伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.02.22 岸和田城+鉄道むすめ探訪 

先日の休日に岸和田城へ行ってきました。
住んでいるところからは微妙な距離にあり100名城に選定されていないから、今まで行こうとは思いつつ行けなかった城です。

早朝に弟と合流し、車で岸和田へ。
本丸のすぐ隣にある駐車場は1時間までなら料金無料。お得です。


駐車場からはすでに天守閣が見えています。
朝の天気は曇りだったのがちょっと残念。




石垣と再建された隅櫓


犬走りを確認。


再建された櫓門


では入城。


櫓門をくぐるとすずに甑用大釜が置かれていました。
酒造用に使われていたようで直径150センチ!


天守閣への道中は少量ながらパネル展示があり、それを見ながら進んでいきます。


3層3階の天守閣!
本来は5層の天守だったようですが、火災により焼失。
昭和の時代にまず天守閣が再建され、その後城壁・城門・隅櫓が再建されました。


正面にある石組は八陣の庭。
諸葛孔明の八陣法を取り入れ設計されたとのことです。


天守閣から眺めると素晴らしかったのでしょうが、あいにく開館まで時間があったので断念しました。


天守閣の石垣


と短時間で見て回れますが、コンパクトながらも自分は結構好みの城かなと思いました。


岸和田城を探訪した後は車でさらに南下。



和歌山の伊太祈曽駅にやってきました。


駅には猫の駅長として話題になったたま駅長らのグッズがいっぱい!


その中でひっそりと鉄道むすめスタンプラリー3rdの台紙と


スタンプが置かれていました。


神前みーこスタンプ押印!
ちょっとかすれる。
まずは1カ所目。といっても全国のスタンプを集めるのは無理そうなので、西日本制覇を目標にしたいと思います。


スタンプ&ラバーキーホルダーを購入。


「駅長室」
ニタマ駅長は平日は伊太祈曽駅、土・日曜日と祝日の月曜日は貴志駅にいるみたいです。


ということで岸和田城へ行き、鉄道むすめスタンプラリー1個目もゲットという休日。
帰りに無人販売所にみかんを売っていたので買って帰りました。

100円で10個以上入っていましたし、お得で美味しかったです♪
[ 2014/02/28(金) 20:49:31 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。