伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.05.02 日本100名城探訪42~福山城~ 

ゴールデンウィーク後半。
1日早く休みをとり、木曜夜に実家に帰省し金曜の平日に2号線で福山城まで行ってきました。

7時前に出発。
混雑する前に岡山市内を抜けてひたすら西へ運転し、到着です。


北側から入っていきます。


見えてきたのが棗(なつめ)御門跡
門跡によくある礎石が見つからなかった気がします。


そこを抜けると本丸広場が見えてきました。


五層六階の複合天守
再建天守ですが、空の青さも相まって素晴らしい外観です。
早速中へ……といきたいところですが、まずは周辺を見ていきます。


湯殿
伏見城内にあった御殿とともに移築した建物。
昭和20年の戦災により焼失しましたが、後に復原されました。
扉にも五七の桐が彫られています。


月見櫓
福山城は湯殿のように伏見城から移築された建物がいくつかあります。
こちらの月見櫓もそのひとつ。
明治初期に取り壊されましたが、天守閣とともに外観復元されました。
湯殿・月見櫓ともに現在は貸し会議室として使うこともできます。


鏡櫓
こちらは現在文書館として使用されているそうですが、見た目には分かりにくいですね……。

では福山城内部へ入りましょう。
入口の受付に100名城スタンプが設置されています。


日本100名城スタンプ 福山城ゲット!


天守からの眺め
内部は少し物足りない印象でしたが、とにかく広く感じますね。
上の階には外から入ってきた鳩がいたのにびっくり。


隣にある天守の礎石もよく見えます。こちらは後から行ってみることに。


天守前広場
JR福山駅が目の前に見えます。
こういう点から考えると、100名城でもトップクラスに訪れやすい城だと思いますね。

ということで天守内を見た後は南側の方を見ていきます。


本丸に現存する唯一の井戸。
かれることが無かったことから黄金水と呼ばれているみたいです。


鐘櫓
その名の通り、時を告げる鐘・太鼓があったとされています。


筋鉄御門(城内側)


筋鉄御門
築城の際に伏見城から移築したものといわれており、こちらは現存です。
石垣の雰囲気がこれまでのものと少し異なっているように見えます。


その筋鉄御門の向かいにあるのが


伏見櫓です。
筋鉄御門と同様に伏見城から移築され、現存。


写真で分かる通り城内からは見上げる形になり、本丸広場からは樹木で全体が見えにくいのが難点です。


JR(新幹線)のホームから見るとよく見えるみたいなので、電車で探訪する方はホームからチェックしてみてください。


伏見櫓石垣

伏見櫓から駐車場へ戻っていきます。


鐘櫓を外から見た様子


石垣にある水抜き用の穴でしょうか。


福山城の石垣には多くの刻印が刻まれています。
中には結構分かりやすいものもありました。


天守北側にある旧天守の礎石。
天守から見えていたものですね。


旧内藤家長屋門
元は福山城の外濠に面した位置にあったのを解体修理し、移築したみたいです。


福山城跡小丸山
福山城の北には堀がなかったため、小丸山が天然の要害でした。


分け入って行くと水野勝成寿碑がありました。

ということで福山城探訪を終え、再び2号線で帰還。
翌日の津和野城に備え、早めに休みました。

ちなみに周辺の駐車場によっては、福山城などの関連施設利用で1時間無料になる場合があるので事前にチェックしておくとお得かもしれません。
[ 2014/05/26(月) 19:38:15 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






