伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.02.22 岸和田城+鉄道むすめ探訪 

先日の休日に岸和田城へ行ってきました。
住んでいるところからは微妙な距離にあり100名城に選定されていないから、今まで行こうとは思いつつ行けなかった城です。

早朝に弟と合流し、車で岸和田へ。
本丸のすぐ隣にある駐車場は1時間までなら料金無料。お得です。


駐車場からはすでに天守閣が見えています。
朝の天気は曇りだったのがちょっと残念。




石垣と再建された隅櫓


犬走りを確認。


再建された櫓門


では入城。


櫓門をくぐるとすずに甑用大釜が置かれていました。
酒造用に使われていたようで直径150センチ!


天守閣への道中は少量ながらパネル展示があり、それを見ながら進んでいきます。


3層3階の天守閣!
本来は5層の天守だったようですが、火災により焼失。
昭和の時代にまず天守閣が再建され、その後城壁・城門・隅櫓が再建されました。


正面にある石組は八陣の庭。
諸葛孔明の八陣法を取り入れ設計されたとのことです。


天守閣から眺めると素晴らしかったのでしょうが、あいにく開館まで時間があったので断念しました。


天守閣の石垣


と短時間で見て回れますが、コンパクトながらも自分は結構好みの城かなと思いました。


岸和田城を探訪した後は車でさらに南下。



和歌山の伊太祈曽駅にやってきました。


駅には猫の駅長として話題になったたま駅長らのグッズがいっぱい!


その中でひっそりと鉄道むすめスタンプラリー3rdの台紙と


スタンプが置かれていました。


神前みーこスタンプ押印!
ちょっとかすれる。
まずは1カ所目。といっても全国のスタンプを集めるのは無理そうなので、西日本制覇を目標にしたいと思います。


スタンプ&ラバーキーホルダーを購入。


「駅長室」
ニタマ駅長は平日は伊太祈曽駅、土・日曜日と祝日の月曜日は貴志駅にいるみたいです。


ということで岸和田城へ行き、鉄道むすめスタンプラリー1個目もゲットという休日。
帰りに無人販売所にみかんを売っていたので買って帰りました。

100円で10個以上入っていましたし、お得で美味しかったです♪
スポンサーサイト
[ 2014/02/28(金) 20:49:31 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

劇場版 薄桜鬼+第一章=着弾! 

本日、注文していた「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」が着弾しました!
購入したのはBlu-ray 初回限定版。


カズキヨネ イラスト特製BOXは総司&左之助、


斎藤&平助になっています。
ということは第二章は表が土方&千鶴ちゃん、裏が全員集合or風間で確定!だと思います。


予約特典の「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」複製台本


本編ディスク
劇場版サウンドトラックCD
書き下ろし劇場版ノベル


複製フィルム
など初回限定盤の豪華特典たち。

複製フィルムは山南さんでしたが、他にもいくつか種類がありそうですね。
アニメとはまた違った展開でしたし、早速また楽しみたいと思います!

第二章の前売り券も購入済。3月の公開が楽しみです。

[ 2014/02/26(水) 21:43:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014年+1月=読書メーター 

