伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2014/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/08

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

艦これ+日記=その34 


デイリー建造でレア駆逐艦レシピを回すこと1週間。
ようやくマックスに出会うことができました。

さて、後はビスマルクか…。

それはさておき、今回のメンテでついに金剛型四姉妹最後の改二が実装されましたね。


榛名のレベルは大丈夫です。
嫁艦の満潮に次いでレベルが高いので慢心ではなく、安心してこの日を迎えることができましたw


ひゃっほう!!

で、任務は…まず第二次改装を完了した改装金剛型高速戦艦4隻を揃えればいいんですね。

榛名改二が96

金剛改二が94

霧島改二が83

そして…



比叡改36
(´・ω・`)……
スポンサーサイト
[ 2014/07/29(火) 22:35:50 ] 艦これ | TB(0) | CM(2)

甲子園+代表校=続々決定 

夏の暑さが厳しくなってくいると夏コミと甲子園を意識し始めます。
夏コミの方は日程としては久しぶりに前日の電気外から参加できそうで、現在カタログをちまちまチェック中。
また8月に入ったら詳細をつめていかないといけませんね。

心配なのは手術後ということ。
完治が約1ヶ月ということで、ちょうど夏コミ直前に完治してくれればいいんですけど…。

それはさておき、もうひとつの甲子園の方は続々と出場校が決まってきてます。
今日の石川・新潟は9回逆転サヨナラで決まりましたね。
「日本文理の夏はまだ終わらない」新潟の中継では絶対聞けたはず。

今年は毎日放送される「速報!甲子園への道」も楽しく見ています。
代表校が出揃ったらまた当たらない予想でもしますかね。

今年のABC夏の高校野球応援ソング・熱闘甲子園の主題歌は関ジャニ∞の「オモイダマ」ですが、個人的には結構好き。
というか熱闘甲子園の曲って思い出・高校野球補正が加わるからかもしれませんが、ハズレ曲が少ない印象があります。

一番印象的だったのは我那覇美奈さんの「終わらない夏」でしょうか。
あの曲は間違いなく名曲。

今年は1度くらいは甲子園に行きたいなぁ…お盆休みと夏コミと甲子園が被っているのが難点ですが。


では「先週の購入物資」です。


戦国大戦 -1477 破府、六十六州の欠片へ- オフィシャルカードバインダー用追加リフィル


この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS


一週間フレンズ。 6巻
のんのんびより 7巻
となりの関くん 6巻
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 10巻
凪のあすから 3巻
氷菓 7巻
[ 2014/07/27(日) 21:53:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その33 


2人目の大鯨をお迎え♪
これで龍鳳にできるよ!
……まだレベル10ですが(ぉ

後は夏イベに備えて備蓄考えつつのレベリングを行い


ヴェールヌイ!


妙高改二!


蒼龍改二!
と続々改造中。


さらに任務「機種転換」で彗星(江草隊)ゲット


なんとなく並べてみる。

重巡だと筑摩や三隈、衣笠などがまだ改造できていないので、図鑑埋めも兼ねてレベリングしていきますかね。

あ、榛名のレベルは既に96なので大丈夫でしょう。
改二早く!
[ 2014/07/25(金) 23:51:57 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

2014.6.29 日本100名城探訪45~佐倉城~ 

朝起きると外は豪雨
予定では千葉の佐倉城探訪をしようかと考えていたのですが、この雨では断念せざるを…。

と思いつつ、船橋駅近くで朝食を食べていたら小雨になってきたんで、これはいけるんじゃね?と思い京成佐倉駅へ移動。
結局雨はやみませんでしたが、とりあえず佐倉城へ向かうことに。


