伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2014/081234567891011121314151617181920212223242526272829302014/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.09.20 日本100名城探訪49~鳥取城~時々鉄道むすめ 

今回は近場の城ということで、鳥取城に行ってきました。

金曜夜に実家に帰って、土曜日早朝に出発。
下の道でのんびりと北上していきます。


智頭急行「智頭駅」へ到着。


ここへ寄り道した理由が


「全国鉄道むすめ巡り3rd」のスタンプラリー駅だからです。


ということでスタンプを押して、「宮本えりお」のミニスタンプ+ラバーキーチェーンのセットを購入。
広島電鉄に行きたかったのですが、9月30日までなので無理かなぁ…。

そして引き続き北上し、鳥取城へ到着。


鳥取城といえば戦国史において秀吉の城攻めが有名ですが、その際の城主・吉川経家の銅像もありました。


水堀と遠くに見えるのは大手橋


大手橋と中ノ御門跡
大手橋を渡った後は仁風閣の方へ歩いていきます。


御三階櫓台


鳥取らしい?砂でできたゆるキャラ?


仁風閣
こちらで100名城スタンプをもらえるのですが、まずは城跡を見て回ることにします。


復元された城門。
ちなみに鳥取城内では唯一の門になります。


先ほど遠くに見えていた御三階櫓台を下から




石垣
曲線がすごい!


二の丸からの眺め


石切場
二の丸の敷地を造る際に、尾根を切り崩しながら石垣を築いていったようです。
矢穴も発見できました。


御三階櫓石垣
鳥取城は戦国時代に築かれた山頂の城郭と、麓に築かれた近世城郭に分かれています。
御三階櫓は近世城郭で一番の見所…だと個人的に思います。


パノラマ風景。
鳥取城下町が一望できます。


神社
山上の丸(山城)への道は倒木のため通行禁止になっていました。
大回りするコースは行けるみたいなのですが、時間との兼ね合いもあって今回は断念。
周囲をさらに見ていきます。


菱櫓跡


案内によると、目の前の建物(鳥取西高校)の敷地には三の丸と庭園があったそうです。


天球丸は石垣の解体修復工事中でした。


表御門跡


山頂へ行きたかった気もしますが、またいつか来る機会があるだろうということで仁風閣へ。


受付で日本100名城スタンプ 鳥取城をゲット!






この螺旋階段が雰囲気ありますね。




東郷平八郎書


鳥取・因幡PRポスター
孤独のグルメの原作漫画でも有名な谷口ジローさんが描かれています。


仁風閣は映画るろうに剣心の舞台としても登場しており、撮影風景のパネルも飾られていました。


この辺りが舞台になったところですね。

ということで以上で鳥取城周辺を見て回った後は帰還。


途中で河原の道の駅に立ち寄って、鳥取らしく梨ソフトを食す


駐車場から河原城が見えたので撮影


更にズーム

下の道で鳥取まで行っていると、道中に河原城のように色々な城がありました。
こういう城も今後行ってみたいですね。



スポンサーサイト
[ 2014/09/29(月) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.09.15 艦これ史跡探訪3~難波八幡神社~ 

尼崎城を探訪するついでに難波八幡神社に行ってきました。
ということで「艦隊これくしょん~艦これ~」の史跡探訪第3回です。

場所は兵庫県尼崎市。
阪神尼崎駅からのんびり15分ぐらい歩くと見えてきます。


難波八幡神社


こちらにゆかりのある艦娘は戦艦「榛名」です。


境内の一角に榛名のマストがあります。


文字アップ

第2次改装の際に撤去されたマストで、紆余曲折あってこの場所に移されたみたいです。
[ 2014/09/28(日) 20:00:00 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

出発準備+帰りは=火曜日 

明日からちょっくら沖縄へ行ってきます。
今回は離島へ行かずに沖縄本島のみの遠征になりますが、沖縄は初めてなので楽しみです。

城巡ってくるぞ~(ぉ

ということで、本日の購入物資です。


over Quantum Mechanics Rainbow01(SEQMED)
over Quantum Mechanics Rainbow04(SEQMED)


咲 -Saki- 13巻
シノハユ 2巻


南十字星恋歌
メディオで購入。
[ 2014/09/27(土) 22:52:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その39 

現在資材を貯めつつ、無理ないレベリング。
ということで


衣笠改二


比叡改二


隼鷹改二

と、順調に改二にしていき…


雲龍も改にもできました。


機種転換任務で烈風(六〇一空)ゲット♪

烈風2つ破棄は痛かった…しばらくデイリー開発は艦載機レシピを回すかな~。
[ 2014/09/25(木) 22:01:49 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

