伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2000/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/09

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.6.29 日本100名城探訪45~佐倉城~ 

朝起きると外は豪雨
予定では千葉の佐倉城探訪をしようかと考えていたのですが、この雨では断念せざるを…。

と思いつつ、船橋駅近くで朝食を食べていたら小雨になってきたんで、これはいけるんじゃね?と思い京成佐倉駅へ移動。
結局雨はやみませんでしたが、とりあえず佐倉城へ向かうことに。


佐倉城跡公園から入っていきます。


姥が池


弾薬庫跡
城跡が軍基地に転用されるのはしばしば見られますが、ここ佐倉城でもそうだったようです。


雨宿りをするにゃんこ


二の門付近にあるタウンゼント・ハリス像と堀田正睦公像
日米修好通商条約締結で交渉した二人の像が並んでいます。


台所門跡


佐倉城は空堀が多いのですが、木々が生い茂っており確認しにくいのが難点。


本丸跡


天守跡


兵士が文字を彫り込んだモッコク
幹に「昭和十八年十月」「砲隊」といった文字が彫られています。


銅櫓跡
江戸城から移築されたもので、その前はあの太田道灌が造ったとされています。


本丸は周囲が土塁で囲まれており、石垣がありません。
関東の城では珍しい気がしますね。


一の門跡から出て行くと空堀が分かりやすい箇所がありました。


佐倉城の礎石
旧陸軍の兵舎跡の基礎に佐倉城の礎石が埋め込まれていたとか。
陸軍の営所を置く際に佐倉城の建物は取り壊され、礎石が転用されたみたいです。


椎木門跡を抜けると見えてきました。


馬出し空濠
多分佐倉城で一番有名なところかなと思います。
一度埋め立てられましたが、その後の発掘調査をへて復元。


その先にあるのが国立歴史民俗博物館。
最初ここに100名城スタンプがあるとばっかり思っていましたが、スタンプ帳を見ると公園センターでした…


ちょっと無駄な動き方をしてしまったと反省。
とりあえず入館します。


「歴史学、考古学及び民俗学に関する我が国唯一の国立博物館」と謳っているだけあって展示物の数や内容は膨大でした。


教科書で見かけるものやらジオラマとかほんとに日本の歴史を学べる博物館でした。


次の遠征先(予定)の展示物も一足先に見ることができました。
時間の都合上、駆け足・流し見で見ていくことしかできませんでしたが、それでも1時間以上かかるという膨大さ。
あと、一部展示には二次元キャラ(萌えキャラ)がいましたw


そして急いで佐倉城址公園センターへ移動


日本100名城スタンプ 佐倉城ゲット!


大手門跡を見てから京成佐倉駅へ戻ってきました。


余談ですが、アニメ「弱虫ペダル」の舞台がここ佐倉だったと気付いたのは観光案内所に貼ってあったスタンプラリーのポスターを見た時でした。
準備して時間があれば舞台探訪もできたのに…。

国立歴史民俗博物館も流し見するのがもったいないくらいの博物館だったので、いつになるか分かりませんがまた来たいと思える地となりました。

帰りは飛行機で。


自分へのお土産として羽田空港に行くと必ず買うのがこちら


舟和の詰合せ(芋ようかん・あんこ玉)
値段の割にめっちゃ美味しいんですよね。
東京駅や大阪でも売ってるのに、なぜか羽田空港で買ってしまうという。

ということで前日もですが、雨に苦労した遠征となりました。
次は7月12日から東北の城郭探訪。
今度は天候に恵まれるといいんですけどね。

[ 2014/07/24(木) 23:38:21 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






