伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 
≪前月 |  2014年04月  | 翌月≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.04.29 comic1☆8・character1 2014 レポ 

前日仕事なので、夜行バスで関東入り。
眠い目をこすりつつビッグサイトに到着です。

コミ1とキャラ1で別に列は作っており、コミ1待機列に並びます。


天気が心配でしたが、今のところ大丈夫っぽい。

列固定後はpomさんと合流し、タブレットPCで艦これやりつつまったりと過ごしていました。


10時30分になり、COMIC1☆8開催!
やぐら橋の下で開催を迎えましたが、しばらく動かず……と思っていたらいっきに動き出し、一度も立ち止まらないまま会場内へ移動出来ました。

ということで、ここからはひたすら動き、並ぶ時間です。

きくらげ屋

新刊「黒のリーマンと騎士ユフィア」
新刊「トモダチになってください。」

RETRO・みりおんばんく

新刊「INTERMEZZO」
新刊「鎮守府活動雑記」

氷上王国

ペーパー

GRAPEFRUITに向かいましたが、新刊完売……早いっ!

空色まーち

新刊「ティアーユ痴漢電車」

kurousagi・TRAP

新刊「Wedding Bellを鳴らすのは?」
ペーパー
ポストカードとティーパックの紅茶もいただきました。

koinu computer

新刊「SEAGULL」

舞子海岸迄五分

新刊「それは兵站上の問題だ!2」

小糸創作所・error code

新刊「征服完了」
新刊「らくがき!」


それとペーパーをいただきました。

ぴよぷろじぇくと。

新刊「僕たちが海に沈むということ」
既刊「新年早々酔った時雨に犬しっぽ付けてわんわんおー」

裏FMO

新刊「FREE FLEET FLIPPIN'」

うつらうららか・NtyPe

新刊「かんこれ☆わはー2」
新刊「艦コピ本」

あんにんぷりん

新刊「真姫ちゃんといっしょ」
れいれいさんにご挨拶。ラッセルブースで小冊子配布との情報をいただきました♪

有葉と愉快な仲間たち

Comic1セット

MATSUDASTYLE

新刊「milksmile」

大体12時頃に終了し、今度はキャラ1へ移動。


まずはれいれいさんに教えてもらった通り、ラッセルブースで「PENDULUM」の小冊子を受け取ります。
続いてPeasSoftへ

伊芸さんややもさんに挨拶しつつグッズ購入。

PeasSoft

恋する姉妹の六重奏セット


謎解きイベントの参加チラシを貰ったので、挑戦することにします。
問題は2問あり、1問目が分かったら2問目のヒントが書かれたポストカード(写真右)が貰える仕様。


一つ目の答えがわかったところでpomさんと合流し、お願いしていたほめらじCDを受け取りました。
ありがとうございます!


そのままCabbitの無料配布を受け取り、その後は休憩しつつPeasSoft・ハイクオソフト合同イベントの謎解きに挑戦して見事2問目も正解。
抽選券を貰った後はしばらくまったりして過ごします。


昼食の肉巻きおにぎりを食べた後はコミ1に再度向かい、ぶらぶらしていたら和の無料配布を発見


ペーパー
艦これの現在開催中イベントの攻略付きで気合が入ってます。


再びキャラ1に戻り、ブシロードブースを通りかかったらイオナのカードを配布していたのでブース内へ。
そこでイラストの展示を見ていたらカーフさんと偶然合流。
企業だと目星を付けやすいので発見もしやすいですね。


ブシロードブース内に展示されていた巨大連装砲ちゃんを眺めつつ、カーフさんとAXLの無料配布列へ。


無料配布を受け取った後はpomさんも並んでいるだろうということで、配布場所で待っていると無事合流。

3人でしばらく行動し、PeasSoft・ハイクオソフトの抽選会へ。
抱き枕カバーやサイン色紙が当たる抽選だったのですが、惜しくも外れました。
でも謎解きは面白かったですし、コミケ以外のイベントではやって欲しい気がしますね。

そしてここで3人別れて 最後に伊芸さんに挨拶して帰還。

やはり夜行バスでの移動は疲労がたまりますね……。
翌日も仕事なので、帰ったらすぐに寝ましたw

ということでコミ1・キャラ1のレポでした。
キャラ1はステージがあったりで、まんま賑わっている時のドリパという印象。
どちらもコミケに比べるとまったり参加できるのが良いですね。
コミ1とキャラ1の同時開催は地方民としては有難いので、今後も続いて欲しいと思います。