祝日+中日=まったり準備 

週の中日に祝日があるのは有難いと感じる今日このごろ。
今週末に迫った沖縄遠征にむけて準備の方をしていました。

今回は城巡りを中心に沖縄本島をうろつく予定ですが、いつか行ってみたいのが与那国島。
フェリーor飛行機のスケジュールが厳しいので気軽に行けなそうですが、いつか行ってみたいんですよね。

…日本国内、まだまだ行ってみたいところが多いです。

では先週から今週にかけての購入物資です。


over Quantum Mechanics Rainbow02(SEQMED)
over Quantum Mechanics Rainbow05(SEQMED)


LIAR GAME 17巻
ダイヤのA 43巻
グリザイアの果実 サンクチュアリ フェローズ 3巻
それでも世界は美しい 8巻
六畳間の侵略者!? 1巻[Blu-ray]


六畳間の侵略者!?は健速さんの書き下ろし小説「六畳間の侵略者!? 春夏秋冬」が同梱されています。
これが読みたかったんですよね♪
[ 2014/09/23(火) 22:16:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.09.15 尼崎城探訪 

休日の朝、近場の城に行こうと思いたち尼崎にやって来ました。


阪神尼崎駅
難波八幡神社に少し寄り道した後、寺町へ。


阪神尼崎駅の南側は寺が多く、独特の風情がありますね。


法園寺
こちらにはさらさら越え等で有名な佐々成政の墓があります。
領地内で起こった反乱の責により秀吉から切腹を命じられた成政。


切腹の際に自らの内蔵を大阪城の方向に投げつけたと言われています。


尼信会館
尼崎信用金庫が開設した資料館ですが、今日は閉館日でした。


桜井神社


こちらには尼崎城天守の棟瓦が展示されています。
1623年の築上から1875年まで天守とともにありました。


尼崎市立文化財収蔵庫


入口付近には「尼崎城天守閣遺蹟」の石碑がありました。


収蔵庫は旧城内中学校跡地が活用されています。
この写真どこかで見たことがあると思った方…鋭いですw


この建物は映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」でも使用されています。


ロケ中の写真が展示されていたり、音楽室として使用されたガイダンス室は撮影時のまま保存されていました。


で尼崎城については城下町の模型があったり、発掘調査の展示があったりと無料で見て回れるのはありがたいです。


外には尼崎城跡から出土した石が置かれていました。


そして尼崎駅の方に戻っていくと見られる復興された石垣と土塀




本来ならばこちらから順に見ていくのが普通ですが、最初に難波八幡神社に行ったため逆になってしまいました。
関西近郊の城は「いつでも行ける」という気持ちがあるので、こうして思い立った時にでもちまちま行っておきたいです。



[ 2014/09/22(月) 20:48:32 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

コーヒー+ミク=では、帰ろうか 

コンビニに行った際に、缶コーヒーとミクさんがコラボした「デジ×リア」キャンペーンが始まっていました。


「GEORGIAエメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖」


POPがついており、こちらをアプリ「HATSUNE MIKU AhR」で読み取るとミクさんのARライブが始まります。

この土日は実家に帰省してくるので、ミクさんライブを見ながら帰ることにしますかねw
[ 2014/09/19(金) 19:54:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2014.09.06 高槻城探訪 

9月6日(土)弟がこっちに遊びに来たので、どうせならということで早朝から大阪府高槻市にある高槻城にやってきました。


「城」といっても現在は城跡公園として整備されている部分がほとんど。


形が独特な高槻城の石碑


この辺りが高槻城の遺構だと感じられる数少ない部分でしょうか。


復興された天守台


高槻城主を務めた高山右近。キリシタン大名としての方が有名でしょうか。
高山右近に関する説明板はしっかりとありましたw


「永遠の友好」と名付けられたモニュメント?
フィリピン共和国マニラ市の名もしっかりと刻まれていました。


歴史民俗資料館はまだ開館前。


公園内には庭園っぽい雰囲気の場所もあり。


ちっちゃい滝もありましたw


復興天守からの風景


公園横には陸軍工兵第四連隊跡の石碑も見られました。
資料館も開館前ということで割りとあっさりめの探訪となりました。



その後なんばに行ったついでに三光神社に寄り道。


真田の抜け穴を見てきました。

ということで高槻城は流し見程度になってしまいましたが、今度はしろあと歴史館とか行ったりしてもう少し時間をかけて周りを散策してみたいと思いました。
近場だしまたチャンスはある…かな。
[ 2014/09/16(火) 21:54:50 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.09.14 藤子・F・不二雄展 in 大阪 レポ 


