伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012.11.24 日本100名城探訪2~松阪城・伊賀上野城~ 

朝も暗い内から出発し、地下鉄、近鉄と乗り継いで松阪駅に到着。
まずは腹ごしらえです。

駅改札前にあるヴィ・ド・フランス 松阪店で朝食。


松阪クリームパンとエンジェルソフト(アップルチーズ)、アイスコーヒーを購入しました。
松阪クリームパンが美味しかったです♪




松阪駅を出発し、松阪城へ向けて出発。




神道川の一部は堀の名残だそうです。


そして松阪城へ到着。
いきなり石垣が出迎えてくれます。


では松阪城へ!






松阪城跡石碑




松阪城は天守閣などの建造物はありませんが、しっかりとした石垣が残ってます。
それと道に直角が多い気がしました。






石垣から松阪市歴史民俗資料館を見下ろしてみる。
まだ営業時間前です。






松阪市内を見下ろす。






本丸跡。
こうして見ると広いですね。


金の間櫓跡


松阪開府の碑




天守閣跡






月見櫓跡







そして松阪市歴史民俗資料館へ。


日本100名城スタンプゲット!
スタンプの状態はあまり良くなかったです……。



そして駅に戻る……


途中で何か見つけました。
いきなりあったのでビックリ。夜に知らずに見たらちょっと怖いかも。
その正体は本居宣長カラクリ人形です。



そして松阪駅から翔ぶが如く移動。



インパクトのある伊賀鉄道に乗り換えて……




やって来ました上野市駅。


駅前では松尾芭蕉の銅像がお出迎え。


そこからてくてく歩いていきます。

何かイベントでもあったのか、忍者のコスプレをしている子供をよく見かけました。

藤堂高虎が西国への睨みをきかせるために改修された城なので、石垣を中心にまずは周囲を散策。














大阪城と並ぶほどの高石垣。
圧倒されます。










いざ天守へ。


入口で日本100名城スタンプをゲット。
こちらはすごく押しやすかったです。


中は高虎の兜や歴代の花押などが見所だったかなと。
焼き物もありました。


天守からの風景



ということで伊賀上野城も見たので帰還。


行きとは違うタイプの伊賀鉄道車両。

難波まで戻ってきた後はゲーセンに行き、その後遅めの昼食。


以前テレビで見た「一味禅」で魔法の驚天丼を注文。


これにお新香と味噌汁が付いているのでボリュームはかなりあります。
一番の目玉は穴子ですね。
少し大味な気がしますが、お腹いっぱい食べるとしたら最高かも。

満腹になってからメロンブックス、アニメイトで買い物。


冴えない彼女の育てかた 2巻
薄桜鬼 黎明録 弐巻
まりあ†ほりっく 10巻
WORKING!! 11巻
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 4巻

そして帰路につきました。
日本100名城のスタンプ帳を購入してから2・3城目。
そして何気に三重県初遠征でした。


今回の旅レコ記録。

近鉄難波駅から測定開始しました。
合計距離:192.km

クリックしてほしいうなぁ→

[ 2012/11/29(木) 21:12:05 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






