伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2000/01123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/09

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.07.14 日本100名城探訪48~仙台城(青葉城)~ 

朝、何故か4時前に目が覚めたので「これはワールドカップ決勝を見ろ」というお告げだと思い、
そのままドイツ-アルゼンチンを最後まで見てしまいました。

結果、睡魔に襲われつつのスタート。


仙台駅でるーぷる仙台の一日乗車券を購入し、まずは仙台城へ。


東日本大震災の影響でコースが変わっており、前来た時とは別の駐車場から仙台城へ向かいます。


仙台城跡にある宮城県護国神社


軍艦模型を展示中なので、仙台城の前に寄ってみます。


山本五十六の双眼鏡や真珠湾攻撃時の新聞なども展示されていました。
そして軍艦模型の展示室へ。


大和と矢矧


雪風と秋津州


利根と北上


飛龍
と見て回った後は本来の目的に戻り、


青葉城展示資料館へ。


CGシアターはナレーションをあの若本規夫さんが担当されていました。

資料館を見た後は


有名な政宗の銅像を見たり、景色を眺め、


仙台城見聞館へ。
小さい建物ですが、解説が多くて結構時間を使ってしまいました。


見聞館で日本100名城スタンプ 仙台城ゲット!


ここからはるーぷる仙台を使わず、仙台城を下っていきます。


詰の門跡


本丸石垣


沢門跡
このまままっすぐ進めば舗装された道ですが、ここで脇道にそれます。


政宗時代の石垣


清水門跡は現在工事中でした。


仙台市博物館そばにある伊達政宗像


博物館は本日休館


三の丸子の門跡


大手門脇櫓


大手門跡と石垣


支倉常長像


広瀬川

そして仙台城から降りてくるるーぷる仙台にタイミングを合わせて乗車。
仙台駅に戻ってきました。


時刻はお昼だったので、麺屋政宗へ。


つけ麺とランチトロ肉丼
チャーシューが香ばしくって美味しかったです。


お腹を満たした後は再びるーぷる仙台で瑞鳳殿へ向かいます。


しばらく階段を登っていくと到着です。


涅槃門


奥に資料館があり、政宗の遺骨レプリカや復元された容貌像などが展示されており見どころが多かったです。
ひっそりと建っているのでいまいち分かりにくく、入りにくいのが難点ですね。


政宗の眠る瑞鳳殿


紫陽花の咲く道を進むと


二代藩主・伊達忠宗の感仙殿と三代藩主・伊達綱宗の善応殿が見えてきます。


瑞鳳殿周辺をぐるりと見て回った後は仙台駅に戻りしばし休息。


ずんだシェイクとずんだプリンを食べましたが、ずんだシェイクが個人的に大当たり。
仙台じゃないと飲めないのが残念…。


夕食は真助で。
開店直前に行ったらまだシャッターが閉まってました。


が、すぐに開いたので牛たん1.5人前定食を塩で。
肉がプリップリで美味しい!
店によっても肉の質が違うんだなと感じることができました。

ということで今回の遠征で目標としていた日本100名城スタンプはゲットできました。
明日は最後に一箇所行って帰還する予定です。

~~明日へ続く
[ 2014/08/16(土) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






