伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2014/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014/11

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

衝動買い+漫画=一気買い 

精神的に疲れている時って一気買いしてストレス解消?したくなりますよね。

前1~10巻まで買っていたニセコイですが、



先日11巻から最新刊まで買ってきて一気読み。
ちょっとストレス解消した気がします。

それはさておき、D.C.Ⅱ集大成として音姉メインのファンディスク?が出るみたいですね~。
未だ(個人的)No.1ヒロインの座を譲っていない音姉ですが、こちらも期待したいものです。
スポンサーサイト
[ 2014/10/30(木) 20:28:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

イカスミバーガー+遅ればせながら=食べてみた 


今更ながらマックの「イカスミバーガー」を買ってきました。
見た目が微妙すぎて敬遠してしまいますが、味はそんなに悪くない?

ただイカスミソースが美味しいというより、フライドオニオンとビーフの相性が間違いないから美味しく感じるんですかね。


それと予約していたサイコブレイクを購入。
現在CHAPTER 2までプレイしましたが、アクションゲームを久しぶりにやると疲労感が半端ないですw
一気にやるのは無理なのでちまちま進めていく予定。

PCゲームの方は南十字星恋歌を順調に攻略中。
毎日寝る前にちまちまと進めて現在、咲弥→魅月→エリーゼと攻略して現在都ルート。
そんな気はしていましたが、香乃梨ルート開放は他全ヒロイン攻略が条件なんですね。

その他アニメを消化したり戦国大戦やったり…いつものことながら時間が足りない。
[ 2014/10/26(日) 20:24:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.09.30 日本100名城探訪51~首里城~ 

沖縄遠征最終日。


今日は首里城へ向かいます。
那覇市の渋滞に捕まりつつ、開門前に到着。
入場料が結構高いんですね…。


守礼門はまだほとんど人がいませんでした。


園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
こちらは世界遺産に登録されている石門です。


第32軍司令部壕が道中にひっそりとありました。


円鑑池と弁財天堂


歓会門を通り、正殿へ向かっていきます。


瑞泉門と漏刻門


風景はこんな感じで那覇市内を一望できます。


広福門を抜けるといよいよ。


奉神門では8時30分から開門の儀が行われます。
その後御庭へ入ることができます。


首里城正殿
色々なアニメで沖縄が出てくるとまず使われるカットですよね。
向かって右側からぐるっと内部を見て回ることができます。




和風な南殿から見ていくと正殿では雰囲気ががらっと変わります。


奥の部屋は「おせんみこちゃ」と呼ばれる部屋で、国王が毎朝東方に向かって拝む場所です。
余談ですが、おせんみこちゃ~というと某あずまんが大王を思い出します(ひょっとして古い…?)




正殿を含めて首里城は焼失・再建を繰り返していますが、本来の遺構も少しだけ見ることができます。


最後はパネル展示・売店があり、模型も展示されていました。


帰りは右掖門から。


石垣
上のきっちりしている部分が復元石積、下が遺構石積。


久慶門を通って、入っていった歓会門のところまで戻ってきました。


団体の観光客も増えてきたので早めに撤収。


首里杜館で小休止して、


受付で日本100名城スタンプをゲット!

沖縄での目的を全て達成したので、後は飛行機の時間までゆっくりすることにします。


まずはA&Wで腹ごしらえ。


ルートビアとカーリーフライ
ルートビア(゚д゚)ウマー
おかわり自由なのも嬉しいですね。

そしてお昼。レンタカー返却前に昼食としてタコス屋へ。


タコスプレートにタコススティックを追加。
やっぱりタコライス美味しい!沖縄遠征で一番の収穫ですw

その後レンタカーを返却し、那覇空港から帰還しました。


今回は沖縄の日本100名城スタンプを制覇する目的でしたが、その他の城(グスク)も見どころがありタコライスを含めたグルメも美味しく、満足の行く遠征でした。
個人的には勝連城が一番良かったです。
また機会があれば、今度は城ではなく離島目当てで旅行に行きたい地ですね。

