伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013.12.01 日本城郭検定 3級 受験レポ 


12月1日。
日本城郭検定を受験してきました。
この「日本城郭検定」とは日本100名城を選定している日本城郭協会が主催し、城に関する知識を問う検定です。

日本100名城のスタンプを集めている身として、そして戦国好きとして力試しで受験してきました。

今回受験するのは3級(初級)
基本的なことを抑えておくべきと思い、スタンプ帳目当てで購入したガイドブックを読み直しつつ検定に備えました。

そして検定当日。
受験会場は大阪商業大学です。


最寄りの河内小阪駅
こういう検定とかないとまず降りない駅ですね。

時刻はお昼ということで験を担ぎましょう。


駅近くの「ひれとんかつの店 とん文」で昼食。


ひれとんかつ定食を注文です。
肉が揚げたてですごくジューシー!
ご飯と味噌汁も1回おかわり可能と文句なしでした。

住処近くにあればよかったのになぁ……。


お腹いっぱいになって大阪商業大学に到着です。


本日はクトゥルフ神話検定も行われているのですね。
他にも様々な試験が同日に行われている様子。

日本城郭検定も受験者が結構多く、中には小さい子の姿も見えました。
老若男女大勢が同じ試験をうけるのはなんかすごいなと。



で、肝心の試験です。
時間は60分。
4択問題がマークシート方式で100問あります。

回答(悩んだ問題はとりあえずとばす)→とばした問題を回答→見直し
としてちょうど時間でした。


内容は城の構造や歴史など基本的な問題が多かったです。
写真を見て答える問題もあり、彦根城・津山城に行っていて良かったと思いました。

実際に行ったことがある城についての問題は頭の片隅に残っている記憶も引っ張り出したりして答えましたが、行ったことのない城の問題は……。

後は何点取れるかですが、1月中旬には結果が出ると思うのでドキドキしつつ楽しみに待ちたいと思います。

[ 2013/12/01(日) 19:28:13 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






