伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 
≪前月 |  2014年01月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

艦これ+日記=その14 


建造運は結構あるんじゃないかと思う今日この頃。
今まで電探レシピは回したことがなかったので、20/20/250/250で回して3回目に出ました。

これまで五十鈴電探もとい21号対空電探しか無かったのでいつか役立ちそうです。

現在は伊401もレベルが上がってきてオリョール海クルージングも安定してきました。
そして4-2辺りでレベリングの日々。


レベル順でソート
時雨、夕立、五十鈴が改二に。大井もハイパーになれそうです。
唯一のこだわりは満潮のLv.62。
あの補給ボイスにやられてから虜です。はい。
しかし最近村雨改の可愛さにも気付き始めた今日この頃。

・・・それはさておき戦艦、空母のレベルが上がれば3-4に挑みたいですね。
スポンサーサイト
[ 2014/01/31(金) 20:57:22 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

ビーフ+チキン=ホット&グルービー試食 

昨日からマクドナルドで発売されたアメリカンヴィンテージシリーズ第2弾「ホット&グルービー ビーフ」と「ホット&グルービー チキン」


自分も早速買ってきました。

パッケージは見た目は前回と同じくヴィンテージ風


「ホット&グルービー チキン」
撮影のためパンズをずらしています

バンズはやや固めで、説明によるとトウモロコシを砕いて作ったコーングリッズを使っているらしいです。
サルサソースの辛さが結構きたので、辛いのがとても苦手という方は注意ですね。
ただチキンが大きくボリュームがあるので食べ応えはあります。


「ホット&グルービー ビーフ」
ビーフは先ほどのチキンに比べるとやや小ぶりな印象を受けます。
ホワイトチェダーのおかげか、サルサソースに慣れたのか、チキンよりは辛く感じませんでした。
全体のバランスが良くて食べやすく、美味しかったです。
ただ両方共食べていてソースがこぼれてくるので食べ方に注意しなければいけませんね。

ということで2種類食べてみましたが、辛すぎるのが苦手な自分にとってはビーフの方が好みでした。

[ 2014/01/29(水) 19:25:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014年+冬アニメ=視聴中 

2014年冬アニメがスタートして約1ヶ月。

今季は見るアニメ少なそうだな~とか昨年末考えていた自分はどこへやら。
気が付けばいつも通りかそれ以上にアニメを見ている日々です。

ということで現在視聴中のアニメはこちら

・咲-Saki- 全国編
・ディーふらぐ!
・桜Trick
・うーさーのその日暮らし 覚醒編
・中二病でも恋がしたい!戀
・となりの関くん
・銀の匙 Silver Spoon
・いなり、こんこん、恋いろは。
・鬼灯の冷徹
・Wake Up,Girls!

「いなり、こんこん、恋いろは。」や「ディーふらぐ!」などは1~2話見てから視聴継続するか決めようと思っていたら、予想以上に面白かったというパターン。

あ~伏見稲荷行きたい!!
特にいなりはコミックスを買いたい症候群が・・・。
ポチッ(何かを注文する音

そしてWake Up,Girls!は(無事完結できるかを含めて)ある意味続きが気になるという・・・

と、今季もアニメで楽しめそうです♪
[ 2014/01/28(火) 22:57:40 ] アニメその他 | TB(0) | CM(0)

日本城郭検定3級 合格証が届きました 

先週ノロウイルスにやられていた頃、1通の封筒が届いていました。


宛先は日本城郭協会。

先日受験した「日本城郭検定 3級」の合否結果が入っています。

開封にドキドキ・・・



無事合格していました!

点数は91点。
451人中77位ということで皆さん凄いな~。
次回は2014年6月頃予定みたいなので2級目指して勉強していきたいと思います。
[ 2014/01/27(月) 20:46:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

鉄道むすめ+スタンプラリー第3弾=きたかっ! 

先週半ば頃からちょっとノロなウイルスにやられていましたが、何とか復活しました。

あれはヤバイですね・・・。
こんなにトイレとお友達になったのはいつ以来だったかという状況でした。
健康管理の大切さを改めて思い知らされましたね。


さて、少し前の話になりますが、鉄道むすめの「公式サイト」にて
スタンプラリー第3弾「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」が2月1日から開始されると告知されていました。

2ndの時は東日本が多かったですが、今回も東多めである程度散らばっている感じですね。

前回は城巡りのついでに立ち寄れたら集めるというスタンスだったので、今回もそうした形でいくつかゲットしたいと思います。
でも鷹野みゆき(広島)は絶対ゲットする!

