伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2013/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/01

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コミケ+2日目終了=残すは1日 

さて、気がつけば冬コミも残り1日。
3日目を残すのみとなりました。

土・日と深夜にTRICKの人気の高いエピソードが再放送されています。
ついつい見てしまった結果、睡眠時間が大変な状態に。
そのうえコミケは1日目・2日目とほぼフル参加状態で疲労が……

それなら再放送を見ずに寝ろよ言われそうですが、「さよなら! トリック祭り!!」として新年には劇場版の再放送。
そして11日には劇場版ラストステージが公開、12日には新作スペシャル3が放送されるとあって、やはり見ておくべきかなと思うのですよ。
映画も公開日には観に行けそうにありませんが、そのうち観に行きたいですね。

今日の再放送はエピソード投票で首位になった「六つ墓村」が放送ということで……見るしかないっぽい?
スポンサーサイト
[ 2013/12/30(月) 19:25:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

冬コミ+これから=出発 

これから冬コミ参加のため、東京に出発します。
今回の予定は
28日夜に東京入りし、29日~31日と冬コミ参加。

珍しく、久しぶりの3日間フル参加となりました。
帰りは31日の飛行機なので、いつもの3日目よりは早く撤収予定。

コミケ中にお会いできそうな皆様、よろしくお願いします。

では、いざ出撃!
[ 2013/12/28(土) 15:50:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

出発+前日=準備はこれから 

毎週ファミマとローソンに行っていた12月。
艦これのARマーカーも回収し、ローソンの進撃の巨人キャンペーンも回収完了です。


最後の週はメモ帳。
リヴァイ兵長にしました。

明日はいよいよ帝都に向けて進軍。
荷物の準備とサークルチェックをしている中、援軍が到着しました。


ダンボーのモバイルバッテリー
「cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー」です。


大きいのですが、その分大容量でダンボーだったのが決め手。
持ち歩く電子機器が増えたのもありますし、これでコミケはバッチリ…?

さて、出発前最後のサークルチェック&地図印刷に戻ります。
[ 2013/12/27(金) 21:36:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その10 

艦これではクリスマスから期間限定イベント「迎撃!霧の艦隊」が開催されています。

TVアニメ【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】との期間限定コラボレーションイベントということで、霧の艦隊イオナやタカオが期間限定で運用可能になっています。


イオナ


タカオ

現在E2「硫黄島周辺海域」を挑戦中。
イオナ・タカオの燃費が悪くそれほど良くもなく、修復費用も結構かかりますね。

同時に大型艦建造も実装されているので、気が付けば資材がマッハで消えていく……という事態に陥りそうです。


E2「硫黄島周辺海域」ボス前で瑞鳳ドロップ

資材に余裕が有る時は空母レシピを回していたので出た時は歓喜。
イベント後から育てていきたいです♪
[ 2013/12/26(木) 22:07:06 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

コミケ+直前=毎回恒例の 

今日は冬コミ前最後の休日ということで、サークルチェックをしたり荷物の準備をしたりしていました。
そして毎回恒例のSkypeによる副委員長代理くんとのコミケ打ち合わせ。

といってもサークル情報などは出ていないところも多いため、途中から雑談になるのもいつも通りの様式美。
しかし後1週間で今年も終わりか……早く感じますね。

今回はかなり久しぶりの3日間フル参戦になるので、自分の体力的にも大丈夫かちょっと不安になったりもします。
天気の方は今のところ問題なさそうですが、寒さの方が心配ですね。
防寒対策もしっかりと準備しなくては。


では「先週の購入物資」です。


ROSE GUNS DAYS Season1 3巻
ROSE GUNS DAYS 哀愁のクロスナイフ 2巻
ROSE GUNS DAYS Season2 2巻
緋弾のアリア 9巻
グリザイアの果実ーサンクチュアリフェローズー 1巻
げんしけん 二代目の六 15巻
神のみぞ知るセカイ 24巻
ダイヤのA 39巻
[ 2013/12/23(月) 21:20:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ローソン+ファミマ=御用達 