気が付くと忘れてしまう読書メーターのまとめ。
12月もやっぱり忘れていましたw

2月も末になってきた今日このごろに1月のまとめです。

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:2508ページ
ナイス数:105ナイス

咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)感想
原作の補完という訳ではないが、読むとキャラ同士のやりとりや関係に深みが増してくる…気がする
読了日:1月3日 著者:木吉紗
咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)感想
先鋒・次鋒戦。清澄の二人がそれぞれ課題を持って戦っていますね。
読了日:1月3日 著者:小林立
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックススーパー)シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックススーパー)感想
瑞原プロちっちゃい頃からフリフリが好きだったんだろうな〜って感じる。
読了日:1月3日 著者:小林立,五十嵐あぐり
WORKING!! (12) (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! (12) (ヤングガンガンコミックス)感想
八千代さんの笑顔におめでとう!
読了日:1月3日 著者:高津カリノ
となりの関くん 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
横井さん×関くんのお母さんタッグにはさすがに関くんも降参。
読了日:1月13日 著者:森繁拓真
さんかれあ(9) (少年マガジンコミックス)さんかれあ(9) (少年マガジンコミックス)感想
礼弥の記憶は戻らず…これから新しく関係を築いていこうとした矢先に……?
読了日:1月13日 著者:はっとりみつる
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)感想
7話は劇場版でみていて個人的に一番盛り上がったシーン。 本編に登場していた魔女たちも参戦し、劇場版の補完ともとれる描写もあり最高でした。
読了日:1月13日 著者:原作:MagicaQuartet,作画:ハノカゲ
銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)感想
八軒の存在が徐々に周囲に影響を与えていった結果が、駒場に対する皆の言葉なんだろうなぁ……。それはもちろん駒場にも伝染してるんですよね。
読了日:1月13日 著者:荒川弘
くまみこ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)くまみこ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
となりの関くんに試し読みが入っていて、面白そうと思い読んでみたら当たりだった。想像してとんちんかんな事を言いそうになるまちが可愛い。
読了日:1月19日 著者:吉元ますめ
まりあ†ほりっく 13 (MFコミックス アライブシリーズ)まりあ†ほりっく 13 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
シリアスになるかと思ったが、いつも通りである意味安心した。最後の話がシンプルに面白い
読了日:1月26日 著者:遠藤海成
まよチキ!  7 (MFコミックス アライブシリーズ)まよチキ! 7 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
原作通り、完結。スバルを選んだとはいえ、今までと相変わらずデレ月さん無双な日々が続いていくんだろうなと妄想
読了日:1月26日 著者:にぃと
変態王子と笑わない猫。5 (MFコミックス アライブシリーズ)変態王子と笑わない猫。5 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
デレる鋼鉄さんは可愛いですな〜。そして梓は相変わらず最強の可愛さです
読了日:1月26日 著者:お米軒
新装版 こあくまメレンゲ (MFコミックス アライブシリーズ)新装版 こあくまメレンゲ (MFコミックス アライブシリーズ)感想
のんのんびよりを読んだ時から気になっていて、新装版が出ていたので購入。読み終わってから再度のんのんびよりを読んでみたくなります
読了日:1月26日 著者:あっと
永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)感想
読めば読むほど続きが気になる展開でした。各々の宮部に対する話が太平洋戦争の歴史とリンクして語られるので、分かりやすかったです。そして最後に全てが繋がったところはミステリーでもないのですが、謎が解けたような高揚感を感じました。次は映画を見に行こうと思います。

読了日:1月29日 著者:百田尚樹
いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1)いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1)感想
5巻まで一気読み(1/5)
読了日:1月31日 著者:よしだもろへ
いなり、こんこん、恋いろは。 (2) (角川コミックス・エース 326-2)いなり、こんこん、恋いろは。 (2) (角川コミックス・エース 326-2)感想
5巻まで一気読み(2/5)
読了日:1月31日 著者:よしだもろへ

読書メーター
[ 2014/02/24(月) 22:33:40 ] 書籍関係 | TB(0) | CM(0)

昨日城+今日戦国=土日の動き 

昨日は弟がこっちに来ていたので岸和田城へ行ってきました。
そしてそのついでに和歌山へ。
普段生活していたらまず行かないであろう駅に行けたのはいい経験になりました。

買ってきたみかんも美味。

そして今日は戦国大戦の新バージョン「1477 破府、六十六州の欠片へ」が稼働したので、やりに行ってきました。
とりあえず2セットやって新カードは


C斎藤義龍
UC毛利弘元
R松平竹千代

新カードで使ってみたいのはSR島津忠良ですかね。
やはり島津中興の祖は手に入れたいです。
[ 2014/02/23(日) 18:39:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

