならば冬コミ直前の切羽詰まった状態だったので、その点は一安心でしょうか。

最近アニメしか満足に消化できていなかったので、年末に向けて色々と頑張っていかねば。
[ 2013/11/21(木) 22:56:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

来週の予定+西=今年最後の 


近くのローソンでスポーツ報知 「魔法少女 まどか☆マギカ特別号」を買ってきました。
前回もそうでしたがほんとしっかり作りこんでますね。

今日はオリックス・バファローズのファン感謝イベントの日だったので行ってこようかと思ったのですが、疲れそうな予感もしたのでスルー
横浜DeNAベイスターズのファン感謝イベントだったら絶対行きたいのですが、距離が……。

そして来週はちょっと広島へ行こうと計画中。
これが今年最後の日本100名城巡りになると思います。

え?12月の日本城郭検定?
100名城を実際に訪れるのも勉強だし……。


では「先週の購入物資」です。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 1巻
坂本ですが? 2巻
うーさーのその日暮らし 2巻
[ 2013/11/17(日) 21:10:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その7 


開発という名の装備くじ
流星は割りと出るのに烈風は1つのみ。
流星改も現在1つなので破産しない程度に回しています。

そして現在は駆逐艦やスーパーコンビのレベル上げ中。
[ 2013/11/16(土) 20:11:04 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

日本城郭検定+受験=します 

日本100名城スタンプを集め+趣味で城巡りをしている自分ですが、「日本城郭検定」なるものがあることをつい最近知りました。

ちょっと気になる。

ということで12月に行われる試験の3級を受検することに決めました。


3級は初級ということでそれほど苦戦することはないと思いたいのですが、練習問題に挑戦してみたら意外と忘れていたり、自分が行ったことのない城の知識が乏しく知識が怪しい……。
改めて城について学ばないといけませんね。

日本城郭検定は「日本100名城」を選定した日本城郭協会が主催しており、100名城スタンプを集めている身として合格目指して頑張りたいと思います。
自身にとって久しぶりとなる資格試験ということで今からドキドキ。
[ 2013/11/14(木) 22:24:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.11.02 日本100名城探訪34~徳島城~ 

津山城探訪をした翌日。
11月の3連休初日に弟と徳島城に行ってきました。


いつも通り瀬戸大橋から四国へ。


以前1度来たことがありますが、その際にはスタンプを集めていなかったため再度の探訪となります。
徳島城は徳島駅の真裏に位置しており、最近では駅周辺もマチ★アソビなどのイベントが盛んに行われていますね。


公園から城山を登っていきます。




本丸跡
以前と同様何もない……。


木々があるので景色もあまり良くないのが難点ですね。


本丸に隣接する弓櫓跡


本丸西門跡
帰りは西二の丸方面から降りていきます。


本丸西門跡周辺の石垣


西二の丸跡


帳櫓跡


帳櫓跡の石垣


西三の丸跡の一部は城山配水池となっており入ることができません。


そして西坂口を降りた先にあるのが……


8620形式蒸気機関車です!