祝!たまこまーけっと映画化!!
個人的にはお気に入りのアニメだったので2期があってほしいと思っていたのですが、まさかの映画化。

タイトルは「たまこラブストーリー」
4月26日公開予定ということで、楽しみに待ちたいと思います。

さて、ローソンで行われている進撃の巨人キャンペーンが2週目ということで、またもらってきました。


オリジナルフォトフレーム

そしてファミマでは艦これの深海本を入手。


艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊作戦要網
ARマーカーも順調に読み取っていってますし、年末は毎週欠かさずコンビニ巡りですね。



『鋼の錬金術師(無印)』って名作だったよな…
こっちの世界に足を踏み込むきっかけとなったのがハガレンだったので、評価されるのは素直に嬉しい。
[ 2013/12/21(土) 20:46:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2013年+11月=読書メーター 

かなり久しぶりな気がする読書まとめ。
読んだ記録はつけていたのですが、月ごとに纏めるのをすっかり忘れてました(ぉ

2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1265ページ
ナイス数:28ナイス

変態王子と笑わない猫。7 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。7 (MF文庫J)感想
クリスマスで大正義梓の巻。しかし気になる終わり方……
読了日:11月4日 著者:さがら総
蒼柩のラピスラズリ5 (MF文庫J)蒼柩のラピスラズリ5 (MF文庫J)感想
最強の魔女が登場。こちらのウィッチクラフトでどう戦い、凌いでいくか楽しみ
読了日:11月4日 著者:あさのハジメ
信長の忍び 7 (ジェッツコミックス)信長の忍び 7 (ジェッツコミックス)感想
比叡山は信長を描くうえで外せない場面。信長、千鳥らが今までにないほどのシリアス……そして癒やしの光秀。温泉信玄も登場。
読了日:11月10日 著者:重野なおき
あまんちゅ!(7) (ブレイドコミックス)あまんちゅ!(7) (ブレイドコミックス)感想
ドライスーツ&新器具!二宮姉弟の話がてことぴかりの性格の違いも表れていて良かった。
読了日:11月10日 著者:天野こずえ
じょしらく(6)<完> (ワイドKC)じょしらく(6)<完> (ワイドKC)感想
完結。巻末の作品解説も好きでした
読了日:11月11日 著者:ヤス
うーさーのその日暮らし 2うーさーのその日暮らし 2感想
イラストが可愛い分ギャップが面白い。アニメ2期も楽しみです
読了日:11月16日 著者:宇佐義大,ふじのきともこ
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
映画に忠実。そのおかげで台詞の確認ができるのが嬉しい
読了日:11月16日 著者:原作:MagicaQuartet,漫画:ハノカゲ
坂本ですが? 2 (ビームコミックス)坂本ですが? 2 (ビームコミックス)感想
1巻からさらに面白さ増し!坂本vs8823先輩が熱いw
読了日:11月16日 著者:佐野菜見
RDG レッドデータガール (3) (カドカワコミックス・エース)RDG レッドデータガール (3) (カドカワコミックス・エース)感想
アニメのストーリーを振り返るのにぴったり。おまけ漫画の高柳…
読了日:11月30日 著者:琴音らんまる

読書メーター
[ 2013/12/19(木) 21:50:47 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

2013.12.14 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」オーケストラ・コンサート レポ 



先日の土曜日「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」オーケストラ・コンサートの大阪公演に行ってきたので、その簡易レポと感想です。


16時開場ということで少し早めに行って見たらすごい列!


物販列も切られているようで、少し時間を潰して入場。

物販列はどんどん伸びて4階まで達しており、今から並んでも開演に間に合うか分からないとのこと。
演奏後も物販はしてくれるみたいなので諦めて座席に戻って開演を待ちます。

座席は2階席なので、会場全体がよく見えました。
ぱっと見た限りではほぼ満席状態。


演奏が始まる前に司会:水橋かおりさんからマミさんボイスで諸注意。
「お互い、余計なトラブルとは~」などの台詞で和やかな雰囲気になりました。

そして17時になり演奏開始です!