20140211 いなり、こんこん、恋いろは。3話 舞台探訪 

「いなり、こんこん、恋いろは。」3話「兄じゃ、五月蠅い、過剰愛。」の舞台探訪です。

今回のカット数は少なめです。







奥社奉拝所ちょっと先にある場所です。
これで1回目の舞台探訪分のストックはなくなったので、再度機会を見つけて行きたいと思います。

[ 2014/02/21(金) 22:55:29 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20140211・0216 いなり、こんこん、恋いろは。2話 舞台探訪 

「いなり、こんこん、恋いろは。」2話「試練、ひめごと、天照。」の舞台探訪です。
2月11日に探訪した後日、京都へトラフィカ京カードを買いに行く機会があったので残っていたカットも回収してきました。



伏見稲荷大社からぬりこべ地蔵に向かう道中。


奥社奉拝所ちょっと先にあるいなりたちがよくいる場所の反対側です。


こちらはいつもの場所ですね。


京阪 伏見稲荷駅から伏見稲荷大社へ向かう途中にある鳥居。


ここからは京阪 伏見稲荷駅のカットになります。









そしていなりと墨染さんがやってきたのが・・・


京都市営地下鉄 東西線 蹴上駅。
京阪 伏見稲荷駅からだと三条駅で乗り換えるのが一番便利ですかね。
蹴上駅周辺のカットは前述のとおり後日回収してきました。


どちらのカットも1番出口。
2番出口から出てしまうとちょっと遠回りになってしまうので注意です。


ねじりマンポ
蹴上駅のすぐ近くにある歩行者用トンネルです。
余談ですが、このトンネルはインクライン(傾斜鉄道)の一部で春には桜の名所になります。



ということで2話の舞台探訪でした。
次回は3話の予定です。
[ 2014/02/20(木) 22:42:09 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

マック+ファンキーBBQ=実食 

昨日から発売されたマクドナルドの新商品「アメリカンファンキーBBQビーフ」と「アメリカンファンキーBBQチキン」

アメリカンヴィンテージの第3弾ということで早速買ってきました。


包装は色違いで左がチキン、右がビーフ


アメリカンファンキーBBQチキン
BBQソースとチキンの相性は悪くなくボリュームもあって、今までのチキンでは美味しいと思います。
ただ今回のアメリカンヴィンテージ全てにいえるのですが、ビーフのほうが美味しいですね。


アメリカンファンキーBBQビーフ
ベーコンも入ってこちらもボリュームたっぷり。
ただBBQソースはチキンのほうが食べていてより感じられました。

悪くない…けれどめっちゃ美味い!・・・という感じではないかも。
どちらもボリュームがあるのでがっつり食べたいときには良いかもしれませんね。
[ 2014/02/19(水) 20:43:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ガルパン+サークルK=いつの間にか 

最寄りのサークルK・サンクスにお菓子を買いに行ったらいつの間にか「ガールズ&パンツァー×グリコ フェア」が始まってました。

15日の土曜日から開催されており、対象のお菓子2個を購入でクリアファイルが1枚もらえるという我々にはお馴染みの仕様です。


というわけで3種類すべてゲット。
またそれとは別イラストのクリアファイルお菓子袋も販売されていたようですが、自分が行った店舗では見当たらず。

コンビニのこうしたフェアは必然的にお菓子だったり飲料だったりのまとめ買いになるのでしばらくお菓子には困らなそうですw
[ 2014/02/17(月) 23:06:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

京阪+京都=いな恋 

現在「いなり、こんこん、恋いろは。」と舞台になった京都でのコラボキャンペーンがいくつか行われています。
先日探訪した伏見稲荷大社他でのパネルなどですが、土曜日から「京阪電車×いなり、こんこん、恋いろは。」京阪線フリーチケットが発売開始になりました。

それがこちら!