[ 2014/10/25(土) 21:56:31 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.09.29 沖縄遠征~安慶名城・斎場御嶽~ 

本来だと早朝に今帰仁城に行こうと考えていたのですが、
前日行くことができたので今日は予定を変更して南下しつついろいろと回っていこうと思います。


ということで最初に立ち寄ったのが安慶名(あげな)闘牛場。


闘牛場からも見えているこちらが目当ての城。


安慶名城です。。
しかし草木が生い茂っていて登るのにやや苦労しました。




安慶名城から闘牛場を見下ろせました。

安慶名城も石垣が残っている城でしたが、如何せん草が多くて苦労したので早めに切り上げて次の目的地へレンタカーで移動します。


南城市地域物産館
一気に沖縄南部にやって来ました。


その目的は斎城御嶽(セイファーウタキ)
物産館でチケットを購入して歩くことしばらく。


緑の館セーファが見えてきました。
斎場御嶽は沖縄第一の聖域ということで、まずこちらで説明と注意事項のビデオを見ます。


いざ出発


御門口(うじょうぐち)
入口であり、神社でいうところの拝殿。


御嶽内に6ヶ所ある拝所を示す香炉が置かれています。


大庫理(うふぐーい)


艦砲穴
太平洋戦争の沖縄戦で打ち込まれた砲弾の穴です。
水がたまっており、深さが分かりませんでした。


寄満(ゆいんち)


三庫理(さんぐーい)
きれいな三角形で、写真で見てもその大きさが分かりますね。


向かって右側には二本の鍾乳石があり、下の壷に水がたまるようになっています。


さんぐーい


斎場御嶽の最奥には久高島遥拝所があります。

普段よく行く城たちとはまた違った印象の史跡で神聖な気分になりますね。
斎場御嶽を見た後は物産館で買い物。



沖縄に来たら飲もうと思っていたA&Wのルートビア(+べにいもたると)
ルートビアは最初不思議な味でしたが、飲んでいくうちに癖になりそうw


そして道中でソーキそばとじゅうしぃを昼食に食す。
沖縄に来たからにははずせないグルメですね。

そして本日最後の目的地


沖縄県平和祈念資料館へやってきました。
こちらで結構時間を使いましたが、修学旅行っぽい学生が多かったです。


映像資料も多く、見応えある資料館で平和の大切さをかみしめました。

その後那覇のホテルへチェックイン。
歩いて国際通りへ。


アニメイトを覗いた後は国際通りをぶらぶら歩きますが…


龍が如く3に出てくる風景が多くて一人ニヤニヤ。


こうなったらあの場所、公設市場に行くしかない!


ってことでやってきました。


見たことある風景だー!


というこことでひと通り楽しんだ後はホテルで休み、夕食へ。


お食事処 みかど


ちゃんぽん
野菜炒めを卵でとじてご飯の上にのせたメニュー…っぽい感じですが、美味しかったです。

明日はいよいよ沖縄の日本100名城最後のひとつ、首里城へ向かいます!

~続く~

[ 2014/10/24(金) 19:51:05 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.09.28 日本100名城探訪50~中城城・今帰仁城 他~ 

初めてとなる沖縄遠征。
離島や本島の観光名所も色々と候補にありましたが、今回は城をがっつり巡ることを主観にして遠征してきました。


早朝、神戸空港より出発。

那覇空港に到着して暑さを実感。
大阪が朝晩肌寒いからと少し舐めていました。まだ半袖で十分な気温ですね。
レンタカーを借りると早速ナビに従って北上していきます。


最初の目的地は中城城(なかぐすくじょう)
100名城のひとつであり、世界遺産でもあります。


まずは窓口で日本100名城スタンプをゲット!