佐倉城跡公園から入っていきます。


姥が池


弾薬庫跡
城跡が軍基地に転用されるのはしばしば見られますが、ここ佐倉城でもそうだったようです。


雨宿りをするにゃんこ


二の門付近にあるタウンゼント・ハリス像と堀田正睦公像
日米修好通商条約締結で交渉した二人の像が並んでいます。


台所門跡


佐倉城は空堀が多いのですが、木々が生い茂っており確認しにくいのが難点。


本丸跡


天守跡


兵士が文字を彫り込んだモッコク
幹に「昭和十八年十月」「砲隊」といった文字が彫られています。


銅櫓跡
江戸城から移築されたもので、その前はあの太田道灌が造ったとされています。


本丸は周囲が土塁で囲まれており、石垣がありません。
関東の城では珍しい気がしますね。


一の門跡から出て行くと空堀が分かりやすい箇所がありました。


佐倉城の礎石
旧陸軍の兵舎跡の基礎に佐倉城の礎石が埋め込まれていたとか。
陸軍の営所を置く際に佐倉城の建物は取り壊され、礎石が転用されたみたいです。


椎木門跡を抜けると見えてきました。


馬出し空濠
多分佐倉城で一番有名なところかなと思います。
一度埋め立てられましたが、その後の発掘調査をへて復元。


その先にあるのが国立歴史民俗博物館。
最初ここに100名城スタンプがあるとばっかり思っていましたが、スタンプ帳を見ると公園センターでした…


ちょっと無駄な動き方をしてしまったと反省。
とりあえず入館します。


「歴史学、考古学及び民俗学に関する我が国唯一の国立博物館」と謳っているだけあって展示物の数や内容は膨大でした。


教科書で見かけるものやらジオラマとかほんとに日本の歴史を学べる博物館でした。


次の遠征先(予定)の展示物も一足先に見ることができました。
時間の都合上、駆け足・流し見で見ていくことしかできませんでしたが、それでも1時間以上かかるという膨大さ。
あと、一部展示には二次元キャラ(萌えキャラ)がいましたw


そして急いで佐倉城址公園センターへ移動


日本100名城スタンプ 佐倉城ゲット!


大手門跡を見てから京成佐倉駅へ戻ってきました。


余談ですが、アニメ「弱虫ペダル」の舞台がここ佐倉だったと気付いたのは観光案内所に貼ってあったスタンプラリーのポスターを見た時でした。
準備して時間があれば舞台探訪もできたのに…。

国立歴史民俗博物館も流し見するのがもったいないくらいの博物館だったので、いつになるか分かりませんがまた来たいと思える地となりました。

帰りは飛行機で。


自分へのお土産として羽田空港に行くと必ず買うのがこちら


舟和の詰合せ(芋ようかん・あんこ玉)
値段の割にめっちゃ美味しいんですよね。
東京駅や大阪でも売ってるのに、なぜか羽田空港で買ってしまうという。

ということで前日もですが、雨に苦労した遠征となりました。
次は7月12日から東北の城郭探訪。
今度は天候に恵まれるといいんですけどね。

[ 2014/07/24(木) 23:38:21 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

手術+無事帰還=まだ痛みが・・・ 

痔の手術、入院を経てこの連休は家でじっと休養しているしかありませんでした。

昨日弟がこっちに来てくれたので、買い物を頼んだ以外はただひたすらに安静。
トイレに行くのが怖い日々がこれからしばらく続きます……。

では「先週の購入(してきてもらった)物資」です。


映画「零~ゼロ~」ムビチケカード
特典のクリアファイル付き。ゲームの零シリーズのヒロインが揃い踏みですね。
9月にはWiiUで「零~濡鴉ノ巫女~」が発売されますし……WiiU買おうかな(ぉ


コミックマーケット86 カタログ(ROM版)
サークルチェックはまだ…。


あやかし和メイド
ダイヤのA 42巻
こももコンフィズリー 3巻
「あやかし和メイド」はメロンブックスで購入したらさとー先生の描きおろしブックカバーが貰えました♪
[ 2014/07/21(月) 22:02:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

明日+ちょっと=入院 

仙台遠征から帰還してきて早々ですが、明日ちょっと入院してきます。
ちょっと手術もしないといけないみたいなのです。

いや~ぢって怖いね(ぉ

夏コミまでには完治するので、大丈夫っぽいですが今週いっぱいはゆっくりしようと思います。
[ 2014/07/16(水) 23:22:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

