伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.01.06 日本100名城探訪6~島原城~ 


島原の朝。

※今回も写真量が多いので折りたたんでおきます。
【続きを読む】をクリックして下さい。

ホテルを早めにチェックアウトして徒歩で島原城方面へ歩いていきます。


徐々にそれらしい(?)雰囲気に。




鯉の泳ぐまち
島原は湧き水が豊富で、綺麗な水が流れています。
夏だと涼しそうですね。


湧水庭園四明荘
9:00~でしたが、館内以外ならば入っても良いとのことで覗いていくことに。


湧き水




庭園


水が綺麗!
鯉もたくさん泳いでました。




奥にも湧き水有りとのことです。


四明荘を後にして北上


すごい勢いで水が出てました。


島原城見えてきた~!


大手門跡




掘と石垣


築城当時の島原藩は約4万石の小藩でしたが、その割に立派な城ですね。
島原の乱の原因が築城のための重税という説も。


まずは周辺をぐるりと。




空堀の部分は畑になったり、ゲートボール場になったりしてました。


本丸と二の丸をつなぐ橋
この橋を落とせば本丸は独立できるけど、孤立するという利点でもあり欠点でもある箇所ですね。


二の丸には現在島原文化会館や公民館があります。










天守閣がまだ開いていないので先に武家屋敷を見に行きます。


島田邸




人形にちょっと驚く




山本邸








篠塚邸は現在修復工事中で見学不可



休憩所で休息。


こちらは飲料水でした。




島原城に戻る途中にあった「時鐘楼」


島原文化会館のある二の丸側から天守閣に向かいます。


御馬見所
本来三の丸にあったものを移築しています。


天守閣
見て分かる通り、駐車場と隣接していて便利ですねw


石垣には鉄腕DASHで使用されたことを示すパネル。
城内受付でもその時の放送が流されていました。


島原城開く直前。
館内はキリシタン関係の展示物もあり、結構おもしろかったです。




受付でスタンプゲット!
島原城のチケットとセットで観光復興記念館と西望記念館も入場できるので一緒に覗いてきました。




西望記念館前にあった天草四郎と織田信長の銅像


島原城を見て回ったら島原駅へ向かいます。


七万石坂。正面に見えるのが島原駅です。


島原駅


駅前には「島原の子守唄」という銅像がありました。


島原外港駅へ移動してフェリー乗り場へ。


さらば島原!





熊本-島原間は2社のフェリーが運行していて行きはオーシャンアロー、帰りは九商フェリーに乗りました。
航海時間、料金が違うのでどちらも乗ってみたかったんですよね(ぉ

熊本駅の桂花ラーメンで少し遅目の昼食。


太肉麺
以前も食べましたが、変わらず好きな味です。
熊本来たときは食べたい……と思いますが、次に熊本来るのは当分先の予感(ぉ
関東に店舗はあるので、次は関西に(ry

熊本空港では色々と自分用のお土産を購入。


ぷりんどらを食べつつ大阪へ帰還しました。

以下購入したお土産


明太子・からし蓮根・れんこんチップス
れんこんチップスうめぇ!


じゃがポックル
飛行機内で買ってしまいました。北海道に行った時も買いましたが美味しいんですよね♪


機内で購入したらランダムでマグネットが貰えました。


ということで熊本・長崎遠征は終了。
100名城スタンプ集めも順調にきています。

次はどの城に行こうかな。


今回の移動距離

66.7㎞
※熊本空港まで

クリックしてほしいうなぁ→
[ 2013/01/20(日) 18:37:23 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