他に狙えそうなのは
鳥取城:宮本えりお
千早城:神前みーこ
安土城・観音寺城:石山ともか

辺りでしょうか。
関東はコミケ遠征と一緒に行ければという感じですが、他のエリアは城と合わせていくのはちょっと厳しいところが多いです。
とか言いながら何とか行けないかとスケジュールや地理を考え始める自分がいる・・・。


では、「先週の購入物資」です。
今回は遠出せずAmazonさんに助けてもらいましたw


戦国大戦 絢爛絵巻 第二幕 ~日輪の天下人~


新装版 こあくまメレンゲ
まりあ†ほりっく 13巻
変態王子と笑わない猫。 5巻
まよチキ! 7巻
蒼柩のラピスラズリ 6巻

[ 2014/01/26(日) 17:57:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.01.13 日本100名城探訪37~福岡城~+岩屋城 

温泉により披露も回復した朝。


朝日を見ながら出発です。

山の車道をひたすら登っていきます。


道中にあった鳥居。
日の出を正面に見る形で設置されているような・・・


歩くのに飽きてきた頃、ようやく目的の岩屋城の看板が見えてきました。


やや細い山道を登るとすぐに見えてきました。


「嗚呼壮烈岩屋城」の石碑



岩屋城は九州統一を目指す島津家にとって因縁の地でもあります。

島津の大軍の前に立ちはだかるのは大友家の名将・高橋紹運率いる726名の守備兵。
圧倒的大差でしたが、降伏勧告もはねのけ最後の一兵になるまで抵抗。半月の間城を守り討ち死にしました。
その結果島津家は進軍が遅れ、九州統一前に豊臣秀吉の援軍が到着してしまいます。

島津家好きにとって、この城はぜひとも訪れなければいけない城ですね。


眺めもよく、昨日行った大宰府跡や太宰府天満宮もよく見えます。


こちらは高橋紹運の墓のある二の丸

この先には昨日スタンプをゲットした100名城の大野城があるのですが、今度車で来た時に行こう・・・と自分を納得させて下山することに。
登ってきた車道ではなく、先ほどの岩屋城の看板と道路を挟んで向かいの山道を降りていきます。


この辺りはまだちゃんと整備されていますね。


岩屋城二の丸にある高橋紹運墓。
後ろには紹運とともに岩屋城で戦った戦没者の慰霊碑がありました。

二の丸からは岩屋谷道を降りていきます。


・・・こんな道がずっと続く


磨崖宝塔
岩に掘られているのですが、いまいち分かりにくいですね。


岩屋谷磨崖石塔群
先ほどの宝塔と同じく1300年台に掘られたようです。


山道を登る装備などないので、普通にジーパンにスニーカーでヘロヘロになりながら太宰府駅に戻ってきました。


西鉄福岡駅に到着


メロンブックス福岡店
とらのあな福岡店を覗き、以下の物資を購入。


となりの関くん 5巻
さんかれあ 9巻
銀の匙 Silver Spoon 10巻
劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 3巻
天夢とカントクのもっとそこまで聞いて委員会
艦娘!黒髪ロングこれくしょん(和)
Colorful Pop vol13(翡翠亭)


そして地下鉄で移動。


千代県庁口駅で降りてすぐのところに崇福寺があります。
写真は山門。
福岡城本丸表御門として建てられ、移設されました。


山門からまっすぐ進んでいきます。


崇福寺唐門
市内で最古の唐門です。
その先は一般墓所があるのですが、その奥に進むと・・・


藤水門


福岡藩主黒田家墓所があります。


大河ドラマの影響?なのか黒田孝高・長政親子と市内の関連史跡の案内板が設置されていました。


黒田長政公墓所


黒田孝高公墓所

黒田家墓所にお参りし、再度地下鉄で移動。


福岡城にやってきました。
黒田長政によって1601年より7年もの月日をかけて築かれた城です。


下之橋御門より入っていきます。


黒田二十四騎の一人・母里太兵衛の屋敷にあった長屋門。


では登っていきます。




裏御門跡
ここから天守台へ向かわず、まずは多門櫓を見に行きます。


多門櫓
江戸時代から現存していますが、一般公開はイベント時のみ。
ということで入ることはできませんでした。

では、天守へ向かいましょう


本丸周辺では打込接と算木積みによる石垣を見ることができます。


天守台


登るには狭い鉄御門を通らなければなりません


これまでは黒田長政が徳川家康に配慮し、天守閣をつくらなかったと考えられていました。
しかし近年「天守閣を解体した」という資料が見つかり、もしかしたら短期間ながらも天守閣は存在していたのではないかという意見もあります。


天守閣があったとすればこちらの櫓とつながる連結式だったのかも。


展望台からの眺めを見た後は表御門→東御門と降りていきます。


福岡城むかし探訪館


こちらで日本100名城スタンプ 福岡城をゲット!
裏の熊本城のインクが滲んでしまってます・・・


内部は狭いですが、再現CGを交えながら福岡城の解説が放送されていましたし、ジオラマもありました。


ということで福岡城を見ていきました。
大河ドラマで盛り上がっているかと思いましたが、意外と普通だったかなという印象。
時期的にも今は姫路のほうが盛り上がっていそうですし、福岡は後半にかけてですかね。

城は広くて櫓や石垣を随所に見ることができました。


福岡城外堀の石垣を見学できるのですが、公開は土日のみ。
祝日も公開にして欲しかったです・・・。


少し遅めの昼食は福岡城近くの兼虎へ


濃厚つけ麺
豚ご飯
つけ麺は魚系で普通でしたが、豚ご飯は絶品でした。


そして福岡空港へ。
お土産を購入して大阪へ帰還しました。


からし蓮根
辛子明太子(博多あごおとし)
からし蓮根は熊本名物ですが、福岡でも買えるのが嬉しいですね。
あごおとしは明太子の中でも特に美味だと思います。

ということで2014年最初の100名城遠征は無事終了です。
佐賀・福岡で4つ制覇できましたが、歩くことが多く結構疲れました。

次は50城めなので、どこに行くかじっくり考えたいです。
[ 2014/01/25(土) 21:04:06 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.01.12 日本100名城探訪36~佐賀城・吉野ヶ里遺跡・大野城~② 

前記事の佐賀城探訪からの続きです。


佐賀駅からJRでやってきたのは吉野ケ里公園駅。
そう、次の目的地は吉野ヶ里遺跡です。


駅からは案内板もあり、地図を見なくても迷わず行くことができます。


しばらく歩いていくとかなり巨大な吉野ケ里公園に到着。


チケットを購入し、受付で日本100名城スタンプ 吉野ヶ里遺跡をゲット!