東北+遠征=ほぼ城 

土曜日から行っていた仙台遠征ですが、今日の夕方帰ってきました。

仙台をベースキャンプに、盛岡・山形・仙台を巡ってきたのですが……冷静に考えると城郭探訪とご当地グルメしかない!
まぁそれが目当てだったので問題ないのですがw

今回の遠征で初めて岩手(盛岡)に行きましたが、良い街ですね。


これで東北は全県どこかに一度は観光目的で行ったことになります。
日本100名城的にはまた福島県には行かないといけませんが、それ以外にも行きたい場所はまだまだあります。

次は夏コミを挟んで南遠征ですかね。
[ 2014/07/15(火) 21:38:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.6.28 横浜DeNAベイスターズ観戦記(横浜スタジアム 広島戦) 

天候が心配な中、土曜の関空早朝便で羽田空港に到着。
まずは横浜駅で腹ごしらえです。


駅前にあったグリエル広告
こういうところから横浜を盛り上げていっているのが良いですね。


駅前で朝食を済ませ、ゲーセンで時間調整した後関内駅へ。


2度目のハマスタ!
小雨が降ってます。


番長!


入場ゲートに向かう途中で国吉・三上のサイン会をやっていました!
羨ましい…


座席からの風景
少し奮発して良い席をゲットしました。
この日の試合は『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2014』先行ユニフォーム付チケットが発売されていたので、それを購入。


ゲット♪
これが初ユニフォームです。

天候は雨がパラパラという状況だったのですが、広島の練習中に豪雨に。
あわててハマスタ内に避難。
その間に昼食を食べようとビクトリーコートへ。


金城プロデュースの「ビックソース勝丼」
カツが分厚くて食べ応え抜群。
この日はカープラーメンが発売されていたからか、割合的に広島ファンの方が多めでした。

幸いにも試合開始前には雨も小降りになり、開催できそうな気配。


練習中の後藤とグリエル


タオルの裏表を直すスターマン可愛すぎる!


メンバー表交換と中畑監督

この辺りまでは良かったのですが、試合開始直後から再び雨が…。


その影響かモスコーソの制球も安定せず、四球2つで満塁のピンチ。
しかしエルドレッドの併殺の間の1点だけで助かりました。


グリエル
応援歌がかっこ良い!


筒香
復帰後即4番は中畑監督期待の表れですね。


多村のフォームは相変わらず美しい。


山崎の守備動作
投手が投げる度にしっかりと準備していますし、この日も良い守備がありました。


粘りの投球を続けるモスコーソ
3回の裏にはそのモスコーソが四球で出塁しチャンスを作り、エラー絡みで同点。
雨が激しくなる中、広島先発のバリントンからグリエルタイムリー、後藤の3ランホームラン!


ゴメス最高!


4回に送りバントを決めるキャプテン
結局得点には繋がりませんでしたが、こういう細かい野球も必要なんですよね。


5回にはグリエル、筒香の2者連続ホームラン
この辺りから周囲の観客と一緒に騒ぎ始めますw
そしてこの辺りからこれ勝てるんじゃね?と思い始めます。


3塁グリエルは安定してますね。


モスコーソは6回3失点で先発の役割を十分に果たしてくれました。


河内


グリエルは打った後の構えも格好いいんですよね。
マジキューバの至宝


7回表攻撃前
外野の風船の数、声援の大きさは正直広島の方が上だっt(ry


7回は萬谷


代打堂林の時にめっちゃ歓声が大きくて期待されてるな~と感じました。
あ、結果は三振でした。



スターマン可愛すぎる(本日何回目か計測不能)


8回表から守備につく金城


8回は長田が投球練習をした後


大原が登板
3点差だったので、あと1本タイムリーが出ると雰囲気的にまずい状況でしたが、大原がピシャリとシャットアウト。
安定感半端ないです。


8回裏の金城
ミスターベイスターズですよ。金城のタオルも買っちゃいました。


三上も翌日は打たれてしまいましたが、この日はしっかりと3人で抑えていました。


ベイスターズ勝利!


