伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.09.20 日本100名城探訪49~鳥取城~時々鉄道むすめ 

今回は近場の城ということで、鳥取城に行ってきました。

金曜夜に実家に帰って、土曜日早朝に出発。
下の道でのんびりと北上していきます。


智頭急行「智頭駅」へ到着。


ここへ寄り道した理由が


「全国鉄道むすめ巡り3rd」のスタンプラリー駅だからです。


ということでスタンプを押して、「宮本えりお」のミニスタンプ+ラバーキーチェーンのセットを購入。
広島電鉄に行きたかったのですが、9月30日までなので無理かなぁ…。

そして引き続き北上し、鳥取城へ到着。


鳥取城といえば戦国史において秀吉の城攻めが有名ですが、その際の城主・吉川経家の銅像もありました。


水堀と遠くに見えるのは大手橋


大手橋と中ノ御門跡
大手橋を渡った後は仁風閣の方へ歩いていきます。


御三階櫓台


鳥取らしい?砂でできたゆるキャラ?


仁風閣
こちらで100名城スタンプをもらえるのですが、まずは城跡を見て回ることにします。


復元された城門。
ちなみに鳥取城内では唯一の門になります。


先ほど遠くに見えていた御三階櫓台を下から




石垣
曲線がすごい!


二の丸からの眺め


石切場
二の丸の敷地を造る際に、尾根を切り崩しながら石垣を築いていったようです。
矢穴も発見できました。


御三階櫓石垣
鳥取城は戦国時代に築かれた山頂の城郭と、麓に築かれた近世城郭に分かれています。
御三階櫓は近世城郭で一番の見所…だと個人的に思います。


パノラマ風景。
鳥取城下町が一望できます。


神社
山上の丸(山城)への道は倒木のため通行禁止になっていました。
大回りするコースは行けるみたいなのですが、時間との兼ね合いもあって今回は断念。
周囲をさらに見ていきます。


菱櫓跡


案内によると、目の前の建物(鳥取西高校)の敷地には三の丸と庭園があったそうです。


天球丸は石垣の解体修復工事中でした。


表御門跡


山頂へ行きたかった気もしますが、またいつか来る機会があるだろうということで仁風閣へ。


受付で日本100名城スタンプ 鳥取城をゲット!






この螺旋階段が雰囲気ありますね。




東郷平八郎書


鳥取・因幡PRポスター
孤独のグルメの原作漫画でも有名な谷口ジローさんが描かれています。


仁風閣は映画るろうに剣心の舞台としても登場しており、撮影風景のパネルも飾られていました。


この辺りが舞台になったところですね。

ということで以上で鳥取城周辺を見て回った後は帰還。


途中で河原の道の駅に立ち寄って、鳥取らしく梨ソフトを食す


駐車場から河原城が見えたので撮影


更にズーム

下の道で鳥取まで行っていると、道中に河原城のように色々な城がありました。
こういう城も今後行ってみたいですね。



[ 2014/09/29(月) 20:00:00 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