公園内はかなり広大ですが、園内バスも運行されており移動にはそれほど困りません。
大きく3つのゾーンに分かれているので、バスで移動して見所が多そうな環濠集落ゾーンを見ていくことにします。


吉野ケ里が何故100名城に入っているのかと最初聞いた時は疑問に思いましたが、こちらを見て納得。
城という漢字は土から成ると書くとおり、周囲に壕を巡らせた環濠集落が城のルーツになるのですね。


北墳丘墓
吉野ケ里の歴代の王が眠る墓です。


展示も撮影可能。
遺構面と甕棺は本物を展示しているとのことでテンションが上がる。
学生の頃考古学をほんのちょっぴりかじった身としては興味を惹かれるところがあります。


北墳丘墓の南側
柱は墳丘墓を守る祖先の霊が宿るとされており、目の前の環濠は墳丘墓に参るための専用の道と考えられていたようです。
さらに南側には甕棺の墓地が設けられていました。


北内郭
右側の竪穴住居は司祭者の世話をする従者の住居であったと考えられています。



物見櫓からの風景


主祭殿
内部は神事の様子が再現されていました。


南内郭


学生の頃必ず習った高床式倉庫。
ねずみ返しも完備


櫓門
こういうのを見るとほんとに城の原型なんだなと実感しますね。


ということで環濠集落ゾーンから入口まで歩いて戻ってきました。


吉野ケ里は城柵と環濠で外敵から守りを固め、物見櫓や門を配置。主祭殿を中心にしてムラからクニへ発展していったのでしょう。
邪馬台国かと話題にもなった地に訪問することができ、面白かったです。


お昼ごはんは吉野ケ里公園からほど近い「Cafe a laise」へ。


ココだけシシリ
佐賀に来たからにはシシリアンライスを食べたかったのです。
シシリアンライスとはご飯の上に炒めた牛肉と生野菜を盛りつけたメニュー。
店ごとにアレンジされているところもあり、こちらでは半熟たまごのせてサルサソースをかけて食べる形式でした。

少し行儀が悪いですが、全部まぜまぜ。ウマー!
絶品でした。

そしてJRで二日市駅へ移動。
西鉄二日市駅までバスで行ったのですが、正月明けの連休ど真ん中で大宰府周辺は大渋滞……。
結局歩いて行くのと大して変わらないんじゃないかというぐらい遅れて西鉄二日市駅に到着。

さらにバスを使おうかとも考えていたのですが、断念して徒歩で行くことに。


しばらく歩いて(今回の探訪は歩くのが多い・・・)大宰府展示館にやってきました。


日本100名城スタンプ 大野城をゲット!
665年、大和朝廷が大宰府防衛のために築いた古代朝鮮式山城です。


展示館隣にある大宰府政庁跡
観光客というより、市民の方が公園としてやってきている印象。
実際に地元と思われる方のほうが多かったです。


この正面に見える山の山頂に大野城があるんだろうなぁ……


個人的にはこちらのほうが気になるんですよね。
この正体は明日行くので、翌日の記事にて!




九州を治め、西を守る大宰府。
広大な土地は当時の平城京、平安京に次ぐ規模だったそうです。


大宰府政庁跡を見た後は西鉄二日市駅に戻り、電車で太宰府駅へ。


夕方なのに人が多い!
人の流れに乗りつつ太宰府天満宮へ向かいます。


太鼓橋と太宰府天満宮


個人的に注目したのは天満宮のすぐ側にあるこちら
如水の井戸です。
今年の大河の主役・黒田孝高は福岡城内の居館が完成するまでの間、ここに隠棲していました。
その際に茶の湯に使用した井戸です。


孝高の御霊を祀っている如水社
大河ののぼりが凄いアピール。

ということで今日行く場所は全て制覇。
本日の宿に向かう前に、少し早めに夕食。


暖暮


ラーメンとライス。
今回の探訪で唯一の博多ラーメン。とんこつ細麺の王道ですね。

歩きまわって疲れたので、宿に到着するとすぐに温泉へ。
足を伸ばしてゆっくりと浸かり、披露回復。


佐賀と太宰府で購入したお土産
佐賀藩 伝承丸ぼうろ
柔らかい口当たりと素朴な味で美味しい!
名君官兵衛めんべいは所謂普通のかつお風味おせんべいでした。

ということで大野城は直接行っていませんが、100名城の内3つのスタンプをゲット。
しかし移動が大変で、やはり1日2つまでにしたほうが余裕を持って見て回れるなと感じました。

明日も最初から歩くので、早めに就寝。

~続く~
[ 2014/01/24(金) 19:41:33 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.01.12 日本100名城探訪36~佐賀城・吉野ヶ里遺跡・大野城~① 


