伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2014/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/01

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コミケ+4日目=年末のご挨拶 

昨日から岡山に帰省しているんですが、冬コミ3日目の翌朝が大晦日って変な感じですね。
近年はいつも実家に着いたらガキ使やってて、荷物整理をしつつ年を越すというのが定番となっていたので違和感。
しかしいつも元旦が疲労による寝正月になってしまうんで、ありがたいです。

今日はゲーセンで戦国大戦納めをしてからメロンでコミケ4日目をやってきました。
やっぱり世間の年末の雰囲気に慣れない…。
しかしガキ使を最初から見ながら年を越せるのは良いですね。

さて、本年も多くの方には大変お世話になりました。
来年もよろしくおねがいいたします。

良いお年を!
スポンサーサイト
[ 2014/12/31(水) 20:32:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

さよなら大阪+こんにちは東京=また来た 

大阪伊丹空港からの更新。
これから2度目の東京入りとなります。

大丈夫…まだ戦える
[ 2014/12/29(月) 18:04:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

冬コミ+一時帰還=明日また… 

今日は冬コミ1日目でしたね。
参加された皆様お疲れ様でした。

自分も1日目に参加しましたが、今大阪に戻ってきています。
明日の大掃除さえなければ……。
と悔やみつつ、戦利品を眺めて、明日の出発準備をしています。

体調だけは気をつけつつ、また明日の出発に備えなければ。


LIAR GAME 18巻
新幹線での帰りに購入。
そろそろ終わりが近付いてきた印象。
[ 2014/12/28(日) 22:40:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

冬コミ+直前=準備&チェック 

冬コミ出発直前ということで、現在サークルチェック&荷物の準備中。

出発は土曜日の夜。1日目に参加したら一旦大阪に戻るので大荷物にならないのがメリットです。
…と秀吉の中国大返しばりに東京と大阪を往復しないといけない悲しさを紛らわしています。

今回の冬コミは1日目と3日目に参加
27日から30日にかけて
大阪→東京→大阪→東京→岡山
という厳しい移動スケジュールなので3日目の朝辺りは疲労感半端無いと思いますが、何とか頑張りたいと思います。

では今年最後?の「購入物資」です。


ドラマCD「戦国大戦 島津4兄弟~その熱き魂と誇り~」
戦国大戦 -1600 関ヶ原 序の布石、葵打つ- オフィシャルカードバインダー
戦国大戦絢爛絵巻 第三幕 ~関八州に起つ~
戦国大戦関連商品3種類。
ドラマCDは島津家ですし、宴だった島津歳久が付いてくるとなったら買うしかありませんでしたw


over Quantum Mechanics Rainbow06(SEQMED)
緋弾のアリア 11巻
げんしけん 二代目の八 17巻
おおきく振りかぶって 24巻
艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 2巻
くまみこ 3巻
[ 2014/12/26(金) 22:48:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

艦これ+日記=その43 


ほっぽちゃんから強奪するのが流行。

現在は来るべき冬イベに向けて備蓄&アップデートに向けて足柄さんのレベリング中。
資材がカンストしそうになると大型で大和を狙うも現在7連敗中…。

その際中に


古鷹と


山城が改二になりました。
西村艦隊もちまちまレベリングしていますが、レベルを上げたい艦が多すぎて優先順位が……


[ 2014/12/23(火) 20:54:20 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

コーヒー+ブラック=まとめ買い 

昨日は毎回恒例の副委員長代理くんとのSkype打ち合わせを行いました。
コミケ直前ということで、コミケのスケジュールを話しつつも脱線するのはいつものこと。

その中で先日からコンビニで発売の始まっていた「永遠のゼロ プレミアムコレクション」の話題に。
自分は未チェックだったので知った瞬間コンビニに走ることを決意しましたw

UCC BLACK無糖2本に1個ついてくるのですが、永遠の0を読んで、観た自分にとっては宮部久蔵搭乗機は何としてもゲットしたい!
そう思い昨日今日と近所のコンビニを回るもいずれの店舗でも発見できず…。
数店舗回って諦めかけたミニストップで発見しました!


全種揃っていなかったので、あった分ひと通り購入。


2 零戦五二型 岩本徹三機
4 九七式艦攻 淵田少佐機
6 紫電二一型甲 杉田庄一機
と何故か偶数のみ揃っていたという状態でした。
諦めず宮部久蔵機を探していこうと思いますw

では「先週の購入物資」です。

空 籠目画集
冴えない彼女の育てかた 7巻
坂本ですが? 3巻
グリザイアの果実 -サンクチュアリフェローズ- 4巻
艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府 1巻
[ 2014/12/21(日) 21:41:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

セブンイレブン+ドーナッツ=食べてみた 

セブンイレブンの一部店舗で試験販売が始まっているドーナッツ。
住処近くのセブンイレブンでも発売されていたので試しに買ってみました。


オールドファッション宇治抹茶
ドーナッツといえばミスタードーナッツですが、そのオールドファッションと比べるとやや薄い気がしました。

ただ味自体はそれほど悪くないと思うので、近場でミスドに匹敵するぐらいのドーナッツが手軽に買えるというのは大きな利点ですね。
次はポン・デ・リングっぽいドーナッツ買ってみようかな。


