伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々
このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 
≪前月 |  2014年08月  | 翌月≫

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CS+奇跡=あいらぶよこはま 

昨日今日とニコニコ動画で横浜DeNAベイスターズの試合観戦をしていましたが、まずは巨人との3連戦を勝ち越すことができました。
昨日はグリエルの同点ホームラン、そして桑原のサヨナラ。
今日はその桑原が頭部へ死球を受けましたが、ゴメスの同点タイムリーと松本の逆転タイムリー。
そして三上が木塚があげた球団の新人セーブ記録に並びました。

見ていて思ったのが、球場のムードが全然違うということ。
今までのベイスターズであれば昨日の試合もそのまま1点差かさらに点差がついて敗戦。今日も逆転されるとそのままずるずるといっていたかもしれません。
しかしグリエルのホームランと桑原の死球。それぞれの試合で一気にムードが変わりました。

桑原の死球が心配ですが、奇跡を信じてもいいのか…と思えてきました。
次の阪神3連戦が最重要。
そしてひとつも落とせない試合が続きますが、頑張れベイスターズ!

昨日今日の試合を見ると少しぐらいポジってもいいよね(*^◯^*)
今度の火曜日阪神戦、甲子園に行ってこようと思います!

では「先週の購入物資」です。

信長の忍び外伝 尾張統一記 1巻
信長の忍び 8巻
サーバント×サービス 4巻
緋弾のアリア 10巻
冴えない彼女の育てかたFD
[ 2014/08/31(日) 20:29:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

デスノート+脱出ゲーム=行ってきました 

現在大阪の心斎橋で開催中の脱出ゲーム


DEATH NOTE ×リアル脱出ゲーム 新世界の神からの脱出」に参加してきました。


こういう脱出ゲームは初体験でしたが、初めて合った方たちと一緒に謎を解いていくのが楽しかったです。
内容に関してはネタバレもありますし何も書けませんが、また参加してみたいと思える内容でした。

完全クリアにはあと何歩か足りませんでしたが良い脳のトレーニングになった気がします。


で、その後なんばへ出陣し「ラブライブ!キャンペーン」目当てでセガのゲーセンへ。


ことりのクリアファイルをゲットしてきました♪
ことり最高やー
[ 2014/08/30(土) 20:25:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット86 レポ~3日目~ 

夏コミ最終日。3日目の朝。


早朝はひと雨きそうな曇り空で、過ごしやすいを通り越してやや肌寒く感じる朝でした。
夏コミの気温じゃない……。
防寒を呼びかける夏コミって相当珍しいんじゃないでしょうか。

副委員長代理くんと西で軽く打ち合わせし、東でpomさんと合流。
紫燕さんとは電話で購入物の確認をしつつ開催を待ちます。

開催が近付くにつれて次第に晴れて暑くなり、拍手の頃にはいつもの夏コミの気候だった気がします。

ということで拍手とともに行動開始。

きくらげ屋

新刊「恋姦5」
新刊「黒のリーマンと妖精姫エルニース」
新刊「おにきゅん!」
列整理している伊芸さんに挨拶したり、レジ対応している芳井さんを眺めつつ購入

ころころころんぴ

C86新刊なくてごめんなさいペーパー本

桜眠都

新刊「桜眠都通信 Vol.4」

BerryBagel

新刊「Sweet Summer Sun」
新刊「The Tale of White Bunny」
新刊「DOUBLE CHOCOLATE」

GRAPE FRUIT

新刊「Favorite Nankyoku」+色紙

甘味屋

新刊「冷やし中華 折」

Singing-DOG

ペーパー

ぬるめ

新刊「コメライブ!」+クリアファイル

リリーマルレーン

新刊「お仕事まとめ2」

16軒目

にこまきタペストリー


KISS・トートバック
新刊「やってきたプリティーガール!」×3
やもさんが列整理されていたのでご挨拶し、さとー先生とヒロムさんにも後からまた伺うことを告げます。