裏に伏見伊奈里駅ステッカーが入っています。

そして今日は京都に出陣。
地下鉄を利用してちょっとだけ舞台探訪をしてきました。

それにあわせてトラフィカ京カードを購入。


京都駅の券売機ではいくつかの種類の切符が発売されているので、間違えないようにしないと・・・


こちらが「いなり、こんこん、恋いろは。」デザインの「トラフィカ京カード」
市バス・地下鉄専用のカード乗車券です。


地下鉄駅構内にあったポスター
どちらかというとこっちをアピールしている様子でした。

来月にはDVD・Blu-ray1巻が発売されますし、まだ京都に行く機会がありそうです。

それと現在、アニメのホームページでは「いなり、こんこん、恋いろは。」の略称について投票が行われています。
個人的には「いな恋」かな~。



話は変わって、個人的にしばらく購入することを迷っていましたが、ついにタブレットPCを購入しました。


選んだのはacer iconia w510
用途としては遠征中に艦これやネット巡回、PCゲームをやれればいいのでそれほどスペックはいらない。
ということで値段と相談してこちらに決めました。


早速艦これを起動。
windows8.1は初めてなので、こちらも徐々に慣れていかないと行けませんね。
ついつい今までと同様のデスクトップ画面に頼ってしまいますw


では「先週の購入物資」です。


日本城郭大系13 広島・岡山
古本で購入。
発行は結構前ですが、まとまっていて資料として読みやすいです。
以前福岡城を訪れた時にちょっと読んで気に入ったので探していましたw
[ 2014/02/16(日) 19:01:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

20140211 いなり、こんこん、恋いろは。1話 舞台探訪 

2014年1月から放送されている「いなり、こんこん、恋いろは。」
アニメを見てハマり、コミックスを一気買い。

舞台の中心となる伊奈里神社は伏見稲荷大社の全面バックアップによって、緻密に描写されています。
ということで1話「いなり、初恋、初変化。」の舞台探訪です。


楼門からJR伏見駅の方向を見たときの光景


同じく楼門のお稲荷様


こちらは伏見稲荷から北東へしばらく歩いた住宅街。




住宅街から伏見稲荷に向かっています。
OPから学校の位置関係をだいたい把握していると、いなりが近道で伏見稲荷大社境内を通る理由も分かります。


本殿


いなりたちやうか様がよくいる場所ですね。
実際の場所はアニメよりもやや手狭いな印象で、いなりが座っている場所はスペースがありません


この場所はやや改変されていますね。


JR伏見駅から伏見稲荷へ歩いて行く途中にある石碑


本殿から奥社奉拝所へ向かう途中の祭場


奥社奉拝所


ここからいなりがどんどん奥へ歩いて行く・・・








この辺りは完全に雰囲気で。


奥社奉拝所の手水舎から千本鳥居を眺める


伏見稲荷目の前にある商店街。




墨染さんに変身してしまったいなり。
この辺りは人通りが多いので、撮影するなら早朝がベスト。


京阪 伏見稲荷駅から伏見稲荷へ向かう途中にある橋。


ワダ理容。先ほどの橋からも見える場所にあります。
この先を曲がると4話に登場した細道になります。




お食事処いなり
詳細は後述。


伏見稲荷駅最寄りのローソン




再度お食事処いなり。
こちらで実際にお昼ごはんを食べました。


店内撮影許可を頂き撮影。


いなりが食べていたのと同じく天丼を注文。
食器も同じですね。






実際に丹波橋くんといなりが座っていた席で食事させてもらいましたが、店員の方もアニメの舞台になっていることを理解してくれていました。
アニメ中ではメニューのところにうちわが描かれていますが、これは実際にロケが行われたのが9月だったからとか、そんな裏話も聞かせて頂きました♪
店内にもポスターやコミックスがあるので、伏見稲荷に来た際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