徳島城と機関車を見た後は目的である日本100名城スタンプを貰うために徳島城博物館へ


道中にある蜂須賀家政公銅像
戦前は甲冑姿の蜂須賀小六正勝だったようですが、戦時中に供出され1965年に今の銅像になりました。



徳島城博物館に到着

チケットを購入し、受付で日本100名城スタンプ 徳島城をゲット
館内は特別展「狩野栄川院と徳島藩の画人たち」が開催されていました。


大手門、下乗橋と通り


鷲の門を見て


堀と月見櫓跡を眺め


数奇屋橋とぐるりと徳島城を見て回りました。

以前は何もないという印象でしたが、今回もう少し見て回ることで石垣などに見所がある城だなと感じました。


お昼は「中華そば いのたに」で


中華そば 肉入り中盛り
玉子
肉が濃厚でスープは甘辛い味。開店30分ほどして行ったのですが満席で少し待ちました。

そして帰りにシネマサンシャイン北島で「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を鑑賞。

週替わりプレゼントのスペシャル原画ポストカードは弟がまどか。
羨ましいと思いつつ自分の分を開けると……


わけがわからないよ
自身にとっては2度目の鑑賞を終え、岡山に帰還するのでした。

ということで徳島城2度目の探訪となりました。
四国も残す城は「松山城」と「高知城」
意外とメジャーな城が残ってしまいましたが、またちまちま時間を見つけてスタンプをゲットしに行きたいと思います。
[ 2013/11/12(火) 21:45:33 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2013.11.01 日本100名城探訪33~津山城~ 

実家に帰省し、平日の金曜日。
岡山に長年住んでいながら探訪は初めてとなる津山城に行ってきました。


津山観光センターの駐車場に車を停めるとすぐに津山城への登城口が見えてきます。


最初の石段を登ると「忘れ去られた石」という名の石が見えてきました。
津山城築城時に切り出された石ですが、何故か築城現場まで運ばれなかったという石。


きちんと穴もあいていました。


正面に見えていたのは三の丸の石垣
津山城を築城した森忠政の像もありました。
森蘭丸の弟という事が有名ですが、津山城(鶴山公園)内を見ていくと築城にも長けていたということが分かってきます。

大手門に到着。
入場券を購入し、鶴山公園に入っていきます。


鶴山館
三の丸に位置しており、備中櫓も見ることができます。
この位置からですと見事な三段が見えますね。


表中門
城内最大の階段通路であり、門はありせんが、その巨大さを容易に想像できます。
またすぐ側には二の丸に向かうのとは別の階段があります。



表中門を登り、二の丸に到着すると真上に備中櫓が見えてきます。



切手門
二の丸と本丸をつなぐ部分に位置しており重要な門になります。
そばの弓櫓から切手門・備中櫓を眺める


包櫓周辺の石垣・通路


表鉄門
本丸の入口にあたります。
復元図を見ると素晴らしい門だったようですが、残念ながら火災で焼失
石垣の石が赤いのもその影響…?


本丸に到着。
まずは備中櫓から見ていきます。


大手門で入場券を購入しているのでここは無料で入館できます。
受付で日本100名城スタンプ 津山城をゲット!


備中櫓は2階建ての建造物ですが、内部は特に展示物はなし。
各部分の装飾はきっちりとこだわっているなと感じました。
1階には津山城築城のDVDが流されており、津山は石高に対して数多くの櫓を備えていること、忠政が数多くの築城に携わってきたことなどが分かります。


津山市内の風景


備中櫓から本丸石垣を眺めてみる。
備中櫓の石垣も眺めてみる。



備中櫓の隣には天守閣の石垣があるのでそちらに行ってみます。


天守台


礎石も確認できました。
天守を見た後は裏門方向から帰りましょう


粟積櫓跡


裏鉄門跡




排水穴
甲府城でも似たような排水穴がありましたね。


厩堀
津山城には内堀がなく、外堀もなくなっているため意外と貴重


ということで登ってきたのとは反対側にぐるっと見ていきました。


建物がなく堀が埋められた以外は結構綺麗に残っているお城で、復元図からも分かる通り櫓がかなり多いです。
そういう意味では実際に歩いてみると興味深いお城でした。

桜の名所なので春は混雑しますが、それ以外の季節は割と空いていると思います。

時刻はお昼。
以前津山に何度か来た時に寄った店を記憶を頼りに探しました。


それがCOFFEE HOUSE VILLAGE(ビレッジ)
津山市内から岡山市内へ帰る途中(久米郡久米南町)にある喫茶店です。


チキンカツランチを注文
御飯の量「普通」にしましたが、ご覧の通り……盛ってます。

なかなか行くことが出来ませんが、岡山では個人的にオススメのお店です。
ということでお腹いっぱいになって帰還。

明日の徳島遠征に備えゆっくりと休むのでした。

[ 2013/11/11(月) 21:34:58 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(2)