ということで東1の端から始まり東3の端に向けて移動してきました。
位置的にまさに東1~3ホール縦断です。

続いて東4~6へ

空色まーち

新刊「エロ生アイドル古手川乱交オフ会」
新刊「Soraio MARCH EX~エロ生アイドル古手川 も~っと乱交オフ会~」
既刊「古手川緊縛強制ナマ配信」

小糸創作所

新刊「無銭飲食許しません。」
新刊「おまけのラフ本のまとめ C77~C85 Side 小糸創作所」

氷上王国

新刊「キトゥンフィリァ~瑠珂~」+ポストカード

error code・Last Garden

新刊「バツゲーム的な」
新刊「REMNANTS OF DUSK」

くじらチャンネル

新刊「めぐりめぐるぐる」
スタジオるんば委託新刊「スタジオるんば通信 第3号」
+ペーパー

にゃん工房

新譜「Memories」
会場限定配布本付

ピクセルビー

新譜「繰り返す風景、新しい景色」
「六年二組の学級閉鎖」

あさひあげ

C86新刊セット

以上でひとまず東4~6ホールを回り終わって、一息ついて荷物整理後再度東1~3へ。

koinu computer

新刊「gentle Wedensday」

あんあんわんこ

新刊「金剛ちゃんは朝からバーニングChu」

裏FMO

新刊「FREE FLEET FLIPPIN'Ⅱ」
新刊「SEVEN2」

MATSUDA STYLE

新刊「JUMP!」
新刊「PARADISE」

アメリカン拳法

新刊セット
新刊「The Phenomenal One」

ハチミツヒマワリ

ペーパー

東はほぼ終わったので、次は西へ。

kurousagi

新刊セット

その後3104さんのサークルにちょっと顔出しして久しぶりに話をさせてもらって、再度東へ。

副委員長代理くんと合流して昼休憩しつつ互いの頼まれものを受け渡し。

Traumatize・GRAPHIC!!

新刊「opt」×2
新刊「Imginary Moment 14~Pacifimac~」

焦げました

新刊「SCENIC ULTRAMARINE」+クリアファイル

その後は16軒目へご挨拶。
小説の挿絵の話など久しぶり?に落ち着いて話をさせて頂きました。

以上で全ての用事を済ませ、逆三角形下へ移動…する前に最後にいくつかのサークルをチェック。

ZiP

新刊「ご注文はパンツですか?」
クリアしおりが選べたのでチョイちゃんを選択

FancyFantasia

新刊「不思議なオズの魔法世界」

チェックすると買っちゃうんですよね。
ZiPは最初列が伸びていたので諦め、FancyFantasiaは委託でもいいかなと思っていましたが、どちらもチェックした時の状況でいけるなと思ったので購入。

そして逆三角形の下で紫燕さん・悠さんと合流し、紫燕さんにお願いしていた新刊を受け取り

ぴよぷろじぇくと

新刊セット

その後副委員長代理くんと合流し、終了の拍手!
そしてpomさんとも合流して3人で会場を離脱。
秋葉原のいつものコインロッカーで荷物整理をし、新幹線で帰還しました。

今回の夏コミは久しぶりに3日間とも会場に行きましたが、体力的にも昔ほど無茶ができなくなったなと思わなくもなかったり。

ということで夏コミに参加した皆様お疲れ様でした!
そしてお世話になった皆様ありがとうございました!

次回参加予定のイベントは9月のこみトレを予定してます。
[ 2014/08/29(金) 23:13:15 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット86 レポ~2日目~ 

昨日の横浜敗戦のショックを引きずりつつ、しっかりと睡眠を取り起床。
今日は行くところも少ないので、ゆっくりと準備をして11時前に会場に到着しました。


今日も風が吹いていて暑いけれど去年より大分マシ。

ということでまずは東から。

踊り喰い島

完売していたのでペーパーのみ

舞子海岸迄五分

新刊「ぜんぶチンします!」

そして西へ。
漫界堂

新刊「俺たちのオルオさん」
既刊「九州落書4」

以上でサークルは回り終わって、逆三角形の下へ移動。
紫燕さん、悠さんとお会いして簡単に3日目の事を話した後は企業ブースへ。


ピースソフトでさとー先生のサイン色紙を受け取りました。
新作楽しみ!

そして隣のフロントウイングが空いていたので前日諦めていたちるちるみちるを購入。

フロントウイング

「アイドル魔法少女ちるちる☆みちる」前編
本体と紙袋のサイズが合ってない…。
ChaosTCGのPRカードと小冊子も貰えました。

フロントウイングで買物をするのは完全に想定外だったので、このデカ紙袋を持ったままホテルへ帰還しました。
曇っていましたが、どうやら午後から天気が崩れたみたいなので早めに撤収していて正解だったかなと。

そして夜から何を思い立ったか秋葉原へ出陣。
メロンブックスで夏コミの委託新刊を購入しました。


天津風照れる(うつらうららか)
艦娘艶髪これくしょん(和)
史実で艦これ ~シャトーブリアンはワイン一択編~(坂崎ふれでぃ)
史実で艦これ ~テッチャンはしっかり焼くべし編~(坂崎ふれでぃ)

