伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.07.14 日本100名城探訪25~萩城+角島・秋吉台~ 

今回は萩城+αの遠征です。
車で早朝に出発しましたが、高速も利用して最初の目的地「角島」まで約5時間30分。
疲れてきた頃にようやく到着しました。


一本道だー!!
欲を言えばもう少し晴れていれば最高だったのですが…。



展望台からの風景。
海が綺麗だったのが印象的でした。


オブジェ
巻貝のような形をしています。


角島には渡らず、次の目的地「萩城跡」へ。


以前訪れた時は春だったので、様子も様変わりしていました。


中堀跡(南門跡)


毛利輝元像
以前は桜背景でしたが、今回は緑。


ある意味生まれる時代が早すぎた人物な気もします。
軍略面というより行政面で頑張ったイメージ。


本丸門跡 手前の橋は極楽橋


天守台の石垣が見えています。
後ろの山は指月山


入場券売り場で日本100名城スタンプをゲット。
以前に訪れたこともありますし今回は急いでいたので、中には入らずスタンプだけいただきました。

しかし海に近い(面している)とはいえ山陽道からは遠く、さらに山があるので交通には不便な印象を受けますよね。
厳封された際に萩が新しい城地として許可されたことを考えると、幕府も毛利家を警戒していたことが分かります。


そして最後の目的地「秋吉台」へ。


萩城からそれほど時間がかからず到着できましたが、この頃には空もどんよりとした雲が多かったです。


しかしこの雄大な景色は最高です!


遊歩道を歩きたかったのですが、雨がぱらぱら降ってきたので諦めつつ撤収。

最終的にはこの判断が正しかったのですが、少し残念でした。
秋芳洞も見てみたかったのですが、しょうがない。


帰りに宮島サービスエリアでバラ売りのもみじ饅頭を購入。
定番で好きな「生もみじ」「チーズクリーム」と
新味の「ラムネ餡」「きなこ」
ラムネは結構美味しかったです。きなこも味が濃かったですが、まずまず。

そして帰りの道中は激しい雨に打ち付けられながらの帰還となりましたが、なんとか生きて帰れました。
全体的に駆け足の遠征となりましたが、豪雨に打たれなかったことを考えると正解だった気もしますね。

もう1ヶ所行きたい城があったのですが、行けなかったのでまた次の機会に。
[ 2013/07/27(土) 21:15:25 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。