で、次回参加予定のイベントは夏コミになります。
参加予定の皆様よろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2014/04/30(水) 21:56:31 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

日帰り+東京=帰還 

先ほど「COMIC1☆8」「character1 2014」より帰還しました。
本日参加された皆さんお疲れ様でした~。

詳しいレポは後日ということで、まずは寝ます……。


あ、あと近所のローソンでことりのクリアファイルの最後の1枚を回収しました。
他のクリアファイルもほとんど残ってませんでしたし、危なかった……。
[ 2014/04/29(火) 20:45:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

今から+東京=出発 

今から夜行バスでCOMIC1・character1参加のため東京へ出発です。

30日は普通に仕事なんで日帰りという形になりますね。
本当はしばらく滞在して城巡りとかしたかったんですが……。
それはまた今度ということで、とりあえず行ってきます!

出発前に「先週の購入物資」


いなり、こんこん、恋いろは。Blu-ray第2巻



それでも世界は美しい 7巻
氷菓 6巻
変態王子と笑わない猫。 8巻
リモコンで思い通り! 妹も幼なじみも先生もお嬢様だ

[ 2014/04/28(月) 21:40:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2014.04.27 たまこラブストーリー 感想+舞台挨拶レポ 


26日から公開された「たまこラブストーリー」

翌日の27日
なんばパークスシネマで行われた舞台挨拶に行ってきたので、映画の感想とレポです。

※映画・舞台挨拶の内容についてネタバレが含まれていますのでご注意ください。

【続きを読む】
[ 2014/04/27(日) 17:54:18 ] 映画感想 | TB(0) | CM(0)

城+野球=本日の動き 

今日は弟と明石で合流し、明石城→三木城→ほっともっとフィールド神戸と移動してきました。

三木城は良かったですし、パ・リーグで応援しているオリックスの試合ということで楽しく観戦。
後々また詳しく書きたいと思うのですが……
(今シーズンはオリックスの応援に)切り替えていくと思いたくなる今日このごろです……。


でもなんだかんだ言いつつDeNAの結果も気になってしまうんですよね。
うん、両方応援していこう……。
[ 2014/04/26(土) 21:15:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その21 

春の期間限定イベント「索敵機、発艦始め!」
E-1「南西海域サメワニ沖」を攻略しました。


報酬のひとつ「烈風改」
対空+12は有難い。



ゲージ撃破時の編成。
金剛型は榛名と金剛、空母は大鳳と加賀のみしか育っていない(時点が霧島Lv.25、赤城Lv.57)ので、育成が大切だなとしみじみと感じています。


次はE-2「南西海域ズンダ海峡」
1回挑戦したら見事に夜戦カットインにやられたでござる
[ 2014/04/25(金) 21:26:06 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その20 

春の期間限定イベント「索敵機、発艦始め!」が始まりましたね。



利根は重巡の中で一番好きなキャラなので優先的に育成しており、現在レベル73。
勲章がまだ1-5攻略の2つだけなので、はやく改装設計図を入手して改二にしたいです。


現在のNEWソート
5-4は1日1~2回挑戦してましたが、鈴谷や2人目の卯月・弥生・阿賀野などがドロップ。
1-5では伊8狙いで何度か挑戦するもドロップは伊9や伊58。
おかげで58と19は3人ずついますが、未だに8っちゃんに出会えず……。

[ 2014/04/24(木) 21:09:55 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

2014.04.06 日本100名城探訪41~岐阜城~ 

3回分を購入していた青春18切符も残り1回。
最後の1回を使用して岐阜に行ってきました。


今回はちゃんと始発に間に合うように起きることができ、米原での乗り換えも難なくこなして岐阜駅へ。
使用期限の迫った4月6日(日)ということで、利用しているような雰囲気の人も少ないっぽい?


