伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.09.09 日本100名城探訪30~甲府城・武田氏館~ 

横浜DeNAベイスターズの本拠地観戦&勝利から一夜明け、昨日の雨が嘘のような晴天。
青春18切符最後の1回を使用し、出発します。

やってきたのは2度目となる甲府駅。

まずは南口からすぐの甲府城へ向かいます。




甲府城稲荷櫓
しかし月曜日は閉館。


天守台


本丸櫓跡と暗渠(あんきょ)
石垣内部に水がたまるのを防ぐための排水口です。


天守台石垣はちょうど修復工事中で目印?のシールを貼っていました。


天守台からの風景(南・北)


銅(あかがね)門跡
天守曲輪から本丸へ通じる西側の門です


復元された鉄(くろがね)門


甲府城の北側から南側まで横断


管理事務所で日本100名城「甲府城」スタンプをゲット


遊亀(ゆうき)橋を渡ります。
鶴の噴水?


晴天と石垣の風景は素晴らしい。
左にちょっとだけオベリスクが写ってますw


鍛冶曲輪門(復元)から甲府城をあとにし、次の目的地……の前に腹ごしらえをします。


奥藤丸の内第8分店
つけそばセット
鳥もつ煮とそばを食べたかったのでちょうどいいセット。
初めて食べましたが、鳥もつ煮(゚д゚)ウマー

お腹を満たし、甲府駅に戻ります。


駅南口にある武田信玄銅像


駅北口。前来たときは工事中だった気がします。
甲府城の石垣。
ちょうど北の端辺りの石垣になりますが、平成21年の発掘調査で発見された一部だとか。


駅前からバスに乗り、到着したのは武田神社。


こちらも甲府城とともに以前訪れたので2回目になりますね。


参道と拝殿
暑い日でセミも鳴いていました。


信玄公御使用井戸
躑躅ヶ崎館の中心部に掘られた井戸


武田神社宝物殿で日本100名城「武田氏館」スタンプをゲット
孫子の旗も観ましたし、小さいスペースながらも見どころが多い宝物殿だと思います。


旧大手門と堀


大手


大手門を守るために、大手では石塁や三日月堀が築かれていたようです。


甲陽武能殿


名水・姫の井戸と水琴窟


昨日は雨でしたが、今日は晴れてくれてよかったです。
山梨は色々と行きたい地があるのですが、地理的に1日で見て回るのはちょっと厳しい。
今回は100名城スタンプ目的でしたが、またいつか他の史跡めぐりで行きたいです。


駅改札口にあったキャラクター

そして今日の宿・蒲田へ。


夕食は和鉄にて和鉄つけそばを。

チャーシューが旨い。
最近あっさりめのつけ麺をよく食べている気がします。


ということで関東遠征2日目も終了。
明日は最終日です。
[ 2013/09/21(土) 22:51:25 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