「Sis Puella Magica!」
そして水橋さん登場。

Sis~が営業のテーマと呼ばれている話
それと物語を深く感じてもらうために、演奏はストーリーにそって行われることと曲間の拍手はしないようにアナウンスされていました。

「ルミナス」
オーケストラで演奏されるとその迫力に圧倒。
あのオープニングムービーが脳内で再生されます。


「未来」
あぁ……マミさんのお姿が……。

ここで水橋さんによる台詞が挿入されます。

「ティロ・フィナーレ!」
そして始まる「Credens justitiam」
ここの繋ぎは大阪公演が水橋さん司会だからできたことであり、マミさんファンの自分歓喜。
序盤の演奏でリアルに震えが来ました。

そしてここからは物語と同じく暗めの曲が多く、「she is a witch」で映画と同様にコンサートも一旦休憩。

休憩のアナウンス後に物販ダッシュしている方もいらっしゃいました。

再度マミさんボイスで諸注意があった後に後半の演奏開始。

「Magia [quattro]」からの「コネクト」はやはり10話を意識してしまいますね。
しかしコネクトはオーケストラver.も素晴らしかったです。

そして「ひかりふる」で演奏終了!
鳴り止まない拍手に指揮の志村健一さんが何度か拍手に答えてアンコール!

「for the next episode」
キタ━(゚∀゚)━!
この曲を演奏してくれたのはほんと嬉しかったです。
もっと長いバージョンを聞いてみたい……。

その後志村さんの挨拶。
観客へどこから来たか質問され、その際に海外から来られた方が!
自然と拍手が起こりました。

そしてmagiaを全力で演奏。会場も手拍子で最後の曲を楽しみ終了しました。

最後にマミさんから公演終了のアナウンスがあり、「行ってしまったわ…円環の理に導かれて」発言で幸せな気分になれました。

終わったのは19時10分ぐらいで、余韻を楽しみつつ物販列に並び、購入できたのが20時過ぎ。


パンフレットのみ購入。
他にはポスターやストラップなどありましたが、品数もそれほど多くない割に列捌けが悪かったのが唯一気になったことでした。


水の音や風の音が再現されており、演奏も奏者にスポットライトが当たるように工夫されていてコンサートとしても楽しめる内容。
今まで生きてきた中でこうしたコンサートといえば関西フィルの演奏会に2回ほど行っただけなので、ここの○○の演奏が~なんて感想は無理!
しかし生で演奏を聞けたことで素晴らしい感動がありました。

関西フィルに行った時もだったのですが、演奏終了→鳴り止まない拍手→指揮者が何度か応える→それでも鳴り止まない拍手→アンコールというのはコンサートの様式美なんでしょうね。
そういったところも普段の自分の生活の中ではなかなか味わえない部分なので楽しかったです。

また機会があればまた行きたいと思えるコンサートでした。
[ 2013/12/16(月) 21:55:11 ] レポ関係 | TB(0) | CM(2)

ガンバ大阪 新スタジアム起工式に行ってきました 

本日はツテでガンバ大阪の新スタジアム起工式の招待状をもらったので、行ってきました。



万博記念公園駅から見えた太陽の塔
ちなみに万博記念公園では「ラーメンEXPO 2013 in 万博公園」が開催されていました。

起工式イベントはガンバ大阪のクラブハウス近くの南駐車場跡地。

神事はネットでも中継されていましたし、モニターでも確認できました。
他にはスタジアムの完成予想図や模型も展示されていましたが、イベントの進行はやや遅れ気味……。


寒空の下でしたが800人ほどが集まったみたいで、挨拶→鏡割り→乾杯の流れ。
日本サッカー協会の川淵さんの挨拶が一番盛り上がったと思います。

しかし目標の寄付額にはまだ届いておらず、地元大阪でもあまりニュースになっていないようなのでもったいない気がしますね。

参加者全員で写真撮影があったのですが、その際にサッカー協会大東チェアマンに握手してもらったのが一番嬉しかったかな~というイベントでした。

では「先週の購入物資」です。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 2巻
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! 1巻