ということで明日はいよいよ夏コミ最終日。
疲労感もありますが、頑張ります。

~続く~
[ 2014/08/27(水) 21:27:01 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

甲子園+決勝=良い試合だった 

昨日は夏の甲子園の決勝戦でしたね。
初優勝を目指す三重と大阪桐蔭の対決は最後まで接戦で良い試合でした。

今大会は最近の特定の選手が注目される大会というよりは、各高校の特徴が出た大会だったのではないでしょうか。
特に敦賀気比の強力打線は目立ってましたね。

で、事前に行っていた伏雛の予想は…

◎日本文理 (新潟)
○大阪桐蔭 (大阪)
△聖光学院 (福島)
✕健大高崎 (群馬)

全部ベスト8に残ってますし、優勝は大阪桐蔭と珍しく予想が良い感じで当たった。といえるのではないでしょうか。

最終日の熱闘甲子園で放送される総集編ムービーも良かったですし、良い大会でしたね

……と毎年言っている気がしないでもない。
[ 2014/08/26(火) 19:52:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.8.15 横浜DeNAベイスターズ観戦記(横浜スタジアム 阪神戦)  

コミックマーケット86 1日目に参加した後ホテルで準備を整えて横浜スタジアムにやってきました。
関内駅の到着が17:30過ぎになってしまいスタメン発表に間に合わず…。


これまでハマスタで観戦した2試合はともに雨でしたが、今日は天気の心配なさそうです。


スタメンレフトのゴメス
今回は購入したLUMIX FZ70のテストも兼ねての撮影ですが、ズームも問題なさそうです。


横浜の先発は井納
DeNA初の二桁勝利投手としてこのまま来年もリセットなく活躍して欲しいですね。


石川・山崎の二遊間
この日は山崎の守備がいまいちでした…。


阪神の先発は能見。
横浜ファンの自分ですが、阪神で唯一好きな選手が能見なんですよね。


このフォームが綺麗で、フォークのキレが素晴らしいと思います。


1回に石川がいきなりのツーベース!


山崎が送って、梶谷が凡退。そしてブランコ
スイングは凄いんですが、結果は残念ながら三振。


ノウミサンのバッティング


今日のバルディリスは守備も素晴らしかったです。
夏になって調子が上向いてきましたね。


石川も今日2安打と横浜は夏男が多いですよね。


チャンスを作るも能見の前に後1本が出ず0点を重ねていってしまいます。


梶谷
去年の強打のイメージが強いですが、今年は俊足タイプにクラスチェンジ?してますね。
目指せ盗塁王。


I☆YOKOHAMA


6回は長田がマウンドに上がり3者凡退に抑えます。


代打白崎
ソフトバンク生え抜きの内川って選手のフォームに似てますよね…。


代打多村
このフォームがかっこいい!


見事にヒットで起用に応えます。


梶谷・ブランコの連続タイムリー!更にバルさんにもタイムリーが出て1点差に!
球場も盛り上がり、もしかしたらイケるんじゃね?と思いました。


多村は7回の守備の途中から交代したので何かあったのが不安になりました。


7回はソト


中継ぎで復活したのは嬉しい誤算ですね。


そしてピンチでゴメスを迎えたところで加賀に交代。
きっちりと抑えます。


交代中に外野とキャッチボールをする桑原

7回の裏から阪神は勝ちパターンで安藤が登板。


7回表の守備から出場していた松本が同点のタイムリー!


しかしここで一気に逆転とはいかず同点止まりでした。


8回からは国吉


しかし代打新井に四球、代打関本にヒットを打たれ満塁から上本に走者一掃のタイムリーを打たれてしまいます。
実際に見ていて新井良太のハーフスイングをボールと判定された辺りで気持ちが一旦切れてしまったのかなと思いました。


代打桑原
先日の観戦でサイン入りボールをゲットしたのでこれからも応援していきたい選手です。


9回は平田が登板


満塁のピンチを招くも何とか抑えて希望を託しますが、そのまま敗戦。
ハマスタ観戦3回目で初の負け試合となってしまいました…。


やっぱり球場で観戦するのは雰囲気もあって楽しいですね。
やや厳しくなってきましたが、何とか4位そして奇跡のCS出場を目指して頑張れ!ベイスターズ!
[ 2014/08/25(月) 21:30:58 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット86 レポ~1日目~ 