土曜日夜の飛行機で福岡入りし、空港から佐賀へ移動。


佐賀到着は23時頃になってしまいましたが、これが翌日早く動けることにつながります。
ということで翌日に備えてすぐに休むことに。


そして翌朝早朝から行動開始。


佐賀駅からバスに乗り、佐賀城跡に到着。


鯱(しゃち)の門
まだ開門前ですが、しばらく待っていると門が開きました。
8時が開門時間なんですね。


門には鍋島家の家門。
鯱の門内部の石垣


鯱の門と続櫓
現存する国の重要文化財です。


門の名前の由来になっている鯱のアップ
本丸御殿はまだ開いていないので周囲を散策していきます。


案内図
事前にチェックしていた松原神社以外に、龍造寺隆信誕生地もあるようなので両方行ってみます。


てくてく歩いて佐嘉神社に到着。


入ってすぐにカノン砲とアームストロング砲が展示してあったのには驚きました。


佐嘉神社


佐嘉神社境内にある松原神社
鍋島家の始祖鍋島直茂を祀る神社で、直茂の正室・彦鶴姫も合祀されています。
夫婦仲の良いエピソードの通り、今も変わらず夫婦一緒ですね。


他にも大楠や白磁の鳥居を見ながら境内を後にします。


佐賀城の南西隅櫓台や堀を見ながら南下。
他の石垣とは組まれ方が異なるので、また後からじっくりと見ていくことにしましょう。

そしてしばらく歩くと住宅地の中に児童公園が見え、そこに石碑を発見。


龍造寺隆信生誕地
五州太守「龍造寺隆信」
沖田畷の戦いで島津・有馬連合軍の前に討ち死にしてしまいますが、生誕地は静かな佇まい。
休日の午後には子ども達の楽しそうな声が聞こえてきそうです。
また、石碑の後方には胎盤を埋めた胞衣(えな)塚がありました。

そして佐賀城に戻ってきました。


本丸御殿が開くまでまだ少し時間があるので、今度は本丸御殿周辺を見ていきましょう。


外御書院


天守台


先ほど外側から見ていた南西隅櫓台
解説によると1740年から3年ほど修理工事が行われたようです。


隅櫓から土塁、本丸御殿を眺めてみる

そうしていると本丸御殿見学可能な時間になったので、いざ。


本丸御殿受付で日本100名城スタンプ 佐賀城をゲット!
試し押しはちゃんと押せるのに、スタンプ帳でミスしてしまう・・・。


内部は資料的なものは少なかったですが、ゆっくり見て回れますね。
当日は生花の展覧会っぽいのも開かれていましたし、市民に親しまれる建物になってほしいと思いました。


最初はぶっちゃけ期待値低かった佐賀城ですが、周辺の見どころ含めて回ってみると良い城だなと感じました。
佐賀城からバスで佐賀駅まで戻り、JRで移動。


遠征はまだまだ続くのですが、長くなりそうなのでこの辺りで分けたいと思います。
~続く~
[ 2014/01/21(火) 22:44:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

TRICK劇場版 ラストステージ 感想 

先日の土曜日「TRICK劇場版 ラストステージ」を観に行ってきました。


劇場内のボード


購入したパンフレット

今回の舞台はほぼすべて海外。
レアアース採掘を採掘しようとする村上商事だったが地元住民はある呪術師を信仰し、開発を拒否。
上田と山田は呪術師のトリックを見破るため海外へ…。

というのがストーリー。


◆以下、映画の感想はネタバレを含んでいますので、ご注意下さい。



【続きを読む】
[ 2014/01/20(月) 22:28:40 ] 映画感想 | TB(0) | CM(0)

2014.01.19 こみっく★トレジャー23 レポ 

朝紫燕さんの車でインテックス大阪へ。


雪がちらつく中、寒さに耐えつつインテックス内の待機列へ移動。
今回はNMB・SKEの握手会があり、前回と同様二次元と三次元が交差する地と化していました。


カタログを購入。
サークルチェックをしたり、艦これのデイリー任務を消化したり、カーフさんを発見したりしているうちに11時となり開催。

午前中は雪がちらついたりする天気で寒さが堪える中で動きまわりました。

kurousagi

新刊「今日はなんの日? 19の日なの」
ポスカ付き

有葉と愉快な仲間たち

新刊セット

ハチミツヒマワリ

ペーパー

富士壺機械

新刊「RIDE ON TIME」
ラブライブ!本は完売していました・・・。

そしてメロンブックスでこみトレ連動クリアファイル企画の新聞をもらい、翡翠亭に並ぶことに。
スペースは5号館の端。
なのに並んだ位置は4号館と5号館の中間辺り。

新刊の限数が2→1になった頃に無事購入できました。

翡翠亭

こみトレ新刊「MoePop25」
新刊「MoePop24」
ポストカード付

HI-TECH CARROT

新刊「ミクといっしょに"旅"しよう2013年12月号(第14章)」
既刊「ミクといっしょに"旅"しよう2012年12月号(第11章)」
既刊「ミクといっしょに"旅"しよう第10章」


以上で買い物終了。
紫燕さんと合流し、撤収しようとしていたらカーフさんとaloneさんを発見し、お会いすることができました。
やはりこみトレってコミケとは遭遇率が段違いですね。

