伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2014/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/02

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2015.01.10 日本100名城探訪54~掛川城+掛川古城 

金券ショップで青春18きっぷ1回分を購入し、冬の利用期間最終日に掛川まで行ってきました。


住処から始発前の新大阪駅まで移動。
ここまで人がいないのは始発前だからこそですね。


途中浜松駅で朝食を食べつつ、11時前に掛川駅に到着。


掛川駅から歩いて10分ほど。太鼓櫓と天守が見えてきました。


四足門から入っていきます。


十露盤堀(そろばんぼり)
本丸を囲む重要な堀になります。


太鼓櫓を眺めつつ、先に進んでいきます。
この辺りは以前探訪した際にも見ているのでさくさくと。


入場券を購入。
本丸と御殿の入城がセットになっています。


まず本丸から見ていきます。

登り口は折り曲がって細い階段になっていてすれ違うのがせいぜいという狭さ。


途中にある腰櫓台跡


右に進むと御殿や竹の丸への道。
天守に至るまでの階段の細さも見ての通りです。


霧吹き井戸
家康が今川氏真を攻めた際に、この井戸から霧が出て城を守った…という伝説が残っています。


いざ天守へ。


正月モードの鯱


天守からの眺め(御殿方面)
この後の目的地として考えていた掛川古城も見えています。


はるか遠方には富士山も!
しかし鉄塔がちょっと邪魔…。


降りる際に武者隠しを、以前撮影したのとは反対側から。


大河ドラマ「功名が辻」の際に千代役の仲間由紀恵さんが手縫いした三つ柏のノボリ


天守を見た後は御殿へ~。


到着。受付で100名城スタンプ 掛川城をゲット!
掛川城御殿は1861年に再建されましたが、現存する城郭内御殿としては二条城など全国に数箇所しかない貴重な建造物。
掛川城は二の丸に御殿があります。
本丸にある御殿だと確か川越城と高知城しかなかった……はず。


ということでどちらかというと御殿のほうが貴重なのです。
しかし畳の部屋は落ち着きますね。
寝っ転がりたいw


縁側から天守を眺める

御殿を見て回った後は先ほど天守からも見えていた掛川古城に向かいます。



掛川城からやや北東に位置し掛川城が見えています。
掛川古城はかつてこの地を治めていた朝比奈氏によって築城されましたが、朝比奈氏は2代目泰能の時代に掛川城を築城し移動しています。



本丸と二の丸の間にある空堀。
実際に近くで見ると高さに圧倒されます。


本丸


本丸には龍華院が建てられています。
北条氏が掛川城主だった時代に徳川家光を祀るために建てられたみたいです。


本丸周辺には土塁も残っていました。

ということで以前は掛川城のみの探訪だったので、今回は掛川古城も探訪してきました。


帰りには復元された大手門を見ながら掛川駅へ。
大阪から東へ青春18きっぷで移動、城探訪するなら静岡辺りが限界ですね。

次回青春18きっぷを利用して探訪するならもう少し動き方を考えたいと思います。

スポンサーサイト
[ 2015/01/31(土) 19:44:46 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

TRICK+ラストステージ=復活希望 

今日はTRICK劇場版 ラストステージの放送日。

劇場とレンタルで見ていますが、相変わらず面白い。
新シリーズまたやってくれないかな…。

1月に青春18きっぷで遠征したのを最後に、ここのところ土日はごろごろしていることが多かったのですが2月末にちょっと遠征してこようと思います。

目的地は沖縄!
プロ野球キャンプを見に行ってこようかなと。
ただいざ計画してみると土曜午前入りの日曜昼過ぎ帰還で結構ギリギリのスケジュール…。

何とかなる…のかな……。

では「先週の購入物資」です。

いなり、こんこん、恋いろは。 9巻
それでも世界は美しい 9巻
[ 2015/01/25(日) 21:36:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その45 

アニメ3話は驚きの展開でした。
これ4話はどうなっていくんだろう…って思いますね。

さて、明日のアップデートを前にして主人公さんを改二にすることができました。


アニメでも成長していく姿を見せていますし、これからも主人公らしく頑張ってもらいたいです。
現在は完全に遠征要員のひとりですがw

そして設計図が余っていたので

大鯨を龍鳳に改造しました。
大鯨はもうひとりいるので、軽空母にしてもいいかな~と。

那智は70までレベルをあげたので大丈夫だと思いたいですが、初霜はまだ66。
多分足りないだろうなぁ…

[ 2015/01/22(木) 22:19:36 ] 艦これ | TB(0) | CM(2)

