伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2000/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/09

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.6.9 日本100名城探訪23~弘前城~時々鉄道むすめ 

浅虫温泉の朝~。
海扇閣をチェックアウトし、浅虫温泉を探訪していきます。



八幡宮


ころび山からの風景
手前に見えるのが浅虫温泉駅。


朝食は鶴亀屋食堂にて。


脂キハダ丼のミニでこのボリューム。
ミニにしておいてよかったと思いました。
本マグロの刺身もサービスでいただき、お腹いっぱいになって再度出発。


昨日沈む夕陽を眺めた付近。
湯の島には鳥居も見えています。


裸島
岩だらけで島に歩いていけそうでいけない状態なので近付くのは諦めました。


そして浅虫温泉駅に帰還。
駅にあるMolly's Cafeでは昨日八戸駅でゲットした「全国"鉄道むすめ"巡り 2nd|」スタンプラリーと同じ『ミニスタンプ』+『IDカード風バッチ』のセットが発売されています。


八戸ときえゲットだぜ!


駅内には昨日気付かなかったのですが、鉄道むすめのポスターも発見。


電車に揺られて弘前駅へ。


弘前駅で「全国"鉄道むすめ"巡り 2nd|」スタンプラリーとミニスタンプ・バッチをゲット!
城巡りと同時に鉄道むすめのスタンプ、限定グッズを2つゲットできました。
鉄道むすめはさすがに全部巡るのは無理なので諦めています。いやフラグとか関係なしで。

駅からは市内循環バスで弘前城へ移動。



追手門口から入城します。


杉の大橋


南内門を進んでいきます。
ここからは二の丸ですね。


辰巳櫓
弘前城は天守以外に櫓3棟、城門5棟が残されており、いずれも重要文化財に指定されています。


下乗橋
ここに下馬札があり、藩士は馬から降りるように定められていました。


下乗橋両側の掘
築城時は両方土留板でしたが、後に石垣に直されました。


天守閣
それにしても曇り空……。
雨がふらないのが幸いでした。


亀石
どれが亀石が書かれていないので不明ですが、おそらく写真右側かその隣の大きい石だと思います。


天守閣


入口で100名城のスタンプゲットです。


高札


復元模型と眺め
天守はこじんまりとした印象ですが、現存天守らしい雰囲気も感じることができました。
天守からの眺めはあまり良くないですね。桜の季節などはすばらしいと思いますが。


本丸御殿御玄関礎石
先ほど復元でも見ましたが、ここが本丸御殿の玄関になります。


御日記蔵跡
四代目藩主・津軽信政以降、明治まで書き続けられた史料を保存していた蔵跡です。


本丸未申櫓跡


鷹丘橋を渡り、本丸から北の郭へ。


館神跡
豊臣秀吉の木像を御神体として安置した場所で、加持祈祷が取り行われていました。
鳥居の礎石や本殿の柱が設置されています。


ここからの眺めもなかなか。


子の櫓跡と、そこからの眺め
櫓の礎石や石段はそのままの状態で展示されています。


与力番所
与力(上級武士に仕える武士)が見張り役として警備をした詰所です。
さくらまつりの期間中はここで飲食もできるみたいですね。


与力番所の隣にある日本最古のソメイヨシノ


東内門


東門
と通り、弘前城の探訪は終了。


弘前文化センター前にある津軽為信の銅像を見てから、バスで弘前バスターミナル→青森空港と移動。


遅めの昼食は空港内の食堂で天丼とざるそばのセット


そして大阪へ戻ってきました。

秋田から盛岡経由で青森と遠征しましたが、移動時間がわりと長くて疲れました……。
レンタカーのほうが楽だったのではないかと思ってしまいますが、何にせよ日本100名城のうち3ヶ所を巡ることができました。
そして鉄道むすめのスタンプラリー・限定グッズも2つ集めることができたのはついでにしてはラッキーだったかなと思います。

購入したお土産

らぷる
浅虫名物 板かりんとう
パティシエのりんごスティック
りんごスティックはバラ売りされていたので少量(2個)購入。
らぷるは美味しかったのでもう少し買っておけばよかったかなと少し後悔。


気になるリンゴ
ハイチュウ(さくらんぼ味・東北りんご味)
シルシルミシルの全日本ご当地お菓子No.1決定戦で1位になった気になるリンゴ。
中にリンゴまるまる1個が入っており、パイでくるまれています。
……長野でも似たようなお菓子を見かけた気が(ry


JAうご あきたこまち
西又葵さんのイラスト入りで、ポストカード付

次の遠征は来月辺りに北へ行こうかと計画中です。


2日目の総移動距離:99.6km
[ 2013/06/13(木) 21:31:37 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