とお食事処いなりの紹介をした後は舞台探訪に戻ります。


奥社奉拝所


そして再登場の祭場





と一気に1話のカットを見ていきました。
5話を見ましたがまた新規カットも出てきましたし、ストックがたまってきたら再度探訪したいと思います。

次回は2話の予定です。
[ 2014/02/15(土) 20:18:57 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20140211 いなり、こんこん、恋いろは。OP 舞台探訪 

「いなり、こんこん、恋いろは。」舞台探訪。
今回はOPです。
余談ですが、May'nさんの歌う「今日に恋色」がすごく良い曲ですし、今期で一番好きなOPだったりします。


本殿


楼門


奥社奉拝所からさらに進んで、トイレのある付近の鳥居です。
もしかしたら場所が違うかも…。


楼門の手水舎
多くの参拝客がいるので、カットの通りになるのは難しいかも。
自身の撮影のために配置を変えるなんてダメですし・・・。
運良くこういう配置になっていたらラッキーという気分で。


本殿
超逆光だ・・・。


楼門
舞台としてよく登場するのは楼門、本殿、奥社奉拝所。
そして後ほど登場する奥社奉拝所の先の4ヶ所ですね。


ぬりこべ地蔵
伏見稲荷からちょっと南に離れた場所にあります。


京阪 伏見稲荷駅
休日の10時頃になると観光客も多いので、撮影するなら早朝がベストです。


京阪 伏見稲荷駅から道なりに進んだ通り。
こちらも早朝がベスト。


今後よく登場する場所。
奥社奉拝所から先に少し進むと開けた場所があるので、そこです。
ここだけはすこし構造が異なっていて、座れるような段差がありません。
詳しくは1話の時に紹介できるかなと。


奥社奉拝所
休日や祝日にはよく祭りが行われており、そうなるとテントが張られるので同じカットを撮ろうとする場合は注意ですね。
全く前情報を調べずに行った自分はそのトラップにかかりました。


先ほどのぬりこべ地蔵からちょっと西に下った場所。
最初ぬりこべ地蔵に行く際には気付かずに通りすぎてしまいました。

大宮能売神ことミヤちゃんが可愛すぎるのですが、同士が少ないと感じる今日この頃です。
次回は1話から公開していきます。
[ 2014/02/13(木) 22:49:01 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

20140211 いなり、こんこん、恋いろは。4話 舞台探訪 

先日京阪電鉄とコラボした「いなり、こんこん、恋いろは。」等身大パネル探訪とあわせて伏見稲荷に行ってきました。

枚数が多かったので話数に分けて掲載していきたいと思います。
ということで、「いなり、こんこん、恋いろは。 4話 緋色、宵宮、恋模様。」の舞台探訪です。


乙女ゲーを楽しむうか様。
余談ですが、原作の方は元ネタが分かるパッケージになってますよね。
場所は奥社奉拝所の手水舎。この日は祭りの準備のため「奥社奉拝所」にはテントが設置されていました。


手水舎から売店方向


楼門の灯籠&狐
奥にちょっとだけうか様パネルが見えていますね。


奥社奉拝所


京阪 伏見稲荷駅


ここからしばらく伏見稲荷駅前です。







駅前から伏見稲荷方向に向かって左側にある細道。


撮る角度間違えた・・・。






写真右側の家には大きな犬がいて、近付くと吠えられるので近付きすぎに注意です。


伏見稲荷 本殿


JR伏見駅からの通りではなく、京阪の伏見稲荷駅から歩いてくると見えてくると思います。







本殿前の狐


本殿側から先ほどの京阪 伏見稲荷駅方面の通りを眺める位置です。


再び登場の奥社奉拝所
裏から歩いてきて・・・


横にまわって・・・


ほろ酔い気分のうか様が・・・


いなりと丹波橋くんを発見


その様子を眺めていると、燈日を見つけて・・・




と奥社奉拝所の周辺での動きがしっかりと描かれているので、実際に現地を訪れるとキャラの動きが分かって嬉しいです。


最後は先程の通りから。

ということでまずは4話から公開してみました。
伏見稲荷大社の全面バックアップということもあり、位置関係も含めてしっかりと再現されていて探訪していて楽しかったです。