2015.01.03 亀山城(岡山)探訪 

「小規模な城を探訪する」
元旦に砥石城を探訪しつつ決意しましたが、それから2日後早速行ってきました。

今回は岡山市にある亀山城。
こちらも宇喜多家つながりの城です。


写真右側の山になります。
案内には登り口まで50mとありましたが、実際にはもう少しだけ歩く感じでした。


登り口に到着。


登り口向かいにある案内板
亀山城は1559年から1573年まで宇喜多直家が在城し、壮年時代活躍の拠点となった城です。


早速登っていきますが、1~2分ほどでに頂上に到着。


兒の旗があり、静かな雰囲気です。


本丸跡には弁天神社が祀られています。


亀山城は本丸を中心にした輪郭式の山城。
なのですが、周辺は藪に覆われていてあまり状態を確認できませんでした…。


本丸跡には「亀山城跡(写真右)」「直家飛躍の地(写真左)」の石碑と中央に秀家生誕地の丸型石碑がありました。

ここから西側には小学校があり、その付近が二の丸ということでついでに行こうかと思ったのですが、こちらも藪で登るのが難しく断念しました。
整備が十分にされていない点もあるので、小城探訪はなかなか難しいですね。

それでも今年はちまちま探訪していきたいと思います。
[ 2015/01/21(水) 23:37:21 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

2014.01.18 こみっく★トレジャー25 レポ  

今回も紫燕さんの車に乗せていただきインテックス大阪へ。


カタログは毎回の通り現地購入。


列固定後は開催までかなり時間があるので、ベンチに座って朝食食べつつカタログチェック。
この辺りのまったり感がコミトレの利点ですかね。

最初は寒かったですが、太陽がのぼり開催近くになると体感温度は上がってきたので過ごしやすい気候でした。

列圧縮され、11時。
「こみっく★トレジャー25」開催の拍手とともにいざ出陣。


富士壺機械

ラブライブ!本セット

PeachCandy

冬コミ新刊「PEACH COLLECTION」
冬コミ新刊「ご注文は千夜シャロですか?」
コミトレペーパー貰えました♪

あんあんわんこ

新刊合同誌「HOT横鎮PEPPER」

ここで壁は終わっていつもなら島中に行くのですが、雰囲気的に今回はこのタイミングで翡翠亭に並んでみようかなと。
結果は…


翡翠亭

冬コミ新刊「Colorful Pop 15」
新刊セットのMOE POPが直前で完売したのが残念…。

HI-TECH CARROT

冬コミ新刊「ミクといっしょに“旅”しよう 2014年12月号(第17章)」

星狩座

冬コミ新刊「LOVE&POP!」

いちごさいず

新刊「ICHIGO JAM 13」
覗いてみたら新刊セットのタペストリーが完売して本のみだったので購入。

以上で買い物終了。
メロンブックスのブースで新聞を確保して紫燕さんと合流。
お互いの頼まれものの受け渡し。

有葉と愉快な仲間たち

C87新刊セット

そして昼過ぎになったので、今回初めてニューミュンヘン(レストラン)に行ってみました。

無難にカレーを食べたんですが、落ち着いて休憩できるのが良かったです。
次回以降も時間を見て利用してもいいかなと思いました。

お腹を満たした後は撤収して日本橋のメロンブックスへ。


曙さんとクソ提督1~3(ぽんじゆうす?)
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! 4巻
ダイヤのA 45巻


購入レシートとインテックスで貰った新聞でクリアファイルをゲット。
今回のイラストはこりすさんですが、めっちゃ犯罪臭が…w

ということで毎回のことながらいつも通りのコミトレだったなと。
開催直後は慌ただしく動きますが、しばらくするとまったりムードになり落ち着けるコミトレは関西らしいというべきか…。
このままであって欲しいと思います。

次回参加イベントはおそらくCOMIC1☆9・character1 2015
5月の連休と被るので、うまく時間を使って関東の城探訪なんかもしてみたいと思ってます。
[ 2015/01/19(月) 21:27:28 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

こみトレ25+参加=お疲れ様でした 

本日は大学入試センター試験2日目であり、こみっくトレジャー25の開催日でした。
受験・参加された皆様お疲れ様でした。

伏雛もこみトレに参加してきました。
その時の様子はまた後日のレポ…っていいつつ城郭探訪記もたまってきた気がする今日このごろ。

次のイベント参加は5月のコミ1・キャラ1になりそうですが、その前にどこか旅にでたい症候群にかられてまして…。
2月にプロ野球のキャンプ見に沖縄に行ってこようかなと思ってます。

