伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.11.02 日本100名城探訪34~徳島城~ 

津山城探訪をした翌日。
11月の3連休初日に弟と徳島城に行ってきました。


いつも通り瀬戸大橋から四国へ。


以前1度来たことがありますが、その際にはスタンプを集めていなかったため再度の探訪となります。
徳島城は徳島駅の真裏に位置しており、最近では駅周辺もマチ★アソビなどのイベントが盛んに行われていますね。


公園から城山を登っていきます。




本丸跡
以前と同様何もない……。


木々があるので景色もあまり良くないのが難点ですね。


本丸に隣接する弓櫓跡


本丸西門跡
帰りは西二の丸方面から降りていきます。


本丸西門跡周辺の石垣


西二の丸跡


帳櫓跡


帳櫓跡の石垣


西三の丸跡の一部は城山配水池となっており入ることができません。


そして西坂口を降りた先にあるのが……


8620形式蒸気機関車です!

徳島城と機関車を見た後は目的である日本100名城スタンプを貰うために徳島城博物館へ


道中にある蜂須賀家政公銅像
戦前は甲冑姿の蜂須賀小六正勝だったようですが、戦時中に供出され1965年に今の銅像になりました。



徳島城博物館に到着

チケットを購入し、受付で日本100名城スタンプ 徳島城をゲット
館内は特別展「狩野栄川院と徳島藩の画人たち」が開催されていました。


大手門、下乗橋と通り


鷲の門を見て


堀と月見櫓跡を眺め


数奇屋橋とぐるりと徳島城を見て回りました。

以前は何もないという印象でしたが、今回もう少し見て回ることで石垣などに見所がある城だなと感じました。


お昼は「中華そば いのたに」で


中華そば 肉入り中盛り
玉子
肉が濃厚でスープは甘辛い味。開店30分ほどして行ったのですが満席で少し待ちました。

そして帰りにシネマサンシャイン北島で「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を鑑賞。

週替わりプレゼントのスペシャル原画ポストカードは弟がまどか。
羨ましいと思いつつ自分の分を開けると……


わけがわからないよ
自身にとっては2度目の鑑賞を終え、岡山に帰還するのでした。

ということで徳島城2度目の探訪となりました。
四国も残す城は「松山城」と「高知城」
意外とメジャーな城が残ってしまいましたが、またちまちま時間を見つけてスタンプをゲットしに行きたいと思います。
[ 2013/11/12(火) 21:45:33 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