次からはOP、1話~と順番に公開していきたいと思います。
[ 2014/02/12(水) 20:49:16 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(2)

2014.02.11 伏見稲荷×「いなり、こんこん、恋いろは。」キャラクター等身大パネル探訪 

現在アニメ放送中の「いなり、こんこん、恋いろは。」
京阪電鉄とコラボしており、キャラクターの名前のもととなった5駅に、それぞれのキャラクターの等身大パネルが展示されています。
また一部列車には特製ヘッドマークが掲出されているとのことで、伏見稲荷訪問とともに見に行ってきました。


京阪淀屋橋駅から出発。


いきなり運良く、うか様発見。


伏見稲荷駅へ到着。


まだ朝も早いのでひともまばらです。


楼門


楼門のところにうか様パネル発見!
観光客が大勢写真撮影するところに置かれていますね。


伏見稲荷に来るのは初めて。
有名な千本鳥居を見に行きましょう。


鳥居の数に圧倒されます。




おもかる石
願い事をして石を持ち上げ、自分が予想していたよりも軽ければ願いが叶う。重ければ叶わないとされています。
「二次元の世界へ行けますように」と願い、持ち上げると・・・






今日は紀元祭だったようで、時間がたつにつれて人がどんどん増えてきました。
早めに撤収。


ふたばで豆大福といちご大福を購入。
出町柳のふたばは以前「たまこまーけっと舞台探訪」で行った時に行列ができていましたが、こちらは静かな佇まい。
出町柳のお店と同門の方がやられているみたいなので、名前が同じなんですね。
伏見稲荷の豆大福も美味しかったです♪


出町柳方面に向かう際に京子ちんヘッドマークを発見。


三条駅、神宮丸太橋駅でそれぞれの等身大パネルを発見。
両方とも駅構内にあるのですぐに分かると思います。

そして大阪方面に乗り、再度伏見稲荷駅で下車。


お昼を食べた後にいなりのパネルを撮影


墨染駅で墨染さんパネルを撮影。
いなりと墨染さんは大阪方面のホームに設置されているので注意です。


そして最後に丹波橋で乗り換える際に丹波橋くんパネルを撮影。
パネルコンプリートです!



最後に丹波橋駅で墨染さんヘッドマークを激写!

ということで駆け足ですべてのパネルを撮影してきました。



京阪の駅には「いなり、こんこん、恋いろは。」のチラシも置いてありましたし、まだまだ盛り上がりそうですね。


伏見稲荷が全面協力していることもあり、伏見稲荷周辺にはポスターが数多く見られました。
ポスターによると2月から伏見稲荷商店街スタンプラリーが開始されるということで、続報が楽しみです。

あ、もちろん伏見稲荷に行ったということで舞台探訪もしてきています。
その記事は写真が整理でき次第アップ予定です。
[ 2014/02/11(火) 19:20:49 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

大根+一工夫=もちもち 

少し前から気になっていた大根もちをようやく作りました。

大根1/2をすりおろし、水気をよく切った後に片栗粉と小麦粉をあわせてこねる。
そしてただごま油で焼くのみ。


出来上がりはこんな感じです。
もう少し薄いほうがカリッとしていて美味しかったかも・・・。

でもモチモチしていて(゚д゚)ウマー
材料費もほぼ大根のみなので、小腹がすいた時にちょうどいいかもしれませんね。

明日は建国記念日で祝日。
1週間の間に祝日が挟まっていると疲労感的な意味でだいぶ楽に感じます。
晴れるようですし、出かけたいという気持ちと積みゲーを消化しなければという気持ちが現在せめぎ合ってます。