挨拶後aloneさんとお別れし、紫燕さんカーフさんと会場を離脱。


今まで曇り空だったのに、午後から晴れてくるインテックス周辺(何故朝から晴れてくれなかった・・・

そしてちょっと車のトラブルがあったのですが、助けてくれたお兄さんに感謝!
と、最後にネタが待っていたのですが、無事インテックスからなんばへ移動。

送ってくださった紫燕さんに感謝しつつ、カーフさんとメロンブックスへ。
艦これ本が賑わう中へ特攻し、


夕立・時雨のお悩み相談室(ゴロワーズブルー)
を購入し、メロンブックスとこみトレ連動のクリアファイルをゲット。

その後カーフさんと新大阪でお別れし帰還しました。


ということで相変わらず参加中はまったりペースのこみトレでした。
寒さが厳しかったですが、開催後はそれもあまり気にならなくなったという、いわゆるイベントテンション状態。
そして終了後に帰っている時に眠気が襲ってくるパターン。

それも含めてこみトレは参加しやすくて良いイベントですね。

さて、次回参加予定のイベントはドリパ東京になると思います。
しばらく先になるので、その間にどこか探訪に行きたいなと考え中。
[ 2014/01/19(日) 18:52:19 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

TRICK+甲子園見学=最後にスパカツ 

本日朝から「TRICK劇場版 ラストステージ」を観てきました。
いや~最高でした!
感想はまた近いうちにアップしようと思います。



その後にちょっと足を伸ばして甲子園球場へ。


今日は阪神タイガースの公式戦年間シートの見学会ということで無料で入場することができるのです。


がらんとしている通路


テレビに映れるホームベース真ん前の席


からの眺め。
実際の試合を見ると迫力が凄そうですね。


黄色い座席が現在販売中の座席。
こうしてみると内野はほとんど年間シートですね。


帰りにアンケートに答えてエコカイロをもらいました。
明日のこみトレで使いますかね。



その後以前からチェックしていた本町駅付近にある船場キッチンにやってきました。

なぜこちらにやってきたかというと、釧路名物のとあるメニューが食べられるからです。
それがこちら


スパカツです。
スパカツ(ミート)。ランチタイムだったので定食になりました。
ソースはミートとカレーが選べます。

釧路で食べた時も美味しかったですが、それが大阪でも食べられるいうのはありがたいです。

帰りにサークルKサンクスでおーいお茶を購入。


ガルパンピンバッチをゲット。
全12種類か…。

ということで色々と動きまわりましたが、明日はこみトレ。
朝も早いので今日は早めに休むことにします。


「今週の購入物資」

D9―聖櫃の悪魔操者― 1巻
くまみこ 1巻


[ 2014/01/18(土) 20:41:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.01.03 プリズムリコレクション 舞台探訪 

1月3日に大和ミュージアムに訪れた際、近くにある「プリズムリコレクション!」の舞台探訪も行なってきました。

場所は大和ミュージアム・呉駅からも程近い入船山記念館です。


通学路ですね。

そしてアイナの邸宅入船山記念館!



正月三ヶ日は閉まっていました……。
一番の目的は大和ミュージアムでしたが、入船山記念館の開館日を調べておかなかったのは痛恨のミスですね。

また次の機会に行きたいと思います。
[ 2014/01/17(金) 18:51:52 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

中二病でも恋がしたい!戀 舞台探訪 

TVアニメ「中二病でも恋がしたい!戀」2話「海豚の…恋人契約(ドルフィンリング・ストライカー)」にて勇太と六花がデートとして訪れた水族館がどうみても京都水族館でした。

以前私的に訪れたことがあるので、その時の写真から似ているカットを数点アップします。









イルカのショーは水槽前ではなくステージで行なっていました。
でも水槽最前列付近はショーの途中に水を被る危険性あり。


ペンギンゾーン


ガチャも入口付近にちゃんと設置されています。

ということで私的で撮った写真が意外と合致していて嬉しかったです。
他のカットも全てどのゾーンか、行ったことがある人ならばすぐに分かるところばかりですね。
京都駅からも近いので、観光とともに行くのにぴったりではないでしょうか。
[ 2014/01/16(木) 18:35:01 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

サークルKサンクス+ガルパン=フェアが始まっていた 

本日昼頃にサークルKサンクスに行ったのですが、ガールズ&パンツァーフェアが始まっていたことをすっかり忘れていました。


入口もガルパン仕様


店内パネル

タイアップ商品もあり、ローソン、ファミリーマートもですがサークルKサンクスも徐々にコッチよりに力を入れてきているなと感じますね。
・・・ガルパンはまだ見ていないので、再放送をきっかけに見てみます。
ラブライブも再放送を録画して徐々に見ている途中ですが、色々と話題作には遅れてのっかる状態になってしまってますね。
[ 2014/01/15(水) 22:42:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.01.03 大和ミュージアム訪問 

