伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.03.10 日本100名城探訪11~金沢城~ 

3月10日の「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」舞台挨拶に当選したので、石川県遠征してきました。
その際に金沢城を見てきたのでその探訪です。

まずは土曜の夜に梅田で買い物。

よつばと! 12巻
ぬらりひょんの孫 25巻

そのまま夜行バスで大阪を出発し、日曜早朝金沢に到着。
最初の行動を考え、下車を金沢駅にせず片町にしました。


まだほとんど人がいない時間……。


朝食にサークルKで買った花咲くいろは弁当「喜翆荘の湯乃鷺御膳」を食べて兼六園へ。


開園時間は7時からなのですが、5時から(季節によって変動)6時45分まで無料開放されているのです。
早朝から散歩をされている方もちょくちょく見られました。



のんびりしたいけど無料開放の時間があと僅か……。


今日の天気はあまり良くないようです。


成巽閣を見に行けなかったのが残念ですが、時間が無かったのでしょうがない。
次いで金沢城へ。


金沢といえば大河ドラマにもなった「利家とまつ」ですね。
しかし築城したのは鬼玄蕃こと佐久間盛政。
その後は前田氏の居城となります。



いもり堀と鯉喉(りこう)櫓台
金沢城は天災の影響などもあり何度か姿を変えていますが、このように復元されているのは嬉しいですね。


本丸南面の高石垣
ここから百間堀にそって歩いていきます。



こちらの石垣には刻印がしっかりと刻まれている石を見ることができます。


修復中の石川門石垣


前田利家像
なかなか貫禄のある姿です。


石川橋から見た百間堀跡。
右が金沢城、左が兼六園。


石川門から入城


今治城と同じように枡形門になってます。
ここの石垣は左右で積み方が異なっていますね。


金沢城といえばここを思い浮かべる方も多い橋爪門続櫓・菱櫓・五十間長屋。
しかし雲が多くて天気が心配……。


河北門


菱櫓


切手門




極楽橋
二の丸と本丸の空堀にかかる橋。
何故極楽橋といわれるようになったかは不明とのこと。



橋爪門続櫓付近は現在工事中でした。


戌亥櫓の石垣



三十間長屋
しかし天気が悪そうというのもありますが、人がまったくいないですね。
注)撮影時刻7:30


鉄門


橋詰門二の門・桝形土塀の復元工事中。そして復元予想図。


左に見えるのは軍で使われていたトンネル跡。



本丸跡周辺
周辺は整備・復元が進んでいますが本丸には自然が残っているというのは珍しい気がしました。


辰巳櫓跡
この頃から雨が徐々に降り始める……。


丑寅櫓跡


雨が激しくなってきたので鶴の丸休憩所で待機

しばらく待つと小降りになってきたので再出撃



橋爪門に戻って来ました。
だいたい金沢城を一周して次は周辺の散策へ。


色紙短冊積石垣と発掘調査中の玉泉院丸




金沢城そばにある尾山神社へ。


こちらは前田利家とその妻まつを祀っています。



境内には歴代藩主を祀った金谷神社もありました。


前田利家像
赤母衣衆の頃の姿ですね。


お松の方之像


金色の大鯰尾兜


境内を見て回り、再度金沢城に向かっていたらすごい雨がまた……と思いきや雹!

そして朝の時よりもひどい大雨が振る中、再度菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓へ行きチケットを購入。


日本100名城スタンプをゲットです。
しかし雷も鳴ってますし、天候は最悪な状態。


近江町市場を少し見てから


金沢駅へ
できれば正面から撮りたかった……。
お土産を覗いたりしていたらようやく雨もおさまってきました。


お昼になったので、近くの「麺屋 大河」へ。
ちょうど自分で満席。その後は常に待ちがいる状態でした。


注文したのは味噌豚つけ麺の大盛り
チャーシューが肉団子だったりと新しさもあり、味噌のつけ麺は美味しかったです。
食前には自家製野菜ジュースがサービスで出てきたりと、丁寧なお店だなと思いました。

そして花咲くいろはHSHと舞台挨拶の後帰還。


帰りは疲れもあるので特急サンダーバードにしました。


湖西線が強風のため運転見合わせというアナウンスを聞き、瀬戸の大きな橋と同じだなと。
結局米原経由で予定より1時間ほど遅れて新大阪に到着。


自分用のおみやげはきんつばと柴舟
柴舟は初めて食べましたが、生姜の風味で美味しいですね。
癖になる味です。

ということで今回は日本100名城1つ制覇となりました。
雨さえなければもう1城行きたいところがあったのですが……また石川県には行かないといけませんね。

[ 2013/03/14(木) 21:21:20 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