朝東駐車場の待機列
紫燕さん、pomさんと合流して列集合までまったり過ごします。


晴れて直射日光は厳しめですが、風が吹いていたので列圧縮までは結構過ごしやすい状態でした。


東駐車場から見えた東京タワーとスカイツリー

圧縮後も風が強かったのでいつもの夏より大分過ごしやすいのは嬉しい誤算。

そして10時になり開催の拍手!
そのまま順調に進み、数分後に入場できました。

RETRO・みりおんばんく

新刊+グッズセット

新刊「初風とイチャらぶする本」
既刊「にこ先輩を再教育する本。」

PURE PLANET

新刊+グッズセット

しずみ荘

新刊「ばいとね!」
既刊「とねこれ!」

以上で東ホールの買い物を終わらせ、次は西ホールへ移動。

ガソリンセーター

新刊「路地裏の黄昏」
新刊「贄の娘」

FSIRO WEST

新刊「竹田城跡へ行こう!」
既刊「竹田城跡のいま」

西も終了!そして企業ブースへ。

音泉

ほめられてのびるらじおZ Vol.11
ほめられてのびるらじおZ Vol.12
着せ替えジャケット付きで、スペシャルCDと入浴剤も貰えました。


逆三角形下で紫燕さんと合流。
お互いの頼まれを受け渡し。

5年目の放課後

新刊セット

NtyPe

新刊セット
毎度ありがとうございます!

その後pomさんとも合流してお願いしていたグッズを受け取り。


ハイクオソフト&ピースソフト

ハイクオソフト&ピースソフト合同1000円セット

新作グッズセット

サイン会引き換え券が間に合うか不安だったので感謝です!

一休みした後再度企業ブースへ行きハイクオソフト&ピースソフトのブースへご挨拶。

その後会場を早めに離脱し、ホテルで準備を整えた後は横浜スタジアムへやってきました。


目的は横浜-阪神戦を観戦するため!
その写真は長くなりそうなので、別記事で。

~続く~
[ 2014/08/24(日) 20:24:47 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

電気外祭り 2014 SUMMER in 新宿 レポ 

2014年8月。
今回のコミケ遠征東京入りは飛行機を選択。
お盆シーズンの混雑っぷりを体験しつつ昼頃には羽田空港に到着しました。

そのまま今回のベースキャンプとなる五反田へ移動しましたが、天候は雨。

早速ホテルに荷物を預けて新宿に向かいます。
その目的は電気外祭り。


到着して早速AXLの無料配布に並び、その後紫燕さんと合流。

一旦会場を離れ昼食を食べた後、再度会場へ。

会場ではういんどみるのトークショーが始まっており、盛り上がっていました。
咲さん司会で、ちゃとらさん、成瀬未亜さん、榊原ゆいさんが参加してのトーク。
えっちぃシーンのエモーションムービーでは歓声が上がってましたw


そしてトークショー後の無料配布をゲットして互いのベースキャンプへ帰還。


明日からの夏コミに備えてつけ麺食べて早めに休むのでした。

ということで今回は日程的に夏コミ前日入りすることができたので、久しぶりに電気外に参加してきました。
明日は夏コミ開催。

~続く~
[ 2014/08/21(木) 22:42:05 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

同人誌+収納方法=色々と考え中 

夏コミ気分もようやく抜けてきた今日このごろ。
そろそろ同人誌の整理もしなければなと考えています。

実家の方では大きめのクリアケースにサークルごとに分類して入れ、それを透明なコンテナボックスに入れて収納しているのですが大阪のマンションではそんなスペースも取れないのが現状。
最終的に大量に増える前に実家に持ち帰り収納するとして、その前段階としてマンションである程度の冊数を保管する方法を考えています。

そこで思いついたのがクロネコヤマトのダンボールを使うこと。
ということで今週末にでもちょっと買ってこようと思うので、使用感などはまた後日簡単に紹介できればと思ってます。

では遅くなりましたが「先週の購入物資」です。

銀の匙 12巻
アホガール 4巻
カナエの星
『孤独のグルメ』巡礼ガイド
あの日へ/you(M.Graveyard)
[ 2014/08/20(水) 23:05:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その37 

昨日は夏コミ遠征の疲れもあり、
寝て、起きて、艦これ遠征をして、寝て、起きて…の繰り返しでした。

夏コミ遠征中もタブレットPCでちまちま遠征&イベント攻略をしており、遠征中にE-3攻略。
ドロップでついに矢矧と出会うことができました!