実家へ帰省中の1月3日。
呉の大和ミュージアムへ行ってきました。


艦これを始めて、近代史も学んでいこうという気になったので。
というなんとも不純な動機ですが、早朝・下りで空いている高速を飛ばして到着。


入口横には戦艦「陸奥」の主砲身。
第一印象は「でかい」他にはスクリュー、主舵なども展示されていました。


チケットは「特別企画展 巨大戦艦大和展」のチケットとあわせて購入。


入場するとすぐに大和ひろば。ここでは戦艦「大和」の1/10模型がお出迎え。
大和ミュージアムの象徴ということで多くの方が写真を撮影していました。


続いて展示室 呉の歴史
戦前・戦中・戦後と呉がどんな役割を果たしてきたかが、模型や資料を含めて時代にそって展示していました。


紫電改


戦艦「長門」模型
レイテ沖海戦時の状態を再現

その他大和の設計図面や特攻隊員の遺書など、当時の資料につい見入ってしまいました。


大和ひろばを通り過ぎ、次にやってきたのは大型展示室


零戦


長門型に使用された徹甲弾
砲弾の巨大さに驚き。


大型展示室から移動すると模型展示があったので見ていきます。


重巡「高雄」


戦艦「榛名」

他にも空母や重巡、駆逐艦など様々な模型が展示されていました。
チョイスに他意は無い…はず。

その後お土産売り場を少し見たあと、「特別企画展 巨大戦艦大和展」を見学。
充実した時間を過ごさせて頂きました。

そして帰りには帰省ラッシュの渋滞にややつかまりながら帰還。


全体的に細かい内容は未だ勉強不足ですが、戦前戦後の呉中心に展示を見ながら学べて充実した時間になりました。
大和ミュージアムを見た後に入船山記念館に向かったのですが、それはまた後日。
[ 2014/01/14(火) 21:28:03 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

九州+帰還=寝る! 

本日夜に佐賀・福岡遠征より帰還。
昨日今日と歩きまわったので疲れました。

明日から仕事&週末はこみトレなんで体調を整えるためにも早めに寝ることにします。
色々レポやらがたまってきている気がしますが、気のせいにして今日は寝よう……。
[ 2014/01/13(月) 21:20:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その13 

大型建造が実装されてからしばらく。
大量の資材が必要ということで躊躇していたのですが、旅行気分もありお供のノートPCで1回だけチャレンジ。


最近話題になっていた軽空母・戦艦除外レシピ?で挑戦。


おぉ!!


おぉぉ!!!
大鳳キタ━(゚∀゚)━!!!

今の引きなら大和も狙える……と思ってつぎ込むと失敗するパターンなので予定通り1回のみ。
この幸運に感謝ですね。

そして未だに翔鶴・瑞鶴姉妹には出会えず……。
気長に建造、ドロップ狙って頑張るしかないですね。
[ 2014/01/12(日) 21:55:24 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

これから+出発=2014年1月アニメ 

正月気分もそろそろ抜けてきた今日このごろ。

新アニメも徐々に始まってきましたね。
関西ではまだ始まったいない作品や、録画してまだ見れていない作品もあるので視聴継続も含めてチェックしていかなくては。

そして今週末から2014年の日本100名城巡りを始めようと思います。
ということで、これからちょっと九州に行ってきます。
では!



グレンラガンの最終話一つ前の話wwwwww
勢いがあり熱い作品で自分も大好きです。
グレンラガンは名場面の宝庫。特にヴィラルがかっこいい!
[ 2014/01/11(土) 18:25:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

コミックマーケット85 レポ~3日目~ 

冬コミ3日目。
前日のフラグ通り、TRCIKの再放送を見ましたとも!(昨日ぶり3回目)

ということで疲労感。そして主に自己責任の眠気と戦いつつ待機列へ。


待機列で一番つらい時期


そして訪れるご来光

冷静に考えると今日って大晦日なんだよなぁ…とか考えつつ冬コミ3日目開催です。

ここからは考えるよりも動く時間ですね。

きくらげ屋

新刊「恋姦4」
新刊「タカオぷらぐいん!」
新刊「透明少女」

error code

新刊「mono material」
既刊「e-co BoX vol.05」

氷上王国

新刊「歳」

漫界堂

新刊「九州落書4」
既刊「九州落書2」
既刊「九州落書3」

空色まーち

新刊「陵辱まーちヤミ the early 2」
新刊「古手川痴漢電車」
新刊購入特典本「限定まーち c85」

ハチミツヒマワリ

新刊「うちのかんむすさん。」
おまけコピ本もいただきました。

MATSUDASTYLE

新刊「iromake」

モノ×クロ

新刊「かまってほしいのっ☆」×2
クリアポストカード付き。

東4~6に移動

舞子海岸迄五分

新刊「ゲスト原稿まとめ」
既刊「それは兵站上の問題だ!」

koinu computer

新刊「Sleepy Night」
既刊「KEEP AN EYE ON SUMMER」
既刊「slide away」
既刊「CANDY SAYS」

リリーマルレーン

新刊「74-57-79」

Singing-DOG

新刊「情熱的COOL!」

桜眠都

新刊「桜眠都通信 Vol.3」
新刊「O.E.U」

あんあんわんこ

新刊「Harmony Circus」
嫁ミクちゃんアクリルキーホルダー
桜ミクちゃんアクリルキーホルダー
新刊、グッズ3点以上購入したのでメモ帳いただきました。

たまや

新刊「恋せよオトモ」

あくあま!