昨日、グランフロント大阪のイベントラボで開催中の「藤子・F・不二雄展 in 大阪」に行ってきたので簡易レポです。
グランフロント大阪は久しぶり。




開催場所は地下1階ですが、2階のアクティブラボでもドラえもんがアピールしていました。


ではいざ会場へ。


チケット売り場でもドラえもんがお出迎えしてくれました♪


入場場所では藤子・F・不二雄さんが描かれたキャラクターたちがお出迎えしてくれているのですが、列と被ってしまい撮影しにくいのが難点ですね。
ここから会場内は一部を除いて撮影不可です。

最初に入場制限が設けてあり、そこではSF(すこしふしぎ)シアターとして、プロジェクションマッピングが上映されます。
特に気になったのが本棚の動き。そして床に散らばった原稿。
すごく良かったです。

その後展示になるのですが、各作品の原画が展示されていてついつい見入ってしまいました。
複製にはコピーロボットが描かれているという遊び心も良いですね。
自分的には一番はやはりドラえもんなのですが、小さいころの思い出としてはキテレツ大百科と21エモンも印象に残ってます。
21エモン…もう1回読んでみたいなぁ…。

そして藤子・F・不二雄さんが藤子不二雄(A)さんと少年時代に制作した「小太陽」も展示されていました。
自分の行った時は5月号だったはず。原稿内容も複製ですべて見ることができます。

次に「つなぐ未来へ」と題して藤子・F・不二雄さんのメッセージとブロンズ像が展示されていましたが、これが一番今回の展示で印象的でした。
HPの写真などで見ることができますが、これも撮影可能にしてほしかっった……。
地面にも遊び心があり、見ていて心に残ります。

傍に飾られている色紙には声優・漫画家など著名人の色紙がいっぱい。
旧ドラえもんの声優陣のメッセージもありましたし、武田鉄矢さんが少年期の歌詞を書いている色紙も!


そして最後にあるのが会場内で唯一撮影可能な「なりきりキャラひろば」


のび太の机から飛び出すシーンやパーマンになって撮影ができます。


藤子・F・不二雄さんの仕事場まで!


反対側の壁にはクラス表としてキャラが貼りだされていました。


会場内には当然といべきか、親子連れが多かったです。
ただ年配の方もいて幅広い年齢層から親しまれる作品を生み出した藤子・F・不二雄さんの才能を改めて感じられるイベントでした。


[ 2014/09/15(月) 21:22:17 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

導け+夢の舞台へ=CS 

この巨人3連戦が最後の望みでしたが、横浜ファンにとってはすべての組み合わせが一番悪い結果になってしまいましたね。
3位との差が開き、5位に詰められる…。

それはさておき、先日コンビニで受け取っていた

「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」Blu-ray初回限定版をようやく開封することができました♪

早速視聴していますが…斉藤さんかっこいい!
[ 2014/09/12(金) 22:31:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その38 

遅くなりましたが、夏イベの最終結果です。


道中では谷風がドロップ。
そして最終的に…


E-5攻略で断念。
E-6は資源的に余裕はありましたが、時間的・精神的に疲労感が半端なさそうなので諦めました。

でも結局あきつ丸も清霜もドロップで出ませんでしたし、今考えると挑んでもよかったのかも…。

現在は隼鷹や比叡、衣笠を改二のためレベリング中。
資材ためつつマイペースで進めています。
[ 2014/09/10(水) 22:42:03 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

