伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.07.20 日本100名城探訪26~根室半島チャシ跡群+北海道旅行①~ 

有給も使い、土曜日からの4連休で北海道遠征に行ってきました。
今回の一番の目的は「日本100名城」の中でもスタンプ取得難易度がトップクラスに高い(と思われる)根室半島チャシ群跡。
それ以外にも道東遠征を堪能してきたのでレポでまとめてます。

まずは土曜日の朝。


伊丹 - 釧路間が夏の間だけ運行しているのを利用し、釧路空港へ。


早速レンタカーを借り、まずは少し早めの昼食として釧路市内のお店へ。


喰い処 鮭番屋


こちらの店では最初(干物などの)焼き物をまず選び、その後丼ものかごはんを選び、自分たちで焼きながら食べることができます。


焼き物も選べば良かったと思いつつ、えびいくら丼だけを注文。
あぁ…シンプルに旨い。

そして釧路市内からひたすら東へ走り、根室へ到着。


やってきたのは「根室市歴史と自然の資料館」

剥製や様々な器具などが展示されており、無料で入館できるのは嬉しいですね。


受付で100名城スタンプをゲット。
根室駅前の根室市観光インフォメーションセンターにもスタンプは設置されていますが、資料もあるので可能ならばこちらで押したほうが良いかもしれません。

受付の方も丁寧で、チャシ群跡の詳しい位置を説明していただきました。

ということで早速見に行く……前に道なりにある納沙布岬へ寄り道。
この辺りでは「日本最東端」のキーワードがよく見られました。


圧倒される風景なんですが、寒い……。
半袖ではかなり肌寒かったです。


北方館


返せ北方領土


土曜日でしたが、環境客は少なかったです。

そして教えてもらったチャシ群跡へ。


まずはヲンネモトチャシへ。
事前に詳しい場所を聞いていなかったら通りすぎてしまいそうです。



案内板などがあるところは開けているのですが、それ以外の場所は草花が生い茂っている様子。



チアシ跡はアイヌ文化期(13~19世紀)の中でも16~18世紀頃に造られた砦跡とされています。
また砦以外にも見張り場や祭祀場などの使われ方もしたようです。


景色は最高です。


このような獣道になっている場所もあり、良く言うと「保存状態が良いまま」悪く言うと「分かりにくい」

そこからさらに進んで次のチャシ跡へ。
資料館の方の話ではヲンネモトと次の「ノツカマフ1号・2号チャシ跡」しか今は一般の人は見れないそうです。


先程よりも分かりにくい……。


北海道の広大さを感じつつ歩いていきます。


ノツカマフ1号チャシ跡





海の広さを実感。
ぼーっと眺めてしまいます。


ノツカマフ2号チャシ跡


個人的感想ですが、ヲンネモトより遺構がはっきりと分かりますね。


遺構もですが、風景とセットで楽しむ・感じるのが最適な史跡だと思いました。
チャシ群跡を堪能した後は根室市内へ移動して少し早めの夕食。


どりあん


名物のエスカロップを注文。
バターライスとカツ、デミソースのバランスが絶品。
サラダも添えられていて見た目がおしゃれです。
関西でも売ってくれないかなぁ……。


そして摩周湖近くの本日の宿へ行く前にセイコーマートへ寄り道。
ホテルはビジネスホテル価格ですが、割と本格的な和室で落ち着けました。

セイコーマートで購入したもの


カツゲン飲むのは久しぶりなので懐かしさを感じました。
レモンカツゲンは栃木のレモン牛乳に似ている気がする

いろはす ハスカップ味
ハスカップの良い香り。そして美味しい。

道東の涼しさと広さを実感した1日となりました。
~続く~
[ 2013/07/30(火) 21:41:46 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(2)
>>キッシーさん
ありがとうございます~。

道東の風景は広大でレンタカーで走っているだけで気分が高まりましたw
攻略早いです!
自分は購入したいろとりどりのセカイをまだインストールしか(ry
[ 2013/07/31 21:07 ] [ 編集 ]
4連休での北海道遠征の方お疲れ様です。

見ていて景色も素敵ですね
自分もどこかで頑張って2連休とれるか微妙なところですが
どこかいって景色を眺めにいきたいですよ

積みゲー消化のためにほとんど徹夜続きですが…

とりあえず天色アイルノーツ8割ほど攻略完了です。
残りは隠れルートのみかな
[ 2013/07/31 03:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