新刊「ふゆのらくがきぼんだぞぉ!」

BerryBagel

新刊「AT&T Atago/Takao&Teitoku」
新刊合同誌「艦娘」

ころころころんぴ

新刊「RAKUGAKI DE Escape.」

アメリカン拳法

新刊セット
新刊「THE UNDER BOSS」


再度東1~3へ
小糸創作所

新刊「島風より早いのは提督だけで十分です!!」
新刊「Dungeons Book 02」

裏FMO

新刊「SEVEN」

以上で東はひと通り終わったので、旅行ジャンルをぶらぶら。

FSIRO WEST

既刊「城郭漫遊記 番外編 東京近郊ぐるっと城めぐり」
既刊「城郭漫遊記 番外編2 山中、足柄、箱根、小田原編」

そして西へ。
12時過ぎだったので割とスムーズに移動。
ガソリンセーター

新刊「蒼の闇 中」
新刊「愛の夢」

にゃん工房

新譜「pray」
トートバッグ付

上信古城探訪

新刊「上信古城探訪 諏訪編」

西も終了。東に戻って

あんにんぷりん

ペーパー
最初スペースに行った際はペーパー作成中アナウンスだけがあったので、再度訪問。れいれいさんと近況もお話させていただきました。

そして副委員長代理くんと合流。
互いの頼まれを受け渡し。

GRAPEFRUIT

新刊「Favorites 2013」

ここからは館内をぶらぶらしていきます。
kurousagi

新刊「As You Like It」
新刊「私の故郷でこれ流行ってるんですって」
シャッター配置だったので最初はこみトレで行こうか考えていましたが、幸運でした。

Petite*Cerisier

新刊「Colorful Sketch 03」
ポストカードは1種が無くなったので、1枚のみ。

以上でサークル巡りは終わり、最後に企業ブースへ。
3日間すべて企業ブースに行ったのはいつ以来だろう……。


PeasSoftで羽鳥ぴよこさんのサイン会へ参加。

たまたまブースへ挨拶へきていたライターの芳井一さんともお話でき、やもさん、伊芸さんに年末の挨拶をして撤収します。


逆三角形の下で紫燕さんと合流し、16時に終了の拍手!
その後すぐに副委員長代理くんと合流して会場をあとにしました。

新橋で紫燕さんと、秋葉原で副委員長代理くんと年末の挨拶をして別れ、羽田空港へ。
いつもは新幹線で帰省するパターンなんですが、今回は値段の兼ね合いもあり飛行機を利用しました。


夕食は羽田空港内の東京カルビで牛たん定食
東京きてから1日目夜以来のまともな食事のような気がしますw


飛行機のおかげでいつもより早い時間に岡山に帰ることができましたが、空港から家への移動を考えると結果的に帰宅時間はそれほど変わりませんでした。
しかし寝過ごす心配が無いのは大きなメリットかなとw

ということで、コミックマーケット85のレポは終了。
久しぶりの3日間参加は疲れました。

次の参加予定イベントはこみっくトレジャー23になります。
参加予定の皆様よろしくお願いします。
[ 2014/01/10(金) 23:54:26 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット85 レポ~2日目~ 

コミケ2日目。
昨日の反省からぎりぎりまで寝ていよう…と思ったのに、TRICK再放送を視聴してしまう(昨日ぶり2回目)


道中のファミリーマートで発見した瑞鳳。
艦これキャンペーン終盤でもしっかりとアピールしていました。

てなわけで2日目は東スタートです。
朝の待機列では副委員長代理くんとだべりつつ、各々の購入を確認しながら打ち合わせ。
そして10時前の列圧縮。
やはりというべきか、艦これ側の東1~3スタートが多いように感じます。

10時になり拍手とともに入場。

焦げました

新刊「膝上靴下本.sch」

T2C

新刊「@Cherry4.5」
新刊「よいこのぬりえ」

Last Garden

新刊「-regret-」
と夏のペーパーを再度いただきました。

Traumatize・GRAPHIC!!

新刊「Make a Wish」×2
新刊「ImaginaryMoment 13」

あさひあげ

新刊セット

Retro・みりおんばんくに行きましたが、Retroの新刊セットとみりおんばんくの湯のみは完売していました。

ぴよぷろじぇくと

新刊「時雨だらけ」
ラバーストラップ
予想以上に並び、途中で新刊セット完売や新刊残り少数というアナウンスに怯えつつ無事購入。
ラバーストラップは本来グッズセットに同梱されているのですが、肌の色が……なため急遽外された一品


そして副委員長代理くんと合流し、休憩した後は企業ブースへ移動。

京都アニメーション

たまこまーけっとイラスト&設定資料集
列がほぼ無く、まだ残っていれば購入しようと思っていたので、ラッキーでした。
映画にも期待です。


そしてPeasSoftへ行き、さとー先生のサイン色紙を受け取り。
1日目に品出しで忙しそうにしているのを拝見していたのですが、挨拶できず残念・・・。


その後逆三角形の下で紫燕さんと合流して撤収。

いつもは東方や女性向けサークルが多いので、3日間参加できる場合でも比較的余裕があるはずの2日目ですが、気がつけばガチ参加。
3日目の体力回復のため、早めに休もう……と思いつつ2日目終了です。

[ 2014/01/09(木) 22:19:16 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

マック+新商品=いっきに2つ 

マクドナルドでは1月7日から「American Vintage Life」キャンペーンが行われています。
正月休み終盤からの体調不良も回復したので、行ってきました。


新商品両方買っちゃった♪


まずはダイナーダブルビーフ
これは美味い!
シカゴスタイルのステーキソースにマッシュポテトをソースにして合わせたとありますが、そのソースとビーフの相性が抜群です。
ちょっと食べにくいですが、それを補って十分な味ですね。


