伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.03.17 日本100名城探訪13~松本城~ 

ビジネスホテルの朝食バイキングってなんだかテンション上がるよね……?
諏訪湖を眺めつつ朝食をとった後に出発。


まずは朝の諏訪高島城です。


高島城亀石
城内庭園→廃藩で城外へ→個人宅の庭に安置→平成19年132年ぶりに戻ってきた石。




諏訪護国神社







諏訪高島城をぐるりと見てまわり、上諏訪駅へ。


駅構内には足湯があります。
しかしまだ利用時間前……。



松本駅に到着。
松本城へ歩いていきます。





途中の縄手通り



松本城に到着です。


以前は入城制限があり断念しましたが、今回は普通に入れました。


櫓門、そして黒門


管理事務所で日本100名城スタンプゲット



天守
複合連結式天守で、中央の天守と、向かって右にある乾小天守が渡櫓で繋がれています。
左側は辰巳附櫓と月見櫓


さっそく中へ入りましょう。


天守6階
天井の梁には二十六夜神が祀られています。


天守からの眺め


月見櫓からの眺め
石落とし、鉄砲狭間、矢狭間が間近に見えます。


一階

城内は階段も急でしたが、さすが現存天守、さすが国宝。
観光客はかなり多かったです。
自分が帰る頃にちょうど団体客が来ていたので、少し遅ければ危なかったです。
しかし人が多いのでゆっくり内部を見て回りにくいのが難点ですね。



帰りは太鼓門側から出ます。


復元された太鼓門

そしてそこから歩いて次の目的地へ



源地の湧水
途中で偶然発見しました。



そしてあがたの森公園に到着。
こちらは某作品の舞台探訪目的で来ました。


NHKの連続テレビ小説おひさまでも登場しましたね。

そして松本駅前に戻って来ました。


昼食は「高橋 駅前本店」でソースかつ丼
見た目は普通の卵とじのかつ丼なのですが、ソースで煮こまれてます。
味は卵とじかつ丼とソースかつ丼のいいところを合わせた味で美味しかったです♪


そして午後少し早めに松本を後にし帰還しました。


今回の自分用お土産

諏訪銘菓 由布姫の物語
信州焼りんご
由布姫の方は普通のチーズケーキですが、賞味期限の関係か半額になっていたので購入。
焼りんごはりんご1個まるまる使ったアップルパイで美味!

ということで信州(高遠・諏訪・松本)レポは終了。
日本100名城も2ヶ所行けましたし、諏訪姫グッズ的に大満足の遠征となりました。


[ 2013/03/26(火) 22:10:48 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