岐阜駅前にある金ピカの信長像(なんと本物の金箔を貼っているのだとか)
朝の天気は曇りでしたが、輝いております。

目的の岐阜城までは駅から距離があるためバスで移動。


前日の天気が悪かったので不安でしたが、岐阜公園に到着する頃には太陽も見えるぐらいになっていました。

ロープウェイの営業開始までまだ時間があるので、先に麓を見て回ることに。


板垣退助像
岐阜事件のあった地ということですね。


信長公居館跡(復興冠木門)
岐阜城とともにチェックしておきたかった場所です。




小川も流れる庭園があるなど、色々と趣向が凝らされていそうな雰囲気。
奥の部分は現在発掘調査中ということで、全容の解明が待たれますね。


山内一豊と千代婚礼の地 石碑
大河ドラマ「功名が辻」にちなんで建てられており、ロープウェイ乗り場のすぐ側にあります。

9時のロープウェイ営業開始まで少し時間がありましたが、既に大勢の観光客もいて臨時で運行が始まっていました。
急いでチケットを購入しロープウェイで岐阜城へ。


天下第一の門
ロープウェイから降りるとすぐに見えてきます。特にここに門があったというわけではなく、大志を讃えて建てられたみたいです。
皆一斉に岐阜城を目指していくので、少し待つと次のロープウェイが来るまでの間でゆっくりと見て回れます。


伝 一ノ門跡
麓の居館跡と同様に大きな石を並べている様子が見て取れます。


馬場跡
岐阜城郭内で唯一平坦な土地だったことで、馬場(もしくは矢場)として使用されたと考えられています。


ここで岐阜城への道のりから一旦外れて、千成瓢箪発祥の地へ

木下藤吉郎時代の豊臣秀吉が槍先に瓢箪を巻いて勝鬨をあげ、以降は馬印として使用された瓢箪。
戦で勝つごとに瓢箪が増えてきて千成瓢箪となったと言われています。


周囲には大きな岩がいくつかあり、どれだかよくわかりませんでした。
写真の岩は違う可能性あり……。


伝 二ノ門


下台所跡


井戸跡
岩をくりぬいており、貯水池っぽいですね。


岐阜城天守
周囲は開館待ちの人でごった返していました。


天守
桜も見頃♪


開館待ちの人が落ちつくのを待って入場。
入口にはお城時計があります。


天守内は狭いので、人が多いとなかなかゆっくりと見て回るのが難しそうです。


瓦や天目茶碗なども展示されています。


山頂にあるので眺めは抜群です。
長良川を眺めながら気分は天下人。


天守を見た後は資料館へ。
資料館の方は天守に比べると人が少なめでした。


受付で日本100名城スタンプ 岐阜城をゲット!





そして帰りは来た道とは別ルートで。


本丸井戸
山頂にあり堅固な岐阜城ですが、湧き水がなかったようです。
井戸=水を貯める場所となっていたみたいですね。



ロープウェイではあえて1本遅らせて好位置をゲットし、信長公居館跡の発掘調査地を上から眺めました。


岐阜城を見た後は桜に癒され、


信長像を眺めつつ、


長良川を渡っていきます。


次の目的地は崇福寺。
歩くと近いような遠いような微妙な距離でした。


美濃三人衆の一人・稲葉一鉄が寄贈したといわれる梵鐘があったようですが、太平洋戦争で供出されたため再製されました。



内部は撮影禁止ですが、お鍋の方の書状や岐阜城の床板を移した血天井など見所たっぷり。


裏にある信長・信忠親子の墓


昼食には岐阜駅内にある一徹で男のらうめん 醤油味を食しました。
そして帰宅。

岐阜は青春18切符で日帰りするには調度良い位置にあるので、またちょくちょく出かけたいなとも思います。
[ 2014/04/23(水) 22:18:47 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

アボカド+ビーフ=どうなるか 

えびでは惨敗でしたが、ビーフはどうか……。
先日はマックの新商品「えびアボカド」を食しましたが、微妙でした。


ということで今度は「アボカドビーフ」にチャレンジ。


横から撮影してみましたがアボカド見えない……。

味の方はえびよりは美味しかったです。
多分わさびソースが個人的に好きというだけのような気もしますが。

でもチキンに挑戦する勇気はありません。
アボカドシリーズを食べるぐらいならば値段的にも「ミートソースバーガー」の方が良いですね。
[ 2014/04/21(月) 21:17:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

横浜勝利+記念に=スーパーで 

祝!横浜DeNAベイスターズ勝利!!
9回が不安でしたが、それでもようやく長いトンネルを抜けましたね。


その勝利を記念して近くのスーパーでプロ野球チップスを買ってきました。
6袋、順次開封していきます。


日本シリーズ(長野)
チェックリスト


坂本
西川
サイン入り!嬉しいけど、どうせなら横浜の……ってなりますね。


西岡
荒波
ベイキタ━(゚∀゚)━!



