伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.04.14 日本100名城探訪16~姫路城~ 


姫路城は現在大天守が保存修理中で、見学施設「天空の白鷺」によってその様子が見学出来ます。
ということで4/14(日)予約をして行ってきました。

ややいつもより遅い時間に出発したため、予定より遅れて姫路駅へ到着。

まず姫路駅から歩いて行く途中で発見。


中ノ門跡です。
国道2号線に沿っており、改めて姫路城の大きさを実感しますね。



大手門


まだ人は少なめです。
大手門から入城したらすぐに三の丸広場になっており、花見客や絵を描いている家族連れ(学校の宿題?イベント?)も大勢いました。


「天空の白鷺」もお出迎え。


入場口では一般・団体の他に予約者用の窓口も設けられているので、事前に見学予約をしていればスムーズに入れますね。


ということで入場口隣の管理事務所で100名城スタンプをゲット!


入場口から入るとまず迎えてくれるのが葵の門。
城内で最も大きな門です。


葵の門を過ぎると正面に見えてくるのがいの門。そしてその側にある三国掘。
敵に攻められても正面と左右から迎え撃てる造りになっていますね。


ぬの門と石垣の勾配


意外とスルーされていたお菊さんの井戸


そして今回のメイン「姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺」に到着。
エレベーターも当日券と事前予約で分かれており、自分が行った時は両方すぐ乗れたので大差なさそうですが、混んでいると大分違うでしょうね。
ちなみに帰る時に入場口で待ち時間を見てみたら、当日券は30分待ちの状態でした。


最上階からの景色。
リアルプラモデルみたい。


これだけ近くで天守の屋根を見る機会はもう無いだろうと思う。


西小天守と石垣


瓦の再利用?


水一門と姥が石
秀吉が姫路城を築く時に、石臼を寄付したおばあさんにちなんで名付けられたとか。
ちゃんと落ちないようにされてますね。
この辺りは狭い上に曲がりくねっています。


乾小天守


にの門石垣と、そこからの眺め


にの門櫓の鬼瓦には十字紋が彫られているらしい。
アップで見ると本当にありました!


見返り坂からの風景。
ベストスポットのひとつじゃないでしょうか。


西の丸では桜も散り始めていましたが、一部はまだ咲き誇っていました。


西の丸長局では「官兵衛と二十四騎の黒田武士 特別展」が開催されているので覗いてみます。


パネル展示や兜のレプリカが多く、特別展というよりは百間廊下を見るついでに展示も見るといった感じでした。


化粧櫓内部

と見て回り、再度三の丸広場へ。


天守の庭
昭和の大修理で外された礎石を、天守の平面形を再現するように配置しています。


旧西大柱
こちらも昭和の大修理で取り替えられた現物です。

以上で姫路城は終了。
本来ならば姫路城周辺をじっくり見てから天空の白鷺に行きたかったのですが、到着が遅くなってしまったため急ぎ足になってしまいました。
まぁ近いのでまた来ようと思いました。

姫路駅近くのゲーセンに行った後、撤収。
三ノ宮で途中下車。


「三豊麺」で昼食
つけ麺900gまで無料で増量できるのが嬉しいサービスですが、そんなに食べれないだろうと思い750gにしました。
食べきれましたが、猛烈に苦しかった……。

ということで満腹になりながらの帰還。
天空の白鷺オープン中に一度は行きたいと思っていたので、良い探訪となりました。


[ 2013/04/25(木) 20:23:02 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