三の郭城壁
沖縄の城を実際に見るのは初めてだったのでテンションがめっちゃ上がる。


石垣の積み方は亀甲乱れ積み。石は琉球石灰石が使われています。


手前から三の郭、二の郭、一の郭。


裏門
精巧なアーチは日本へ向かう途中のペリーも絶賛したそうです。


北の郭


三の郭から二の郭の城壁を見上げてみる。


石垣アップ


大井戸(ウフガー)
城郭内に水源が有るのが中城城の特徴でもあります。


二の郭城壁
曲線が見事ですね。


100名城スタンプにも使われている二の郭から一の郭への石門




一の郭からの眺め


城内には様々な名前の拝所(ウガンジュ)がありました。
共同で拝む場所であり、聖域とされています。


裏門から入り、正門から出るのが現在の順路になっています。


ということで正門から出てもう少し西へ。


鍛冶屋跡(カンジャーガマ)

というとこで、城跡をぐるっと見て回りましたが色々と本島の城と違っていて面白かったです。
ちょうどお昼なので次の城に向かう途中で昼食。


キングタコス


タコライス チーズ野菜
タコライスのみだと肉だけになるみたいです。
沖縄に何店舗かあるチェーン店なのですが、これがボリュームあってめっちゃ美味しかったです。
レタスとチーズとトマト、ホットソースがご飯とタコミートと一体になって一気に食べてしまいましたw


お腹を満たして次に到着したのが勝連城(かつれんじょう)
こちらは100名城ではありませんが、世界遺産です。


この曲線と石垣は素晴らしい!


天気の良さもありましたし、勝連城が今回の旅行で一番良かった城です。


角度がすごいですが、階段が整備されているので登るのにそれほど苦労はしません。


三の曲輪


二の曲輪(舎殿跡)
建物の礎石が残っていますね


ウシヌジガマ
敵に攻められた時に隠れる場所とされています


一の曲輪への階段
沖縄の城は石垣と空のコントラストが素晴らしいと思います。


一の曲輪


一の曲輪からの風景と二の曲輪を見下ろした風景


駐車場隣接の休憩所で小休止し、沖縄名物のさんぴん茶で水分補給。
どんな味か気になりましたが、こちらでいうところのジャスミン茶でした。
結構飲みやすい味。

そして再び車を走らせ、次に到着したのが


座喜味城(ざきみじょう)です。


中城城の時と同じく、アーチ型の石門がお出迎え。


石垣


築城の名手・護佐丸(ゴザマル)が築いた城で、写真右奥には武者隠しの空間もあります。


一部入れない場所もありますが、城壁の上に登れる城なのは嬉しいポイントです。
じっくり見るというより、ふらっと立ち寄ってその時の風景を楽しむという感じでしょうか。

ここから一気に北上していき、本日の宿にチェックイン…と思ったのですが、時間的にギリギリですがもう1城行けそうだったので急遽スケジュールを変更。

本日最後の城へ向かいます。まず受付で


日本100名城スタンプ 今帰仁城をゲット!


駆け足気味に見ていきます。


石垣


石垣の石灰岩に見つかったアンモナイトの化石


平郎門から入っていきます。


内部は岩が多く、通路が狭いです。


現在は整備されていますが、旧道は写真のようにさらに道幅が狭く、攻めにくいつくりになっていました。


その狭い通路の先にあるのが大庭(ウーミャー)
政治・宗教儀式が行われたとされている場所です。


ソイツギ(城内下の御嶽)
テンチジアマチジ(城内上の御嶽)


今帰仁城主郭


志慶真門郭(シゲマジョウカク)
城の最東部です。


ということで今帰仁城をやや駆け足気味に見て回ったあとは名護のホテルにチェックイン。


ブルーシールアイスとヨーゴと、沖縄ご当地食品を食べつつ明日に備えて休みます。



沖縄は初めてでしたが天気も良かったですが、予想以上に暑かったです。
ただ沖縄の印象としては空が広いというのは感じましたね。

北海道は大地が広い、沖縄は空が広いという印象です。

今帰仁城だけで、今帰仁村歴史文化センターは時間がなく行けなかったのが残念でした。
でも本来の予定では明日行くことにしていた今帰仁城に行くことができたので、明日は少し予定を変更して見て回ろうと思います。