それはさておき、先週はコミケカタログのROM版が発売されたので買ってきました。
とりあえず過去のチェックリストを読み込んで、日にちと配置だけ軽くチェック。
来週末ぐらいには徐々に情報が出てくると思うので、その辺りから本格的に情報収集していく予定です。

そしてそして、今日一番のニュースは何と言ってもDeNAにグリエル残留というニュースですね。
巨人との争いで勝てる日が来るとは…岡島も獲得しましたし、これはひょっとするとAクラスも(ry
[ 2014/12/15(月) 21:13:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ダグアウトの向こう+2014=鑑賞&感想 


昨日注文していた「ダグアウトの向こう --今を生きるということ。」が届いたので早速見ました。

以下ネタバレを含んでいますのでベイスターズファンでまだ見ていない方はご注意を。






2013を先日のニコニコ生放送で見ていましたが、2013は時系列にそって。2014は各選手にスポットを当てているのが大きな違いですね。
よりドキュメンタリーっぽくなっているなと感じました。

改めてDeNAベイスターズの監督が中畑監督で良かったなとしみじみ。

三浦の前半戦不調からの復活や山口の先発転向などの復活劇。
荒波や黒羽根の苦しみと挑戦。
後藤の家族への想いや萬谷へのプロの洗礼。

舞台裏に密着した映像とともに語られるので見どころはかなり多かったです。
ただその分紹介される選手が少なくなってしまったのが残念なところでしょうか。

ブランコ・グリエル・バルディリスと内野に外国人3人がいるため、スペイン語(全員スペイン語圏)を勉強している山崎を見てさらに個人的好感度がアップしました。

それと今回はコーチのメンタル的な指導が見られたのが良かったです。
サヨナラホームランを打たれ落ち込む萬谷に声をかける川村コーチや、黒羽根が3エラーをした試合で試合中にベンチ裏で指導する新沼コーチ。
そしてゴメス(後藤)のホームランを誇らしげに見守る小池コーチなど。

筒香と梶谷の衝突事故ではそれぞれの想いが分かりましたし、目の前で見せられた巨人の優勝胴上げで来年は両者ともさらに飛躍していってほしいと思いました。

先ほども書きましたが、井納や桑原などまだまだ想いを聞きたかった選手がいたのに登場選手が少なかったのだけが残念でした。
でもこうしてみるとベイスターズは年々良いチームになってきていると実感できますし、来年こそはCS…行って欲しいですね。
[ 2014/12/13(土) 20:29:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その42 

終了した秋イベ「発動!渾作戦」の戦果。
先述の通り全海域は攻略しているのでその後のドロップ報告が中心です。

周回はE-3ばかり回っていました。
その理由が…


あきつ丸!
ようやくドロップで出会えました。
大型はなかなか回す機会がないですし、最近ではルート固定に必須の海域も出てきたので1人いてくれると心強いですね。

出撃兼レベリングで

Z1 zwei


Bismarck dreiに改造できましたし、
今回のドロップで一番狙いたかった……


朝雲キタ━(゚∀゚)━!
あきつ丸と同時狙いでE-3をひたすら回っても出なかったのに、あきつ丸が出てE-2に切り替えたらすぐに出会えました。


即改造。
これでようやく西村艦隊だけで6人埋まりますね。

現在は山城・朝雲・最上をレベリングして西村艦隊を万全の状態にしている途中。
とりあえず山城の改二ですね。
[ 2014/12/10(水) 23:39:09 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

そろそろ+考えていること=申請 

最近日本100名城探訪や旅行をしていて思うのが、そろそろ日本全都道府県を制覇できそうということです。

観光・城探訪目的でまだ行っていないところは
・富山県
・福井県
・福島県
・大分県
・宮崎県
ですかね。メロンブックス巡りを除くと群馬県・栃木県も追加になりますがw

来年は行けていない県を中心に探訪に行きたいとは考えているのですが、それとは別にそろそろ日本以外への旅行も…。
これだけ国内旅行していながら海外旅行はまだ一度もないので、とりあえず行っておきたいという気持ちもあります。

そのためにはまずパスポート。
ということでパスポートの申請に時期を見つけて行こうと思うのですがあ、5年と10年ってどっちがいいんでしょ?

とりあえず5年にしとけば大丈夫かな…。


では「先週の購入物資」です。

ニセコイ 15巻
[ 2014/12/07(日) 21:01:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

深夜+ダグアウトの向こう=間に合った! 

