伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

2013.12.14 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」オーケストラ・コンサート レポ 



先日の土曜日「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」オーケストラ・コンサートの大阪公演に行ってきたので、その簡易レポと感想です。


16時開場ということで少し早めに行って見たらすごい列!


物販列も切られているようで、少し時間を潰して入場。

物販列はどんどん伸びて4階まで達しており、今から並んでも開演に間に合うか分からないとのこと。
演奏後も物販はしてくれるみたいなので諦めて座席に戻って開演を待ちます。

座席は2階席なので、会場全体がよく見えました。
ぱっと見た限りではほぼ満席状態。


演奏が始まる前に司会:水橋かおりさんからマミさんボイスで諸注意。
「お互い、余計なトラブルとは~」などの台詞で和やかな雰囲気になりました。

そして17時になり演奏開始です!

「Sis Puella Magica!」
そして水橋さん登場。

Sis~が営業のテーマと呼ばれている話
それと物語を深く感じてもらうために、演奏はストーリーにそって行われることと曲間の拍手はしないようにアナウンスされていました。

「ルミナス」
オーケストラで演奏されるとその迫力に圧倒。
あのオープニングムービーが脳内で再生されます。


「未来」
あぁ……マミさんのお姿が……。

ここで水橋さんによる台詞が挿入されます。

「ティロ・フィナーレ!」
そして始まる「Credens justitiam」
ここの繋ぎは大阪公演が水橋さん司会だからできたことであり、マミさんファンの自分歓喜。
序盤の演奏でリアルに震えが来ました。

そしてここからは物語と同じく暗めの曲が多く、「she is a witch」で映画と同様にコンサートも一旦休憩。

休憩のアナウンス後に物販ダッシュしている方もいらっしゃいました。

再度マミさんボイスで諸注意があった後に後半の演奏開始。

「Magia [quattro]」からの「コネクト」はやはり10話を意識してしまいますね。
しかしコネクトはオーケストラver.も素晴らしかったです。

そして「ひかりふる」で演奏終了!
鳴り止まない拍手に指揮の志村健一さんが何度か拍手に答えてアンコール!

「for the next episode」
キタ━(゚∀゚)━!
この曲を演奏してくれたのはほんと嬉しかったです。
もっと長いバージョンを聞いてみたい……。

その後志村さんの挨拶。
観客へどこから来たか質問され、その際に海外から来られた方が!
自然と拍手が起こりました。

そしてmagiaを全力で演奏。会場も手拍子で最後の曲を楽しみ終了しました。

最後にマミさんから公演終了のアナウンスがあり、「行ってしまったわ…円環の理に導かれて」発言で幸せな気分になれました。

終わったのは19時10分ぐらいで、余韻を楽しみつつ物販列に並び、購入できたのが20時過ぎ。


パンフレットのみ購入。
他にはポスターやストラップなどありましたが、品数もそれほど多くない割に列捌けが悪かったのが唯一気になったことでした。


水の音や風の音が再現されており、演奏も奏者にスポットライトが当たるように工夫されていてコンサートとしても楽しめる内容。
今まで生きてきた中でこうしたコンサートといえば関西フィルの演奏会に2回ほど行っただけなので、ここの○○の演奏が~なんて感想は無理!
しかし生で演奏を聞けたことで素晴らしい感動がありました。

関西フィルに行った時もだったのですが、演奏終了→鳴り止まない拍手→指揮者が何度か応える→それでも鳴り止まない拍手→アンコールというのはコンサートの様式美なんでしょうね。
そういったところも普段の自分の生活の中ではなかなか味わえない部分なので楽しかったです。

また機会があればまた行きたいと思えるコンサートでした。
[ 2013/12/16(月) 21:55:11 ] レポ関係 | TB(0) | CM(2)
>>風さん
ありがとうございます~!
新編は見どころが多くて最高でしたね。
今回のコンサートは一部の座席以外は完売してしまいましたし、是非ともまた公演して欲しいと思いました!
[ 2013/12/19 21:50 ] [ 編集 ]
簡易レポお疲れさまです。
大分遅くなって先日まどマギの映画を観ましたが、観た後としてはこのオーケストラコンサートは気になりますね。

大阪公演ならなおのこと行きたかったですね。
[ 2013/12/18 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中