まずは実現可能かちょっと計算してみますかね。
[ 2015/01/18(日) 21:28:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

2015.01.01 砥石城(岡山)探訪 

2015年の年明けということで、帰省している際に実家近くの城をいくつか巡ってきました。

元旦の朝は初日の出を見つつ、簡単な山登りもかねて砥石城に登ってきました。
砥石城というと砥石崩れもあって長野の城の方が有名だと思いますが、岡山にも砥石城はあるのです。


登り口
旗に見える剣片喰の家紋と「兒」の字。
ということで砥石城は宇喜多氏ゆかりの城です。

まだ宇喜多家が浦上家の家臣だった時代。
史料の裏付けはありませんが、宇喜多直家は砥石城で生まれたとされています。


お墓の側を抜け、このような山道をしばらく登って行くと…


砥石城の本丸に到着です。


本丸からの風景
山頂に開けているので、見晴らしは抜群です。


本丸にある案内板


縄張り図
これを見ると先ほど登ってきた山道に曲輪があるみたいです。


本丸から見下ろしてみましたが、木々に覆われてはっきりとは分かりにくいですね。


本丸跡には神社らしきものもありました。


砕けた瓦


石垣
整っているので、瓦共々神社ができたのに合わせて作られたり整えられたりしたんでしょうか。


建物の礎石っぽいものもありましたし、色々調べてから登れば良かったかなと思いました。
山を下って…


別の登り口


近くには宇喜多直家生誕の地碑がありました。

実家近くで元旦にふらっと出かけてみましたが、それほど時間もかからず見て回ることができました。
今年はこうした小規模な城も探訪してみたいと思います。
[ 2015/01/16(金) 23:01:13 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)

艦これ+日記=その44 

アニメも始まって、各提督嫁が登場しているかで悲喜こもごもな艦これですが、我が嫁の満潮は背景モブとして無事登場してくれてまずは一安心。

一方ゲームの方は

あきつ丸改


そして足柄さんは改二にすることができました。
那智は現在65レベル。これまでのことを考えると大丈夫でしょう(慢心)
……不安なんでアップデート日が分かった時点でもう少しだけレベリングしときますか。

主人公の吹雪さんは現在69レベル。改二まであと1レベル!
次に改二候補として上がっている初霜は現在レベル50なのでもっとレベルをあげときたいところです。

そして資材がカンストしそうになったのでアニメ化記念ということで大和レシピで大型建造×5に挑戦。
金剛→日向ときて3回目で


キタ━(゚∀゚)━!
大和!大和!!




二人目の武蔵でした。
残り2回は金剛と比叡。
大和レシピの挑戦はまだまだ続く…多分現在20連敗ぐらい?

[ 2015/01/15(木) 21:26:04 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

静岡+愛知=18きっぷ 

昨日は青春18きっぷ利用日最終日ということで、新大阪始発で東海に遠征してきました。

東海地方、特に静岡は以前いくつかの城を探訪していたのですが100名城スタンプを収集し始めてからはほとんど行けていなかった地。
時間・距離的にも微妙な距離にあるのでなかなか行きにくかったんですよね。
青春18きっぷだと費用は安くすむんですが、早朝行動な分やはり眠気が…。

とりあえず春にも1回ぐらい静岡には行きたいです。

では、同人誌だけですが「先週の購入物資」です。

over Quantum Mechanics Rainbow07(SEQMED)
over Quantum Mechanics Rainbow08(SEQMED)
艦娘艶髪これくしょん弐(和)
つなぐ水端(LETRA)
[ 2015/01/11(日) 21:41:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット87 レポ~3日目~ 

会社の大掃除をすませて荷物の最終チェック後、伊丹空港へ。

チェックインも済ませて後は飛行機に乗り込むだけ…と思ったら、まさかの機材トラブル。
乗り込む予定だった飛行機が宮崎-伊丹のフライト中に前輪に落雷をうけたようで、出発時刻が遅れるとアナウンスがありました。
しかし出発時刻頃には結局欠航となり、次の飛行機へ振り替えることに…。
空席が確保できたから良かったですが、一歩間違えたらスケジュール的にかなり厳しかったです。