そしてE-4もあと1回というところで…


早霜キタ━(゚∀゚)━!
ボス攻略しか考えていなかったので完全に意表を突かれましたw


そしてE-4攻略し時津風ゲット。

残すはE-5とE-6ですか…




大丈夫…まだいける
[ 2014/08/19(火) 20:41:39 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

夏コミ+帰還=とりあえずいつもの 

先ほど夏コミから帰還しました。

参加された皆様お疲れ様でした!
そして期間中にお会いできた皆様ありがとうございました!!

3日目は開催後に暑くなって夏コミらしい気候でしたが、1・2日目は風もあり比較的過ごしやすい気候でしたね。
荷物の整理やらレポの準備やら色々とありますが……とりあえずいつも通り今日はもう寝ることにしますw
[ 2014/08/17(日) 22:44:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.07.15 日本100名城探訪48~仙台・青葉神社~ 

仙台遠征最終日。


この日は北仙台駅へやってきました。


目的は駅から少し歩いたところにある青葉神社です。
伊達政宗を祭神として創建された神社であり、真新しい鳥居は東日本大震災で倒壊したため再建されたためです。


真新しい鳥居に隠れるように倒壊した鳥居の跡と石材が置かれていました。


階段も少なかったので簡単に登れました。


やっぱり伊達政宗関連のものが多いですね。


絵馬
青葉神社の宮司さんは白石城主・片倉家の16代当主ということで政宗や小十郎関係の絵馬が多いかなと思ったらWake Up Girls!の絵馬が大量にありました。
この青葉神社も舞台になっていたんですね。




祖霊社
政宗に仕えた家臣らを祭った神社です。


青葉神社を見て回った後は仙台駅に戻り昼食。


北辰鮨


三色丼
日替わりで、今日のネタは生うに、ずわいがに、なかおちでした。
うには苦手なんですが、仙台の寿司屋ならば大丈夫だろうと思って注文してみました。
結果は……美味しく食べることができました♪


昼食を食べたあとは仙台空港で帰還。
3泊4日の仙台旅行が終わりました。


今回の遠征で一番良かったのは盛岡城ですね。
やはり城は石垣というのを改めて感じました。

多賀城は雨で少ししか見れませんでしたが、これで仙台周辺の100名城スタンプも収集完了。
仙台グルメも堪能できましたし満足の遠征となりました。

100名城スタンプで東北は福島が残ってます。
白河小峰城がまだ修復工事中なので、それが終わる頃をめがけて行きたいと思います。
[ 2014/08/17(日) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.07.14 日本100名城探訪48~仙台城(青葉城)~ 

朝、何故か4時前に目が覚めたので「これはワールドカップ決勝を見ろ」というお告げだと思い、
そのままドイツ-アルゼンチンを最後まで見てしまいました。

結果、睡魔に襲われつつのスタート。


仙台駅でるーぷる仙台の一日乗車券を購入し、まずは仙台城へ。


東日本大震災の影響でコースが変わっており、前来た時とは別の駐車場から仙台城へ向かいます。


仙台城跡にある宮城県護国神社


軍艦模型を展示中なので、仙台城の前に寄ってみます。


山本五十六の双眼鏡や真珠湾攻撃時の新聞なども展示されていました。
そして軍艦模型の展示室へ。


大和と矢矧


雪風と秋津州


利根と北上


飛龍
と見て回った後は本来の目的に戻り、


青葉城展示資料館へ。


CGシアターはナレーションをあの若本規夫さんが担当されていました。

資料館を見た後は


有名な政宗の銅像を見たり、景色を眺め、


仙台城見聞館へ。
小さい建物ですが、解説が多くて結構時間を使ってしまいました。


見聞館で日本100名城スタンプ 仙台城ゲット!


ここからはるーぷる仙台を使わず、仙台城を下っていきます。


詰の門跡


本丸石垣


沢門跡
このまままっすぐ進めば舗装された道ですが、ここで脇道にそれます。


政宗時代の石垣


清水門跡は現在工事中でした。


仙台市博物館そばにある伊達政宗像


博物館は本日休館


三の丸子の門跡


大手門脇櫓


大手門跡と石垣


支倉常長像


広瀬川

そして仙台城から降りてくるるーぷる仙台にタイミングを合わせて乗車。
仙台駅に戻ってきました。


時刻はお昼だったので、麺屋政宗へ。


つけ麺とランチトロ肉丼
チャーシューが香ばしくって美味しかったです。


お腹を満たした後は再びるーぷる仙台で瑞鳳殿へ向かいます。


しばらく階段を登っていくと到着です。


涅槃門


奥に資料館があり、政宗の遺骨レプリカや復元された容貌像などが展示されており見どころが多かったです。
ひっそりと建っているのでいまいち分かりにくく、入りにくいのが難点ですね。