三浦
番長!!
続けてのベイスターズ!!


松田
野村
松田はスターカード。


内川


ということでスターカード2枚、うち1枚がサイン入りとなりました。
番長と荒波も出ましたし、運が良かったです。

ベイスターズも今日の勝利をきっかけにまた勝利を積み上げていって欲しいですね。
やはり野球は先取点をとらなければ!


では「先週の購入物資」です。

アホガール 3巻
冴えない彼女の育てかた 6巻
[ 2014/04/20(日) 21:00:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

マック+アボカド=とりあえず 

マクドナルドから17日に発売となったアボカドバーガー。
ビーフ、チキン、えびの3種類がありとりあえずということで・・・


アボカドえびを買ってきました。
一緒に18日からの新商品・ミートソースバーガーも買ってみました。

で、実際食べてみましたが、正直微妙すぎる……。
アボカドとえびの組み合わせは鉄板なので最初に選びましたが、バランスが悪いのかイマイチよく分からない味になってました。

一緒に買ったミートソースバーガーは特別な感じがなく、ある意味子供っぽい味でこっちの方が正直美味しかったです。

ミートソースバーガー>アボカドえび
ですね。
とりあえずこんどビーフを食べてみて、微妙だったらチキンを食べずに終了という印象です。

[ 2014/04/19(土) 19:28:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.03.21 日本100名城探訪40~高知城~② 

高知城探訪は前回記事を参照してください。


高知城に別れを告げ、車でやってきたのは高知市長浜。
鎮守の森公園緑地です。


駐車スペースには復元された馬防柵。


そしてその近くには……


長宗我部元親初陣の像が建っています。
足元には四国の地図


初陣の長浜の戦いで合戦に挑む前夜、若宮八幡宮に陣取った姿を表現しています。
足下の四国をつかみ取ろうとしている姿に、姫若子から鬼若子へ変わる様子が現れているようです。



そこから車で移動してすぐのところに愛馬の塚があります。
長宗我部元親が秀吉から拝領した『内記黒』の墓と伝えられています。
近くのマルナカ(スーパー)へ駐車して歩くのがベストでしょうか。


そして愛馬の塚から住宅街の奥へ進むと長宗我部元親の墓があります。


後ろが斜面になっているので、これでもギリギリ引いて撮ってます。


脇に建っているのが長宗我部家の家老三谷氏の墓所

墓の案内板は道路からも見えるように設置されていますが、愛馬の塚は特に案内板が無かったような……。


他にも色々と見て回りたい場所がありましたが、時間の都合上諦めることに。



昼食にうどんを食べ、向かったのは高知県立歴史民俗資料館。
長宗我部氏の居城だった岡豊城跡に建てられています。


資料館の前にまずは岡豊城跡を見ていくことにします。


岡豊城でも西側に位置するニノ段とそこからの風景


ニノ段から詰下段の間にある堀切


詰下段(礎石建物跡)


詰 礎石建物跡
先ほどの詰下段と同じく、礎石建物跡があります。
岡豊城で一番高い場所に位置しており中心となる曲輪です。


三ノ段
土塁・石垣がひっそりとありました。


展望広場にある石碑と眺め




長宗我部氏の居城となった岡豊城ですが、土塁や空堀などの遺構がしっかり保存・整備されているのが分かりますし良い城でした。

そして高知県立歴史民俗資料館へ。
長宗我部家コーナーがあり、流れが分かりやすく展示されていたのが好印象。


館内はこちらの復元された本陣のみ撮影可能。
中富川合戦前夜の軍議の様子を再現しています。


館内で発見したイケメン元親パネル。

ということで高知城と長宗我部関連の史跡を巡りましたがどこも良い感じで、満足感のある探訪となりました。


[ 2014/04/17(木) 23:59:04 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.03.21 日本100名城探訪40~高知城~① 

