伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.01.20 日本100名城探訪7~二条城~+本能寺 

1月20日の早朝から京都に行ってきました。
朝一でたまこまーけっとの舞台探訪を済ませ、河原町のラウンドワンのゲーセンで時間調整をして二条城へ。

ここの移動のみバスで、他はぶらぶら歩きです。


東大手門から入ります。
というかここしか入場口が無いんですよね。




砂利道を進むと





国宝の二之丸御殿です。
ちなみにその手前の唐門は工事中でした……。


彫刻凄いな

何度か来ていますが、やっぱり内部は厳かな雰囲気。
しかし人多くて何だかな~という感じでした。開門してすぐに行けばよかったかなと、ちょっと後悔。


二之丸御殿傍には幕末に使用されていた釣鐘が置かれてます。


二之丸御殿をいつも見る角度からちょっと変えて。


御殿を見た後は二の丸庭園から本丸へ向かっていきます。








遠くに見えますのは桃山門


そして二の丸と本丸をつなぐ東橋と櫓門






天守閣跡の階段


そして何もない天守閣跡






重要文化財である本丸御殿の玄関






そこからぐるりと周り


北中仕切門を通り


清流園を横に眺めて


北大手門を過ぎるとだいたい二条城を一周したことになります。

ゆっくり見て回って1時間~1時間半ぐらいでしょうか。
他にもじっくり見て回るともう少し時間がかかるかも。


二条城は現在一口城主募金を受付中だったので200円の募金をしてきました。


200円毎に貰えるピンバッチ。
5種類から選ぶことができます。


そして募金所にあった100名城スタンプをゲット!
二条城を後にして京都御所へ移動します。


京都御所の周りは小さい石垣に囲まれています。


御所はいくつか門があり、こちらは確か下立売御門……だった気が。


内部は事前の申込が必要で、指定の土曜以外は土日祝に参観できません。


一度は内部見学してみたい。そう思いつつ京都御所から今回の最終目的地・本能寺へ。






本能寺!


名前は有名ですが、実際に行ってみると少しさびしい印象を受けました。
多分二条城と御所を見たせいだと思いますがw

そしてアニメイトを覗いて、再度ゲーセンに行った後に帰還。

100名城スタンプ9個目ゲット。
次でようやく二桁到達ですね。
江戸幕府の始まりと終焉の場所なので、できれば最後に行きたかった気もしますが我慢出来ませんでした。
スタンプ100個目がどこになるのか……まだ先は長いですがゆっくり集めていきたいと思います。


クリックしてほしいうなぁ→
[ 2013/01/25(金) 21:23:16 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。