政宗の眠る瑞鳳殿


紫陽花の咲く道を進むと


二代藩主・伊達忠宗の感仙殿と三代藩主・伊達綱宗の善応殿が見えてきます。


瑞鳳殿周辺をぐるりと見て回った後は仙台駅に戻りしばし休息。


ずんだシェイクとずんだプリンを食べましたが、ずんだシェイクが個人的に大当たり。
仙台じゃないと飲めないのが残念…。


夕食は真助で。
開店直前に行ったらまだシャッターが閉まってました。


が、すぐに開いたので牛たん1.5人前定食を塩で。
肉がプリップリで美味しい!
店によっても肉の質が違うんだなと感じることができました。

ということで今回の遠征で目標としていた日本100名城スタンプはゲットできました。
明日は最後に一箇所行って帰還する予定です。

~~明日へ続く
[ 2014/08/16(土) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.07.13 日本100名城探訪47~山形城・多賀城~ 

仙台遠征2日目。
今度こそ仙台……ではなく、やってきたのは山形駅。

今日は朝から曇っていて天気が心配です。


駅からしばらく歩くと山形城の堀と土塁が見えてきました。


南門から入城していきます。


二の丸南大手門跡
枡形になっていますね。


本丸土塁と堀


石垣崩落跡
崩れた石垣はそのまま埋められたそうです。


ここでちょっと寄り道して山形市郷土館へ。
もとは済生館と呼ばれた病院でした。
なので医学に関する展示が多かったです。


入場無料。ポストカードもいただきました。


資料館入口近くにある首洗い石
最上義光が病のふりをして、谷地城城主・白鳥十郎長久をおびき出し殺害した際に首を置いたとされる石です。


山形城本丸で復元中の部分。


現在石垣、大手橋が復元されており本丸一文字門が現在復元中のため中に入れず。


復元された石垣
下半分ほどは現存していた石垣です。


石垣に使う石ができるまでを実際の石を展示して説明されていました。


最上義光像
鉄棒を持っていますね。


東大手門
立派な門です。


中も公開中で、石垣等の復元工事の流れなどがパネルで説明されていました。


二の丸東大手門と堀


東大手門から出るとすぐに最上義光歴史館が見えてきます。
嬉しい入場無料。そして


日本100名城スタンプ 山形城ゲット!
歴史館を見た後は徒歩で山形駅へ向かいます……が、この辺りから雨が激しく降ってきました。


急いで三の丸土塁跡を見て移動。


山形を後にします。

しかし移動中も雨が止む気配はありません…。
仙台駅で乗り換えて国府多賀城駅へ。


駅を出てすぐ電話ボックスの隣にスタンプが置いてありました。


日本100名城スタンプ 多賀城ゲット!
雨も結構降っているので多賀城探訪は諦めようかとも思いましたが、多賀城碑だけでも見ようと思い歩いて移動します。


駅近くにあった館前遺跡
多賀城に赴任した上級役人の邸宅or関連役所の跡と考えられています。


道案内があるので、道には迷いませんでした。
なんか吉野ヶ里遺跡に行った時と被りますね。


発掘調査中?


そして発見。


多賀城碑です。
多賀城の設置や修造などが刻まれており、日本三大古碑に数えられています。

で、どうせここまで来たのならと多賀城跡を少しでも見ようと思いますよね。


でも人っ子ひとりいませんし、雨もさらに強まった気がします。


ということで、奥まで行かずに登り切ったところで帰ることに。


多賀城からの風景


国府多賀城へ戻ってきました。
もう夕方の時刻で昼食も食べていないのでお腹ペコペコ。

仙台に戻ってガッツリと仙台名物を食べることにします。


旨味太助


牛たん定食
牛たんがジューシーでウマー!そしてテールスープもめっちゃ美味しい!
大満足です♪


ホテルに戻ってからは仙台駅で購入したずんだ餅と笹かまぼこをパクリ。
多賀城は雨で残念でしたが仙台名物がどれも美味しかったので、まぁいいかと思えますねw

明日はいよいよ仙台を巡ります。
~明日へ続く~
[ 2014/08/15(金) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.07.12 日本100名城探訪46~盛岡城~ 

久しぶりの東北遠征。
目的は仙台周辺の日本100名城スタンプ収集です。

ということで、まずは伊丹空港から仙台空港へ空の旅。


飛行機の出発がやや遅れたので仙台駅到着後急いでバスセンターへ向かいます。

仙台に来たのにすぐにバス移動して到着したのは…


盛岡!