コミックマーケット 85 DVD-ROM カタログ
とらのあなで購入。特典目当てですね。


歴史発見 Vol.1

[ 2013/12/15(日) 19:31:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

まどかマギカ+オーケストラ・コンサート=大阪公演 

本日『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ オーケストラ・コンサート』に行ってきました。

その時の様子は可能ならば今後簡易レポに纏めるとして……その前にとりあえずカタロム使ってサークルチェックや~
[ 2013/12/14(土) 23:15:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ローソン+キャンペーン=こちらも 

艦隊これくしょんキャンペーン開催中ということで最近はファミリーマートばかり利用していますが、ローソンでも先日10日から「進撃の巨人キャンペーン」が始まっています。


リヴァイ兵長の紅茶クッキー
サシャのお肉 あぶりバーベキュー味

先着プレゼントは週替りで、今週はポストカード4種類。
全体絵をもらってきました。

他にもどん兵衛2個でクリアファイルなど、進撃キャンペーンに力を入れているローソンですが、リポビタンD3本パック×2購入でコッププレゼントも!
しかしリポDがファミマの艦これキャンペーンとやや被ってますね。

もしかするとコンビにでリポDバカ売れの可能性が……。
[ 2013/12/13(金) 23:02:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

マック+新商品=昨日に続いて 

昨日の「チキンフィレオ ホワイトチェダー」「チーズポテトディップ」に引き続いて、マックの新商品である


クォーターパウンダー ホワイトチェダー
を買ってきました。

こちらのたまねぎは生ではなく、焼いてソースとして使用。
ホワイトチェダーはチーズの味がすごく感じるというのではなく、ほんのり感じる程度。

でも味のバランスが良く、昨日のチキンフィレオより美味しかったです。

ただ「チキンフィレオ ホワイトチェダー」「クォーターパウンダー ホワイトチェダー」ともに値段が高いので、なかなか2回目を注文する気には……。




岡山=きびだんご、白桃というイメージ
なんか山梨と被るイメージ。
大手まんぢゅうは食べる前にレンジで少し温めるとすごく美味しい。
[ 2013/12/12(木) 22:14:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

マック+新商品=チーズ押し 

本日からマクドナルドで新発売された


チキンフィレオ ホワイトチェダー
チーズポテトディップ
を買ってきました。

チーズポテトディップはほんのりチーズ風味のボテトフライ。
アラビアータソースがピリ辛なので付けてたべると美味しいですね。
値段が手頃なのも魅力的です。

一方チキンフィレオ ホワイトチェダー。
最初にクォーターパウンダーではなくチキンフィレオにした理由がマスタードソースとスライスオニオンだったのですが、そのスライスオニオンが強すぎて微妙だったかな……。


クォーターパウンダー ホワイトチェダーはまだ食べていないので、期待したいところです。
[ 2013/12/11(水) 23:10:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その9 

ファミリーマートで行われている「艦隊これくしょんキャンペーン」
休日になんばに買い物に行った際に店内ポスターのQRARを読み込むことができました。


加賀と赤城


大きさを変えることもできるので自由自在。
赤城さんには諏訪高島城の天守に立ってもらいましたw

そして肝心の艦これは


ようやく雪風を建造でゲット!


1ページ目の艦娘をすべて揃えることができました~♪
最近はデイリー任務を消化しつつ3-2-1でちまちま駆逐艦たちのレベルアップ中です。
[ 2013/12/09(月) 22:51:06 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

ファミマ+行ってきた=再度出撃 

近くのファミリーマートでは「艦隊これくしょんキャンペーン」のAR店外・店内ポスターどちらも掲示されていない店舗ばかり。
本日なんばへ買い物に出た際にファミマで店内ポスターのQRARを読み込むことはできましたが、店外ポスターは発見できず。
住処周辺のファミマでまだ行っていないところを巡ってみますかね。