結局予定より1時間半ほど遅れての東京入り。
東京着いたら即ネカフェに行って…何故か寝ずに弱ペダ読んでました。

翌朝。
眠い目をこすりつつ、相変わらずの超満員電車に揺られてビッグサイトへ。

副委員長代理くんと合流し、2日目にお願いしていた同人誌を受け取り。

しずみ荘

新刊「鎮ドル、抜びょう!」
新刊「矢澤家で、お留守番!」

その後1日目に続いてpomさんとご友人にもお会いして健速さんのサイン本などを受け取り、お互いの動きの確認をしながら時間を過ごしてました。

そして10時の拍手!
3日目のスタートはめずらしく西からです。

16軒目

新刊「なまにこ」×3

湯のみ

まんどらごらすとらいかー

新刊「マスコピ8」

ここから一気に東館へ移動。
わりとスムーズに移動することができました。

きくらげ屋

新刊「恋姦6」
新刊「黒のリーマンと竜娘インドラ」
新刊「遥か絶海のLOCUST PLAGUE」

ころころころんぴ

新刊「メス×メス ヤマノムシ」

桜眠都

新刊「桜眠都通信 Vol.5」

リリーマルレーン

新刊「Nice!」

Singing-DOG

新刊「Memory Ticket」

甘味屋

新刊「眠り姫は外道羊に孕ませれるか?」

空色まーち

新刊「古手川陵辱 結城リト遭遇編」
新刊「セハガガ学園の人々」
新刊「再録まーち 淫乱男の娘」
既刊「美柑とリトのエレベーターパニック!」

モノ×クロ

新刊セット

ここまで順調にいけましたが、GRAPEFRUITで長蛇の列に捕まってしまいました…。

GRAPEFRUIT

新刊「Favoritこれくしょん!」
グッズセット

koinu computer

新刊「ヒゲトフネ」

T2C

新刊「@:Cherry5.0」

error code・Last Garden

新刊「COLLECT」
新刊「-Significant-」

小糸創作所

新刊「GIRLS FIGHT」
おまけ本「すごくラフな甘ブリ本です」付

氷上王国

新刊「キトァンフィリア~彩葉~」

MATSUDA STYLE

新刊セット

あさひあげ

C87新刊セット

アメリカン拳法

新刊「DEGREE OF DIFFICULTY」
新刊セット

以上で自身の購入は終了。
荷物整理をしつつ、副委員長代理くんが終わるまで休憩です。

副委員長代理くんと合流後はお互い頼んでいた買い物の受け渡し。

Traumatize・GRAPHIC!!

新刊「PERPLEX」
新刊「Imaginary Moment 15」
缶バッジ、クリアケース付

焦げました

新刊「膝上靴下本.bak~オーバーニーソックス絵集」

ZiP

新刊「Sweet yellowtail」

そして西へ再度移動し、さとー先生とやもさんにご挨拶。

ぬるめ

新刊「この先建設中!」
開催直後は時間の都合で買えなかったあまからするめさんの新刊を購入して企業ブースへ。


PeasSoftブースで1日目にグッズセットを購入して貰っていた引き換え券を渡してサイン色紙をゲット!
テイルさんにご挨拶して逆三角形の下へ。


そして16時の終了の拍手!


その後副委員長代理くんとともに撤収。
新幹線で岡山に帰還しました。

今回はコミケに参加していて初めて1日目と3日目の間に大阪へ戻りましたが、なんとかなったというのが感想です。
多分2日目みたいな天気を体験しなかったのが幸運だったのではないかなと。
雨にやられていたら多分…バテてました。
次回参加イベントはもう来週に迫っているこみトレです。
参加予定の皆様はよろしくお願いします
[ 2015/01/10(土) 21:33:22 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット87 レポ~1日目~ 

コミケ87 1日目
前日まで仕事でしたが、飛行機入りしたため比較的疲労感もなく開催を迎えました。
ネカフェで過ごし、早朝参加。
寒さも割とマシだったので艦これのデイリー任務をこなしつつ待機していました。

