伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.09.08 日本100名城探訪29~水戸城~ 

夜行バスの遠征では初となる2列シートで、いつもより疲労感は少なめ。
早朝に東京駅へ到着し、早速電車移動。


朝からどんよりとした曇り空ですが、水戸駅に到着です。


水戸駅北口を出ると、水戸黄門と助さん格さん像がお出迎え。
以前に「コみケッとスペシャル in 水戸」で来た時はイベント参加のみでしたが、今回は水戸城を含めて周辺を見ていこうと思います。


まずは駅の近くにある水戸東照宮へ。


徳川家康公を祀る神社として創建され、そこら中に葵の紋が。


本日観戦予定の横浜DeNAベイスターズの勝利を祈願しておきました。

そして本日のメインである水戸城へ。


三の丸の空堀
水戸城に残る数少ない遺構のひとつ


茨城県三の丸庁舎(旧茨城県庁)
他には警察署や学校など、水戸城の跡地には公共機関が多く建てられています。


弘道館鹿島神社
後から訪問する弘道館が開校する際、武道の神様として鹿島神社を祀ったらしい


こちらでもくどいですが、横浜勝利をお祈り。


八卦堂と古井戸


要(かなめ)石歌碑
弘道館の創設者・水戸藩9代藩主「徳川斉昭」の和歌が刻まれている


そして弘道館へ。
現在東日本大震災の復興工事中


震災直後の写真も展示されていました。


正門の周りも工事中。
現在は工事中ということもあり、無料で見学できます。


受付で日本100名城スタンプをゲット
聞いたところ来年の夏頃には工事も終わるみたいです。
薬医門の位置などを教えて頂き、まずは中を見学。


といっても建物は修繕工事なので、あまり見る所がありませんね。
所々透明なパネルになっていて工事の様子を見ることができます。


徳川斉昭夫人の歌碑


ぐるりと見て回っていたところ、ついに雨が……
そしてすぐに大粒の雨に変わりました。

ということで弘道館から移動。
教えてもらった薬医門を見に行きます。


徳川斉昭像


大手橋
この場所は丁度二の丸と三の丸を分ける部分。堀は県道232号線になっています。


大手門跡(二の丸側から)


途中で立ち寄った二の丸展示館


水戸城三階櫓跡


火災や戦災で失った建物が多く、案内だけになっているのが残念ですね。


水戸城跡の大シイ(スダジイ)
樹齢約400年らしいです。


二の丸と本丸の間にある空堀。
JR水戸線の線路が走っています。


本丸橋詰門桝形跡
本丸は現在水戸第一高校の敷地になっていて、土塁が残っています。


薬医門
水戸城唯一の建築遺構……ですが、雨が強くて写真を撮るのも一苦労。


そして水戸駅に戻る途中、義公生誕の地(水戸黄門神社)へ。
水戸黄門こと徳川光圀が生まれた地ですが、思ったより小さい印象。
水戸駅東側にある銅像もですが、大きさや立地含めて駅前にある助さん格さんとセットの銅像に人気を奪われてしまっている気がします。
駅に戻り、少し早めの昼ごはん。


つけめんTETSU 壱の木戸でつけめん 大
少し早め開店11時ですぐに満席、待ちが出ていました。
あっさりめで美味しかったですが、チャーシューが個人的に少し微妙だったかも。

ということで水戸城探訪は以上になります。
途中からは雨が降りましたし、遺構が少なかったのが残念な探訪となりました。

~翌日に続く~

その後横浜DeNAベイスターズの試合観戦をしたのですが、その時のレポはこちらにて。


[ 2013/09/20(金) 22:00:32 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。