3連休初日の金曜日。
新大阪駅を始発の新幹線で出発し、岡山駅で弟と合流。
その足で高知まで行ってきました。

目的は高知城の日本100名城スタンプ、そしてその周辺にある長宗我部関連の史跡です。

ということで高知城に到着。
小学生の頃に来た記憶があるのですが、ずいぶんと久しぶりです。


県立図書館脇にある山内一豊像


追手門
=大手門ということで1664年に再建されたままの姿です。
高知城とのセットで撮影ができるスポットですね。


現在は石垣の工事中。


追手門から入ると見えてくるのが板垣退助像です。
「板垣死すとも~」は有名ですね。



天守に向かっていきます。
この時間はやや雲もありますが、天気が良く探訪日和でした。


石樋(いしどい)
石垣から飛び出すように設置されています。
多雨地帯の高知城では排水を工夫しており、石垣内部に泥水が入らないようにし、なおかつその排水の水が直接石垣に当たらないようにする設備。


杉の段にある「内助の功」でも有名な山内一豊の妻の像
千代と呼ばれることが多いはず。
像は馬揃えの際に名馬を用意する場面ですね。


三の丸石垣


杉の段から天守へ向かう途中にあった井戸
うっかりすると見落としてしまいそうです。


この辺りの風景はどことなく掛川城に似ている気がします。


鉄門跡


二ノ丸
二ノ丸御殿があったそうですが、現在は広場になっています。


詰門
本丸と二ノ丸をつなぐ役目を果たす櫓門です。


中は天井が低くて容易に走り抜けれそうにはありません。



そして本丸へ到着!
天守は4重6階の望楼型で本丸御殿が隣接しています。


本丸御殿でチケットを購入し、100名城スタンプ 高知城をゲット!



本丸御殿には大河ドラマ「功名が辻」で千代役の仲間由紀恵さんが着た衣装が展示されていました。


物見窓
敵全体の動向を把握するための窓。
矢狭間・鉄砲狭間はよく見られますが、物見窓は案内板によると高知城にのみに現存するらしいです。


そして本丸御殿から天守へ。


高知城のジオラマ
こうしてみると自分が歩いてきたルートや全体像が分かりやすいですね。


鯱も間近で見ることができます。


三の丸方向の風景


二の丸方向の風景
そして天守最上階には面白い注意書きがありました。


それがこちら
落書き・喫煙・飲食は分かりますが、昼寝も禁止。
実際に風通しがすごく良かったですし、夏場は涼しそうですが……やった人がいたのでしょうか。


城内は当然というべきですが、山内一豊の入城以降の展示が多かったです。
その中で一領具足など、長宗我部関連の展示は僅かでした。


そして全て見終わった後に気付いた日時計

帰り道は来た道と逆方向から。


先ほど見た石樋よりも小さいですね。


先ほど渡った詰門を眺めつつ、三の丸へ



石樋の水路遺構。
上蓋にすることで中の清掃も容易になりますし、維持管理がしやすいように工夫されていますね。


長宗我部時代の石垣。
案内板によると長宗我部元親が築城した際に構築されたものらしいです。
天守やその他の石と比べると小ぶりなのが分かりますね。


三の丸の桜の木は一部開花しており、花見準備をする団体もちらほら見受けられました。

ということで高知城をやや急ぎながらではありますが、見て回りました。
小さい頃に行ったきりなので、ほぼ初めて行く状態でしたが石垣や天守内部の様子など見所の多い城でした。

この雰囲気は結構好きかも。
高知城を見た後は長宗我部関連の史跡を回ってみます!

~続く~
[ 2014/04/16(水) 21:38:16 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

4月+野球=懐かしい位置 

投打が咬み合わない試合が続いてますね。
横浜DeNAベイスターズが昨日の敗戦で単独最下位に。

ここのところ1点差ゲームを落とす試合が多くて、こういう試合を勝てるチームが強いチームなんだろうなと改めて感じています。
何かひとつきっかけがあれば……。

でも負けて平常運転という気持ちから、負けて悔しいと思えるだけでも進歩だと思うんですよ。はい。
6月ごろにハマスタに観戦に行きたいと思いつつ、スケジュールを考える日々。

その前に4月の関東遠征ですね。


では、「先週の購入物資」です。


COMIC1☆8 カタログ
食激のソーマ 7巻
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! 2巻
アルスラーン戦記 1巻
[ 2014/04/14(月) 19:57:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2014.04.13 艦これ史跡探訪1~藤永田造船所~ 