早速盛岡城の探訪開始…と行きたいのですが、まずは昼食。


食道園


盛岡名物の冷麺
辛さが分からなかったので別辛で注文しました。
のど越しがいいのでツルツルと食べれます。

お腹を満たした後は改めて盛岡城を見ていきます。


三の丸石垣

盛岡城は南部氏の居城として築かれ、東北地方では珍しい総石垣造りの城です。


三の丸石垣の別の面には石垣普請奉行の木札がありました。


手前:三の丸石垣
奥:二の丸石垣
盛岡城は本丸から三の丸まで一直線になっている連郭式のお城です。
このまま二の丸へ進んでいきたい気持ちを抑え、まずは周辺から見ていくことにします。


二の丸石垣
分かりにくいですが、右側の石垣は本丸と二の丸の間にある榊山稲荷曲輪部分の石垣です。
周辺から飛び出す形になっているので、横から攻撃できるようになっているのかなと思いました。


吹上御門側の入口


腰曲輪石垣


彦御蔵
盛岡城内に現存する唯一の建造物で、江戸後期に建てられた蔵と考えられています。


排水口発見


ぐるりと周囲を見て回ったら多目的広場に到着。
当時は御台所があったと考えられています。


淡路丸


二重隅櫓跡


腰曲輪
右側が本丸。
淡路丸、腰曲輪と本丸を囲むように設けられています。


本丸


三重櫓跡
ここにあった三重櫓は天守の代用として使用されたようです。


三重櫓跡からの風景


本丸にある台座
南部中尉の銅像があったみたいですが、太平洋戦争の際に軍需資材として供出されました。


本丸と二の丸をつなぐ渡雲橋
当時は御廊下橋がかかっていたとされています。


二の丸


二の丸にある石川啄木歌碑
「不来方の お城の空に 寝転びて 空に吸はれし 十五の心」
この歌にあるように、盛岡城は最初不来方(こずかた)城と呼ばれていました。


二の丸から三の丸石垣を眺める


三の丸


瓦御門跡


烏帽子岩
盛岡城築城の際に発掘された大岩で、吉兆のシンボルとして信仰されてきました。


三の丸井戸


盛岡城に隣接する桜山神社


南部家初代・光行と26代・信直、27代・利直、36代・利敬を祀っています。


神社正面


と盛岡城を見た後はもりおか歴史文化館へ移動


1階の受付で日本100名城スタンプ 盛岡城をゲット!


2階の常設展示も見ていきましたが、小さい割に見どころは結構ありました。


チャグチャグ馬コ
華やかな装束をまとった馬が、幼子をのせて行進する祭り


山車

と一通り見た後で少し早めですが夕食を食べることにします。


盛岡城から近い白龍へ。


じゃじゃ麺 中盛
もっちりしていて美味!

食べ終わった後は玉子を溶き、ゆで汁とネギを入れてもらい、


ちぃたんたん完成♪
これがまた美味しかったです!


ということで少し早めの夕食でお腹いっぱいになりながら、盛岡バスターミナルで仙台に帰還しました。
盛岡の街を少しだけしか見て回れませんでしたが、自分的に好きな街の雰囲気がぷんぷんしてましたw

仙台遠征1日目は全く仙台を満喫していませんが、これから徐々に満喫していく予定です。
~翌日に続く~
[ 2014/08/14(木) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その36 

明日(日付的には今日)から東京入りということで、夏コミにむけて荷物の最終チェックやサークルマップの印刷などを行っていましたが、そんな中宅急便が届きました。


「艦これ」オリジナルサウンドトラック着弾!
出発前に到着して良かったです。

そしてファミマに買い物に行ったら艦これの一番くじがまだA賞とC賞が残っていたので運試しに1回だけ挑戦。




うーん…。
ここで運を使わなくて良かったとみるべきか…。


で、肝心の夏イベですが

E-1は突破しましたが、E-2が一発大破が多すぎてバケツすでに100以上消費…。
資材は全然余裕なんですが、すでにバケツの消費量がやばすぎる。
がんばれ自分。

何はともあれ明日からは夏コミモードに入っていくので、現地ではよろしくお願いします。
[ 2014/08/14(木) 00:05:51 ] 艦これ | TB(0) | CM(1)

スターナイト+総集編=あいらぶ横浜 

昨日のベイスターズは苦しい試合展開でしたが、何とか勝利!

