FC2ブログ

伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 ~concerto~」 


Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 ~concerto~」


水瀬家に関わる者への洗礼w
今回の秋子さん特製ジャムの犠牲者はあゆだった…。


祐一から前に「女の子を可愛く見せる方法」を聞かれていた名雪は、ある朝演劇部の友達から借りた「うさみみ」渡す。


その時、祐一の脳裏に昔の光景が一瞬よみがえる。
昔、ある少女がうさみみをつけていたことを。

昼食時間。
佐祐理さんが日直の仕事で遅れることを聞いた祐一は舞に昨夜の事をきりだす。
舞の話によると、魔物が頻繁に出現するようになったのは祐一が来てかららしい。
しかし、その原因は舞にも分からないという。


なかなか来ない佐祐理さん。祐一と舞はその暇を持て余し、祐一の提案でしりとりをすることに。
しかし舞は動物の名前に「さん」をつけるためすぐに負けてしまう…。


放課後。
竹刀を持った舞から実践訓練を受ける祐一。しかし実力差は明らかで祐一はコテンパンにされてしまう。
そんな中ふたりを見つけた佐祐理さん。
チャンバラごっこと勘違いして加わろうとするが、舞は一撃であしらう。
「邪魔かな」と尋ねる佐祐理さんに舞は一言「邪魔」と告げるのだった。


舞は佐祐理さんが大好きだからこそ巻き込みたくなかったのである。ただ、言い方が不器用なだけだったのだ。
その夕方、商店街で佐祐理さんに声をかけられた祐一。

百花屋で休憩するふたり。
佐祐理さんの舞に対する態度が姉のようで、いつも舞を気にかけているのはどうしてか尋ねる祐一。
そんな祐一に対して佐祐理さんはずっと昔、本当に姉だったことがあると答えるのだった。

佐祐理さんには一弥という弟がいた。
父から甘やかされる事なく、礼儀正しく育てられたため、一弥にも厳しく接していた。
本当は優しく接してあげたかったが、厳しくすることが一弥のためだと信じて…。


一弥はやがて病気になる。
「一度だけ悪い子になろう」そう決めた佐祐理さんは深夜、一弥の病室に忍び込み一緒に遊ぶことに。
空の水鉄砲を持った佐祐理さんは泣いて言葉を振るわせる。一弥の事、本当は大好きだったと。
それに満面の笑みで答える一弥。
それが、二人で遊んだ最初で最後の思い出となった。

それから佐祐理さんは自分の事を名前で呼ぶようになり、笑えなくなってしまった。
それが笑えるようになったのは、舞と出会ってからである。
舞を助けてなどいない、自分が救われたのだと答える佐祐理さん。

佐祐理さんは今、店内に流れている曲の名前を祐一に問う。
それはパッフェルベルのカノン。
佐祐理「同じ旋律を何度も繰り返しながら、少しずつ豊かに、美しく和音が響きあうようになっていくんです。
そんなふうに、一見違いのない毎日を送りながら、でも少しずつ変わっていけたらいいですよね。―――いつか、一弥のことも悲しい事だけじゃなく、思い出せるようになるかもしれない…。」


佐祐理さんが見ている風景。それは一弥とふたりで水鉄砲で遊んでいる風景――。


夜に予定している舞の誕生日パーティー。その準備のある佐祐理さんと別れて帰宅する祐一。
ちょっとの差ですれ違ってしまう祐一と佐祐理さん。
ふたりは舞が魔物と戦っている夜の学校へ…。


一人で夜の学校にやってきた佐祐理さん。
水が出しっぱなしになっている蛇口を止めた時、佐祐理さんは何か気配を感じる。
向かってきたのは…魔物だった。
一足遅く学校に辿り着いた祐一は、立ち尽くしている舞に声をかける。
しかし舞は剣を落とし、倒れてしまう。
そこには血を流した佐祐理さんの姿があった。

佐祐理さんを病院へ運んだ帰り。
舞は自分を責め、剣を振り回し辺りの物を壊す。

暴れ、自分すら傷つけようする舞を止める祐一。
自分を傷つけても、全てを失うだけ。そこで祐一は問いかける。
祐一「失いたいのか?佐祐理さんや俺や、一緒につくってきた色んなものを」


舞は涙を流しながら答える。
「失いたくない」と。
今から学校に戻り、今夜中にケリをつけると言う祐一に従う舞。
祐一は舞を優しく抱きしめるのだった。


そしてふたりは再び夜の学校へ…。


佐祐理さんもヒロインになれる要素を持っているのに7年前に祐一フラグを立てなかったため、サブヒロインなんですよね…
重要アイテム「うさみみ」をゲットした祐一の行く先は…

舞編も佳境に入ってきましたね。


何度も言うけど舞の可愛さはガチw
このちょこんと座っている姿がもう…



↓良かったらポチっと一押しお願いします



[ 2007/01/17(水) 20:24:00 ] Kanon | TB(7) | CM(4)
>>翡翠さん
感想書くときは画像と文章の割合が難しいですよね。
画像を選ぶのも難しい…


>>ケロさん
「はちみつくまさん」時の舞の力は当社比50%アップなのですよ~w


>>榊さん
なんで祐一はフラグ立てなかったんだよ~と言いたくなりますねw

[ 2007/01/18 23:09 ] [ 編集 ]
佐祐里さんがメインキャラじゃないのが
非常に惜しいですね(´д`*)ハァハァ
うさみみ舞が楽しみだw
[ 2007/01/18 20:18 ] [ 編集 ]
とりあえず一言。

はちみつくまさん

ハァ(*´д`)ハァ
[ 2007/01/18 01:22 ] [ 編集 ]
舞はホント可愛いっすねぇ~

自分も感想書くときキャプ短めにしようなか。。。(ぁ
[ 2007/01/18 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://fukusuu.blog48.fc2.com/tb.php/126-3295f298

品質評価 50 / 萌え評価 27 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 68 / お色気評価 8 / 総合評価 31レビュー数 116 件 舞とともに魔物と戦いはじめた祐一。舞の誕生日前日、いつものように夜の校舎で戦う二人だが、舞が「魔物が狙っているのは自分ではなく祐一だ...
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲 ~concerto~」 今回は佐祐理さんがメインのお話しです。
[2007/01/19 00:15] 恋華(れんか)
ワタクシにはもう想い残す事はありません! 京アニ様、佐祐理さんシナリオをやってくださってありがとう! 京アニ様、この話を美しい作画でやってくださってありがとう
[2007/01/18 00:12] 中濃甘口
Kanon 第14話ひびわれた協奏曲~concert~ オープニングアバンは恐怖の謎ジャムw
[2007/01/17 22:08] アニヲタキング
これが今年最初の感想ということでまた一年がんばっていきます。 徐々に明らかになっていくそれぞれの過去 佐祐理さんの過去はこれだけで一話できてしまいそうなぐらい ええお話でした(つД`)
[2007/01/17 22:06] SOBUCCOLI
 きょ…協奏曲っていう形式はですね、ど…独奏楽器とそれを支えるオケとが織りなす、主に3楽章からなるがk…楽曲でっ、独奏楽器のしゅ類によって、ピアにょのための協奏曲とか、フルっ…トのためのきょ…佐「一弥の
[2007/01/17 20:45] Old Dancer's BLOG
祐一は自分が狙われていると舞に告げられ、祐一と舞は剣の練習を行う。その場に佐祐理が現れ、佐祐理もその練習に参加しようとするが、舞に邪魔とあしらわれ、佐祐理は寂しげに謝り去り行く。それは危険な事から大好きな佐祐理を遠ざける為の不器用な舞の優しさであった。
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中