これは舞台探訪?になるのでしょうか。
薄桜鬼の時みたいに史跡探訪という形がふさわしいかも。

ということで「艦隊これくしょん~艦これ~」の史跡探訪。
目的地は「藤永田造船所」です。

満潮とのケッコンカッコカリに向けて現在レベル98。
レベル99にする前に行っておきたかった場所ですね。

日本最古の造船所と言われ、艦これで登場する駆逐艦の多くもここで建造されました。
場所は大阪市住之江区。


地下鉄四つ橋北線 加賀屋駅が最寄り駅です。

4番出口から南港通を西へ。


渋谷2交差点を北へ向かうと……


見えてきました。


藤永田造船所の石碑
1967年に三井造船に吸収合併され、今は石碑以外何もありません。
北加賀屋駅から歩いて15分ほど。


満潮以外にも文月や電、村雨、黒潮などの生まれ故郷です。
[ 2014/04/13(日) 19:44:36 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

チキンクリスプ+アラビアータ=新メニュー 

今日はちょっと遠出して信長さんが焼き討ちした寺に行ってきました。


帰りに京都駅で買ったおたべ
八つ橋というとニッキや色々な味が特徴だと思いますが、このおたべの特徴は……


無味ということ。
その分素材の味が活きてるんだって!
何というか素朴な味で、たまにはこういう八つ橋もいいんじゃないかと思いました。



そして晩御飯にはマックで少し前から発売されている「チキンクリスプ アラビアータ」を買ってきました。
チキンクリスプはマックの中でもお得なメニューですが、それにアラビアータソースが加えられ、やや豪華になって値段もアップ。
でも意外と美味しくて悪くない。
チキンクリスプを買う際にこっちにしてもいいんじゃないかと思います。
[ 2014/04/12(土) 21:11:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014年+春アニメ=視聴 

春アニメもすでに放送が始まっていますね。

現在視聴中なのは以下の作品。

・蟲師 続章
・それでも世界は美しい
・ラブライブ! 第2期
・マンガ家さんとアシスタントさんと
・一週間フレンズ。
・ご注文はうさぎですか?

蟲師、それでも世界は美しい、マンガ家さんとアシスタントさんとは原作既読。
ラブライブは1期視聴済み。

一週間フレンズ。が個人的には良い感じです。
EDの奏もカバーがしんみりして好きですね。
[ 2014/04/11(金) 21:29:24 ] アニメその他 | TB(0) | CM(0)

2014.04.08 横浜DeNAベイスターズ観戦記 


まだ桜も咲く季節。
横浜DeNAベイスターズの試合観戦に行ってきました。


甲子園で行われた阪神タイガース戦。


阪神の甲子園開幕ゲームということもあり、レフトスタンドの気持ち程度に設けられた応援席以外は99.9%が阪神ファン。
実際自分以外ではDeNAユニホームを着た人がひとりだけでした。

座席は内野のSMBCシート。もらった年間シートを利用しての観戦です。


練習中の風景


阪神の先発は藤浪。
コントロールが時折乱れていましたが、ストレートに力があり危なげないピッチング。


石川が四球で出ますが、ヒット無しの無得点。


横浜の先発は阪神から移籍した久保が凱旋登板。
1・2・4回と先頭打者にヒットを打たれる苦しい展開ですが、粘りのピッチングで得点を許しません。
これが今横投手陣には一番必要なことなんだよなぁ……と久保を見ていて思いました。
ほんと頼もしい選手が来てくれて嬉しいです。


筒香は4打席ノーヒット3三振で途中交代。


試合は5・6回に久保がついに捕まり4失点

今日の藤浪では厳しいかなという雰囲気が漂い始めた運命の7回表。


2アウトから代打金城


球場全体がジェット風船を膨らまして7回裏を待っている、その流れに逆らうようにツーベース


続く石川がタイムリーで1点を返します。


もしや……と祈っていると満塁でブランコ。
この時点で球場が異様な雰囲気でしたね。


用意した阪神ファンのジェット風船が舞う中ボールはバックスクリーンへ。
逆転の満塁ホームランが飛び出し、ここからは継投勝負。


川村コーチお願いします!


7回裏は長田。


2アウト1、2塁になりますが、代打の新井(兄)を内野フライに抑えます。


8回表には2点差に広げる金城のタイムリー
終わってみればこの1点がものすごく大きかったですね。
流石ミスターベイスターズ!