桑原と井手
無意識で写真を撮っていましたが、これが伏線になるとは…


ヒーローインタビューはクリーンナップ3人揃い踏み。
「後藤選手」と紹介された後「ゴメスです」とアピールする後藤選手に笑いがおきた後、娘の誕生日ということで拍手の祝福。

最後に選手がボールを投げ入れるのですが…



桑原のサイン入りボールをゲットしちゃいました!
これから応援していく選手が確定した瞬間ですね。

ということでホクホクで球場をあとにして、移動してきたのは船橋。
翌日の天気を心配しつつ、夕食は「いっとん」というとんかつ屋さんで


ミックス定食を注文。
いくつかの種類から選べるのでエビフライ・ひれかつ・チキンカツを選択。
ごはんおかわり自由でしたが、キャベツも多くて十分お腹いっぱいになりました。

ということでベイスターズ勝利、桑原選手のサインボールもゲットできましたし最高の一日になりました。
ハマスタ&雨天心配&カープ戦という条件で2年連続の観戦試合勝利。
今度行くときもカープ戦ですね。

翌日に続く
[ 2014/07/13(日) 19:35:00 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

今日から+ちょっと遠征=次週の準備 

現在ちょっと遠出して杜の都にやってきてます。
目的はもちろん?城郭探訪。
そして戻ってきたら来週からかなり憂鬱な出来事がありますので、その準備をしなければ……。

ほんと病気には気をつけないといけませんね。
体調不良が続いてお祓いでもしたほうが…って書いたらすぐになんて…。

詳細は落ち着いた頃にお話できればと思います。
まぁその前に最後の楽しみとして、旅行、楽しんできます!
[ 2014/07/12(土) 18:22:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その32 


ようやく綾波が改二になりました。
これで駆逐艦たちは全て改二になった……と思ったら響を忘れていました。

遠征メンバーにずっと入れていたので、既にレベル60。
それほど時間もかからずレベリングできそうです。

榛名はレベル95だし、蒼龍も現在レベル66。
夏イベントに向けて蒼龍をもう少しレベリングしたら大丈夫ですね(慢心)
[ 2014/07/10(木) 23:09:17 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

プロ野球チップス+第2弾=とりあえず 

近所のスーパーで発見したプロ野球チップス第2弾。


最近ベイスターズの調子が悪いこともあってぱーっと5袋買ってきました。
早速開封!


西岡
成瀬
1枚目からいきなりスターカード!
西岡というのが(自分にとって)何とも微妙…


森福
後藤


福留
内川(チェックリスト)


菅野
今宮
スターカード2枚目!


小川
金子

2014開幕試合カードが多いですね。
5袋でスターカード2枚は良い感じ。
しかし相変わらずベイスターズの選手が当たらないという運の無さ。

スターカードは当たりましたが、やっぱりベイ選手が欲しいところですね。
また1日1袋プロ野球チップス生活が始まるのか(ぉ
[ 2014/07/08(火) 23:14:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

本能寺+謀反ゲージ=たまってる? 

軍師官兵衛は普通に面白いと思う今日このごろ。
今週は備中高松城水攻め。最近は宇喜多しかり、清水宗治しかり、やはり地元武将が出てくると嬉しいものです。

そして来週はいよいよ本能寺ですね。
光秀謀反の理由としては朝廷黒幕説が大きく比重を占めている感じですが、その他の諸説も考えられるような描かれ方だと思いました。
本能寺の変といえば、最近岡山で本能寺の変に関する一次資料が見つかったとニュースにもなってましたね。

長宗我部元親の恭順の書…岡山で発見
長宗我部元親が斉藤利三にあてた書状で、四国説に関する重要な資料となりそうです。

今週のヒストリアでも本能寺の変が取り上げられるみたいですし、今後も真相解明への研究が待たれますね。

では、「先週の購入物資」です。


いなり、こんこん、恋いろは。 8巻
食戟のソーマ 8巻
マンガ家さんとアシスタントさんと2
六畳間の侵略者!? 16巻
風とリュートの調べにのせて 5巻
[ 2014/07/06(日) 20:48:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その31 

金曜日のアップデートで妙高改二が実装されましたね。
うちの妙高さんはレベル43なので、まだまだです。

綾波がようやくレベル68になったので、あと一歩!
それともうひとつ。

武蔵が大型建造で建造できるようになりました。


早速挑戦。




oh...


