伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.07.12 日本100名城探訪46~盛岡城~ 

久しぶりの東北遠征。
目的は仙台周辺の日本100名城スタンプ収集です。

ということで、まずは伊丹空港から仙台空港へ空の旅。


飛行機の出発がやや遅れたので仙台駅到着後急いでバスセンターへ向かいます。

仙台に来たのにすぐにバス移動して到着したのは…


盛岡!

早速盛岡城の探訪開始…と行きたいのですが、まずは昼食。


食道園


盛岡名物の冷麺
辛さが分からなかったので別辛で注文しました。
のど越しがいいのでツルツルと食べれます。

お腹を満たした後は改めて盛岡城を見ていきます。


三の丸石垣

盛岡城は南部氏の居城として築かれ、東北地方では珍しい総石垣造りの城です。


三の丸石垣の別の面には石垣普請奉行の木札がありました。


手前:三の丸石垣
奥:二の丸石垣
盛岡城は本丸から三の丸まで一直線になっている連郭式のお城です。
このまま二の丸へ進んでいきたい気持ちを抑え、まずは周辺から見ていくことにします。


二の丸石垣
分かりにくいですが、右側の石垣は本丸と二の丸の間にある榊山稲荷曲輪部分の石垣です。
周辺から飛び出す形になっているので、横から攻撃できるようになっているのかなと思いました。


吹上御門側の入口


腰曲輪石垣


彦御蔵
盛岡城内に現存する唯一の建造物で、江戸後期に建てられた蔵と考えられています。


排水口発見


ぐるりと周囲を見て回ったら多目的広場に到着。
当時は御台所があったと考えられています。


淡路丸


二重隅櫓跡


腰曲輪
右側が本丸。
淡路丸、腰曲輪と本丸を囲むように設けられています。


本丸


三重櫓跡
ここにあった三重櫓は天守の代用として使用されたようです。


三重櫓跡からの風景


本丸にある台座
南部中尉の銅像があったみたいですが、太平洋戦争の際に軍需資材として供出されました。


本丸と二の丸をつなぐ渡雲橋
当時は御廊下橋がかかっていたとされています。


二の丸


二の丸にある石川啄木歌碑
「不来方の お城の空に 寝転びて 空に吸はれし 十五の心」
この歌にあるように、盛岡城は最初不来方(こずかた)城と呼ばれていました。


二の丸から三の丸石垣を眺める


三の丸


瓦御門跡


烏帽子岩
盛岡城築城の際に発掘された大岩で、吉兆のシンボルとして信仰されてきました。


三の丸井戸


盛岡城に隣接する桜山神社


南部家初代・光行と26代・信直、27代・利直、36代・利敬を祀っています。


神社正面


と盛岡城を見た後はもりおか歴史文化館へ移動


1階の受付で日本100名城スタンプ 盛岡城をゲット!


2階の常設展示も見ていきましたが、小さい割に見どころは結構ありました。


チャグチャグ馬コ
華やかな装束をまとった馬が、幼子をのせて行進する祭り


山車

と一通り見た後で少し早めですが夕食を食べることにします。


盛岡城から近い白龍へ。


じゃじゃ麺 中盛
もっちりしていて美味!

食べ終わった後は玉子を溶き、ゆで汁とネギを入れてもらい、


ちぃたんたん完成♪
これがまた美味しかったです!


ということで少し早めの夕食でお腹いっぱいになりながら、盛岡バスターミナルで仙台に帰還しました。
盛岡の街を少しだけしか見て回れませんでしたが、自分的に好きな街の雰囲気がぷんぷんしてましたw

仙台遠征1日目は全く仙台を満喫していませんが、これから徐々に満喫していく予定です。
~翌日に続く~
[ 2014/08/14(木) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