~続く~
[ 2014/10/23(木) 23:18:34 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

実家+帰省=行ってきた城は… 

先週は木曜の夜に実家に帰省し、金曜日に100名城探訪に行ってきました。

今回の目的地は天空の城としても有名な竹田城。

平日の、雲海の時間をすぎていれば人も少ないかなと思っていましたが、いやはやどうして。
普通に多かったですw

しかしこれで日本100名城スタンプも3分の2を達成。
微妙に行きにくい城が結構残っているので、この辺りからは集めるのが厳しくなってくるな~。
[ 2014/10/19(日) 20:14:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.10.12 オリックス・バファローズ観戦記(京セラドーム 日ハム戦) 

パ・リーグのクライマックスシリーズ ファーストステージ2戦目。
前日日本ハムに負け、後がないオリックスバファローズの試合観戦に弟と行ってきました。


席は内野指定席の最前列。
フィールドシートとほぼ同じで、違いといえば目の前のネットがあるかないかぐらいでしょうか。


守備練習中の伊藤、原


ベルたそ~


今日の先発はディクソン。
今年の観戦3試合中2試合がディクソンですw


陽岱鋼と翔さん


1回の表にいきなり小谷野に2点タイムリーを打たれてしまいます。


日ハムの先発は上沢。
この日はゆるい変化球が見事でオリックスはアウトを重ねていきます。


平野
2回の守備から交代して不安を感じましたが、負傷だったようです。
これは痛い…。


ディクソンとキャッチボールをする伊藤


ズームで日ハムベンチに稲葉を発見!
代打で出てくるところが見たいな~と思ってました。


ベンチで円陣


粘るディクソンを援護したい打線ですが、未だ上沢の前にノーヒット
ディクソンは6回にランナーを出したところで降板。


誰が投げるかと思いましたが、ここでまさかのサトタツ!


キャッチャーも伊藤でバッテリーごと交代します。


6回佐藤登板で森脇監督の勝利への執念を感じたか、裏の攻撃で駿太が四球。
初めてのランナーを出します。


ここでバッターは伊藤!
見事送りバントを決めます。


そして2回から平野の代わりに出場している原がタイムリー!
1点差に迫り、イケる…と思いきや、7回に佐藤がミランダにまさかの被弾。
また2点差にされてしまいます。
さらに1アウト満塁になり、ここで1本出ると終戦というところで一番頼れる男が登場します。


比嘉!


陽、中田の怖いバッターを連続三振。


流れをオリックスに引き戻します。
7回裏、2アウト2・3塁にしたところで上沢からクロッタにスイッチ。


ヘルマンが初球打ちでついに同点に追いつきます!


8回は馬原。
ここを抑えて一気に逆転…といきたいところでしたが、1アウト1・2塁のピンチ。


ここで代打稲葉登場です。
レフトスタンドの歓声も凄かったですし、少しですが稲葉ジャンプをみることができました。


体勢を崩されながらもバットに上手く当てる技術はさすがの一言。


引退が信じられないくらいですし、代打の切り札ならまだ全然プレイできそうな気がしますね。
まさにレジェンド。


8回の裏からは谷元に交代。


2アウト2塁で糸井が敬遠気味に歩かされ、打席には今日3三振のT-岡田


ここで逆転3ランホームラン!
打った瞬間全員総立ちホームラン確定の当たりでした。


ここでオリックス勝利をほぼ確信しました。


9回は平野が陽にヒットを打たれますが、後を抑えてオリックス勝利!
1勝1敗の五分に戻しました。


最初は上沢の完全試合ペースで負けムードでしたが、終盤の展開は熱かったです。
そして日ハムベンチに金子のユニフォームがあることに気づく。


そして今日のヒーローはもちろんT-岡田。
あのホームランを生で見れて大満足でした。


残念ながら3戦目オリックスは負けてしまいましたが、日ハムとの3試合は熱い試合でしたしレジェンド稲葉の引退をのばすためにもファイナルを勝ち上がってほしいと思いました。
[ 2014/10/17(金) 09:44:27 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