まだ諦めるな…


そして2回目の挑戦。




( ゚д゚ )!
もちろん大和も持っていないのでどちらがきても万歳状態。



武蔵キタ━(゚∀゚)━!
でもこうなると大和も欲しくなってくる・・・
[ 2014/07/05(土) 20:15:56 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

2014.6.15 日本100名城探訪44~観音寺城~(仮)時々鉄道むすめ 

前日のオリックス勝利の余韻にひたりつつ、弟と車で出発してやってきたのは滋賀県。


まずは車で観音正寺の駐車場に到着。


舗装された山道を歩いていきます。


今回唯一の城っぽい部分


観音正寺に到着です。


日本100名城スタンプ 観音寺城をゲット
インク、スタンプの状態はあまり良くないですね。




本来ならばこの先の観音寺城をじっくり見る予定だったのですが、時間が足らずに断念。
急いで下山し、次の目的地に向かいます。

その目的地とは…


京阪 石山寺駅です。
鉄道むすめスタンプラリー3rdのスタンプがこちらの駅に設置されています。


ゴミ箱にもキャラクターの石山ともかが描かれています。


スタンプ
駅構内にありますが、駅員さんに事情を話したら入れてくれました。


石山ともかスタンプをペタリ
スタンプ&ラバーキーホルダーは残念ながら完売していまいた。


パネルもあり、石山寺駅は力入ってるな~と感じますね。

ということでワールドカップ日本代表の初戦がある日に行ったためか?あまり人がいませんでした。
しかし観音寺城まで行けず、鉄むすのスタンプ&ラバーキーホルダーは完売と残念な結果になってしまいました。


自分用のお土産に購入した八つ橋。

観音寺城はいつか安土城に行く際にリベンジしたいですね。
[ 2014/07/04(金) 22:35:40 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.6.14 オリックス・バファローズ観戦記(京セラドーム 中日戦) 


弟が大阪に来たので、前回のほっともっとフィールド神戸に続いてオリックス戦の観戦に行ってきました。
京セラドームに観戦に行くのは2回目。


前回は横浜-オリックス戦で横浜が負けた試合でしたが、今日はオリックス-中日なので、オリックスの応援に専念できます。


内野自由席ですが、外野に近めの席。


昼食は名物のいてまえドッグ
ハーフ&ハーフにして、半分は魚フライにしました。
ソースもかけ放題でかなりの行列。人気ですね。


オリックスのスタメン発表は毎回格好いいな~と眺めつつまったりしているうちにメンバー表交換の時間に。
森脇監督と谷繁選手兼任監督


糸井


谷繁
試合は1回にいきなり中日に3点を先制される苦しい展開。


しかし2回に伊藤の2ランで追い上げます!


そして4回にT-岡田のホームランで逆転!


先発の東明は苦しいピッチング。
4回に逆転したのに5回にエルナンデスに同点ホームランを打たれてしまいます。


森野


6回中日のチャンスに代打小笠原
トイレに行っていたので、アナウンスを聞きダッシュで戻りましたw
結果は四球。


満塁のピンチにオリックスは東明から比嘉に交代
1アウト満塁のピンチをしのぎます。


ピンチをしのいだオリックスは1アウト2塁で代打・竹原


塁上の竹原
結果は見事に勝ち越しタイムリー!
ここからオリックスは得意の勝ちパターンに入りますね。


7回は岸田


7回裏攻撃前のジェット風船


ヘルマンのホームランなどで追加点


8回は岸田


平野&安達


そして9回は平野


オリックスの強力中継ぎ陣で盤石の勝利。
これで今年のオリックス観戦は2戦2勝と縁起が良いです。

やはり後半投げる投手が安定していると強いですね。
大阪ドームも悪く無いですが、個人的にはほっともっとフィールド神戸の開放感が好きかも。

機会があればまた行きたいと思いました。
[ 2014/07/02(水) 22:54:19 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その30 


ついに龍驤改二に!

とりあえず次の目標は綾波改二。
現在65なので、あと5…。

で、ウィークリー任務消化のため潜水艦たちでカレクル行っていたら…


まさかの浦風キタ━(゚∀゚)━!
出ればいいな~ぐらいに考えていたので一瞬時が止まりましたw
…無欲の勝利ですかね。
[ 2014/07/01(火) 23:03:37 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。