列移動が始まると早めに西館と企業ブースの列に分かれることになり、そのおかげで大分前に行けることに。

10時の拍手後、すぐ入場してRETRO・みりおんばんくへ。

RETRO・みりおんばんく

グッズセット
新刊「彼女は無力で怠惰な娘」

うらの'sルーム

kurousagi委託新刊「Kurousagi 2014 Winter Collection」

FSIRO WEST

新刊「荒木村重の足跡をたずねて」

ガソリンセーター

新刊「夜が星をしたがえて」
新刊「不定形な魂のためにわたしができる数少ないこと そして我が身への反省と戒めをこめて」

西館を終わらせ、駐車場経由で企業ブースへ。
相変わらず1日目の館内はカオスな状況でした…

ういんどみる

ういんどみるグッズセット 2014 WINTER
Windmill vocal collection 2 koshi-an

ハイクオソフト&ピースソフト

オレヨメ グッズセット
ラブイク アクリルキーホルダー全5種

音泉

ほめられてのびるラジオZ Vol.13
ほめられてのびるラジオZ Vol.14

以上でほぼ毎回いつも通りの買い物終了。pomさん、pomさんのご友人と合流してお願いしていたブツを受け取りました。

WillPlus Group

うたのかんづめ3

明日は会社の大掃除なので早めに会場撤収。
新幹線で大阪へ帰還しました。
コミケの企業ブース、以前はもっとギャルゲーメーカーが多かったんですが徐々にアニメ系に圧されているような印象を受けます。
今後ギャルゲーは電気外、アニメ系はコミケとかになったら地方参加者にはキツいな~とか帰りの新幹線でぼんやりと考えたりしてました。

~3日目へ続く~
[ 2015/01/09(金) 22:03:40 ] レポ関係 | TB(0) | CM(0)

カーリーフライポテト+期待値=思っていたより 


マクドナルドの新商品「てりやきチキンフィレオ」と「カーリーポテトフライ」を買ってきました。

てりやきチキンフィレオは以前もメニューとして出ていたのもあったので、それほど衝撃もない感じ。
ただ以前よりチキンがジューシーになっていたかなと思います。

そして注目していたのが、


カーリーポテトフライ。
単品 or セットに+50円でポテトから変更できます。

単品の値段はポテトLサイズより高いのですが、思ったほど量がないという印象。
で、実食の感想ですが、
以前沖縄に行った際にA&Wのカーリーフライを食べたので、それと同じような味をイメージしていました。
しかしそれと比べると香ばしさが弱い?味が薄いように感じました。
美味しいことは美味しいのですが、A&Wのカーリーフライを期待すると少しがっかりするかなと思います。

単品だと割高に感じるので、セットを購入する際にポテトから変更するのが賢い買い方ではないでしょうか。
[ 2015/01/06(火) 23:34:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

冬季休暇+終了=明日から… 

岡山に帰省中は基本的に寝正月で過ごしていましたが、思い立ったように近くの城に行ったりゲーセン行ったりしていたので、気がついたら休みが終わっていたという感じです。

実家に帰ったら「六畳間の侵略者!?」の動画原本が届いていました。

アニメBlu-ray/DVD 第1巻と17 巻ドラマCD 付特装版購入で応募者全員に生原画2枚が貰えるという太っ腹なキャンペーンでしたが、自分が当たったのは…


カラマとコラマ

キャラといえばキャラですが…
そして2枚目は!


チューリップキタ━(゚∀゚)━!
晴海先輩を狙っていましたが、残念。

そして今日で冬季休暇が終了ということで岡山から大阪に戻ってきました。
岡山駅もUターンラッシュでに賑わっていましたが、いつも通り岡山駅始発のひかりでゆったり帰還。
帰りに梅田ブルク7で

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− DC」の前売り券を買ってきました。
月末公開ということで楽しみにしてます。

それでは帰省中の「年末年始の購入物資」です。


変態王子と笑わない猫 9巻
WORKING!! 13巻
俺の彼女に何かようかい 1巻


艦これジャーナル 艦娘たちのお正月


COLORS(5年目の放課後)
通いガハマさん。(NtyPe)
おこたdeフォイヤー!(うつらうららか)
史実で艦これ 豚バラ塩をウェルダンこの正義編(ふれでぃわーくす)
[ 2015/01/04(日) 20:20:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます2015 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


初日の出…には少し遅いですが、元旦の朝に砥石城へ登ってきました。

岡山といえば宇喜多家。
ということで100名城のような有名な城も良いですが、今年はこうした地方の小さい城も行ってみたいなと元旦の朝におぼろげながら思いました。

それ以外は基本的に寝正月。
ゴロゴロしつつ冬コミの同人誌を読みつつ過ごしていました。

なんか今まで冬コミ参加→帰省して元旦という状態が続いていたので、帰省して大晦日を過ごすという年末年始の感覚に慣れませんね。
同人誌の整理もしないといけないなと、実家に積み上がってきたタワーっぽいものを眺めながら正月を過ごしています。

[ 2015/01/01(木) 21:00:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。