伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.07.13 日本100名城探訪47~山形城・多賀城~ 

仙台遠征2日目。
今度こそ仙台……ではなく、やってきたのは山形駅。

今日は朝から曇っていて天気が心配です。


駅からしばらく歩くと山形城の堀と土塁が見えてきました。


南門から入城していきます。


二の丸南大手門跡
枡形になっていますね。


本丸土塁と堀


石垣崩落跡
崩れた石垣はそのまま埋められたそうです。


ここでちょっと寄り道して山形市郷土館へ。
もとは済生館と呼ばれた病院でした。
なので医学に関する展示が多かったです。


入場無料。ポストカードもいただきました。


資料館入口近くにある首洗い石
最上義光が病のふりをして、谷地城城主・白鳥十郎長久をおびき出し殺害した際に首を置いたとされる石です。


山形城本丸で復元中の部分。


現在石垣、大手橋が復元されており本丸一文字門が現在復元中のため中に入れず。


復元された石垣
下半分ほどは現存していた石垣です。


石垣に使う石ができるまでを実際の石を展示して説明されていました。


最上義光像
鉄棒を持っていますね。


東大手門
立派な門です。


中も公開中で、石垣等の復元工事の流れなどがパネルで説明されていました。


二の丸東大手門と堀


東大手門から出るとすぐに最上義光歴史館が見えてきます。
嬉しい入場無料。そして


日本100名城スタンプ 山形城ゲット!
歴史館を見た後は徒歩で山形駅へ向かいます……が、この辺りから雨が激しく降ってきました。


急いで三の丸土塁跡を見て移動。


山形を後にします。

しかし移動中も雨が止む気配はありません…。
仙台駅で乗り換えて国府多賀城駅へ。


駅を出てすぐ電話ボックスの隣にスタンプが置いてありました。


日本100名城スタンプ 多賀城ゲット!
雨も結構降っているので多賀城探訪は諦めようかとも思いましたが、多賀城碑だけでも見ようと思い歩いて移動します。


駅近くにあった館前遺跡
多賀城に赴任した上級役人の邸宅or関連役所の跡と考えられています。


道案内があるので、道には迷いませんでした。
なんか吉野ヶ里遺跡に行った時と被りますね。


発掘調査中?


そして発見。


多賀城碑です。
多賀城の設置や修造などが刻まれており、日本三大古碑に数えられています。

で、どうせここまで来たのならと多賀城跡を少しでも見ようと思いますよね。


でも人っ子ひとりいませんし、雨もさらに強まった気がします。


ということで、奥まで行かずに登り切ったところで帰ることに。


多賀城からの風景


国府多賀城へ戻ってきました。
もう夕方の時刻で昼食も食べていないのでお腹ペコペコ。

仙台に戻ってガッツリと仙台名物を食べることにします。


旨味太助


牛たん定食
牛たんがジューシーでウマー!そしてテールスープもめっちゃ美味しい!
大満足です♪


ホテルに戻ってからは仙台駅で購入したずんだ餅と笹かまぼこをパクリ。
多賀城は雨で残念でしたが仙台名物がどれも美味しかったので、まぁいいかと思えますねw

明日はいよいよ仙台を巡ります。
~明日へ続く~
[ 2014/08/15(金) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