そして前回と同様に魔法少女まどか☆マギカ ウエハースvol.5を買ってきました。


早速ダブる辺りに運の無さが見えますが、熱いほむほむ押しはどういうことなのか……。


そして今日なんばへ行った一番の目的がメロンブックスのポイント交換。


メロンピンズコレクション 天秤座/蠍座/射手座
これで残すは3月から交換予定の山羊座/水瓶座/魚座のみ。

以前交換でゲットしたメロンゾディアックロックも最初は寂しかったのですが、徐々に賑やかになってきました♪

では「先週の購入物資」です。


センゴク 一統記 6巻
食戟のソーマ 3~5巻
八重の桜 3巻
こももコンフィズリー 1巻
戦国大戦界 大祭 第五陣
[ 2013/12/08(日) 22:14:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

まどマギ+ウエハース=いつの間にか 

艦これのキャンペーン目当てでファミマに行ったらまどマギウエハースが売っていたので購入してみました。


魔法少女まどか☆マギカ ウエハースvol.5
とりあえず4津購入してみました。


ふむ……
キャラカードでマミさんが出ないのはしょうがないですが、カードは何となく集めたくなるから困りますね。

さて、年末までに「HHG 女神の終焉」攻略頑張りますか!
[ 2013/12/06(金) 22:00:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

冬コミ+予定=決定 

気がつけばもう12月。
今年も残すところ後1ヶ月ですね。

最近は1年たつのが早く感じます。
と、去年も言っていた気がしますが、気のせいでしょう。多分。


そして今年最後のイベント。冬コミまで1ヶ月弱。

冬コミですが、今回はかなり久しぶりに3日間フル参加できそうです!

現状の予定では28日夜に東京入り。
29日からの冬コミに参加して、31日夜に帰還します。

今回は早めに準備……と思いましたが、まだROM版カタログも買ってないし、企業ブースも情報が出揃ってないのであまりやることが……。




以下web拍手レスです
>>ヨウさん
2・3級同時受験お疲れ様でした~!
私も次回は2級を受験したいと思います。
大阪会場はかなりの人でしたよね。城好きの人が大勢いて嬉しかったです♪
[ 2013/12/03(火) 22:18:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2013.12.01 日本城郭検定 3級 受験レポ 


12月1日。
日本城郭検定を受験してきました。
この「日本城郭検定」とは日本100名城を選定している日本城郭協会が主催し、城に関する知識を問う検定です。

日本100名城のスタンプを集めている身として、そして戦国好きとして力試しで受験してきました。

今回受験するのは3級(初級)
基本的なことを抑えておくべきと思い、スタンプ帳目当てで購入したガイドブックを読み直しつつ検定に備えました。

そして検定当日。
受験会場は大阪商業大学です。


最寄りの河内小阪駅
こういう検定とかないとまず降りない駅ですね。

時刻はお昼ということで験を担ぎましょう。


駅近くの「ひれとんかつの店 とん文」で昼食。


ひれとんかつ定食を注文です。
肉が揚げたてですごくジューシー!
ご飯と味噌汁も1回おかわり可能と文句なしでした。

住処近くにあればよかったのになぁ……。


お腹いっぱいになって大阪商業大学に到着です。


本日はクトゥルフ神話検定も行われているのですね。
他にも様々な試験が同日に行われている様子。

日本城郭検定も受験者が結構多く、中には小さい子の姿も見えました。
老若男女大勢が同じ試験をうけるのはなんかすごいなと。



で、肝心の試験です。
時間は60分。
4択問題がマークシート方式で100問あります。

回答(悩んだ問題はとりあえずとばす)→とばした問題を回答→見直し
としてちょうど時間でした。


内容は城の構造や歴史など基本的な問題が多かったです。
写真を見て答える問題もあり、彦根城・津山城に行っていて良かったと思いました。

実際に行ったことがある城についての問題は頭の片隅に残っている記憶も引っ張り出したりして答えましたが、行ったことのない城の問題は……。

後は何点取れるかですが、1月中旬には結果が出ると思うのでドキドキしつつ楽しみに待ちたいと思います。

[ 2013/12/01(日) 19:28:13 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。