8回裏は山口が上がりますが、ヒットとフォアボールで1アウトも取れず、鳥谷の打席で大原にスイッチ。


山口は鳥谷のところで変える予定だったとは思いますが、不安なピッチングでした……。


大原は鳥谷をしっかりと抑えてくれてワンポイントの役割をしっかりと果たしてくれました。
そしてこの回3人目でマウンドに上ったのは高崎。


ゴメスに山口の残したランナーを返され、ゲッツーとなったピッチャーライナーも良いあたりがたまたまグラブに入ったみたいだったので、まだまだ不安な投球ですね。
でも先発で活躍して欲しい選手なんで、しっかりと調整して頑張ってほしいです。




9回はソーサがハラハラさせてくれましたが、何とか押さえてベイスターズの勝利!

終盤は胃が痛くなるような展開でしたが、何とか勝利できました。
ブランコの満塁ホームラン、そして金城の攻守にわたる活躍。頼りになります♪
久保もヒットを打たれますが、ポーカーフェイスで投球を続けて勝ち投手になれましたし、他の投手もこういう久保の投球を見習っていって欲しいですね。

今度はまたハマスタで天気のいい日に観戦したいです。


入場者プレゼントのフラッグと抽選で当たったキャップ。
何故か阪神グッズが増えていく……。
[ 2014/04/10(木) 22:01:42 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

北海道+アンテナショップ=覗いてみる 

大阪梅田のとらのあな近くには北海道のアンテナショップ「き・た・れ・し・ぴ」があるので、とらに行く機会があったらつい覗いてしまいます。

そんな中で見かけた新商品がこちら


うめカツゲンです。
カツゲンは何度か飲んだことがあるのですが、梅味。

楽しみにしつつ飲んでみると……カツゲンの味があまりしない?
梅酒の乳酸菌飲料ってこんな感じなんだろうな~というよく分からない味でした。

無難に普通のカツゲンにしといた方が良かったかな。

北海道食彩スクエア「き・た・れ・し・ぴ」はたまにバターサンドとかも売ってるので、個人的梅田のお気に入りスポットだったりします。
[ 2014/04/09(水) 21:00:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

甲子園球場+行ってきた=胃が痛い試合 

今日甲子園で行われた阪神-横浜1回戦に行ってきました。




ブランコサイコーや!

途中出場のベテラン・金城も素晴らしい活躍でした。
久保もよく辛抱して投げてくれましたが、投手陣には不安が残る内容でしたね……。


山口の途中交代にはびっくりしましたが、それ以上に高崎のピッチャー返し捕球に驚いた試合になりました。
写真も何枚か撮ってきたので、改めて記事で書きたいと思います。
[ 2014/04/08(火) 23:31:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」 感想 



「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」を先日観に行ってきました。
入場者特典にフィルムが来るだろうと思っていたので、それを待っての鑑賞となりました。


ネタバレを含んでいますので、ご注意下さい。







テレビシリーズでは“新選組”、劇場版では“鬼”から見た歴史という印象で、流れは同じながらも違う視点で描かれていますね。

沖田はアニメ版と異なり、土方を追いかけて追いかけて、ようやく会津までたどり着いたのに……。
そして平助、沖田を看取った斎藤さんは自ら変若水を飲みます。
沖田の形見である刀を手に最後まで誠の旗のために戦い抜く姿…。
このシーンが一番心に残っています。
テレビ版では会津のためという部分がクローズアップされていましたが、劇場版では新選組のためという想いが強く強調されていましたね。

一章の源さんもでしたが、二章も皆の別れが辛い……。

千鶴ちゃんがひたすら土方を追いかけていく姿はカッコ可愛い!
余談ですが千鶴ちゃんが土方らから離れている時のロングヘアが可愛かったです。
そして黎明録(テレビアニメ版)ではニアミスしていた龍之介と千鶴が初対面!チョイ役でも嬉しいと思っていたら小鈴とともに登場してくれて嬉しかったです。

で、黎明録では龍之介の兄貴分的な存在だった左之さん。
左之さんは生死不明な部分はテレビアニメ版と同様ですが、出番が大きく追加されていました。
江戸での千鶴との絡みもありましたし、不知火が左之さんの槍を持っている演出は痺れますね。