積みゲー消化かなぁ……。
[ 2014/02/10(月) 21:44:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ソチ+オリンピック=始まった 

金曜日深夜にソチ・オリンピック開会式がありましたね。

五輪の輪がひとつ欠けた際にプーチン大統領が複雑な表情をしていたのが印象的でした。
いくつかの競技をニュースで見たりしていますが、採点競技はやはり物議を醸し出しますね。

そんなオリンピックも週末の寒波による大雪によって関心がそっちに行ってしまい、いまいち話題になっていない気がします。
関西の自分が住んでいる地域では金曜夜に雪が降っていて、つもるかと思ったんですが結局土曜の朝には雨になっていましたが・・・。

雪はつもらねど、寒かったのでこの土日はゲーセンやちょっと買い物に出た以外は家でゴロゴロ。
ニコニコ動画でタイムシフト予約していた「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」とレンタルしてきた「ガールズ&パンツァー」を一気に消化しました。

うん、どちらも面白かった!
やはり自分がまだ見ていないアニメで面白いものがまだまだいっぱいありますね。
ここのところずっとアニメ>ゲームとなっているので、いい加減「いろとりどりのセカイ」を攻略したいところです。

では「先週の購入物資」です。


風とリュートの調べにのせて 4巻
食戟のソーマ 6巻
それでも世界は美しい 5・6巻


世界と世界の真ん中で
最近は購入特典に布モノが増えて管理が大変になってきました。
積みゲーも多かったので中古で購入することに。
個人的に購入特典はテレカが一番有難いのですが・・・。
[ 2014/02/09(日) 19:07:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

3月の予定+気が付けば=5月の予定 

3月の青春18切符の使い方を考えていたはずなのに・・・
気が付けば5月のゴールデンウィークの予定を考えていました。

東京へはコミ1ではなく、ドリパ東京で遠征する予定。

となると前入りして100名城をいくつか制覇しておきたい。

となるといつもよりある程度余裕があるので、少し遠出しておきたい。

となると・・・

とか予定を考えだすときりがありませんね。
どんどん行きたい城が出てきますし、既にスタンプをゲットした城でも再探訪したいところがあります。

旅は計画している時も楽しいですよね。


と、目先の忙しさから逃避しつつ考えてます。

[ 2014/02/07(金) 23:19:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その15 

大鳳改のレベルもあがったので3-4に挑戦。
何度もボス前の羅針盤に嫌われましたが、ようやく攻略できました。


大鳳改 Lv.49
榛名改 Lv.74
長門改 Lv.58
金剛改 Lv.54
北上改二 Lv.63
加賀改 Lv.63

西方海域はアルペジオコラボイベント(主にタカオ)のおかげで攻略済みなので、南方海域が開放。

一番高いのが榛名改のLv.74なのでレベリングしつつ資材も貯めていきたいと思います。
[ 2014/02/05(水) 21:18:26 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

休日+ゴロゴロ=3月の計画 

今日は家でゴロゴロ。
春の青春18切符の発売が2月20日。使用開始が3月1日ということで、遠征予定を考えていました。

しかし5回分使いきれるように計画してみると、3月中は毎週どこかへ出かけないといけないスケジュールに・・・。
城巡りしたい気持ちはありますが、自分の体力的なことも考慮しないと計画倒れになってしまうので、金券ショップの利用も視野に入れて再度練り直しです。


1周間の自分へのご褒美に爽 いちご&メロンを購入。
両方の味とも美味しかったですが、同時に食べるとスイカ味っぽくなり、3種類の味が楽しめるというのはいいですね。

では「先週の購入物資」です。


冴えない彼女の育てかた 5巻
いなり、こんこん、恋いろは。 1~7巻
軍師 黒田官兵衛伝 1巻


艦これ週めくりカレンダー
書店でカレンダー処分セールをやっていて、覗いてみたら1個だけあったので衝動買い
[ 2014/02/02(日) 19:47:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。