PS3「バイオハザード HDリマスター」のジル編をクリアしたりしていた金曜の夜。
そろそろ寝るかなと思ったその時思い出したのがニコニコ動画。

タイムシフト予約していた「ダグアウトの向こう 2013」っていつまで見れたっけ…と。

で急いで確認したら土曜日(翌日)早朝まででしたw
1.見る
2.諦める
の選択肢で迷うことなく1を選択。

その結果…

2時間程があっという間でした。
そもそもこの「ダウアウトの向こう」は何なのかというと、横浜DeNAベイスターズのシーズンを通しての公式ドキュメンタリー映像です。
ベンチ裏にもカメラが入り、普段では見ることのできないプロ野球の一面を見ることができます。

2013をタイムシフトで見て、山崎憲晴がお気に入り選手になってきた自分。
改めてDeNAは中畑監督で良かったなと思いましたし、小池の引退試合は涙腺がヤバイですね。

おまけで「ダグアウトの向こう 劇場限定版」も見れて、改めてベイスターズファンで良かったです。
2014は予約済みですし、来週の発売が楽しみ!

…そして眠さが半端無いので今日はもう寝ようと思いますw
[ 2014/12/06(土) 23:05:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2014.11.23 大阪城探訪 

何度目か忘れるくらいな大阪城探訪。
現在大阪城では冬・夏の陣から400年ということで、今年から来年にかけてイベントが行われています。

ということで3連休の中日になる本日もステージイベントなどが行われており、大勢の人で賑わっていました。


今回は南外堀から見ていきます。


六番櫓を眺めながら大手門の方へ。


この辺りからの眺めがほんと好き。


大手門付近は工事中でした。


千貫櫓


本丸の空堀


桜門


蛸石
大阪城内で一番大きい石です。
サイズは隣にいる方と比べてもらえれば大きさが分かるかなと。


本丸広場
出店も出ていて賑わっています。


天守閣
前には「大阪の陣400年天下一祭」のステージ。
右にちらっと見えているのは天守閣入城待ちの列…。


今回はここから裏手の極楽橋に抜けるルートを通ります。


本丸北側の山里曲輪に設けられた刻印広場。大阪城だけでなく、市内各地で出土した刻印石が展示されています。


そのそばには「秀頼・淀殿ら自刃の地」記念碑が建てられています。


天守閣に向かうコースからやや外れているため、人もやや少なめ。




北側からぐるっと回っていくと、こちらにも露店が出ていました。
大阪城全体で盛り上げようという気持ちが伝わってきますね。


ということで秋の大阪城探訪でした。


やはり近場の城だと天気の良い日を選んで行けるので良いですね。
次回の城探訪は完全に未定なので、また年末年始あたりから考え始めることにします。
[ 2014/12/05(金) 23:49:41 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.11.22 日本100名城探訪53~高取城~+大和郡山城 

秋の3連休初日。行楽日和の気候の中、弟と奈良県に行ってきました。
今回最初の目的地は高取城。


車だと山頂付近まで一気に登れるので良かったです。
もし駅から徒歩だと凄い時間がかかりますね…。


駐車スペースから少し歩くと七ツ井戸が見えてきました。


石垣
実際に井戸もありました。


上から見下ろしてみる


七ツ井戸を過ぎると本丸付近に到着です。


紅葉も見頃を迎え、石垣とのコントラストが素晴らしい。


新櫓


日本三大山城の説明板
岡山の備中松山城、岐阜の岩村城とあわせて呼ばれています。




十五間多門跡


太鼓櫓


先ほどは7ツ井戸から見た新櫓


本丸天守台
隅がきれいな算木積みになっていますね。


本丸へ向かっていきます。


左右どちらかに曲がるように強制される造りになっています。


上から見るとよく分かりますね。
左だと本丸、右だと行き止まりですが天守に近くて一見行けそうに思えます。


天守
これは穴蔵跡ですかね。


天守


天守からの眺め


本丸にも井戸の跡発見。


日本三大山城と言われるとおり、標高584mからの眺めは絶景です。
最近は山城も注目されだしているのか、高取城も多くの方がいました。
近くに車が停めれたのはラッキーだったかも。

まだ見て回ろうかと思いましたが、次の目的地もあるためそろそろ離脱。


麓の夢創舘で日本100名城スタンプ 高取城をゲットして大和郡山へ向かいます。


昼食休憩をはさみ、高取から車を走らせてしばらく。


大和郡山城へ到着しました。
以前来ているので2回目の探訪になりますね。


追手門から入っていきます。


追手向櫓


極楽橋跡
本丸側の橋跡がよく見えます。




本丸には柳沢神社が建っています。


天守台は現在工事中で入ることができません。
終了は平成29年3月予定。長い…。


ということで、なんとか撮影できた天守台。


堀と石垣を眺めつつ周囲をぐるりと見て回りました。




秀長の居城でもありましたし、なぜ100名城に選ばれなかったのが本当に不思議なくらい良い城です。


最後に秀長の墓所である大納言塚にお参りをして本日は終了。
大阪へ帰還しました。

関西の山城・高取城へ行くことができて良かったです。
山城はほんと交通が一番の悩みなので、車が使えるタイミングで行かないといけませんね。
[ 2014/12/03(水) 22:26:17 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。