一方山南さんは最後の見せ場はカッコ良かったんですが……綱道ともども出番は少なめ。
綱道は羅刹のちからを利用するという一点で描かれており、鬼として粛清された点がポイントかなと。
二本松城など背景もしっかりと描かれていましたし、100名城探訪で行く時があれば確認したいと思いました。

鬼の命脈がストーリーの中心になり、千景が土方(新選組)を追う理由も芯が通ってましたね。
最後は土方を紛い物でなく本物の鬼“薄桜鬼”と認めたからこその展開だと思います。

そしてエンディングに流れる吉岡亜衣加さんの「蒼穹ノ旗」
全ての人物から見た「薄桜鬼」という感じで、締めに相応しい歌詞と素晴らしい歌でした。
聞きながら名場面が思い浮かんでくる……。


ということで土方ルートに風間ルートを絡めつつな展開でした。
大きな流れとしては士魂蒼穹の方が好みですが、各キャラにスポットが当たる分感情移入しやすいのは碧血録ではないでしょうか。
どちらも媒体が違うのでそれぞれ良さがあると思います。

第一章に続いてblu-ray購入確定ですw


で肝心の入場者特典のフィルムですが……


ちーさまのアップでした。


[ 2014/04/07(月) 22:30:20 ] 映画感想 | TB(0) | CM(0)

岐阜+日帰り=また1城 

今日は青春18切符最後の1枚を使用して岐阜城に行ってきました。
岐阜城は久しぶりだったのですが、桜の季節ということもあり人が多かったです。

そして帰宅後仮眠して大河ドラマ。

軍師官兵衛ですが、個人的には結構面白い。
最近の大河はがっかりな内容が多かったんですが、官兵衛は頑張っていると思います。
今日は七難八苦の人も登場しましたね。
尼子勝久も上月城を任せられましたし、これからの活躍が楽しみです(ぉ

姫路周辺もまた行きたい地なんですよね。
……もう最近は行きたい場所が多くてどの順番で行くか悩みます。

とりあえずはゴールデンウィークの関東遠征ですかね。
[ 2014/04/06(日) 20:55:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その19 

最近は5-3挑戦中なんですが、しょっぱなから大破撤退をずっと繰り返している状態でした。
何度重巡カットインにやられたことか……

そんなわけで、一旦気持ちを切りかえるために2-2をデイリー任務のために周回したら先日の弥生ドロップ。

もしかしてドロップ運は上がってきた?と思い、それからはデイリー任務消化はずっと2-2固定でいったら……



卯月キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして……



浜風まで何故かキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




早速ひん剥いてみた

1日で2-2周回最大の目的である駆逐艦をゲットしてしまったという幸運。
……これはしばらく大型建造とかしないほうが良いですね(運的な意味で
[ 2014/04/03(木) 22:42:36 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

紫色の段ボール箱+黒い羽=届いたものは 

昨日夜に荷物が着弾。


紫色のダンボールに黒い羽が描かれていますが、中身は


劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 [完全生産限定版] Blu-ray!
今回はANIPLEX+で購入しました。
右は特典の【前後編&新編】収納BOX


実際に入れてみるとピッタリです。
まどかとほむらのイラストが上下逆さまで両面に描かれています。


そして描き下ろし特製A4クリアファイル



以前行ったオーケストラコンサートの凱旋公演だったり、まどかマギカ展の案内だったりのチラシも数枚入ってました。

昨日早速見ましたが、やはり終盤の展開は素晴らしいですな…


最近は円盤の購入が多い気がしますが……気のせいです。

[ 2014/04/02(水) 21:47:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その18 

あきつ丸を狙った大型建造で……



五航戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

翔鶴・瑞鶴どちらも持ってなかったので、これは嬉しい誤算。
ちなみにあきつ丸は3回ほど大型建造しても出てくれませんでした。


そしてドロップ率のアップした「卯月」や新艦娘「浜風」のため2-2を回す日々。
旗艦を瑞鳳にして周回していると……



弥生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
弥生も持っていなかったので、もちろん嬉しいです♪

これはドロップの流れがきてる?
ということでしばらくは2-2周回の日々ですね。


そして現在の満潮改のレベルは97。まもなく98になるので最後のもうひと踏ん張りです。
ケッコンカッコカリの前には大阪市住之江区の実家(造船所跡)に挨拶に行こうかなとも考え中。
[ 2014/04/01(火) 20:15:12 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。