そしてダイナーハニーマスタード
ハチミツの甘味が特徴のハニーマスタードソース…とのことですが、甘味はそれほど感じませんでした。
マスタードソースは多かったので、味に不満はありませんが、ダブルビーフに比べると普通かな…。

どちらもボリュームがあり、満足感の高い新商品かなと思います。
[ 2014/01/08(水) 20:19:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット85 レポ~1日目~ 

前日夜に東京入り。
今回は久しぶりの3日間参加となります。
てなわけで英気を養いつつ早めに就寝…するはずなのに、深夜のTRICK再放送をつい見てしまいました。

冬コミ1日目は企業スタート。
眠い目をこすりながら西の待機列に並びます。

太陽が出るまではかなり寒くて震えていましたが、太陽が出ると一安心。
日の当たる場所は暖かくなり、待機列が少し楽になりますね。

しかし10時の拍手から入場までは15~20分ほどかかりました……

企業一番手は言わずもがな。
PeasSoft


超巨大紙袋のおみやげセット


恋する姉妹の六重奏セット


大日本学園戦国記セット
上杉謙信タペストリーはまだ届いていないようで、住所記入で後日送付という形をとっていました。


姉妹セックス優香パーカー
個人的には琴音押しなんですが、パーカーにないので二番目に好きな優香で。
と冷静に見るとふたりとも姉だと気づく。

1日目のさとー先生サイン色紙引換券と3日目の羽鳥ぴよこさんサイン会参加券もゲット。

続いて音泉へ向かっていた途中に無料配布を行っているブースがあったので寄り道。

おまいりんぐ


無料配布は紙袋・ポスター・小冊子2種
なかなか良い内容で、見た目?通りお遍路をアピールする内容。
お遍路も萌えの時代になったようです(ぉ

そして到着。

音泉

ほめられてのびるラジオZ Vol.8
ほめられてのびるラジオZ Vol.9
限定CDもゲット

こちらもいつも通りですね。
そしてメディアファクトリーが列形成ストップとアナウンスされているのを聞いて諦め、東へ。

企業は諦めが肝心…というのが持論。

うつらうららか

新刊セット
長蛇の列となっていましたが、並べば買える状態。

そして西に戻り逆三角形の下で昼食&休憩。
まったりしつつ紫燕さんと合流し、

5年目の放課後

新刊セット

を受け取り、少し早めに会場を離脱。

ホテルで荷物を整理し、夕方からは秋葉原へ出陣。

pomさんとお会いし、その後ヤタさん・紫燕さんと3人で忘年会兼プチオフ会を行いました。


食べ放題、飲み放題だったので調子に乗って頼みすぎたら苦しいくらいにw
時折メニューにあるのに品切れになっていたり、頼んでいたメニューが結局最後まで来なかったりと、年末で大変な様子をありありと感じることができました。

しかし以前は前日入りしてマックで「明日からコミケか~」とか言っていたのが懐かしく感じますね。
もうそんな体力なんてないよ……。


これは明日の朝食いらないな…というぐらい食べ過ぎて本日は終了です。


最後に、企業ブースで展示されていたまどマギスロット
[ 2014/01/07(火) 23:21:40 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その12 

TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」との期間限定コラボイベントもあとわずか。



「中部太平洋海域」で登場するコンゴウを撃破し、「迎撃!霧の艦隊」攻略しました!


海域撃破ボーナスの潜水空母「伊401 」


道中では長波もドロップしましたし、まずまずの戦果だったと思います。
翔鶴や瑞鶴も欲しいし、最後にもう1日出撃してみますかね。
[ 2014/01/06(月) 21:46:10 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

正月休み+気がつけば=あっという間に過ぎていく 

この正月は、
1日。冬コミの疲れで寝正月。
2日。メロンブックスが営業開始ということで突撃。
3日。大和ミュージアムへ遠征。その後体調を崩しそうになる。
4日。体調不良←いまここ

冬コミ&遠征で無理がたたったのかな~ということで、今日はおとなしくゲーセンに行って戦国大戦初めをするだけにしときました(ぉ

でも来週末は100名城探訪初めの予定なので体調を整えなければ!

では、この正月休み中の購入物資です。


提督じゃ~ん、チッス(物理)(NtyPe)
艦これバイオリン(TAMUSIC)
咲-Saki- 12巻
桜日和 3巻
シノハユ the dawn of age 1巻
WORKING!! 12巻
[ 2014/01/04(土) 18:47:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その11 

年始もデイリー任務はしっかりと。


アルペジオとのコラボイベントも戦艦ハルナをゲットし、後はE3「中部太平洋海域」をクリアするのみ!

現在攻略中なんですが、ボスで熊野や阿武隈ドロップという幸運にも恵まれています。
イベント終了前にドロップでレア艦も狙いつつ、じっくりと攻略していこうと思います。
[ 2014/01/02(木) 21:24:15 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

あけました 

あけましておめでとうございます。

コミケから帰り、ガキ使を見ながら年を越しました。
そして気がつけばコミケの疲れからか寝落ち。

戦利品整理はまた落ち着いてから行いたいと思います。

では、今年も伏雛とこのブログをよろしくお願いします。
[ 2014/01/01(水) 05:07:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。