台風+接近=ニュース 

朝起きると少し強めの雨が降っているだけで、しばらくすると晴れ間も広がったので、ほんとうに台風が接近しているのかと思いましたが午後になると納得の天気になってきました。

今日はずっと家にいてNHKのニュースを見ていましたが、山口→広島→岡山とJRの運休ニュースが放送されると台風が接近していると実感しますね。

で、NHKの台風情報をBGMに、昨日買ってきた


ニセコイ1~10巻を読んでました。
漫画まとめ買いは久しぶりな気がしますが、一気読みして面白さを再確認できました。
最新14巻まで買ってこなければw

では「先週の購入物資」です。


にゃんこい! 6巻
待ち遠しかった~!!
[ 2014/10/13(月) 21:40:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

勝って+行こう=福岡へ! 

今日は台風接近の懸念もありましたが、京セラドームでパ・リーグクライマックスシリーズ オリックス-日本ハム戦を観戦してきました。

展開としては
・5回まで完全試合で負け展開…

・イケるかも!

・やっぱり無理かも…

・ヘルマン最高や!

・稲葉~!!

・T-岡田キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

な感じでしたw
少し前の沖縄旅行の写真整理もまだですし、いい加減時間作って整理しないと…。

あ、阪神も今日の試合引き分けで初のCSファイナルシリーズ出場が決まったみたいですね。
能見さんさすがですわ~。

オリックスも明日勝利して福岡へ乗り込みたいですね。
[ 2014/10/12(日) 22:02:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

大丈夫+大丈夫=大丈夫…? 

今週頭からずっと体調不良で、ほとんど仕事→帰宅→睡眠というスケジュールを過ごしてきていました。
まぁたんなる風邪ですが、全体的な倦怠感→頭痛→喉の痛み→鼻水と一通りきていますw

しかしプロ野球はその間に色々とありましたね。
シーズンの日程が終了し、パ・リーグはシーズン前の予想が
1.ソフトバンク
2.西武
3.オリックス
4.ロッテ
5.日本ハム
6.楽天
だったので、1、4、6位を的中。しかしセ・リーグは
1.巨人
2.ヤクルト
3.横浜
4.阪神
5.広島
6.中日
と、1位の巨人しか当たっていないという…。

それはさておき、横浜DeNAベイスターズは去年と同じ5位になってしまいましたが、去年とはぜんぜん違う5位だと思うことにします。
終盤は打撃のチームから投手力のチームになってましたし。
後は守備をしっかりすれば…。

で今週末は台風が迫っていますが、手元には日曜日のクライマックスシリーズのチケットが!
(もちろんオリックス-日ハムですw)

何とか試合が行われるといいんですけどね。
[ 2014/10/10(金) 22:45:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

零+劇場版=実写は… 


日曜の話になりますが、以前クリアファイル目当てで購入していたムビチケを使って劇場版 零を観てきました。
零シリーズは大好きでそのためにWii Uを買おうかとも検討中なんですが、実写版は…

なんというか…

微妙。
「零」である必要があったのかどうかという印象でした。

ホラーとしてもどうなのかなといった感じでしたし、やはり実写化は(ry


では「先週の購入物資」です。


ILLEGAL RARE 3巻
[ 2014/10/06(月) 22:00:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

沖縄+帰ってきてました=疲労 

火曜日の夜にこちらに帰ってきていたのですが、疲労が…。
さすがに1日4城回ったのは初めてだったので疲れました。

また写真整理も全然終わっていませんが、レポはそのうち公開できればと思っております。


帰りにはメロンで六畳間の侵略者!?17巻 ドラマCD付き特装版をゲット。
まだドラマCD聴けてませんし、中身もまだ読めていない…。

色々と生活リズムを戻さねば!
[ 2014/10/02(木) 21:20:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。