2014.09.07 こみっく★トレジャー24 レポ 

前回と同様、今回も紫燕さんの車に乗せていただきインテックス大阪へ。


到着し、列に並ぶ頃は小雨~やや雨が降っている状態でしたが、カタログを購入してインテックス内に並ぶ頃には曇り空になっていました。


ベンチを確保してまったりする頃には晴れ渡る青空。
そして上がってくる気温。

ということで紫燕さんとサークルチェックしたり艦これしたりしているうちに気付けば開催間近。
こみトレって開催前にまったりできる分楽なイベントなんですよね。

11時になり、「こみっく★トレジャー24」開催の拍手とともにいざ出陣。

有葉と愉快な仲間たち

C86新刊セット

ぴよぷろじぇくと。

新刊「DELIGHT SONG」
アクリルチャーム2種

DO-RAKU7

新刊「OOMUNE MAOHSAMA NO HON 5」

しずみ荘

新刊「艦づめ その2」

HI-TECH CARROT

新刊「ミクといっしよに“旅”しよう 2014年8月号(第16章)」
既刊「ミクといっしよに“旅”しよう 2014年4月号(第15章)」

星狩座

新刊「叛逆!まどか☆ダイレクト」
新刊「まどか☆プレミアム!総集編」
新刊「ラブパカ!」

開始から約30分というところでひとまず終了。

簡単に同人誌を整理してノリで翡翠亭に並びますが、夏コミ新刊がもう少しというところで完売。


ポストカードだけ貰いましたw

その後買い物終わった紫燕さんと合流していつもよりやや早めに会場を離脱。
なんばへ向かいます。

大阪のイベントは腹がへる。
ということででんでんタウンで適当に見つけたお店で昼食をとることにしたんですが、これが当たりでした。


チキンカツが揚げたてでボリュームもあってお腹いっぱい。
お腹を満たした後はカードショップとメロンブックスへ。


食戟のソーマ9巻を勝って…


こみトレ連動のクリアファイルをゲット!
ということでこみトレ→メロンのいつもの流れで終了です。

朝は天気が心配でしたが、開催される頃には青空になりやや暑さを感じるこみトレになりましたね。
こみトレ参加された皆様お疲れ様でした~。
紫燕さんにはほんといつも感謝です。

次回参加予定イベントはコミックマーケット87になります。
多分1日だけしか参加できないと思いますが、よろしくお願いします。
[ 2014/09/08(月) 22:11:56 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

こみトレ+参加=お疲れ様でした 

本日はこみっく★トレジャー24開催日。
ということでインテックス大阪で伏雛も参加してきました。

参加された皆様お疲れ様でした。
またレポは近いうちにアップできればと思います。

で、こみトレも終わり今年の参加予定イベントとしては冬コミを残すのみとなりました。
9月~11月までは城郭探訪も兼ねて色々と旅行に行きたいところです。

目先の行き先としては9月末に沖縄かな~。
沖縄・初上陸!

では「先週の購入物資」です。


センゴク一統記 9巻
食戟のソーマ 9巻
[ 2014/09/07(日) 20:24:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

DeNA+広島戦=希望を… 

火曜日に観戦にも行った横浜-阪神3連戦ですが、火曜木曜とくやしい負け方をしてしまいましたね。

最低でも2勝1敗ペースでいかないとどんどん厳しくなってくる9月。
今日からは3位広島との3連戦。

なんだか3位よりも後ろの足音が迫ってきている気が…

最後の最後までポジっていきたい。
ということで火曜日の阪神戦で撮影した写真の一部です。


先発の久保。最多勝争いをしているメッセンジャーとの投げ合いということもあったのか序盤は完璧なピッチングでした。


ブランコと久保


グリエル


最後にランナーを背負った時の久保
生で見ると改めてクイックがものすごく早いと感じました。
8回には速球が150キロを超えていましたし、この日勝ちを付けてあげたかった…。

今年は横浜戦はもちろん、オリックスの試合も観戦に行きましたし年間6試合球場に足を運べました。
横浜は2勝2敗、オリックスは2戦全勝という状態。

もう1回観戦に行くチャンスは…なさそうな気配。
画面越しに応援を頑張りますw
[ 2014/09/05(金) 21:10:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

同人誌整理に役立つグッズ紹介 その2 

かなり前に同人誌整理に役立つグッズ紹介で100円ショップのグッズを使った同人誌収納法を紹介しましたが、今回はどの2ということで、別のグッズをご紹介します。

それがこちら↓

クロネコヤマトのクロネコボックスです。
幾つかサイズがあり、写真はクロネコボックス6と呼ばれるサイズです。
(たて)20cm×(よこ)27cm×(高さ)13cm

自分はクロネコヤマトの営業所で購入しました。

で実際に今回の夏コミで購入した同人誌を入れていみました。


B5サイズの同人誌が問題なく収納可能。


隙間がわずかにあるので、取り出す際も問題なくできます。
ある程度の冊数をまとめて収納するのには便利かなと思います。

クロネコボックスは色々なサイズがあり、クロネコボックス10だと(たて)27cm×(よこ)38cm×(高さ)29cmなので、2列並べて収納する場合はこちらのほうが都合が良さそうですね。
[ 2014/09/03(水) 22:57:00 ] 何かしらの企画 | TB(0) | CM(2)

甲子園+観戦=痛すぎる敗戦 


今日は甲子園で阪神-横浜戦を観戦してきました。
CSへ最後の望みをつなげるための阪神3連戦でしたが、初戦で痛すぎるサヨナラ負け。

レポは気力があれば書きます。
…今日だけは休ませて……。
明日になれば「まだ可能性がある」って言えるから・・・
[ 2014/09/02(火) 22:24:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。