まどマギ+フィルム=これは…… 

現在公開中の「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」ですが、昨日から来場者に35mmフィルムコマがプレゼントされるということで1周間ぶり3回目の鑑賞に行ってきました。

その前に前回のフィルムを振り返ってみます。


杏子とまどか
良い感じだったので今回もキャラが当たって欲しい。

映画の方は3回目となるので、序盤のナイトメアのシーンだったりほむらの台詞を改めて見直す感じ。
そして肝心のフィルムは……





わりと重要なシーンのほむほむでした。

けいおん!の時もそうでしたが、キャラは当たるが自分の一番好きなキャラが当たらないという現象ですね。
マミさん(´・ω・`)


では「先週の購入物資」です。


あまんちゅ! 7巻
じょしらく 6巻





劇場版『まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』特典フィルムまとめ
羨ましいフィルムが多い……

[ 2013/11/10(日) 19:59:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その6 

ブログに書けば願いが叶う気がする今日このごろ。


期間限定海域 "決戦!鉄底海峡を抜けて!"
ルンバ沖海域(夜間突入)突破しました♪

次はサンタクロース諸島海域か……。




ドロップでは2-3ボスで伊168ゲット!
潜水艦はイベントの伊19に続いて2隻となりました。
水着が良いですね~♪
[ 2013/11/07(木) 22:00:26 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その5 


夕張ドロップ!


現在の第1艦隊

期間限定海域 "決戦!鉄底海峡を抜けて!"
ルンバ沖海域(夜間突入)を挑戦中。

後はボスを倒すだけなのに……
[ 2013/11/06(水) 22:11:35 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

大阪+戻ってきた=次は大晦日 

楽天優勝の話題で盛り上がっている中、実家から帰還しました。
日本100名城も2ヶ所行けましたし、そろそろ折り返し地点が見えてきた気がします。

次に実家に帰るのは冬コミ後の大晦日ですかね。
それまでにもう1ヶ所ぐらい100名城に行きたい気もしますが、冷静に考えると冬コミまで2ヶ月切っているので近場しか無さそう……。

まぁゆっくり考えます。


では「先週の購入物資」です。


信長の忍び 7巻
戦国大戦で使えるEX織田信長付きの限定版です。
[ 2013/11/04(月) 19:49:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

地元+ラーメン=お気に入り 

まだ実家でまったり中。

昨日、一昨日と日帰りで遠征していましたが、今日は雨ということもありゲーセンに行くぐらいでゆっくりしていました。
昼食はラーメンにしようということで、地元に住んでいた頃よく通っていた店に行くことに。


金八ラーメン。
一時期週一ペースで通っていたラーメン屋です。


豚菜ラーメンを注文。
見た目の通りボリューム。スープは見た目はこってりしているのですが、甘みがあり意外とするするとイケるんです♪
太肉と呼ばれる巨大チャーシューが入ったラーメンもあるのですが、それを角切りにして野菜炒めと合わせた豚菜ラーメンが一番のお気に入り。
以前と味も変わっておらず懐かしくも美味しく味わいました。


そして今日は日本シリーズ最終戦ですね。
昨日の試合を絶対的エース田中で落とした楽天ですが、今日は美馬が好投。
楽天創設時のメンバーである牧田がホームラン。
則本が7回から中継ぎで投げて田中もブルペンへ。

なんか出来すぎな気もしますが、楽天が初優勝に向けてあと僅かというところまで来ているので頑張って欲しい気もします。
ということでテレビテレビ……
[ 2013/11/03(日) 21:29:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その4 

ようやく第1艦隊のレベルも上がってきたので2-4に挑戦しはじめたんですが……


ぜかましキタ━(゚∀゚)━!

2-4-1でドロップ。
人気艦なのでゲットできると嬉しいものです。


現在の第1艦隊


そろそろ2-4突破をしたい。
でも今日から秋の特別イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が始まるので、その後ですかね。
[ 2013/11/01(金) 22:09:58 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。