伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2000/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/09

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.01.05 日本100名城探訪5~人吉城・熊本城~ 

朝、ズムサタが終わる前にホテルを出発。


人吉城へ向かいます。

※今回は写真量が多いので折りたたんでおきます。
【続きを読む】をクリックして下さい。




角櫓が見えてきました!




大手門より入城。
目の前には市役所があります。


多門櫓
内部は無料開放されてました。






武家屋敷跡など見て回り中。


人吉城歴史館はまだ開いてなかったので、まずは城跡へ向かいます。


御館傍の石垣


南に進み、間米蔵から入ります。


年貢米を納める蔵ですね。


水の手門跡


水運のための門ということで、周囲は前述の間米蔵等の貯蔵施設が見られます。



人吉城の特徴である「武者返し」


石垣上部に突出した石を設置していますね。


この工法は西洋の築城技術で、五稜郭などの西洋式城郭で採用されています。
旧来の城郭で採用されたのは人吉城のみという珍しいもの。




復元された堀合門を横目に見つつ、西へ。






大村米御蔵跡・欠米蔵跡
人吉藩は藩内12箇所に米蔵が置かれていました。
広いな~という印象。




人吉城の見所のひとつ「御下門」
本丸・二の丸・三の丸への唯一の登城口に置かれた門です。


迫力ありますね。


西側三の丸








二の丸


写真左には本丸への階段があります。



本丸跡


天守閣はもとから建てられなかったようです。


天守からの風景


天守から今度は東側の三の丸へ向かいます。


木が多い二の丸とは違い、原っぱですね。



二の丸からの風景(人吉駅側)


井戸跡


於津賀社跡
相良氏の前の人吉城主をまつる霊社跡です。


そこから下って行き



御館跡へ




御館跡庭園


御館入口






御館跡に鎮座している相良神社


ひと通り人吉城を見て回ったら、人吉城歴史館の開く時間になってきたので移動。



ガラス張りになっている大井戸遺構を見つつ到着。




人吉城歴史館
少し早めでしたが、待っていたらご好意により入館させて頂きました。


受付でスタンプをいただきましたが、その際に100名城巡りをしている人用の記入帳があったので記入。
各地から来られている人がいて自分もがんばろうと決意を新たにしたのでしたw

歴史館は資料は少なめですが、見所は井戸を備えた地下室遺構です。
何故作られたのかは謎ですが、色々と諸説あるようですね。
生贄……は無いな。

人吉城は西南戦争で薩摩軍の根拠地となったためほとんどが破壊されています。
天守閣なしの城跡だけなのでそれほど時間はかからないだろうと思っていましたが、いい意味で期待を裏切られました。



電車の時間もあるので、急いで人吉駅へ


九州横断特急で熊本に向かいます。




道中トロッコ列車とすれ違いつつ熊本駅へ到着。

まずは路面電車で熊本城へ。





今回は時間の関係で入城はせず、長堀、平御櫓を見つつ須戸口門へ。


スタンプだけもらいました。


そしてメロンブックス、らしんばん、アニメイト。
すでにご当地めろんちゃんキーホルダーは確保しているので覗く程度にしておきました。


購入したのは「そして明日の世界より――」メディオ特典テレカのみ。


少し遅めのお昼は近くの「あげたて」という天ぷら屋さん


ダブル海老天丼
高菜と塩辛がサービスで付いてくるのが有り難い。
海老は2本。コスパを考えるとお得感ありますね



満腹になって、熊本交通センターからバスで熊本港へ移動し、フェリーに乗り換えます。










いい夕焼け……フェリーの窓が汚れていたのが残念。

熊本港から30分ほどで島原に到着。




時間に余裕があったので徒歩で今日のホテルに向かいます。


チェックイン後の晩御飯は「白龍」というラーメン屋さん
住宅地のど真ん中。


ラーメンと餃子
餃子はもっちりしていますが、いわゆる普通の餃子。
ラーメンは豚骨のしっかりした味で美味しかったです。


熊本での100名城巡りは無事に達成できました。
明日は島原城へ向かいます。

~続く~

今回の移動距離

137.5㎞

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2013/01/19(土) 21:00:52 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