DeNAになってから始まったスターナイトですが、昨日まで0勝7敗。
つまり過去2年間は3連敗していたわけです。しかも去年はそこからの連敗が…。

ということでようやくの勝利!
ニコニコ生放送で見ていたのですが、試合終了後に流れたムービーがこちら↓



横浜ファンで良かった(泣)

前半戦だけでも印象的な試合が多かったなと改めて思いました。
そしてラストの金城多村のツーショットに泣ける。

昨日の勝利&ムービーを見て、これはまたハマスタ行くしかないと思い、15日の阪神戦チケットを購入。


そして今日は台風が接近してましたが、外出。


10時半頃の日本橋。人少なすぎ(当然)
目的は…


LUMIX DMC-FZ70

副委員長代理くんのアドバイスも参考にして購入しました。
これでハマスタ行ってきます!

では「先週の購入物資」です。


艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! 3巻
ILLEGAL RARE 2巻
[ 2014/08/10(日) 19:36:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その35 

筑摩や比叡のレベリングをしていたら(66と54でともに改二間に合わず)今日から夏イベント開始じゃないですか~。


武蔵は改にできましたが、対空がまだ…。


でもこの資材・バケツがあればイベントも大丈夫でしょう!
……慢心でないと信じたい。

ミッドウェーどんとこ~い!

[ 2014/08/08(金) 23:20:05 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

夏コミ+直前の=悩み事 

先日副委員長代理くんとのSkype打ち合わせでデジカメを衝動買いしそうになりました。

というのも自分の撮影対象のメインが城であり、それ以外だと野球観戦時や旅行時の撮影なのでデジイチ+交換用レンズなどを持ち運ぶとなるととちょっと面倒というのが主な理由。
それならば持ち運びしやすく、ズーム可能な機種を…と考えていくとドツボにはまっていくんですよね。

とりあえずこの日曜日に店を巡りながら考えてみようと思います。

そしてもしカメラを購入した場合、試し撮りをしたくなるので検討していたら…
夏コミ開催中にハマスタで横浜-阪神戦があるじゃないですか!

あぁ、色々と悩む…
[ 2014/08/07(木) 23:16:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

夏の高校野球+組み合わせ=決定 

今日「第96回 全国高校野球選手権大会」いわゆる夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われましたね。

てなわけで、毎回恒例の主観が多分に入っている優勝校予想です。

◎日本文理 (新潟)
○大阪桐蔭 (大阪)
△聖光学院 (福島)
✕健大高崎 (群馬)

こんな感じですかね。
日本文理はあの決勝戦が印象的すぎてついつい応援してしまいます。

あ~9日の開幕が楽しみ。
日程の都合などもありますが、今年は一回は甲子園に観に行きたいです。
[ 2014/08/06(水) 22:53:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+グリコ=コラボ商品 

艦これとグリコがコラボした商品が発売されているということで、今日近くのファミマに行ってきました。


2つとも無事ゲット
上:CRATZ 艦これペーパークラフトセット
下:アーモンドグリコ 艦これ立体パズルセット


中は番号で分かるようになっています。
ファミマでは立体パズルの榛名だけ見当たらず。


中身

立体パズルセットのパッケージになっている長波がかわいいですね。
ペーパークラフトは作るのが面倒大変そうなので、時間を見つけてつくろうと思います。
[ 2014/08/05(火) 22:32:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コミケ+準備=打ち合わせ 

本日急遽ですが、副委員長代理くんとSkypeでコミケ前の打ち合わせを行いました。
といっても大体はいつもの通りのグダグダな感じになってしまいましたがw

そしてその中で欲しい物が出てきてしまうという。
コミケ直前で買いたいものが出てくる。こうした事態は一番避けなければいけないはずなのに……。

とりあえず来週末はソフマップ・ヨドバシ辺りを中心に覗いてみることにします(ぉ

で、肝心の夏コミの予定ですが確定しました。

14日(木)
昼過ぎに東京入りし、電気外祭りに少し参加。

15日(金)~17日(日)
夏コミ参加
1日目はほぼフル参加、2日目は午後から参加、3日目はフル参加を予定。
17日の夜に帰還します。

夏コミ参加中にお会いできそうな皆様よろしくお願いします。


[ 2014/08/03(日) 21:01:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

日本城郭検定+2級=お恥ずかしい 

先日受験した日本城郭検定2級の結果が届きました。



無事合格!
ただ合格点ギリギリの71点でした…。

検定用の問題集しかやっていなかったので応用力0の結果ですね。
2級で危なかったので準1級はもっと知識を深めてから挑戦したいと思います。
[ 2014/08/02(土) 19:23:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






